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ダブルクロス193
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0001NPCさん (ワッチョイ 322a-1Ifv)
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2018/01/13(土) 14:55:59.88ID:vnm+m28x0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。

ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。

次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。

・公式サイト
ダブルクロス3rd
ttp://www.fear.co.jp/dbx3rd/

・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください

■前スレ
ダブルクロス192
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1506832149/

■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/

ワッチョイコマンド スレ立て時は右記の『』内を1行目に書き込むこと 『!extend:checked:vvvvv:1000:512』
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0221NPCさん (ワッチョイ ff4a-VW3n)
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2018/02/05(月) 22:18:31.80ID:hG1i1Q9w0
PC視点同士での価値観の対立はダブルクロスの世界観としても映えるし
あらかじめ相談しておくのは円滑な進行としても大事よね

ネタばれしちゃうと格好悪い?とか(自分の設定はこうだから、きついこと言うけど)察してよ
とか意味わからんこと言って相談しない人が何故か一定数いるけど……
0222NPCさん (ワッチョイ 9f2a-wbgk)
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2018/02/05(月) 22:20:06.46ID:n/sI7HK90
結末まで全部打ち合わせしたらただの出来レースだし、程度問題だな
こういう意図で〜までは話すけど、言い回しは任せるくらいがちょうどよく回る印象
0223NPCさん (アウアウカー Sa2b-D7PC)
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2018/02/05(月) 22:43:50.28ID:VRc1OV9Xa
自分のキャラをどうして欲しいかの方向性だけ伝わればいんじゃないかな
天才キャラPCを作って、そいつをシナリオ中でも天才のまま扱うか、逆に現実思い知らせてボコボコにしてほしいのかとか
0224NPCさん (ワッチョイ 9f97-t1lg)
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2018/02/05(月) 22:52:38.97ID:uYvN6j4d0
そりゃあGMがノイマン発症してるんなら、PC紹介ん時や設定を見て「このPCの根幹はこれで、PLはこういう話が好きそうだからこう弄ろう」って即興でPL人数分管理しながらマスタリング出来るよ?

でも残念ながら俺らは粗製オーヴァードなんでさぁ…言ってくれた方がお互いに良いセッション出来るやろ
0232NPCさん (ワッチョイ 2e4a-wuSi)
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2018/02/09(金) 00:11:18.94ID:4tnJ1sKh0
話題もなさそうなので、ちょっと過去のリプレイでふと疑問に思ったことでも

今のUGNがFHにやや押されてて(スポンサー連中のFHへの鞍替えとかで資金面も)ピンチなのは分かるけど、
それでも個人(非オーヴァード)がレネゲイドの存在告発した程度で、オーヴァードの存在が大規模に衆知されて
表社会のロイス大量タイタス化→ジャーム化大量発生なんて事態になるものなのかな?
これがキョウみたいな超社会権力者なら(それでも一筋縄ではいかんだろうけど)分かるんだけども、結構厳しくね?
0233NPCさん (アウアウウー Saa5-jA6l)
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2018/02/09(金) 00:39:43.61ID:Rd0aCZ/Ca
何を問題点にしたいのか具体性が見えてこないけど
フォロワー15人くらいの個人でもコンビニのアイス販売ケースに入った写真をネットにアップしたら
炎上するときはめちゃくちゃ炎上するんだから危険の芽はできるだけ摘むだろ
0235NPCさん (ワッチョイ 2e4a-wuSi)
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2018/02/09(金) 00:59:53.03ID:4tnJ1sKh0
ちょっと言葉足らずだったみたい
いくらUGNが不利な情勢が続いているとはいえ
一個人がオーヴァードの存在を告発したとして、それだけで社会にその存在が知れ渡るとかまではいかないんじゃないかと
0238NPCさん (ワッチョイ 2ec0-IOan)
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2018/02/09(金) 04:26:30.59ID:IB+6nspT0
>>232
毎回丁寧に記憶消去する必要があるかって話なら、塵も積もれば〜になることを阻止するために必要なんじゃない?
後は考えなしに言いふらすことで事件に巻き込まれる可能性もあるから、可能ならば記憶消去した方がいい

記憶消去するのに相応のリスクが伴うようなら、担当地区の支部に監視を任せるかもしれない
監視は結構頻繁にしてるらしいし、システムとして構築されてるだろうからそこまで負担はないかと思う

特定のリプレイで「特に影響力のない一般人に対して過剰な対応をした」というケースがあるんなら、
具体的にどの件か分からんとなんとも言えない
ネタバレにならないようなら挙げてもらえれば
0239NPCさん (ワッチョイ 2e4a-wuSi)
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2018/02/09(金) 08:01:19.36ID:4tnJ1sKh0
>>238
ジェネシス3巻のP130です(episode5)
UGN側が過剰対応ってわけじゃないんですが、その一般人がレネゲイドを公表した場合
どうなるかGMが言及してて、そこまでなるかなぁ……?って思って質問させていただきました
文章が拙くて申し訳ない
0240NPCさん (ワッチョイ addb-8jvG)
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2018/02/09(金) 08:23:17.09ID:w80cibK80
その話の中では何らかの事情でなるんでしょう
だけど公式リプレイだからって遵守する必要はないと思う
TRPGのシナリオは基本的にパラレルワールドだし
0242NPCさん (アウアウエー Sa4a-qX8t)
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2018/02/09(金) 10:10:37.41ID:n+VyWMgQa
一個人とはいえ、告発しようとした人がジャーナリストだからね
拡散力は普通の人間より大きいよ
ジェネシスは時期的にコールドウェル博士の電波メディアジャックからあまり経ってない頃のはずだから
メディアに情報を流された時の対処の大変さは理解できてる
UGNだって広範囲の隠蔽にそんな時間割くよりその前に芽を摘んでおいた方がいいって判断するでしょ
0243NPCさん (アウアウウー Saa5-WSAI)
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2018/02/09(金) 10:25:32.03ID:jfxgWJEBa
レネゲイドの存在を公表したい連中が、告発に便乗して各地で公然とエフェクト使う事件が多発したら止められなくなる

ただでさえ一般人の間でも「オーヴァード」っていう異能者の存在が噂されてるような状況だし
0244NPCさん (アウアウカー Sa69-+BMJ)
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2018/02/09(金) 11:43:00.91ID:072x9+1pa
というか、公表したい連中が一斉蜂起したらどうあがいてもゲームオーバーだよな
そうならないのはFHが統率された組織じゃないからか
0245NPCさん (スップ Sd62-QVCk)
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2018/02/09(金) 11:45:19.23ID:pGDuULZZd
リエゾンロードからしてそれぞれ目的や趣味嗜好があるしな、まあ悪の組織のお約束

そういえば今度平安キャンペーンやるんだけど、現時点で二名が人外確定。皆妖怪好きね
0247NPCさん (アウアウウー Saa5-jA6l)
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2018/02/09(金) 12:55:56.58ID:mNqlzLxDa
UGNだって最終的には公表する(現在は適した時期じゃない)って見解で
FHも欲望の関係上は公表だけを目的にしているような組織じゃないって点は忘れがちだな

あと、UGN評議員だって非オーヴァードの枠が確保されているんだから
人類舐めてると痛い目見ると思う
0248NPCさん (スフッ Sd62-Y8Ua)
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2018/02/09(金) 13:13:18.64ID:nXS+tgPxd
基本ステージのUGN的には
アカデミア(の延長)が90点、レネゲイドウォーが80点、エンドラインが20点くらいの評価だろうか
なし崩しとは言えレネゲイドウォーの世界が割と上手く回ってるし今公開されても結構なんとかなりそう
0249NPCさん (ワッチョイ 42a6-pzut)
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2018/02/09(金) 14:38:24.02ID:GIlzOZzQ0
ゆーてレネゲイドウォー世界って基本ステージより詰んでる状況って言うか…
FHが組織としてしっかりしちゃった分UGNやヒーロー側が都合良く泳がされてるだけみたいに見えちゃうんだよね。
あと、オーヴァードが社会的に認知された場合、デビルマンみたいな事態が起こりかねないから可能性の時点で摘んでおかなきゃあかんのやろ
0250NPCさん (ワッチョイ 2e67-w71S)
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2018/02/09(金) 14:38:30.94ID:6E8zn4G40
端末とかネットワークが一昔前ならまだしも
現行のリアル世界準拠とするならもう洩れたらどうにもならんしな
わざと似たような嘘臭い超常現象ネタみたいなのを流布させて
本当にあったことでも電波や騙されやすい奴扱いするみたいな操作してるかもしれんが
0252NPCさん (オッペケ Srf1-UuNq)
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2018/02/09(金) 15:28:29.30ID:i4PT3YGZr
>>248
RW世界はジャームの存在が告知されていない点が非常に評価しにくいと思うネ
UGNが某財団じみた冷酷な組織に変貌することで何とか回ってる…という事実があると、それはエンドラインとそう変わらないディストピアなんじゃないか、っていう考えも出てくるのでは?
0253NPCさん (アウアウエー Sa4a-qX8t)
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2018/02/09(金) 15:46:36.55ID:KxqrKK3oa
レネゲイドウォーはヒーローズクロスのおかげでジャーム化の可能性自体は下がってるけど
結局ジャーム化の真実については隠されてるのがなぁ
ヒーローという希望を知っている状態で、ヒーローもジャーム化しかねないという絶望を突きつけられた時の方が反動デカイよ
まどマギがいい例
0254NPCさん (アウアウウー Saa5-jA6l)
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2018/02/09(金) 15:57:42.74ID:mNqlzLxDa
「いいか、冷静に、落ち着いて聞けよ」
「うん!」
「感情が動きすぎると(衝動判定で)暴走・ジャーム化しかねないから。落ち着いて」
「えぇっ! お、俺が暴走してジャームに! おれっ、おれが! うごぁ!」
「落ち着け、落ち着くんだ!」
〜〜ジャーム化する時の音楽〜〜
「だから落ち着いて聞けって言ったじゃあないか…」

「ハァ、ハァ…帰還判定成功した…」
「まったく一時はどうなるかと思った」
「俺もだよ」
「もしかしたら俺も殺されてたかもしれないからな」
「ええっ! 俺が博士(Sロイス)を! 俺が! 殺すかもしれないなんて!ああっ!」
「おち、落ち着いて! あ〜〜」
〜〜ジャーム化する時の音楽〜〜
「キミはなんてバカなんだ…!」

コロコロチキチキペッパーズのコントできちゃうな
0262NPCさん (ササクッテロル Spf1-i6Og)
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2018/02/10(土) 12:30:52.04ID:ToeUesNyp
バックトラックの衝動判定成功したあとのジャーム化だから、解せない
0265NPCさん (ワッチョイ 42a6-pzut)
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2018/02/10(土) 18:08:26.53ID:UML1FCyB0
ゆーてレネゲイドウォー世界って基本ステージより詰んでる状況って言うか…
FHが組織としてしっかりしちゃった分UGNやヒーロー側が都合良く泳がされてるだけみたいに見えちゃうんだよね。
あと、オーヴァードが社会的に認知された場合、デビルマンみたいな事態が起こりかねないから可能性の時点で摘んでおかなきゃあかんのやろ
0270NPCさん (ワッチョイ 2e4a-+g9t)
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2018/02/10(土) 19:54:15.52ID:hs9BovuE0
ジャーム化したもう一人の自分というなら【悪夢の鏡像】の方なのでは?

PL「……と言いながら、GM。《インスピレーション》切りますので、そこらへんに追加情報はありませんか?」
0271NPCさん (ワッチョイ 2ec0-IOan)
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2018/02/11(日) 06:33:30.49ID:eyt1UEv50
折角なので「Eロイス使いますけどファイトクラブなのでジャームじゃないです」ってどの程度までならありだと思う?
バランスを考慮しない、気持ち的な問題として
0272NPCさん (ワッチョイ 42a6-eUPV)
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2018/02/11(日) 06:48:02.50ID:zO3VwzWf0
うわぁ…二回も間違ってる…恥ずかしい。
>>251
今更だけどそうかな?ヴィランの項目を読んだ限りそこまでバッサリと言われるほど的外れな事を言ってるとは思ってなかった。
ちょっと気になるから、レネゲイドウォー世界についてどう思ってるか教えてもらって良い?
0273NPCさん (ワッチョイ 42a6-VnJk)
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2018/02/11(日) 06:52:13.57ID:zO3VwzWf0
>>271
明確にそのキャラとは違う存在として描写されてるなら構わないかな。システム的に言うと別々にロイスを取得できる・そいつを倒してもジャーム化してない方は死なない(解除条件あるなしは問わず)と俺は思う。
0275NPCさん (ワッチョイ bec8-jA6l)
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2018/02/11(日) 07:08:21.19ID:WMTemTva0
あなたが思うとおりそうかもしれませんが、設定に書かれていない以上、それは公式な設定ではなく、
あなたの思うことが他人の共感を得るとは限りません

としか言いようがない
0276NPCさん (ワッチョイ 2ec0-IOan)
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2018/02/11(日) 07:19:14.82ID:eyt1UEv50
>>274
前半4文字がIP、後半4文字がUA(ブラウザの種類みたいなもん)なんで、
違うブラウザから書き込んだか、設定いじくったときにUAも変わったとか、そんな感じの理由なんで心配する必要はないぞ
ファイトクラブの効果とかじゃないから全然不安がらなくていいぞ!
0277NPCさん (ワッチョイ ed2d-Y8Ua)
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2018/02/11(日) 08:09:14.07ID:otdAHUnx0
>>271
最近は仮面とか遺産とかでボスをジャームにせずにEロイスを使わせる方便が増えてるから単にEロイスを使わせたいだけならそっちの方が良いと思う
ファイトクラブなら別人格とか潜在能力の暴走とかそんな感じで切り離された一部分って設定が欲しいかな
0278NPCさん (アウアウウー Saa5-nHV3)
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2018/02/11(日) 10:45:42.84ID:0bjroszka
>>271
ファイトクラブだとEロイス持ってるのはあくまでジャーム
ルール周りが結構かっちりしてるデータだから、そういう目的なら別の手段をおすすめするよ

共生してるレネビや所持してるEXレネゲイドの装備がジャーム化してるなり
ジャームにエフェクトやEロイスで操られてるなり
0279NPCさん (ワッチョイ 2e4a-+g9t)
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2018/02/11(日) 10:59:50.46ID:D9fE+6iB0
アダムカドモンに関しては、あの時の研究のお陰でDロイス関連やら
より正確で緻密なレネゲイド研究のノウハウ(と組織倫理感の見直し)が出来たってのは大きいと思うよ

そもそもあの時、ジャーム化についてUGNもFHも碌にわかってなかった状況だから
正当化するわけじゃないが、結果今助かってる部分は結構あると思う。もちろん負の遺産を悪用してる連中もいるが
0282NPCさん (ササクッテロラ Spf1-XO1c)
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2018/02/11(日) 13:06:51.28ID:LnlDuNwep
んなこと言われてもなあ
そんな悲観的に考えるなら現代ステージだって積んでるしオーヴァードに未来ないだろとしか言えんわ
でもそれステージの問題じゃなくね?ってなるし
0286NPCさん (ワッチョイ ed2d-Y8Ua)
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2018/02/12(月) 00:28:07.03ID:QVwvbInZ0
シナリオ作りで詰まったら誰が「ヒロイン」と「悪い奴」なのかを再確認して、なぜ悪い奴はヒロインを狙っているのかを整理するのが一番よ。
「酒場で依頼を受けてゴブリンを倒す」とか「情報屋から地図を買ったダンジョンの攻略」みたいなシナリオテンプレのDX版は「悪い奴からヒロインを救う」なんだし
ヒロインは男でも日常みたいな概念でもいいし、なんならヒロインと悪い奴が同一人物でもいいけどヒロインと悪い奴を設定するのが多分一番作りやすい
0288NPCさん (アウアウエー Sadf-h3lW)
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2018/02/18(日) 20:27:58.81ID:C+UGAnUca
>>271
自分だったら、だけどファイトクラブ使うよりは融合とか宿主はエキストラでこいつは別キャラクターです、ってやるかなぁ
あれは使いこなせれば面白そうだけどスレでも何回か似たような話でるくらいには解釈の違いや面倒さがあるし
0289NPCさん (ワッチョイ ff4b-jL00)
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2018/02/19(月) 18:15:13.70ID:gwAqEgiA0
コンセントレイトについて質問
一般エフェクトの最大Lvはブリードに左右されない
と明記されてるけど、選択したシンドロームのエフェクトとして扱うコンセントレイトはブリードの影響受けたりしない?
0291NPCさん (ワッチョイ ff4b-jL00)
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2018/02/19(月) 19:13:35.74ID:gwAqEgiA0
回答ありがとう
トライ使いの友人と議論になってたんだ
助かった
0292NPCさん (アウアウカー Sa6b-oNSK)
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2018/02/19(月) 19:25:54.10ID:ux2PJXeKa
組み合わせの際にそのシンドロームのエフェクトとして扱われるだけで、分類は一般なんだっけ?
俺も当然のように受けないと思ってたけど論拠探してる
0294NPCさん (ワッチョイ efc9-x44H)
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2018/02/28(水) 01:14:15.70ID:X3cp4GEY0
質問です。(塞がれた世界)のような
「ただし、この攻撃の対象が<対象:単体>の場合、効果は適用しない」
というエフェクトを組み合わせてシーン攻撃や範囲攻撃で単体の敵を攻撃した場合、
上記のエフェクトの効果は適用されるのでしょうか?
0296NPCさん (ワッチョイ 0ec0-NPYg)
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2018/02/28(水) 01:56:28.67ID:OTqZz09C0
>>294
言葉足らずだったので追記
逆に「対象:単体」という用語が使われていない場合は、実際に何体攻撃したかのみを考慮な
0297NPCさん (ワッチョイ 84c9-x44H)
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2018/02/28(水) 19:18:46.34ID:4idEUUZN0
なるほど、エフェクトを組み合わせた結果「対象:単体」の攻撃でなければOKなのですね
ありがとうございます!
0298NPCさん (ワッチョイ a7c9-Qeca)
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2018/03/02(金) 19:58:20.67ID:Sir3Vdif0
(異形の加護)の効果について質問です。このエフェクトの
「HPダメージを-●点するエフェクトと同時に使用する。そのエフェクトの効果に+3Dする」
の効果を、同じ対象に同時に使用した(デモンズウェブ)と(波紋の方陣)にそれぞれ1回ずつ使用して
対象が受ける予定のダメージを-6D点することは可能でしょうか?
0302NPCさん (アウアウカー Sabb-HVI3)
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2018/03/02(金) 22:39:58.95ID:Eabtjvj8a
オートエフェクトなら対象が被って効果の重複になんなきゃよさそうな気がするな
対象がPCなのか使用したエフェクトなのかで判断が分かれそう
0303NPCさん (ワッチョイ e759-m1UI)
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2018/03/02(金) 22:45:13.51ID:JerBtmgc0
じゃあ同じ対象に対して同じエフェクトを重ねて使用しても効果が重ならない(ルルブ1-252P)が適用されるんじゃない?
異形の加護が何に乗ってるエフェクトだかわからんから対象違ったらすまんな
0304NPCさん (スプッッ Sd7f-f03k)
垢版 |
2018/03/02(金) 23:20:07.14ID:newen6vqd
異形の加護はエフェクトに乗るものだから多分いける。システム的にやればやるほど負担がデカイから乱用は難しいしいいと思う
0305NPCさん (アウアウカー Sabb-PfHY)
垢版 |
2018/03/03(土) 16:15:21.16ID:SF9RCn2Aa
オートエフェクトは同じタイミングに何度も使えるけど、異形の加護は対象が自身がだから同ダメージタイミングで複数使用するのは、エフェクトの重複になる
0306NPCさん (アウアウウー Sa2b-m1UI)
垢版 |
2018/03/03(土) 16:27:34.76ID:eF41mdgfa
>>298にあるように「エフェクトと同時に使用する」のタイミングで効果を発揮し
継続してない以上は効果の重複に該当しないと思うが
0308NPCさん (アウアウカー Sabb-PfHY)
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2018/03/03(土) 18:36:30.63ID:pcZmYKpHa
>>306
対象:が効果参照、ならその理屈は分かるけど、対象:自身だからダメージ適用処理が終わるまで《異形の加護》っていう組み合わせて使用しなければいけないエフェクト効果が自身にかかってる状態
ここに追加で、同時に、何かの軽減エフェクトを使用したとしても処理タイミングが同じなせいでエフェクトの重複になる
0310NPCさん (ワッチョイ e7c0-MfWy)
垢版 |
2018/03/03(土) 21:49:05.46ID:rsqM6JJv0
「使用者が受けるダメージ軽減の効果を増加する」なら確実に効果重複するけど、
「使用者が受ける○○というエフェクトが持つダメージ軽減の効果を増加する」ならエフェクト単位で別効果にならない?
事実上「効果を受けるキャラクター」と「効果を受けるエフェクト」とがそれぞれ別個に存在してる状態
0311NPCさん (ワッチョイ e759-m1UI)
垢版 |
2018/03/03(土) 22:40:42.69ID:yAHVg/yN0
対象は同じで同じエフェクト使ってるけど別効果にならない?というのは少し無理があるとおもう
お前がGMなら好きに裁定しろよだけど
0312NPCさん (ワッチョイ ffc8-m1UI)
垢版 |
2018/03/03(土) 23:08:36.64ID:cEirtlaD0
対象が同じで違うエフェクト使っていて、違うエフェクトに同じエフェクトを使っている、という解釈なんじゃない?
0313NPCさん (ワッチョイ a7c9-Qeca)
垢版 |
2018/03/04(日) 00:23:07.84ID:D9FauSm10
返答ありがとう御座います
たしかに対象:自身に効果を適用するエフェクトを同じタイミングに二度使用していることになりますね
エフェクト効果の重複にあたり、認めない処理がよさそうですね
0314NPCさん (スップ Sdff-MfWy)
垢版 |
2018/03/04(日) 18:11:45.45ID:CSHMC8kdd
>>313がGMで希望してるのがPLというのなら、別に認めてもいいと思うよ
重複するのか明確じゃないし、コストを考えても強力というわけじゃないから、
制限して不満与えるデメリットの方がよほど大きい
0315NPCさん (ササクッテロ Spdb-AYOU)
垢版 |
2018/03/05(月) 08:27:16.79ID:6muj9EQ1p
PCが使う分にはもはや倒れてタイタス使った方が効率良さそうだし好きにして良いんじゃないかなあ
ジャームが使ってきたら面倒くさMAXだけど
0316NPCさん (アウアウカー Sabb-PfHY)
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2018/03/05(月) 09:27:55.50ID:52FJex4Qa
別のエフェクトに使用するから大丈夫理論だとしても、オートエフェクトの宣言時に重複してるでしょ
オートエフェクト使用すること自体は何度も使えるけど、ダメージ処理の方法が
ダメージ-A→(ダメージ-A)-B→…と順に引いていくんじゃなくてダメージ-(A+B+…)と同時に処理なんだから宣言する時点で重複するでしょ
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