オリジナルTRPG製作総合74
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オリジナルTRPGの作成を目的としたスレッドです。
大丈夫、卓ゲ板のみんなは怖くない!?
◆前スレ
オリジナルTRPG製作総合73
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1505381083/
◆TRPG創作メモWiki (おもいついたネタをメモればいいじゃない)
ttp://wiki.livedoor.jp/origination/d/FrontPage
◆オリジナルシステム開発系スペース@卓ゲ板 (フリーダムに使えばええんとちがう?)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/5619/
◆【メモ帳】オリジナルTRPG製作総合出張スレ【チラ裏】(ちょいメモやチラ裏につかえばいいじゃない)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/5619/1405707842/
システム本体や長文のシステム概略、データなどを見せたい場合
上記サイトを利用し、リンクを貼ることを推奨します。
次スレ作成は>>970
※宣言してから作成を御願いします。
※スレ立ての際、メール欄に ageteoff か sageteoff を入力して下さい。 >>299
謝れっ! 肉じゃがとダイス運の神様に謝れよう! >>319
チラ裏にでも書いてろって言われたのそんなに悔しかった? 名前欄に299って入れようとしてアドレス欄に入れてしまった やたら凝っているが、把握の難しい世界設定を有するTRPG…ハーンとかだろうか? >>299
逆に神様の名前だから普通の名前になるかもよ?
欧米人の名前なんて、天使とか聖者とかからつけられるものってあるじゃん?
マイケルとかジョンとかジョージとか
多神教なら神様由来の名前が一般的な名前になるかも >>325
キャラクターじゃなくてプレイヤーレベルで違和感バリバリじゃないのかって話
まあ俺は気にしないぞって人がそういうTRPG作っても別に構わんとは思うが 聖人や天使と神では越えられない壁があるような気が
アマテラスやスサノオみたいな名前の日本人あったことないし
シヴァやサラスワティみたいな名前のインド人も
キリスト教圏でジーザスなんて名前した人間も知らんしな ギリシャではゼウスとかいるみたいよ
単に教義や神の立ち位置、文化や命名の風潮なだけな気が ディアナさんチャンドラさんミナカタさんはいっぱいおるし
ジーザス・スガワラ・トーゴーたちは壁を越えたのでリアリティ的には問題ないっす >>327
F先生なんて、古代人キャラの名前をその時代・地域の神様からとってつけてたな。 人名でゼウスというと、個人的にはやっぱりダイ・ハード3を思い出すなー
ギリシャ・ローマ辺りの神名は今も人名に使われることが結構あるね。俺の友人のイタリア野郎なんかはアポロだ 元は一般人名を神の名前に使う話だった気がするがまあいいか 人名が神名となることも、その逆も、どちらもあるわけだからいいんじゃねえかな
支配者が神に列せられるのなんかも、広い意味ではこの範疇かね。ローマとかエジプトとか ジーザスのスペイン版のJesusさんは普通にいる
というかイエス自体が当時の現地だとありふれた人名だったし >>327
> シヴァやサラスワティみたいな名前のインド人も
いやこれはインドではよくある人名だぞ 神じゃないけど召喚魔術で使役するデーモンの名前に普通の英語圏の女子名を付けるってのやったことあるわ。
支配すると普通に物理戦闘に使える上に、主人は大呪文一つと小呪文ないし特殊能力がいくつかが使えるようになったりする。
敵味方で同種使ってるとどうにも萎えるのでTRPG向きじゃないなと思って断念したけど。
因みに名前を英和辞典からしらみつぶしに蒐集してたら、
大量の活字の中から「女子名」の並びを見つける速さが異常に早くなるという特殊能力がついた。 造形から人格まで全部同一の個体であるというならあれだけど
名前だけ同じな別個体なら敵が使ってもいんじゃない?
むしろ字面だけで自分の呼ぶそのキャラクターを連想してRPする要素とか入れたら
なんか面白いネタになったりしないかな >>336
マイケル・ジャクソンとかそのまんまだしな
ガブリエル/ガブリエラなんかも多い マイケル寂尊と書くとキリスト教と仏教が合わさって最強に見える >>298
カメだけどその辺はオリジナルの設定と元ネタ通りの設定を上手く混ぜ合わせれば逆にスパイスになりそう
某サイゲのバハムートや
某遊戯のオシリス、ラー、オベリスクって
本来は魚や人型の神や鳥頭の神や柱(神様ですらない)はずなのに巨人やドラゴンでも全然違和感ない
上にあった人頭蛇身のミノタウロス族とかも
上手くやれば多分インパクトになっていいスパイスなるかもしれない
(こいつらは牛頭だって有名すぎてその上手くやるのが相当難しい気もするけどw) そうだ、流れに便乗してみるけど
主人公側が一般的に悪魔や怪物と呼ばれるモノを信仰してて
その信仰してる神話内で一般的に神様と言われてる物を敵視したり殺害したりしてるのってアリなんかな?
例えば上に出てたギリシャ神話で例を挙げるなら
ゲーム上PLの味方になる組織がテュポーンを信仰してて
その子供のケルベロスやオルトロスを聖獣って呼びつつ神話で対立してたゼウスやヘラを魔王とか魔女って呼んでたり
独自の神話内で悪のゼウスは聖なるテュポーンの炎で焼かれて死んだって言い張ってるみたいな ぶっちゃけそれやって面白いか?
PCの一人くらいならともかく全部が価値観からして異端ってのはその世界の普通の人間とコミュニケーションしようがないと思うんだが >>346
もともとPC達がちょっと世間からズレてるとか
ぶっちゃけ一般的に見たらカルトっぽい所に所属してるっていうのも面白いかと思ったんだけど
そうでもないかな?w ぶっちゃけ敵が天使、自陣が悪魔なら腐るほどないか? 神様がいるような世界でPLが反社会勢力とかテロリストみたいな立ち位置になるっていうコンセプトならわりといけるんじゃね >>347
まずその設定でPCは何を目的として遊ぶのを想定してるんだ?
TRPGの設定はゲームのコンセプトを面白くするためのもので単体で見ても意味ないぞ そもそも受けようと思えば邪神の加護受け放題のアマデウスが 腐るほどではないが
深淵で、自分は魔公配下、敵は妖精騎士
ビーストバインドで、自分は魔界の王子系、敵は天使系
くらいかな
悪魔側と設定されるのは、あまり思いつかない
吸血鬼や狼男はいくつか思いつくけどね リアルの社会倫理から見て逸脱している価値観の中のPCを遊ぶ、と解釈するのなら結構あるな みんなありがとう!
よく考えてみたらその手の設定も探せば結構あるねw
安心してカルト教(?)出すわww
設定は、一応主人公サイドがカルト教(?)って事にはいろいろ意味があるつもりなんだけど
公開した時に特定されそうだから言えない・・・。
ごめん。 信仰とはちょっと違うがキルデスがまんまだよな
悪魔関係のPCが天使と戦うの 現実世界では「神の敵」設定の存在は
別に悪人が信仰しているわけじゃなくて誰も信仰してないんだけどな いや、別の民族の神が悪魔扱いってことはあるから
悪の種族属性と言うのが存在する世界なら悪の種族の信仰する神は悪になるのが当然か。 一部の神秘主義なんかではパワーソースとされてたりするコトもあるので
設定だけあってデータはNPC専用とかそうゆう類。
そも悪魔学全体が同人サプリっぽい、とゆうべきかもだ。
>>349
完全に逆転とは言わないまでも、フツーに悪を選べるし善に敵対もするって
意味でイイならメガテンが挙がるかなあ。
あと、全てを相対化してるって意味でならグローランサ。
ココらへんはゲムで扱う以上はハッキリした境界とかは定められないので
結局はシナリオのセッティングとデータの便利さで決まってしまう感も。 俺もブラックマトリクス思い出した
あの世界はTRPGで遊んでみたいかもだ。もちろん非主人公側で ググッたらつちやきょうここんなことになってたのか
当時好きだったのに あああああああああああああああああああああああああああああああああ
設定がバグってたぁぁぁあああ
しかも一番大事な設定だったのにぃぃぃぃぃいいいいい!!!!
『クトゥルフがキーワードのTRPGを作ってて、
設定もルールも大体終わった後に
クトゥルフを火の玉の怪物だと思ってたけど間違いだったことが分かった』
レベルの設定ミスをやらかしてしまったあああぁぁぁぁあああああ!!!!
マジでどうしよう
このまま押し通すか果てしないデバックとの戦いに身をゆだねるか・・・。 もぅぃゃだ。(´・ω・`)
しにたぃ。(´・ω・`) ああああああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああ クトゥルフをクトゥグアに差し替えればよくね?
そのキーワードが大事ってんなら頑張れとしか言えんが >>368
たしかに!
名前から連想される設定を全て弄るんじゃなくて
もともとの名前を変えちゃえばいいのかwww
それだけだと若干やっぱりなんか所かバグるけど
たぶんもともとの名前を変えちゃう方がはるかに簡単だし誤魔化しやすそうだわw
ありがとうww メタンハイドレードで炎を操るクトゥルフ御大
あり、、、かな?
元々、星の彼方からやってきて太平洋に棲みついた謎生物なので
海に絡める必要は有るが、水にこだわる必要はあまり無いんじゃね?
とか
ダーレスの4大理論を無視して言ってみる あくまで例えとして用いただけであって、実際にクトゥルーな訳では無いんだろ とりあえずTRPGと関係ないことでもやってパニックを落ち着けよう SW2.0とか一般的なイメージからわざとずらしてあるけど特に問題は起きてないよ
あの世界ではドワーフは火、エルフは水、ドラゴンの進化したリルドラケンは風 クトゥルフはよく知らんが「このゲームではこういう設定です」で済ませれば何の問題もないと思うが コナンの作者もトランプの絵札を
キングとクイーンとあと一つを王子だと思い込んで描いたからセーフセーフ ヘクトールとランスロットはまぁ王子と言えなくもないはず? >>377
由来的には小姓とか召使いやで
興味あるならWikipediaの「ジャック (トランプ)」辺りとか見てみるとええで てっきり
小アルカナのナイトがジャックになったと思ってたが
ペイジがジャックだったのか
目から鱗なトリビアだな >>376
自分はペイジ(青年)+ナイト(戦士)=王子
だと思ってたw 友人が見つけてきた自作TRPG(リンク参照)で1セッション遊んできた。
いままでにキャラ作だけは何回かやったことあったんだけど、データによるキャラの表現幅が広くて楽しかったわ。
セッションは、まぁ普通のセッションだったんだが、戦闘は楽しかった。
ネクロニカの良くない点がわかりやすくなってたように感じた。ただまぁ自作システムは理解するまでが大変なのはごもっともなんだけどね。
https://www65.atwiki.jp/dystopia-trpg/ 他人の作った同人TRPGを見て思うのは、
最初に、デザイン意図のポイントを短くまとめたような「デザイナーズノート」的なものを読ませてほしいということ。
そういうのがあった方が入っていきやすい。 相談と言うか、愚痴かも?
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PC=各組織の代表者
御前会議・サミット的な会議フェイズと、会議結果の行動判定フェイズのターン制
リソースは、秘密結社だの、教団だの、企業だのといった組織として表現
判定の為の”分野”と、成功率に直結する”規模”、コストとしての”予算”、あと特殊効果とかフレーバーとか
舞台設定として↓みたいな2つを考えてる
ファンタジー:王(GM)、朝廷(舞台)、大臣など(PC)
SF:総督(GM)、植民惑星実務会議(舞台)、大企業代表者(PC)
問題は、クライマックス戦闘相当の終盤の盛り上がりをどうするか
戦争レベルの戦いで、敵味方でリソースを潰し合うのも派手だが
被害甚大で、後味悪いしなぁ そもそもゲームの目的(なんのために会議をするのか)がわからないので
結局そこがあいまいだとクライマックスどうするか決まらないのでは
宇宙温暖化会議だったら協定結ぶことが最終目的になるだろうし 御前会議とサミットじゃ全然性質が違うんだが
同じシステムで機能するのか? >>384
話がちょっとズレるのでアレなんだけど
これ、PCを組織の代表ではなくて、勢力争いしてる神々にしたりすると、より凄惨な方向に突き抜けて面白そうだなーなどと思ったり
こう、暇を持て余した神々の遊び的な 会議で何かを決定することが目的ではなく
コミュニティ全体の懸案を、各組織が表向き協力しながら、手下を使って解決するロールプレイがやりたい
サミットはかなり語弊がありましたね
※語源の頂点に位置する会議という意味で使いました
シャドウランのコーポレート・コートや
ワールド・オブ・ダークネスのヴァンパイヤの宮廷みたいな感じ
伝説のテロリストが入国した
ドラゴンの目撃例
危険なウィルスが拡散、人口ウィルスっぽい
邪神を召喚しようとしている噂
など
いつものセッションでは、冒険者やトラブルシューターとして、現場で問題解決してるけど
そういう有象無象を使って事件を解決させる側のロールプレイがやってみたい >>386
1システムで全部カバーする気はなく
何処かにフォーカスする予定
>>387
一応、仲の悪さをひとまずおいて協力できる程度の危機感は演出したい
暇な神々だとシナリオにならない気がする
PC=地上の神々で、異界の神々の脅威だと、シナリオも組める気がするが
リソースのバリエーションが思いつけるか自信がないな NOVAの神業みたいに組織の頭領ごとに異なる万能リソースで最終解決するのはどうかな
リソースを使用可能にするには会議で認められる必要があって
事件と直接関係あったりなかったりするトラブルシューティングの判定をこなして発言力を高めるみたいな 幕間の処理がかなり多くなりそう。
開き直って幕間がメインみたいにしてしまう手もあるか。 >>389
キリスト教やらイスラム教やらヒンドゥー教やらの神々が、諸々の事情でお互い直接加害はできないから地上の人間を使ってコンゲームする、とかでもええんやで 組織を運営する側にとって被害は最小限に抑えたいものだし、クライマックスを派手にする必要は無いんじゃないかな
その分ミドルに力を入れて、PLにはいかに問題解決のための計画を上手く立てられたかで満足してもらえるようにした方がいいと思う
それぞれがリソースを温存するだけでなく、各陣営の思惑を考慮して誰がどのカードを切るかというやり取りを上手くさせることが出来れば
クライマックスは単に結果を見るだけのものでも人を選ぶかもしれないが面白いと思う >懸案を各組織が表向き協力しながら、手下を使って解決するロールプレイがやりたい
プレイ風景、要するに「過程」のイメージだけしか決まってないのかな?
シナリオの(場合によってはそれとは別にキャンペーンの)目的を設定して、
それをどのように評価してどのような報酬を与えるのかを決めたらもっとゲームとしてのが具体性が増してくると思う。
例えば、冒険者が活躍する普通のTRPGならラスボス作っておいてそいつのHPがゼロになったらゴールって言えるけど。 >>382
製作者の知人だけど、この前仲間内でルールブック製本して頒布してたから、今後ゲームマーケットとかで販売の可能性あるかも
このDysTopiAってシステム、2D6判定のSRSとかBBTのシステムの限界を2D10判定にして上手くかわしてる感あるし、割と良くできてるなとは思う >>395
情報サンクス
>>396
キャラクターレベルの略。
初期作成がCL1だったはず。
SRSだとCLってクラスレベルだったりするけど、これはクラス側にレベルがないし クトゥルフが流行った今なら以前よりはD10の入手性についてハードル下がったかと思ったが、あの辺のクラスタはそもそもオンセ率がめっちゃ高いので、特段そんなこともなかった ダイスは欲しければAmazonで買える時代だしなぁ・・
ダブルクロスをやらなければ大体2個あれば済むし Amazonなら到着まで二週間待つ根気あれば20個300円とかで買えるしな(そんなに必要ないけど >>397
いつものやつより完成度は高いが
これ身内でないと分からん要素多すぎないか?
何の説明もなしにいきなりCLとか出て来るし >>399
んー、戦争では後味が悪いのなら、国家規模のプロジェクトを達成するんじゃダメなのかい?
公害対策、絶滅危惧種の保護、宇宙進出みたいな新技術の開発と色々あるよ。
科学理論の検証なんてのもあるね。 >>389
知ってる範囲で近しいのはまよキンの王宮フェイズみたいなモンかな。
大規模に包括的に定量化したシミュレーション形式なら
ジョン・ハンターのワールドピースゲームとかに近いかも。
規模はともかく構造や勝利条件ナンかは参考になるかなって。
個人的には超世界転生エグゾドライブでヒトツ。(ステマ)
ただしアレは基本的には対戦形式だけど。 そもそも会議をメインにするシステムなのになんでクライマックスを外におくんだ?ダンガンロンパや逆裁みたく「論戦を制するのがクライマックスバトル」でよくね? 要するにPCは現場にいないわけだけど、
現場がどういう状況で、決定の結果どうなったかを表現するシステムは必要だと思う。 ただの愚痴だ。
こう、数値的にきっちり法則が決まっているTRPGを作ろうとした。
キャラのパラメーターや様々なデータが、総て計算式や規則的に変化する表で求められる。
え、バランス? ナニソレ、美味しいの? 攻撃力特化で防御力皆無になったりするけど、パラメータ合計は合ってるからいいよね。
リアル・リアリティ? いやまだ食ったことない。1Lv村人より100Lvスライムの方が知力が高くなっちゃうけどいいよね。 >こう、数値的にきっちり法則が決まっているTRPGを作ろうとした。
>キャラのパラメーターや様々なデータが、総て計算式や規則的に変化する表で求められる。
昔そういうシステム作ろうとしてたっぽい人がいて、何故か陰謀論にどっぷりはまり込んでた。
https://hybrid-rpg.blogspot.jp >>410
リソースの変換式などを決めてからデータ設計するとかは基礎中の基礎だから、別段珍しい話ではないなあ その変換式が悪かったんじゃないか?
同じ能力値でも1対1とは限らないし。
弓兵には器用度が必要だろうけど、僧侶には必要がなさそうだし。 そもそも、レベルの基準がわからんが仮にレベルが1から100なら、最底辺の村人と限界まで鍛え上げたスライムを比較してスライムが賢くてもなんもおかしくなくね? 説明を見る限り当初の狙い通りの物ができたようにしか見えないのに
なんで「愚痴」になるのか全く分からん >数値的にきっちり法則が決まっているTRPG
ありがちな麻疹にどっぷりな自分自身に気付いちゃったんだろ
出来た物が面白いかどうかは別の問題としても そも知力という能力値と知能、知性って別もんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています