オリジナルTRPG製作総合74
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オリジナルTRPGの作成を目的としたスレッドです。
大丈夫、卓ゲ板のみんなは怖くない!?
◆前スレ
オリジナルTRPG製作総合73
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1505381083/
◆TRPG創作メモWiki (おもいついたネタをメモればいいじゃない)
ttp://wiki.livedoor.jp/origination/d/FrontPage
◆オリジナルシステム開発系スペース@卓ゲ板 (フリーダムに使えばええんとちがう?)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/5619/
◆【メモ帳】オリジナルTRPG製作総合出張スレ【チラ裏】(ちょいメモやチラ裏につかえばいいじゃない)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/5619/1405707842/
システム本体や長文のシステム概略、データなどを見せたい場合
上記サイトを利用し、リンクを貼ることを推奨します。
次スレ作成は>>970
※宣言してから作成を御願いします。
※スレ立ての際、メール欄に ageteoff か sageteoff を入力して下さい。 ファンタジーTRPGですって何か作ってもそれD&Dで良くね?SWで良くね?とかいう意見がすぐ出るだけなんだけどな D&DやSWは金かかるじゃん
自分で作ればタダだぜ オリジナルTRPGシステムは
「他と違って何が面白いのか、どういう特徴があるのか」
をきちんと説明できないとね。 コテハン虐めたい人や否定して優越感に浸りたい人、
そんな人たちばかり増え、善良な住民ばかり減っていく。
そんなスレッドがあった。
そんなスレッドに、そんな現状を知らない創作初心者が作品を投稿するRPG。
1d100を振り、1が出たら賛美され、
それ以外が出たら、叩かれる。
叩かれるごとに名声が1d20減っていき、マイナス100になったPCは
身バレエンドを迎える。
アンチテーゼ作品。 叩かれる理由を考えない輩は問題外なんだがね。
とりあえず>>190とか>209は特定のシナリオしか遊べない
ボードゲーム級の話しかしてない。 ロボット戦闘特化TRPGで
パイロットのロールプレイはGMが **適当に** 処理して下さい
でも問題ないだろう
てか、そんな TRPG が幾つかあったな >>216
「色んなシナリオで遊べる」というのは、
TRPGの定義に含まれているのだろうか?
それが一般的というだけではないだろうか?
TRPGがこうあって欲しい、そんな思いをそれぞれが抱くのは自由だ。
だが、現状は
「TRPGはこうあって欲しい。そうでない作品は間違ってる」
そう思っている者たちが非常に多い。
そして、一般的な『こうあって欲しい』という作品は既に沢山出ており、
一般的なより多くの『こうあって欲しい』を採用すると平凡でありきたりなものになってしまう。
変わった作品にしようとすればするほど、
「TRPGはこうあって欲しい。そうでない作品は間違ってる」
と思う人達に『間違っている』と思われやすい定石を逸脱した作品になりがちである。 俺のアイデアは平凡ではない
とでも言いたいのかね。 文章を短く纏める能力が欠如してるんだな、てのだけ伝わって来た r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | 逆逆、一般受け狙いの定石のファンタジーやっても『○○でよくね』になるし、
定石を逸脱した作品にしても
奇異の目で見られるってこと。
ダンジョンズ&ドラゴンズだって、持ち込みでアバロンヒル社に断られたし。
王道の良さがわかっているなら、あまり似ていない普通なファンタジーでも『○○でよくね』なんて、
いわないと思うし。 >>209
1ページTRPGにありそう
んでも、「ゲームの中身を他ゲーに依存する」て時点でどうかとは思うが
>>224
そもそもシステムを語れっつわれてるんだよ
誰が世界観やシナリオの話をしてるんだ マジでシステムとシナリオ&世界観の区別ができないんでは…… >PC1は、攻撃が当たったら即死。
>借金まみれでどうにもならない連中が主人公の
システムの話だってのに
なんで毎回主人公キャラ設定から入るんだろうw CoCで白い部屋から脱出するシナリオはありだけど
白い部屋から脱出するシステムはTRPGじゃないって事でいい? >白い部屋から脱出するシステム
なんだそりゃw
壁の硬さとか工具のスキルとかあんのか?w マヨキン見たくギミックをデータ化したデスルーム脱出モノとかなら行けるんじゃね? 1本のシナリオに特化したオリシスTRPGは有りだが
シナリオが1本もない汎用オリシスTRPGは要らない >>232
一本のシナリオに特化したTRPGって例えば 1本のシナリオというか、 「特定の○○」 をやるシステム自体はアリよね
(変身ヒーローをやるMAR、時代劇をやる天下繚乱、ニンジャをやるビガミ、等々)
脱出モノ特化ゲーてのも、それはそれで良いんじゃねーかにゃー
脱出モノとしてのセッティングを、GM側=シナリオ側であれこれ弄れる余地は欲しいかなと思うけれども 変身ヒーローも時代劇もニンジャも結構幅の広い概念だからな
ただ脱出ゲームとTRPGの相性ってどうなの?
鍵があったら器用判定で壊し機械装置があったら知力判定で壊し壁があったら筋力判定で壊すのがTRPGじゃねぇの? そこの所を固定にしない為に幅を持たせなきゃいけないのが、
銀ピカ言う所の「セッティングを弄れる余地」なんだよな >>235
カードゲームとかにしたほうが面白そうだな
特徴カードとアイテムカードがあって
軽業師とロープとフックのカードがあったら壁登れるとかさ まあ進行がシステマチックに定義されてるのもあるから
やろうと思えば作れはするんじゃねえかな
個々人ごとの小目的の設定とかpvp要素とか小芝居メインにするとか
何らかのアクセントを追加せんと単調になりそうだが 一本のシナリオに特化させるというのは
用意する項目とか目標がわかりやすいから
システムの骨格をつくるのには向いてると思う
ただ1発ネタじゃなくて、いろんなシナリオに対応しょうとしたら
そこから拡張するなり統廃合するなりしないといけないけど やりたいことを突き詰めた結果特化することになった、というならいいけど
特化することが目的化しているのでは意味がないぞ というかトートロジーってヤツだろ
特に意味がない特化のことを「特化することが目的化」と表現するんだよ >>223
システムがサイフィクでも世界観違うならオリジナルTRPGに該当するんじゃないの? サイフィクやSRS等、既存のフレームワークを流用する場合は
作り込む対象が、「中身のデータ」になる訳で
どの道、世界観がどうこうの話は「自分のノートにでも書いとけ」にしかならん そもそもスレタイ自体に問題があるな
オリジナルTRPG制作総合
→オリジナルTRPGシステム制作総合
→オリジナルTRPGワールド制作総合
とかに分けたほうがいいんじゃね 例えばfateを元ネタに聖杯戦争を遊ぶ事に特化したシステムを作ったとして、それは1つのシナリオに特化したシステムなのだろうか 一本のシナリオに特化して、
ルルブなしでシナリオだけで完結しているTRPGを
システムレスシナリオTRPGと定義して、
専用スレ作るとかどう? >>251
申し訳ないがケモノはNG
考えてみたらシステムレスシナリオTRPGスレとか
クソスレだったわw のびのびTRPGとかはどういう評価になってるの?
名前も区分もTRPGだが箱の中身はカードゲームだからボドゲでよくね?って言えるけど。 >>248
それただの原作物じゃん
>>249
殆どの人間に1シナリオ特化のシステムに対する需要がないからな
既存のシステムにハウスルール適用して邪魔なのは削り必要なのは足せば済む話
あるいはこのスレお決まりの文句「それボドゲでやった方がよくね?」
それにそもそもの問題点は1シナリオ1システムの話じゃないしな そもそもシステムが無かったら、PLが「自分のPCは一体何が出来るのか」が解らんだろうが
場面毎に一々GMが「今キミのPCは○○が出来るよ」って解説入れるのかよ >>253
TRPGであるかどうかはコンポーネントに左右されないし
特定のジャンルのみを扱うのと特定のシチュエーションのみを扱うのでは全く異なる レディブラックバードは1シナリオ1システムなんじゃないの ワールド作成だってオリジナルTRPG作成の一部なんだから分ける必要ないだろ
俺もちょっと聞きたいと思ってたんだけど、
割と歴史寄りのFTRPGでハプスブルク帝国風の国を出したい時、
どの辺のポイント抑えたら「らしく」なるかな?
婚姻政策で寄り集まった分断された領土、帝位選挙制を建前にしつつとある一家が占有している状態、
オスマン朝みたいな有力な外敵、宗教改革のような現象による社会の分断、こんなところか? フレーバー部分でどうすればらしくなるか自分で分からない場合
それを作るのに向いてないってことだから諦めるが吉 「らしく」はどこにかかってるんだ?
「歴史寄り」か「FTRPG」か「ハプスブルク風」か?
まずその辺の比重を決めんとどうにもならんぞ
実在の歴史の中にファンタジー混ぜ込んでるのか、
ファンタジーの中にハプスブルク風味漂わせてるのか 「割と歴史寄りのFTRPGで」が前提
「ハプスブルク帝国風の国を出したい」が相談ポイント
まだ論点を絞った質問できるほど煮詰まってないけど話の流れ的にワールド設定の話出たっていいじゃんって言いたくてさ
煮詰まってから出直せと言うなら流してくれ >>261
どうすればアドバイスになるか分からない場合
相談に向いてないってことだからROMるのが吉 フレーバーの説得力を強化するには2通りの方法がある
オススメは両方やること
1.絵にする
一目瞭然、百聞は一見に如かずという言葉がある通り絵は最強のフレーバーである
2.データにする
ゲームなのだからデータで差をつけるのがフレーバーに魂を吹き込む一番の方法である
SGではデータ化するのに2種類の派閥があって
データ派:ユニットのデータを史実に近づける。結果史実通りに戦わせて史実通りの結果が得られなくても気にしないことにする
史実派:史実通りに戦わせて史実通りの結果が得られるようにデータを調整する。各ユニットのスペックが史実通りでなくても気にしないことにする >>264
262でも指摘されてるが
望んだ解答が得られないのは質問の仕方が間違ってるからやで 国家のデータをとるのは難しそうだな
綿密にデータをとってもヨーロッパの一国家程度にしか浮かび上がらなそうだし
イラストにしても「おっ、これはハプスブルク帝国をベースに描かれたんだな」なんて絶対分からん だってらしさなんてデザイナー側のエゴであって
プレイヤー側には関係のない話だもの
あらゆるプレイヤーに「おっこれはハプスブルク風の国なんだな」って分かってもらうには
ブルロみたいに長大な設定資料集つけるしかない
んでそれって舞台の元ネタがプレイヤーに分かってもらう必要があるゲームなの? 自分が「らしい」と思える要素を適当に入れて
GM向け情報の欄に「モデルはハプスブルク帝国です」って書けばよくね? >>267
国単位でデータ化しようとする意図が分からん
ヘタリアみたいな国家擬人化RPGなのか? すげぇ安直な案だけど国の名前をまんまハプスブルク帝国にしちゃえばいいんじゃね多少もじってもいいけど
そうすりゃそういうのに造詣のあるGMなりPLなりがその国で勝手にそれっぽいことしてくれるだろ
造詣の無い人ならふーんそういう名前なんだ現実のアレに似てるねで終われてスルーできるし
現実のモデルに縛られるあまり雁字搦めになって扱いにくい設定まみれになるのは同人にありがちなパターンだしな
設定詰めるにしてもせいぜい国家体制ぐらいじゃねあんまり周辺国との関係とかまで詰めちゃうとどこで何やっても件の国の設定絡んできてめんどくさいし 先ず、PLに「ハプルブルク風だと理解して貰う必要があるかどうか」を考えろ
んで、理解して貰う必要が無いなら適当になんちゃって設定でいい >>267
何でみんながやってることができないの?
なぜ受けたアドバイスすら試す前に投げる?
他の人間が地味な努力もせず一足跳びに完成に漕ぎつけてるとでも思ってるのか?
そんなんだからケモプレ言われんやで 話題出した本人ですら何がそれっぽいのか理解してなさそうだしな
広域長期間でキービジュアルが無くて特徴が政治体制にあるならPCを貴族として政争するのが早道だと思うけど >>273
相談主でもないしケモプレでもねーわ
くだらんゲスパーは止めてくれない? まあやりたいことあって設定組んで
その上でそれっぽいこと出来るようにシステム組むとかの手順は別にいいんだが
そういうイメージありきで組む場合、他人に説明できる程度には
コンセプトやイメージやらを固めてないと初歩が踏み出せないから
それじゃないかなあ
仮にゲームシステム部分が全部できちゃってるなら単なる背景、フレーバーなんで
わりとユーザーが認知しようがしまいがどうとでもなる 知識とかないけど、なんとなく当時のイメージとか雰囲気にあこがれるという感じなら
忠実の歴史とかすみにおいて、思いつく限り誇張気味のステレオタイプを列挙して落とし込めばいい システムのコンセプトも分からんのに設定どこまで作り込めばいいかとか聞かれても
好きにしろとしか答えようがないがな
というか>>262の質問に答えられてもないし
他のヨーロッパ諸国と差別化出来ないとか抜かしてる辺りお察しなんだが 〇〇らしさってのは突き詰めると元ネタに極力近づけることで、逆に元ネタを改変して自分の発想を組み込んだものがオリジナル要素になると思うんだよね
つまり程度問題であって、その尺度は受け手(特に知識量)によって変わるから一概には言えないけど
知名度や重要度が高いと考えられる要素はあまり崩さず元ネタに近い状態で採用すればアピールに繋がるかも
>>271も言ってるようにハプスブルクって名前をそのまま持ってきちゃうとかね 単にPC集団の冒険の背景として表現したいのか、
それともRPG福袋 '94の「毒薬と短剣」みたいにそうゆう社会をゲムとして構造化したいのか、
>>259からは全くワカランのでナンともゆえないけど、
例えばオレがグローランサを描写しても
「ナンかアルプスの少女ハイジみたいな風景ん中で
ヴァイキングや蛮族コナンっぽい連中が酒盛りしたり殴り合ったりでヒャッハーしてるトコに
ローマ風のトーガ着たルナー帝国の役人が偉そうにやって来たので色んなイザコザが起きる」
みたいなトコまでしか理解してもらえない、或いはソレでもう十分ではあったなァ、とは思う。 PLがその背景を理解しないとゲームにならないのか、
別に理解しなくても全く問題ないのかで変わって来る話だからな
ラノベの「人類は衰退しました」なんかでも、舞台は十中八九イギリスなんだけど
別にそれを理解する必要は全く無いし 『混沌の渦TRPG』は16世紀のエリザベス1世のイギリスを理解していないと話にならなかったな
当時、リアル厨房だった俺達には
1ポンドは12シリングってのも意味が解らなかったし
インチやヤードで書かれた説明も電卓頼りだった
書かれた薬草も名前も、ただの呪文だったし
そもそも、シナリオのツボも理解不能だった
今だったら、色々小ネタを仕込んで楽しめそうだけど
多分、うちのプレイヤー諸氏はついてこれない イギリス製のTRPGにイギリスのネタが盛り込まれるのは必然なのでは
それを商業では出て来ない系とかw 時代劇TRPGだってあるわけだし、CoCの基本ルルブの背景世界は1920〜30年代のアメリカだし、ある程度のお約束がわかってるわかってる人向けなんだろう。 まあ今だとコンセプトが史実に沿った時代モノとかでも
資料はあってもシステムデータは財産点とかの簡略化表記になるかもなあ
時代劇がやりたいんであって
リアル江戸シミュレーターがやりたいわけじゃないみたいな ガイジンから見た天下繚乱ってどうなん?的な
いうてもおぜぜは財産点だし単位はメートル法だしな(テリーマン?ポケモンゴで学んどけ!) (ポルナレフAA略)
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「おれは 新しいTRPGを作っていたと思ったら、いつのまにか文化人類学の学説を考えていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をやってたのか わからなかった…
頭がどうにかなりそうだった… 雑談だとかトンデモ理論だとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ… 架空世界の設計してると大体そうなるな
まあ、そこで「この世界はエンタメのために設計している」ことを忘れたりすると、TRPGとしては駄作な世界が出来上がったりするのだけども 架空要素が絡んでくる世界設定なら
PCの行動指針、ひいてはコンセプトに関わってくるから
価値観の基盤になる文化の概要だけでも考えないわけにいかんしなあ エンタメとしても
「もっともらしい理屈を付けて、話にリアリティを持たせる(様に錯覚させる)」
のは有効な手法だからね
エンタメである事を忘れてはいけないが 世界設計をしていてリアルリアリティの呪いに囚われる者の多さよ…… TRPGの世界設定に使おうと思って、現実の神話伝承について考察してたら、現実のそれに対する解釈を思いついた。 ゲームに全く関係のない思い付きをしたとだけ書かれても興味を持てないと言っているんだよ
そこは解ってくれ ここはお前の日記でもツイッターでもないってはっきり言ってやれば? なんつうかオリジナルTRPGとは何かというメタ議論 オリジナル神格の名前つけるのチョー面倒
既存のものの名前でも当てようかとも考えたんだが
オリジナルエネミーにゴブリンって名前をつけてこの世界のゴブリンはこうなんだよ!
と言い張るのには全く抵抗を感じないのに
この世界のオーディンはこうなんだよ! と言い張るのには抵抗を覚える不思議 神の名前にアレックスとかブライアンみたいな普通の名前は付けられないしな 単なる権能名で呼べばええんちゃうの「戦の神」とか「豊穣の神」とか
面倒ってことは主要な部分でなくわりとどうでもいいんだろうから
固有名詞なくとも識別さえできればよかろうし そりゃ苦労してもつけたいからつけてるんでしょうが。
多少飛躍するけど、TRPGなんて既存のがたくさんあるんだからオリジナルで作る必要ないよねって言うのに近い。 些末な部分に関しては労力かけないのも制作作業ではわりと大事かとも思うぞ
モチベーションあればそもそも面倒とかいう感想出てくる気がせんし 298だがなんかスマン
神話の話題だったのでちょっと便乗した軽い愚痴らしきものを吐いただけなんだ
というか5行中4行を占めてることからも分かる通り
ゴブリンはOKでオーディンはNGに感じる謎のがメインのつもりで書き込んだんだ
神格の名前はちゃんと付けるつもりだよ
神話とか各神殿の俗世における役割とかが決まってるのに名前だけないのは片手落ちだからね
重ね重ねスマン >ゴブリンはOKでオーディンはNGに感じる謎のがメインのつもりで書き込んだんだ
種族名と個人名の差では >>304
それは俺も考えたんだが
ミノタウロスやケルベロス、メデューサなんかが種族扱いでも違和感はないのよな
単に先人たちが既にやってるからなんだろうか…? それらは本来個人名だった物が、既存のゲームで種族名として扱われて大量に登場したりするせいでは
まあファイナルファンタジーにどっぷり漬かれば、
オーディンやシヴァやベヘモスが適当でも気にならなくなるんでないの >>305
思い入れの差、かもな
特定の神格に対しての「こうあって欲しい/こうあるべきだ」というイメージが強すぎるのかもしれん
まあ、もしそうだとしたら、それは「固定観念」というものなのだけど 人頭蛇身のミノタウロス族とか
軍神メドューサの妻ケンタウロスとか
本来のイメージを無視してると違和感が有る
一方、オリジナル設定でも
神々の王オーディン、賢者のような姿で現れ、神々がから父と慕われている
とか、元のオーディンのイメージを仮借してれば違和感無くね?
一種のストループ効果じゃないかと
※ 緑色で「あか」と書いてあると、理解するのに無駄に時間がかかるなどの効果 あんま気にならないと思うがな
ゴブリンもオーディンも半裸美少女にされるこの国では
作中での言動と設定が矛盾してるとかでなけりゃ リロードしてなかったわ
310は特に309宛てじゃないから >>324
慕われている、と言うのは違和感あるかも知れないが、賢者なのも、神々の父という扱いしてる神話もあるのは事実だからなあ……。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています