◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その234
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 女が絡むと童貞が嬉々としてアドバイスしまくるのが笑えるわ >>762
似てるwww
こっちはアラ還だがorz
家族もボドゲの集まりについては諦めてるわ(呆れられてる?) >>770
煽り抜きで言うけど生活系の板でも恋愛系のスレでもないからじゃないかな?
「仲のいい女の子(20才年下)」とかかもしれんし
>>732
宝石の煌めきはボドゲ入門に最適
コンポーネントの雰囲気が良くてアナログゲームならではの楽しさがある
お買い物感があってカード買ってるだけで楽しいとボドゲ初心者の受けも良かった
だが拡張は止めておけ >>770
その大事なことっていうのが何か結局アドバイスになってない気がするんですが >>773
俺は逆に家族以外とあまりしたことがないな
盆正月ぐらいしか集まれないけど、今年の正月はボドゲ毛嫌いしてた妹がボドゲ面白いと言ってくれたんで、次何をやろうか考えるのが楽しい >>763
ゲームに背が黒いスリーブが入っていて、初回はカードの効果が見えないようにスリーブに入れる必要がある。
プレイが進行すると徐々に効果面が表になっていく。
中古放出した人が親切なら入れ直してくれてるだろうけど、そうでなければ効果を読まないようにしながら自分で入れ直さないとだね。 Azulの日本語版がホビージャパンから出るらしいぞ
bggに箱絵が出てる >>770
もっと大事な事?コンドーム買っとけとかか? 彼女を招待する話題の流れ見て言うけど
最悪なのは男側がボードゲームの事は気もそぞろでがつがつした感全開って状態だよって思った
持ってるの並べて「色々あるんだね」って感想貰った後に
「パニック映画っぽいゲーム」って説明でパンデミックお勧めするとか、他に彼女が興味を持ったものをしてみるとか
その際、ルールは勿論、かかる時間は言っておいた方がいい >>763
サラッと見ただけではカードの効果が持つ意味に気付けないから気にする必要は無い
ゲームのエンディングは別紙に書かれているからカードだけでネタバレはしないよ >>665
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
こいつだれだよ?なんておもっとるよーなのボドゲカヘにはおらんべや、被害妄想だぞぉい
自分のやりたいことなぁんも、説明せんでわかってくれなぁいゆうて匿名で悪口とか最悪だぞい
これだからヲタは デート決行日によってはコードネームデュエットが間に合うんじゃない? >>732 >>780
宛てをつけるの忘れてた
それと長文だったかも、失礼しました >>780
こいつが現れたから良い頃合いかな?
ガツガツした感全開と言いますが「ガツガツ行く」のは男の義務だよ?ましてや部屋は自分の最大のテリトリーだろ?
「ガツガツしてなくて紳士的ね!」←童貞キモオタの典型的な考えだよね。私自身、若かりしころにこの間違いを何度も犯してるからさ。
男目線でも、女目線でも「ボードゲーム」なんて物は只の口実、ツールの一種なんだよ?
くれぐれも間違えるなよ!
お前は「ボードゲーム仲間」が欲しいのか??
もし違うならゲームのリサーチの前にやる事があるんだよ。 >>564
(:'φ`.('伝;)
(:∴)(, ,)(∴:)
\;){ー-}(/
ルーム25 クー マスカレード
タブーゲーム がいいすなぁ
大箱なるけど、アドレナリン ポンペイ滅亡 も
あとおらがつくった毒ガス塹壕戰と震災島が
他人妨害、直接攻撃要素満載するためにつくったよなゲームだぞぉい 女性受けするボードゲームってどんなのがあるかな?
アズールやサグラダみたいな、コンポーネントが綺麗なゲームが割と好かれやすいというか、オープン会に参加されていた女性に好評だったな サグラダは見た目綺麗で気を引きやすいけど、パズル系なんでそういうの苦手な人にはオススメできないんだよな
女性だと結構パズル苦手とかって人いるから手放しで薦められんわ 知りたいのはオープン会に参加する女性受けするゲームなのか
初めてボドゲする女性向けなのか
おそらく後者だと思うけど
ここでよく見るのはパッチワーク、宝石の煌き、聖杯サクセションあたり 俺の彼女はサグラダ大好きだわ。元々ぷよぷよなんかのパズルゲーが好きでRPGは苦手って言ってたけど。 女受け狙うなら今アマゾンで売ってる宝石トークン買って宝石の煌めきやるのが一番 女受けっていってもテラフォに嵌まって毎週ボドゲカフェに通う主婦もいたりするし様々だろ オープン会に来る女性に好きなゲーム聞いたらツォルキンとかアグリコラとか答えるから
やはりゲームとして面白いのが第一で
これは男女は関係ないのではないか
ボドゲに興味のない人に受けるって観点だとボドゲ以外にどんな趣味をしてるかに依るよ
歴女には史実が題材のゲームとか >>796
相手がゲーマー→ゲームとして面白いのが一番
相手が非ゲーマー→他の趣味を考慮
何も矛盾してなくないか? 横レスだけど矛盾してんの?
ガチ勢 ・・・ とにかく面白いボドゲ
にわか ・・・ ボドゲ以外の自分の趣味がテーマになってるやつ アズールってそんなヤバいの?
キースリング単独ゲームなんて印象に残ってないが。 パスファインダー、エラッタの交換対応するんだな
この対応が普通になってほしい ヤバいとは?
sagradaもだけど、見た目がキャッチーでルールも簡単、
初心者からゲーム慣れした人まで楽しめるオールラウンダー
ただ、Azulのが軽いかな
個人的にはsagradaの方が好きだしあっちの方が言語依存あるから、
sagradaを日本語化した方がいいと思うけどね キースリング単独だとヴァイキングが名作だけど作品数は少ないね
今年は何か覚醒しちゃってるみたいで今後が楽しみな作家になったな 言語依存云々よりもAzuleが手に入りやすくなるってだけで日本語化する意義はある
sagradaももっと流通してもいいゲームだとは思うけどね >>801
Twitter見る限り交換対応じゃなくて拡張に訂正カードを同梱するって言ってるぞ
アーカムホラーも同じことをやってくれればそれでいい >>805
自分も最初そう思ったけどリンク先見ると拡張買わない人は〜みたいに交換対応も書いてあったよ
まあ対応できるかは相手側次第なんだろうなぁ >>804
サグラダはまだ手に入れることが出来るけど、アズールはもうオクくらいでしか見ないな 日本ではエラッタの交換対応してるのに、FFGはやらんのって言われたら、
FFG死にそうだからアーカムホラーの交換対応はなさそう……。
しかし、パスファインダーは素直に来てくれて嬉しい。
あと、拡張まとめて出してくれるのもよかった。だから、発売時期と価格早く公表してくれ(欲張り)。 Azul日本語版は2月か
3人でも面白いのなら買ってみたいところ アーカムホラー、修正ファイルが公開されたね。
https://t.co/5BGihrVyTy 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) おや、なんか勝手に変なコードが追加されてしまった。 >>795 >>797 >>798
いや俺の勘違いだ すまんな >>808
BGGみりゃわかるけど
アメリカはエラッタの交換対応しろとか言ったら他のユーザーから袋叩きにされる文化圏だから… SCYTHE 日本語版の再生産分出来上がったらしい
来月あたりには再販来そうだな >>810
おー待ってました
これどうやってサイズ合わせて印刷したらいいの? >>818
開いたpdfそのまま印刷すれば大きさは合わせなくて良いはず >>809
2-4人全部やったけど、どの人数でも面白いよ HJの人がノーリアのるるぶすごい読みにくいアピールしてたけどそんななのかな
そういうの逆にどこまでなのか気になる >>763
通販のロールアンドロールステーションにあるよ 友達いないのに、一緒にやる人いないのに
「はじめての人狼」買ったった
説明書読んでワクワクして、またタンスに仕舞うんだ >>792
情報ありがとう
女ウケを狙ってるわけじゃないけど、
これまで買おうか迷って買っていなかった宝石の煌きを
この機会にセットで買いました ボードゲーム初めてから小中、高校、大学の友達、会社の知り合いを端から掘り起こしてボードゲームグループを4つぐらい作ってローテ組んでやってる
ボドゲカフェとかオープン会にも行くけど知り合いの方が気兼ねなくていいわ マーリンメビウス便で来るみたいだから今後発売されるんじゃね >>729
ほんとこれ
みんな文句言いながらもよく買うよな エルドリッチホラーは奇数人だと+1人の難易度だからクリアが難しいみたいだけど
3人プレイで2人の時のリファレンスカードでプレイするとかしたらゲーム進行上なにか不具合ある? >>834
原語版買って日本語化してもいい
誤訳部分だけシール修正してもいい
客側でどうとでもできてしまうからな
不買してもボドゲジャンル自体を切られるだけだし >>835
進行の不具合はないけどやる意味も特にないな
出現するクルートークンが減ってクエストクリアがより難しくなるだけのような… 最近出る凶星のデストラップみたいな非対称協力ゲーム?で面白いものないですかね
今のところミステリウムは買うつもりでいます >>838
惨劇rooper
ディセント
ミステリウムライクなのだとディセプションやディクシットとか >>837
出現するクルートークンは少なくなるけど、クエストクリアに必要なクルートークンも下がるから、単純に人数増でプレイヤー側の手番が増える分簡単になりそう(ルール読み違えてるかな?) >>840
リファレンスカードは出現するゲート、モンスター、クルートークンの出現する数をコントロールするだけで
クエストクリアに要求されるクルートークンの数はクエストカードに記載されてるんだから
人数で変化する難易度に関してはなんも関わらない
難易度調節したいなら、神話カードの難しい:触手付き、普通:無地、易しい:エルダーサイン付きで調節するのが一番簡単に難易度が上下させられる
とりあえず難しすぎると思うなら、触手付きだけ抜けば良い インストするときのコツとかってある?
先日友人と比較的重たいゲームをすることになったんだけど、インストがうまくいかずぐだぐだになったうえ、
結局軽いゲームをプレイすることになってしまった。 ・なにをするゲームか(概要/シチュエーション)
・どう進めるのか(手順と進行)
・プレイヤーはなにができるのか(手番で出来ることと選択肢)
1~数手番オープンでテスト進行して手順を確認
戦術としてどうしたらいいのかなどは
やらんとわからんので深入りしない。 >>844
何をするゲームか概略説明→勝利条件と終了条件→手番中の進め方→アクションやカードの詳細
というように、大雑把な所から詳細に段階を踏んで説明するとわかりやすいよ
段階ごとに小休止して、理解できたかの確認や質問等をはさむと良い
インスト前に、自分自身が理解するためにサマリー作ったりするのも有効
要点を整理できるし、インストする助けになる
カードの効果なんかは一覧にしておいて、個別のカードの説明はこれ読んでねとか言えるんで
時間の省略になる
あとは習うより慣れろだ、がんばれ >>844
「プレイする上でのルール」と「テクニックやコツ」は分けて教えた方がいいと思ってる >>844
最初にゲームの目的とゴール(勝利条件・敗北条件)を説明
次にゲームの流れのリファレンスシート(bggにあるような一枚っぺら)を渡して流れを説明
あとは各フェーズ毎に具体的な行動の説明をしてく感じ
大枠から説明してって詳細に落としていく
まぁ普通の説明だな >>844
教わる側の気持ちになって考えること
複雑すぎるゲームの場合、まず「どうすれば勝ちか」をしっかり理解してもらってから逆算してゲームの流れを紹介した方がいい場合なども多い
形式上のノウハウばかり身につけても「わからない奴は何がわかってないのか」に考えが至らない奴はいつまでたってもインストが下手 >>844
軽いゲームのでいいから自分のインストを録音して一度台本に起こす
どういう順番で話しているかの構成を把握できたら、次はその構成を元に重いゲームの台本を作ってみる
一度テキストに起こしてみれば、説明に抜けがあったり、説明用のサマリーが欲しくなったりに気づきやすい
重いゲームのインストに慣れてきたら、インストは台本ではなくプロットだけでもよくなるし、文字に起こしてなくてもなんとかなる
慣れるまえに一度は文字起こしを勧めてみたい >>839
たくさんありがとう
ディセントとディセプション良さそう
それとディクシットは持ってたんだ、すまん
>>843
あまり聞かないタイトルだったけど魔法のラビリンスみたいな感じか
ボードが立つのは面白そう 宝石ってわりとすすめるけど実力差出やすくないかな
運ゲー色が薄いから、お客さんとやるのに向かない気がするけどそうでもない? >>853
そうおもう 先攻後攻の差も気になるしわっと盛り上がるってこともないし >>841
人数で変化する難易度に関してはなんも関わらない、という表現が少しだけ引っかかる
出先なので現物を確認できないから頓珍漢な答えだったら申し訳ないけど、
リファレンスカードはゲート、モンスター、クルーに加えて『プレイヤー数』を規定しているから、
今回でいうと3人プレイだけど『リファレンス上はプレイヤー数は2人扱い』にするってことだよね
確かクエストカードのほとんどのノルマが『リファレンス上のプレイヤー数』を参照したり『その半分』みたいに記述されてるから、今回の条件だとクエスト難易度も激減するように思う
(ここの解釈が違って、ノルマはリファレンスカード上のプレイヤー数を参照するんじゃなくて実プレイヤー数だよ、というのなら主張の通りだと思います)
ただ、こういう難易度調整はやったことないし、コメントにあったように神話カードで調節するようにするのが説明書でも推奨されてるのでそうあるべきだという意見は全くもって同じです! >>844
みんなが書いてる通り
あとは風呂で一人インスト予行演習
どこかで詰まっちゃうなら自分も理解してない、あるいは覚えてない証拠
あと流れの中で必ず切りのいいとこで止まって質問受け付けること
みんなの顔見ないで下見たままインストしちゃダメ
伝わってるかどうかこそが一番大事だから 各メーカーさん今年こそ「ウィナーズ・サークル日本語版」出さなきゃ >>844
他の人とあまり変わらんが説明順は意識してるなー
ゲームの舞台や背景
勝利条件やゲームの目標
プレイヤーができること概要
プレイヤーができること詳細
情報過多になっていまう原因になるため、
説明時プレイのコツ的なものは一切くわえない。 >>732です。
昨日はあれからその女の子とラインしてて書き込みできなかったです。
皆様色々アドバイスありがとうございました。
昨日画像見せたらフタリコラがかわいいと受けがよかったのでフタリコラをまずはやってみます。そらからガイスターとか軽めの奴で攻めていきます。
パッチワークは正直僕が面白くないと感じたので買うつもりはないんですよね。クマ牧場も面白くなかったし、ああいうゲームは合わないみたい。
>>753
わざと負けるのはいいですね。またやろうって口実も作れるし最強ですね。
なんかかなりいい感じなので、ボードゲームの力で雰囲気良くして、あわよくばディープキスくらいできそうですかね… >>859
ゲームはあれこれ変えないで2つくらいに絞っておくが吉
食いつけば何度も相手してあげる
あまり食いつきよくなさそうなら別のゲームかゲーム以外の別のことをしたほうが良い
思っててもそういうことを書くと釣りっぽく見える・・・ >>853
宝石の煌きは、何度もプレイして突き詰めていくセンスがわかってくるね。
最初はわかりやすくてとっつきやすいんだけど、
何度もプレイしてるうちに友人にまったく歯がたたなくなった。
運ゲー要素があまりなくて、手練れとのゲームは状況把握能力がかなり必要になる。
気付いたら相手が15点以上に到達しているってのがしょっちゅうあるよね。
まぁボドゲの懐の深さと厳しさを教えてくれる良いゲームだと思うけど。 >>861
カルカソンヌとかもわかりやすくてとっつきやすくて良いゲームなんだけど
初心者とやると、運の要素より戦略要素が強くて
接待然としてやると、結局お互い楽しめない気がする
女性受けってことでよく宝石があがるけどボドゲなれしてない相手ならもうちょっと運ゲーの方が良いんじゃないかなと
時々思う 場によってはクワークルとかクワークルキューブとかが結構初心者ウケいい 初心者を意識してラブレターみたいなゲーム選んでも、招き入れた人が家でコンシューマゲームをよくやるような人だったら
「まぁ面白いけど物足りないよ」みたいなリアクションなんだよな。非常に難しい問題だ 手加減してるつもりなのにいつも以上に大勝してしまう不思議 >>862
あーそれ気になってたんですよね
スコランかホワイトチャペルかって感じで そりゃラブレターは面白いけど物足りないって感想になるでしょ
正解だよその感想 宝石の煌き は俺も好きだが、初心者おすすめとしてよく挙がるのは少し違和感あるな
洗面器ゲームとはよく言ったもんで、勝っても負けても終わった瞬間「グハーッ...かった(まけた)...」って溜め息でる
すぐに再戦する気が起きない 初心者オススメな理由が、テーマとコンポーネントだからそんなもんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています