◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その234
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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【前スレ】
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その233
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1513406284/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured パスファインダーは基本的なゲームシステムが、ゲームを進めながらキャラを育てるのではなく、ゲームをクリアするとキャラが育つというものになっている。
だからゲームをプレイ中に強くなることはほとんどない(運良く高性能なアイテムを拾うとかは一応あるけど、せいぜいその程度)。
この辺りはゲームを進めながらデッキを強化していくサンダーストーンとかとは大きく違うところだと思う。
ゲームのジャンルが違うから当然とも言えるけど、根本的に楽しむ部分の違いでもあるのかなと。
個人的に一番プレイ感覚が近いと思うのは、PCのMMO系オンライゲームとか。
ひたすらダンジョン潜って、経験値とレアアイテム探しをする感じ。 >>617
国際通信社はコマンドマガジンなどウォーゲームを出してる会社ね
下手なストーリーとか入れたやつよりバトリング等ATバトルに特化したものの方がいいだろうな
ボトムズTRPGや同人「リアルバトル」などの名作を超えられるか期待 最近出たアズールとパッチワークは2人でリプレイ前提でやる場合、どっちがリプレイ度が高い? 2人前提でリプレイ性高かったのは
宝石の煌めき
バトルライン >>619
リプレイなら断然パッチワークだろな
素人引き込み力もパッチワークは中々強いんだが、
アズールの圧倒的な画面映えの前には霞むレベル どうもです
リプレイはパッチワークが上か
でも確かにアズールの見映えの良さは惹かれる
参考になったよ パスファインダーはスリーブに入れたらあの内箱に収まらなくなる? パスファインダー、気になるんだけど
今回日本語版が出たのって基本セットに拡張が1つついてる、みたいな感じなのかな? パスファインダーつまらん
ぜんぜん練られていないゲームシステムにげんなり
高い金出して買ってこれほど損した気分になったのは久しぶりだわ
せいぜい3000円ぐらいの価値しかない この前成人式オープン会に行ってきてGREEDというサイコロのゲームをしてとても面白かったです。
またやりたいです。
ちょっと疑問なんですけど、GREEDは役が出来続ける限り、サイコロを何回でも振っていいんですよね? >>626
そう。
ただし、役に使ったダイスは取り除いた状態で振り直すから、最大で5回(『D』or『G』×6)が降り直しの限度だね。
あと振り直しで目無しとなった場合、これまでの役もすべて無効で0点扱いになるよ。 >パスファインダーカードゲーム
かといってバランスなんかしらねー。俺はアメリカのバカゲーだ!
みたいに装備ごってごて貼り付けるゲームでも無くて
判定も10d+修正でさっくりあっさり。
進行は楽なんだけどねー。
結果に対するプレイヤーのリアクションというか足掻きが無くて
粛々と行く感じ。 >>627
五回目振り直して、最後も役が出たら更に振り直していいんじゃないんですか?
それともルールとしては最大五回までしか振り直しできないのでしょうか? グリード、振れるサイコロが無くなった場合は全サイコロ復活だった気がする
やらせて貰っただけで所持してないから確認できないけど >>629
> >>627
> 五回目振り直して、最後も役が出たら更に振り直していいんじゃないんですか?
その解釈でオッケー。
役を出して全部のダイスを横によけたら、サイコロを復活させて継続できる。 ごめん、全部使い切って最初から振り直せるルールを忘れていた…。
上の人たちの言っている通りでした。
お騒がせしてすみません。 >>624
英語版もAdventure Deck1は含まれてる
Adventure Deckは6まである
あとはプレイヤー数を6人まで増やすCharacter Add-on deck、クラス(職業)拡張用のclass Deckが20前後
きちんと発売されたとして日本語版フルコンプするといくら掛かるんだろなw さすがにパスファインダーは価格設定間違ってるだろ。 パスファインダーカードゲームと、同じくTRPGを題材にしたアーカムホラーカードゲーム両方遊んだ結果、
俺はアーカムホラーの方が好みだった
アーカムホラーはシナリオのテキストががっつりあるし、行動によって結末が変化していくのが好みの理由
世界観が全く違うので、パスファインダーの方がハマる人も大勢いると思う
とりあえずアークライトはどっちも続編はよ >>633
ありがとう。
日本語版だけ特別ってわけじゃないんだね。プロモカードぐらいか。
しかしこのスレみてると両極端だなぁ。迷うわw パスファインダーは面白そうだけど、今買って転売ヤーを喜ばせる必要は無いだろ。 おすすめを教えてください。
プレイ人数は2人、たまに3人です。
自分で作った建物なり施設なりカードを使用することで効果を受けられる、みたいなメカニズムのボードゲームを探しています。
時間は、一時間未満くらいで終わるものがいいです。
ナショナルエコノミーはやりました。 キャメルアップ買ったら緑のダイス欠品しててゲームにならなかったんだけどどこに連絡すればいいですか?販売店?ホビージャパン?
もしどこもサポートしてくれなかったら自分で代わりのものを探そうと思うのですが、サイズの同じサイコロであれば問題ないですか?
目に関しては4,5,6→1,2,3みたいにして使う予定 すいません、あともうひとつだけ質問させてください。
追加でルーンエイジかtwelve herosのどちらかを買おうか悩んでいるのですが、これらは何度も遊びたくなるようなリプレイ性に富んでいますでしょうか。 >>638
手軽に出来るってところでサンファンと言いたいが手に入りにくいのでオーマイグッズ
取り敢えず手に入りやすくて安いから外しても後悔は少ないぞ >>636
パスファインダーはハマる人はハマるが、響かない人には全く響かないそんなゲーム
どっかで一回試してみるといいんだけどねー
キャラクターのカスタマイズ大好きとか、ファンタジー好きとかならハマるかもしれない >>639
販売店→ホビージャパンの順でいいと思う。
(ただし、販売店からホビージャパンに聞いてくださいと言われる可能性高いけど、念の為)
また、替わりにするダイスは、重さも同じのが大事。
同じ色のダイス売ってそうだから、一式買うのも手かも。ダイスの大きさの重さが同じなのが肝。 >>639
新品の日本語版買ったならホビージャパンのサイトに不良対応についての連絡方法書いてあるから、よく読んでメールすればいいよ
今まで何度か連絡した経験あるけど、その内容なら即郵送してくれるはず
法律上は>>644の言う通り販売店に聞くのが筋だけど、実際のところ必要ないと思う >>646
ありがとうございます
リロードしてなくてレス分割してしまってスレ汚し申し訳ない >>638
想像するにナショエコの「自分が建てた建物を使用しすると効果が表れる」メカニズムが
面白かったので他にもそんなゲームが無いか興味を持っているということなのかな
俺はド定番しか知らなくて その中には>>638の条件そのものズバリは無いけど
>>638のメカニズムに一番近いのはドミニオンだけどナショエコとは全然プレイ感違う
ナショエコっぽいプレイ感で言うとサンファンかな(ただし入手困難)
その他上で出たものや該当しそうなゲームを表にしてみたので参考にしてみて
上で出たタルギはどの部分を言ってるのか分からないので関係しそうな2箇所を挙げた
A 自分が建設(or購入)した施設・建物の中から
B (自分の手番が来たときに選んで)使用すると
C 施設・建物固有の効果が発動する
ゲーム名 A B C
ナショナルエコ ..△ ○ ○
ドミニオン △ ○ ○
街コロ ..○ × ○
サンファン .○ × ○
タルギ場(外周内側).× ○ ○
タルギ部族カード ○ × ○
七不思議デュエル ○ × ○
備考
ナショナルエコ 自分の手番で共有の施設・建物または自分が建設した施設・建物に労働者カードを置き、効果を発動
ドミニオン 自分が購入した施設をデッキ(山札)にし、そのうち、引いた5枚の手札の中から施設を選ぶ
街コロ 自分の手番に振ったサイコロの目に関係する施設(他プレーヤーの施設の場合もあり)の効果が発動
サンファン 自分の手番に5つの役割カードから1つ選択する。その役割に対応した全プレーヤーの建物の効果が発動
タルギ場(外周内側) 共通の場である外周カードのうちの3つを選択しその効果が発動。外周によって自動的に決まる内側の2つの商品カード・部族カードを購入。
タルギ部族カード 購入した部族カードによってゲーム中に1回、ゲーム終了まで持続して、ゲーム終了時、のどれかで効果発動
七不思議デュエル 建物の建設時に効果が発動するパターンが多し。建設した建物の効果でその後建設する建物が立てやすくなる >>638
ハーバーが該当するかな
ワーカープレイスメントだよ
ただし、コストを払えば他の人の建物も使える
これはまだ手に入ると思うよ 詳しい解説も含めてありがとうございました。
既に持っているボードゲームも記せばよかったのですが、タルギもドミニオンも街コロも七不思議デュエルも持っています。
なんというか、施設なり建物なりカードなりを増やして、その効果を発動することで、更にどんどん自分の建物、施設、カードが増えていく、
苦しいやりくりをしながら潤っていく自分の場を見てにんまりする、というゲームをやりたいのです。
サンファンは並行輸入版ならあるのですね。友人に翻訳が得意な人がいるので、和訳シールの自作も検討してみます。 >>651
それはもう、カードとか言わずに普通に
サイズとか
ツォルキンとか
アグリコラとか
ル・アーブルとか
プエルトリコとか
テラフォーミングマーズとか
グレートウェスタントレイルとか
そういうゲームやった方が自分好みのゲームが見つかるんじゃないかなぁ
と思った >>651
拡大再生産てことね
>>652の挙げてるやつは1時間以上かかるから候補外かな、全部良いゲームだけど
あと挙がってないのは
ポートロイヤル
アグリコラファミリーエディション
ブラッディイン
とかはどう? >>649
ナショエコは基本システムの見た目はサンファンだが、
内部的に近いのはルアーブルだと思う。
サンファンでは自分の建てたものは基本自分だけのものであり、手札運が強く作用するが(欠点ではない)
ナショエコは自分の建物は給与支払い時に共用の建物となることが多い。
自分専用にしようとするには、多くの場合、職場の取り合い込みで家計争奪戦に勝たねばならない。
強い建物が手札に来ても、自分専用にするにはハードルがある。
だから手札運の作用が抑えられている。
こここそがサンファンとの大きな違いと思っている。
ルアーブルの建物は誰が建てても勝利点系以外実質共用なので
ナショエコのセットアップがやや大変なハード版と思っている。 一時間以上かかって当然の内容をそれ以内でやりたいといえばそれは歪みか生まれる。
ゲームてのは遊ばせてもらってデザイナーの意思を汲み取る作業なんだから、お客様精神のわがままに頑張って付き合う必要はない。 ありがとうございます。
一時間以内、としたのは訂正します。考えてみたらナショナルエコノミーもたまに一時間こえたりしますもんね。
挙げていただいた中ではサイズとルアーブルとアグリコラは、気になっていました。
ただ、サイズは以前スレをROMしていたときに「二人だと絡みが少ない」と書かれてて少し悩んでいました。どちらかというと各プレイヤー間で絡みが強くて、毎回違った展開になるようなゲームが好きなんです。
アグリコラとルアーブルは、ファミリーバージョンや二人用だのいろいろありますが、やはり本家を遊んだほうがいいでしょうか。 前に遊ばせてもらった祈り働けが近いと思う
建物や土地を購入して、自分の土地に立ててそこに人を派遣して効果を発揮する
最後に建物の配置の仕方やアイテム等で点数が決まる >>656
アグリコラは予算的な都合がなければ本家がいいとはおもいます。
二人ルアーブルは時間的予算的にも良いゲームですが、
開始時にも運の要素が本当に全くないので
熟練者と初心者で差がついてしまうかもしれません。 アークライトがモンスターメーカーについて注意喚起してるな ルアーブル本家を二人はちょっとお勧めしないな…
内陸港はいいゲームだけどあれはあれで本家とは別ゲーだし 2人ル・アーブル(2アーブルの方じゃなくて)は別にそこまでいうほどではないと思うけどな
食料確保が1人用より大変だから、慣れないと借金苦になる確率はたしかに高いけどw
2人で拡大再生産だと洛陽の門にてなんかも良いんだけど
ル・アーブル諸共入手難なのがね…
今なら再販の目もあると思うんだけど、第2版も出てるし Pathfinder Adventure Card Game 質問雑談総合 [転載禁止]©2ch.net・
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1415515300/
パスファインダーは単独スレもあるんだ何故かw >>661
用語の統一さえまともにできないんだな。。。 今日都内のボドゲカフェ行ってみたら
2時から5時まで店長と遊んでもらって、5時すぎくらいから常連が集まりだして
6時から常連が集まってゲームやる約束してたみたいで、
周り常連だらけで、こいつ誰だよって目で見られて辛かったんで帰ってきた。
今日は9時までいたかったのに、1日分料金と2500円と電車賃1000円無駄にした感じ
友達いないからボドゲカフェ行くも常連がいて結局満足にできない >>665
勇気を持って自分を押し付ける様に入っていくしかない
少なからず向こうも対戦相手を求めてるから双方まともな人格してたらそのうち受け入れられて馴染むはず
それが出来ないならそういうところは無理なので諦めて >>666
いや、何かずっとやってるボードゲームの続きをやるって言ってて
それを常連と店長も一緒にやってて、そしたら一緒にやってくれる人が一人もいなくなって
仕方ないから空気読んで帰った
今日は月曜だし人少ないだろうと思って2人専用ゲームやろうと持って行ったけど空振りに終わった てか、店員も一緒に遊ぶと風営法に引っかかるんじゃなかったっけ?大丈夫なのか、その店…… >>669
謳い文句にしていなければよほど派手にやってない限りお目こぼしされる部分だと思う 店員も遊ぶのは風営法でアウトだね。
よくない店に当たったとしか。 >>669
どういう許可を取っているか分からないのでなんともいえないな
1号営業の許可があれば接客行為で大丈夫そうだけど
店主や店員がフルタイム対戦相手になりますとかをメインのサービスとすると一般飲食店の枠を超えてNGになるんだろね
ttp://jellyjellycafe.com/15970 ボードゲームカフェで店員が客とボードゲームをするのが風営法の接待に当たるのか?は
未だ司法の判断がなされていないが正確
裁判ざたとか取り締まり受けたとか、まだ無いからね お金貰って一緒に遊べばアウト、貰わなければセーフ、って判断になりそう 新規だろうと常連だろうと、一人きりになるような状態作っちゃダメだよなぁ
基本一人じゃ遊べないからわざわざ金払ってきてるんだし…
例会とかなのかもしれんけどそれなら今日は例会なんで5時までしか相手できないみたいなの言っといてほしいよな
総じて店が残念対応だと思う というか一人で行く勇気がすげえな。
リア充の巣窟だろボドゲカフェなんてのは >>667
あなたの性格ならオープン会の方がわりと入りやすいと思う。
事前に掲示板とかで挨拶して行く時間を伝えておけばね、
飛び込みは長時間卓に入れないときもあるし、気おくれしがち おすすめのボードゲームを教えてください。
メンバーの人数はだいたい二人です。
重さは、1時間から2時間くらいでお願いします。
ボードとカードを使うゲームで、引きのときのドキドキが味わえつつ、
カードの組み合わせによるシナジーなどを考えながら勝利点を稼いでいくようなものを探しています。
既にプレイしたのは、ナショナルエコノミーとクトゥルフレルムズです。
上の条件だと、クトゥルフレルムズが近いようですが友人曰く「ちょっととっつきにくかった」とのことです。
その後質問を重ねて認識のすり合わせを行ったのですが、どうやら
「コンボの楽しさがあるにしても、コンボ前提で大量のカードがバーッとあるのはどうも苦手」とのことでした。
その点、ナショナルエコノミーはカード単体の効果で楽しめつつ、うまく連鎖するような流れをできたときに更に楽しくなるようです。
いわゆるゲーマーズゲームでも、よほどとっつきにくくなければ大丈夫なのですが、
プレイできる頻度が週に一度あるかないかくらいなので「繰り返し繰り返しプレイすることでようやく楽しさの片鱗がつかめてくる」レベルのものだと、
面白さよりも疑問符のほうが先行してしまうようです。
何か条件にあうようなゲームはありますでしょうか。
宜しくお願いいたします。 連投、すいません。
質問に補足させてください。
カード、という部分は必須ではありません。
「カードはなくてもいいのか」と聞いたところ「なくてもいい。でも運要素が全くないようなものはきつい」と言っていました。
友人はボードゲームを始めたばかりで、ボードを使ったちゃんとした(?)ボードゲームもしてみたいとのことです。
私自身も価格が手ごろなものはいろいろ調べたり買ったりしているのですが、条件に合致するようなボードゲームを見つけられずに困っています。
連投、失礼いたしました。 2人で1時間超えとか重ゲ気味だな。タルギの基本とかいいんじゃね。ちょうどいま再販しとるよ ボードゲームにも多少慣れてきたので前々から気になってたフェルトに挑戦してみようとおもうのですが、フェルト初心者にふさわしいボードゲームっていったらなんでしょうか。
要素がたくさんあるのをやってみたいんです。
できれば2〜3人くらいでできるやつを探してます。 >>665
さすがにそれは客商売として店員に問題があると思うわ
常連がいたり店員が常連と仲良いのはしゃーないけど、さすがに店員がそれまで遊んでいた客を放置して常連に加わるような店には行きたくねーな >>682
日本語版出てるものならどれやっても良いと思うけど
オススメはムガル、王と枢機卿 >>682
無難にブルゴーニュ城でいいと思う。
フェルトのままならなさを体験したいとかであればマカオ、トラヤヌスあたり?
手に入りやすそうなオススメはインザイヤーオブドラゴンかボラボラ。 >>684
なんかおかしいと思ったらフェルトじゃなくてシャハトオススメしてた
めんご >>679
デウス
2人でも面白い。リプレイ性高い。
やり込むほど面白さが分かる深さがあるが、2人とも初見なら最初っから面白い。
ドロー多くて、シナジーもあるが、1枚1枚を覚えなきゃいけないようなユニークカードではない。
かつコンボ(連鎖?)を堪能できる。ボード上での地域の奪い合いも楽しい。
難点は、初プレイで4人はやめたがいい、、、かな?
4人プレイだけは動きに慣れないと、終盤だれる可能性が高い。(2〜3人なら大丈夫) >>679
SFいけるなら一昨年からの話題作テラフォーミングマーズだな
ただ今はプレミア価格でしか出回ってないので買うな
近く再販される(またすぐ売り切れるかも知れんけど) >>687
>コンボの楽しさがあるにしても、コンボ前提で大量のカードがバーッとあるのはどうも苦手
こう書いてあるのになんでデウス勧めるんだよw >>679
クランク!楽しいよ。
ちょっと高いけど人気作だからね。
和訳シール付きを買ってもディアシュピールのだったら使わないで、
チェスターって人が公開してるのを使うといい。 ブルームーンレジェンドは待ってれば再販されますかね? >>679
ブリージュ(ブルッへ)
カードはあるけど毎ラウンド上限5枚で4枚使いきりだから、大量にたまったりはしない
>>682
ブリージュがフェルトで、彼の作品の中では軽めだね
あとはノートルダム、デルフォイの神託
トラヤヌスやボラボラは超オススメだけど、要素多いし飲み込みにくいかもしれない >>679
ワイナリーの四季くらいのカードなら大丈夫だろうか…?
ノートルダムなんかも入りやすそう。
>>682
アメリゴはやる事分かりやすくて入りやすかった記憶がある。デカイけど
あとはブルゴーニュ、トラヤヌスかな
トラヤヌスは実店舗で最近ちらほら売ってる >>692
可能性で言えば低いと思う
なので再販されたとしてもずっと先だろうね >>692
英語版の方が製品ラインナップから外れたっぽいのでどうだろ?
別の会社版が出たらその版で発売はありそうだけど >>690,679
デウスのカードはコンボ前提ではないよ。すべて単体で機能する。
>ボードとカードを使うゲームで、引きのときのドキドキが味わえつつ、
カードの組み合わせによるシナジーなどを考えながら勝利点を稼いでいくようなもの
間違いなくこれ満たしてるでしょ。
とはいえ、基本は陣取りなのでシナジーにこだわって盤面後回しにするとジリ貧になるゲーム。
なので、最初から全部のカード覚えて上手くやろうなんて気負わなくていいぞ。
手元にきたのだけ確認しながらでいい。 >>679
カードじゃなくてタイルでも良ければビンジョーコージョーがおすすめ
近日リメイク発売されるよ ビンジョウコウジョウは絶対ないわ
しょせん同人レベル
何度もテストプレイした会社のゲームと比べるのすら失礼
金出すならデウス買ったほうが絶対いい >>697
単体でも機能するけどあれはコンボを楽しむゲームでしょ
明らかにコンボ前提で大量のカードがあるし、手札上限ないから死ぬほど貯めることも可能
そういうのが嫌だって話じゃないの エラッタについて色々ツイッターで議論されてる。
やっとアークライトもチェック作業怠らないようになるかな? アークライト「別に怠ってるつもりはなくて現状なんですが……」 プエルトリコがいいんじゃないの
特殊能力も多すぎないし つーか「カードにはこだわらない」って言ってんだから
普通に軽めの拡大再生産もの挙げてけばいいんじゃね? >>704
現状で怠っているかどうかではなく、いわゆるPDCAが出来てない、成果(品質)に出てこないのが問題なんじゃね >>702
鋭意作成中が過去実績に比べ多いからさらに劣化しそう
ツィーターで騒がれようと過去のノウハウや対策が無ければユーザーに指摘されて直しますの流れは変わんないんじゃね? つうか、最近ひどかったのはGWTとアーカムホラー・カードゲームくらいでほかはそんなんでもなくね?
フルーツジュースとかエラッタ結構あるけど、ほとんどルールの補足説明だし……。 ツイッターで俺のケツをなめろ!の拡張買って、内容に不足があったっていうのを見たけど、確か手作業で拡張パック作ってるんだよな?
手作業の怖いところだな >>710
フルーツジュースはまだマシな方だと思うな >>713
これってもしかしたら俺の事かもしれん
俺ケツ×ガルパンのバージョンの拡張パック3をイエサブで買ったんだよ
内容物15枚って書いてあったけど、14枚しか入ってなくて、それをツイッターに乗せたんだよ
そうしたら、ゲンブンゲームズからカード一覧がDMで来て、拡張パック内にある問い合わせ先に連絡して、今は不足分のカード到着待ち
足りなかったカードは「あらあらあらあらあら」っていうカード
個人的にはきちんと対応してくれているから、責める気は一切ないし、むしろ即対応してくれてありがたいくらいだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています