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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その234
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0001NPCさん (ワッチョイ cf74-SOi/)
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2018/01/05(金) 02:32:10.37ID:mAS75XNn0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。

ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。

◇関連スレ
関連する話題について深く語りたいときは以下の専用スレも活用してください。
1人用・1人プレイ可能ボードゲーム Part2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1460870270/
◆2人用ボードゲーム専用スレ 11◆ [無断転載禁止]c2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1489757847/
App Storeゲーム総合スレ Part181
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1508553006/
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512471822/
卓上ゲーム★裏話・噂話 39
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512644546/
◆ボードゲーム・カードゲームをオンラインで◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069644527/
愚痴を吐いてスッキリするスレ27
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510721072/
【前スレ】
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その233
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1513406284/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0591NPCさん (ワッチョイ 5e51-kfZt)
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2018/01/14(日) 08:17:56.69ID:Cv2mZh1n0
ブラッディ・インの拡張はどんな感じですか?
必須拡張な感じではないですか?
ブラッディ・インの稼働率が高い、このゲームが大好きな人向けの拡張ですか?
0592NPCさん (ワッチョイ a92a-r5Tj)
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2018/01/14(日) 08:55:25.70ID:D8zoKQ7c0
>>591
必須かというと必須じゃないけど入れた方が多人数プレイの面白みは増える
ミニ拡張が3つ入っている形で好みに応じてそれぞれのモジュールを追加できる
0594NPCさん (ワッチョイ 6674-j6/G)
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2018/01/14(日) 10:04:11.25ID:kB+SYgdj0
>>582
そうそう、まさにマスターなしTRPGなので、そういうノリのプレイをしない人にはただの坊主めくりだね。
プレイヤー同志で相談して、キャラクターに合わせたそれっぽいところの山札をめくる(神官が神殿など)とか。
だから結局マスター慣れしてる人がカード読み上げて雰囲気出したりしちゃうんだよなー、それじゃいつもと変わらん(笑)
0596NPCさん (ワッチョイ 6ab1-lXUw)
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2018/01/14(日) 11:09:42.04ID:Xuu8PoNx0
パスファインダーカードゲームは、TRPGからRPの要素を切って、モンスターとの戦闘とか判定の部分のみを残したゲームという印象かな。
だからTRPG好きの中でも、ダンジョン潜ったり戦闘したりゲーム的な部分が好きという人に受けが良いのかなという感じがする。
0597NPCさん (ワッチョイ 396b-SbKl)
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2018/01/14(日) 11:48:49.53ID:itCZDAdl0
TRPGは興味あるんだが、周りも楽しみ方が分からないから遊んでもウケが悪い。
一人でアートワーク眺めるだけになりそうだから見送ったなぁ。
0598NPCさん (ササクッテロラ Spbd-tEZ8)
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2018/01/14(日) 12:34:24.59ID:a4A1u14+p
TRPGはボドゲ勢の視点から見れば
単なるダイスゲーに膨大な資料集をくっつけて
ストーリーメイクしようって遊びだからな
ノットフォーミーな奴は多かろうよ
俺もこういうのは、脚本家や役者みたいな専門家がプレイしてるのを見る方が楽しいって結論になった
0599NPCさん (ワッチョイ ca3d-sUJ4)
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2018/01/14(日) 12:51:27.46ID:faoAuPA30
>>589
>>594
その二つは未プレイだねありがとう

TRPGやTCGの経験無いけどゾンビサイドやLNoE、Androidネトランは好きだからPACGもすんなりハマると思ったんだけどね
どうやら自分らは戦闘以外にも出来ることがあるものが好きみたいだ
あと若干ユーロ寄り嗜好なんだと思う

実は未だにアンドールやってないから次は在庫復活を待ってアンドール買うぜ
0602NPCさん (ワッチョイ 6add-zZQV)
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2018/01/14(日) 13:01:35.62ID:dj9eP2hf0
内容を見ないと言えない文句に対して
文句があるなら見るなというのはおかしいし
その文句に対するお前の文句も
そのままお前に突き刺さってることを自覚しろ
0603NPCさん (ワッチョイ 6aa6-zHNy)
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2018/01/14(日) 13:06:55.17ID:h0N7G/Ol0
>>598
両方好きな人もいるんだから別に切り分けないでいいよ
ボドゲはボドゲのTRPGはTRPGのいいとこがあるんだから
うどんとそばみたいなもんだ
0605NPCさん (ガラプー KKa5-UreJ)
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2018/01/14(日) 13:18:30.04ID:wG9DJgplK
新モンスターメーカー、キャラの露出度はこれでもかというくらい減ってるな〜
ルールは完成されてるし問題ないね。序盤にオープン宝箱2つ引いたら、悲しい気持ちでダンジョンの奥を目指すことになりそうだけど
0606NPCさん (ワッチョイ 6967-A5aH)
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2018/01/14(日) 13:27:16.35ID:e8Iv4vrC0
昨日パスファインダーをプレイしたんだけど、
完全ランダムだから序盤から強い怪物でて死にかけたり、障害で思わずいっぱいお宝手に入れたり、
思ってたより派手派手なゲームだった。
ちまちまするのは苦手なんで、俺はかなり好きな方だけど。
ユーロ好きには合わないだろうね
0608NPCさん (ワッチョイ 794d-zETe)
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2018/01/14(日) 14:11:38.62ID:ocnZvatg0
>>598 >>604 俺は両方やる方だけど、

協力ゲーが好きな人なら十分楽しめると思う。

単純に強い武器引いてデッキ=自分のキャラが強化されるのが楽しかったり、
シナリオのフレーバーテキストから有利な武器やアイテムを予想して
先回りして手に入れたカードが有効利用できてうれしかったりする。

あとカード山が見れるキャラが強いのでそういったキャラが斥候したり、
得意不得意を仲間同士で補完しあったり。

そういったのが楽しい。
0610NPCさん (ササクッテロロ Spbd-j6/G)
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2018/01/14(日) 14:23:51.71ID:t3GhUfqGp
プレイヤー側が物凄い勢いでインフレしていくし後半からの好き勝手できる感が良いから育成ゲーとしてすごく良いぞ
ただルーンロードは敵がインフレに追いついて来れないのが難点
0611NPCさん (ワッチョイ 794d-zETe)
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2018/01/14(日) 14:26:16.69ID:ocnZvatg0
>>594
「まさにマスターなしTRPGなので、そういうノリのプレイをしない人にはただの坊主めくりだね。」

私はこの意見の人とは違うタイプのTRPGをやってきたと思う。
だから上の意見は必ずしもすべてのTRPGには当てはまらないかと。
プレイヤがクレバーに動かなければ失敗するのが普通であるっていうTRPGもあるよ。

難易度が低かったなら弱いモンスターを少し抜いてみれば、よりゲーム的になると思うんだけど。
少なくとも坊主めくりにはならないと思う。
0612NPCさん (ワッチョイ 6622-nRgp)
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2018/01/14(日) 14:35:41.82ID:J7QqmDO70
パスファインダーは、値段で躊躇した。
TRPGのソロシナリオ+ルールブック買うより高いし、これに拡張も買わなきゃいけないから。
友達が買うから遊んで面白かったら買うかもしれないけど。

定価が5000円以下なら買ったけど。
サンダーストーンも定価はそんなもんだった気がするし。
0613NPCさん (ワッチョイ 794d-zETe)
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2018/01/14(日) 14:39:16.53ID:ocnZvatg0
>>568  「怪物を倒すことによる報酬が無く」

これは確かに。今の日本のコンピュータRPGが基本の文化からすれば異質で
ある意味受け入れがたいかもね。

でもこれはRPGの太祖の
「冒険とは「怪物」を倒すことが目的なのではなく、うまくやってお宝を手に入れることだ」
という考えからもろに来てるんだよね、D&Dの系譜だから。

怪物を倒すのではなくすり抜けてお宝をゲットすることが醍醐味
という考えを受け入れてくれれば、また楽しめるかも。
次のシナリオS&Sのキャラのゴブリンとか露骨にそうだし。

それでも最後はボスを倒さなきゃいけないんだけどね。
0614NPCさん (ラクッペ MM6d-I7Ul)
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2018/01/14(日) 14:43:36.08ID:Ns2wsKNkM
>>597
TRPGの楽しみ方は人それぞれだとは思うけど、基本コンセプトはサプリメント(世界観の設定等)やゲームマスターの用意した世界観の中でゴッコ遊びする形だな
どれだけ自分に割り振られたキャラに成り切り問題解決して親しい仲間内での会話を楽しむかだな
まぁある程度の年齢になると適性が無いと楽しむのはキツくなるかと
ソロシナリオをゲームブック形式でなくても楽しめるようになったと思えば大人でも充分楽しめるのかもな
0616NPCさん (ワッチョイ 6ab1-lXUw)
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2018/01/14(日) 16:22:14.09ID:Xuu8PoNx0
パスファインダーは基本的なゲームシステムが、ゲームを進めながらキャラを育てるのではなく、ゲームをクリアするとキャラが育つというものになっている。
だからゲームをプレイ中に強くなることはほとんどない(運良く高性能なアイテムを拾うとかは一応あるけど、せいぜいその程度)。

この辺りはゲームを進めながらデッキを強化していくサンダーストーンとかとは大きく違うところだと思う。
ゲームのジャンルが違うから当然とも言えるけど、根本的に楽しむ部分の違いでもあるのかなと。

個人的に一番プレイ感覚が近いと思うのは、PCのMMO系オンライゲームとか。
ひたすらダンジョン潜って、経験値とレアアイテム探しをする感じ。
0618NPCさん (ワッチョイ a6c8-3Ylt)
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2018/01/14(日) 17:36:09.08ID:SThHo34q0
>>617
国際通信社はコマンドマガジンなどウォーゲームを出してる会社ね
下手なストーリーとか入れたやつよりバトリング等ATバトルに特化したものの方がいいだろうな
ボトムズTRPGや同人「リアルバトル」などの名作を超えられるか期待
0619NPCさん (ワッチョイ 7974-X8AS)
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2018/01/14(日) 17:53:56.94ID:pTLmmzC10
最近出たアズールとパッチワークは2人でリプレイ前提でやる場合、どっちがリプレイ度が高い?
0621NPCさん (バットンキン MM7a-SutQ)
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2018/01/14(日) 18:28:35.28ID:qrKGC4I2M
>>619
リプレイなら断然パッチワークだろな

素人引き込み力もパッチワークは中々強いんだが、
アズールの圧倒的な画面映えの前には霞むレベル
0622NPCさん (ワッチョイ 7974-X8AS)
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2018/01/14(日) 19:26:06.02ID:pTLmmzC10
どうもです
リプレイはパッチワークが上か
でも確かにアズールの見映えの良さは惹かれる
参考になったよ
0624NPCさん (ワッチョイ 0a83-QpsD)
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2018/01/14(日) 19:54:46.51ID:ORpKcCbP0
パスファインダー、気になるんだけど
今回日本語版が出たのって基本セットに拡張が1つついてる、みたいな感じなのかな?
0625NPCさん (ワッチョイ 5dc9-Fm1u)
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2018/01/14(日) 20:00:37.02ID:AK5IBGJJ0
パスファインダーつまらん
ぜんぜん練られていないゲームシステムにげんなり
高い金出して買ってこれほど損した気分になったのは久しぶりだわ
せいぜい3000円ぐらいの価値しかない
0626NPCさん (ワッチョイ 8aee-MXG9)
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2018/01/14(日) 20:50:35.27ID:UDaQk2h80
この前成人式オープン会に行ってきてGREEDというサイコロのゲームをしてとても面白かったです。
またやりたいです。

ちょっと疑問なんですけど、GREEDは役が出来続ける限り、サイコロを何回でも振っていいんですよね?
0627NPCさん (ワッチョイ 6ab1-lXUw)
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2018/01/14(日) 20:57:39.05ID:Xuu8PoNx0
>>626
そう。
ただし、役に使ったダイスは取り除いた状態で振り直すから、最大で5回(『D』or『G』×6)が降り直しの限度だね。
あと振り直しで目無しとなった場合、これまでの役もすべて無効で0点扱いになるよ。
0628NPCさん (ワッチョイ 1ea6-XhTK)
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2018/01/14(日) 21:01:58.52ID:kurG+PQM0
>パスファインダーカードゲーム
かといってバランスなんかしらねー。俺はアメリカのバカゲーだ!
みたいに装備ごってごて貼り付けるゲームでも無くて
判定も10d+修正でさっくりあっさり。
進行は楽なんだけどねー。
結果に対するプレイヤーのリアクションというか足掻きが無くて
粛々と行く感じ。
0629NPCさん (ワッチョイ 8aee-MXG9)
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2018/01/14(日) 21:08:35.81ID:UDaQk2h80
>>627
五回目振り直して、最後も役が出たら更に振り直していいんじゃないんですか?

それともルールとしては最大五回までしか振り直しできないのでしょうか?
0630NPCさん (ワッチョイ fadb-jLor)
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2018/01/14(日) 21:26:13.94ID:L/6vvlwd0
グリード、振れるサイコロが無くなった場合は全サイコロ復活だった気がする
やらせて貰っただけで所持してないから確認できないけど
0631NPCさん (ワッチョイ c51f-imEH)
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2018/01/14(日) 21:31:20.82ID:z0IxEyyQ0
>>629

> >>627
> 五回目振り直して、最後も役が出たら更に振り直していいんじゃないんですか?
その解釈でオッケー。
役を出して全部のダイスを横によけたら、サイコロを復活させて継続できる。
0632NPCさん (ワッチョイ 6ab1-lXUw)
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2018/01/14(日) 21:54:58.31ID:Xuu8PoNx0
ごめん、全部使い切って最初から振り直せるルールを忘れていた…。
上の人たちの言っている通りでした。
お騒がせしてすみません。
0633NPCさん (ワッチョイ a92a-I7Ul)
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2018/01/14(日) 22:11:56.27ID:D8zoKQ7c0
>>624
英語版もAdventure Deck1は含まれてる
Adventure Deckは6まである
あとはプレイヤー数を6人まで増やすCharacter Add-on deck、クラス(職業)拡張用のclass Deckが20前後
きちんと発売されたとして日本語版フルコンプするといくら掛かるんだろなw
0635NPCさん (ワッチョイ eace-4/J1)
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2018/01/14(日) 23:00:27.96ID:kpoW1n950
パスファインダーカードゲームと、同じくTRPGを題材にしたアーカムホラーカードゲーム両方遊んだ結果、
俺はアーカムホラーの方が好みだった
アーカムホラーはシナリオのテキストががっつりあるし、行動によって結末が変化していくのが好みの理由
世界観が全く違うので、パスファインダーの方がハマる人も大勢いると思う
とりあえずアークライトはどっちも続編はよ
0636NPCさん (ワッチョイ 0a83-QpsD)
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2018/01/14(日) 23:39:39.53ID:ORpKcCbP0
>>633
ありがとう。
日本語版だけ特別ってわけじゃないんだね。プロモカードぐらいか。
しかしこのスレみてると両極端だなぁ。迷うわw
0638NPCさん (ササクッテロレ Spbd-T56j)
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2018/01/15(月) 01:10:13.91ID:ENGrny3Dp
おすすめを教えてください。
プレイ人数は2人、たまに3人です。

自分で作った建物なり施設なりカードを使用することで効果を受けられる、みたいなメカニズムのボードゲームを探しています。
時間は、一時間未満くらいで終わるものがいいです。

ナショナルエコノミーはやりました。
0639NPCさん (オイコラミネオ MM2e-ONiF)
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2018/01/15(月) 01:27:05.78ID:V32Mo7f+M
キャメルアップ買ったら緑のダイス欠品しててゲームにならなかったんだけどどこに連絡すればいいですか?販売店?ホビージャパン?
もしどこもサポートしてくれなかったら自分で代わりのものを探そうと思うのですが、サイズの同じサイコロであれば問題ないですか?
目に関しては4,5,6→1,2,3みたいにして使う予定
0640NPCさん (ササクッテロレ Spbd-T56j)
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2018/01/15(月) 01:35:22.31ID:ENGrny3Dp
すいません、あともうひとつだけ質問させてください。

追加でルーンエイジかtwelve herosのどちらかを買おうか悩んでいるのですが、これらは何度も遊びたくなるようなリプレイ性に富んでいますでしょうか。
0641NPCさん (ワッチョイ 396b-HVnz)
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2018/01/15(月) 01:49:02.31ID:uYdatKB10
>>638
手軽に出来るってところでサンファンと言いたいが手に入りにくいのでオーマイグッズ
取り敢えず手に入りやすくて安いから外しても後悔は少ないぞ
0642NPCさん (ワッチョイ 7594-SbKl)
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2018/01/15(月) 02:47:15.27ID:VYW0NzAM0
>>638
2人用だとタルギもおすすめ
0643NPCさん (ワッチョイ ea2a-KClg)
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2018/01/15(月) 02:54:58.90ID:k2hJYV9w0
>>636
パスファインダーはハマる人はハマるが、響かない人には全く響かないそんなゲーム
どっかで一回試してみるといいんだけどねー
キャラクターのカスタマイズ大好きとか、ファンタジー好きとかならハマるかもしれない
0644NPCさん (スッップ Sd0a-wVBg)
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2018/01/15(月) 09:48:16.52ID:tjm7u72fd
>>639
販売店→ホビージャパンの順でいいと思う。
(ただし、販売店からホビージャパンに聞いてくださいと言われる可能性高いけど、念の為)

また、替わりにするダイスは、重さも同じのが大事。
同じ色のダイス売ってそうだから、一式買うのも手かも。ダイスの大きさの重さが同じなのが肝。
0646NPCさん (アウアウカー Sa55-/l1D)
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2018/01/15(月) 10:43:42.89ID:4uScstNYa
>>639
新品の日本語版買ったならホビージャパンのサイトに不良対応についての連絡方法書いてあるから、よく読んでメールすればいいよ
今まで何度か連絡した経験あるけど、その内容なら即郵送してくれるはず
法律上は>>644の言う通り販売店に聞くのが筋だけど、実際のところ必要ないと思う
0649NPCさん (ワッチョイ b6b9-53ns)
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2018/01/15(月) 11:49:39.03ID:dvJ+VECR0
>>638
想像するにナショエコの「自分が建てた建物を使用しすると効果が表れる」メカニズムが
面白かったので他にもそんなゲームが無いか興味を持っているということなのかな

俺はド定番しか知らなくて その中には>>638の条件そのものズバリは無いけど
>>638のメカニズムに一番近いのはドミニオンだけどナショエコとは全然プレイ感違う
ナショエコっぽいプレイ感で言うとサンファンかな(ただし入手困難)

その他上で出たものや該当しそうなゲームを表にしてみたので参考にしてみて
上で出たタルギはどの部分を言ってるのか分からないので関係しそうな2箇所を挙げた

A 自分が建設(or購入)した施設・建物の中から
B (自分の手番が来たときに選んで)使用すると
C 施設・建物固有の効果が発動する

ゲーム名       A  B  C
ナショナルエコ   ..△ ○ ○
ドミニオン       △ ○ ○
街コロ        ..○ × ○
サンファン      .○ × ○
タルギ場(外周内側).× ○ ○
タルギ部族カード  ○ × ○
七不思議デュエル  ○ × ○

備考
ナショナルエコ   自分の手番で共有の施設・建物または自分が建設した施設・建物に労働者カードを置き、効果を発動
ドミニオン     自分が購入した施設をデッキ(山札)にし、そのうち、引いた5枚の手札の中から施設を選ぶ
街コロ       自分の手番に振ったサイコロの目に関係する施設(他プレーヤーの施設の場合もあり)の効果が発動
サンファン     自分の手番に5つの役割カードから1つ選択する。その役割に対応した全プレーヤーの建物の効果が発動
タルギ場(外周内側) 共通の場である外周カードのうちの3つを選択しその効果が発動。外周によって自動的に決まる内側の2つの商品カード・部族カードを購入。
タルギ部族カード  購入した部族カードによってゲーム中に1回、ゲーム終了まで持続して、ゲーム終了時、のどれかで効果発動
七不思議デュエル  建物の建設時に効果が発動するパターンが多し。建設した建物の効果でその後建設する建物が立てやすくなる
0650NPCさん (スッップ Sd0a-JZrT)
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2018/01/15(月) 12:05:54.66ID:4/VE2isSd
>>638
ハーバーが該当するかな
ワーカープレイスメントだよ
ただし、コストを払えば他の人の建物も使える
これはまだ手に入ると思うよ
0651638 (アウアウイー Sa7d-XhTK)
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2018/01/15(月) 12:28:22.41ID:7Cxv5Jo9a
詳しい解説も含めてありがとうございました。
既に持っているボードゲームも記せばよかったのですが、タルギもドミニオンも街コロも七不思議デュエルも持っています。

なんというか、施設なり建物なりカードなりを増やして、その効果を発動することで、更にどんどん自分の建物、施設、カードが増えていく、
苦しいやりくりをしながら潤っていく自分の場を見てにんまりする、というゲームをやりたいのです。

サンファンは並行輸入版ならあるのですね。友人に翻訳が得意な人がいるので、和訳シールの自作も検討してみます。
0652NPCさん (ワッチョイ ea2a-KClg)
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2018/01/15(月) 12:45:41.25ID:k2hJYV9w0
>>651
それはもう、カードとか言わずに普通に
サイズとか
ツォルキンとか
アグリコラとか
ル・アーブルとか
プエルトリコとか
テラフォーミングマーズとか
グレートウェスタントレイルとか
そういうゲームやった方が自分好みのゲームが見つかるんじゃないかなぁ
と思った
0653NPCさん (アウアウウー Sa21-JZrT)
垢版 |
2018/01/15(月) 13:00:58.74ID:vOnT3W0Qa
>>651
拡大再生産てことね
>>652の挙げてるやつは1時間以上かかるから候補外かな、全部良いゲームだけど

あと挙がってないのは
ポートロイヤル
アグリコラファミリーエディション
ブラッディイン
とかはどう?
0654NPCさん (アウアウカー Sa55-mNvI)
垢版 |
2018/01/15(月) 13:36:32.88ID:AFEgHxK9a
>>649
ナショエコは基本システムの見た目はサンファンだが、
内部的に近いのはルアーブルだと思う。
サンファンでは自分の建てたものは基本自分だけのものであり、手札運が強く作用するが(欠点ではない)
ナショエコは自分の建物は給与支払い時に共用の建物となることが多い。
自分専用にしようとするには、多くの場合、職場の取り合い込みで家計争奪戦に勝たねばならない。
強い建物が手札に来ても、自分専用にするにはハードルがある。
だから手札運の作用が抑えられている。
こここそがサンファンとの大きな違いと思っている。
ルアーブルの建物は誰が建てても勝利点系以外実質共用なので
ナショエコのセットアップがやや大変なハード版と思っている。
0655NPCさん (スププ Sd0a-xBNd)
垢版 |
2018/01/15(月) 14:29:46.27ID:SvXSG2sLd
一時間以上かかって当然の内容をそれ以内でやりたいといえばそれは歪みか生まれる。
ゲームてのは遊ばせてもらってデザイナーの意思を汲み取る作業なんだから、お客様精神のわがままに頑張って付き合う必要はない。
0656638 (ササクッテロレ Spbd-T56j)
垢版 |
2018/01/15(月) 14:35:25.23ID:ENGrny3Dp
ありがとうございます。
一時間以内、としたのは訂正します。考えてみたらナショナルエコノミーもたまに一時間こえたりしますもんね。

挙げていただいた中ではサイズとルアーブルとアグリコラは、気になっていました。

ただ、サイズは以前スレをROMしていたときに「二人だと絡みが少ない」と書かれてて少し悩んでいました。どちらかというと各プレイヤー間で絡みが強くて、毎回違った展開になるようなゲームが好きなんです。

アグリコラとルアーブルは、ファミリーバージョンや二人用だのいろいろありますが、やはり本家を遊んだほうがいいでしょうか。
0657NPCさん (スッップ Sd0a-nC1z)
垢版 |
2018/01/15(月) 15:19:20.50ID:yxpNi0g7d
前に遊ばせてもらった祈り働けが近いと思う
建物や土地を購入して、自分の土地に立ててそこに人を派遣して効果を発揮する
最後に建物の配置の仕方やアイテム等で点数が決まる
0658NPCさん (アウアウカー Sa55-mNvI)
垢版 |
2018/01/15(月) 15:41:13.18ID:AFEgHxK9a
>>656
アグリコラは予算的な都合がなければ本家がいいとはおもいます。
二人ルアーブルは時間的予算的にも良いゲームですが、
開始時にも運の要素が本当に全くないので
熟練者と初心者で差がついてしまうかもしれません。
0662NPCさん (ワッチョイ ea2a-KClg)
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2018/01/15(月) 17:33:50.62ID:k2hJYV9w0
2人ル・アーブル(2アーブルの方じゃなくて)は別にそこまでいうほどではないと思うけどな
食料確保が1人用より大変だから、慣れないと借金苦になる確率はたしかに高いけどw
2人で拡大再生産だと洛陽の門にてなんかも良いんだけど
ル・アーブル諸共入手難なのがね…
今なら再販の目もあると思うんだけど、第2版も出てるし
0665NPCさん (ワッチョイ 3dee-0PCX)
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2018/01/15(月) 18:54:02.68ID:ofgRbkAN0
今日都内のボドゲカフェ行ってみたら
2時から5時まで店長と遊んでもらって、5時すぎくらいから常連が集まりだして
6時から常連が集まってゲームやる約束してたみたいで、
周り常連だらけで、こいつ誰だよって目で見られて辛かったんで帰ってきた。
今日は9時までいたかったのに、1日分料金と2500円と電車賃1000円無駄にした感じ
友達いないからボドゲカフェ行くも常連がいて結局満足にできない
0666NPCさん (スップ Sdea-HVnz)
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2018/01/15(月) 19:09:41.28ID:xLMKhclCd
>>665
勇気を持って自分を押し付ける様に入っていくしかない
少なからず向こうも対戦相手を求めてるから双方まともな人格してたらそのうち受け入れられて馴染むはず
それが出来ないならそういうところは無理なので諦めて
0667NPCさん (ワッチョイ 3dee-0PCX)
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2018/01/15(月) 19:19:44.37ID:ofgRbkAN0
>>666
いや、何かずっとやってるボードゲームの続きをやるって言ってて
それを常連と店長も一緒にやってて、そしたら一緒にやってくれる人が一人もいなくなって
仕方ないから空気読んで帰った
今日は月曜だし人少ないだろうと思って2人専用ゲームやろうと持って行ったけど空振りに終わった
0673NPCさん (ラクッペ MM6d-I7Ul)
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2018/01/15(月) 19:52:53.87ID:IVUJ+gcYM
>>669
どういう許可を取っているか分からないのでなんともいえないな
1号営業の許可があれば接客行為で大丈夫そうだけど
店主や店員がフルタイム対戦相手になりますとかをメインのサービスとすると一般飲食店の枠を超えてNGになるんだろね
ttp://jellyjellycafe.com/15970
0674NPCさん (ワッチョイ ea2a-KClg)
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2018/01/15(月) 20:09:39.31ID:k2hJYV9w0
ボードゲームカフェで店員が客とボードゲームをするのが風営法の接待に当たるのか?は

未だ司法の判断がなされていないが正確
裁判ざたとか取り締まり受けたとか、まだ無いからね
0676NPCさん (ワンミングク MM7a-DVc/)
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2018/01/15(月) 22:28:35.97ID:InIRQMrkM
新規だろうと常連だろうと、一人きりになるような状態作っちゃダメだよなぁ
基本一人じゃ遊べないからわざわざ金払ってきてるんだし…
例会とかなのかもしれんけどそれなら今日は例会なんで5時までしか相手できないみたいなの言っといてほしいよな

総じて店が残念対応だと思う
0678NPCさん (ワッチョイ 6967-A5aH)
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2018/01/15(月) 23:26:47.23ID:VhKPODtA0
>>667
あなたの性格ならオープン会の方がわりと入りやすいと思う。
事前に掲示板とかで挨拶して行く時間を伝えておけばね、
飛び込みは長時間卓に入れないときもあるし、気おくれしがち
0679NPCさん (アウアウイー Sa7d-XhTK)
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2018/01/16(火) 00:07:39.28ID:NRGrjpeka
おすすめのボードゲームを教えてください。

メンバーの人数はだいたい二人です。
重さは、1時間から2時間くらいでお願いします。

ボードとカードを使うゲームで、引きのときのドキドキが味わえつつ、
カードの組み合わせによるシナジーなどを考えながら勝利点を稼いでいくようなものを探しています。

既にプレイしたのは、ナショナルエコノミーとクトゥルフレルムズです。
上の条件だと、クトゥルフレルムズが近いようですが友人曰く「ちょっととっつきにくかった」とのことです。
その後質問を重ねて認識のすり合わせを行ったのですが、どうやら
「コンボの楽しさがあるにしても、コンボ前提で大量のカードがバーッとあるのはどうも苦手」とのことでした。

その点、ナショナルエコノミーはカード単体の効果で楽しめつつ、うまく連鎖するような流れをできたときに更に楽しくなるようです。

いわゆるゲーマーズゲームでも、よほどとっつきにくくなければ大丈夫なのですが、
プレイできる頻度が週に一度あるかないかくらいなので「繰り返し繰り返しプレイすることでようやく楽しさの片鱗がつかめてくる」レベルのものだと、
面白さよりも疑問符のほうが先行してしまうようです。

何か条件にあうようなゲームはありますでしょうか。
宜しくお願いいたします。
0680679 (アウアウイー Sa7d-XhTK)
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2018/01/16(火) 00:10:59.56ID:NRGrjpeka
連投、すいません。

質問に補足させてください。
カード、という部分は必須ではありません。
「カードはなくてもいいのか」と聞いたところ「なくてもいい。でも運要素が全くないようなものはきつい」と言っていました。
友人はボードゲームを始めたばかりで、ボードを使ったちゃんとした(?)ボードゲームもしてみたいとのことです。

私自身も価格が手ごろなものはいろいろ調べたり買ったりしているのですが、条件に合致するようなボードゲームを見つけられずに困っています。

連投、失礼いたしました。
0682NPCさん (ササクッテロラ Spbd-T56j)
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2018/01/16(火) 00:53:58.76ID:f6CfC/Hjp
ボードゲームにも多少慣れてきたので前々から気になってたフェルトに挑戦してみようとおもうのですが、フェルト初心者にふさわしいボードゲームっていったらなんでしょうか。

要素がたくさんあるのをやってみたいんです。
できれば2〜3人くらいでできるやつを探してます。
0683NPCさん (ワッチョイ 116b-L3IL)
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2018/01/16(火) 01:02:36.99ID:hYZTrql30
>>665
さすがにそれは客商売として店員に問題があると思うわ
常連がいたり店員が常連と仲良いのはしゃーないけど、さすがに店員がそれまで遊んでいた客を放置して常連に加わるような店には行きたくねーな
0685NPCさん (ワッチョイ b5c9-GJDy)
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2018/01/16(火) 01:08:33.80ID:mVVdCQMV0
>>682
無難にブルゴーニュ城でいいと思う。
フェルトのままならなさを体験したいとかであればマカオ、トラヤヌスあたり?
手に入りやすそうなオススメはインザイヤーオブドラゴンかボラボラ。
0687NPCさん (ワッチョイ 7ddd-lXUw)
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2018/01/16(火) 02:25:40.68ID:Tw1O9t4J0
>>679
デウス

2人でも面白い。リプレイ性高い。
やり込むほど面白さが分かる深さがあるが、2人とも初見なら最初っから面白い。
ドロー多くて、シナジーもあるが、1枚1枚を覚えなきゃいけないようなユニークカードではない。
かつコンボ(連鎖?)を堪能できる。ボード上での地域の奪い合いも楽しい。

難点は、初プレイで4人はやめたがいい、、、かな?
4人プレイだけは動きに慣れないと、終盤だれる可能性が高い。(2〜3人なら大丈夫)
0689NPCさん (ワッチョイ 396b-HVnz)
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2018/01/16(火) 04:48:13.46ID:OSlMiPe90
>>679
SFいけるなら一昨年からの話題作テラフォーミングマーズだな
ただ今はプレミア価格でしか出回ってないので買うな
近く再販される(またすぐ売り切れるかも知れんけど)
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