◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その234
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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家族との約束で収納ゾーンが決まっています
はみ出たらその分を駿河屋やゲーム仲間に売ってます。 ミリエーヌに限らず全般的におとなしめの衣装になっていました。 横長のスツール
椅子やフットレスト代わりにも使えるやつ
収納ボックスに入れて更に何処かへ押し込むのではなく、普段足乗っけてる場所にあるから気が向いた時にすぐ出せる
あまり使わないのは別の収納ボックス行きだけど 苦労するのは最初の2つ3つだけだし、文法と単語覚えれば読めるようになるから日本語じゃないからって手を出さないのはもったいないと思う。
確かに初めてドイツ語の説明書しかないゲーム買ったときはルール読むのに半日がかりだったけど、慣れれば読めるものだし読まないと慣れないからまずは読むべきだと思う。 >>525
なんばイエサブは仕入れの見込みミスって即完売してもうた パスファインダー届いたけどクッソデカイ箱がスッカスカだな
拡張前提なのかね ここ数日の間に発売された傲慢パティシエとモンスターメーカーなんだけど、面白い?
まだレビューサイトとかが見当たらなくて、購入を迷っているんだけど、感想とかあったら聞きたいです。 パティシエの方は知らんが、モンスターメーカーの方はレビューあったぞ
ルール調整されてバランスよくなってるみたい 自炊和訳に関しちゃ
どっぷりつかってる奴はやればいいし
片手間趣味の奴はそんなことに手を出さなくていいし
全部自分基準でモノ考えないほうがええぞ
どっかの誰かみたいになっちまう >>523
逆にうちは検討した結果軽量版メタルラックになったな(幅・奥行き・高さポール径の選択肢の多さ、耐久性、拡張性)
最初はイケヤの木製ラックを購入しょうとしたけど想像以上に重かった
あとは小箱系は組立式の10cm幅のファイルホルダーにシリーズ毎に収納して背表紙部分に縮小印刷した外箱イメージを貼り付けて棚に置いてる
小箱も最初は収納ケースやコンテナボックスにまとめて入れていたが積み上げたケースの数が増えてくると取り出しやすさで駄目だったな
いらないゲームを売るってのも選択肢だか3万とか4万とかプレミアム付き過ぎて昔のゲーム売りたくないのが多いんだよな モンスターメーカーは ふうかの〜ってブログが旧版と比較して載せてた >>529
個人差がありすぎる
そもそもの熱量やかける時間、ウエイトが違うわけで
日本語訳がないものには手を出さないという方針は別におかしいと思わない
ついていると思っていた訳がなかった程度の愚痴も別にあれこれ指摘するほどとは思わない。人それぞれ モンスターメーカーは旧版を元心理カウンセラーのブログがわかりやすく載せていて
製品版のサンプル画像を見ると旧版にはなかったテキストを掲載していたりするなと思う モンスターメーカーはプレミア付きそうで買ってしまいそうだ‥
ここ二ヶ月くらいでボドゲーに二万くらい使っててヤバイ >>540
いい事を教えよう
買わなかったボードゲームが絶版化して後から欲しくなった時には
プレミア価格()なせいで出費が定価の2倍以上になっている
どうだい?躊躇なく購入できるようになっただろ >>523
ダンボールに入れて押し入れに積んでるけど絶対ゲームに良くないんだろうなってビクビクしてる >>542
買っておいたもんが高騰するって投資の世界みたいだな モンスターメーカーはさすがにプレミアつかないんじゃないかなあ?
海外のものに比べて再生産しやすそうだし……。
現にアマゾンでも入荷予定ありって書いてあったしね。 パスファインダーは拡張5つとキャラクターアドオンとベースセットで初めて1つのゲームだから そんなんだから商材として目をつけられて変なやつらが買い占めるようになっちまった
折角増えてきたボドゲ人口も金の匂いに釣られてきたバカどものせいで衰退するのだ パスファなんぞ最初から転売オモチャと分かり切ってる
モンスターメーカーも元が元だし、引き運ゲーの域は出ない
スルースキル検定やな 迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ タルギって尼だとなんであんなに高くなってんだ?
普通に売ってたけど、そこまで入手困難なものなのか? >>551
アマゾンは自社在庫がない場合は小口業者でも自由な販売価格を設定できる転売屋万歳ルールになっているから仕方ない
田舎の方だと実店舗を見つけられなかったり実店舗があっても入荷個数が少なく入手しづらかったりするからネット販売に依存して食い物にされるんだろね
あとは実店舗に在庫あるけど陳列棚に無いから在庫がないと思い込む人もおるな
知り合いの小さいホビーショップは新商品とかは回転が速く陳列棚を補充するのが面倒くさいってカウンター横に置いてるな 店舗になくても言ってもらえたらメーカー在庫問い合せますよなんてのもあるしね >>526
まだその段階までは来てないが怖いな〜今から注意します
>>528
なるほど収納+他の使いみちがある物はなかなかいいですね
>>536
家具屋に行ったら確かに木製も予想を超える重さ&値段で
メタルラック考え直してる。ただ一枚の板で耐荷重150kgも
いらないよなと思ったり…
>>542
ダンボールに入れたら絶対に遊ばない自信がありますよ私は! Amazonでタルギ、1/5に3千円で注文したのに
1/13には1万4千円になってるけど意味わからん、ビットコインかと思った
買えなかった人可哀そうだけど、欲しいと思った者は定価の時に買っておかないと怖いね ファーストクラスで質問です。
契約カード、モジュールDの乗客・荷物、モジュールEの機械は、
条件を満たしたら即、そのボーナスを受け取らなければなりませんか?
後で好きなタイミングでボーナスを受け取ることはできますか? タルギもパスファインダーも店頭買い余裕
ネットオンリーで情弱なやつが食い物にされてるだけやぞ 最近、7wondersが品切れしてるが再販ありそうなの?
人気があるので再販期待してる しかし、最近ボドゲも転売屋が蔓延ってきたのか売り切れること多いよね。
それとも、普通に市場が拡大したんだろうか?
GWTとかフルーツジュースとかもう手に入らんし…… GWTも再販あると思うよ。
一度も再販されないボドゲはよっぽどのことがない限り無い。新作の話ね GWTもまだ都内で置いてある店は何軒もある
探す奴が雑になってるだけだな
そこを転売屋に付け込まれてる ボードゲームを数多く販売している店の近くに住んでいる人はいいけど
地方民はボードゲームが販売している所がないか少ないかのどちらかだ 最近、ボードゲームハマったんですが、他プレイヤーを妨害したり嫌がらせ要素が多くあるボードゲームを教えて下さい!
3〜4人で普段はプレイしています。 R&Rにパスファインダーとモンスターメーカー復活してんぞ
欲しい人は急げ
>>564
アイランド >>564
スモールワールド
シヴィライゼーション パスファインダーのチュートリアルシナリオ1終えての感想
やることはロケーションを現す複数のカード山をひたすら掘ってダイス勝負を繰り返すだけなんで冒険感が全く無い
システム上ほぼ殲滅戦になるが怪物を倒すことによる報酬が無くデッキビルドも縛りがきついので成長感も希薄
あと勇者とシナリオ以外はフレーバーテキストも無いので想像力に頼る所が大きいけど逐一のd計算でのめり込めないただこれは慣れか
アートワークは素晴らしい
箱スゲーデカい体積MM2版以上
残りのチュートリアル2本と本編1章やる中で変わってくるかもしれないけど今のところ正直期待を大きく下回った感じ
サンダーストーン好きだから勝手に上位互換期待バイアスかかってるてのもある異論は認める モンスターメーカー買いに行ったら売り切れてて
ウミガメの島を買ってしまった
しかもモンスターメーカーの取り置きもしてしまった モンスターメイカーもパスファインダーも駿河屋店舗に大量にある
買うか悩んでたら店員がバックヤードから10個ずつ持ってきてめちゃめちゃ高く積み上げててワロタ >>568
なかなか鋭い指摘だね
TRPG版を先に発売・流行らせてからカード版を発売すべきだったんだろね
アークライトも途中で気付いてビギナーズボックスの翻訳も始めたけど結局間に合わなかったからな
まぁサイコロ転がすだけで幸せっていうT&T世代もいるから評価は別れそうだけど タイムボムの旧版ってもう売ってないのかな?
あっちの方がデザイン好きなだったのに
なんだよ、時空警察って... タルギはやっと再販されたけど、フタリコラの拡張は再販予定無いのかね。
ボドゲハマった頃はフタリコラの拡張しか売ってなかったのに今は逆にフタリコラの基本しか無くてあの時に買っておけば良かったと後悔中。
ボドゲは本当に片っ端から買っておかないといざ欲しくなった時に買いのだけが欠点。 結果的に買っとけば良かったってのはわかるけど
先に拡張を買っとくってのはなかなか難しいものがあるね >>568
気持ちはすごいわかる。
「やることはロケーションを現す複数のカード山をひたすら掘ってダイス勝負を繰り返すだけなんで冒険感が全く無い 」
この部分がまさに面白いと感じるか、つまらないと感じるかが全てのゲームという印象だ。
自分の仲間内でやったとき、この部分で評価が二分して、面白いという人とつまらないという人ではっきり分かれた。
なんというか、ボードゲームともTRPGともまた違う何かという印象を受けるゲームだった。 発売日以降は定価で買えないし発売日に買ったら誤訳まみれだったり辛すぎだろ。予約しようか迷ってたらタルギもモンスターメーカーもいつのまにか発売されてたのね おっぱいおしりサンシャインとかいうゲームを今日やったんだけど、アレはオープン会でやるもんじゃないな
気心知れたクローズ会でやるものだったと、がっつり楽しんだ後に気づいた >>573
>>578
TRPG経験者や素地がある人には自分が感じたネガ部分がそうではなくむしろ面白いのかもとは思ったね
アートワークと世界観は本当に素晴らしいからそこを基点に自分も楽しめる素地を育てたい
んでどーしても合わなかったら素直にサンダーストーンかルーンバウンドやる PACGを初めて遊んだ時に友人がこれってただの坊主めくりじゃんって言ったのが頭から離れない >>582
チュートリアルのシナリオ終わったらスキルとか成長する様になるし、魔法の武器とか、固有の祝福とか
特別なカードが増えてくから
成長するのが楽しくなってくると思う フタリコラ拡張難民けっこう多いのか・・・
英語版すら売り切れてるっぽいから早く再販してくれーー
2人用の中では一番稼働率高いからそろそろ行き詰りそう
最終的に点数だけじゃなくてマイ牧場が出来るってのがフタリコラの一番いい点だと思った
こういった最後になんか完成する系のボドゲいいよね BGG子供向け1位のCoconutsってどんなゲーム? >>564
割と真面目にアグリコラプエルトリコ
7ワンダーもそうかもしれん https://bodoge.hoobby.net/columns/00003
まえに収納どうしてるっての書き込みがあったんで
100個〜500個のボードゲーム収納してる写真集
画像大量注意
ボドゲーマーの記事は面白いね >>582
ロストレジェンドとかウォーハンマークエストとかも
ダメだったのか? カヴェルナプレミア価格になってしまった…。
まだまだあると思うし、店舗回ってみるか…。 ブラッディ・インの拡張はどんな感じですか?
必須拡張な感じではないですか?
ブラッディ・インの稼働率が高い、このゲームが大好きな人向けの拡張ですか? >>591
必須かというと必須じゃないけど入れた方が多人数プレイの面白みは増える
ミニ拡張が3つ入っている形で好みに応じてそれぞれのモジュールを追加できる >>582
そうそう、まさにマスターなしTRPGなので、そういうノリのプレイをしない人にはただの坊主めくりだね。
プレイヤー同志で相談して、キャラクターに合わせたそれっぽいところの山札をめくる(神官が神殿など)とか。
だから結局マスター慣れしてる人がカード読み上げて雰囲気出したりしちゃうんだよなー、それじゃいつもと変わらん(笑) パスファインダーカードゲームは、TRPGからRPの要素を切って、モンスターとの戦闘とか判定の部分のみを残したゲームという印象かな。
だからTRPG好きの中でも、ダンジョン潜ったり戦闘したりゲーム的な部分が好きという人に受けが良いのかなという感じがする。 TRPGは興味あるんだが、周りも楽しみ方が分からないから遊んでもウケが悪い。
一人でアートワーク眺めるだけになりそうだから見送ったなぁ。 TRPGはボドゲ勢の視点から見れば
単なるダイスゲーに膨大な資料集をくっつけて
ストーリーメイクしようって遊びだからな
ノットフォーミーな奴は多かろうよ
俺もこういうのは、脚本家や役者みたいな専門家がプレイしてるのを見る方が楽しいって結論になった >>589
>>594
その二つは未プレイだねありがとう
TRPGやTCGの経験無いけどゾンビサイドやLNoE、Androidネトランは好きだからPACGもすんなりハマると思ったんだけどね
どうやら自分らは戦闘以外にも出来ることがあるものが好きみたいだ
あと若干ユーロ寄り嗜好なんだと思う
実は未だにアンドールやってないから次は在庫復活を待ってアンドール買うぜ >>595
文句言うなら見るなよ…
お前はいちいち自分の気に入らない事に文句をつけているのか?
さびしい人生だな カヴェルナ5万円になっとるw
本当欲しいのはすぐ買ったほうがいい業界だな 内容を見ないと言えない文句に対して
文句があるなら見るなというのはおかしいし
その文句に対するお前の文句も
そのままお前に突き刺さってることを自覚しろ >>598
両方好きな人もいるんだから別に切り分けないでいいよ
ボドゲはボドゲのTRPGはTRPGのいいとこがあるんだから
うどんとそばみたいなもんだ >>603
ここボドゲのスレだし
TRPG興味ないし、悪いけど切り分けるわ 新モンスターメーカー、キャラの露出度はこれでもかというくらい減ってるな〜
ルールは完成されてるし問題ないね。序盤にオープン宝箱2つ引いたら、悲しい気持ちでダンジョンの奥を目指すことになりそうだけど 昨日パスファインダーをプレイしたんだけど、
完全ランダムだから序盤から強い怪物でて死にかけたり、障害で思わずいっぱいお宝手に入れたり、
思ってたより派手派手なゲームだった。
ちまちまするのは苦手なんで、俺はかなり好きな方だけど。
ユーロ好きには合わないだろうね >>605
新ミリエーヌの暴力的なまでの露出度のなさに泣いた >>598 >>604 俺は両方やる方だけど、
協力ゲーが好きな人なら十分楽しめると思う。
単純に強い武器引いてデッキ=自分のキャラが強化されるのが楽しかったり、
シナリオのフレーバーテキストから有利な武器やアイテムを予想して
先回りして手に入れたカードが有効利用できてうれしかったりする。
あとカード山が見れるキャラが強いのでそういったキャラが斥候したり、
得意不得意を仲間同士で補完しあったり。
そういったのが楽しい。 モンスターメーカーって昼休み30分くらいで終わりますか? プレイヤー側が物凄い勢いでインフレしていくし後半からの好き勝手できる感が良いから育成ゲーとしてすごく良いぞ
ただルーンロードは敵がインフレに追いついて来れないのが難点 >>594
「まさにマスターなしTRPGなので、そういうノリのプレイをしない人にはただの坊主めくりだね。」
私はこの意見の人とは違うタイプのTRPGをやってきたと思う。
だから上の意見は必ずしもすべてのTRPGには当てはまらないかと。
プレイヤがクレバーに動かなければ失敗するのが普通であるっていうTRPGもあるよ。
難易度が低かったなら弱いモンスターを少し抜いてみれば、よりゲーム的になると思うんだけど。
少なくとも坊主めくりにはならないと思う。 パスファインダーは、値段で躊躇した。
TRPGのソロシナリオ+ルールブック買うより高いし、これに拡張も買わなきゃいけないから。
友達が買うから遊んで面白かったら買うかもしれないけど。
定価が5000円以下なら買ったけど。
サンダーストーンも定価はそんなもんだった気がするし。 >>568 「怪物を倒すことによる報酬が無く」
これは確かに。今の日本のコンピュータRPGが基本の文化からすれば異質で
ある意味受け入れがたいかもね。
でもこれはRPGの太祖の
「冒険とは「怪物」を倒すことが目的なのではなく、うまくやってお宝を手に入れることだ」
という考えからもろに来てるんだよね、D&Dの系譜だから。
怪物を倒すのではなくすり抜けてお宝をゲットすることが醍醐味
という考えを受け入れてくれれば、また楽しめるかも。
次のシナリオS&Sのキャラのゴブリンとか露骨にそうだし。
それでも最後はボスを倒さなきゃいけないんだけどね。 >>597
TRPGの楽しみ方は人それぞれだとは思うけど、基本コンセプトはサプリメント(世界観の設定等)やゲームマスターの用意した世界観の中でゴッコ遊びする形だな
どれだけ自分に割り振られたキャラに成り切り問題解決して親しい仲間内での会話を楽しむかだな
まぁある程度の年齢になると適性が無いと楽しむのはキツくなるかと
ソロシナリオをゲームブック形式でなくても楽しめるようになったと思えば大人でも充分楽しめるのかもな パスファインダーは基本的なゲームシステムが、ゲームを進めながらキャラを育てるのではなく、ゲームをクリアするとキャラが育つというものになっている。
だからゲームをプレイ中に強くなることはほとんどない(運良く高性能なアイテムを拾うとかは一応あるけど、せいぜいその程度)。
この辺りはゲームを進めながらデッキを強化していくサンダーストーンとかとは大きく違うところだと思う。
ゲームのジャンルが違うから当然とも言えるけど、根本的に楽しむ部分の違いでもあるのかなと。
個人的に一番プレイ感覚が近いと思うのは、PCのMMO系オンライゲームとか。
ひたすらダンジョン潜って、経験値とレアアイテム探しをする感じ。 >>617
国際通信社はコマンドマガジンなどウォーゲームを出してる会社ね
下手なストーリーとか入れたやつよりバトリング等ATバトルに特化したものの方がいいだろうな
ボトムズTRPGや同人「リアルバトル」などの名作を超えられるか期待 最近出たアズールとパッチワークは2人でリプレイ前提でやる場合、どっちがリプレイ度が高い? 2人前提でリプレイ性高かったのは
宝石の煌めき
バトルライン >>619
リプレイなら断然パッチワークだろな
素人引き込み力もパッチワークは中々強いんだが、
アズールの圧倒的な画面映えの前には霞むレベル どうもです
リプレイはパッチワークが上か
でも確かにアズールの見映えの良さは惹かれる
参考になったよ パスファインダーはスリーブに入れたらあの内箱に収まらなくなる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています