◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その234
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。 ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。 ◇関連スレ 関連する話題について深く語りたいときは以下の専用スレも活用してください。 1人用・1人プレイ可能ボードゲーム Part2 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1460870270/ ◆2人用ボードゲーム専用スレ 11◆ [無断転載禁止]c2ch.net http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1489757847/ App Storeゲーム総合スレ Part181 http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1508553006/ ■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512471822/ 卓上ゲーム★裏話・噂話 39 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512644546/ ◆ボードゲーム・カードゲームをオンラインで◆ http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069644527/ 愚痴を吐いてスッキリするスレ27 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510721072/ 【前スレ】 ◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その233 http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1513406284/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>361 トリックについての説明しただけで トリックについて答えられんのに使ってるやつのことは知らん >>362 議題の本質を理解せずに煽られてるだけだな君は 何でわざわざ英語にするのなんていい出したらスートやプレイやカードだって全部そうだろ 俺、インストするときはわざと英語使ったりするな。 当たり前だが俺スゲーや英語スゲーみたいなアホな理由ではない。 そうだよ?カードはほぼ日本語として通じるからいいが スートは「絵柄(マーク)」プレイは「カードを出す」で済むならその方がいい >>362 トリックの説明をきいてるんじゃなくて、トリックの説明を出来ないのに使ってる人のことをきいてるんだよ始めから 最初に「トリックをとるというのは、その回で勝って全部とるという意味です」っていっておけば、初心者だってそういうもんなんだって理解するだろうに、 用語説明しない → 質問される → 答えられない → でも使う アジェンダとかサマリーとかが社内で使われ始めたときも、なんでそんなの使うんだと思った古い人間だけど、少なくとも知らない言葉をきいたら返答は返ってきたからね >>365 全然ちがうね 「カード」を知らない日本人はいない 「スート」はあまり馴染みがないけど、その意味を知ったら「スート」のほうが口にしやすいと分かる。少なくとも相手は説明できるだろう 揚げ足とるなら、もうちょっとこっちが言葉に詰まるような例を出してこい キングドミノ買おうと思ったら、クイーンドミノってのが出てた どっちか買うとするならどっちがいいですかね? >>322 本当にこれ。 トリックテイキングの面白さって全くわからないんだけど、それは人のリソースも見えない中で何を基準に考えて何から出せばいいかわからないからだと思う。 でも、このゲーム簡単だからと誘ってくれた人達は全然今出すべきカードの考え基準とかをゲーム中にアドバイスしてくれないから苦手。 なれてる人がゲーム中にいっぱいアドバイスくれるガイアプロジェクトの方が全然簡単だと思えてしまう。 ルール量で言うと確かに少ないんだけど、今の状況に対して具体的に考え方をアドバイスしてほしい。 言っとくが俺、マストフォローは使うからね、初心者でも子供でも 理由は言い易いから もちろん先に説明した上で 「カードをプレイする」という表現にもにょる初心者です 最初に誘われたゲームがラブレターとボトルインプで良かった ニムトだったらその後寄りつかなかったと思う 弱いからだと思ってBGAで練習してかなり勝率あげたが、面白さだけはいまだにわからない 全部日本語にすると賭場で花札やってるみたいになる説 >>372 そのへんの表現は慣れておいた方が良いかもね。 プレイに該当しないカードの出し方とかゲームによってあって 表現の仕方で区別つけてるのもあるし >>370 今まで分からなかったけど簡単なトリテが嫌いな人でもガイアプロジェクトやらサイズは好きだったりする理由ってこれか アドバイスもらいやすいゲームは上達するし確かにトリテはアドバイス難しいよな トリックって単語使うのはダメでマストフォローはいいよってどんな自分ルールだよ >>370 相手の手札見えないからアドバイスしづらいのもあるかも 俺と俺の周りもトリテの面白さわからなかったけど、何度かやるうちに最近面白く感じてきた カード構成と出たカードを覚えておいて、このトリックを取るためには(取らないためには)どれを出せばいいんだろって考えるのが楽しい 思い通りになるとしめしめといった感じで更に楽しい ビットに関しては経験値が低くてよくわからない ゲームの最中に経験者にアドバイスされるの大嫌いだわ みんな初見であーでもこーでも言ってるのはいいんだけど 悩む権利奪うんじゃねえって思う オープン会はこれがあるからイヤだな 自分の時はやめてくれって言えるけど、 初心者っぽい他人に張り付いて悦に入ってる連中を止める権利もこちらにないしな >>382 確かに求めてないのに勝手にアドバイスされるのはありがた迷惑かも アドバイスが必要か聞くとか全部説明するんじゃなくてヒントを出すとか空気を読むとか 気をつけたいね 首にアドバイスくれ、いらん、と下げるといい ついでにやりたいゲームとインスト可能ゲーも書け 個人的にはカルト映画じゃなくて「変な映画」の範疇に入る カルト映画「ファントムオブザパラダイス」のエンディング The Hell Of it https://youtu.be/Vuikvl7zt3E 歌詞後半の Life's a game where they're bound to beat you And time's a trick it can turn to cheat you 人生はお前を叩きのめす(a)「ゲーム」だし 時間はお前を欺く(a)「トリック」だ の部分はトリックテイキングゲームの 「1ゲームと1トリック」になぞらえてる歌詞なのだけど 日本語訳で一回もそこ理解してる訳にあったことがないw (麻雀の荘と局とみたいな使い方で「ゲームにも勝てないし 各場でも他人にイカサマされまくりだ」と罵られている) 英語圏だと普通に歌詞で韻を踏まれても聞いてる人間が理解できる 特殊語でもなんでもないトランプゲームの一般的な基礎用語なのだけど トリックテイクタイプのトランプゲームがあまり流行ってない日本だと なぜか「トリック」をゲーム用の特殊用語だと思う人などがいるのかもしれない。 ちなみに、The Hell Of it.は「お前はクズ人間だから死んでくれて せいせいするぜ。みんなそれを言いにきた。グッバイ!グッバイ!」って歌で 聞いててなんか負の爽快感がある名曲w >>384 誰も他人からのアドバイスなんか「要らん」のです。 勝手にシャシャって来るの止めてもらっていすか。 いやいや、まさかのイニシュ(INIS)日本語版だなー ゲーム自体はなかなか面白いと思ったけど、まさか日本語版用意してるとは >>386 アドバイスほしい人はいるけどアドバイス欲しいなら自分で言うわな アドバイス下手なの自覚しないで勝手にアドバイスしたがる人は害悪だと思う 「こんなにアドバイスしてるのに時間がかかる」じゃねーんだよ お前のアドバイスで初心者の思考時間が2倍以上に増えてるぞ 全く聞き慣れない言葉ならともかくトリックっていったら、普通は推理小説とか手品でいうタネや仕掛け という先行した知識が邪魔をするな 複数の意味があるのかもしれんし、あるいはスペルも発音すら違う別の言葉かもしれんし、もしかすると日本人だけの和製英語だった? ...と、そんなのはググればすぐにわかることなんだが、なんの役にもたたない無駄知識が増えるだけってことは調べる前から知れるからもういい 教えてくれなくてもいい >>386 要らない人もいるだろうけど全員がそうなわけはないだろ >>387 最近早いタイミングで来るのが増えてる中では間あるイメージだから くるんだ感が強いかも 第三者が勝手にアドバイスって、マナーとしてよろしくないと思ってるんだけど、どうなんだろ もちろんアドバイスの内容によるけどね 長考の人にはアドバイスというか思考の整理を手伝うな まあ、そういう時はなるべく時間制限あるゲームか同時進行するゲーム選ぶけど カードを「プレイする」という用語があるのは、カードを「出す」だと、手札のカードを捨て札にした場合もカードを出したとみなされるのか?といった具合に、ゲームによってはややこしくなる場合があるからだと思う。 「トリック」なんかも同様で、回とか一巡という言葉そのものにゲーム用語としての「トリック」とまったく同じ意味が含まれると限らないので、ルールの齟齬が生まれる場合がある。 なら、日本語の専門用語を作れば良いのかもしれんけど、ぶっちゃけそこまでする必要も特にないので「プレイ」や「トリック」といった用語がそのまま使われているのだと思う。 当たり前だけど専門用語というのは、あった方が便利だから存在するわけで、それ自体はあるべきものだよ。 初心者に説明する際に専門用語だらけなのはダメなインストの典型例だけど、逆に一切専門用語を使わない説明もそれはそれで言い回しがややこしくなって分かりにくい説明になりやすいものだ。 ボードゲームの中で普遍的に使われる用語を 例えば「ホゲる」とか「パカパカする」とか「田中ムーブ」とか ゲーム会や特定メンツだけの完全ローカル専門用語と同列に考えてはいけない 尼のDoWコロニー品切れするのが早いけどこんな早く品切れしていたかな 最新、カードをドローすると聞いても?だった カードを引くが分かりやすい感じかな? 社会人になってボードゲームに出会ったけど、社会人になったらみんな仕事で家族で子供で遊ぶ時間がなくて、学生の時に知っておけばもっと遊べたのに。 でも学生の時は学生の時で金なくてボードゲームとか買えないわ。 ボードゲームって趣味として敷居高杉やろ。 DoWコロニー、来月発売って言われてたけど、なんか延期くさいよね。 アークライトの発表でも2018年中に延びてるし…… 用語の意味自体分かっていないから 用語を使わないと説明ができないだけ。 >カードをドローする このカードの山にある一番上のカードを1枚とる なんでも横文字で語る連中に突っ込んで話をすると 怒り出すのも説明できないから つまりは狭量か無知なだけ。 >>399 学生で金なくてもTCGとかと違って1つ買えば飽きるまでは永遠にやれるから逆にコスパ高くね? 物によるけど新品のゲームソフト買うより大抵安いし 社会人はオープン会とかボドゲカフェとか利用しないと厳しいかもね >>403 何そのバオーかスピードワゴンみたいな言い回し こういうときは ヘドロ以下の匂いがプンプンするぜぇー って言わないと Azulの拡張ジョーカータイルって公式の物なのか? >>399 そこでサークルですよ 部費で買ったり、カンパして買ったり、金持ってるやつが持ち込みしたり 学生なら学生なりに工夫して遊ぶのさ >>400 尼で予約始まった後にアークの発売予定表見て確かにそう思ったけど 実際はどうなのだろうか 尼で予約出来ている人はいないかな? エクリプスの拡張版を買ったけど、日本語訳なしのやつだから訳すのしんどい…。 拡張の和訳載せてるサイトとかご存知の方いますか? >>136 超遅レスだがタルギやってみても同じ感想かな? >>409 尼でポチったけど2/15〜2/18到着予定になってる >>412 サンキュー このまま変わらなければそのまま発売されるのかな たぶん発売日になったら買えるとは思うけど やっぱり確保することの安心感を得たい人間なんでモヤモヤする >>290 おいらはクエストは良いと思うよ。絵本調のストーリーも持った絵だしね.。 でもオデッセイはやめとけ!プレイ環境悪いし、絵がへたくそなんだわ。 それ以降も6まで「CG臭」がひどくて、お薦めできない。 ただ最近は出来が良くなってきて、7レベレーションは美術的にもゲーム的にもかなり良かったw 自分は1,2、7を常備してます。8ハーモニーは良さそうだけど、まだ解らない。 年末年始で二人でサイズを初プレイしたんだけど、最終的に相手が点数で勝ったものの『ちょっと微妙かな…』という評価をさせてしまった ほとんど二人でしか遊ばないから、せっかく手に入れたけど埃かぶりそうで悲しい;; 購入前からbggで和訳読んだり、インストの仕方を学んだり、海外の説明動画を見たりして準備したからコマの動かし方とかのルールミスに関しては落ち度はなかったと思うんだけど、 一番の肝である星章の置き忘れを多く発生させてしまって終盤グダグダにさせたのがよくなかった 『あれ?改良も全部終わってるしさっき労働者8人目配置したし、前の手番で既に星5のリーチだったんじゃない?』みたいな感じ ルール上では下段アクション中は次プレイヤーがアクションを始めてもいいとなってはいるけど、経験者が常に見張って星章の置き忘れはないか、徴兵の効果発生漏れがないかとかなかなかに気配りが必要なゲームだったんだね 完全な準備不足だった、ガイアプロジェクトやGWTはうまくインストできたからと楽観視しすぎてたと反省 先ヅモは人数多いとき用の加速ルールだから 2人ならやらんでいいだろ インフェルノの一番新しい奴買ったんだけど、これってスリーブはどれにいれたらいい? なんかカードサイズがすごく微妙で、どのスリーブ使ってるとかあったら教えてほしい >>415 が何を目的にプレイしてたのか気になるな 重ゲーというか、ラウンド制じゃないやつに慣れてないんだろうなって感じだけど クランズオブカレドニアが気になってるけど、ガイアプロジェクトを買った人は買うの? ガイアプロジェクトは難しそうでパスした組み >>415 は相手との関係が対等じゃないのか気負いすぎてるんじゃないか? 薔薇と髑髏のプレイ動画見てたら、パスした人が一巡してまたパスしてたり、一度パスした人はもう宣言してなかったりしてたんだけど、ルール的にはどっちが正しいの? ネットでルール見てもそこらへん書いてなくて。 一度パスした人は、その後は枚数の宣言したり、パスしたりはできないって解釈が正しい? 例えば3人でやってて、 A「3枚」 B「パス」 C「4枚」 A「5枚」 C「6枚」 A「パス」 ↑みたいな感じで、一度パスした人は、それ以降の枚数のその競りには参加できないよね? 交易王はなぜ今年に入って物凄い勢いで売り切れたのだろう >>422 パスしたプレイヤーにそれ以降の手番は来ない(ボードゲーム用語でハードパスという) エルドリッチホラーの拡張の失われた知識手に入らない こういう系って再販される? >>422 ハードパスだから一回パスしたら終わり ただ実際に遊んでみたらわかるが、一度パスした人も、また自分の番が来たらついついまたパスって言っちゃうんだよw 多分その動画でも、一度パスした人が数字をコールしたりはしてないんじゃないかな? >>425 アークライトは再版のリクエスト出してるだろうけど、こういうのはタイミング次第 自由度が高い、勝ち筋が多い、作戦の幅が広い、というようなゲームでおすすめはありますか。 できればインタラクションが多少なりともあるものがいいのですが、、、 俺もフタリコラの拡張の再販まってるけど全然その様子も無い・・・ もうオクか中古屋に頼るしかないが高いからなぁ ナショエコの評判って無印とメセナどっちが高いんだろうか 俺も友人もメセナの方が好きだったので少し気になる プエルトリコ2014版のアマゾンレビュー、日本語化はしなくても大丈夫って書いてあるけどほんと?ホントなら買う >>418 確かに経験値的にその通りな気がする すごく納得 半ば二人の目的はファクトリーの制圧になってました(取ったり取り返されたり) 点数計算的にも決して要衝ではないのに少し盲目的になってたかも >>421 婚約者です、ボードゲームに対しては専らお膳立てする役割を買って出てしまっているため対等になってません; 相手は初心者ながらも、アルルの丘とかオーディンの祝祭とかテラミとかガイアとか重いのも楽しんでプレイしてくれるので幸せ者です(そして初プレイでも勝ってくる) ゲームの勝敗に関わらず『これ面白かったね、もう一回!』と評されたら個人的に勝ち 最近ではクマ牧場、コンコルディア GWT、ガイア、クアルト、パッチワークは評判が良かった部類でした 雑談失礼しました >>411 タルギ良さそうね でも品切なのかななかなか売ってないね 探してみるよ >>419 かうよー ガイアはSFってことで敬遠する層ともプレイできるし。 >>428 それこそScytheとガイアとクランオブカレドニア 最近のだとガンジスの藩王 ヘブンアンドエール >>434 羨ましい環境だね GWTやコンコルディアが面白かったなら重ゲーも苦じゃないんだろうから、ルールが分ければ楽しめるんだろう 要素が多いゲームは、終了条件、得点計算(勝利条件)、アクションの内容なんかをまとめたサマリーシートを作るとインストしやすいし、遊ぶ側も楽になると思うよ 作る労力はかかるけど、2回目以降も楽だからね、オススメ ちと質問 駿河屋の安心買取って、品物送ってからどれ位で入金してくれるのかな? 経験者の方がいれば教えて下さい >>425 >>427 年末にメールで確認したが内部で検討中で再版するかは気長に待ってくれって回答を貰った なのでまだreprintのリクエストすら出されていない感じだな ちなみに英語版のエルドリッチ拡張はステータスがreprint/releaseに変わってたりするから海外の再版のタイミング待ちって訳でもないみたい 多分ユーザーの問い合わせが一定数来ないと再版は難しいんじゃね? >>428 インペリアル2030 対人インタラクション強いのがいけるならおすすめです >>428 ポルタニグラ レースフォーザギャラクシー >>441 エルドリッチホラー拡張もこれまでかな? まだまだ未翻訳あるし出して欲しいんだけど難しそう。 髑髏と薔薇って、もしも全員がチャレンジせずに、自分の持ってる4枚を全員が出し切った場合はどうなるの? たぶんありえない状況と思うけど、ルールには何て書かれてるの? >>424 >>426 ハードパスという言葉を初めて知った。 ありがとう。 >>446 次の手番の人がチャレンジする というか出せなくなったら必ずチャレンジするってルールにあるよ >>448 出せなくなったら必ずチャレンジなんや、ありがとう。 スカルのほう盛ってるけど、ルール英語で書いてるし、ネットでルール見ると細かいことまで書いてなくて大雑把なんだよね、 >>432 俺の場合 買った本人(俺)は問題ないが、初見の人にやってもらうには建物の名前と効果がすぐわからないのはやっぱりストレスだった だけど、日本語公開されてるので、それシールに貼ったら神ゲーになった 結論:日本語化しないと大丈夫じゃないけど、買え エルドリッチホラー、失われた知識以外の拡張入れてもイマイチ面白さが広がらないのがなぁ 新しいグレートオールドワンは良いんだけど 神話カードとか遭遇カードとかキツイのばっかり増えてちょっとストレスフル なんで英語読めないのに英語しかルールがないゲーム買うんだ >>452 ガイジ Amazonでスカル買ったら日本語ルール入ってなかっただけ、別に英語ルールしか入ってないのを承知で買ったわけではない。 届くまで中身は見れないだろ 開けたら英語ルールしか入ってなかっただけの話 俺もフタリコラの拡張欲しいから再版して欲しい(´・ω・`) >>453 どうかな 極論すれば日本語しか読めないならビンジョーコージョーなり日本発タイトルを買うべきだと思うな〜 ガイジムーブは何が来るかもわからず買う君自身では?ボードゲームを買うこと自体リスクだよ >>439 意外に早いんだね ありがとう コレクションからMoM(1版)+フル拡張、キャメロットを覆う影、プエルトリコ14、レース・フォー・ザ・ギャラクシー辺りを出そうかと思って検討してたんで助かった フタリコラは特に拡張入れないと体験版みたいなもんだしな いやー…たった今なんだけど きつきつのスリーブにカード入れてて折れて、 カードに痕が残ったときのショックってなにげに大きいよなあ… そのうち気にならなくなるんだけど やった瞬間のインパクトというか心のダメージというか みんな大なり小なり同じことの経験あるから気にしない気にしない 新版モンスターメーカー一般販売みたいだけど、旧版やったことないので気になりつつも躊躇 遊びやすくなってるみたいですが 新しいモンスターメーカーはゲームの収束性が良くなったし 展開もちょっとだけど派手目になったし ダンジョンから戻れなくてもペナルティが付くだけで脱落しなくなったし いい意味で今風にアレンジされてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる