◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その234
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
◇関連スレ
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【前スレ】
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その233
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1513406284/
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個人的にはジャイプルあったらやってみてほしい(´・ω・`) >>27
大鎌戦役のコインが汎用的に使えそうだからポチってみようと思う
5000円…高いなぁ… >>29
メタルじゃないけどマジェスティのコインとかは? Jaipur(iOS)年始まで150円だったのに600円に戻っちゃってるな…
これやって昔やった時に売り買い両方やってたルール間違いに気づいた。
あと7枚時に複数交換不能も 汎用的にならポーカーチップ使ってる
コインはプラスチックなら安いのあるけど
メタルだとなかなかないね メタルコイン満足度は物凄い高いんだけど
実際のゲームするとなると取り回し悪いし、重いし、他のコンポーネント傷つけないように運搬するのに一工夫いるしで、良いものなんだけど大変……
リアリティトークンも同じで……
木製トークンと紙製コインの良さも再確認出来る素晴らしいアイテムだぜ(´Д` ) dinosaur islandの人をこ○せるメタルコインはさすがに箱から出した
使ってみたけど、重すぎて使い勝手が悪いってコインで初めてだよ >>35
あれ、豪華だけど実用性はなー(笑)
似たような奴として
エイジオブエンパイアの再販版キック
Empires: Age of Discoveryのアドオンで来たメタルコインもリアル重視で当時と同じデザインで、丸型じゃない歪な形状のため、とても使い勝手が悪かったわ。
更に結局アドオン無関係に配布されたからアドオンで頼んだ人には倍届いたと言う…… コインを安く上げるならダイソーの玩具銀行券。
お札4種20枚づつとコイン4種5枚づつ入って108円は最高のパフォーマンス。
5・6個買えば足りるだろうし。
同じくダイソーのガラスタイル2cm角も宝石の煌きとかに使うといい感じだよ。 ひとつ聞きたいんですが、syctheって結構ソロプレイ感強めですか?
ネットでルールの確認とかをしているのですが、ガッツリ戦争ができるわけでもないし、どちらかというとアグリコラみたいに一人で国を豊かにしていく、というイメージであっているでしょうか?
普段のプレイ人数が二人と少ないため、購入するかどうか決める前に聞きたくて書き込みさせていただきました。
プレイ経験者の方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。 交易王欲しいけどAmazonになくて残念すぎる
海外版1万か うぐぐぐぐ >>38
序盤は動ける範囲狭いからどうしてもソロプレイ感は強い
でもある程度相手のコマと近づくようになれば意識せざるを得ないし、隣の人の動き次第で利益でるものもあるから相手の動きを見る方がもちろん勝てる
プレイング次第だけどインタラクションは結構あると思う
ただ、人数少ないと盤面広く使えてちょっと干渉しづらいかも >>38
序盤は定石をなぞる感じ。ソロプレイ感強い
他のプレイヤーと接近してからが本番
ただ二人だとスカスカなので、どっちも好戦的じゃない場合は
最後までソロプレイ感満載かも 交易王なんて イエサブ ヨドバシ どこにでも売ってるんじゃないのか >>38
2人プレイだと、勢力の組み合わせによってはソロプレイゲーム
青と黄 など。
2勢力担当して、2勢力合計で星10個で勝利というチーム戦バリアントオススメ >>29
大鎌戦役のコイン持ってるけどやっぱいいもんだよ サイズのコインは素晴らしい。100までの額面作ってほしい 交易王、いま意外とどこも売り切れなんだな
まあ再販はしてくれるんじゃないかと思うけど >>24
交易王のコインは非公開情報だからメタルにしても結局コイン捲くるのは変わらないんじゃないのか?w
捲くらなくていいようにするには衝立用意するしかないと思うが 所持金非公開のゲームでは衝立より紙コップの方が便利だったりする >>49
両替とかしてるとコイン置き場がぐちゃぐちゃになってしまうんだ
互いに点数わかってもいいから、捲らなくてもいいチップが欲しいなと どの店にいっても必ず売ってた交易王が売り切れ!?
すごろくや もイエサブ も、ほんとに売り切れステータスになってる...
少なくとも一昨日はAmazonにあったのに、いまは検索でもでてこないや 交易王人気なのか?
やったことないけど、どんな感じのゲーム? 今の交易王ってNGO製だろ。
待ってりゃ再版するでしょ。 交易王(NGO版)
傭兵隊長
あやつり人形
コロッサルアリーナ
マスカレイド
あの箱サイズの奴らっていつでもどこでも買える状態だったけど
今考えると粒ぞろいな良作揃いだな いつもあると思って買わないでいると、買えなくなったりするからなぁ
クニツィアのゲームは販売期間が決まってるみたいだから売ってる時に買わないと (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/
ふたりよぉーならスパ帝のだしとるcommand、こないだゲムマで見たったboard break ですなぁッ >>50
このアイデア良いな
リソース類を隠匿する他のゲームでも使えそう
しかも紙コップなら調達も楽だし使い捨てもできる 昨日サイズについて質問したものです。
ご回答ありがとうございました。ほとんど二人ですることが多いので、購入は一旦見送ろうかと思います。
そこで改めてみなさんのオススメのゲームを聞かせていただけないでしょうか。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】自分を合わせて二人。
【予算】1万円(もし日本での購入ができない、あるいは難しい場合、海外のアマゾンを使います)
【好みのジャンル】友人は、今までやった中ではナショナルエコノミーが一番好みだと言っていました。
拡大再生産であったり、お金を稼いだり、相手の妨害をしたりできるようなルールがあれば良いなと思います。
プレイ時間は30分から60分(面白ければ90分くらいでも)あたりを目安に考えています。
(私自身は、ボードの上にロマンみたいなものを感じられるゲームなら基本的に何でも好きです。
あとは傭兵隊長をプレイしたときに良い意味でゾクゾクした経験があるので、地政学的な攻め方ができるようなゲームがもしあったら教えていただきたいです。
サイズも、ボード上にロマンを感じ、尚且つマス目を進軍していくイメージに惹かれて購入を検討していました)
いろいろ書きましたが、基本的にソロプレイ感があまりなく、インタラクションがあった上で面白いゲームなら何でも歓迎です。
【購入候補、それらに魅力を感じた理由】
ナヴェガドール:大航海というテーマ、危険の中で船を失いながら勝利点を稼ぐ、というテーマにロマンを感じたため。また、商品の売買で相場が変動し、お互いの選択が相手に影響を及ぼすところが楽しそうだったため。
デウス→ボード上で蛮族を撃退するところがワクワクしそうだったため。また、とあるサイトで「カード連鎖&拡大再生産好きの方にオススメ」とあったため。
ワイナリーの四季→拡大再生産。ワイン作りというテーマから感じるロマン。
スモールワールド→ボード上を進軍し、敵のコマを攻撃するというところに魅力を感じているため。
インペリアル→同上(しかしプレイ時間が長すぎるような気もするため、迷っています)
グラスロード→拡大再生産。またアグリコラと違って運の要素が介在するようなので気楽にできるかなと……。(ただソロプレイ感が強すぎないか気になっています)
長くなりました。宜しくお願いいたします。 >>60
探せばあると思うよ
通販だけじゃなくて、実店舗に足を運んでみたらいいと思うよ
よくいく店のホームページの在庫表見たら在庫有りになってたわ
俺もほしいから買おうかな >>61
地政学的な要素はないが「タルギ」も検討して欲しい
プレイ時間は40〜60くらい
拡大再生産だし、相互干渉も沢山ある >>62
田舎住みだから実店舗にはちょっと行けなくて…
人気あると思うからたぶん再販されるんじゃないかなとは考えている フルーツジュース、ようやくすべての動物がひと回りした。五歳の子が毎晩のようにやろうやろうとせがんできた。
いまいちアクションの効果がわからない、正しい処理がわからないカードもあったけどね。 >>64
ざっと通販関連探してみたけど、見事に売り切れてるな
フルーツジュース面白いからな!しかたないね! お邪魔者2のハシゴの配置ルールについて教えていただけないでしょうか。
配置されたハシゴはスタート地点とみなされる、と理解しています。
ハシゴはゴールカードの上下左右には置けないとのこと。
それ以外にどういう条件があるのでしょうか。
配置する際は他のカード同様に、スタートに繋がる必要があるのでしょうか。
それとも既存の通路に繋がっていれば、スタートに繋げる必要はないのでしょうか。
カードが接してさえいれば、既存の通路に全く繋がっていない場所にも置けるのでしょうか。
日本語版の説明書によると、スタートに繋げる必要があると読めます。
皆さんはどうプレイされていますか?
本来悩むようなところではないのかもしれませんが、揉めてしまいました。
よろしくお願いいたします。 フルーツジュースはドイツ語版なら通販で売ってるの見つけたけど、ハードル高いな >>61
どれも名作なんで気に入ったやつで!
だと答えにならないんで、選ぶならデウスかな?
引き運で勝負決まる時もあるけどね。
進軍していくとかならバロニィの方がイメージが近いし将棋みたいなので
むしろ実力拮抗してると4人より2人のほうが面白いから見てみて >>61
ワイナリーもグラスロードも拡大再生産とは違うと思うな
グラスロードはアクション選択のバッティングが肝だから2人より4人の方が楽しい フルーツジュースってレガシー系と聞いてるんだが、パンデミックレガシーみたいに一周まわったらおしまいなんですか? 赤の国青の国やったことある人に聞きたいんだが、
青の国で勝てる方法ってある?
自分の周りでやると、何回やっても赤の国が勝つんだけど >>61
ウォーゲーム「ドイツ戦車軍団」を強く勧める
たくさんある小さな紙の駒はひとつひとつがかつて実在した兵士約1万人を表し、ペラ紙のマップは1マス3キロ四方で構成された広大な実在した戦場
本当にあった大ピンチのシチュエーションが用意され、さあ、お前ならどう戦う⁉︎と与えられるゲーム
数の不利があっても地の利や戦略で形勢逆転なんてこともあり得る
ウォーゲームが初めてでも基本知識から時代背景、戦略の立て方まで手取り足取り教えてくれるウォーゲームの教科書と言って良い >>71
動物カードの出現パターンに応じて展開が変わるだけだから、動物カードを並べなおせばまた最初から遊べるよ
コンポーネントの不可逆破壊は無いし、ネタバレもそんなに気にするものではない センチュリーのゴーレムって皆買う?
なんかスパイスの柄違いに見えるんだが >>75
その通り、ただの柄違いだよ
プランB公式の通販で売ってた奴
ファンタジーが好きだし、ゲームの流れも違和感ないから買うわ
どうせならプレイマットも売って欲しいもんだが 大鎌戦役について質問です。
1.生産アクションを行う場合は、ヘックス内のワーカー数だけ資源を生産できる
2.村でワーカーを生産する場合は、ヘックス内のワーカー数に関わらず、一体のみの生産となる。
以上の認識でよかったでしょうか?
よろしくお願いします。 >>73
えらいものが出てきたなww
しかし、言ってる事は正しい。
>>615-上がってゲームは、3人以上は欲しい中で、ドイツ戦車軍団はは、2人でしかプレイできない。
マップにロマンは感じるし、師団が進軍していき、敵を撃破するのはゾクゾクする。
特に『ハリコフ攻防戦』は、今でも盛んにプレイされている名作。昨年、久し振りにプレイしたけと、めっちゃ楽しかった。 ゴーレムはプレイマットも発売されるなら検討するわ
しかし3部作で混ぜて遊ぶことを考えると通常版なんだよな〜 >>77
1は合ってる(風車も数に含めていいけど)
2は間違い、ワーカーも資源と同じように村のワーカーの数まで生産できる >>72
サイズの話?
その話で前スレがやや荒れてた
青で勝てないのはただ下手なだけらしい
んなわけないっしょって思うけど >>72
やったことあるけど俺はドローの強い青の方が強い気がしたw赤は王子を街に移動してドロー強化しないと絶対負ける 年始にクトゥルフウォーズを3回遊んだんだけど3回ともニャル陣営が呪文書を6枚集める前にゲームが終わってしまった
ルルブにはニャルが一番早く呪文書が揃うようにも書かれてるけど魔力が足りなくて全然そう出来ない
ニャル陣営の基本的な立ち回りを教えて貰えませんか センチュリーシリーズの第二段、ボードの写真見る限り
スパイスロードで個人的に受けたあったシンプルさというか乾いた感じが無くなってる様な気がするんだけど
実際どうなんだろう? >>85
ほんと中身変わらないっす
スパイスとゴーレムのテーマの好みで選ぶだけっす >>86
いや、ゴーレムエディションの方ではなくてインドネシアが舞台という続編の方
ゴーレムエディションの方は人によって通常版より受けが良さそうだから出来れば欲しいけど >>85
BGGでみた時にシンプルさ減ってそうとは思ったけど
ただプレイ時間が意外と短くてそうでもないのかなって思った >>84
魔力足りないのは、千の相の使い方が不味い
基本1手番1魔力を徹底して先に魔力を使いきらせてから千の相を使ってやりたいことをするのが基本
第1ターンは3ゲートを作るか、2ゲート+夜鬼召喚+敵信者捕獲の大体2択
相手が先に3ゲート作ってるならそこを狙う
これだけやっとけば遅れは取らないはず サイズを今日3人でやっと初プレイ出来た
結果は圧倒的最下位でゲームセット
もう暫くはやらなくていいかなと思ってしまうくらい酷かった ルアーブル内陸港もってるひといる?
これってプレイヤー間の相互干渉ってどれくらいあるの?
運要素ないって聞いたけど、運要素なしなうえにソロプレイ的だったら、やること変わらないからリプレイ性なくなるよね
面白い? >>92
相手の建物使えるので相互干渉はそれなりにある。ウヴェさんお得意のモノが溜まっていくワカプレっぽい
リプレイ性は普通かなあ。ランダム無いけど作戦はいろいろあるし、相手との兼ね合い、
それに先手後手の差もある(有利不利って意味じゃない)。
ゲームとしてはとてもよく出来ているし、ユニークであんま似たようなのがない。好きな人は二人プレイの
傑作っていうね。好き嫌いについて言うと、全く中味とは関係ないんだけど、見た目派手なのが好きなので、
チマチマしたところが合わなかった。そんな感じ >>91
3人プレーは1人が鴨にされると絶対戦闘で負けるからなー。
最低でも4人、できれば5人いないと牽制し合えないので辛い。 キックスターターのボードゲームバッグがもう少しで手に入りそうで、ワクワクしている。
買った人いる? サイズは友達と三人プレイ想定して、そのうち買おうかなと思ってたが、その人数だと微妙なんかな? 四人だと時間かかるし二人だと味気ない
三人がベストだと思うけどなあ 下手が一人いて叩かれまくるとどうしようもないってのは
あんまり人数関係ないんじゃ サイズで青が勝つときは星取り切って勝ってるのしかみたことないな
基本内政型で個人ボードのコストで欲しい資源を早期に川渡って取りに行く
ワーカーは早めに出して必要な資源の量を確保
メックは隙あらば仕掛けるけど、ワーカーの再配置に利用する方が多いかも >>67
ルール詳細は別として、場の雰囲気を潰さずにゲームを回すために俺らはこんな時はフレーバーからルール解釈する
お邪魔者をフレーバーとして考えるとカードを配置すること=スタート地点(地上)から坑道の先に進み穴を堀るってこと
そして自分のターン以外はスタート地点に戻り休憩を繰り返してるってことになる
ハシゴは既存の通路から地上に穴を空け坑道入口を作るってことになり
逆に地上から地下の坑道を目指して穴を掘ることはないので、スタート地点から繋がる道の先にしか置けないとなる
逆に地上から堀進めるならば四方が道が繋がってない空白地帯に好きにハシゴを配置しても良いってなるしね >>59
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
ぢぶんも見えなくなってまうではないか、いちいちコップあけないと ならそのへんのチラシやコピー用紙でいいんでね衝立 >>61
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/
おらの毒ガス塹壕戰が
40分以内には終わるウォーゲームには珍しいやつだでなぁ
まぁ、ウォーゲームというより
ゲームシステムはもろボードゲームチックだが 駒の行動をカードでプロット、地形を都合よく変えて風向きを見て毒ガス散布など >>91
Scytheは3、5、7がバランスよいよ
4人だと省いた国の隣が若干有利になっちまうんだ。
赤と黒は慣れたプレイヤーがやると止めるのはかなり難しい。赤は全勢力最速でファクトリーに行けるのでそこで有力なカードを取られると特に。
青は前スレにも買いたけど生産系と見せかけてファクトリーを狙う戦闘勢力です。本拠地に撤退しなくてよいのは本当に便利だぞ。 大鎌こんなにキャラバランス悪いのに海外でなんで良いゲームだと言われてるの?
海外レビューで見たことないんだけど…。 >>105
順番が逆だよ
面白いゲームだから遊び込まれた結果キャラバランスの悪さが露呈したんだよ
デザイナーやデベロッパー側で行えるテストプレイの範囲ではバランスは十分だったけど
テストプレイの何百倍もの時間遊ばれたらキャラの有利不利が出ちゃう
ドイツゲーム賞を取るレベルのゲームでも
遊び込まれてバランスの悪い部分が見つかって
拡張で是正されるとかよくある話だろ >> 104
ファクトリー支配の点数が3点としょっぱいのがなぁ‥
ワーカーが泳げるってのも何処で活かすのかがイマイチわからない
左の農地に泳いで移動しても遭遇があるせいでクリミアがワープしてくる‥
右も同じ感じで拡張があると緑が寄ってくる。
そもそも泳げるのがワーカーだけってのがどうもよくわからんなぁ >>108
先にワーカー増やしといて人の壁にすると侵攻を嫌がるからその隙にメック配備ですよ >>107
なるほど。無知でした。すみません。
それだけ大勢の人がリプレイしてる愛されてるゲームなんですね。買っといて良かった。 >>80
ありがとうござます。
追加の質問になりますが、ワーカー複数生産の時のコストは1ワーカー毎に発生になりますか? 俺は新しいcivのほうが気になるけど、HJは出してくれるんだろうか?
やった人いたら、感想も教えてくれると嬉しい サイズ暫くやってないからうろ覚えだけど
青はワーカー飛ばして、そのワーカ位置にメック生産が良かった気がする 二人でも面白い多人数ゲームないかな
ドミニオンカタン辺りはやってるけどどうしても2人だと物足りなくて
交易王とか良さそうかと思ったがどこも品切で…
予算は5千以下でなにかあれば教えてほしいです その予算なら大人しく2人用しかないな
万帯ならガイアとかホテルとか選り取り見取りなんだが >>115
俺も2人でその価格でボリューム感じたいなら2人用を薦めるけど
ナショナルエコノミーとかどうだい >>115
対戦じゃなくて協力ゲームにしたら?2人ならハードモードを楽しめるよ。
ドラスレ、パンデミック、フラッシュポイントあたりで >>113
BGGに和訳上がってるからとりあえずそれ読んでみれば 30分から1時間くらいでオススメなにかない?
リプレイ性高いようなやつ キックスターターに挑戦しようと思うもpre orderとlate pledgeが何かわからん
pre orderが予約?みたいな意味なのは分かったがそれ以上のことがわからん
プロジェクト中なら単にバックすればいいだろうから理解できたんだが >>111
コスト支払い→生産の流れなんだから最初に見えてる分払ったら終わりだよ >>121
王と枢機卿 (点数計算がやや面倒
RONDO (絶版 >>120
和訳上がってるのか!知らなかった。サンクス
また、テスタメント買い損ねた。Amazonでも委託されるって話あるけどいつ頃来るんだろう? >>122
まんまだと思うが、どっちも後から買えるけど、pre orderは再生産待ちってことだろうな
late pledgeに再版待ちの可能性がなくもないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています