◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その234
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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【前スレ】
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その233
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1513406284/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あの世界観でないと、
資源はトークン獲得型でないと、
木製コンポーネントでないと、
というようなこだわりがなければ
>>211氏の仰る通りだと思います。 ナショナルエコノミーってドミニオンに近いプレイ感なのかしら プレイ感はアグリコラ(ワーカープレイスメント、従業員増やすか悩む、飯=賃金問題)の方が近いね 研究所とか鍛冶屋とかドミニオンを思い出すカードがあるのは否定しない ナショナルエコノミーはカードだけであのカツカツなワーカープレイスメントのプレイ感を表現できてるのすごいよな
あれ英語化したらいいのに
世界に通用するゲームだと思う >>208
基本ルールだけならデウスの方がリプレイ性は高い
オルレアンは拡張の出来(特に第2弾の商業と陰謀)がとてもよい。
(実はデウスも拡張の出来がよいがオルレアン程ではない)
プレイしたことないならプレイしてから気に入った方にすればいいと思う。 >>214
知人にまさにそういう誤解?を抱いていた人がいて、最初にナショナルエコノミーをやったときの感想が「ドミニオよりカードの種類が少ないので、すぐに飽きる」だった。
その人はワーカープレイスメント系のゲーム自体を遊んだ経験がなかったようなので、根本的に認識のズレがあったのかもしれん。
一緒に参加した他のPLからは軒並み好評だった。 枯山水を初めてプレイしたんだけど、面白いなこれ
パネルを譲って得た徳で人のパネルを奪うという徳が高いプレイが楽しい
あと、徳のカウンターとして、>>137のゲーム用紙幣を使ってやったら、徳に疑問を感じるようになるな >>214
フレイバー的には近いかもね
手札に来た建築物を建築して、
給与支払い時にどれを全員に解放するか決める(こともある)
一種の建築物ドラフトとして考えると
ドミニオン、宝石の煌きなどとの比較は興味深い
かもしれなーい
しれなくなーい 昨日グリードのサイコロ自作したいから並びを教えてほしいと質問して
123456
$GREED
この順だと教えられた者だけど、
グリードのプレイ動画見て実際のサイコロ見てみたら並び違ったぞ
123456
$GEEDR
だった。
たぶんどっかのブログでサイコロ売ってないから自分はこうしてるってのを見て、教えてくれたんだろけど
>>178よ持ってないなら持ってないでいいんで適当な嘘教えるのやめてくれ。 >>210
>>211
>>212
ありがとうございます
参考にさせて頂きます ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
ルールわっかりにくいといえば
オインクのマスクメンっすなぁ
きのぉやりました
もってきたひとですら読み解くの苦労してましたな 説明書が悪いのかシステムが悪いのか
おらもさっぱり最後までよくわからんかったす >>220
ドミニオンこそ割とすぐ飽きたけどなあ
レースフォーザギャラクシーには全然及ばないと思った レースフォーはプレイアビリティがちょっと人を選ぶ
カードゲームの範疇を超えているというか >>223
サイコロの配置って2種類あって、
@
4
6215
3
A
5
6314
2
の2パターン
123456
$GREEDに配置した場合、
@
E
RG$D
E
A
D
RE$E
G
で、>>178が言ったのは、サイコロの配置的には間違っていないけど、グリードのサイコロの配置的には間違っている
まあ、なんのフォローにもなってないけど、まず自分で調べてみてわからなければ質問するようにしような
最初から動画見ればわかったんじゃねーかってことになるぞ >>228
なんか前に入れた空白が消えてるな
4
6215
3
5
6314
2
123456
$GEEDR
E
RG$D
E
D
RE$E
G
こうだな そもそもここ〜〜のコンポーネントを自作したいって話題自体がNGじゃないの? >>223
つーか、目の場所ってそこまでこだわる事か? >>223の発言見た瞬間思ったことを
>>228-231が言っているので自分の感性が常識人に近いだろうと思った。 だいたい「こういう条件でお勧め教えて」って聞かれて
「やったことないけど条件に合うコレがお勧め」
とかいう適当なレスが返ってくるユルユルなスレだぞここは >>208
どっちも面白いがデウスはカード沢山でアメゲー寄り
オルレアンはドミニオンのアレンジでユーロゲー寄り
アメゲーとユーロゲーのどっちが好きかで決めて良い
個人的な好みはデウス
貰った手札次第で速攻や長期戦など様々な戦略が取れるし
1度に手札を10枚くらい引き直せるから手札事故の心配が少ない
不安要素としてはバリスタが若干強いことが1つ
あと場に出された色のカードは共通の山札から減るから終盤は引くカードの色が片寄るのに気付かないと
ゲームがなかなか終らない場合があってゲーム慣れてない人には向かない事
オルレアンは遊び込むと特定の戦略が強い事が分かる
これは拡張で露骨に修正されてるからオルレアンを買うなら後で拡張するのを前提の方が良いよね 普通に6分の1だしな。
人に物を訪ねておいて違ってたらキレるんだ。 デッキビルドの一種と捉えることはできるかな>オルレアン
ギークのメカニズム欄もデッキ/プールビルドで登録されてる >>234
先日ナヴェガドールやらデウスやらワイナリーの四季やらで悩んでいた人です。
比較がすごく参考になりました。
自分はオルレアンは候補に入れていなかったのですが、このスレをROMっているうちに
候補リスト内で暫定トップだったナヴェガドールとデウスで悩むようになりました。
この二つの内だと、どっちが良いでしょうか。 >>228
なるほど、勉強になった。ありがとう!
>>231
サイコロの目についてきちんと勉強してたらそんな発言出ないけどね。
ちょっと頭のいい小学生でも知ってることです、勉強してみては? 要は1の反対側が6であるみたいに、対になっている目が何であるかを知りたいって話なんじゃないかと。
それが実際のゲームに影響するかどうかは知らんけど。 >>238
どっちも面白いけど、少人数でもリプレイ性があるのはデウスかな?
でもボードはないけどカードプレイならデウスより個人的には上位互換だと思う十二季節の魔法使いを買う。 まあ、ダイスを反転させるアクションなり効果なりがあれば、数字の位置にこだわるのは理解できる
ただ、匿名性の高いところで得た回答にケチつけるのはナンセンスだし、二度と質問するなと思うわ >>240
まず影響でないだろうけどね。
それを気にしなきゃならないのはダイスの振り方を考慮しなきゃならないサマの時くらいだよ。
自作しようって話で、グラサイのことでも考えてんじゃないの? >>238
>>241の意見におおむね同意だけど、コンポーネントはナヴェガドールのほうがいい
デウス、あのコンポーネントさえなんとかったら買うんだけどな ナヴェガドールは何人でやっても面白いよね
定期的にやってるよ
オルレアンはドミニオンと似てるね
布袋からトークン引いてデッキ構築
じゃあ似てるからドミニオンでいいかと言われると、効果が異なるから違うんだよね。
やってみればわかるけどオルレアンもbgg通り普通に良作ゲームだよ
ナヴェガドール、オルレアンはルールもそこまで重くないし、お気に入りで両方持ってますw >>241
僕はいろんなゲームをプレイしたいので最終的に両方買うとは思うのですが、
友人はどちらかというと一つのゲームを繰り返し遊ぶのが好きみたいだし、
リプレイ性の高さで選んだほうがいいのかなぁという気もします。
十二季節の魔法使いですか……名前は何度か目にしたのですが、詳しく調べてみます
ただ、カードだけのものだと、現時点での友人のお気に入りであるナショナルエコノミーと感覚がかぶらないかなぁ、という心配もあります。
>>244
ナヴェガドールはコンポーネントも素敵ですよね。
デウスはその点、なんかボードの輪郭がくにゃくにゃしてて、ちょっとなぁ、と思っているのも事実なんですよね。 ナヴェガドールは日本語版だと今は在庫きれてないか? >>247
ナヴェガドールは調べた限り言語依存性はロンデル?の部分だけみたいですし、
説明書なら既に日本語のものを印刷したので問題ないです。
それに、どうしても必要なら日本語化にも挑戦してみます。
友人は、僕が好きなヤツでいいよと言ってくれているのですが、
今後のことも考えるとここらへんでガッツリとボドゲに食いついてもらいたいので、
とにかくキャッチーで、何回もプレイしたくなって、「ボードゲームって楽しいじゃん!もっとやろうよ!」と思わせるようなものがしたいんですよね……。
そして出来れば、オセロとかポイズンとかみたいな抽象的なものではなくて、
航海だの冒険だの陣取りだの、世界観が明確になってるほうが良くて。
(友人がしきりに「世界観」という単語を使っていたので) >>248
デウスは何回か遊んでカードプールを把握してからが本番だから
友人がその域に達するまでの数回を遊んでもらえるならデウス
ナヴェガドールはゲームシステムに欠点が無いゲームでリプレイ性も高いからその友人に出すなら適してると思う
ただ世界観を重視してる人だとゲーム終了条件となってる長崎到達を達成した人が
なかなか勝てないバランスに失望する危険性があるかも知れない >>249
初回のプレイでよっぽど「なんだこりゃ」ってならない限りは、複数回プレイすることは可能だと思います。
ナヴェガドール、引きこもっててもある程度お金を稼げるってレビューサイトに書いてあったんですが、そんなにひどいんですかね……
>>250
バロニィも以前は購入候補リストに入れてましたが、運要素がほとんどないというのと、
このスレで定石で打つのが多いと聞いて、一旦保留にしました。
あと二人プレイなので、僕の苦手なアブストラクトっぽくなってしまわないかという心配もあります。 アズール欲しいな
先月残業100時間越えだったから、多少高くても買うかな
国内では見つからないから、米アマになるか >>252
Azul、米アマも高騰してるな
planBで在庫なしになってるから、再版待った方がいいかもね
planBから直接買っても、送料含め7500円くらいだったよ、5日で着いたし
英アマで1/18 in stockになってるから、近々再版されそうだしね >>253
まあ給料日までまだ日があるし、気長に待つよ >>251
十二季節はナショナルエコノミーよりトレーディングカードゲームっぽい
2人プレイだとナヴェガドールはアクション順がよりシビアに勝敗に絡むんで、逆にこっちの方がナショナルエコノミーにプレイ感が近いと思う。
少人数プレイだと積極的に長崎に行くのは勝率低いね。たしかに引きこもって工場プレイしながらあまりの植民地を集めるのが緩くて勝ちやすい気がする。 サグラダのコンポーネントが豪華というか綺麗すぎてびっくりしてる
俺、コンポーネントがきれいなゲーム好きなんだけど、今まで見た絶対数はそこまでないけど、トップクラスの綺麗さだわ
1月中旬に再販するみたいだから買おうかな ディクシットの基本版買ってすごく楽しかったけど
リプレイ用にカードの種類がもう少し欲しいのですが、
@今月再販する「ディクシットオデッセイ 多言語版」では
基本版とは被りのない84枚が収録されているのでしょうか。
A駿河屋で予約する予定ですが、多言語版に日本語訳は含まれているのでしょうか。 >>259
@被りなし
A知らんけど必要ないと思うけど 便乗質問でスマンが。
ディクシットって拡張何種類あるんだろうな。
そしてどの名前のセットが中身同じなんだろうな。
ディクシット・ジャーニーとディクシット3の中身が同じなのは知っている。 >>258
内トレイが汚かったり破損してたりするかもしれんから、過度な期待をしないようにね
おれは9月に個人輸入したけど、トレイ全体が埃っぽくて一部鉤爪で引っ掛けたみたいな穴空いてたから
そういうのに当たらないといいね
他のコンポーネントは全く問題なかったけど、そこだけちょっとがっかりした >>262
さ、再販だから・・・
改善されていると信じたい サイズのメタルコイン届いたぞ。これ結構、雰囲気が出そうでいいな。
10コインだけ軽くてちょっとチープかな?と思ったけど大量得点ゲットしたら絶対気分が違うわこれ。 トレカも運要素を極力無くしたらドイツゲーっぽくなるんだろうか >>265
別にドイツゲームに運要素がないわけじゃないからそういうことじゃないと思うよ 重ゲーをほぼ未経験の面子で下手なインストでもガイアプロジェクトはできるでしょうか?
コンコルディアは何したらいいか分からんの嵐でゲームになりませんでした。 コンコルディアでそれならやめといた方がいいと思う
コンコルディアってそんなに要素多くないぞ パンデミックをインストして始めようとしたら「で、何が目的のゲームなの?」って言われた なんとなくアブルクセンをスリーブに入れてみたら箱にはいらなくなったorz なんでアズールはタイル作りを途中でやめるのか
分からない。 みなさまいろいろ教えていただいてありがとうございます。
>>184
4つの評議会、なかなか面白そうです。
5人で出来なさそうなのが残念なのですが、5人拡張などあるのでしょうか?
>>196
アブルクセン、カードをドローできるタイミングって攻撃を食らったときだけなんでしょうか?
自分の意志で取るというより、人に取らされたときに選べるようなルールに見えたのですが、実際のところどのような感じなのでしょうか?
自分の意志で手札の強化のためにどんどんドローできる(ただし単純には勝利から遠ざかる)タイプなのであれば、すごく欲しいです。
詳しい方教えてください。
>>197
アタッケのルールをググってみる限りでは手札ってどんどん減っていきそうな気がするのですが勘違いでしょうか?
>>204
ジャイプル面白いですよね。
手札上限がなくて山札からもドローできれば最高なのに、って感じです。
ドローか出すか選択できて、ドローは直接は勝利に近付かないけど手札が豊富になるゲームがやりたいなーと漠然と思って質問してみたのですが、
いろいろな方にお勧めを聞いた結果、結局自分の求めていたゲームはチケット・トゥ・ライドなのかなという気がしてきました。
チケット・トゥ・ライドの拡張をどれか買ってみようと思います。
もし何かこの感じに合っているゲームがあれば引き続き教えてください。
いろいろご回答いただきありがとうございました。 >>270
ありがとうございます。やっぱそうですかねー
プエルトリコとかは楽しんでできるので、自分のインストが悪かったのかなーとも思うのですが…
ガイアは安くないですし、自分のインスト技術が上がるまで見送ろうと思います 交易王 再販あるのか。安心した。今度は流石に買い逃がさないわ ガイアプロジェクトは値段が高いのはその通りだし見送りの判断も妥当…
でもとっても名作だと思うから頭の片隅には残しておいてほしいところ
amazonやヨドバシ.comでは日本語版は置いてないみたいだけど、テンデイズゲームズのページだと定価で在庫置いてる(確か送料かかるけど)
このゲームはソロゲームも用意されているから、インストの練習とルールの習熟も兼ねて一人で遊んでみるのもいいかも
って、変に引き留めてごめんよ
買う前にどこかで体験できたらそれが一番なんだけどね〜 >>279
Amazon売り切れは英語の方で日本語はまだあるよ 文明を発展させる系のジャンルで何かおすすめありませんか?
できれば運要素が多少あって、インタラクションがちゃとあるものがいいです >>283
黄金時代(the golden ages)
nations
sid meier's civilization board game
through the ages >>285
三人から四人
時間は一時間から二時間くらいで良い物があればうれしいなという感じです >>283
ネイションズ
重たいのが嫌いならダイスバージョンが超軽い >>261にさらに便乗になるけど、ディクシットの追加カードがほしいんだが
ディクシット2にあたるクエストから順番に買っていくのがいいのかな
まず買うならこれってありますか いつの間にかセンチュリースパイスロードどこも通販在庫なくなってるのね
イースタンワンダーズ出す頃には再販するかなあと思う反面
ゴーレムエディションも出すからどうなんだろ たっくんのボードゲームレビューの評価欄についてるお天気マークはたっくんの本音なんだろうか? >>290
どれがいいかはわからないが、基本買ったのならクエストはやめておけ。
似たような絵が多すぎてガッカリする。別のアーティスト使ったやつの方がいいよ そうなのか
なら、ジャーニーならいいのかな
参考になった。ありがとう >>275
アブルクセンは攻撃を食らったときのみですね
アップグレードしていく感覚だけれども、どんどんドローするタイプからは外れちゃいますね
あとはよくばりハムスター、マネー、ビザンツはどうでしょう 黄金時代
オリンポス
ヒストリア
ジェンティスで迷っています
もしどれかでもプレイしたことがある方いらっしゃいましたら、
そのゲームのおもしろいところなどを教えていただけないでしょうか ガイアプロジェクトのソロプレイってどんな感じなんだろう?
別ルールとか付けてるくらいだから対人に近い感じなのかな
ソロプレイのレビューが見当たらないからどんななのか気になった >>296
黄金時代はプレイした事あるけど何が面白かったとか印象に残らなかった
オリンポスは一般的でないシステムを幾つか組み合わせた感じのゲームで
独特のプレイ感が楽しかった
ゲーマーよりはルールマニアやコレクターに受けが良い
ヒストリアはカードのコンボを考えるのが楽しくて
TCG経験者に受けが良かった
ちなみにジェンティスは未プレイ >>275
アブルクセンは攻撃をした時も相手の出したカード奪えて手札強化できるよ
むしろこっちがメイン
数字が低い(数字が高い方が強い)1とか2を相手の奪ったりして10枚近く集めて勝ちとか楽しいよ 3ヶ月前ぐらいからボドゲはまった初心者です
交易王、十二季節の魔法使い、世界の七不思議が売り切れてるんですが、再販とかはするんでしょうか?
ちなみに見たECサイトは駿河屋、イエサブ、淀、尼、あみあみ、とど、ロールロールステーション、すごろくやのECサイトとそれぞれの秋葉店舗です(あれば)
十二季節は中古であったんですが、ボドゲで中古ってどうなんですか? >>300
中古はよっぽどハズレじゃない限り普通の使用感だよ
ボドゲカフェみたいな感じと思ったらよい
あたりだと新品が来る
再販はものによる
なかったり何年もしてからだったりする
ほしいなら買え >>297
サイズやワイナリーと同じとこが作った1人用専用のルール
ガイアの場合、別ゲームとして面白いが、対人戦の練習にはほぼならない。 >>296
その中ならジェンティスだが、入手出来たっけ?
kick starterで豪華版出すんだっけ?
あとはCivの新作、多分日本語版HJが出すんじゃない?
BGGに和訳神が日本語ルールUPしてるけど……。 >>300
再販は基本的に定番と言われるぐらいに売れたゲームは定期的にかかる事が多い
それか版上げする場合もある
ただし定期的と言っても数年単位な事もままある
そこで挙げてあるゲームだと前のレス見ると交易王は再販するようだし
12季節はちょっと前に再販したとこで次はあったとしてもかなり先
7不思議は定番クラスなんでいつか再販なり版上げなりあるがいつか不明
ってとこだと思う
あと日本語版の再販は大体むこうのメーカーが刷るんで(日本語版は小ロットなのでむこうで再販する時についでで刷る)
レースフォーザギャラクシーみたいにいくらこっちで品切れで
再販を希望されててもむこうで刷る予定がないと延々品切れのままな時がある
ってホビージャパンのブログで見た ケルトって面白いんだろうか
インスト見ただけだと運ゲーに見える >>305
インスト見たってなんだよ
そこまで来たなら参加しろよ
度胸試しだよ >>275
アブルクセンは自分の意思で場からドローは出来ない
スナッチで人の出したスタックを奪うか、奪われそうになった札を捨てて同じ枚数をドローする
人のを奪うと、手札は増えるが、一時的に勝利からは遠のく(誰か手札を出し切ったら終了だから)
他プレイヤーが出し切る前に全部出せればいいけど、そうそう上手くはいかないので、ここにジレンマがある
チケライみたいに溜めて溜めて溜めてドバーっと出す快感とはちょっと違うかな >>300
再版を望むならローカライズした各メーカーに直接確認のメールしりツイートした方が確実だし再版の近道だよ そうだ、メアドを百個取って毎日再販希望メール問い合わせをしろ >>296
黄金時代は文明発展系が好きならおすすめ
建物や驚異の建設やら技術の開発やらCivBDやthrough the agesと同じ事ができるんだけど、リソースがお金のみに集約されてて分かりやすくなってる
殴り合いも金で解決だからあと腐れない
文明発展系初めての人にも進めやすい
>>300
世界の七不思議はポストホビーにあると思うよ
少なくとも先月末までは実店舗に置いてあった
>>305
そう言っちゃうとカードゲームはだいたい運ゲーになるからな
本家ケルトはコマをどう進めるかって考えないといけないから、
カードの引きがいいだけでは勝てないよ
あれは面白いよ トリックテイキングの入門作ってなに?
遊んだことないから手を出してみたいんだけど、オススメあるかね
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