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T&Tを語るスレ Level 24
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0001NPCさん
垢版 |
2017/12/06(水) 21:04:33.69ID:???
豪快なRPG T&Tを楽しく語れ。

現在、日本語のトンネルズ&トロールズ完全版(第9版 DeluxeT&T)が発売中。
(第8版は2011年にフランスで出た物でDeluxeT&Tとは別です。)

トンネルズ & トロールズ 完全版
https://www.amazon.co.jp/dp/B01KJVZ0HM/
製品情報 トンネルズ&トロールズ
http://www.groupsne.co.jp/products/tt/index.html
+ トンネルズ&トロールズ完全版 製品紹介 +
http://www.groupsne.co.jp/products/bg/tunnels_trolls/tunnels_trolls.html
『トンネルズ&トロールズ完全版』プレイエイド
http://www.groupsne.co.jp/products/bg/tunnels_trolls/t_t_img/guide_l.jpg
著者インタビュー2016年8月号 トンネルズ&トロールズ完全版
http://www.groupsne.co.jp/user/interview/2016/08/01.html
トンネルズ&トロールズ完全版エラッタ
http://www.groupsne.co.jp/products/tt/eratta/index.html

Deluxe Tunnels & Trolls
amazon
http://www.amazon.com/dp/094024490X/
DriveThruRPG
http://www.drivethrurpg.com/product/152613/

スマホアプリ版 Tunnels & Trolls Adventures
https://www.metaarcade.com/

なに、まだ10年は闘えるぜ。
ダイスと電卓、毒と「これでもくらえ!」を旅の友に。

前スレ:T&Tを語るスレ Level 23
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498981828/
0005NPCさん
垢版 |
2017/12/06(水) 21:10:18.28ID:???
●ダイスアプリ・サマリー・シート類

T&Tのダイスロールプログラム
悪意ダメージも集計 バーサーク継続時のダイス修正追加 (java6以降が必要)
ttps://www.axfc.net/u/3722112.zip

トンネルズ&トロールズ完全版用のダイスロールウェブアプリ版
http://www.awzap.com/tntdice/

T&T完全版サマリー
https://pbs.twimg.com/media/CwVDKyQUsAAO_gI.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CwT8xGQVEAANCXy.jpg

簡易呪文記憶表
https://pbs.twimg.com/media/Cx323PzUkAQYZ91.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Cx323seUkAAbyQ-.jpg

T&T完全版 所持品管理シート PC・MR期待値シート
http://ss.noob.jp/bg/boardgame_sum.html

T&T完全版キャラクターシート(自作:グーグルスプレッドシート)
キャラ、冒険点、魔法をタブ毎に管理(自動集計)。
一応ブック1想定。グーグルアカで入りファイル>コピー作成でDL可です。
http://9ch.net/3T
https://pbs.twimg.com/media/CuzYcsNUsAAuseS.jpg

T&T完全版キャラクターシート2(自作:グーグルスプレッドシート)
領域が分かるよう塗りわけ、別タブに使用上の注意点を記入しました。
個人修正や重量点、冒険点等を自動集計、自動計算します。
グーグルアカで入りファイル>コピー作成でDL可です。
http://9ch.net/2U
https://pbs.twimg.com/media/Cv5embVUMAAJSCo.jpg
0007NPCさん
垢版 |
2017/12/06(水) 21:11:46.65ID:???
●まとめ等

トンネルズ&トロールズ完全版ルール語り
http://togetter.com/li/1043150
T&T完全版で『傭兵剣士』を遊んでみた:エルフ篇
https://togetter.com/li/1090916
T&T完全版で『傭兵剣士』を遊んでみた:ホブ篇
https://togetter.com/li/1090920
T&T完全版で『傭兵剣士』を遊んでみた:ルール篇
https://togetter.com/li/1090940
T&T完全版で『傭兵剣士』を遊んでみた:総評篇
https://togetter.com/li/1090947

SF T&T
http://www.garenewing.co.uk/tnt/tntsf.html
T&Tバリアントルールのまとめ
http://danhemsgamingblog.blogspot.jp/2014/02/rules-supplements-for-t-sci-fi-science.html

T&T三国志  反董卓連合 【トンネルズ&トロールズ】
http://9ch.net/1k
http://9ch.net/Kl
【ゆっくり雑談】ゴブリン退治【T&T】
http://9ch.net/xI
【ゆっくり雑談】ダンジョン探索【T&T】
http://9ch.net/Qu
0008NPCさん
垢版 |
2017/12/06(水) 21:12:36.77ID:???
●旧版情報 第5版・ハイパーT&T等
トンネルズ&トロールズ情報倉庫
http://www.trpg.net/rule/TandT/
T&T Wiki on TRPG.NET
http://hiki.trpg.net/TnT/
 リンク集
 http://hiki.trpg.net/TnT/?LinksList
 http://hiki.trpg.net/TnT/?WebLink
Tangled Tales Role Playing Game - T&Tセッションの記録
http://9ch.net/pX
ぐりむてーるず - リプレイのコーナー
http://9ch.net/n7
死に急ぐ奴らのバラード - TRPGリプレイ 
http://9ch.net/oS
トンネルズ&トロールズ雑談所
http://9ch.net/ka
CATACOMBS of the BEARCULT level 1
http://d.hatena.ne.jp/Thorn/20060120/p1
マイナーゲームでドドンガドン!
http://www.geocities.jp/x17320508/
HTTリプレイ第一部『傭兵剣士』
http://9ch.net/xo
トンネルズアンドトロールズの情報ページ
http://9ch.net/NR
竜の腹告知板
雑誌やグループSNEのサイトにかつて掲載されていた、角川版ハイパーT&TのQ&Aやエラッタの抜粋が含まれています。
http://9ch.net/MX
http://9ch.net/wG
T&Tのコンピュータゲームの攻略
http://9ch.net/Ln
【ゆっくり実況】トンネルズ&トロールズ カザンの戦士たち【X68000】
http://9ch.net/hR
0009NPCさん
垢版 |
2017/12/06(水) 21:13:34.96ID:???
●旧版情報 第7版

R&R(T&Tサポートページ)
http://9ch.net/cX
トンネルズ&トロールズ第7版 エラッタ
http://www.groupsne.co.jp/products/tt/eratta/index.html
トンネルズ&トロールズ第7版 Q&A
http://www.groupsne.co.jp/products/tt/qa/index.html
T&T第7版 旧版からの変更点
http://d.hatena.ne.jp/gginc/10000101/1190011955

なんだかD&D3eっぽい「選択ルール」も第7版ルルブ購入者限定でDL可能。
http://www1.axfc.net/u/3265804
※キーワードは「トンネルズ&トロールズ 第7版」単行本の奥付(P240)の下から3行目
 (「Printed in japan」の上)に書いてある数字を、**-****-**-**の「*」の部分に当てはめたもの。
0014NPCさん
垢版 |
2017/12/08(金) 02:40:24.28ID:???
君は残念ながら死んでしまった
このスレを最初からやり直したまえ
0016NPCさん
垢版 |
2017/12/13(水) 00:04:54.60ID:???
完全版発売から1年ちょい経つわけだが新しい展開はないんだろうか
ユーザーからアイデアを募って作るハイパーデラックスT&T完全版の企画とかさ
0017NPCさん
垢版 |
2017/12/13(水) 01:06:45.71ID:???
T&Tが売れまくって儲かってしょうがないくらいならそういうものもできるかもしれんが。
もっと金のかからん企画を考えてくれ。
0018NPCさん
垢版 |
2017/12/13(水) 01:55:21.47ID:???
定期的にサプリメントが発行され、専用のサポート誌も展開してるのには感謝しかないがなあ。
ちゃんと買い支えないとまた行き詰まるよ。
0019NPCさん
垢版 |
2017/12/13(水) 03:26:52.29ID:???
このあいだもクトゥルフバリアントがあったし、ケンのモンスター集が出たからそのうちモンスターモンスターも出るでしょう
ハイパーは来年SW2.5が出る予定で清松が忙しいからしばらくは無いだろうね
ミニも含めればシナリオやソロアドも現時点で数十本あるし気長に待てばよろし
0020NPCさん
垢版 |
2017/12/13(水) 08:07:14.91ID:???
別に清松にこだわらなくても北沢でも岡和田でも芝村でもいいと思うけどな(白目)
誰でも簡単にルール拡張できるのがT&Tだしな
0021NPCさん
垢版 |
2017/12/13(水) 08:24:58.34ID:???
いや、自分でやるんだよ。
0022NPCさん
垢版 |
2017/12/13(水) 15:40:21.36ID:???
まあ無理にハイパー化する必要は無いかなとも思う
スキル制はタレントがあるし、世界観はできたし、職業の細分化は学派や種族呪文で分けることもできるし
0023NPCさん
垢版 |
2017/12/13(水) 19:58:50.11ID:???
岡和田はロマサガ3のマスコンバットをT&Tでやろうとしていた奴だったか
5.5版以降なら悪意ダメージのおかげで拮抗している間はランチェスターの第1法則が働くが
それ以前ならひたすら泥仕合をやる羽目になってたな
0024NPCさん
垢版 |
2017/12/13(水) 22:47:30.84ID:???
岡和田 マスコンバット でぐぐると
「地獄の爆発」で終わらせてたみたいだぞ
0026NPCさん
垢版 |
2017/12/13(水) 23:15:47.76ID:???
>>20
角川版より社会思想社版の方が好きだったので
北沢にSW2.5を頑張ってもらってHTTは清松にやってほしい
0027NPCさん
垢版 |
2017/12/13(水) 23:25:40.76ID:???
HTTなんて要らんだろ
もはやゴミ以下よ
0028NPCさん
垢版 |
2017/12/14(木) 03:01:45.15ID:???
>>26
初めてHTTを見かけたとき、AD&DやAFFみたいなもんかと思ったな。
0029NPCさん
垢版 |
2017/12/14(木) 03:14:06.56ID:???
>>26
やるなら絵は重めなものにしてほしいw
0030NPCさん
垢版 |
2017/12/14(木) 04:43:24.13ID:???
初代SWの作者が清松じゃなく水野良になってたように、北沢はSW2.xの世界観担当であって
ルール作ってるのは実質的に清松だろうからあんまヒマはないんじゃないかな
0031NPCさん
垢版 |
2017/12/14(木) 07:20:18.26ID:???
HTTは要らないなあ。
そもそもT&Tのウリであるシンプル&スピーディを完全に殺してる上級ルールなんだよね……。
スキルシステムで遊びたければ違うゲームやろうよって気が当時からしてた。
当時はともかく今は選択肢もたくさんあるんだし、なんでもかんでも同じゲームでやる必要ないんじゃないかな。
0032NPCさん
垢版 |
2017/12/14(木) 07:26:26.53ID:???
それは暗にスキルのようなタレントが導入された完全版はクソと言いたいのか?
0033NPCさん
垢版 |
2017/12/14(木) 07:44:51.79ID:???
>>16
確かにこれまでとは別の展開があっても面白いかもね。カンフル剤として。
0034NPCさん
垢版 |
2017/12/14(木) 08:02:47.25ID:???
カンフル剤って。
もう瀕死なのかよ。
0035NPCさん
垢版 |
2017/12/14(木) 08:16:56.19ID:???
>>32
いや逆で、タレントや悪意という改善もされた完全版がある今、それ以上複雑化するHTTは要らんだろと。
0036NPCさん
垢版 |
2017/12/14(木) 08:19:08.34ID:???
HTTの問題点をわかってんのかな
とりあえず叩いとけば通みたいに勘違いしてないよな
0037NPCさん
垢版 |
2017/12/14(木) 08:26:30.49ID:???
芝村はその点T&Tのウリがシンプル&スピーディであることをよく理解してるよな
かといって芝村にT&Tのサプリ作らせるとどんなものが出てくるのか興味半分恐ろしさ半分だが
0038NPCさん
垢版 |
2017/12/14(木) 12:55:57.90ID:???
まあサプリをいろいろ集めて効率的ビルドを追求するようなゲームではないわな
縦に積み上げるよりはシナリオ・ソロアドやバリアントルールとかで横に広げていった方がいいと思う
0039NPCさん
垢版 |
2017/12/14(木) 14:31:25.69ID:???
シナリオといえば、海外も含めてキャンペーンシナリオってあるのかなあ。
T&Tでキャンペーンってどんな風に想定して進めるのか、ちょっと気になる。
(もちろんMRシステムは他のTRPGシナリオを簡単に流用できるんだけども)
0041NPCさん
垢版 |
2017/12/14(木) 15:01:37.41ID:???
TRPG フェスティバルでFT書房が12本連続ミニシナリオ出してたな
あとソロアドから別のソロアドに飛ばされるのは結構あるね
0042NPCさん
垢版 |
2017/12/14(木) 15:19:47.56ID:???
シナリオそのものじゃないけど連作シナリオをプレイしたリプレイなら結構ある
ドラゴンズヘブンにテンプレにあるSNE旧サイトのHTTリプレイ
7版のモンスター人生も悪くない にロールアンドロール掲載からニコ生放送のリプレイ
あとTtTマガジン掲載のリプレイとか
0043NPCさん
垢版 |
2017/12/14(木) 19:39:26.92ID:???
>>37
芝村に何かをやらせるとしたらサプリ書かせるより詰めT&Tの問題集でも出させたらいいと思う
あれなら普段ソロしかやらない人でも集団での立ち回りを学ぶことができて実力つくだろう
0044NPCさん
垢版 |
2017/12/14(木) 22:53:00.81ID:???
>>38
個人的には格闘家の流派とか技とか指標になりそうなものを出してもらいたいな。
具体的に言えば、ガープス・マーシャルアーツでいう武神降臨みたいな感じのやつを。
0045NPCさん
垢版 |
2017/12/14(木) 23:13:05.07ID:???
MSPEの目次見ると格闘技戦闘ルールあるみたいだけど内容はどんななのかな
あとはHTTから気とか発剄とか取り込むくらいかね
0046NPCさん
垢版 |
2017/12/14(木) 23:23:26.24ID:???
(何故にHTTに拘るのだろう)
0047NPCさん
垢版 |
2017/12/15(金) 01:11:44.55ID:???
>>44
格闘家の例示はタレントや格闘家の項目である程度されてなかったっけ?
あんな感じで各自考えるのが良いと思うけど
0048NPCさん
垢版 |
2017/12/15(金) 01:39:31.31ID:???
>>41
あの12本シナリオは通販されんもんかねえ。
この際、手に入るものはなんでも欲しいわ。
0049NPCさん
垢版 |
2017/12/15(金) 01:42:24.18ID:???
種族の詳細ルールとかはオプションとして欲しいかな。
TtTマガジン3号でケンセントアンドレのレプラコーン魔法の特集記事が載ってたけど、あんな感じで掘り下げてくれたら遊び方に幅が出そう。
0050NPCさん
垢版 |
2017/12/15(金) 07:16:52.08ID:???
>>47
その通りではあるんだが誰もが面白くてゲームバランスを崩壊させないアイデアを出せるわけじゃないからな
公式のお手本があれば助かるという人は決して少なくないと思うぞ
0051NPCさん
垢版 |
2017/12/16(土) 13:56:01.08ID:???
誰かここの住人でマーシャルアーツ入れて遊んでる奴いなかったっけ?
0053NPCさん
垢版 |
2017/12/16(土) 18:24:19.12ID:???
前回カザンの闘技場は店で取り寄せたら実店舗の発売日は遅くなり、今回TtTマガジンVol.5はAmazonで予約したら発売日は実店舗より4日遅れの19日!!
幸運度3しかないのかSRで1.2ばかりを振ってるのか。
0054NPCさん
垢版 |
2017/12/16(土) 20:14:57.23ID:???
まああんまり必殺技増やしてもそれだけで強くなりすぎるからね
ルルブにも格闘家を最初から殺戮マシンにするのはよくありませんと書いてるし
0055NPCさん
垢版 |
2017/12/16(土) 20:46:39.31ID:???
マーシャルアーツはハイパーでやった部位狙いや掻い潜り攻撃をできるようにする程度でいいんじゃないか
0056NPCさん
垢版 |
2017/12/16(土) 21:29:39.95ID:???
しかし、トロールワールドにありそうな格闘技か……
ソナン・イエなら空手や忍術、古流柔術とかあるだろうが、カザン帝国だと何があるんだろうなあ……
パンクラチオンとかかね?
0057NPCさん
垢版 |
2017/12/16(土) 21:39:52.14ID:???
魔法がありふれた世界だから魔法使うこと前提の格闘技があってもよさそうだな
0058NPCさん
垢版 |
2017/12/16(土) 21:55:39.58ID:???
格闘魔術師の提案はルルブにもある
0059NPCさん
垢版 |
2017/12/16(土) 22:00:03.64ID:???
どっかのゲームでは、浮遊魔法を使った膝蹴りを「閃光魔術」と名付けていたりしてたなw
0060NPCさん
垢版 |
2017/12/16(土) 22:34:59.77ID:???
使い手は膝に爆弾抱えてて禿げていそうな名前だな
0061NPCさん
垢版 |
2017/12/16(土) 23:47:28.21ID:???
ドラゴンジュニアでシャドウスキルって漫画やってたな
あれ参考にして格闘魔術師をデザインしていいんじゃないか
0064NPCさん
垢版 |
2017/12/17(日) 07:21:21.00ID:???
半端なアニメとか漫画パロディルールズのことじゃね?
0065NPCさん
垢版 |
2017/12/17(日) 08:26:14.54ID:???
ハイパーで散々やっといて今更な気もする
0066NPCさん
垢版 |
2017/12/17(日) 10:56:38.57ID:???
日本のTRPG文化なのかもしれんが、そのゲームの特徴を活かさないゆるい系のオプションルールやシナリオより、本国のハードなシナリオの方が良いな。
0067NPCさん
垢版 |
2017/12/17(日) 11:51:35.90ID:???
>>66
もうちょいわかりやすく
ふわふわしていて何を主張したいのかわからん
0068NPCさん
垢版 |
2017/12/17(日) 12:48:57.93ID:???
>>66
日本人特有のはっきり意見を伝えないゆるい系の感想
0069NPCさん
垢版 |
2017/12/17(日) 14:11:07.25ID:???
>>16
TtTマガジンVol.5でMSPEが邦訳化検討中とのこと
実現するといいな
0070NPCさん
垢版 |
2017/12/17(日) 14:26:43.34ID:???
質問です。
ブラス・ナックルの必要器用度と価格が、ダークと比べて酷く割高に感じられます。
固有の利点を見落としているのでしょうか?
それともエラッタの類いでしょうか?

(特に見落としがなければ、両手分のデータという扱いにしようと考えています)
0071NPCさん
垢版 |
2017/12/17(日) 15:08:30.70ID:???
ダークと違って装備しても格闘術が使えるとかじゃない?
ただの素手なら両手で1d6のところをブラス・ナックルを装備すれば両手で2d6+6に強化できる
0072NPCさん
垢版 |
2017/12/17(日) 15:49:22.09ID:???
現実ブラスナックル使うときは主に片手でしょ。左右セット装備じゃないと思うよ
0073NPCさん
垢版 |
2017/12/17(日) 16:15:55.70ID:???
>>70
只の浪漫装備だから、別にそこまで効率重視しなくても良いのでは?
あと、素手戦闘扱いになるから相手を殺傷せずに済む(素手で殺傷するには宣言が必要)
という利点が一応あるが。
0074NPCさん
垢版 |
2017/12/17(日) 17:05:29.86ID:???
武器の間のバランスなんて考えられていないので
気にせず好きな武器を持てばいい
0075NPCさん
垢版 |
2017/12/17(日) 20:16:33.94ID:???
>>66
それは仕方ないんじゃね?
邦訳もののサプリやシナリオが出るまでの繋ぎだと割りきってる。
007670
垢版 |
2017/12/17(日) 20:33:40.00ID:???
ありがとうございます!
0077NPCさん
垢版 |
2017/12/18(月) 00:04:39.72ID:???
>>48
冬コミのSNEブースでも売るってよ
イベント限定品らしいから通販はしないみたいだが
0078NPCさん
垢版 |
2017/12/18(月) 05:26:16.79ID:???
>>66
作り手個人の資質もあるだろうが、日本人作と本国作品との差はどうしてもあるわな。
ガチのハード系というなら、いっそD&Dの方が満足するかも。
0079NPCさん
垢版 |
2017/12/18(月) 05:48:16.88ID:???
内容はとまれイラストは断然向こうの方が好み
0080NPCさん
垢版 |
2017/12/18(月) 09:54:33.21ID:???
まあ好みや慣れの問題だろ
初心者にいきなりデスダンジョンぶつけるのもアレだし
今までも「古い」「すぐ死ぬ」とか揶揄してくるのもいたわけで
両方必要というか使い分ければいいよ
0081NPCさん
垢版 |
2017/12/18(月) 10:52:42.64ID:???
そういや昔、弟がソードワールドやるってんでトロールストーンの洞窟を翻訳してやったことがあったな。
0083NPCさん
垢版 |
2017/12/18(月) 18:59:21.64ID:???
日本人作のシナリオって、ゲームが違ってもどれも似た感じのものが多い気はする。
「平和な雰囲気の街」で「わかりやすいお使い系シナリオ」だったり。
洋ゲーにあるような混沌とした雰囲気のものは少ない気が。
もちろん売れる売れないがあるのはわかってるんだけど、せめてそのゲームの世界観は生かしたものにして欲しいなあと思う。
0084NPCさん
垢版 |
2017/12/18(月) 19:37:13.99ID:???
やたら理屈っぽかったり、キャラの台詞がコミカルだったりな。
もっと色々な作家が出てくるのを待つしかない。
0085NPCさん
垢版 |
2017/12/18(月) 22:06:29.15ID:???
でも、前触れもなく酒場で名物のエール飲んで知性度が永久に下がったり(魔術師の島)
したら、何も知らない初心者は怒ると思うけどなw
まあ、そこはGMの裁量でカバーすればいい話だが。
0086NPCさん
垢版 |
2017/12/18(月) 23:20:40.63ID:???
>>80
その初心者も案外「古い」「すぐ死ぬ」ルールという点は理解してるので普段通りやればいいと思う
今は可愛いマイキャラを育てるよりも死と隣り合わせのハラハラドキドキを楽しむタイプが多いしな
0087NPCさん
垢版 |
2017/12/18(月) 23:42:08.29ID:???
意外なところにレトロゲーや死にゲーの波が来てたのか
0088NPCさん
垢版 |
2017/12/18(月) 23:43:45.71ID:???
人狼やクトゥルフの影響かなという気はする
0090NPCさん
垢版 |
2017/12/19(火) 08:41:11.15ID:???
家の子可愛い勢とかなりきりチャット勢はクトゥルフでもキャラが死ぬのが嫌とか言ってるし、理解してるとは思えないけどねw
0091NPCさん
垢版 |
2017/12/19(火) 09:13:54.14ID:???
そういう人は無理にデスダンジョンやらずに和製シナリオやればいい
バランス調整も簡単だしクリティカル食らって突然死とかも起こりにくいシステムだしね
0092NPCさん
垢版 |
2017/12/19(火) 10:37:09.67ID:???
このスレの単芝野郎は同一人物か?どの文面からも気持ち悪さが滲み出てるんだけど。
たまに初心者を的にして他人を語るけど興味を持った人が覗いてみたら気持ち悪さ全開のオタクちゃんやらマニアック君、斜に構えた自称ベテランばかりだったら面白さを感じにくいだろう。ゲーム理解以前にファンを見て引かれる
0093NPCさん
垢版 |
2017/12/19(火) 10:46:15.77ID:???
また始まった・・・というより始めたのか
0094NPCさん
垢版 |
2017/12/19(火) 10:56:57.28ID:???
だからさっさとワッチョイ入れたら良かったのに
0095NPCさん
垢版 |
2017/12/19(火) 11:06:18.40ID:???
ワンパターンなマッチポンプ
0096NPCさん
垢版 |
2017/12/19(火) 11:15:10.75ID:???
またかよ言うまでが正しい一連の流れです。
T&Tアプリに追加されたソロアドいいね。性能良い剣が手に入る。何種類あるんだろう?見つけたのは2本
0097NPCさん
垢版 |
2017/12/19(火) 13:12:56.40ID:???
揉めるとスレが進むってことはT&Tより口論の方が楽しいんだろう。ハウスルールが作らなきゃ
0098NPCさん
垢版 |
2017/12/19(火) 13:18:23.26ID:???
運命の審判内容3割り増しの理由は小説を読めばわかるらしけど持ってない…
0099NPCさん
垢版 |
2017/12/19(火) 15:28:26.78ID:???
”魔神の剣”について意見を聞きたい。左右の手に1本ずつ武器を持ちそれぞれに”魔神の剣”をかけた場合、重ねがけの効果を考えると左右の武器には魔法が適用され個人修正は片方の効果のみ適用されて3倍になるのかな
0100NPCさん
垢版 |
2017/12/19(火) 16:02:46.67ID:???
それぞれの武器は別として武器の使用者には1回目で魔法がかかってるので
そこからさらに魔法が2重に重ねがけされても置き換わるだけで個人修正が6倍になったりはしない
重ねがけの説明で、同じ盗賊に2人が「いだてん」をかけても攻撃回数が2回になるだけで4回にならないと書いてるのと一緒
0101NPCさん
垢版 |
2017/12/19(火) 16:12:54.32ID:???
片方にかけた場合
(かけた武器の攻撃力+個人修正)×3+もう片方の武器の攻撃力

両方にかけた場合
(片方の武器の攻撃力+もう片方の武器の攻撃力+個人修正)×3

てとこだろ
0102NPCさん
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2017/12/19(火) 21:10:27.10ID:???
>>98
運命の審判は面白そうだな
それなら買ってもいいな
0103NPCさん
垢版 |
2017/12/19(火) 21:17:57.21ID:???
MSPEがもし日本語版が出たら銃器にかけられる呪文とか出るんだろうか?
0104NPCさん
垢版 |
2017/12/19(火) 23:20:05.73ID:???
MSPEに呪文がないから出ないんじゃない
0105NPCさん
垢版 |
2017/12/20(水) 20:41:43.46ID:???
T&Tの魔法は超能力って説明があったけどMSPEに超能力みたいな能力のルールとかないの?
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