■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
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■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■20
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1498071981/
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ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(IP表示)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺の事を漫画やアニメやゲーム嫌いだと誤解してるようだがそれは間違いだ
アニメはもう20超えてからはあまり見ないが漫画やゲームは大好きでいっぱい持ってるしやってきた
アニメは見ないとは言ってもエヴァにはまっておかしくなったことがあるくらいにはそこそこ知ってる
俺のオタク批判は同族嫌悪以外にそれだけしか知らない閉じられた空間に対しての批判である
オタの俺より凄いスーパーオタに対してでもある
俺はアニメ漫画ゲームの他にも好きな物がいろいろあるんだよ
俺は開かれたオタなんだよ
似てるからこそ違うと言いたくなる ゴリラゲーって同人だと市民権得てると思ってたけど、そんなことないのな
まぁみんな半分ネタで作るから名作とかあんまないんだが ニートと童貞こじらせるとこうなるっていう、良い見本。 >>888
このゴリラ分析は秀逸。参考になります、ありがとう。 エジンガーが引退宣言しとるな
誰と揉めたのか知ってる人いない? >>905
HDDクラッシュによるデータ消失と、ガンダム相撲への熱中によるボドゲ熱の低下が原因なんじゃない?
次作への注目は高かったけど、長いこと形にならず飽きられ始めてたし、良い潮時かと。 東京サイドキック試遊した人いるかな
明らかパンデミック意識した作りに見える
劣化版だとしたら価格も価格だし避けるつもりなんだけど
ヒーローテーマは好きだから迷ってる >>905
なんか寂しいねえ
読んだ感じいろいろ書いてあるけどHDDと人間関係が決めてな気がする文だね
有名になって大きくなると色々大変なのね どうせすぐに新しいゲームおもいついたとかで戻ってくるんだろ
本当に引退するやっつていうのは音も無く静かに消えていくもんだ >・売れるものも、売り方も正解が見えてしまった
これを言うにはハコオンナのヒットぐらいじゃ足りない 散々上から目線の物言いしておいての投げ出し。
フーンとしか。 作りゃあいいのにこんなゲーム売れる、ってツイートばっかしてたもんな
そういうことか 2作、3作とヒット作を重ねた上で「売れるものも、売り方も正解が見えてしまった 」とか言うのならかっこいいんだけどな。
これじゃ、一発屋の逃げ台詞だよな。 ブログの記事読んでみたがこれ「今まではうまくいってたけど最近躓くようになった。失敗の反省なんかしたくないので全部まるごとやめます」って解釈した方が一貫するな
一応建前として「うまくいきすぎて詰まらないからやめます」ってポーズしてるのに「アイツラのせいでこういう部分がうまくいかなくて〜」みたいな恨み節お漏らししてるせいでセルフ自白になってる 納得させたくていろいろ言い過ぎてるんだよな
「一万部売れて十分稼いだからやめます」でいいのに 長々書いてるけど俺は悪くねえしか文章の要点がないからな
業界のせい
アイツラのせい
データが消えたせい
新作はネタ被ったせい
俺は完璧で完全なのに成功できなくて理不尽なのでもう辞めます 2年新作出してないんよなハードディスク壊れてなくても
どっちにせよ終わってたんだからどうでもいいっちゃあいい
それよりゲムマの新作注目を教えてくれ ただのまぐれ当たりだったのにこうすれば売れるとか言い続けて
次作が作れなかっただけじゃないか
あげく作りかけてた新作が他人の売れた作品と被ったから出せないとか
じゃあその作りかけのやつ見せてみろよと
言ってる内容がガキの言い訳なんだよなあ >>919
作りかけのはあるのは知ってるけど
結局なにより構ってちゃんでしょ
また他で売れなくなったら理由つけてボードゲーム作りますとかいってマウント取ってくるよ あれを読んで感じたのは、辞めるのは良いけど言い訳ばっかで痛々しいなと、作って発表するのが好きだっただけでボドゲが好きな訳じゃなかったんだなと言うこと
あとハコオンナってヒットしてた割に面白いって話あまり聞かなかったな
パケ絵は良いけどルール解りづらいしそんな面白くもなかった ガキくさいとしか思えない文章だったな
引退するときこういう構ってちゃんな文章書くやつは後から戻ってきたりするから厄介 >>917
それな。
俺スゲェと思ってたら、実はそうでもなかったってだけの事だろ。
結局諸々上手く回らなくなってきたらから逃げただけ。 まぁHDD壊れてデータ飛んだことだけは同情するわ
こういうのを見るたびにバックアップ大事と思う >>924
気の毒ではあるけど、バックアップ取ってない奴が馬鹿というのが正直なところ
大事なデータをバックアップ取っておくのは当たり前なのにね 今時はグーグルドライブとか色々あるのにな
1人でやってるからそういうところに気が回らなかったんだろうけど 流石に痛すぎてTwitter上で「あれはないわ」って言ってる作者結構いるな 飽きた
って書いちゃうのもどうかと思うよ。買った人怒るわ こうなるとHDDが壊れたというのも次が出せないことの言い訳だったんだなって感じ
小学生が宿題やったんだけど家に忘れましたって言うのと同じ 最後まで爽やかさのカケラもない、つくづく見苦しい立ち去り方だよな。
購入者やファン、周囲の人に感謝の言葉も無いのかよ…… ゲムマ直前の話題をかっさらっていくこのタイミングもどうかと・・・ 多分ごく一部の親しい奴には甘い言葉使ってるんじゃね
「自分に役立つアイテムは後で取りに来ればいい」らしいからな >>921
テーマと物音トークンの相性や、イラストが良かっただけで、ゲームバランスは素人の作りだし説明書も穴だらけ。
マーケティングが上手くいって売れただけで、プロダクトとしては平凡な同人ボドゲ。
始めは絶対ボドゲが好きで作っていただろうに、ハコオンナで売れてから自己肥大していき、自尊心を保つため「売れてないボドゲ作家は糞」という主張をするようになった。
可哀想な人。
心が弱かったんだろうな。 痛さの数え役満みたいな文章だしこれでHDD飛んだの信じてくれる人1割もいないと思う というかこいつ、自分のブログやtwitterならともかく、不特定多数の人が訪れるゲムマ公式にブログ投稿してんのな。
こりゃ擁護のしようないわ。
http://gamemarket.jp/blog/飽きたので辞めます的な。/ わりと真面目な話、炎上商法を狙った在庫処分が目的なんじゃないかな?
ゲムマの出店自体はするみたいだし。 もうちょい早くブログにしてくれたら、春のネタ系新作「飽きたので辞めます的な。」を作れたのに。
内容は、天狗になってる痛いボドゲ作家を辞めさせるために、難題や問題をぶつけ合うゲーム。
ゲームバランスが劣悪ですごくつまらない上、一向に終わらないため、「飽きたので辞めます」と最初に言った人が負けになる。 >>938
まだ1週間以上あるから造るのは間に合うぜw やるしか
(某氏が早速つくってそうな気もするけど まあ冗談抜きでカレーとハコで2000万いかない位は稼いだだろうから、何か作ろうって熱も冷めたんだろうな >>940
ボドゲーマのコラムによると2016年で約2200個売れて利益が一個1000円=220万
2017年に5〜6000個作る予定って書いてあるから版上げ時に値上げしてるけど
そこまで儲かってるのかね? >>937
そらそうだろ
版数あげたときに作りすぎたんだよ。
下手くそながら品薄煽りたいだけでしょこのカス
マーケティングとか本気でいうのやめてほしいね、まともな学問で彼みたいな無職低学歴が語れるものじゃないからさ
本当にマーケティング的に締めるなら白紙でも何か少部数の高利率のものだして品薄商法、中古高値になったら駿河屋とかに買い取り自分で出すべき。
そういう意味でも売り方わかってない素人。
ギリギリ一緒に作った岡崎だかなんだかいう根暗ガリもそうだけど、二百万もあるなら大学受験でもしな >>943
ハコオンナの発売は8月なんでアレ並みのヒット出たら
17年の5〜600万ぐらいは年収になると思うよ 本人のイライラぶりを見るにそう上手く行ってなかったんだろう 分け前もあるから更に減るんだろうね。
同人ゲームで食っていくのって難しいんだな… デジ同人じゃ全然だったけど、アナログゲー同人で爪痕残せて良かったやん。としか思わん デジ同人のころのがいいもの作ってたよ
ソドワ2.0のデジ同人剣の世界の冒険者は白眉のデキ
あのころがピークだったわけだからオッサンがジャンル違いでよくがばったと思う乙カレー 死にたい発言繰り返す奴みたいなもんで、止めて欲しいだけ。
そして止められなくても、なんだかんだ理由付けて戻ってくろ。 新しいトコが儲からなかったら、また戻ってくるとかぬかしてるな まあ良いんじゃないかな。動機がどうあれ面白いゲームを提供してくれるなら悪い話じゃない。
仮に失敗したら失敗したで、笑いの種として喜んでくれる人たちの需要になる。 どんなことが話題性になるかはそのとき次第だろうけど、まずは情報を多く出すことが大事だろうね。
ゲムマ公式サイトでも定期的に情報を出しているところは、それだけでチェックしている側は記憶に残るものだ。
そもそも情報を出さないことには存在しないのと同じで話題になりようがない。 大阪からほとんど時間が空いていないせいなのかね。
なんか今ひとつ盛り上がりに欠けている印象を受ける。もっと色々なブースが情報を出してほしいところだけど。 同人ゲーは飽和状態だよな
需要はあるが、それは評価されたものだけ
一時期の面白そうなの作れば売れるって時代はもう終わったでしょ 都内だと最近ではテストプレイ禁止を明記するゲーム会も増えたしなー 駄作ばかりで
売れるのはゲームとして面白いんじゃなく
テーマかイラストで売れるだけだからなあ 同人どころか商業ゲーも飽和状態だし仕方ない感はある まあ総数が増えれば、相対的に良ゲーの数は増えるし、凡ゲー・クソゲーの数も増えるって感じかね。
あとはその良ゲーが埋もれてしまうかの問題か。 >>958
身内で回すならともかく、オープン会でテストプレイ禁止は半分アイツ避けでしょ ボドゲは消費スピードが遅いから、供給過多になると市場が一気に失速する。
ゲムマ大阪どころか、去年のゲムマ秋に買ったボドゲを積んでる人も多いのでは? >>963
キャプチャリングケージ、まだ手付かず… 今回のゲムマで面白そうなゲームは何?
イラストとかテーマとか、上っ面だけ気合入ったのじゃなくて、
ルールとかアイディアがちゃんとあるやつ。
何個か買おうと思うが、ゲームが多すぎるし、
どこも似たようなカードゲームばっかりだからよく分からないんだ。 知らないよ。まだ体験会すらも今週末ぐらいから始まるのに知るわけない。
せめてゲムマ後に聞いてくれ。 マンチェスターレイルロードは、ちょっと実物見てみようとは思ってる
重ゲー好きには刺さったから >>965
グラバーじゃないの〜〜?
クレバーにグラバーを選ぶのが真のゲイマーよ まぁそろそろ市場も加速一辺倒ではなくなってきたってことかな NG出てしまった
責任果たせなくてすまんが誰か頼む 次スレ立てたよ
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■22
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1524873758/
独断だが荒らし扱いされてる奴のスリップやIPを
NGワード推奨として追加しておいた >>972
乙
トリックと怪人再販されねぇかな
ゲムマ春に出ない注目サークル多いわ… >>973
欲しがっている人には回るように再販はしてくってPodcastで話されてたんで、そのうちどーにかなるんじゃない? >>970
まあどこかでは落ち着くのが当たり前だからね
ただ「市販的クオリティのものを作って高く売る」やり方のサークルは
調整ミスるとえらいことになる時期でもある つーか予約、土曜の分が日曜の2倍以上なんだが…
うちは両日通ったからいいけど両日見込みで抽選で日曜だけにされたサークルの人は
マジで運営死ねってレベルになりかねないんじゃねえのこれ >>976
去年冬もそんなんあったね〜
2日開催は完全にジャンル棲み分けのコミケシステムにすべき >>977
立て乙
参加者としてもコミケシステムは賛成したいが、振り分け方が難しそうだ
そもそもオリンピック問題もあるし コミケのジャンルによる日の振り分けは基本的にトラブルが起き易い物を後ろに回すって方針だからね
だから一般向け→女性向け18禁→男性向け18禁って並びになってるが
女性向けでも表現の過激なJUNEは最終日に回ってた事が多かったし
黒子のバスケに脅迫があった時も最終日に回されてたし
ゲムマでトラブルが起きそうなジャンルって二次創作ぐらいしか思いつかない 日程配置まで話題になってたね、すまん
そういう意味だと逆に人が少なそうなジャンル(カテゴリー)を先に回すとか? ゲムマをジャンル分けすると、「企業or一般ブース」みたいな感じになるのかな?
それとも「ボードゲームorTRPG」とか。
どちらも客入りが、かなり偏りそうな印象ではあるけど。 TCGとTRPGとSLGと二次創作系ボドゲを別の日にすれば
このスレの住民的には行く日が1日に出来るかも知れないな >>985
隔離されてるジャンルの方が人少なくて昔のゲムマを感じられそうだから行きたいかも 企業は両日参加するから
どのみちゲームジャンルで別れるとは思う この辺のことを考えると、やっぱり自分はまだ1日開催で良いのにと思えてしまうな。
2ホールならまだ収まるキャパなのだし。 ってかゲムマの同日のイベントやばくない?
コミティアと例大祭って… ゲムマ2日開催は「試遊する時間が足りない」って不満に対応したものだから
参加者は両日とも来て貰う前提になっていてジャンルで分けるとかは選択肢にないかと
2日開催でトータルの来場者が減って試遊時間が足りないってのが
少数意見だと判明したら1日に開催に戻るかもしれない 今回のゲムマ、カタログを買った人も買わない人も全員チケット売り場に並ばなければいけないのが不安
チケット売り場パンクしないかね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。