■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
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■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■20
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>>970が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(IP表示)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured 正体隠匿系を何度も回してるとロールを楽しむというより
テンプレやメタでプレイが固着してくるから仕方ないのでは。 プラネトリコとハンザの女王がホビージャパンから発売決定!
今度は素材がいいからdevelop失敗しなければいいね〜 ハンザの女王、カードが大きくなればそれだけでやる気が増しますわ 漫画とアニメしか興味ない人は学校で何を勉強してきたの?
小学校で精神年齢止まってるとかあきらかにおかしいだろ
かと言って勉強ができない訳ではないような感じなんだよな
根本的に戦後の教育システムがぶっ壊れてるとしか思えん
勉強すればするほど幼稚くさくなるなんて
地政学とか諜報関係の本とか戦争の本とか学べば少しは大人になると思う >>674
IPで過去のレスを確認してみろよ
いつもの荒らしだ
俺はNG登録してるよ 諜報関係、ねぇ...
おれも昔はそういう本とか読んで、「これが世界のゲンジツ!! それに比べて日本人は...」とか嘆息してたなぁ 天才贋作家みたいなのはありなの?
16ビットモックアップやトムジテン作ろうかなw そもそもエセ芸術家NYへ行くというタイトル自体がパロディだからな
パロディがパロディのパロディに苦情を言うのはやりにくそう むかしはクレムリンのクローンとか見た覚えがあるが
今の時代はそういうノリは難しいだろうな ルールが中途半端に隠されていてよくわからんが、
書いた人を当てるという勝利条件で、
鉛筆も黒だけで、
全然別ゲーのような気がしてきた
ルールって公開されてる? >>676
読んでも最低限の知識がないと頭に入らないよ
というかクリエイターなのに国際政治や世界の思想や哲学を経済を知らないとか
話にならんだろ
全部読む必要はないが要点を要領よく抑えるべき
せめてバックミンスター・フラー、マルクス。ニーチェ・アインランド、
ロバートキヨサキ、副島隆彦、小室直樹、リバタリアン、オーストリア学派、
地政学とか調べておくべき
ゲーム制作に必ず役に立つ
漫画なんて読んでたって浅い知識しか身に付かない
もちろん役に立つのもある
例えばカイジとかジョジョとかウシジマくんとかな 最低限必要な学問は数学と心理学だけで十分だろ
コンポとフレーバーはいっそ外注ですらいいわけで 芸術家〜って何かと思ったらオインクの奴なのね。
おまいうとも言い切れないし、なんだかなぁっては思うね。 全部確かに好きだから言いにくいけど
カイジってワンポーカーでベットラウンドの取り扱い間違えまくってたし、
ジョジョは後付け設定多すぎたりスタンド能力そのものが話関係なく途中で変わっちゃってたりするし、
ウシジマは半分ギャグ漫画というか貧困ポルノみたいな話、後半はヤクザ漫画と殺し屋1を足して割ったみたいな味
総じて人に勧めてドヤ顔できるような作品群ではないよね >>683
作らない自称クリエイターの論評は無視していいと思うよ。 そもそも、個々の能力や知識や才能に依存するクリエイターという存在が、画一的な知識や情報を持たなくちゃならないとか、アホの極み。 ボードゲームを作る上で個人的に知っておくべきと思う名作あるいは
システム/メカニクスとテーマの調和が取れてるゲームってありますか? 古典すぎるけどアクワイア
そしてコンピュータゲームだけど、その発展形タワードリーム2 >>689
作りたいものによると思う。
例えばワードゲーム、競り、あとタイマンのゲーム(カード効果多いやつ)
なんかはそれぞれに学ぶものはあるとおもうけど、競りゲーム作りたい人が例えばボブジテンを見る必要あるかというと多分あまりない。(もちろんゼロではないけど)
細かく決まってなくても大まかに方向があるなら知恵はだすよ ボブジテンってワードゲーム集大成みたいになってるけどそんな挙げられるほどのもんなの? >>692
面白いとは思うけど集大成?って感じ
そもそもワードゲームって画一的じゃないしね ボブジテンで思い出したけど
FGOの会社のボドゲカフェの記事見てたら
同人と商業の垣根もほんと曖昧になったなと思う >>692
昔からバラエティ番組とかでやってるミニゲームのアレンジだから、コロンブスの卵どまりだと思う >>694
同人というステージが、小規模な創作団体の商業化への登竜門の1つになっている感、ある。
リスクを最小限に抑えつつ、コンテンツとコアなファンを育てられる同人は、スタートアップとして良い機能をしてる。 >>691
もの凄くぼんやり何だけど、世界を巡るというか、旅してる感があるゲームが作りたい
全体のボードがあって、各プレイヤーのコマが動いて何らかのアクションをしてVP獲得…みたいな
とにかくシステムは決まってない。テーマと調和するシステムがあれば聞きたい。 >>697
エルフェンランドは当然よね
そっから、例えば最近に寄せた作例の東海道とかの対戦セットコレクションという方面をみていくもよし、
ファンタジー方面ならアドベンチャーランドやロード・オブ・ザ・リング、ホビット(どっちもクニツィアのやつね)みたいな協力の方面探ってもいいし
その中で全部まとめて旅をゲームにするときってなんなんやろ?と考えてみてはどうかなあ
>>692
集大成である必要はなくない?
多くのワードゲームはアイスブレイクとして使われていて、その中でもボブジテンは初心者の引きにすさまじい力があるよ、これは感覚だけど、でも多分相当売れてて、
新しいの作るなら今研究すべき題材なので含めました。
つーか、そんなとここだわらなくてよくない?適当やで >>698
ありがとう、まさにエルフェンランドみたいにやってることは簡単だけど、
ちゃんとテーマと調和が取れてる物が作りたいんだ
それ以外に紹介してもらった物は遊んだことないけど、ちょっと調べてみるよ 旅がテーマじゃないけど、チグユーはテーマとの調和性がすごい
開拓/発展、戦争、内乱による政権奪取、国内外の利権をめぐるドロドロした駆け引き
こういうドラマ全てがほぼ「4色のタイルが何枚置いてあるか」というステータスだけで展開する
とっつきの悪いルールだけど、慣れるとタイルを置くって行動のみなのに
古代国家の盛衰興亡が豊かに想像できてくる >>688
画一的なのは漫画・アニメ・ゲームと幼稚くさいものしか見ないからだろ
ニコニコTVもテレビもキモオタが集まると全部衰退する
きっしょく悪いものしか創造できないから気色悪い奴しか見なくなる
幼稚園児と同レベルとしか思えない
あるいは精神障害者なのかと思う
高校生にもなってアニメだ漫画だの馬鹿じゃねーかと思ってしまう
学校でどんなアホなことを学んで来たらここまで幼稚くさくなるんだよ 【武井壮の「大人の育て方」がマジ凄い!】オトナの学校 完全版
https://www.youtube.com/watch?v=ol3HeIACFy0
これはボドゲを売る人には必読の知恵が詰まってる 本の宣伝としてはあんまり上手ではないように思う
全く魅力が伝わらない 宣伝やセールスやマーケティングやエンタメを学ぶと同時に
地政学や哲学や健康や経済学を学ぶべきだよ
どんな市場でも縄張り争いがあるからたいていは同族嫌悪から足の引っ張り合いになる
最低限のモチべアップのために一緒に言うのはいいけど必要以上にはまり込んではダメ
新しい知識が仕入れられない 二次創作なんか浅草の時代からたくさんあったよ。
なんか問題になったの? コラボイベントってみんなどこで話聞いて参加してんの? >>708
一応今回問題が発生したというわけではないが
過去に問題がないとされてきたからと言っても
それは単に見過ごされてきただけかもしれず
多くの人々の耳目を集める
巨大イベントになってからも無問題ということと同義ではない ダンガンロンパとかなのはとかいままでもあったし
単に目立ってなかっただけだよ 二次創作禁止とかやったらただでさえ寂しいウォーSLG島死ぬんじゃねえの
戦史か二次創作って感じだろあの辺 二次創作自体がトラブルの種ではなくて
多くの二次創作作家がなぜか商標権などの
ライセンスに関してアグレッシブに軽視している部分があって
それを踏んだ例が過去にあって、みたいな。 現状で話されてる二次創作ってキャラクターでは無くてルールの方でしょ?
版権キャラにオリジナルのルール乗せて同人として売り出す分には
版権元のガイドラインに従っていれば問題ない
東方シャドハンの話って事はルールが著作権とかで守られてないからと言って
既存のゲームとほぼ同じルールでパラメーター変えただけの同人ゲームは流石にNGなんだろう
シャドハン以外でも東方物にはそう言うのが良くあるよね >>715
どっちもでしょ
版権キャラの無断使用もある。これもそろそろよかないんじゃないかな
平気で委託しとるしな。ポプテピピックのアレとか >>715
おぃ、そんなこと言っていると池田のように訴えられるぞ 二次創作にガイドラインを出して一部を容認してる版権元があるのをしらず
全ての二次創作が違法だと思ってる馬鹿が騒いでるだけだろ
ゲムマよりはるかに規模が多いコミケで出てるボードゲーム二次創作すら
版権元側が法的に対処した事例なんて無いのに >>719
そらおるやろ
どうかといわれれば
熱気がすごくて冬ゲムマよりよかった ぶっちゃけキャラ物の二次創作論争なんて同人誌の方で腐るほどやってるので、今更ボードゲームで知ったかしてツイートしてると鼻で笑われるよね てーか東京ゲムマは2日にして明らかに熱気なくなったよな ゲムマで買ったラベノスを収納するケースが欲しい
何かいいケースないかな
普通のトレカ入れるようなデッキケースだと大きすぎて、普通のデッキケースの1/3くらいの大きさがいいんだけど、探しても見つからない >>722
2日行くくらいなら、委託やネットショップで良いや→じゃあもうゲムマ行かなくて良くね?
って思考の人たちが回りに増えてる。
そして、うちのサークルは今のところ、新作の予約が異例のネットショップ>ゲムマ2018春になってる。
ゲムマ春だめかもしれんね。 自分も正直、2日開催は反対というか、将来的にはありだとしてもまだ早いという印象かな。
アンケートにもそんな風に書いて提出した覚えがあるけど、そのうち何らかしらの形で影響が出てくれたら良いなぁ。 おれは空いてる方がいいや
ボドゲオタは地方住みで出不精が多いから、ネット買いで済むならその方がいいってなるのは当然だし >>730
そんな君には会場で並ばないと欲しいゲームが買えない呪いを いま行列必至で
話題先行なだけじゃなくてちゃんと面白いゲームってあるか?
大抵は一瞬話題になるけどすぐ消沈するか、本当に面白い奴はじきに再販して余裕で手に入るから
焦って並ぶ必要を感じない >>732
ボードゲームだけに限った話じゃないけど、他より早く遊べるとか、他より早く入手できるっていう付加価値を求めているっていうのもあると思う まだ皆が攻略してない状態で先行でビルド考えたり戦略作ったり
いち早く情報発信したり糞ゲー良ゲー判定するのも一つの楽しみ方なのでまあ。
純粋に良ゲーを楽しむだけなら先駆者がフルイにかけた結果を
のんびり待てばいいやね。 >>734
分かるわ
ゲムマの時に買った、テストプレイなんてしてないよ黒に変な文字見つけたのを呟いたら、開発者から引用ツイートして、次回出荷分は対応するってあったから、逆にレアものゲットしたという事にもなる? >>735
なんというプラス思考。変な文字ってのの度合いにもよるけど不良を
そういう風に取れる優しみは尊敬するわ。
ゲームが出来ないほどの不具合ではなかったってことだろうけどね。 >>722
それは俺も感じるわ。うまく言えないがデザフェスとかそっち寄りになったというか…
道が歩きやすくなったとかはあるけど、同人イベント感がどんどん薄くなってる。
でも、アークライトの目指す方向はたぶんこっちなんだろうなぁ。 ハコオンナについて質問があります。
一つ目の物音トークンを積もうとして
滑り落ちて失敗した場合は崩したことになりますか?
二つ目以降は、滑り落ちた場合セーフっぽいのですが。 >>736
もう手に入らない初版や入手困難な物はコレクター垂涎物なのですよ。
特に同人ボドゲの場合は、初版の売れ行き見て
再販でコンポネが大きく修正されたりしますから。 >>738
ならなかったと思う
というか、不明や曖昧な部分はその都度ハウスルールを容れるというか、ハコオンナの独断で裁量しないとキツいよ
以前の版に比べたらはるかに整ったけど、もともと完成されたゲームではない
言い意味で荒削りなんで 同人ボドゲのルールなんて、参加者全員が納得さえできれば、勝手に良いように解釈しちゃって良いんだよ。
賞金がかかった大会とかじゃないんだからさ。 同人ボドゲとかいうガバガバなジャンルに手を出すなら
解読不明な説明書を読んだ後、そのコンポーネント使ってオリジナルルールつくり出すくらいできないとな! 商業だろうがガバガバでQ&Aが3桁余裕な物もあるわけで。
まだTwitterで作者に直接質問しやすいだけマシという考え方も。。 今朝4人で同時にコマを動かすローグライク的なボトゲで遊ぶ夢を見たんだが
作ってみろという暗示か? マジックメイズは窃盗っていうフレーバーでなければ買うのに
だからアレンジあれば歓迎 一定時間内に脱出しないと爆発する古代錬金術師の研究施設から皆で協力してクリスタルを探し出し魔法生命体を起動させるゲームとかどうか
タイトルはセンチュリーマジックゴーレムで アステロイド(GDW/RPGamer1号)のファンタジー版みたいな感じが だから>>750のテーマでマジックメイズやれってことでしょ Liqueur the GAME (リキュール・ザ・ゲーム)は日本のボドゲ市場最もおしゃれかもしれん たしかにそのテーマのほうが面白そうだなw
でも、エスカレーターとか売り場とかを考えると、デパートにしたんだろう
ヒーローじゃなくて窃盗団だったら良かったのに >>702
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
殴られて当然なクズしかおらんがや
ここのやつら お前含めて
素直に殴られとけ (: <>` '<>;)
(∴)(,,)(∴)
\;){-}(;/
とりっぷわすれとった (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/
窃盗ゲームといえば
おらがこしらえた
窃盗団VS窃盗団のが
先であるなぁ マヂックメイズより (: <>` '<>;)
(∴)(,,)(∴)
\;){-}(;/
まちがえたった窃盗犯VS窃盗犯だ 同人ゲーム好きな人って、全方位にアンテナはってるんだな
普通は好きではないゲームのその作者なんて、Twitterとかチェックする以前に名前すら覚えないと思うんだけど まあ、好きなデザイナーが次に出すゲームが自分に合うものである保障はないし、逆に今まで気にしなかったところから面白そうなゲームが急に出る可能性もあるわけだし、案外そういうものなのじゃないかな。
自分もゲームマーケットのニュース記事は、お気に入りのサークルとか関係なく一通りチェックしたりするかな。 ニュース記事は自分もチェックするけどさ
作者の呟きとか わざわざ見に行って「痛い」とか「やらかした」とか呆れてここで報告するくらいなら、始めから視界に入れなきゃ自身の精神衛生的にも良いと思うんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています