■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。
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■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■20
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次スレは>>970を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>970が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(IP表示)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured >>609
ネットとテレビに吐き出すしかなかった松居一代と同類か(´・ω・`) サークルで参加したけど11時開場が5分ぐらいずれ込んだなぁ
暇で暇でホントに暇で隣のサークルさんと駄弁ったりセブンイレブンで菓子買ってきたりトイレ行ったりダラダラ過ごしてたわ
一応新刊持ってったけど2部ぐらいしか売れなかったw
>アンプラグドゲームプラザ
在庫はそのままゲムマに転売だなw
明らかに他のオンリーイベントと人口密度が薄かったw
後ドリンクコーナーで飲んだインカコーラが美味かったわw アンプラなんとかの話しになったらパタッと止まったな アンプラグドゲームプラザは、去年のボードゲームオータムフェスタより
人来なかった感じっぽい?
まああの宣伝量と反応だったらそんな感じかもしれないけども ボドゲ系のイベントはゲムマ以外は微妙な感じ?
ゲムマの次に栄えてるイベントってどこかある?コミケの非電源ゲームは除く。 >>624
次に栄えてるのは東京ボードゲームコレクションかオータムフェスタなんだろうけど、どちらも500人程度の来場者数で、ゲムマの1/20くらいの規模。 この業界、同人感が年々薄れてってるのが不安
いいことなのかもしれないけど、何か寂しさを感じる >>627
分かる。
金掛けて小奇麗に、かつ無難に作ってるのが多い。
アナログゲームだけに限らず、同人全般に言える事なんだが。
版権元が怒っても、知るかバーカで作ってた頃が懐かしい。 二次創作に依存し切ってるグレーで温い同人漫画界隈と違って、ほとんどオリジナルで勝負してる同人ボードゲーム界隈は、ちゃんと同人してて好感持てるけどな。
まあ、消費する側も目が肥えてきていて、素人臭いものに見向きもしなくなってるのは年々感じるけれども。 >>628
「版権元が怒っても、知るかバーカで作ってた頃が懐かしい。」
って、流石にそれはアカンやろw 東方シャドハン騒動があったぶん、その辺の意識が浸透してるのかも マーケットが大きくなってきて、見た目が整ってないと
まず箸にも棒にも引っかからなくなっているから >>630
同人界隈が金になるとハイエナ達に感付かれて、日の当たるところに引きずり出されてから
アングラ臭が無くなってきたんだよ。
良くも悪くも。
天安門が懐かしい。 某印堂にホワイトカード頼んだら表記と厚さの違うものが送られてきたからあんまり信用出来ないんだけど他に綺麗な印刷頼むならどこが良いんだろう
タチキタとか? >>634
この情報は俺も気になる
世界印刷とタチキタ以外ある?
世界印刷は部数が多めじゃないとダメなんだよな。タチキタは少部数も対応
名刺よりかは金かかるけどね >>635
びーじーえむってとこ、こないだのゲムマでサンプルもらったけど綺麗だったよ。
綺麗って求めるレベルがどこまでか分からんからなんともいえんが。
あと、エンボスも出来るって言われたのがいいなぁと思った。
ただ、当然お値段は高くなっちゃうみたいだけど。
他にもいくつか話聞いてみたけど
海外仲介系は最低ロット大きすぎて無理だったわ。 >>636
ありがとう。俺も綺麗のレベルは保証はしないな〜。名刺以上の認識
ちなみにご存知かもだけとタチキタは海外仲介だよ、自分のところで刷っているわけではない。 >>635
世界印刷、コンポーネント良さそう・・・と思ったらロット数がキツイな
どっちみち今新規注文は受け付けていないみたいだけど
びーじーえむの加工はなかなか惹かれたのでこだわるならここもアリだなー >>634
コムスってところが、ゲムマでサンプルのセットみたいなの販売してたけど、他と比較してみたわけじゃないから良いかどうかはわからない。 >>639
サンクス。コムス調べてみたら良い感じだった
カードはハーフサイズが欲しいから別のところにして箱はここにしてみる >>637
タチキタは少数なら国内だよ
ロット的に同人はほとんど国内じゃない? >>637
びーじーえむ。名刺以上、って認識なら品質十分だと思う。
エンボスかかってるとすごいゲームのカードっぽいから作ってみたくなるなw
あとは部数・値段との兼ね合いか…
>>643
ポプルス、アドプリントっていうのあるのかぁ、情報ありがとう。
見てみたけど名刺とオフセットの中間って感じなのかなぁ。
写真だとちょっとテカテカしてそう?
現物見てみないと分からなそうかなぁ。
前回のゲムマにも来てたから5月に現地でサンプル見せて貰うわ。 アドプリントはあくまで名刺屋さんなのでカード種類増え始めると意外と安くもない
単種類を大量に印刷するならすごく安いけどね
設計段階でカード種類絞ってないならポプルスの方が多分安いことが多いかな
カードはオプションいじらないならアドプリントがしっとりでポプルスがテカテカ 幼稚くさいキモオタって学校でどんな馬鹿なことを学んできたの?
テレビしか見なかったアホなの? 二次創作とかキモいアニメ漫画のゲームなんかいらねえよ
きしょくわりい ゲームマケットのイベントの会社の人ってなんでださいはっぴ着てるの?
電気店もそうだけど
理系ってのはセンスもダサい服もダサいし趣味もダサいしで終わってる
あれがダサいってことに何故気づかない?
どこの馬鹿をあれを着る事を強制してるんだよ
センスが悪い奴らはセンスが悪いものしか作れない >>649
じゃあ日本の祭りはみんなダサいって事だな はっぴみたいなやつは、ブースの目印にするための衣装としか。
予算を考えるとTシャツがはっぴになるだろうし、Tシャツの場合、上に何か着れないから結局はっぴという選択になるのじゃないかと。 必要とされているから作られる
金出さん奴が何いったところで何も変わらず
買う奴いれば作られる
それだけだろ このスレは俺含めてスルースキル無い奴しか存在しないようだ。 レスしなかった人の不在を、どうやって証明するというのか ギャンパラの中の人の「二枚舌のトンマーゾ」さんが、エジンガー並に香ばしくて最高。
エジンガー最近おとなしいから次のヲチ先としてどうぞ。
「好きじゃないのに夢とか言うやつ、それさ、逃避って言うんだよ。
お前のは夢じゃない。」
「しかし、夢というものは呪いや病気と同じで、心身を蝕み、人を殺すものでもある。
諦めても燻り続け、自分を責め立てる。
その方向に到達するまで夢は離れない。」
とか常に何かと戦ってらっしゃる。 ここってヲチスレなん?
そろそろゲムマ大阪の話題かなとも思うんだけど、
ゲムマ関係ないんだがワンナイトマンションやったことある人いる?
知り合いから評判聞いて気になるんだけど、その評判が身内補正にも
見えちゃうところがあって、もうちょっと別の評価がしりたい ワンナイトマンションは穴のあるゲームだけど
それに気付くまではそれなりに楽しめるかな 穴というか殺人側が比較的弱いと思ったので、殺人で勝利したら○点とか設定されてない限り取ろうと思わない。
あとは探偵の能力で開始1秒でゲーム終わる事がある いや、あれ配りの逆順で見た札を聞きながら殺人鬼ローラーしたら9割殺人鬼負けるよ >>661
直で殺人犯引いた場合は抱えつつ、「客人引いたんでそのまま抱えました。もらったカードはそのまま渡しました」
で大体隠せるでしょ
9割とかエアプかよ >>662
わざわざ客人ピックする状況ってありえなくね?
もう一枚が爆弾魔だった時くらいでしょ >>662
嘘下手かよwww
両隣から突っ込まれて終わるわそんなん。
ワンナイトマンションは、やればやるほど慣れてきてつまなくなるタイプのゲーム。
幸いインストに時間かからないから、ワンプレイ遊びきりとして買うのなら全然あり。
絵もかわいい。 >>664
爆弾魔の餌食すぎる
逆順ローラーの場合下家が執事以外だったら下家に流したって言えばいいし
執事の時だけ苦し紛れに客人と言えばいい
結局五分以上の確定だせないし逆ローラーがあんまり得策じゃないのは確か 他の人もいってるけど、ワンナイトはさくっと目的ならいいんじゃないかなぁ。
しっかりゲームしたいってのならあわないからやめといたがいいよ。 ワンナイトマンション意外とみんなやってるんですね
その後機会があってちょっと遊んでみたんですが、
確かに犯人を抱える意味が薄そうな感じでした
拡張出るみたいなので、そこで直るのかな 流れてきた犯人を抱える危険性が高いだけであって
一人勝ち目指すのに自前で引いて隠すのはありだよ 正体隠匿系を何度も回してるとロールを楽しむというより
テンプレやメタでプレイが固着してくるから仕方ないのでは。 プラネトリコとハンザの女王がホビージャパンから発売決定!
今度は素材がいいからdevelop失敗しなければいいね〜 ハンザの女王、カードが大きくなればそれだけでやる気が増しますわ 漫画とアニメしか興味ない人は学校で何を勉強してきたの?
小学校で精神年齢止まってるとかあきらかにおかしいだろ
かと言って勉強ができない訳ではないような感じなんだよな
根本的に戦後の教育システムがぶっ壊れてるとしか思えん
勉強すればするほど幼稚くさくなるなんて
地政学とか諜報関係の本とか戦争の本とか学べば少しは大人になると思う >>674
IPで過去のレスを確認してみろよ
いつもの荒らしだ
俺はNG登録してるよ 諜報関係、ねぇ...
おれも昔はそういう本とか読んで、「これが世界のゲンジツ!! それに比べて日本人は...」とか嘆息してたなぁ 天才贋作家みたいなのはありなの?
16ビットモックアップやトムジテン作ろうかなw そもそもエセ芸術家NYへ行くというタイトル自体がパロディだからな
パロディがパロディのパロディに苦情を言うのはやりにくそう むかしはクレムリンのクローンとか見た覚えがあるが
今の時代はそういうノリは難しいだろうな ルールが中途半端に隠されていてよくわからんが、
書いた人を当てるという勝利条件で、
鉛筆も黒だけで、
全然別ゲーのような気がしてきた
ルールって公開されてる? >>676
読んでも最低限の知識がないと頭に入らないよ
というかクリエイターなのに国際政治や世界の思想や哲学を経済を知らないとか
話にならんだろ
全部読む必要はないが要点を要領よく抑えるべき
せめてバックミンスター・フラー、マルクス。ニーチェ・アインランド、
ロバートキヨサキ、副島隆彦、小室直樹、リバタリアン、オーストリア学派、
地政学とか調べておくべき
ゲーム制作に必ず役に立つ
漫画なんて読んでたって浅い知識しか身に付かない
もちろん役に立つのもある
例えばカイジとかジョジョとかウシジマくんとかな 最低限必要な学問は数学と心理学だけで十分だろ
コンポとフレーバーはいっそ外注ですらいいわけで 芸術家〜って何かと思ったらオインクの奴なのね。
おまいうとも言い切れないし、なんだかなぁっては思うね。 全部確かに好きだから言いにくいけど
カイジってワンポーカーでベットラウンドの取り扱い間違えまくってたし、
ジョジョは後付け設定多すぎたりスタンド能力そのものが話関係なく途中で変わっちゃってたりするし、
ウシジマは半分ギャグ漫画というか貧困ポルノみたいな話、後半はヤクザ漫画と殺し屋1を足して割ったみたいな味
総じて人に勧めてドヤ顔できるような作品群ではないよね >>683
作らない自称クリエイターの論評は無視していいと思うよ。 そもそも、個々の能力や知識や才能に依存するクリエイターという存在が、画一的な知識や情報を持たなくちゃならないとか、アホの極み。 ボードゲームを作る上で個人的に知っておくべきと思う名作あるいは
システム/メカニクスとテーマの調和が取れてるゲームってありますか? 古典すぎるけどアクワイア
そしてコンピュータゲームだけど、その発展形タワードリーム2 >>689
作りたいものによると思う。
例えばワードゲーム、競り、あとタイマンのゲーム(カード効果多いやつ)
なんかはそれぞれに学ぶものはあるとおもうけど、競りゲーム作りたい人が例えばボブジテンを見る必要あるかというと多分あまりない。(もちろんゼロではないけど)
細かく決まってなくても大まかに方向があるなら知恵はだすよ ボブジテンってワードゲーム集大成みたいになってるけどそんな挙げられるほどのもんなの? >>692
面白いとは思うけど集大成?って感じ
そもそもワードゲームって画一的じゃないしね ボブジテンで思い出したけど
FGOの会社のボドゲカフェの記事見てたら
同人と商業の垣根もほんと曖昧になったなと思う >>692
昔からバラエティ番組とかでやってるミニゲームのアレンジだから、コロンブスの卵どまりだと思う >>694
同人というステージが、小規模な創作団体の商業化への登竜門の1つになっている感、ある。
リスクを最小限に抑えつつ、コンテンツとコアなファンを育てられる同人は、スタートアップとして良い機能をしてる。 >>691
もの凄くぼんやり何だけど、世界を巡るというか、旅してる感があるゲームが作りたい
全体のボードがあって、各プレイヤーのコマが動いて何らかのアクションをしてVP獲得…みたいな
とにかくシステムは決まってない。テーマと調和するシステムがあれば聞きたい。 >>697
エルフェンランドは当然よね
そっから、例えば最近に寄せた作例の東海道とかの対戦セットコレクションという方面をみていくもよし、
ファンタジー方面ならアドベンチャーランドやロード・オブ・ザ・リング、ホビット(どっちもクニツィアのやつね)みたいな協力の方面探ってもいいし
その中で全部まとめて旅をゲームにするときってなんなんやろ?と考えてみてはどうかなあ
>>692
集大成である必要はなくない?
多くのワードゲームはアイスブレイクとして使われていて、その中でもボブジテンは初心者の引きにすさまじい力があるよ、これは感覚だけど、でも多分相当売れてて、
新しいの作るなら今研究すべき題材なので含めました。
つーか、そんなとここだわらなくてよくない?適当やで >>698
ありがとう、まさにエルフェンランドみたいにやってることは簡単だけど、
ちゃんとテーマと調和が取れてる物が作りたいんだ
それ以外に紹介してもらった物は遊んだことないけど、ちょっと調べてみるよ 旅がテーマじゃないけど、チグユーはテーマとの調和性がすごい
開拓/発展、戦争、内乱による政権奪取、国内外の利権をめぐるドロドロした駆け引き
こういうドラマ全てがほぼ「4色のタイルが何枚置いてあるか」というステータスだけで展開する
とっつきの悪いルールだけど、慣れるとタイルを置くって行動のみなのに
古代国家の盛衰興亡が豊かに想像できてくる >>688
画一的なのは漫画・アニメ・ゲームと幼稚くさいものしか見ないからだろ
ニコニコTVもテレビもキモオタが集まると全部衰退する
きっしょく悪いものしか創造できないから気色悪い奴しか見なくなる
幼稚園児と同レベルとしか思えない
あるいは精神障害者なのかと思う
高校生にもなってアニメだ漫画だの馬鹿じゃねーかと思ってしまう
学校でどんなアホなことを学んで来たらここまで幼稚くさくなるんだよ 【武井壮の「大人の育て方」がマジ凄い!】オトナの学校 完全版
https://www.youtube.com/watch?v=ol3HeIACFy0
これはボドゲを売る人には必読の知恵が詰まってる 本の宣伝としてはあんまり上手ではないように思う
全く魅力が伝わらない 宣伝やセールスやマーケティングやエンタメを学ぶと同時に
地政学や哲学や健康や経済学を学ぶべきだよ
どんな市場でも縄張り争いがあるからたいていは同族嫌悪から足の引っ張り合いになる
最低限のモチべアップのために一緒に言うのはいいけど必要以上にはまり込んではダメ
新しい知識が仕入れられない 二次創作なんか浅草の時代からたくさんあったよ。
なんか問題になったの? コラボイベントってみんなどこで話聞いて参加してんの? >>708
一応今回問題が発生したというわけではないが
過去に問題がないとされてきたからと言っても
それは単に見過ごされてきただけかもしれず
多くの人々の耳目を集める
巨大イベントになってからも無問題ということと同義ではない ダンガンロンパとかなのはとかいままでもあったし
単に目立ってなかっただけだよ 二次創作禁止とかやったらただでさえ寂しいウォーSLG島死ぬんじゃねえの
戦史か二次創作って感じだろあの辺 二次創作自体がトラブルの種ではなくて
多くの二次創作作家がなぜか商標権などの
ライセンスに関してアグレッシブに軽視している部分があって
それを踏んだ例が過去にあって、みたいな。 現状で話されてる二次創作ってキャラクターでは無くてルールの方でしょ?
版権キャラにオリジナルのルール乗せて同人として売り出す分には
版権元のガイドラインに従っていれば問題ない
東方シャドハンの話って事はルールが著作権とかで守られてないからと言って
既存のゲームとほぼ同じルールでパラメーター変えただけの同人ゲームは流石にNGなんだろう
シャドハン以外でも東方物にはそう言うのが良くあるよね >>715
どっちもでしょ
版権キャラの無断使用もある。これもそろそろよかないんじゃないかな
平気で委託しとるしな。ポプテピピックのアレとか >>715
おぃ、そんなこと言っていると池田のように訴えられるぞ 二次創作にガイドラインを出して一部を容認してる版権元があるのをしらず
全ての二次創作が違法だと思ってる馬鹿が騒いでるだけだろ
ゲムマよりはるかに規模が多いコミケで出てるボードゲーム二次創作すら
版権元側が法的に対処した事例なんて無いのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています