■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。
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■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■20
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次スレは>>970を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>970が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(IP表示)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured ゲームマーケット大賞は今のところまあいいんじゃないの
賞によって評価基準はむしろまちまちでいいでしょ >>345
コルトとミシシッピが嫌いなのは単にプロット嫌いなだけではw
ドイツゲーム大賞でなんでこれ?ってのはキャメルアップとブラフかな
ブラフなんてまじで謎でそれこそサイコロならベガスやらがあるし度胸試しならババンクでよくない?
ヴィラパレッティも癒着を感じるよな。選考なしに近い はあ……
ブラフとベガスの発売日や受賞年を考慮して言ってくれる? 正直癒着してるなら海底探検は真っ先に候補からはずれるだろうし、
もっと癒着してるようなゲームが大賞になりそうだよなぁ。某投了ゲームとかw ドイツゲーム大賞SDJは確かにその年で一番面白いゲームが選ばれる訳ではないが
選者が今後のボードゲーム市場の為にこう言うゲームを評価したいって思想があるから癒着とかの問題にならないよ
マニア向けの重ゲーよりも最大1時間程度のゲームとか協力ゲームを作って欲しいと考えて選んでるのが良く分かる
ゲームマーケット大賞にはそう言う選考基準が見えないから問題になる
あとドイツにはSDJとは別に単純な人気投票で決まるDSPもあるので
SDJは必ずしも人気の高いゲームを選ばなくて良いってのがあるな
日本だと人気投票が機能しないからDSPを真似れない リカリンが最終選考にすら残らなかったのは衝撃だた
キャッチーでないから大賞は絶対ないとは思ってたが
あれだけ各所で稼働しまくった作品が早々に脱落かよって
個人の感想だけどね
どーせ、ト○○○○○人も来年即落ちなんだろなー 同人ボドゲっていう言い方やめたほうがいい
何も知らない一般人からすればキモオタゲームとしか思わない
自作ボドゲの方がいい 誰にでも分かりやすく売れやすそうなものを一番にしたのだろう
こういうのは賞を細分化すれば解決する >>345
/⌒\
.'Ф'(Ф`(
.;.`‥)'.;.)
.:`/*)/
―-゛
コルエクはふっつーにおもしろいとおもうだが >>352
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
じっさいつくっとるひとに
キモヲタおおいだで
あながちまちがっとらんだが >>352
ま、国産ゲー全てを同人扱いしてた某企業のせいだ 8bitより疑問だったのはエンデの建国者の受賞だけどな
出来損ないだよアレ >>352
頒布方法を考えると同人と言う表現が正しいし
一般人もサブカルに興味ある人以外なら同人と言われたら文学の方を思い浮かべて
キモオタとは結びつけないでしょ アマチュア製作ボードゲームでわかるんでない
同人ボドゲのが語呂がいいかもしれんけど エンデ酷いよな
作者も試作品って言っているレベルの調整不足なのに、なんであれが受賞したのか インディーズボードゲームが良いよね。
同人という響きに、二次創作やエロを想像する人は割と多い。 癒着あったらビンジョーは入賞してないだろ。
癒着というか仲良い補正はあるだろうけど >>361
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
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なっがいでな 横文字じゃぱっとみわかりずらいし せっかくの漢字圏にすんどるんだで
同人卓上ゲームでいいべ そもそも何を基準に選考しているのか、という点はあるように思う。
一言で言うなら「面白さ」なのだろうけど、その面白さにしても、例えば本なら直木賞と芥川賞で選考基準が違うように、その賞の審査員が何を基準に評価しているかで根本的な見方は変わるような気はする。
ここで上がっている意見は「〇〇の劣化」みたいな言い回しが多いところを見ると、評価基準は「過去のゲームと似ている部分の優劣(あるいは似ていないほど高評価)」を重視している感じがする。
でもゲームマーケット大賞の審査員たちが、そこに重点を置いて評価しているかは不明。 北条投了先生のゲームは面白いのに全くショーレースにひっかからないね! 8ビットモックアップがカルカソンヌの劣化って評価は的外れ。
そんな評価をする奴が、審査が出来レースだ癒着だと陰謀論を訴えるのは呆れる他ない。
このゲームは面白くないと個人的な感想を持つのは構わないが、他人の評価に文句つけられるほどお前にゲーム見る目ねえから。 >>366
何故
>>336
で言われていることを言い直すのか気になります。 まあでも、8ビットモックアップは価格に見合うだけの価値があるかっていったら、なかったな。
俺的には、「買って損した」に入るゲーム。
とにかく1回のプレイ時間と準備にかかる時間のバランスが悪すぎて、軽ゲーのはずなのにテンポがめちゃくちゃ悪い。
ゲームの面白さとか以前に、プレイする前にストレスが溜まるので、二度とやらんわ。
あんなのが大賞とか、マジで審査員の頭おかしいで。 ゲームマーケットの目指すところが、日本におけるアナログゲーム市場を広げることにあるらしいのを考えると…。
ゲムマ大賞の選考基準が「お金を稼げそうなゲーム」である可能性は、わりと本気であるのじゃないかと個人的には思っている。
別に選考基準を問題視したいのではなく、あくまで何を基準にしているのだろうという話ね。
つまりゲームとして面白くても一般受けしなそうなゲームは評価が低くなっているのじゃないかと。 >>368
あれってそんな準備やプレイに時間かかったっけ? >>368
なんか別のゲームと勘違いしてる?
そんなに準備の時間かかるもんじゃないかと
あと、テンポ悪い要素あったっけ? 8ビットモックアップそんなにゲーム時間かからないだろ?
長考マンがいればそりゃ時間かかるけど、そんなに選択肢与えられるゲームでもなし 体験卓しか知らんけど
準備はタイルを番号順に並べてミープル置くだけだったっけ
なんか手間かかる要素あったか? (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/
準備手間かかるゲームといえば
まーじゃんッ (:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
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おらの毒ガス塹壕戰や震災島も
わりとかかるほぉね
7×7に積木を引き詰めんといかんだで (:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
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ドミニオも山札いっぱいつくねーといかんから時間かかるだね
あと毎回シャッフル要求されるのもしんどひ なんか的外れな難癖ばかりで
逆に私怨でもあるんじゃないかと疑ってしまうわ 8bitが物凄い良ゲーとは言えないけど
簡単お手軽で初心者とかに出すのに使い勝手の良いゲームだとは思う
カルカソンヌと比べたり、時間かかるとかで批判してると批評眼自体を疑いたくもなる 8bitなんかを遊ぶくらいならカルカソンヌやカルバカードやるわ
理解のしやすさと多少目を引くコンポーネントだけ良いゲーム とりあえず肯定派・否定派のどちらの意見を見比べても、『8ビットモックアップ』の評価は「特別に面白いと言うほどの良ゲーではない」という共通認識なんだよね。
たぶん否定派の人たちは8ビットか、ゲムマ大賞に対する憎しみが強すぎて、その辺りが見えなくなってしまい暴走しているのだと思う。 そもそも海底探険とかビンジョーコウジョーとかが賞取ってる時点で期待度は低い ビンジョーはそもそもプレイする機会がないんだよなぁ…
8bit・海底探検と比べるといまいち地味だし それと、今回のゲムマ大賞はなんでわざわざ5つの中からキッズ賞とエキスパート賞選んだんだろう
あと、授賞式終わった後の体験卓スペース小さ過ぎ
隣のくじ引きももう終わってたんだしそこから机借りてきてインストできる人間連れてこいよって話
グダグダ過ぎる その、「インストできる人間をつれてくる」
ことが一番むずかしいことだって、
なんでわからないのか >>386
現場の様子とか分からないんで見当はずれかも知れんが、審査員連中が全員で当たったり、参加者を一堂に集めて一斉インストしてからの卓分けとかで何とかなるんじゃ無いのか?
通常のゲーム会みたいに三々五々適当に集まって「何やる?」って環境じゃ無いんだし 審査員ってインストできるほど各ゲームに詳しいの?
インストってルールを理解していてかつ分かりやすいようにどの順番で説明するかとかしっかり考えておかないと出来ないと思うけど
一斉インストは体験したことがあるけど理解出来ない箇所があっても質問し難いしあとから質問に対応するには人手が足りない
結果ルールが曖昧なまま進める人が結構いて凄くつまらなく感じた
後日普通にインストしてもらったら楽しかったのに勿体ない 遅レスするぜ。
ヴィラパレッティは賞とっても不思議じゃない面白さだろうが!! >>390
その年はプエルトリコが出てるよ
今みたいにゲーマーズゲームを選ばないって方針転換が明らかになる前だから
疑問に思ってる人は多かった 別にカルカソンヌ面白くないって人もいますし
単にジャンルの好き嫌いの範疇なのでは。
単に審査員の中でヒットした人が多かったってだけでしょ。 >>388
別に審査員じゃなくたっていいじゃない?
それこそアークライトの社員だっていいんだし
大賞をいつ頃決めてるかはわからないけど少なくとも発表までの時間はあるはずだから
その間にインストできる人間集めるか社員にルール覚えてもらうかは可能じゃないかな 最初からインスト担当者を用意して、スペースを確保しておいたのなら可能だと思う。
でも>>385の言い分は、その場で開いているスペースを使って即席でインスト担当者を用意しろという話だから、それは難しいと返されているのではないかと。
要は最初から想定していなかった対応は不可能なので、文句を言っても仕方がないということ。福引コーナーだっていつ頃に終わるかは客入り次第なわけだし。
予めもっと広いスペースを用意しておくべきだったとか、そういう話ならそのとおり。
でも今回は1ホールだったから、なおさらスペースに余裕がなかった感じではある。 >>394
あぁごめん、>>385も自分なんだ
分割になったからこんな感じになっちゃったけど言いたかったことは
福引コーナーのスペースが空いたパターン・空かなかったパターンの両方を想定してほしかった
そしてインストできる人間をあらかじめ何人か用意してほしかった
ってことなんだ
初の2日開催だったから色々綻びが生まれるのは仕方がないっていうのはわかるんだけどさ ゲムマ賞の体験卓増やせというが
受賞式直後は四人満たさず三人+スタッフ卓だったし、瞬間的な増加はともかく慢性的に参加者足りてなかったぞ
ちなみに隣はTRPG参加者ジャンケンやってたから人通りがないとかはない >>395
そりゃまあ、そこまで気配りの行きとどいた対応をしてもらえるのなら、もちろんとても嬉しいのだけれど…。
さすがにその対応をやって当然と文句を言うのは、ちょっと運営に求め過ぎのように思う。
まあ今回の体験卓が少な過ぎたと運営側が感じていたのなら、次回以降に何らかの対策を用意する可能性はあるかもしれないので、それに期待したらどうかな。 今回のゲムマ運営、糞手際悪くなかった?
初日とか、出展者入口間違えて出展者並ばせた挙げ句、時間になっても出展者入口開かずに、ようやく開いたと思ったら列の最後尾から入場させる糞対応。
準備のために早く来て、寒空の下我慢して待って損したわ。
謝罪の言葉もなかったし、これじゃアンチになるわ。 お
お
お
な
を10数年ぶりに使うとは思わんかったわ ゲムマ運営のアンチなら、アンプラグドゲームプラザに行けばいいじゃない (.:'φ-Φ`.)
(:∴)(,.)(.;,)
(∵,)*(∵.)
それどこの団体が運営しとるだね
ホムペみてもかいとらんし
Twitterできいても無視されるだな
まさか大田非電源? >>402
そのイベントはこのスレの範疇から微妙にずれてる気がする
ガルパンオンリーの併設イベントでTCGサプライ品とかも対象だから
客層的にアニメの2次創作ゲームとかTCG用キャラスリーブとかじゃないと
相手にされ無さそう https://camp-fire.jp/projects/view/52376
ギャングパラダイスのクラウドファンディングが残り一か月以上まだあるのに
目標金額の3倍をとっくに超えてるな
目標金額30万なのに今は115万超えてる
もしかすると150万ぐらいいくかも
youtubeを使って子芝居するのもいい
こういうプロモーションの仕方って物凄い勉強になると思う インドア派はアウトドアやアウトローやパリピや演劇など真逆の宣伝をしなければならない
逆にヤンキーやパリピは知性的なことやインドア系かお馬鹿キャラのことをやる
相反する事をやらないと目立たないか叩かれる
これはユーチューバーをいろいろ見てきた中で俺が思ったこと そういえば、セスプールは大爆死したまま再起しないのかな
コンポーネントだけは豪華でよかったが ああいうのは取り巻きが買い支えたり卓立てたりして
閉じたコミュニティ内で遊んでるんだろ けっこう凝った造りだったから、本気で売りたかったんだろうと思う
しかし、少し無駄な部分が多過ぎた
下北のジェリカフェでイベントやってくれたおかげで買わずに済んだ
試さなかったら買ってた >>405
(:'φ`.('伝;)
(:∴)(, ,)(∴:)
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いやいや、そんな小細工ぬきでも
ぎゃんぱらはふっつーにおもしろいだで実力よね 生産分は全部うれたはず
だけどキックするのに最低額をすこし超えた程度だったから、思うように安く出来ず、再販も絶望的
なんか紹介動画とかも妙に凝ってて、日本のクリエーターなのに英語で話して字幕も付けないし、誰に何を売りたいのかよくわからんプロジェクトだった >>412
ありがと〜
あー、キックっていっぱい売れると安くなるのか ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
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\_;){-}(;./
セスプールの敗因はもっと単純だで あのバカ高い値段でしょおに
1万で買わんよなぁ >>412
エジンガーが聞いたら発狂しそうな内容だな。 >>416
確かあの人英語聞いたら発狂するんだよね トリックと怪人はカード10枚(11枚)しか使わないけど傑作だぜ >>410
良いものに良い宣伝を加えればさらに売れる
島田紳助が考えた成功する方程式には
才能+努力+(時代の流れ+ネットワーク)=成功
宣伝や売り方というのは努力に入る
ここら辺を軽視して良いもの作れば売れると思ってたら成功は出来ても
大成功まではいかない
あと職人やアーティストが一番軽視しがちなのはネットワークの力
ネットワークは仲間や知り合いや先輩後輩やパトロンやファンや
付き合いのある企業とか自分の力や仲間になってくれる人すべてだ
内輪だけや話の通じる人だけの狭い世界だけだとどうしても世界が狭まる
自分とは全く違う世界の人と気軽に話す気がないと大成功は難しい ゲムマ2018春は抽選落ちが結構発生してるくさいな。
それだけ新規が増えているってことかな。 ./⌒!⌒\
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ちゅーせんおちたら
いつわかるんかね?
もぉーきまったんか? >>421
そんなんだから小さい夢しかみれないんだろ
小金稼いで満足するだけで高校生と同レベルの意識しかない
だから小さい世界で生きることになる
資金集めでも金儲けでも出来ればいろんな言語に翻訳できたり
マグマれない家庭へ施設に寄付とかできたりもする
アフリカやアジアの恵まれない子供に自分の自作ゲームを寄付するとかな
日本のホームレスに寄付するでもいいし
セールスやマーケティング無視する奴は社会性がない
社会性がない奴は美意識がない
美意識がない奴は外見を意識しない
外見を意識しない奴はセンスがない
センスがない奴は面白いゲームが作れない
デジタルゲーム業界がキモオタに占拠されて毎回同じような
キモオタゲーばっか作るようになって世界から没落したのがいい例 >>424
./⌒!⌒\
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それにはおらも
同意見だでな
ゲームやアニメが
おんなじよーなロリアニメヲタ絵ばかりがふえて多様性なくなったで >>424
高二病の末期患者。
引きこもらずに、社会に出た方が良いかも! 同人クリエイターは、自分で作った自分だけの世界が認められるのが楽しくて活動してんだよ。
余所の安易な世界を迎合して認められても、そんなのはつまんねーし、意味がねーし、そもそも企業に任せておけば良い。
同人クリエイター冥利のわかんねー無粋なやつが同人スレで説教垂れるな、気持ちわりい。 ほならね、自分が作ってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね。
実際のところ、いろんな言語に翻訳したり、マグマれない子供達に寄付とかホームレスに寄付したら話題にはなると思うよ。特に多言語化は販売するフィールドを増やす上で凄く重要だと思う。
ま、テキトーな理由つけてやらない理由を提示してくるんだろうけど。ちなみに私は面倒臭いのでやりません。 単純に製作における意識の違いなだけ
ボドゲで食っていきたい!or 趣味ついでに小遣い稼ぎ
話あうわけない このスレには同人ゲームで面白いのないかな?
って見てるだけの作らない人間も居たりします。
どうぞよろしくお願いします。 作る側で参加した今年がないお客様が識者ぶって制作スタイルを批評するだけだからな
自称玄人しかいなくなった今の同人イベント板みたい >>429
./⌒!⌒\
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それはおらもおもう しかし
お言葉だが いまの同人ボドゲ
同人ならではのすっげーすくねーでな 企業にまかしときゃいいのにってゆよなファミリー向けに媚びたよな作品ばっか あんま実験的前衛的なんがないよね
ラブリー会とかみたいにこれぞ同人ってのすくない >>435
ラブリー会の何が同人ならではなの?
テーマがジブリだったりするから?それは日本の一部である二次創作同人誌の雰囲気ってだけだよね?
ゲームとしてのメカニクスはむしろ既存のものを流用してるもののオリジナルだし、例えばフリーゼみたいな批評性はないよね。
もっと考えろよ、それかここに書いてる暇で大学でも行って真面目に勉強しろ。最低最近出たシドサクソンの本読んどけ。おまえみたいなレベルで誰も話してないから。 (.'Ф` 'Ф`:.)
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企業があれだせるかね?
イエスかノーか (.'Ф` 'Ф`:.)
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まぁ、批評性でゆったら
おらのげーむや
ネクメル氏や北条投了氏
とかになるだね (:'φ`.('伝;)
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システム面で目をひかれたんが
クフとかいうピラミッドつくるやつと、積み木メイズにチェックメイズ ブラックライトあてて蛍探すやつとか 紐をつかってカテゴライズわけするゲームっすなぁ 424のワッチョイ 122.255.141.199はNGワードに突っ込んだ方が良さそう
IPで追ったらドイツゲームって呼称は陰謀とか
唐突にキャッシュフローゲームの話を持ち出したりとか
ボドゲに無知なのに偉そうな事を言いたいだけの奴みたいだから おれも昔は、「小市民が...」とか「餌を待つだけの豚どもめ」とか思いながら得意気に嘆息してたもんだ
19,20才くらいの頃だが、落合○彦が愛読書 >>437
企業の対義語が同人の時点でおまえはおかしいんだよ
出せるか出せないかでいえば出せるよ
イエスだ
おまえは同人じゃないと何度言ってもおまえは同人の語義を調べなかったな
答えを言ってやろう、同人とは同じ志しの集まりだよ
おまえは孤独だから同人じゃないし、人と違うのを売りにしたい時点で同人を語る資格はない。
ところで北条投了の名前がでたけど、あれは確かに同人ならではだよ、それは認める。でもそれはラブリー会とは全く違うからな。 >>424
お前は何を言ってるんだ??
そんなに自分の考えの正統性を示したいなら、自分が言った事を全て実行し、成功した経験談から話してくれ
まさか、そこまで言っておいて自分自身で実行できないことなんてないよな?
実行できないならお前の発言に真実味は一切ないんだから黙ってろ
偉そうな事は言うけど自分では実行しないのなら外野のブーイングと同レベルだ マーケティングをきちんとした誰もに向けた優等生なゲームなんて
企業に期待することであって同人ではあまり期待されない要素じゃないの?
少なくとも俺は作り手がこういうの作りたかったってのが見える作品のほうが好きだけど…… >>442
(.:'φ-Φ`.)
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(∵,)*(∵.)
いやいや、企業が二次創作ってか
もろパクリなんかだせるわけねーべ 版権や著作権はこの国はきびしぃーほぉなんだで 支那朝鮮ぢゃあるまいて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています