■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
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TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured ところで、酒に酔って何かやらかしたのがいるとTwitterで話題になってるが、この話題に詳しい人いるか? セールスやプレゼンちゃんとしようぜって話をする時に、最初に出す例がキャッシュフローゲームじゃ、プレゼンとしてダメでしょ >>309
「どんな話題でも」なんて一言も書いてないが?
>>311の書いてるように、例題として出すのがキャッシュフローってのが無知過ぎるってこと
あ、勿論「七つの習慣ボードゲーム」はさらに最悪なんでw
これも七つの習慣が悪い訳ではなく、あくまで悪いのは「七つの習慣ボードゲーム」ってことだぜ >>300の話を雑に要約すると
詐欺商法の類いで道具に使えるゲームを作れば高値でも売れる
と言うモラルの欠けた話になる
>>310
そう言う話題は裏話スレの方が詳しそう >>309
むしろアンタッチャブルなネタ以外に持ち出せるほうが少ないだろww >>310
エジンに片思いのピエロが、オッサンに酔いながら絡んでブロックされた話? >>309
俺もそう思う
ボードゲーム界なんて狭いしライバル多いんだから多く売るにはボードゲームに興味ない層に
興味を持ってもらうしかない
そこで違う業界に目を向けてそことボドゲ業界に橋を書けることが重要になってくる
そこで重要になってくるのが一対一のセールスやシステムを介したセールスや
プレゼンテーションの練習と実践
ボドゲ界だけでコミュニケーションするのは楽で楽しいかもしれんが飛躍するには
外とのコミュニケーションが必要になる
当たればでかいのが本やテレビだが出るのは難しい。そこでユーチューブという手もある
が、この手の分野で有名になるにはまた別の才能が必要だ 馬鹿の一つ憶えの様に言ってる「一対一のセールスやシステムを介したセールスやプレゼンテーションの練習と実践」って何なの?
いかがわしいセミナーにでも行って洗脳されちゃったの?
それとも意識高いエジンガー系? >>317
小学生の妄想レベルの話だなww
それをやるのはボドゲのデザイナーか?メーカーか?ボドゲ普及委員会か?
真剣に言ってるんだったら、四の五の言う前にお前自身が実際に行動してその成果で示せ。
「ボクの考えた最強のボドゲ普及計画」なんてどうでもいいんだよ 普段ボドゲをやらない層にボドゲを、って
それが楽々に出来てたら日本のボドゲ環境は大分違うものになってたはず。 悪いけど、ボドゲ業界でライバル多いって時点で察しだろ・・・
他の業界と比べてみたら、イージーモードもいいとこ たしかになぁ
銀行から融資うけたり親戚に頭下げて金借りなくても、自分の金で作れる範疇でつくればいいし、失敗したからといって女房子供が食いっぱぐれることもない
従業員やその家族を養うわけでもなく、達成ノルマがあるわけでもない
面白いのが思い付いたら創ってみたらいい
気楽にやればいいのに、なぜそんなお高くとまるのか セールスが大事って言ってるのにその自分のやり方のセールスが下手すぎるんで自分で自分を論破しちゃってる感 今の同人ボドゲ界は、ある程度の頭と技術あれば普通に黒字出るしな。
9割赤字の同人誌界と比べたらイージーモードも良いところ。 サブカルローンつかえば銀行からの融資もえられるぞ! ゲームマーケット大賞2017の「8ビットモックアップ」やったけど、内容がただの劣化カルカソンヌ。
カルカソンヌの面白さを抽出して、遊びやすいように薄めて延ばして無味にした面白味のないゲーム。
ボドゲカフェでやったんだが、相席になった人達も、カルカソンヌですねこれって苦笑いしていて、2回目やろうとは誰も言い出さなかった。
審査員の癒着が酷いとは聞いていたが、こんなゲームを大賞にしてるから日本のボドゲ業界は発展しないのでは? 日本という低レベルな環境での大賞なんてこんなもんだろ
意識だけ高くして「受賞該当作なし!」とかやっても意味がない
あと、「テイクイットイージーの変形」ならともかく「劣化カルカソンヌ」とか言ってしまうのは
批評としてレベルが低い。もう少しがんばりましょう すまんな、批評じゃなくてボドゲ素人のただの感想なんだ。
これから色々勉強していくよ。
正直、8ビットモックアップより面白い同人ゲームいっぱいあったのにな、と残念に思ってな。 カルカソンヌベースならTwitterで流れてきたイラストのヤツがネタイラストだけど面白そうだったなぁ
タイルが事件現場に書くチョークの絵みたいになってるヤツ、チョークの繋げ方であり得ない死体が出来上がったりして面白そうだった
掘り返そうとしてみたんだけど見つからないんだよなぁ >>326
冷静になれよ
サトーファミリアのゲームはダイスエイジはベガスに変な能力みたいなの載せた劣化だし
そういうのしか作れないし作ってないって
SNEの賞選考もかなり疑問だし日本のメーカーはそもそも知識なさすぎだよ、パクリにコロッと騙されてるかパクリをオリジナルと言い張って売ることしか考えてない
東京ゲーム賞だけがまともだ 俺は8bitモックアップが大賞で構わないと思うがな。
挙げられたゲームを参考にはしたんだろうが、パクリと非難されるようなレベルではないでしょ。
ゲームエンジンからオリジナルじゃないと大賞として認めないってのは狭量すぎるんじゃねえの。 8ビットモックアップはゲームの盛り上がらせ方も考えられていない、劣化カルカソンヌと言われても仕方がないくらいの駄作だぞ。
ゲームデザイナーやイラストレーターが審査員と仲良いって話だし、完全に出来レースだろ。 (.'Ф` 'Ф`:.)
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わたくしのはゲームエンジンからしてオリジナルッ ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
てか、癒着だの審査員と仲いいだのゆーとるのは
賞にえらばれんかった同人製作者らだろぉな 見苦しくて醜いっすな負け惜しみにしかみえませんぞ
こんなとこで匿名でほざかず
公式ツイッターアカウントで叫びなされ おらみたく ぶっちゃけ、日本のゲーム大賞受賞作ってより海外でも出版されてるのがゲームのおもしろさを信用できるよね 8ビットがそこまで傑作とも思えないというのはわかるけど
カルカソンヌとはゲーム性かなり違うだろ…
業界が〜とか偉そうなこと言う前に
自分の批評眼鍛えようよ。的外れな批判は説得力ないぞ 去年のビンジョーは遊んでみたら期待外れだったけど
今年も駄目なのか
>>335
商業と同人を比べたら一般的に商業の方が完成度高いでしょ? ん?いや、同人の話だけど?海外のパブリッシャーが版権買うような同人作品のがおもしろいって話 8bitはキングドミノと同じくらいの面白さだったよ
ちなみに両方とも個人的評価は5点くらい
キングドミノも同人だったらここでボロクソ言われてるんじゃないかなって思ってる >>338
ごめんよ
誤読してた
確かに海外パブリッシャーが買うような日本の同人ゲーは面白いね >>339
確かにキングドミノは同じ土俵なら
ドミノ牌を絵柄にしただけで新しさなし!とか言われてそうw
そもそも選考漏れで大賞なかったかもな。 (:'.ρ=(-а.`:)
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そもそもゲーム会玄人勢に
同人アレルギーの連中が多すぎるよね
色眼鏡でしか評価せんし 大賞とか出すほうが癒着を疑われるのは残念ね。ところで、じゃあどれだったら納得だったわけ? >>343
ゲーム会等で広く長く遊ばれてたって観点から見たら
8ビットの年はリカーーリングかボブジテン
ビンジョーの年は横濱紳商伝かナショナルエコノミーだろう 大賞がイマイチってことはある。ドイツボードゲーム大賞だってそうだろ?
コルトエクスプレスやミシシッピクイーンは作者と審査員との出来レースだー!
イマイチなことに文句つけるのは別にいいけど、
癒着だとか出来レースだとか言われてるのを本気にするのは止めたほうがいいぜ。
ちょっと病気だぜ ゲームマーケット大賞は今のところまあいいんじゃないの
賞によって評価基準はむしろまちまちでいいでしょ >>345
コルトとミシシッピが嫌いなのは単にプロット嫌いなだけではw
ドイツゲーム大賞でなんでこれ?ってのはキャメルアップとブラフかな
ブラフなんてまじで謎でそれこそサイコロならベガスやらがあるし度胸試しならババンクでよくない?
ヴィラパレッティも癒着を感じるよな。選考なしに近い はあ……
ブラフとベガスの発売日や受賞年を考慮して言ってくれる? 正直癒着してるなら海底探検は真っ先に候補からはずれるだろうし、
もっと癒着してるようなゲームが大賞になりそうだよなぁ。某投了ゲームとかw ドイツゲーム大賞SDJは確かにその年で一番面白いゲームが選ばれる訳ではないが
選者が今後のボードゲーム市場の為にこう言うゲームを評価したいって思想があるから癒着とかの問題にならないよ
マニア向けの重ゲーよりも最大1時間程度のゲームとか協力ゲームを作って欲しいと考えて選んでるのが良く分かる
ゲームマーケット大賞にはそう言う選考基準が見えないから問題になる
あとドイツにはSDJとは別に単純な人気投票で決まるDSPもあるので
SDJは必ずしも人気の高いゲームを選ばなくて良いってのがあるな
日本だと人気投票が機能しないからDSPを真似れない リカリンが最終選考にすら残らなかったのは衝撃だた
キャッチーでないから大賞は絶対ないとは思ってたが
あれだけ各所で稼働しまくった作品が早々に脱落かよって
個人の感想だけどね
どーせ、ト○○○○○人も来年即落ちなんだろなー 同人ボドゲっていう言い方やめたほうがいい
何も知らない一般人からすればキモオタゲームとしか思わない
自作ボドゲの方がいい 誰にでも分かりやすく売れやすそうなものを一番にしたのだろう
こういうのは賞を細分化すれば解決する >>345
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.:`/*)/
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コルエクはふっつーにおもしろいとおもうだが >>352
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じっさいつくっとるひとに
キモヲタおおいだで
あながちまちがっとらんだが >>352
ま、国産ゲー全てを同人扱いしてた某企業のせいだ 8bitより疑問だったのはエンデの建国者の受賞だけどな
出来損ないだよアレ >>352
頒布方法を考えると同人と言う表現が正しいし
一般人もサブカルに興味ある人以外なら同人と言われたら文学の方を思い浮かべて
キモオタとは結びつけないでしょ アマチュア製作ボードゲームでわかるんでない
同人ボドゲのが語呂がいいかもしれんけど エンデ酷いよな
作者も試作品って言っているレベルの調整不足なのに、なんであれが受賞したのか インディーズボードゲームが良いよね。
同人という響きに、二次創作やエロを想像する人は割と多い。 癒着あったらビンジョーは入賞してないだろ。
癒着というか仲良い補正はあるだろうけど >>361
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なっがいでな 横文字じゃぱっとみわかりずらいし せっかくの漢字圏にすんどるんだで
同人卓上ゲームでいいべ そもそも何を基準に選考しているのか、という点はあるように思う。
一言で言うなら「面白さ」なのだろうけど、その面白さにしても、例えば本なら直木賞と芥川賞で選考基準が違うように、その賞の審査員が何を基準に評価しているかで根本的な見方は変わるような気はする。
ここで上がっている意見は「〇〇の劣化」みたいな言い回しが多いところを見ると、評価基準は「過去のゲームと似ている部分の優劣(あるいは似ていないほど高評価)」を重視している感じがする。
でもゲームマーケット大賞の審査員たちが、そこに重点を置いて評価しているかは不明。 北条投了先生のゲームは面白いのに全くショーレースにひっかからないね! 8ビットモックアップがカルカソンヌの劣化って評価は的外れ。
そんな評価をする奴が、審査が出来レースだ癒着だと陰謀論を訴えるのは呆れる他ない。
このゲームは面白くないと個人的な感想を持つのは構わないが、他人の評価に文句つけられるほどお前にゲーム見る目ねえから。 >>366
何故
>>336
で言われていることを言い直すのか気になります。 まあでも、8ビットモックアップは価格に見合うだけの価値があるかっていったら、なかったな。
俺的には、「買って損した」に入るゲーム。
とにかく1回のプレイ時間と準備にかかる時間のバランスが悪すぎて、軽ゲーのはずなのにテンポがめちゃくちゃ悪い。
ゲームの面白さとか以前に、プレイする前にストレスが溜まるので、二度とやらんわ。
あんなのが大賞とか、マジで審査員の頭おかしいで。 ゲームマーケットの目指すところが、日本におけるアナログゲーム市場を広げることにあるらしいのを考えると…。
ゲムマ大賞の選考基準が「お金を稼げそうなゲーム」である可能性は、わりと本気であるのじゃないかと個人的には思っている。
別に選考基準を問題視したいのではなく、あくまで何を基準にしているのだろうという話ね。
つまりゲームとして面白くても一般受けしなそうなゲームは評価が低くなっているのじゃないかと。 >>368
あれってそんな準備やプレイに時間かかったっけ? >>368
なんか別のゲームと勘違いしてる?
そんなに準備の時間かかるもんじゃないかと
あと、テンポ悪い要素あったっけ? 8ビットモックアップそんなにゲーム時間かからないだろ?
長考マンがいればそりゃ時間かかるけど、そんなに選択肢与えられるゲームでもなし 体験卓しか知らんけど
準備はタイルを番号順に並べてミープル置くだけだったっけ
なんか手間かかる要素あったか? (.'Ф` 'Ф`:.)
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準備手間かかるゲームといえば
まーじゃんッ (:'.ρ=(-а.`:)
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おらの毒ガス塹壕戰や震災島も
わりとかかるほぉね
7×7に積木を引き詰めんといかんだで (:'.ρ=(-а.`:)
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ドミニオも山札いっぱいつくねーといかんから時間かかるだね
あと毎回シャッフル要求されるのもしんどひ なんか的外れな難癖ばかりで
逆に私怨でもあるんじゃないかと疑ってしまうわ 8bitが物凄い良ゲーとは言えないけど
簡単お手軽で初心者とかに出すのに使い勝手の良いゲームだとは思う
カルカソンヌと比べたり、時間かかるとかで批判してると批評眼自体を疑いたくもなる 8bitなんかを遊ぶくらいならカルカソンヌやカルバカードやるわ
理解のしやすさと多少目を引くコンポーネントだけ良いゲーム とりあえず肯定派・否定派のどちらの意見を見比べても、『8ビットモックアップ』の評価は「特別に面白いと言うほどの良ゲーではない」という共通認識なんだよね。
たぶん否定派の人たちは8ビットか、ゲムマ大賞に対する憎しみが強すぎて、その辺りが見えなくなってしまい暴走しているのだと思う。 そもそも海底探険とかビンジョーコウジョーとかが賞取ってる時点で期待度は低い ビンジョーはそもそもプレイする機会がないんだよなぁ…
8bit・海底探検と比べるといまいち地味だし それと、今回のゲムマ大賞はなんでわざわざ5つの中からキッズ賞とエキスパート賞選んだんだろう
あと、授賞式終わった後の体験卓スペース小さ過ぎ
隣のくじ引きももう終わってたんだしそこから机借りてきてインストできる人間連れてこいよって話
グダグダ過ぎる その、「インストできる人間をつれてくる」
ことが一番むずかしいことだって、
なんでわからないのか >>386
現場の様子とか分からないんで見当はずれかも知れんが、審査員連中が全員で当たったり、参加者を一堂に集めて一斉インストしてからの卓分けとかで何とかなるんじゃ無いのか?
通常のゲーム会みたいに三々五々適当に集まって「何やる?」って環境じゃ無いんだし 審査員ってインストできるほど各ゲームに詳しいの?
インストってルールを理解していてかつ分かりやすいようにどの順番で説明するかとかしっかり考えておかないと出来ないと思うけど
一斉インストは体験したことがあるけど理解出来ない箇所があっても質問し難いしあとから質問に対応するには人手が足りない
結果ルールが曖昧なまま進める人が結構いて凄くつまらなく感じた
後日普通にインストしてもらったら楽しかったのに勿体ない 遅レスするぜ。
ヴィラパレッティは賞とっても不思議じゃない面白さだろうが!! >>390
その年はプエルトリコが出てるよ
今みたいにゲーマーズゲームを選ばないって方針転換が明らかになる前だから
疑問に思ってる人は多かった 別にカルカソンヌ面白くないって人もいますし
単にジャンルの好き嫌いの範疇なのでは。
単に審査員の中でヒットした人が多かったってだけでしょ。 >>388
別に審査員じゃなくたっていいじゃない?
それこそアークライトの社員だっていいんだし
大賞をいつ頃決めてるかはわからないけど少なくとも発表までの時間はあるはずだから
その間にインストできる人間集めるか社員にルール覚えてもらうかは可能じゃないかな 最初からインスト担当者を用意して、スペースを確保しておいたのなら可能だと思う。
でも>>385の言い分は、その場で開いているスペースを使って即席でインスト担当者を用意しろという話だから、それは難しいと返されているのではないかと。
要は最初から想定していなかった対応は不可能なので、文句を言っても仕方がないということ。福引コーナーだっていつ頃に終わるかは客入り次第なわけだし。
予めもっと広いスペースを用意しておくべきだったとか、そういう話ならそのとおり。
でも今回は1ホールだったから、なおさらスペースに余裕がなかった感じではある。 >>394
あぁごめん、>>385も自分なんだ
分割になったからこんな感じになっちゃったけど言いたかったことは
福引コーナーのスペースが空いたパターン・空かなかったパターンの両方を想定してほしかった
そしてインストできる人間をあらかじめ何人か用意してほしかった
ってことなんだ
初の2日開催だったから色々綻びが生まれるのは仕方がないっていうのはわかるんだけどさ ゲムマ賞の体験卓増やせというが
受賞式直後は四人満たさず三人+スタッフ卓だったし、瞬間的な増加はともかく慢性的に参加者足りてなかったぞ
ちなみに隣はTRPG参加者ジャンケンやってたから人通りがないとかはない >>395
そりゃまあ、そこまで気配りの行きとどいた対応をしてもらえるのなら、もちろんとても嬉しいのだけれど…。
さすがにその対応をやって当然と文句を言うのは、ちょっと運営に求め過ぎのように思う。
まあ今回の体験卓が少な過ぎたと運営側が感じていたのなら、次回以降に何らかの対策を用意する可能性はあるかもしれないので、それに期待したらどうかな。 今回のゲムマ運営、糞手際悪くなかった?
初日とか、出展者入口間違えて出展者並ばせた挙げ句、時間になっても出展者入口開かずに、ようやく開いたと思ったら列の最後尾から入場させる糞対応。
準備のために早く来て、寒空の下我慢して待って損したわ。
謝罪の言葉もなかったし、これじゃアンチになるわ。 お
お
お
な
を10数年ぶりに使うとは思わんかったわ ゲムマ運営のアンチなら、アンプラグドゲームプラザに行けばいいじゃない (.:'φ-Φ`.)
(:∴)(,.)(.;,)
(∵,)*(∵.)
それどこの団体が運営しとるだね
ホムペみてもかいとらんし
Twitterできいても無視されるだな
まさか大田非電源? >>402
そのイベントはこのスレの範疇から微妙にずれてる気がする
ガルパンオンリーの併設イベントでTCGサプライ品とかも対象だから
客層的にアニメの2次創作ゲームとかTCG用キャラスリーブとかじゃないと
相手にされ無さそう https://camp-fire.jp/projects/view/52376
ギャングパラダイスのクラウドファンディングが残り一か月以上まだあるのに
目標金額の3倍をとっくに超えてるな
目標金額30万なのに今は115万超えてる
もしかすると150万ぐらいいくかも
youtubeを使って子芝居するのもいい
こういうプロモーションの仕方って物凄い勉強になると思う インドア派はアウトドアやアウトローやパリピや演劇など真逆の宣伝をしなければならない
逆にヤンキーやパリピは知性的なことやインドア系かお馬鹿キャラのことをやる
相反する事をやらないと目立たないか叩かれる
これはユーチューバーをいろいろ見てきた中で俺が思ったこと そういえば、セスプールは大爆死したまま再起しないのかな
コンポーネントだけは豪華でよかったが ああいうのは取り巻きが買い支えたり卓立てたりして
閉じたコミュニティ内で遊んでるんだろ けっこう凝った造りだったから、本気で売りたかったんだろうと思う
しかし、少し無駄な部分が多過ぎた
下北のジェリカフェでイベントやってくれたおかげで買わずに済んだ
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