■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
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・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
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>>970が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(IP表示)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured まあ、時期にもよるかな。GWとかのコアな時期だとね。
そろそろ押さえてないとダメだろうから言ってもしょうがないと思うけど。 >>261
今の規模ならなんとかなる場所は多いね
横浜アリーナはオリンピックから外されたから空いてるし
あと幕張メッセも同時期は使えないぞ… なんか聞いたことない同人カードゲームがtwitterで流れてきた
ttp://cartechasseur.com/ (.'Ф` 'Ф`:.)
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\;){ー-}(/ただいま現在 秋葉原イエローサブマリンで おらの震災島と毒ガス塹壕戰の 体験やっとりまぁーす 20時まで!ボッチだで誰か来てくり ほかの制作団体の人らもいますな >>265
それはTCGだから板違いだと思われる
絵は良さそうだね 同人TCGは同人ドイツゲームよりも前に発展してきたもんだからあんまゲムマとか気にしてないだろうしなぁ >>261
別に噛みつく人もいないんじゃないか
「ゲムマ程度の規模なら代替あるじゃん」ってのは実際その通り >>256
人が多いコミケは未成年を締め出した上で夜(24時間コミケもやったことだし)
他の即売会は昼
これで乗り切るしかない?
スタッフがコミケと被る即売会はどうするか問題になりそうだw オリジナルカードゲーム作ってるのだけど
文字の大きさはどのくらいが良いのだろうか?
エクセルで11が基本で
長い文章だと9〜8で作ってるけど
大きさも変えないほうが見やすいのかな? まず、エクセルは使わないほうがいい
エクセルはグラフィックデザインには向いていない
文字の大きさについては、
文庫本や単行本の文字の大きさが8ポイント(大きめで9ポイント)なのでそれを参考に
市販のTCGだと5ポイントのことも少なくないが、あれはやめといたほうがいい
見やすさについては、文字の大きさよりも、行間に気をつかうべき
エクセルでは、行間の調整が難しいことが、
エクセルをおすすめしない大きな理由 >>276
ありがとうございます
慣れないですがwordを勉強してみます (:'.ρ=(-а.`:)
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\_:}ж{.:/
ぢょーだんでゆーとるんでしょに
ほんとにヲタってぢょーだんつうぢんひとおおいだね エクセルで…とかいう層にAdobe系は無理だろ…Office Professional入れてるならPublisherっていう簡易DTPソフトが入ってるから、それ使うといいよ 既定規格に合った大きさじゃないといけないっていうのであれば、それなりのソフトが必要になるかもしれないけど、サンプルというか簡易なものであればEXCELも悪くないと思う >>281
読みやすさとか言ってるから駄目だと思う。
エクセルはフォントサイズやなんかだけではなく
印刷の際の妙な癖でレイアウトや拡縮が勝手にかかる。
たとえ個人使用だとしても別のソフト使うべき、それこそパブリッシャーやパワポでもいいから ゲムマで売ってる同人ゲームでもパワポで作ったゲームあるくらいだし
テストプレイ版とかであればExcelでも何でもいいと思うよ
フォントサイズは手に持ったカードの説明文を読むとかであれば9以上で大丈夫って聞いた だからエクセルはそのフォントサイズとかが信用出来ないんだよ、アレは計算ソフトだから印刷には適してない Excelは印刷プレビューだと収まってるけど印刷したら切れてるとか文字が折り返されて行はみ出すとかあるからね excelは表計算ソフトウェアで方眼紙じゃねえから
印刷物に使うとか脳みそ疑うレベル せいぜい「呆れる」程度
「脳みそ疑う」まで言ったら、もはや誇張表現でしたで済まない
わかる? Excelには差し込み印刷機能があるから、カード効果だけ一覧表にしたものからカードの雛形に流し込めるって利点はある
ラベル印刷とかビジネスに使ってる人なら印刷物に使えるって発想が出てきてもおかしくはないだろ…
まあ、そうするにしてもWord経由にはなるがな ボードゲームをドイツゲームとか言ってるアホ多いけど
この陰謀ってどんな組織が広めたの?
ドイツのゲーム会社の子会社かね? カードゲームを包摂したい人とかが言うのかな
海外のようにゲームって言って通じればいいのだけど >>291
メーカー品であろうが国産のゲームを
全部同人ゲーム扱いしてた時代の生き残りです でも、ボードゲームをドイツゲームっていうのは抵抗あるけど、アメゲーをボードゲームって呼ぶのもわりと抵抗ある。
アメゲーはやっぱアメゲーってジャンルの気がする。 (.'Ф` 'Ф`:.)
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んなこたぁない アメゲーてのがどの辺を指してるか分からんが
人生ゲーム1つを指して「日本のゲームは・・」て言うようなもんじゃね?
いろいろな国のボードゲームに手を出してるが
タイトルごとの違いであって国の違いはそんなにないように感じる >>291
日本ではボードゲームと言うとゲーム性の低い人生ゲームが真っ先に浮かんでしまうから
それと差別化する為にドイツゲームと呼ぶようにしたんだろ
>>296
アメゲーって言うと個人攻撃要素があるか
ユニークな効果を持った大量のカードでリプレイ性を確保してるゲームを指してる
シヴィライゼーションとかが代表作だろう なるほどね
そうするとアメリカ産のドイツゲームや
ドイツ産のアメゲーや日本産のドイツゲームてのもあるってことか
複雑というか使わない側からすると滑稽にも思えるが使う側にとっては分かりやすいんだろうな >>291
無知なアホは何も知らんなら口を閉じてろ 物を売るなら一対一のセールスやシステムを介したセールスやプレゼンテーションを
積極的やった方が良い
こういう事が出来ない人や否定する人は運を頼りにするギャンブラーと一緒になる
ロバートキヨサキがキャッシュフローという2万もするボードゲームを売った時に使った戦略は非常に為になる
「金持ち父さん貧乏父さん」というのはそのボードゲームのパンフレットとして作られたものだが世界各国でベストセラーになった
人より違った形のなんらかの相乗効果やレバレッジを利かせないと物は売れない
本を書いてもいいしボードゲームの作り方を人に教えたりもいいし
自分のボドゲをやるカイジの同人作ってコミケで売るのもいいだろう
作ることと売ることの才能は全く違う >>256
ボードゲームやる人はダサいという風潮がさらに強まるだけで長期的にはデメリットしかない
小金を追いもとめて市場を殺すようなもの >>283
なんで、パワポがあるからエクセルでもいいって話になるんだよ
アホか?
世の中にはカレーをご飯にかける人もいるから、うんこをご飯にかけてもいい、みたいな話になってるぞ
あとカードのテキストに使うなら9より上はむしろ大きすぎだ
適当言うな >>302
すこし落ち着けエクセルに親でも殺されたのか
あとそこまで否定するならちょうどいいフォントサイズも書けよ
エクセルで適当な文字書いてフォントサイズ9で印刷してみりゃわかるんだけど
ちょうどいいサイズなんだよなー >>300
ほとんどのボドゲ会では、そのキャッシュフローがプレイ禁止、持ち込み禁止となっている事も知らないとみえるな
キャッシュフロー自体が悪いとは言わないが、それを利用しようとしている連中は大抵悪い考えを持っているのが現状だ 「ユーロゲーム」とかいう呼び方は死語になったんかね? Excel印刷でカード作れてるんなら、それはそれで良いじゃないか。
俺は絶対にExcelでカードを作るなんて真似はしないが、実際にはそれで作ってるやつもいる。
ただそれだけの話じゃないか。 キャッシュフローについては、ゲーム内容はともかくビジネスとしては成功してるってことを言いたいだけじゃないの
ハードコアのラッパーは売れないけど大衆向けのチャラいラッパーは売れてるみたいな話だよ それにしたってボドゲ界隈ではキャッシュフロー自体が禁句みたいなところがあるのに、それの上でキャッシュフローの話題を出すところがあまりにも無知過ぎるだろ… セミナーネタ系のモノはタブーだからどんな話題でもとにかくダメってのもヒステリックな反応に思えますが… ところで、酒に酔って何かやらかしたのがいるとTwitterで話題になってるが、この話題に詳しい人いるか? セールスやプレゼンちゃんとしようぜって話をする時に、最初に出す例がキャッシュフローゲームじゃ、プレゼンとしてダメでしょ >>309
「どんな話題でも」なんて一言も書いてないが?
>>311の書いてるように、例題として出すのがキャッシュフローってのが無知過ぎるってこと
あ、勿論「七つの習慣ボードゲーム」はさらに最悪なんでw
これも七つの習慣が悪い訳ではなく、あくまで悪いのは「七つの習慣ボードゲーム」ってことだぜ >>300の話を雑に要約すると
詐欺商法の類いで道具に使えるゲームを作れば高値でも売れる
と言うモラルの欠けた話になる
>>310
そう言う話題は裏話スレの方が詳しそう >>309
むしろアンタッチャブルなネタ以外に持ち出せるほうが少ないだろww >>310
エジンに片思いのピエロが、オッサンに酔いながら絡んでブロックされた話? >>309
俺もそう思う
ボードゲーム界なんて狭いしライバル多いんだから多く売るにはボードゲームに興味ない層に
興味を持ってもらうしかない
そこで違う業界に目を向けてそことボドゲ業界に橋を書けることが重要になってくる
そこで重要になってくるのが一対一のセールスやシステムを介したセールスや
プレゼンテーションの練習と実践
ボドゲ界だけでコミュニケーションするのは楽で楽しいかもしれんが飛躍するには
外とのコミュニケーションが必要になる
当たればでかいのが本やテレビだが出るのは難しい。そこでユーチューブという手もある
が、この手の分野で有名になるにはまた別の才能が必要だ 馬鹿の一つ憶えの様に言ってる「一対一のセールスやシステムを介したセールスやプレゼンテーションの練習と実践」って何なの?
いかがわしいセミナーにでも行って洗脳されちゃったの?
それとも意識高いエジンガー系? >>317
小学生の妄想レベルの話だなww
それをやるのはボドゲのデザイナーか?メーカーか?ボドゲ普及委員会か?
真剣に言ってるんだったら、四の五の言う前にお前自身が実際に行動してその成果で示せ。
「ボクの考えた最強のボドゲ普及計画」なんてどうでもいいんだよ 普段ボドゲをやらない層にボドゲを、って
それが楽々に出来てたら日本のボドゲ環境は大分違うものになってたはず。 悪いけど、ボドゲ業界でライバル多いって時点で察しだろ・・・
他の業界と比べてみたら、イージーモードもいいとこ たしかになぁ
銀行から融資うけたり親戚に頭下げて金借りなくても、自分の金で作れる範疇でつくればいいし、失敗したからといって女房子供が食いっぱぐれることもない
従業員やその家族を養うわけでもなく、達成ノルマがあるわけでもない
面白いのが思い付いたら創ってみたらいい
気楽にやればいいのに、なぜそんなお高くとまるのか セールスが大事って言ってるのにその自分のやり方のセールスが下手すぎるんで自分で自分を論破しちゃってる感 今の同人ボドゲ界は、ある程度の頭と技術あれば普通に黒字出るしな。
9割赤字の同人誌界と比べたらイージーモードも良いところ。 サブカルローンつかえば銀行からの融資もえられるぞ! ゲームマーケット大賞2017の「8ビットモックアップ」やったけど、内容がただの劣化カルカソンヌ。
カルカソンヌの面白さを抽出して、遊びやすいように薄めて延ばして無味にした面白味のないゲーム。
ボドゲカフェでやったんだが、相席になった人達も、カルカソンヌですねこれって苦笑いしていて、2回目やろうとは誰も言い出さなかった。
審査員の癒着が酷いとは聞いていたが、こんなゲームを大賞にしてるから日本のボドゲ業界は発展しないのでは? 日本という低レベルな環境での大賞なんてこんなもんだろ
意識だけ高くして「受賞該当作なし!」とかやっても意味がない
あと、「テイクイットイージーの変形」ならともかく「劣化カルカソンヌ」とか言ってしまうのは
批評としてレベルが低い。もう少しがんばりましょう すまんな、批評じゃなくてボドゲ素人のただの感想なんだ。
これから色々勉強していくよ。
正直、8ビットモックアップより面白い同人ゲームいっぱいあったのにな、と残念に思ってな。 カルカソンヌベースならTwitterで流れてきたイラストのヤツがネタイラストだけど面白そうだったなぁ
タイルが事件現場に書くチョークの絵みたいになってるヤツ、チョークの繋げ方であり得ない死体が出来上がったりして面白そうだった
掘り返そうとしてみたんだけど見つからないんだよなぁ >>326
冷静になれよ
サトーファミリアのゲームはダイスエイジはベガスに変な能力みたいなの載せた劣化だし
そういうのしか作れないし作ってないって
SNEの賞選考もかなり疑問だし日本のメーカーはそもそも知識なさすぎだよ、パクリにコロッと騙されてるかパクリをオリジナルと言い張って売ることしか考えてない
東京ゲーム賞だけがまともだ 俺は8bitモックアップが大賞で構わないと思うがな。
挙げられたゲームを参考にはしたんだろうが、パクリと非難されるようなレベルではないでしょ。
ゲームエンジンからオリジナルじゃないと大賞として認めないってのは狭量すぎるんじゃねえの。 8ビットモックアップはゲームの盛り上がらせ方も考えられていない、劣化カルカソンヌと言われても仕方がないくらいの駄作だぞ。
ゲームデザイナーやイラストレーターが審査員と仲良いって話だし、完全に出来レースだろ。 (.'Ф` 'Ф`:.)
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わたくしのはゲームエンジンからしてオリジナルッ ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
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てか、癒着だの審査員と仲いいだのゆーとるのは
賞にえらばれんかった同人製作者らだろぉな 見苦しくて醜いっすな負け惜しみにしかみえませんぞ
こんなとこで匿名でほざかず
公式ツイッターアカウントで叫びなされ おらみたく ぶっちゃけ、日本のゲーム大賞受賞作ってより海外でも出版されてるのがゲームのおもしろさを信用できるよね 8ビットがそこまで傑作とも思えないというのはわかるけど
カルカソンヌとはゲーム性かなり違うだろ…
業界が〜とか偉そうなこと言う前に
自分の批評眼鍛えようよ。的外れな批判は説得力ないぞ 去年のビンジョーは遊んでみたら期待外れだったけど
今年も駄目なのか
>>335
商業と同人を比べたら一般的に商業の方が完成度高いでしょ? ん?いや、同人の話だけど?海外のパブリッシャーが版権買うような同人作品のがおもしろいって話 8bitはキングドミノと同じくらいの面白さだったよ
ちなみに両方とも個人的評価は5点くらい
キングドミノも同人だったらここでボロクソ言われてるんじゃないかなって思ってる >>338
ごめんよ
誤読してた
確かに海外パブリッシャーが買うような日本の同人ゲーは面白いね >>339
確かにキングドミノは同じ土俵なら
ドミノ牌を絵柄にしただけで新しさなし!とか言われてそうw
そもそも選考漏れで大賞なかったかもな。 (:'.ρ=(-а.`:)
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そもそもゲーム会玄人勢に
同人アレルギーの連中が多すぎるよね
色眼鏡でしか評価せんし 大賞とか出すほうが癒着を疑われるのは残念ね。ところで、じゃあどれだったら納得だったわけ? >>343
ゲーム会等で広く長く遊ばれてたって観点から見たら
8ビットの年はリカーーリングかボブジテン
ビンジョーの年は横濱紳商伝かナショナルエコノミーだろう 大賞がイマイチってことはある。ドイツボードゲーム大賞だってそうだろ?
コルトエクスプレスやミシシッピクイーンは作者と審査員との出来レースだー!
イマイチなことに文句つけるのは別にいいけど、
癒着だとか出来レースだとか言われてるのを本気にするのは止めたほうがいいぜ。
ちょっと病気だぜ ゲームマーケット大賞は今のところまあいいんじゃないの
賞によって評価基準はむしろまちまちでいいでしょ >>345
コルトとミシシッピが嫌いなのは単にプロット嫌いなだけではw
ドイツゲーム大賞でなんでこれ?ってのはキャメルアップとブラフかな
ブラフなんてまじで謎でそれこそサイコロならベガスやらがあるし度胸試しならババンクでよくない?
ヴィラパレッティも癒着を感じるよな。選考なしに近い はあ……
ブラフとベガスの発売日や受賞年を考慮して言ってくれる? 正直癒着してるなら海底探検は真っ先に候補からはずれるだろうし、
もっと癒着してるようなゲームが大賞になりそうだよなぁ。某投了ゲームとかw ドイツゲーム大賞SDJは確かにその年で一番面白いゲームが選ばれる訳ではないが
選者が今後のボードゲーム市場の為にこう言うゲームを評価したいって思想があるから癒着とかの問題にならないよ
マニア向けの重ゲーよりも最大1時間程度のゲームとか協力ゲームを作って欲しいと考えて選んでるのが良く分かる
ゲームマーケット大賞にはそう言う選考基準が見えないから問題になる
あとドイツにはSDJとは別に単純な人気投票で決まるDSPもあるので
SDJは必ずしも人気の高いゲームを選ばなくて良いってのがあるな
日本だと人気投票が機能しないからDSPを真似れない リカリンが最終選考にすら残らなかったのは衝撃だた
キャッチーでないから大賞は絶対ないとは思ってたが
あれだけ各所で稼働しまくった作品が早々に脱落かよって
個人の感想だけどね
どーせ、ト○○○○○人も来年即落ちなんだろなー 同人ボドゲっていう言い方やめたほうがいい
何も知らない一般人からすればキモオタゲームとしか思わない
自作ボドゲの方がいい 誰にでも分かりやすく売れやすそうなものを一番にしたのだろう
こういうのは賞を細分化すれば解決する >>345
/⌒\
.'Ф'(Ф`(
.;.`‥)'.;.)
.:`/*)/
―-゛
コルエクはふっつーにおもしろいとおもうだが >>352
(:'.ρ=(-а.`:)
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じっさいつくっとるひとに
キモヲタおおいだで
あながちまちがっとらんだが >>352
ま、国産ゲー全てを同人扱いしてた某企業のせいだ 8bitより疑問だったのはエンデの建国者の受賞だけどな
出来損ないだよアレ >>352
頒布方法を考えると同人と言う表現が正しいし
一般人もサブカルに興味ある人以外なら同人と言われたら文学の方を思い浮かべて
キモオタとは結びつけないでしょ アマチュア製作ボードゲームでわかるんでない
同人ボドゲのが語呂がいいかもしれんけど エンデ酷いよな
作者も試作品って言っているレベルの調整不足なのに、なんであれが受賞したのか インディーズボードゲームが良いよね。
同人という響きに、二次創作やエロを想像する人は割と多い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています