■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。
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■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■20
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>>970が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(IP表示)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured そうだな、宣伝じゃないがオレがゲムマ後に遊んだ軽めのゲームだと
・アニマランブル
・5COLORS
・ボトルインプ
・RED OUT
・ヒトトイロ
・人狼バトルロワイヤル
とかが面白かったな >>228
ヒトトイロは俺も地味に好きだな
コミュニケーション系や大喜利系は極端なのが多いけど
地味ってのがいい。どかっとくる笑いよりこういうのがゲームぽい >>227
(:'φ`.('伝;)
(:∴)(, ,)(∴:)
\;){ー-}(/
よぉーし宣伝したったる
おらの震災島と毒ガス塹壕戰あたりを
毒ガス塹壕戰
積み木立方体を地面に見立てて
行う白兵戦ゲーム、
コマを移動させながら射撃したり毒ガス撒いたり突撃したりして
敵を討ち取るのだ! 行動はカード伏せてプロットするでな
敵陣にたどり着いても勝利点、
積み木を取り除くことにより塹壕を表現
ここに潜めば射撃は当たらないぞ しかし毒ガスは流れ込んでくるでな それを防ぐには
ガスマスク装着 しかしマスクつけると苦しくて行動制限
積み木を確保しあとで遮蔽物として設置のできるでな
覚醒剤つかって行動増やしたり割り込み行動もできまふ
震災島
島を積み木で表現、震災により津波余震で崩れゆく島からの脱出劇、
生存者同士の醜い闘争サバイバル 手番にすることはコマをうごかし、
積み木を1個好きな所外してより高いところに設置
これ繰り返すだけ 先に4段目に到達すれば救助ヘリでてめぇだけ脱出!
敵を殺して勝利点みっつためても勝利!
敵は高所から突き落としたり海に落としたり、
落石くらわしたりして殺すでな
各プレイヤーいっぺんだけ火事場の馬鹿力つかえる(手番わりこんだり、重いもの動かしたり) .( 'Ф`'Ф` )
('.∴;)(,,)(:∴`.)
.|.∵){ー-}(∵|
.ヽ.___./
どぉーすか すげぇおもしろそだべ おらが世界で一番すきな
ボドゲだでなぁー! (:'φ`.('伝;)
(:∴)(, ,)(∴:)
\;){ー-}(/
今回のゲムマでおもろかったんは
おらがシユウしたなかでは
時空干渉つくっとるとこの ゼロティ ツチノコを探せ 天下鳴動 足洗いの館 ヒトトイロは身内と遊ぶには悪くないが
オープン会でほぼ初対面の人と遊んでも楽しめない印象
>>228
ボトルインプはあくまで日本語版の発売だったのだから
このスレの範囲外になるかと 5COLORSはあまりのルールの中身のなさにびっくりした >>228
アニマランブル、買う対象じゃないけど遊ぶ分には面白かった >>234
そもそもが簡単なシステムだからな
初心者に最初に遊んでもらうようなタイプのゲームで、やりこんだりするタイプのゲームじゃないし
オレはゲーム間の箸休め的な感じで遊んでる 同人ゲームで「シンプルなルール」を最大の売り文句にしている作品は、わりとその辺りを警戒してしまう。
シンプルにし過ぎて、ゲームとして何も残っていないケースは少なくないので。もちろん、シンプルかつ面白ければ文句ないのだけど。 ゲムマ新作のミラリスは、雰囲気というか世界観に大分助けられている気がする
面白いんだけどね ドミナゲームは雰囲気重視でゲーム部分はちょっと合わないなぁ。
ひとつまえのうさぎが移動する奴がまったく受け付けなくてつらかった。 >>241
あれ、面白かったけどな
うちの回りではウケよかったぜ 逆に俺は今回のミラリスのが無理だったわ。
キャラに名前ついたせいか、萌え感が今までのより強く感じた。
イラスト描いてる方の出してる絵本と世界観共有してるせいもあるかもしれない。 >>242
あー、そうなのか。じゃあ単に好みの問題なのかなぁ。
ルールもふわっとしてて交渉ありきなのが苦手だったのかも。
ミラリスだっけ、今回のもちょっとチェックしてみようかなー。
サンクス >>241
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/
みらりすはゲームシステムはだいすきだでな おらが勝利条件隠匿系すきなのもあるだが
ウィンターオブデッドのよーな
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
ただ、あのヲタくささ満載の絵はやめてほしぃ 普通の友人とかと遊ぶ時だしずらい (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/
ウノや大富豪みたく
いちどおぼえれば
サクサク何回も回せるのがいいでな それでて運だけではないのも (:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
まぁ、ちょい複雑にしたハゲタカなんすけどね (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/
ハゲタカ系ゲームでは
原始人の晩餐が一番すきだでな
でもこれは半端に時間かかるだで
ミラリスみたいに気軽にできんのが難点 ゲームとしてはこっちのがおもしろいんだが >>244
積んでたアルゴートおれも最近やったけど
マニュアルがだめな感じだった
ゲームの流れやターン中できることがわかりづらかった
カードを8枚集めてゴールへ行くって書いてくれればいいのに
マニュアル初見じゃわからなかった >>249
やっぱりあれ分かり辛いよね、自分も良く分からなくて
こうかなーっていうので遊んでみたんだけど、
正直ちゃんとしたルールで遊べているのか自信がないわ
もっかい誰かに教えてもらってプレイしてみるかなぁ。
説明書が難解というのが自分だけじゃなくて安心したw
最初にカードの詳細が書かれてるのがすごい混乱したんだよなぁ。
なんであんな説明書にしたんだか… それをゆったらナイトクランもわかりにくい
本当絵に助けられてるよな (.:'φ-Φ`.)
(:∴)(,.)(.;,)
(∵,)*(∵.)
今までおらがよんだ中で
最強にわかりにくい
単純なはずのゲームの説明書は
オリエンテですな
原語直訳すぎて解読不能
なにゆっとるかすらわからなかったでな オンラインに置いてあるだが (.:'φ-Φ`.)
(:∴)(,.)(.;,)
(∵,)*(∵.)
まぁ、ルールもこれまでに
類を見ない系なんよね
手番がころころ割り込まれたりしてややこしいし (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/
手番割り込む系のシステムは
おらが世界初と思いきや
すでにオリエンテにやられとって
がっかりしたったが
このゲームシステム目新しいんに
全然有名ならんよね
12人までできるに 2020年の夏コミがゴールデンウィークになるらしい
つまりゲムマの開催がヤバいことになるか開催日程変更か ゲムマ理論で行くと
6月まで春だろうから6月開催でよいかと
以前6月の時あったよね 問題は江東区が2020年4月〜10月に展示場として使えない旨を示したところなので6月はほぼ無理だということだ ゲムマの会場問題は数年前から色々リサーチしてる
名古屋とか大阪とかの会場使えないかとか >>256
合わせて4日〜5日開催にでもするの?色々と無理があり過ぎるだろ 噛みつかれるの承知でいうが
コミケ規模は無理でも、ゲムマ位なら余裕で代替場所はあるだろう。 まあ、時期にもよるかな。GWとかのコアな時期だとね。
そろそろ押さえてないとダメだろうから言ってもしょうがないと思うけど。 >>261
今の規模ならなんとかなる場所は多いね
横浜アリーナはオリンピックから外されたから空いてるし
あと幕張メッセも同時期は使えないぞ… なんか聞いたことない同人カードゲームがtwitterで流れてきた
ttp://cartechasseur.com/ (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/ただいま現在 秋葉原イエローサブマリンで おらの震災島と毒ガス塹壕戰の 体験やっとりまぁーす 20時まで!ボッチだで誰か来てくり ほかの制作団体の人らもいますな >>265
それはTCGだから板違いだと思われる
絵は良さそうだね 同人TCGは同人ドイツゲームよりも前に発展してきたもんだからあんまゲムマとか気にしてないだろうしなぁ >>261
別に噛みつく人もいないんじゃないか
「ゲムマ程度の規模なら代替あるじゃん」ってのは実際その通り >>256
人が多いコミケは未成年を締め出した上で夜(24時間コミケもやったことだし)
他の即売会は昼
これで乗り切るしかない?
スタッフがコミケと被る即売会はどうするか問題になりそうだw オリジナルカードゲーム作ってるのだけど
文字の大きさはどのくらいが良いのだろうか?
エクセルで11が基本で
長い文章だと9〜8で作ってるけど
大きさも変えないほうが見やすいのかな? まず、エクセルは使わないほうがいい
エクセルはグラフィックデザインには向いていない
文字の大きさについては、
文庫本や単行本の文字の大きさが8ポイント(大きめで9ポイント)なのでそれを参考に
市販のTCGだと5ポイントのことも少なくないが、あれはやめといたほうがいい
見やすさについては、文字の大きさよりも、行間に気をつかうべき
エクセルでは、行間の調整が難しいことが、
エクセルをおすすめしない大きな理由 >>276
ありがとうございます
慣れないですがwordを勉強してみます (:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
ぢょーだんでゆーとるんでしょに
ほんとにヲタってぢょーだんつうぢんひとおおいだね エクセルで…とかいう層にAdobe系は無理だろ…Office Professional入れてるならPublisherっていう簡易DTPソフトが入ってるから、それ使うといいよ 既定規格に合った大きさじゃないといけないっていうのであれば、それなりのソフトが必要になるかもしれないけど、サンプルというか簡易なものであればEXCELも悪くないと思う >>281
読みやすさとか言ってるから駄目だと思う。
エクセルはフォントサイズやなんかだけではなく
印刷の際の妙な癖でレイアウトや拡縮が勝手にかかる。
たとえ個人使用だとしても別のソフト使うべき、それこそパブリッシャーやパワポでもいいから ゲムマで売ってる同人ゲームでもパワポで作ったゲームあるくらいだし
テストプレイ版とかであればExcelでも何でもいいと思うよ
フォントサイズは手に持ったカードの説明文を読むとかであれば9以上で大丈夫って聞いた だからエクセルはそのフォントサイズとかが信用出来ないんだよ、アレは計算ソフトだから印刷には適してない Excelは印刷プレビューだと収まってるけど印刷したら切れてるとか文字が折り返されて行はみ出すとかあるからね excelは表計算ソフトウェアで方眼紙じゃねえから
印刷物に使うとか脳みそ疑うレベル せいぜい「呆れる」程度
「脳みそ疑う」まで言ったら、もはや誇張表現でしたで済まない
わかる? Excelには差し込み印刷機能があるから、カード効果だけ一覧表にしたものからカードの雛形に流し込めるって利点はある
ラベル印刷とかビジネスに使ってる人なら印刷物に使えるって発想が出てきてもおかしくはないだろ…
まあ、そうするにしてもWord経由にはなるがな ボードゲームをドイツゲームとか言ってるアホ多いけど
この陰謀ってどんな組織が広めたの?
ドイツのゲーム会社の子会社かね? カードゲームを包摂したい人とかが言うのかな
海外のようにゲームって言って通じればいいのだけど >>291
メーカー品であろうが国産のゲームを
全部同人ゲーム扱いしてた時代の生き残りです でも、ボードゲームをドイツゲームっていうのは抵抗あるけど、アメゲーをボードゲームって呼ぶのもわりと抵抗ある。
アメゲーはやっぱアメゲーってジャンルの気がする。 (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
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んなこたぁない アメゲーてのがどの辺を指してるか分からんが
人生ゲーム1つを指して「日本のゲームは・・」て言うようなもんじゃね?
いろいろな国のボードゲームに手を出してるが
タイトルごとの違いであって国の違いはそんなにないように感じる >>291
日本ではボードゲームと言うとゲーム性の低い人生ゲームが真っ先に浮かんでしまうから
それと差別化する為にドイツゲームと呼ぶようにしたんだろ
>>296
アメゲーって言うと個人攻撃要素があるか
ユニークな効果を持った大量のカードでリプレイ性を確保してるゲームを指してる
シヴィライゼーションとかが代表作だろう なるほどね
そうするとアメリカ産のドイツゲームや
ドイツ産のアメゲーや日本産のドイツゲームてのもあるってことか
複雑というか使わない側からすると滑稽にも思えるが使う側にとっては分かりやすいんだろうな >>291
無知なアホは何も知らんなら口を閉じてろ 物を売るなら一対一のセールスやシステムを介したセールスやプレゼンテーションを
積極的やった方が良い
こういう事が出来ない人や否定する人は運を頼りにするギャンブラーと一緒になる
ロバートキヨサキがキャッシュフローという2万もするボードゲームを売った時に使った戦略は非常に為になる
「金持ち父さん貧乏父さん」というのはそのボードゲームのパンフレットとして作られたものだが世界各国でベストセラーになった
人より違った形のなんらかの相乗効果やレバレッジを利かせないと物は売れない
本を書いてもいいしボードゲームの作り方を人に教えたりもいいし
自分のボドゲをやるカイジの同人作ってコミケで売るのもいいだろう
作ることと売ることの才能は全く違う >>256
ボードゲームやる人はダサいという風潮がさらに強まるだけで長期的にはデメリットしかない
小金を追いもとめて市場を殺すようなもの >>283
なんで、パワポがあるからエクセルでもいいって話になるんだよ
アホか?
世の中にはカレーをご飯にかける人もいるから、うんこをご飯にかけてもいい、みたいな話になってるぞ
あとカードのテキストに使うなら9より上はむしろ大きすぎだ
適当言うな >>302
すこし落ち着けエクセルに親でも殺されたのか
あとそこまで否定するならちょうどいいフォントサイズも書けよ
エクセルで適当な文字書いてフォントサイズ9で印刷してみりゃわかるんだけど
ちょうどいいサイズなんだよなー >>300
ほとんどのボドゲ会では、そのキャッシュフローがプレイ禁止、持ち込み禁止となっている事も知らないとみえるな
キャッシュフロー自体が悪いとは言わないが、それを利用しようとしている連中は大抵悪い考えを持っているのが現状だ 「ユーロゲーム」とかいう呼び方は死語になったんかね? Excel印刷でカード作れてるんなら、それはそれで良いじゃないか。
俺は絶対にExcelでカードを作るなんて真似はしないが、実際にはそれで作ってるやつもいる。
ただそれだけの話じゃないか。 キャッシュフローについては、ゲーム内容はともかくビジネスとしては成功してるってことを言いたいだけじゃないの
ハードコアのラッパーは売れないけど大衆向けのチャラいラッパーは売れてるみたいな話だよ それにしたってボドゲ界隈ではキャッシュフロー自体が禁句みたいなところがあるのに、それの上でキャッシュフローの話題を出すところがあまりにも無知過ぎるだろ… セミナーネタ系のモノはタブーだからどんな話題でもとにかくダメってのもヒステリックな反応に思えますが… ところで、酒に酔って何かやらかしたのがいるとTwitterで話題になってるが、この話題に詳しい人いるか? セールスやプレゼンちゃんとしようぜって話をする時に、最初に出す例がキャッシュフローゲームじゃ、プレゼンとしてダメでしょ >>309
「どんな話題でも」なんて一言も書いてないが?
>>311の書いてるように、例題として出すのがキャッシュフローってのが無知過ぎるってこと
あ、勿論「七つの習慣ボードゲーム」はさらに最悪なんでw
これも七つの習慣が悪い訳ではなく、あくまで悪いのは「七つの習慣ボードゲーム」ってことだぜ >>300の話を雑に要約すると
詐欺商法の類いで道具に使えるゲームを作れば高値でも売れる
と言うモラルの欠けた話になる
>>310
そう言う話題は裏話スレの方が詳しそう >>309
むしろアンタッチャブルなネタ以外に持ち出せるほうが少ないだろww >>310
エジンに片思いのピエロが、オッサンに酔いながら絡んでブロックされた話? >>309
俺もそう思う
ボードゲーム界なんて狭いしライバル多いんだから多く売るにはボードゲームに興味ない層に
興味を持ってもらうしかない
そこで違う業界に目を向けてそことボドゲ業界に橋を書けることが重要になってくる
そこで重要になってくるのが一対一のセールスやシステムを介したセールスや
プレゼンテーションの練習と実践
ボドゲ界だけでコミュニケーションするのは楽で楽しいかもしれんが飛躍するには
外とのコミュニケーションが必要になる
当たればでかいのが本やテレビだが出るのは難しい。そこでユーチューブという手もある
が、この手の分野で有名になるにはまた別の才能が必要だ 馬鹿の一つ憶えの様に言ってる「一対一のセールスやシステムを介したセールスやプレゼンテーションの練習と実践」って何なの?
いかがわしいセミナーにでも行って洗脳されちゃったの?
それとも意識高いエジンガー系? >>317
小学生の妄想レベルの話だなww
それをやるのはボドゲのデザイナーか?メーカーか?ボドゲ普及委員会か?
真剣に言ってるんだったら、四の五の言う前にお前自身が実際に行動してその成果で示せ。
「ボクの考えた最強のボドゲ普及計画」なんてどうでもいいんだよ 普段ボドゲをやらない層にボドゲを、って
それが楽々に出来てたら日本のボドゲ環境は大分違うものになってたはず。 悪いけど、ボドゲ業界でライバル多いって時点で察しだろ・・・
他の業界と比べてみたら、イージーモードもいいとこ たしかになぁ
銀行から融資うけたり親戚に頭下げて金借りなくても、自分の金で作れる範疇でつくればいいし、失敗したからといって女房子供が食いっぱぐれることもない
従業員やその家族を養うわけでもなく、達成ノルマがあるわけでもない
面白いのが思い付いたら創ってみたらいい
気楽にやればいいのに、なぜそんなお高くとまるのか セールスが大事って言ってるのにその自分のやり方のセールスが下手すぎるんで自分で自分を論破しちゃってる感 今の同人ボドゲ界は、ある程度の頭と技術あれば普通に黒字出るしな。
9割赤字の同人誌界と比べたらイージーモードも良いところ。 サブカルローンつかえば銀行からの融資もえられるぞ! ゲームマーケット大賞2017の「8ビットモックアップ」やったけど、内容がただの劣化カルカソンヌ。
カルカソンヌの面白さを抽出して、遊びやすいように薄めて延ばして無味にした面白味のないゲーム。
ボドゲカフェでやったんだが、相席になった人達も、カルカソンヌですねこれって苦笑いしていて、2回目やろうとは誰も言い出さなかった。
審査員の癒着が酷いとは聞いていたが、こんなゲームを大賞にしてるから日本のボドゲ業界は発展しないのでは? 日本という低レベルな環境での大賞なんてこんなもんだろ
意識だけ高くして「受賞該当作なし!」とかやっても意味がない
あと、「テイクイットイージーの変形」ならともかく「劣化カルカソンヌ」とか言ってしまうのは
批評としてレベルが低い。もう少しがんばりましょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています