■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
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■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■20
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>>970が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(IP表示)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured >>118
あそこのサークルのゲーム全部持ってるけど、良い意味でも悪い意味でも雰囲気ゲー。
どれもインスト短くて気軽だし、アートも丁寧で説明書の文章もきれいで見やすい。
ただ、ゲームとして面白いかというと、うーん、って感じ。
あの独特の雰囲気が好きなら買って後悔はしないし、次も新しいの出たら買う。 >>119
わかる
個人的にあの世界観というか雰囲気は好き
世界観っていうのであれば、Domina Gamesの作品の世界観が大好き
Mirarisも面白かったし、絵も綺麗で可愛い >>119
なるほど後もう一皮って所なのか、化けると面白そうだけどな〜 世界観の異質さが安定してて、面白さフツー、みたいなところは、化けるの楽しみ、と思って見てる >>120
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(:∴)(,.)(.;,)
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ミラリスおもしろいしウノや大貧民みたいな繰り返し中毒性な気軽さあってボドゲやらんひとらにもゲーム性はふすめられるだが
いかんせんあのヲタっぽい絵柄やオールおなごってゆいかにもヲタな世界観が ちと皆にあれ出すの恥ずかしくなるよね デザイン違う版でないかのぅ >>120
Domina Games
Polygonotes
ぎゅんぶく屋
SM Rabbit
あたりのサークルのダークなアートには惹かれるものがある。
何しろ、イラストレーターを変えずに作り続けてるサークルは好感が持てる。
(内製だから変わらないだけかもしれないが) 無料で3万7000種類以上のアイコンが商用利用できる「iconscout」
https://gigazine.net/news/20171212-iconscout/
これがあればもうあとはゲームシステムと製作費だけで一部のゲームなら量産できるな >>124
うち2つはゲームも作ってるし絵も自分で描いてる変態だから変わらないだろw
SMラビットのとこは変える変えない以前に初出展だろ >>128
1人で作ってるとか嘘だろ?と思って調べたら、本当で戦慄した。 .( 'Ф`'Ф` )
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おらもひとりでこしらえとるぞぉい >>129
どこがお一人さまなの?
踊って歌えるみたいですごいなー .( 'Ф`'Ф` )
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おらが、おひとりさまだぞぉい! >>131
Polygonotesとぎゅんぶく屋は1人でデザインもイラストもやってるみたい。
あのクオリティのものを1人で作ってるのはなかなか凄い。 ('p=-a`)
(.:)(.,)(:)
ヽ}*{/
おらのはどーね?
くぉりちぃ ゲームの雰囲気や世界観に対するセンスがあるサークルは注目だな
ゲームシステムを鮮麗させたりテストプレイしてバランスを取るのは
技術だから後から習得するのは可能だし
普段のテストプレイ要員に色んなゲーム遊んでる人を入れれば向上するが
センスは生まれ持った部分が大きいから伸びない >>135
お前今西川口に住んでるか蕨、南浦和周辺に住んでるだろ センスもどんなものをどれだけ見たり聞いたり触れたりするかの経験で磨けると思う センスは係数だから、経験による伸び幅はそれぞれあると思う。
1の経験で10伸びるところに、1の経験で1しか伸びないところが追いつけることはない。
1、2作目で微妙なところは今後ずっとセンスないし、1作目からセンスあるなと感じたところはどんどん成長していってる気がする。 .( 'Ф`'Ф` )
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おらは、こりん星にすんどるでな >>138
その論で言ったら同人ボドゲの製作を始めた後の数年よりも
製作を始める前の何十年かの方が重要って事になるから
やはり処女作でセンスを見せたサークルを重視する事になるね 今言うてるセンスってユーロゲーム的なやつじゃなく日本のオタノリなやつでしょう?
遊ぶ側もセンス磨かないとね >>142
ユーロゲーム的なセンスのゲームが遊びたいなら
素直に商用のユーロゲームを遊ぶわ
そっちの方がシステムが洗練されてるし
ちゃんとテストプレイされてるだろうからバランスも期待できる オタクやそのノリに親を殺されたように目の敵にする人いるよね
いわゆる高二病 >>142
ユーロゲームと日本同人ゲームをいっしょくたに考えられる、底の浅い君が羨ましい。 最近はそれなりに日本の同人ゲームも海外出版されてるし
ユーロゲームと同列に語るのは底が浅いって言い切るのはどうなんだろう? そも発端の>>142が思い込みと決め付けでスタートしてるからなー
インガオホー TESTAMENT買った人に聞きたいんだけど、カードの角とってある?あと、スリーブのサイズは? 500円カードゲームとか内容はいいけど箱がもろくてどうしようもないのが結構たまってきたのだけどいい箱はないかな
名刺ケースってボードゲームサイズわりとでかいしいいのないんだよね…… >>148
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(.゛ノ`'、)
\._*_/
こりん星の前線基地だッ >>150
(:'φ`.('伝;)
(:∴)(, ,)(∴:)
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百均の金属チャックついたジッパー袋がいいど
いろんなサイズあるし >>150
A4サイズのクリアケースとかに何個かまとめて入れるのは?
そう言う収納でオープン会に持ち込んでる人を見たことがあるよ >149
カードの角は丸くなっているよ。サイズは所謂ポーカーサイズ。
エンボス加工されていし、シャッフルを多用するゲームではないので、スリーブはあってもなくてもお好みかな。
スリーブに入れるとカードが箱に収まらなくなるのが難点。 ハコオンナを雰囲気作ってやろうぜってことで、夜電気を消してロウソク立てて、不穏な感じのBGM流しながらやったらくっそ盛り上がった
割とホラー系好きな人が集まっていたっていうのもあったけど、やっぱり雰囲気って大事だね >>158
世にも奇妙な物語のサントラとかはどう? >>158
「不穏なBGM」でググって出たやつで好きな奴選んでくれ マンションオブマッドネスとかやるときにはnox aracanaとか使うけど、ハコオンナにはちょっと合わないか ./⌒!⌒\
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はてひとちがいぢゃて >>162
見つけたら今度話しかけてみるよ
無視しなかったらラーメン奢るよ >157
いつの間にかPLが1人増えていたら完璧だな。 >>141
その人の人生次第だからこうと決めつけられない
例えば薄い10年を送りボドゲ製作始めたあと濃い1年を送るかもしれない >>168
そのケースに全てを当てはめられる訳ではないでしょ >例えば薄い10年を送りボドゲ製作始めたあと濃い1年を送るかもしれない
「誰でも明日から天才になるかもしれんから今日のテストの点数で成績を決め付けることはできない」
って感じの詭弁か 詭弁も何も、テストの成績が高いことが、いいゲーム作る条件でもなんでもありませんので 抽象的な話題に例え話するって主題がぼやけるからやめとけ ぶっちゃけ、名作生み出したプロだってときどきゴミ屑みたいの作るんだから
いいゲーム作れる条件なんてもんまして素人にわかるわけないんだよなあ…… ドイツゲーでも信頼してたデザイナーのクソゲーはみんなやったことあるだろうしな… ところで、Twitterで賑わってる500円ゲームどう思う? マジな話、ボードゲームの知識があれば良いゲームがつくれるって訳じゃないから何年つくってようがあんまり変わらないと思う派。
例えるなら絵に近いと思う。絵は練習したら上手くなるが、ボードゲーム製作は絵みたいに何個も何個もできないから相対的に才能がある奴が強いと思う。 500円ゲームは好きにやればいんじゃねって感じ
今までもいろんなサークルが500円ゲーム作って売ってたわけだし
それよりもトランプゲームを作る企画の方が気になってる >>177
だいたい同意、実際所どこのサークル贔屓してる?
うちはオカズ、するめ、大気圏良いな思ってるが >>176
200円ゲームだけどヒーロースタイル前に試遊して面白かったから買った
見栄え無視なら500円でかなり面白いの作れるんじゃないか? >>179
安価貰ったから答えるけど…
おじさんは可愛い萌えゲー好きだからドミーナとかバカファイアとか… この前買ったので気に入ったのは、オカズブランド、オズプランニング、雅ゲームスかなあ (.'Ф` 'Ф`:.)
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ゲームアートの絵自体は
時空干渉やゼロティ
つくっとるサ-クル よかったすな
不安をかきたてるよな神秘的な
初期のダリみたいだで
同人ボドゲ界、ヲタ絵やファミリー向け可愛い絵ばかりしかないのが不満 ところで、お前らは今回のゲムマどのくらい売れた?
俺は500ちょっと売れて、色々引いて80万ちょっとの黒字だったわ。
前回より少し上がったくらいだな。 500個でその利益ってのは利幅すごいな
3000円くらいのゲームかな >>148
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こりん星の、前線基地におるでな >>184
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2個完売!開始数分! 確かにドミナの所はアートワーク凄くいいなぁ、あと残業、しらたま、楽カフェあたりが好みだった >>188
自営だから慣れっこ。
税金対策もバッチリしてあるし。
趣味なのにちゃんと収入になるとか、ボドゲ制作すげーよ。
まだ全体的に制作者の質が高くないから、俺レベルでも売れてるだけなんだろうけどさ。 ユーザー側としてはそろそろ目が肥えてくる頃だしな
6000円台はまだまだ手が出そうにないが ラクッペくんのファビョン、何がスイッチかわからんなこれ 1日中列ができてたハトクラでも600とかなのに、むなしくならんのかね >>189
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あれもっと、ヲタっぽくない
アートワークならば
もっとふつぅのともだちの前にもだせるんけどなぁ
ウノや大富豪感覚で繰り返し遊べるだで >>193
1日目は開始してから午前一杯列ができて、以降は時々できたりできなかったり。
2日目は昼前までちょっとした列ができて、14時くらいに完売。
これで新作+旧作合わせて500完売したぞ?
ちなみに、どことは言えないが、このスレに名前が挙がってて企業出展してない知り合いの人気サークルは700いってるぞ? これがエジンガーとかだったら笑えるんだけどなぁ。
ラクッペくんのやりたい事が見えんのよね。
マウントしたいだけなのか、同人ゲーム界隈に一石を投じたいのか。
言いたいことあるならいえばいいのに
なくてネタやってるだけなら死ねば〜? ハトクラの頃とは時代が違うでしょ
わざわざここに自慢しにきて承認欲求満たそうとしてるのはかわいいが 500で自慢だと思っちゃう住人のレベルの低さよ
まあでも、今のゲムマでさえ500以上売れてるところは上位5%、30サークルくらいしかないだろうから、本当なら特定できるかもな >>198
このスレをあまり読まずしていきなりそんなこと言う君もどっこいだよ
荒らしたいなら荒らしたいと素直に言えばいいのに >>199
ちょっと必死すぎやしないかい?
あと、噛みつく相手間違ってないかい?
匿名掲示板程度に何を求めてるんだい? >>200
必死といわれようが構わんね
お前みたいに茶々いれるレベル低いのがいるから毎スレ毎スレこの茶番に付き合わされてるんだ
何を求めるか?何も求めてねーよ
求めてなくても自治の心を持つのが普通の善良な住人だよ。荒らされてよしと考えるおまえみたいなのがゲムマ公式で毎日新ゲームアプしてんだろ。
死ね。 ./⌒!⌒\
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やっぱ二ちゃんで匿名でかいとるやつらって人間のクズしかおらんね >>198
>上位5%
その5%が何処かを探せば、お前が何処の誰だか、特定出来るわけだな。
良く分かった。 ヒントは「二日間参加」「二日目14くらいに完売」
二日間参加サークルは限られてるから、結構楽な作業になりそうだな。 お前が何処の誰だか、特定出来るわけだな。良く分かった。
じゃねーよ。
二日目14時に完売してる大手を見て嫉妬して
そいつを陥れようとしたら
いくらでも成りすまして悪評立て放題じゃねーか。
なんでこんな嘘をまず信じるんだよ。
つまり自演だな? 全てが陥れる為の計算とか、流石にないだろ。209のその考えは正体隠匿系下手そう。
この流れになる事なんて普通考えないわ。見栄はってるだけか本当のどっちかだと予想。 「ちなみに、どことは言えないが、このスレに名前が挙がってて企業出展してない知り合いの人気サークルは700いってるぞ?」
前スレは面倒だから、とりあえず現行スレだけでまとめ作ったわ。あ、ゲーム名しかでてない奴もサークル調べて載せといた。
アークライト
エジン研究所
BakaFireGames
ひとりじゃ、生きられない
Domina Games
Polygonotes
ぎゅんぶく屋
SM Rabbit
Manifest Destiny
大気圏内ゲームズ
するめデイズ
オカズブランド
オズプランニング
雅ゲームス
Takoashi Games
しらたまゲームズ
カラメルカラム
楽カフェ・ゲームズ (.:'φ-Φ`.)
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一人ぢゃ生きられん って
サークル名だったんか .( 'Ф`'Ф` )
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ちなみにおらのおきには
ギャンパつくったとこ(名前失念)
と タブーつくったリバーと
時空干渉つくったとこ(名前失念)
と ラブリー会と、39芸夢と
ツチノコ探せつくったトロイホ-スと
テラフォ-マ-つくった 遊星と
スペ-スメンつくったybyと
毒の王冠つくったahcだでなぁ あと500売れて利益80万いくって事は、おそらく3000円越えのゲームだしてると思われる。(利益は原価によるから一概に言えないが)
ヒント「二日間参加」「二日目14くらいに完売」 「3000円越えのゲーム出してる」 >>211
アークライト
BakaFireGames
Domina Games
オカズブランド
は企業出展だから候補から外れる。
残った中で行列ができるサークルは4つくらいしかないな。 売るときは商業の顔
言い訳は同人の顔
っていうハイブリッドな所あるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています