■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。
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>>970が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(IP表示)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured 、..∩__∩
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(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)∩
⊂|∵){ー-}(∵|ノ
ヽ.___./
つーげっとだでなぁーッ 試遊したことないんだよな
なんか買わないで去るのもあれだし買ってから遊びたくてもそれは試遊じゃないし
TRPGみたいに普通にボードゲーム遊ぶだけのスペースあってもいいんじゃないかな 数を結構作って余ったやつを委託予定だったんだけど普通に完売してしまった。
再生産するかどうかで今迷ってるんだけど中堅以上のサークルはどんな感じで再生産決めてる?
エゴサしながら需要どんなもんか調べてはいるんだけどゲムマ直後ってのもあってこれといった決め手がないんだよなぁ 1回のイベントで売り切れるなら再版するわ
逆に数回のイベントでやっと売り切れるレベルだと再版は渋る。 今回は基本的に店舗で買ったサークルの別作品を買って回った
そういう意味ではちょこっとでもいいから委託あった方が宣伝になる
もうサークル数が多過ぎでウェブだろうと一つ一つチェックするのはちょっと無理 あと前回フライヤーだけもらってたところも覚えてたからそのゲーム買ったわ >>3
去年は東8にプレイスペース、ペイントスペース、TRPG堂ブース、飲食売店スペースがあったからね
今回の会場は詰め込みが多かった >>4
とりま1000作って、最初は500くらいをゲムマとかで売って、完売在庫なし、大人気につき再生産しますと大声で嘘ついて、残りの500をさも再生産したかのように委託に流す。
どこもやってるよな? 再生産するなら、少しどこかを変えて、第二版として出した方が良い。
信者が再度購入してくれるし、普通に再生産するより、多少話題になる。
ハコオンナみたいに。 50も捌けなかったんだけど、500とか1000とかすげーな (:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
てづくりだで、そんなに作れんでなぁ せっかく25個つくったんに
ぜんぶ紛失してもぉたし >>18
販売方法のどれかで失敗起こしてるだろうし
反省点を自分で見つけるしかないな >>20
初参加だったんだけど宣伝不足だったのかなって
あとは結構重めのゲームだったから高いんだよね >>21
今回はかなり出来がよくて凄いな〜ってやつも場所によってはかなり厳しかったみたいですよ。
有名サークル以外は個人レベルだと厳しくなってきたね。初参加お疲れ様です。
委託や大阪、春なんかで少しづつ売りましょう。 >>21
値段は一因だろうけど
それが理由のすべてとは思えないな
やはり一度ショップの体験会とか利用したほうがいいよ >>22
委託ってどれくらい捌けてるの?もちろん個人差あるんだろうけど
>>23
体験会ってどんなん??無知ですまん 委託で200捌けた。以降は再販してないが。今回のゲムマは50行かないくらいだったから厳しかったな。 >>24
体験会ってのは事前に持ち寄って遊ぶ会だよ
Raelとかご意見番気取りの暇人にツイートしてもらえば当日沢山売れるらしい
委託で捌ける量は人によりけりじゃないの
俺は少なくともゲムマよりは売れたし割とあったかい意見が多いよ
ゲムマは性質的にはコミケに近いから来る人のほとんどは企業の出来合いの物を求めてるって考えたほうがいいかもね Twitterとか周りの制作者とかの声聞く限りだと、今回のゲムマはどこも厳しかったみたいね。
小さいところは爆死ばかり、中堅や大手も前回ほど売れずって感じ。
消費者側から制作者側に回る人も増えてきたし、増え続ける供給に需要が追い付かなくなってきてる気がする。 >>24
体験会てのはイエローサブマリンとかでよくやってるけど
ショップのご厚意でボードゲーム・カードゲームの試遊展示会をさせてもらえるんだ
ゲームマーケット直前作品だと俺みたいな客側もリサーチしやすいし、発売済みでも買い逃して後悔しにくくなるんでありがたい >>21
まあ正直、初参加で1日50も捌けない弱小無能サークルは、他のまともなサークルの邪魔になるし業界の質を下げてるから、さっさと消費者に戻って人気サークルの餌になった方が良い。
重いから売れなかったとか完全に言い訳。 中重量級は試遊用の短めのルールが用意されてると助かる
体験会ならともかくゲムマで一見のゲームに時間かけられないわ 初出展の人はわからないかもしれませんが
>>29
みたいな話は全く聞かなくていいですよ。
はっきりいって重いゲーム、単価の高いゲームを売るのは難しいですよ。
>>31
これは出展側の課題でもあるんですが、試遊側もあるんですよ
こちらは1ラウンドで切ろうと思ってもずっと続けたがる人がいるんですよ
はっきり断りづらいと難しいです >>33
それを議論する気はないです。
しかしお客さんに性善説を適用するのはまず間違いの元なのでその点に気づいてもらえればと考えました。 なんで重ゲーをゲムマ会場でフル体験させられる話になってるのか訳がわからん
時間が限られてるなら期間外に時間を作ればいい話だぜ >>24だけど、体験会って強いんだな…
イエサブもカフェも行かないからノーマークだった
5chでこんなこと聞くのもあれだけど、委託ってどこにするの?イエサブ?そんなに在庫の数無いんだけど置いて貰えるのかな。それかboothで自分で売るか >>31
ルールと言うかやる事自体は複雑じゃないし少なかったんだけど、プレイヤーの考える事が多くてね…結果1回転が1時間とか
考えたり議論したりが楽しいところとは言え、これからはタイマーでも用意しようかな
テストプレイの時は慣れてたせいか思考時間少なかったし気にならなかったけど、本気で長考する人とか盲点だったな ゲームをぽんとおいているだけでタイトルとどういうゲームかのキャッチコピーが書いて亜るフライヤーが立ててないとそもそもぐるっと一周してるときに印象に残らない >>34
なにをグチャグチャ言ってるんだ
最初から1ラウンドだけって断れっていうんだよ
ヘラヘラ笑いながら強引にお仕舞いにしろ
なにが性善説だ、アホ >>40
もう2chは死んだのだ
我々は5chねらーなのだ >>37
プレイ時間が40〜60分の気になったゲームがあって何回かスペースに行ったけど
やってる試遊がいつ始まっていつ終わるか分からなくて、試遊させてもらうタイミングが分からないから結局買わなかった >>41
ほんとだ
専ブラでしか見てないから気付かなかった てか1ゲームまるまるさせたら、試しでも何でもねーじゃんよ。
特に重ゲーなんか、試遊で満足して逆に買わんわ。 ぜんぜん同人作らない買い専だけど
同人である程度重いゲーム買うとしたらネームバリューある所から買うか、値段が3500円とかでリーズナブルだから買うの2択しかないかな 制作者(早くやめねーかな、次の客に試遊させたいのに)
試遊参加者(早く終わらねーかな、他のブース回りたいのに)
よくあるやつ
制作者と試遊参加者から笑顔が消えてる卓は大概これ 正直作り手減ってくれないかなって思ってるわ作り手だけど >>47
今回爆死サークル多かったし、2018春にはだいぶ減ってる気がする >46
実際、こういう事態をさけるために、「試しで1〜2ラウンドだけやってみませんか?」みたいなことを最初に言っておくのが良いのじゃないかな。
試遊する側もそれなら短時間で終わるから、気兼ねなく参加できるだろうし。 普通のトートやボストンに入らないレベルの、
どデカイ箱のゲーム
あれ買った人は当日家までどうやって持ち帰ってんの?
上がってる画像みてもシワもヘコみもないし、あんなの自力でどうやって汚さず運ぶんだよ
買いたかったわ >>49
一番良いのは、タイマーを用意することだよ
次の試遊まで何分待てば良いのか他の客がわかるし、タイマーが鳴れば責任の所在をタイマーに押し付けて、否応なしに終わらせられる >>50-51
カタログやら何やらに、ハゲのデブのお前らみたいなのが、荷物をその場で郵送してハッピーになってる漫画が載ってるだろ?
よく読めよ >>50
普通に一緒に渡された紙袋に入れて飛行機内まで持って入ったわw >>50
今回は車で行ったから楽だった。
コミケでは無理だけど、ゲムマなら車は有りだわ。駐車場近いし。 イベントにいろいろな有名ユーチューバー呼んで好き勝手に撮影させたり
ボドゲ作ってもらって販売してもらえばいいのに
アホ運営は金儲けが下手くそ トランクと車と紙バッグか、なるほどなぁ
そう言やたしかに会場で何度か見かけたわ、
長期海外旅行用みたいな超サイズのキャリーバッグ
ありがとう参考になった
にしても紙バッグ単独でやり切ったってのはスゲーな…
俺ならまず無理だわ、確実に角ぶつけて箱ベコベコになる
>>53
「当日家まで」「自力で」持ち帰る方法を尋ねたんだよ
落ち着いて昆布茶でも飲みやがれ
ごめんな >>47
良いもの作られなきゃ人は増えない
良いものが増えるにはクリエイターが増えないとダメ
作り手が減ればライバルが減って自分のでも売れると思ってるんだろ
君の考えは才能のない奴の典型
ボドゲの作り方という本でもビジネスが出来るようになるかもしれないし
作る人は多いほうがいい 弱小のヘボいゲーム作ってるとことか早く潰れて欲しいと思うわ。
こんだけ数が多いと、ちゃんとした良いゲーム作ってるところも多少は埋もれてくるし、見つけにくくなる。
1回の出展で最低200捌けない様なところは出ないで欲しいわ、目触り。 >>59
すみません、そういうのツイッターでやってもらえます? (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/
やれないだろ、匿名ぢゃなきゃ
言いたいこともいえんチキンクズだで まあ言い方の問題はあるだろうけど、実際問題として買う側は面白そうだから買うわけであって、魅力を感じないゲームであれば出店ブースの多さに関係なく売れないのは確かだと思う。
もちろん、ネタ被りが起きやすいとかはあるかもしれんけど、客がどこに魅力を感じるかはルールだったり、イラストだったり、値段だったりと人それぞれなので、まったく売れないのならゲーム自体に魅力がないか、マーケティング不足が原因かと。
個人的には、初出店や無名サークルほど積極的に事前情報を出すべきなのに、公式サイトのニュースを見ると圧倒的に有名サークルばかりが早い段階で定期的に記事を上げていたりするのが気になる。
この辺りですでに無名と大手の差が出ているように思える。 同人でもそういうこと言い出すヤツ多いが、自殺願望かな?
売れてる数サークルだけが残っても、参加費がペイできなくてイベント自体が潰れる
買う方も絶対数が少なくなって、その大手とやらも潰れる
そもそも、そんなんで埋もれるところは、ちゃんとした良いゲームなんて作れてないということだ
玉石混交の状態が、健全だということにも気づかないゴミは黙っててもらえます? 大体マーケティングマーケティングって、ゲームで金稼ぐのはオインクやらだけにしてくれよ。
出す意味のあるゲームってあるだろ。
少なくともマーケティング理論で言えばイスタリは失敗したけど未だに遊ばれてるだろ
明日忘れられるゲームよりも来年話のネタになるゲームだよ
まぁ俺は煽っといて二百売ってるからどっちだよって感じだけど 桁が違ぇえよ、ケタが!
オフ会王閣下のヤツはな、全部手作りな20個くらいがやっとな超絶プレミアム級のゴミなんだ!
1個でも売れれば鬼の首獲ったみたいに大騒ぎできる凄いゴミなんだぞ!
世の中にはな、捨てるゴミはいっぱいいっぱいあっても売れるゴミというか、売っているゴミはオフ会王閣下の作品しかないんだ! ね、閣下。
駿河屋さんが1個700円で買ってくれる奇跡のゴミですもんね。 .( 'Ф`'Ф` )
('.∴;)(,,)(:∴`.)
.|.∵){ー-}(∵|
.ヽ.___./
なにぃー!しらんかった!
ちゃんとした店で
買取とかやっとるんかぁ!
おらの作品 >>64
よう、クソザコゴミ。
抱えた在庫で涙拭けよ。 >>65
200はクソザコか弱小かの最低ライン。
400過ぎて一端のサークル。 同じ弱小っぽいサークルでもゲームの概要図みたいなの看板で出してるところと
ただゲーム並べてるだけのところは人の流れ全然違ったな こんなとこ荒らすメリットがわからん
>>70
まずはそのラインの根拠となるエビデンス出してもらえますか 試遊卓が用意されていても一見してゲーム概要が解らず興味魅かれなきゃ
目の前通り過ぎるだけで、箱開けて中身見てルール見て質問してと
遊ぶ所まで行く事はないやね。
サークルもゲームも人も多すぎて会話する労力払えないし。 >>72
エビデンスの意味わかって使ってるか?
恥ずかしいやつだな、お前。 マーケティングと書いたのは、別に流行りのゲームやユーザーの求めているゲームを作るという意味で言ったつもりじゃなかった。
むしろ自分としては、流行に拘らずに作りたいゲームを作っているサークルの方が、同人らしくて好感が持てる。
自分が言いたかったのは、宣伝なり事前の情報は、ちゃんと出すべきという話。
カタログとか見ても、何を売るのかすら不明なサークルとか多すぎる。
よほどゲームの出来に自信があるとかでなければ、これでお客さんが興味を持ってくれるほうが不思議だ。
もちろん、当日の試遊卓とかのアピールも同様。
こういうのを工夫するのは、お金ではなく手間を消費する作業なのだから、無名なところほど頑張るべきだと思う。 >>71
どういうゲームかわからないのに近づいて商品の説明聞くのってハードル高いし >>75
実際のゲームの内容やイラストは良いのに、ゴミカスみたいなダサくてそそられないサークルカットを出しちゃうところ多すぎ。
レイアウトデザインの知識がないゲームデザイナーが作ってるんだろうけど、サークルの看板なんだからちゃんと作れよって思う。
サークルカットがしっかりしてるだけで、だいぶ売上変わるよな。 ごめん カタログ買う価値ないって言った俺としては
サークルカットとか鼻くそくらいどうでもいい おれは創る人ではなく遊び専門なんだが、
駅前でアクセサリーとか小さい絵とか売ってる露天みたいなかんじではだめなのかな?と思う
ゲーム売りが自然と集まってくる駅なんかあったら、足繁く通ってしまう >>80
実現性はともかくアイデアは面白いね
やはりやるなら水道橋かな〜ww 許可を取ろうにも露天はK冊が許可してくれるかな〜
日本が文化後進国なのはこの辺をどうするかだな 駅前同人誌即売会はすでにやったぞ、行政が「認可」する構造上、法的にグレーな「黙認」を前提とするもんと相性がわるいだけで 同人アナログゲーは二次創作はあんまないからその辺の問題は少ないかもな 今回のゲムマ、会場を回ってみたけど今までより微妙だった気がする……
間に合わなかった所もちらほらあったし。 >>83
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
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それをきつくとりしまるよになったのは戦後闇市だなんだで
在日朝鮮人がやりたい放題して
治安最悪になったったからだでな
この國の特殊事情あるんよね
性善説にもとづいて法を作るとかならずあいつらそこを悪用する 売り上げが芳しくなかったサークルの反省点を見たら、当日の準備ができたのが11:30とか
アナウンスが全然足りなかったとか残当なんだよなぁ Iの島は不思議の負けではなかったが
対策のやりようが無い。 今までのゲムマは日曜だったから、「土曜に頑張れば何とかなる」とギリギリの準備をする癖の付いたサークルが多かった。
そいつらが、土曜出展に対応できずに死んだ。
それだけ。 >>92
Iの島の物置感半端なかった。
どのサークルもブース凝ってないし、やる気ないし、人いないし、ありゃ売れんわ。
まあ、出展料かなり違うから当たり前だが、企業や両日出展の優遇っぷりは露骨だったな。
1日出展は完全に運営の養分。 一番入り口から遠い上に場所が狭くなってくってブース少なくなるし遠近法的な感じでで余計遠くに見えそう 手前から散策していく人が多いから
体力的にたどり着けない人や
着いた頃には金が無い人が。 ABC順で行こうと想定してたけど
実際にはBCの中古ブースやら宅急便のブースやらの混雑で外周から回っちまったよ
CとGは行った記憶がない 実際、端の方のブースってあんまり見ないものなのかね?
自分はせっかく会場に来たのに全部回らないのは勿体ないと思うクチなので、とりあえずぐるっと一周はするけど。
お目当てのブースだけ見て帰るタイプの人は、事前に行く場所を決めているだろうから位置はあまり関係ないだろうし。
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