X



トーキョーN◎VA Act.139
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん
垢版 |
2017/12/05(火) 00:07:05.99ID:???
■前スレ
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498289610/

■オフィシャルサイト
FEAR Online
http://www.fear.co.jp/
トーキョーN◎VA THE AXLERATION 公式サイト
http://www.fear.co.jp/novax/index.htm

■関連スレ
卓ゲ板N◎VAスレ過去ログ
http://gamemaster.jp/novalog

FEAR GF 総合スレッド 74th SEASON
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1511296510/

【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/

次スレは>>970が立てること
0353NPCさん
垢版 |
2018/02/15(木) 01:03:26.11ID:???
>>350
単純にゲスト側のアラシのウォーカーぶっ壊すくらいで考えておけば良いかと
0354NPCさん
垢版 |
2018/02/15(木) 01:15:08.17ID:???
アラシは
・防御系神業じゃない
・操縦達成値があがらない
・でかい武器やヴィークルが似合うのに登場判定修正を0にできない
・※フルファイアが※マルチアクションのほぼ完全下位
・ウォーカー乗りのイメージが強すぎて使いづらいという先入観
あたりが使われない理由かな
そもそもカゼも出番ないくらい乗り物見かけないゲームだしな
クライマックスはバイクならギリだけど四輪はダメって言われること多いので
カゼですらバイク乗り以外の人権が危ういのに況やウォーカー乗りにおいてをや
0355NPCさん
垢版 |
2018/02/15(木) 01:20:39.96ID:???
アラシはウォーカー以外にも戦闘機とか戦車乗りも含むんじゃなかったっけ?
まあ、そっちも出番なさそうだけどさ
0356NPCさん
垢版 |
2018/02/15(木) 01:24:10.76ID:???
アラシのサンプルキャラはそういうアラシ事情をきれいに躱していていいと思う
ドローンはサイズがまちまちなのででかいドローンと小さいドローン切り替えで戦場と街中を両立できるし
タロットのイラストのつながっている感じも遠隔操縦コックピットとイメージがあう
0357NPCさん
垢版 |
2018/02/15(木) 04:43:08.01ID:???
複数のトループをまとめて排除できる神業は、昔はアラシもできたけど、今はカタナだけだからなぁ
0358NPCさん
垢版 |
2018/02/15(木) 11:51:03.80ID:???
アラシ向けの変わり種の乗り物は必要経験点が多すぎるのもなぁ
チケットやRLからのゲタがあっても上限オーバーで参加できないか足りないになる
神業で用意するという抜け道はあるが
0359NPCさん
垢版 |
2018/02/15(木) 18:55:23.88ID:???
どのアウトフィットをアラシ向けと言ってるのかわからんが
大概の乗り物はカゼやカブトワリやイヌで乗ったほうが強いよ
”奇跡の生還者”は替えが利かないのでアラシを入れる理由としては十分だが
0360NPCさん
垢版 |
2018/02/16(金) 14:07:14.02ID:???
>>358
>アラシ向けの変わり種の乗り物
ぜひkwsk
0361NPCさん
垢版 |
2018/02/16(金) 15:13:11.81ID:???
アラシにはスーパーロボット要素をもうちょっと詰め込んでほしかったな
後は「Lv×○点までの乗り物を得る」みたいな特技
初期の20点じゃウォーカーと搭載兵器買えないもんな
0362NPCさん
垢版 |
2018/02/16(金) 17:00:07.18ID:???
フルスクラッチで40点くらい装備に回せばなんとかなる
0363NPCさん
垢版 |
2018/02/16(金) 19:10:21.31ID:???
それで秘技1つ分以上他のスタイルより強くなれるなら使う人も多かっただろうに・・・
0364NPCさん
垢版 |
2018/02/16(金) 19:16:08.21ID:???
強めのヴィークルなら割りとそのぐらいの費用対効果はでねぇ?
0365NPCさん
垢版 |
2018/02/16(金) 19:20:24.24ID:???
ウォーカーなんて大概はSF2以上だからムーブで2段階以上移動できるし、
攻撃力と装甲もそれなりにあって秘技1レベル以上の効果はあると思うけどなぁ。
登場しづらいのは〈スクランブル〉もあるし、高い外界を生かして報酬点でも積めばいい。
0366NPCさん
垢版 |
2018/02/16(金) 20:06:05.72ID:???
ナイトメアの宣伝文ひでえな。
舞台をちょっと未来にしたTNXという印象しか受けねえぞアレ。
0367NPCさん
垢版 |
2018/02/16(金) 20:50:28.92ID:???
ウォーカー乗るだけならアラシいらないからウォーカー乗りですらアラシが消える
ってのがアラシ見かけない一番の理由だと思う
神業が弱くなければまだましだったんだろうがちょっと強いスタイル技能がある程度は神業が弱い壁は越えられない
D時代はジャックナイフが最強クラスの特技だったからまだ見かけた
0368NPCさん
垢版 |
2018/02/16(金) 21:00:50.01ID:???
ヴィークルと文字通り一体になる〈アイアンメイデン〉は独特なキャラクターが作れた
昔の話さ
0369NPCさん
垢版 |
2018/02/16(金) 21:34:26.00ID:???
そこまで弱いとは思わないけど、アラシ単体で操縦の達成値が上がらんのだけは何とかしてほしい
アラシ用シナリオのFSで操縦が無い訳無いだろうよ
0370NPCさん
垢版 |
2018/02/16(金) 21:35:16.75ID:???
アイアンメイデンはクロガネに吸収され
オーヴァーレブという切り札もハヤブサの完全下位になり
リアクション制限のジャガーノートは今はなく
リアクション達成値上昇のアンチハックを奪われたのにリアクション特技が3つも
そんなアラシに残されたものとは?
0371NPCさん
垢版 |
2018/02/16(金) 21:42:15.43ID:???
急降下作戦で本陣に突っ込む
0372NPCさん
垢版 |
2018/02/16(金) 21:43:16.06ID:???
スパイダーショットがあるじゃろ
0373NPCさん
垢版 |
2018/02/16(金) 21:50:07.35ID:???
アラシはスタイルの魅力一本で勝負するしかないんや
0374NPCさん
垢版 |
2018/02/16(金) 21:51:29.46ID:???
SETUPに<操縦>15とかアラシにはつらすぎる

ほぼ<操縦>しか上がらないカゼとの対比かもしれないけど<操縦>は攻防一体の技能だから
アラシにもリアクションアップが欲しかった
0375NPCさん
垢版 |
2018/02/16(金) 22:38:16.32ID:???
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ
リアクション上昇特技がないからって思考停止してない?
考えない禁止!出来ない禁止!
知恵を絞るのがPLの仕事だよ!
0376NPCさん
垢版 |
2018/02/16(金) 22:55:48.44ID:???
じゃあアームドホイールからミサイルぶっ放すアラシで
0377NPCさん
垢版 |
2018/02/17(土) 00:50:06.41ID:???
工夫したとてそれはアラシの利点や魅力ではなかろう
データ的にめちゃくちゃ強くて誰も彼もクライマックスにウォーカー乗るようなN◎VAは嫌だし
そうならないように
工夫しないと使えない
ウォーカーなくても戦えるキャラが作れる
という設計だと考えるとグッジョブな気はする
0378NPCさん
垢版 |
2018/02/17(土) 21:35:04.21ID:???
スタイル組み合わせてキャスト作るゲームだから
アラシ単体だと弱いっていくら言われてもピンとこないわ
アラシ=アラシ=アラシ◎●以外はアラシじゃないとかなら知らんが
0379NPCさん
垢版 |
2018/02/17(土) 22:28:43.35ID:???
>>378
アラシ、カゼ、何か、じゃないと操縦できないんだから、むしろその組み合わせの自由度が制限されてるんだろ
アラシは操縦を使うスタイルじゃない? だとしたら特技の3割くらいが無駄スペースになってしまう
0380NPCさん
垢版 |
2018/02/17(土) 23:24:57.55ID:???
データ的な話で言えば操縦捨てて装甲硬いヴィークルに乗るのがアラシだと考えてもいいんだ
ドーントレスとかそんな感じだし

ただ推奨スタイル:アラシのシナリオがだいたい操縦判定を要求してくるんだよなあ
0381NPCさん
垢版 |
2018/02/17(土) 23:27:34.44ID:???
達成値を伸ばせる技能を<操縦>と組み合わせて解決してもいい

ところでアラシは「ヴィークルを用いた戦闘のプロ」なので
社会的にそういう存在として認識されたいならアラシ◎にしておくべきよね
0383NPCさん
垢版 |
2018/02/18(日) 08:25:46.35ID:???
>>382
SF判定にそんなルールないけど、もしかして「他の行動と組合せられない」を勘違いしてる?
アレは「FSの進行値をあげながら、他の効果も得る」のがダメって記述で組合せ判定を禁止してる訳じゃないぞ?
そもそも組合せNGなら特技すら組合せられないし
0384NPCさん
垢版 |
2018/02/18(日) 08:26:19.22ID:???
おっと最初のがエスエフになってる
0385NPCさん
垢版 |
2018/02/18(日) 08:37:41.45ID:???
組み合わせ不可って、N◎VAの割と根幹が否定されてるなw
0386NPCさん
垢版 |
2018/02/18(日) 08:59:08.63ID:???
「組み合わせ」の基本ルール
対象は同じでなければならない

FS判定のルール
対象が存在しないから他の行動とは組み合わせはできない

仮に全ての一般技能は「対象が存在しない」扱いできるとして、それでも対象が存在しない物同士なら組み合わせできるのか?と考えると厳しいな
少なくとも俺は、そんな事をRLに提言して面倒な奴と思われるのが怖い
0387NPCさん
垢版 |
2018/02/18(日) 10:50:45.54ID:???
そう言えば自分の初アラシはアラシ●、ヒルコ、カブトワリ◎で
ウォーカーにも乗らず龍王ハンドキャノンをぶっぱなすあんちゃんだったな
0388NPCさん
垢版 |
2018/02/18(日) 14:21:06.86ID:???
FS判定は
「他の技能と〜」ではなく「他の行動と〜」だから情報収集やFAQの記述からすると
「具体的にはアクション技能と組み合わせられない」と同格の表現
だがFAQの記述より「アクション技能として扱う」と「アクション技能と組み合わせられない」は
「(バグるから)別の行動と組み合わせんな」って意味なので

要するにRL判断
個人的にはFS判定は「対象:なし※」と考えるべきで
「対象:−」は組み合わせ出来ると思う
<メカニック>や<マルチドライバー>、<ベイルアウト>が組み合わせられないのはおかしいしな

ついでに言うと<†爆破工作>はエラッタされてないけど「FS判定に使う場合は「対象:無し」として扱う」とかって記述の追加が必須
0389NPCさん
垢版 |
2018/02/18(日) 14:30:59.34ID:???
>>386
「対象が存在しないから組合せられない」のソースくれ、上で出てた「行動を組合せられない」はあくまで「白兵でFS判定しようが進行度を上げながらダメージを出すのはダメ」でしかないぞ
0390NPCさん
垢版 |
2018/02/18(日) 16:16:50.80ID:???
FS判定とクライマックスが一緒の時なんかに、FS判定の指定技能が白兵だからといって敵を殴りながらFS判定もできることはない、という意味であって、FS判定自体が白兵+知覚でシャープアイの効果で達成値を上げられないという意味ではないと思ってた。
0391NPCさん
垢版 |
2018/02/18(日) 17:33:49.88ID:???
>「組み合わせ」の基本ルール
>対象は同じでなければならない
馬汁君ちーす
とっくに老人ホームに入ったモノと思ってたよ
0392NPCさん
垢版 |
2018/02/18(日) 18:12:26.44ID:???
>>388
俺も[対象:なし※]に一票
ルール的に存在しない物だけどFS判定の説明に一番合ってると思う
前に[対象:なし]でどうだろう?って考えた時に上手くまとまらなかったんだけど※付いたらしっくりきたわ、thx
0393NPCさん
垢版 |
2018/02/18(日) 18:12:38.96ID:dpin/MVA
>>391
馬汁って何て読むんだ
ばじる? うまじる?
0394NPCさん
垢版 |
2018/02/18(日) 18:27:41.89ID:???
>馬汁
“アートバジル”と名乗っていた旧時代の遺物だよ
詳しくは検索しろってことで
0395NPCさん
垢版 |
2018/02/18(日) 18:54:26.90ID:???
>>394
17年前のLOGがヒット
そんな昔のコテハンに今更粘着する391が驚きだよ!
0397NPCさん
垢版 |
2018/02/18(日) 20:37:53.04ID:???
チャクラ厨とかなにやってんだろな今
0399NPCさん
垢版 |
2018/02/18(日) 21:04:34.23ID:???
おじーちゃん昔の話してよ
王国や研究所ってなーに
0400NPCさん
垢版 |
2018/02/18(日) 21:26:01.81ID:???
このスレが老人ホームでは…
0401NPCさん
垢版 |
2018/02/19(月) 12:27:00.26ID:???
>>380
装甲硬いって言っても、死点撃ちだの徹しだので、生身の人間にボコボコにされるから、回避能力高い方が、やっぱ魅力的だよなぁ
0402NPCさん
垢版 |
2018/02/19(月) 13:28:34.21ID:???
馬汁はいろいろな行き違いの不幸だったな。
メンタル系の症候群が広く知られる前だったからね。
0403NPCさん
垢版 |
2018/02/19(月) 13:57:03.02ID:???
>>401
昔はブランチで装甲無視を無効にできたんだが・・・
防御能力がほしければイブキやカブト入れろってことなんだろうな

気付いたけど
アタックプロトコルと飽和攻撃でLvx2のダメージアップ特技は2つあるから
経験点縛りある方が強いんじゃね?
0404NPCさん
垢版 |
2018/02/19(月) 22:43:03.69ID:???
>>401
よし装甲無視系をアクトルールで使用禁止にすれば解決だな(勘違い)
0406NPCさん
垢版 |
2018/02/19(月) 23:09:34.52ID:???
いかに装甲を厚くして装甲無視対策をしても精神攻撃には無意味
「俺の歌を聴けぇ!」
0407NPCさん
垢版 |
2018/02/19(月) 23:34:51.27ID:???
>>406
激しく今更だけど、集団催眠や精神破砕がエラッタで射程:至近※にされたのに熱狂だけ射程:武器にされたのはなんか意図があるんだろうか
0408NPCさん
垢版 |
2018/02/21(水) 17:43:24.29ID:???
熱狂は妙に強いからなぁ。
秘技で範囲(選択)にするなら花吹雪も一緒なのに、おまけでダメージがLV×2も上がるし。
まー、射撃武器はダメージの固定値があったりフルオートでダメージ上がったりするから差別化のためなのかもしれんが。
0409NPCさん
垢版 |
2018/02/21(水) 21:43:23.85ID:???
>>407
〈熱狂〉は回数制限あるし(ゆるいけど)、
カブキ自体に差分値ダメージ追加するスタイル技能はないからそこで差別化してんじゃね
0410NPCさん
垢版 |
2018/02/21(水) 22:32:05.93ID:???
射程伸ばせる特技持ってるスタイルだから射程に※がついたと予想
0411NPCさん
垢版 |
2018/02/21(水) 22:52:57.12ID:???
N◎VAでエルフやドワーフのキャストって妖精の一族にするしかないんかな?
0412NPCさん
垢版 |
2018/02/21(水) 22:57:43.68ID:???
>>411
別にアヤカシ入れなくても作れないってわけじゃないと思うが特に入れない理由も無くない?
付け耳で自称エルフとか斜め路線やりたいならいいけど
0413NPCさん
垢版 |
2018/02/21(水) 22:59:12.19ID:???
RLや他のPLが納得するなら他のでもいいんじゃない?
「BBTだとエルフはセレスチャルだから神族でいいよね!」とか
「外見から想像つかない怪力と言えばドワーフ、だから鬼の一族でもアリだよね!」とか
0414NPCさん
垢版 |
2018/02/21(水) 23:01:46.42ID:???
>413を書き込んでから気づいたけど、合うような〈†血脈〉が(設定としてなりデータとしてなり)ないならムリに取得しなければいいんじゃね?
0415NPCさん
垢版 |
2018/02/22(木) 00:15:25.98ID:???
エトランゼでシバルリーとかソーサリーでも取って剣と魔法の世界から来ましたと言っとけばいいんじゃね。
あと、ファンタジーオタクのタタラに作られたヒルコとか。
0416NPCさん
垢版 |
2018/02/22(木) 00:50:10.26ID:???
『SSS』収録のマヤカシのスタイル技能〈霊的特徴〉で尖った耳が手に入る
あとはエルフやドワーフの先祖から受け継いだアウトフィットを操るシキガミとか
0417NPCさん
垢版 |
2018/02/22(木) 01:27:19.44ID:???
タタラはドワーフ感あるやん(適当)
0418NPCさん
垢版 |
2018/02/22(木) 19:10:53.50ID:???
ドワーフはアックス使うからカブキ。
0419NPCさん
垢版 |
2018/02/22(木) 20:26:53.54ID:???
演出でしかないが社会:妖精郷を取得するという手もある
スタイルで表現するならマイナスナンバーになる
0420NPCさん
垢版 |
2018/02/23(金) 21:24:50.26ID:???
元々N◎VAにいないから
アストラル的に発生したかエトランゼ的に発生したかの二択ですものね
人造生命も選択肢としては真っ当な気もする
設定とデータ相性で考えてみる
ありがとう
0421NPCさん
垢版 |
2018/02/23(金) 21:59:47.39ID:???
そういやサイパンもので亜人ってミュータントなイメージあるな
0422NPCさん
垢版 |
2018/02/23(金) 23:27:22.41ID:???
サイバーパンク世界にも自然由来の亜人がいたかもしれないが
皆サイバーに棲家を追われたんだ
0423NPCさん
垢版 |
2018/02/23(金) 23:40:47.49ID:???
シャドウランてのもあるけどね
0424NPCさん
垢版 |
2018/02/24(土) 02:34:42.87ID:???
ボギー「サイバーを住処にしたったで」
0425NPCさん
垢版 |
2018/02/26(月) 22:30:10.70ID:???
https://twitter.com/dragonbook_game/status/968081220566269952
https://twitter.com/dragonbook_game/status/968081332667539458
https://twitter.com/dragonbook_game/status/968081629477392385
スタイル解説が始まるらしい。発売日までのカウントダウンでやる企画だとするとマイナスナンバーの解説なしかな

https://twitter.com/suzufuki/status/968085638728658944
ニューロエイジに対して「黄昏の時代(ダスク・エイジ)」になったらしい
0426NPCさん
垢版 |
2018/02/26(月) 22:40:05.31ID:???
ダスクとか、小太刀が湧きそうで嫌だなぁ
0427NPCさん
垢版 |
2018/02/27(火) 01:01:28.87ID:???
あらためて見るとナイトメアのカブキさんすげー服装
0428NPCさん
垢版 |
2018/02/27(火) 01:17:03.53ID:???
マイナスナンバーが載るであろう上級は富士見から出るわけじゃないから版権的にできないんじゃないかな?
0429NPCさん
垢版 |
2018/02/27(火) 01:24:42.76ID:???
ナイトメアはマイナスナンバー入れないんじゃないかなぁ。
環境リセット、新規獲得を目的としているのであれば、タロットの22個で十分だし。
敵専用クラスとして追加ということならあるかも知れんけど。
0430NPCさん
垢版 |
2018/02/27(火) 03:18:46.39ID:???
まぁ基本的なシステムが同じなら強引にコンバートしても良いわけだしね
0431NPCさん
垢版 |
2018/02/27(火) 07:02:16.63ID:???
ナイトメアは基本ルルブがリプレイ同梱のB6だからな
データの総量としては上級と合わせてN◎VAの基本ルルブくらいじゃね?
0432NPCさん
垢版 |
2018/02/27(火) 07:43:26.86ID:???
そもそも発表されてるタロットにマイナス入ってないしなあ
0433NPCさん
垢版 |
2018/02/27(火) 08:06:33.08ID:???
タロット自体は去年の段階で年忘れコンやGF誌で全部公開されてるからな
FEARが隠してたんじゃなきゃ上級までで22だよ
ところでタロットの名称は何になるんだろう?
ダスクエイジだからダスクデッキ?
0434NPCさん
垢版 |
2018/02/27(火) 08:07:43.58ID:???
別スレ立てた方が良いんじゃ
0435NPCさん
垢版 |
2018/02/27(火) 08:14:38.63ID:???
公式サイトを>>1に入れないと締まらないし、もう少し待ちたいな
0436NPCさん
垢版 |
2018/02/27(火) 13:21:19.11ID:???
>>431
リプレイ載ってるなんて情報はあったっけ?>基本
0437NPCさん
垢版 |
2018/02/27(火) 14:56:05.45ID:???
載ってるのはたしか
多分GF辺りに書いてあったと思う
0438NPCさん
垢版 |
2018/02/27(火) 20:25:58.25ID:???
上級にタロット22枚だからマイナスは無いんだな
GFの紹介だとリプレイが巻頭だと書いてあるな
0439NPCさん
垢版 |
2018/03/01(木) 19:03:52.63ID:???
話は変わるが、カゲムシャって設定周り使いづらい印象があるのだけれど、使ったことある人はどんな設定で作った?
0440NPCさん
垢版 |
2018/03/01(木) 19:21:07.79ID:???
アマデウスの数多いると言われていた“中の人”のひとり
0441NPCさん
垢版 |
2018/03/01(木) 19:22:07.87ID:???
護衛対象本人に成り代わることで守るカブト
0442NPCさん
垢版 |
2018/03/01(木) 19:23:21.09ID:???
芸能人の代わりに危ない撮影をこなすスタントマン
0443NPCさん
垢版 |
2018/03/01(木) 19:25:37.82ID:???
まぁデザイナーにしてみれば「マイナスナンバーはそういうものです」って話では
0444NPCさん
垢版 |
2018/03/01(木) 20:10:18.60ID:???
ニ重人格者
ピンチの時に兄さんが助けてくれるが実は二重人格の自分ってやつ
0445NPCさん
垢版 |
2018/03/01(木) 20:45:38.35ID:???
宿主は決める必要があるが必ずしも宿主に似ている必要は無い
陰から支えたり宿主の代わりに仕事をこなすのもカゲムシャの仕事
0446NPCさん
垢版 |
2018/03/01(木) 20:50:17.79ID:???
そもそも今ってルール的に「宿主に似ている」根拠無くなった気もするしね
0447NPCさん
垢版 |
2018/03/01(木) 21:21:36.80ID:???
ミアン・クゥ・ハウ・アッシャーがアマンダラ・カマンダラの代わりにポセイダル名乗ってる方式だな
0448NPCさん
垢版 |
2018/03/01(木) 21:38:15.53ID:???
神隼人が、ジン・ジャナハム名乗ってるみたいなもんか?
0449NPCさん
垢版 |
2018/03/01(木) 22:09:58.22ID:???
シナリオヒロインの身代わり
0450NPCさん
垢版 |
2018/03/01(木) 23:29:26.84ID:???
スナッチしたゲストの体を乗っ取る寄生体
自分以外の誰かを生贄にして殉教者で願いを叶える魔術師
0451NPCさん
垢版 |
2018/03/02(金) 01:30:04.54ID:???
公式ゲストのカゲムシャやったけな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況