トーキョーN◎VA Act.139
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オンセの場合はもう使用経験点も取得経験点も正当性の保証はできないものだと思ってる
レコードシートは作るけど、セッションの思い出記録用としての意味合いの方が強い >>249
何だか難しそうだねぇ
>>252
結局こうなっちゃいそう チケットも偽造が簡単なので
野良だとオンセでもオフセでも経験点の担保は信用だけ
計算ミスでずれたり別のキャラに入れたの忘れたりでけっこうずれる人もいるし
野良でなくてもメンツが多いサークルだとほぼ信用だけになる
野良だと経験点計算ってしないものなのか?
自分が野良で参加した際には毎回ちゃんと計算してたんだが
計算してない卓が多いなら地雷ゲーって言われるのもわかる N◎VAの野良オンセがそもそも少ないからなー
とりあえずパッと思い出せるので4卓(同一RL除く)くらいだが、きっちり計算する卓が1卓、かなり適当なのが2卓、全く計算しないのが1卓だった。
ただ一番面白かったのは計算しない卓だったから、経験点計算しない卓=地雷ってわけでもなさそうだが そもそも他ゲーでも経験点管理なんて同じようにするから
N◎VAが特別に経験点管理できないゲームみたいに扱う理由がわからん フィアゲでも「経験点制でキャラクターレベルの概念がない」は少ないからな
ダブクロとブレカナは代償があるので経験点格差有っても強いキャラにはリスクあるけど
N◎VAは代償がなくて雑に立て積みする人が出やすいから目立つんじゃないか 経験点積んで誰の出番が奪われるんだ?
最大達成値はあるし、ダメージなんて100点出そうが21通ったら死ぬし
経験点で神業が増える訳でもなし。
まあ行動回数増える系か?あるとしたら CS上げて範囲攻撃完全奇襲かますようなキャスト組むやつ >>259
RLがインヴァって終わりでしょ?
ゲストの防御神業を削ってくれれば、他キャストが楽が出来て良いと思う ナイトブレイクは高経験点キャストと低経験点キャストが共存したリプレイだったな
慣れたプレイヤーだけでのプレイなら良かろうよ 出番奪われるのはRLが調整不足ってのは一理あるが
そもそも組み方自体で強さが天と地ほど違って活躍奪われるってTRPGではどのシステムでも日常茶飯事だと思うんだが
戦闘以外に見せ場作れるN◎VAはむしろ全員活躍がめざしやすいゲームだと思うんだが 経験点積んで作ったほうが面白いと思っているので初期作成時にRL権限で150点ほど渡してるわ
経験点あればさらに幾らでも積んで良いけど経験点差をキャラ間の実力にするのは厳禁としてる >>258
1000点と10000点なら違いはないかもしれないが、0点と100点の違いだとダメージ21出した上で演出用のデータに経験点を回せるかどうかぐらいの差はある 「他人より経験点少ないけど別に問題ない」って人は特に問題ない
「他人より経験点多いけど別に問題ない」って人は信用できない
「他人より経験点多いけど大丈夫ですか?」って聞いてくる人は大丈夫な可能性が高い 「ごめん練ってる暇なかったからとりあえず盾乙女3レベル積んだ、あと任せる」見たいなことはたまに >>263
>経験点あればさらに幾らでも積んで良いけど経験点差をキャラ間の実力にするのは厳禁としてる
ごめん意味が分からない
経験点差はキャラ間の実力に直結すると思うんだけど 単にキャストは何点使ってようが同格だからって話じゃないの
経験点多く使ってるからって格上面するなって 初期作成に達成値上昇系+3Lv、攻撃・回避に各+1、コネ+2の60点あれば
高経験点キャストと同卓でも見劣りはしなさそう 野良用エグゼクで経験点ガン積みしてるけど、ダメージと達成値は全く振らずに(最大達成値でも22程度)支援系で
ガチガチに固めてるからあんまり問題になったことはないなぁ
戦闘系の作成済みキャストとかを全力支援すると割と喜んでもらえる コネや財産点得る特技や、他人動かす特技や情報入手特技で固めると
大量経験点でもなんの問題なく入れるからなぁ >>271
PLはそれでいいかもしれないがRL側の目算は狂う可能性がある
経験点格差ありで回せるPLなら、故意に判定失敗でカード回したり常時技能OFFにしたりで対応するんだろうが・・・
それなら支援以外のスタイルでも一緒では? >>267
200点越えの新米と初期作成のベテランが同卓した時に経験点差をロールに影響させない、とかでしょ 高経験点で問題になるのは
1、高経験点で実力は上だロール始める←人格の問題なので論外
2、短めの戦闘が多いので新人が戦闘を楽しむ前に終わってしまったばあいに経験点格差のせいだとおもわれてしまう
↑戦闘時の達成値やダメージがあまり変わらなければ、そういう印象は抱かれないですむ >>270>>271
3、経験点という数字的な不公平感
↑これはどうしようもない
データ的な不公平感は経験点少ないキャラで参加してると自分でも感じることあるからな
慣れてるから戦闘以外で見せ場作れるけど「初心者だったらいじけてそのままNOVAやめそう」って思うときはたしかにある
個人的には経験点は
フライ級0〜40
ライト級40〜100
ミドル級100〜300
ヘビー級300〜
くらいは住み分けた方が安全 1スレに最低1回は経験点の話(それも毎回同じ内容)してるのに
お前らよく飽きないな というかそもそも、「経験点を別卓に持ち込むという仕組みを何故用意した」のか、というのが良く分からないというか運用の仕方の不明瞭な所に疑問があるのよね
だいたい>>275で要約されたけど、キャラ間に格差が生まれたりするのはできるだけ避けた方が良い観点と、プレイヤーやGMによって経験点の扱いが異なるなら、
システムとして「下駄を履かせる」(そのシネリオでの使用経験点を統一する)を用意すれば良いのではないかと思ってしまうのよね >>276
話終わってないかあやふやのままだったり、そのスレ見てなかったり新規だったりして「見てた奴全員がずっとスレにいる」わけじゃないからどうしようもない 最低限の知識としてX基本160pすら読んでないようなレスはスルーしていいとは思う >>277
だって公式から出てるシナリオ、レギュレーションでの経験点幅が50点以上離れてるシナリオないし
公式シナリオで指針に従わないor自作シナリオに対しては今出てるガイダンス以上の何を言えば良いのか SSS1を回して楽しかったんだけど
次はどのSSS買うべき?おすすめとか注意するべきところとかを聞きたい
アストラル好きだし3を、かっこよさげで3編連作だから4と9も買おうかなと思ってるんだけど 9は話の規模がでかいのでPLに新人がいるならおススメしない
日本軍とか浄化派とかが出てくる事を凄いと思えるPLじゃないと話の規模の大きさが空回りする >>281
正直、ネタバレを回避しながら勧めるのはなかなか難しいが、2(悪魔のいる天国)、7(鋼鉄の嵐)、8(一撃必殺)は状況が特殊なため、慣れてない人には勧めにくい。
4(プラチナムレイダー)は周りの評価も高く個人的には好きだけど、キーハンドアウトの性質上一発ネタで周知プレイ(プレイヤー一緒だけど枠を変えてのプレイ)ができないからそのつもりで。
あと、SSS全般に言えることだけど、誤記誤植があっても修正されることはないから、RLやるなら必ず事前にチェックしよう。
必要な防御神業の数が違うとか、組み合わせできない内容だったりすることも割とある。
そして、買える時に買っとかないとすぐ無くなる。 >>281
Vol.1以外は基本ルルブだけでは遊べない
だいたいどの巻にも高経験点とかの特殊なシナリオが入るんで1冊おすすめは難しいが
Vol.6の2本目とVol.8の2本目を勧める(ただし新人向けではない)
参考までにN◎VA特集の『GF別冊Vol.33』で当時発売していたVol.1〜8の各巻・各シナリオの紹介が出てる >>277
経験点はGM (RL)をやる利点を作りたかったんじゃないかなあ >>281
次のSSS買う前にGF別冊vol33買うのはありだな
掲載シナリオもふざけてる感あるけど悪いシナリオではないし
サプリにもシナリオが載っているので
基本だけで遊べるVol1以外はサプリ買うのが先でよさそげ
Vol1みたいなスタンダードなシナリオはほぼないので
「1が面白かったからぁ!!!」ってテンションで買うと失敗した感出るかも
SSSは追加データが強いので自分の好きなスタイルのを買うのが失敗しない買い方だと思う
個人的なおすすめを言っていいなら
キーハンドアウトが苦手じゃない前提だがVol2とVol4はお勧め >>286
>掲載シナリオもふざけてる感あるけど
ふざけてる・・・?
よくわからん感性だ >>287
敵ゲストの持つ固有名詞技能がね・・・
同人では変な芸術とか変な製作とか変な社会とか見かけるけど
公式にやられると「ふざけてる」って感じちゃうな シンデレラの奴?
確かに今回予告とハンドアウトだけだとドタバタ系コミカルシナリオを予想させるかもな
タイトルイラスト見せれば人死にが関わるのが分かりやすいが >>288
自分はあれ好き
ゲストの設定に基づいて取得された技能であり
かつそれを所持する理由であるスタイル技能のフレーバーに合致するから
実卓で出くわしたときは驚いたけど同時に納得してしまった 単なる出オチとみせてちゃんと演出プランも併記してあるからな。 そういえばGF別冊の発売時の社長ツイートで
「<芸術:アレンジ>の"アレンジ"って何なのかって今まで解説されたことがない」みたいなこと書いてたけど
その回答っていうか解説ってGF別冊に書いてあったっけ? 無いっぽい
トーキーだけが取りたがる謎の技能〈芸術:アレンジ〉
昔は〈アレンジ〉っていう一般技能だったのを技能の整理に伴って芸術にしたとかだっけ? D時代だと音楽や映像の編集って書いてあるけど
Xだと書いてないな
真実をただ報道するんじゃなくて必ずアレンジして報道ってところがトーキーの味噌だから説明ないのは悲しいな >>292
メジャーはともかくリアクションは演出無しで組み合わせるからなぁ
名称の設定も不十分だし、「ふざけている」でいいと思う
ふざけて悪いとは思わないがアレが普通って認識は間違いだろ >>294-295
やっぱり載ってないのか。2回読み返して見落とすなんて無いと思ってたけど、もしかしてって期待してたんだ… ]のルルブは過去の版やってる事前提で書かれてる感ある
これじゃ初心者が困惑するだけだ 他のルルブでも言われてるけど
未経験者のテストプレイ不足なんだよね
経験者だと当たり前だけど未経験者には全くわからないということがほとんど載ってない 神業を使用できる回数は3回
それくらい新参如きでも察せるだろ そういや昔の版だとカムイにワードナのパチモノいたよね >>313
どんなんだっけ? 営業時間は9時17時? サプリは投稿キャラとか多いのでパチモンが居ても驚かない >>310
神業を使用できる回数は3回
そう聞いて合計三回で組み合わせ自由だとか
エラッタ適用後でも
スタイル重ねると神業使用回数減るの?
みたいな解釈する子が出てきたんだよ
「神業は各スタイルごと1回
カタナ、カブト=カブトなら死の舞踏1回と難攻不落2回だ」
くらいまで書かないと加護・奇跡級リソース未経験者には通じない
制作側がそういうの気づきづらいので「基本ルルブにリプレイ」は重要 >>318
それは無いな
新作を大ヒットさせるには今COCを遊んでるユーザを取り込まなきゃならないが
あいつらはサイコロ以外の判定に拒否感を持ってるから それ以前にシーン制・登場と退場・表舞台と舞台裏の概念から教え込まなきゃだから >>320
俺たち愚劣なウェットには見えないウェブ上の敵と戦っているのかもしれないじゃないか っつーか、今どきのCoC遊んでるグループはシノビガミとかダブルクロスとか普通にやってたりするんだぞ?
初心者はどうせシーン制なんか理解できないだろうっていつの時代だよ CoCって自由度とか構造化の乏しさで「動かす」はできても「遊べる」の段階は難しかったから
それ考えたら現代のシステムなんて普通に回せるよな シーン制は補助輪だとか経験者専用で初心者向けじゃないのともういい加減にしろ 叩くためなら手のひら返ししようがなんでも良いんだよ、どうせ匿名だからバレない 表示されてないだけで、実はIDとかIPとか見る手段はあるらしいぞ >>329
最近はワッチョイ導入するスレが多い(気がする)から、
ここも入れると良い 950あたりで荒らしがワッチョイ無し次スレ立てると予想 それを無視してワッチョイ有りスレ立ててそっち使えば宜しい ツッコミどころガバガバな煽り書いて指摘レスで伸ばせばメインがワッチョイ無しに移るよ
荒らしには勝てない、これがこの世の道理 >>334
おめぇまるで荒らしみたいな事言ってんな ちなみに俺はアラシ=アラシ=アラシ◎●の生粋のウォーカー乗りだぜ
なお使い勝手 ネタがないからアラシいないと過疎るんだよな・・・
トーキョーナイトメアと合同スレになるならワッチョイ必須だと思うが・・・ そういえば実卓でアラシ見た記憶ないな
アヤカシは大人気なんだが スレをのばさなきゃいけないわけでもないのに
あと卓ゲ板がすでに過疎って世間と常識がずれてるくせに せっかくだからアラシ作ろうかな……いやカゼにしよう神業便利だしって心理が働いてしまう せっかくタロット…じゃないなアルカナカードあるんだしランダムで引いて決めるのもアリじゃぞい クグツ、カブトワリ、アラシで〈†全弾集中〉と〈仕込み武器〉で飛竜からルシファーズハンマーをぶっ壊しながら取っ替え引っ替えするキャストなら使ったことが 推奨アラシのみのチームバトリングものをやったが中々に楽しかった
アラシは推奨スタイルにないとあまり使用機会が無いからねえ アラシは神業変更で使い勝手だいぶ上がったから1枚は全然有り
精密爆撃が範囲(選択)攻撃できる唯一の特技ですしカゼよりヴィークルに頼らない特技が多いし
ヴィークル使わないアラシはおすすめ
ヴィークル使いなら比較するまでもないくらいカゼの方が強い マイナスナンバーっぽい使いづらさではある
ヒルコやアヤカシと比べるとアラシは話としては応用効かない感じ アラシは、スタイルの性能としては悪くはないんだが、
いかんせん性能を活かすためには経験点がかかるからなぁ。
神業はまぁ、トループ潰したりするのに使う機会は多いな。 アラシ推奨にするなら《突破》で何を壊すか(どこに駆けつけるか)がシナリオの肝になる
独裁者の要塞をブッ壊す話とかだろうか Dの頃に5000人のトループが出てきたシナリオがあったな。
当時はトループ100人ごとにアクションランク1とかだったはず。 >>351
10人でAR1だな
当時はARがプロットの枚数だったから滅茶苦茶な人数のトループは神業で排除してもらわないと
RLが何十枚ものトランプを卓に伏せる羽目になるという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています