【売れない】売れないカルテット57【遊べない】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。頼りになる神出鬼没の、負債野郎 売れないカルテット!負債を抱えたい会社は、いつでも言ってくれ。
このスレは、業界にたまに出現するアレゲーに「カルテット」という名誉ある称号を与える卓ゲ板名物スレだ。
◆元祖カルテット◆ ブルーローズ、新世黙示録、特命転攻生、ゼノスケープ 番外:アニムンサクシス
◆二代目カルテット◆ ローズトゥロードR、モンスターメーカーリザレクションRPG、TRPGスーパーセッション大饗宴、ソード・ワールド・カードRPG
◆三代目カルテット◆ 上海退魔行、秘神大作戦、サタスペ、エコー・イン・エタニティー
◆四代目カルテット◆ キャッスルファルケンシュタイン、スクラップド・プリンセスRPG、ルール・ザ・ワールドワイルド7、スターオーシャン
◆五代目カルテット◆ Aの魔法陣、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra、グローリアス・サーガ、阿修羅Fantasy
◆六代目カルテット◆ 巨神戦記ギガントマキア、扶桑武侠傳、ドラゴンシェル、ボールパーク!
◆七代目カルテット◆ ナイトメアハンター=ディープ、とらぶるエイリアンず、りゅうたま、D20メタルヘッド
◆八代目カルテット◆ 大江戸RPGアヤカシ、フレイムギア、バルナ・クロニカ、ラビットホール・ドロップス
◆九代目カルテット◆ ホライゾンブレイク、転生三国志、コロッサルハンター、ロストロイヤル
◆十代目カルテット◆ (以下審議中)
▲レジェンドカルテット▲ フォーリナー、マルチバース、スタークェスト、マイ・ト・レーヤ
◇終身名誉カルテット◇ エンゼルギア 天使大戦TRPG
△イリーガル(笑)カルテット△ ガンメタル・ブレイズ
【売れない】売れないカルテット56【遊べない】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250000/ 賞獲ったのにカルテットなのは恥かしい!とか
人の話聞かずに繰り返してる子だからなあ
カルテットになった理由が俺の好みじゃない!おかしい!
とか言いがかりを繰り返されても、他人は知らん 自分が「海外でも受賞!」とか宣伝しながら
楽しいりゅうたまのセッションを回すほうが
よっぽどためになると思うんだがなあ 遡って良いなら特命とアニムンは、新黙やブルロとかに比べて薄いしなぁ 今更言われてもな
当時のスレのノリや基準からしたらカルテットだったってだけだろ もう連投でも誰でもいいから復権運動に拘ってる理由を教えてくれ
純粋にわけがわからん 削除言い出しっぺは全部遡って検証ヨロ
そんなにスレに文句着けてまさかりゅうたまだけなんて言わないよな
何から何まで余すところなく検証しつくして
例外を許すとはそういうことだ ちなみにわざわざやってもらってもこっちが従う道理はないぞ あと、もしりゅうたまの権利関係者でこのスレが利益に悪影響を与えてると思うんならそっちの方向で然るべき措置を取ってくれ
それは利益関係者なら持ってる権利だから
申請が受け入れられるかはまた別の人達の判断だけど ぶっちゃけ入ってる理由がおかしいってだけで消す必要ないんじゃね?「そういうものが入ったこともあるスレです」ってだけで、逆に「スイーツ」君の方が「完全にカルテットに相違ないんだから文句いうな!」と固執してるような 何か本当に変なのが必死になってるな
今度は権利侵害とか言い出してる いやだってここまで拘ってる理由が本当にわからないじゃん 入れる事に拘る方も、外そうとする方も
カルテットごときにそんな価値があると思ってる点で同じだよ 内輪の鳥取に入って来た新面が新たな風()を吹かせようとやっきになる
あると思います
端的に言ってうざい >359
サタスペが自己申告で入ったとか、色々話してるんだけどなあ
>284とかよーわからんことを言ってらっしゃる りゅうたまがあのガバガバ基準でカルテット入りしてるのを見ると
DoDやAKGが門前払いされてるのは不思議だなくらいは思ってしまうな >>361
普通はドン引きだわ
拘ってるのはどっちだよ
怖い怖い >>365
それはあるよな
FEARとかSNEのが候補に上がるとただのクソゲーとか薄いからダメとか変な擁護(?)が涌くのも不思議だったけどね >>365
当時の事は当時の尺度でだぞ
9代目に一際濃い奴があるんでそれ基準になっちまっただけだ >365
りゅうたまは尖ったところや魅力があるけど、
DoDは単に出来が悪い、以外に何も言われないからな
AKGはそもそも、ここですらあまり話題になってない
評価する人が居るからこそカルテットになる、って意味で
特に不思議はないと思う >>367
FEARスレの奴がカルテット候補になると邪魔しに来てるだけでしょ
今はコピペ基地外の所為でスレが機能してないからここに来てるんだろうけど >>367
「その程度でカルテットなんて!」みたいな論調のやつもいるので
メーカー擁護なのかそれともカルテット擁護なのか判断に迷うことが多々 ああそっか当時の尺度で言うとAKGに誰も注目してなかったというより悲しい結果になるな > 評価する人が居るからこそカルテットになる
言いたいことはわかるけど、ホライゾンブレイクや転生三国志が評価されてるの見たことないわ… >>367
◆二代目カルテット◆ ソード・ワールド・カードRPG
◆四代目カルテット◆ スクラップド・プリンセスRPG
と、SNEの作品も入ってるんよ
SNEだから変な擁護(?)が入るんじゃなくて、それで盛り上がれないと
>>214とかよく読むヨロシ >>376
それでFEARとSNEと書かれてたけどFEARはあるの?
FEAR関係者の陰謀論は呆れてたけど実績はあるから笑えないんだな そういやFEARスレがあの状態になってからダードとここが伸び始めてるな >377
なんで読めば分かるもんの解説を求めてくるのやら…ほれ
◇終身名誉カルテット◇ エンゼルギア 天使大戦TRPG
△イリーガル(笑)カルテット△ ガンメタル・ブレイズ だからカルテット入りさせたいなら面白い選評書けってダイスオブザ・デッド関係は何回言われれば気がすむんだよ 何回も言われているのに、FEARだから、SNEだから、と
なぜか邪推しちゃうんだよな ワイ読解力ないマン
>>377と>>381が何言ってるかわかんない >>377はしらんが
>>381はその上の>>380への相槌だろ >>381
たぶんどれが何社とか分かってないだけかと
そのくせ初期S=Fの悪徳は分かるという化石クラスの何かぽいが >>355
多分KOTYの党首と同じような感じなんじゃないの? カルテットに名前が載ってる企業だとスタジオ因果横暴が3個
後はFEAR、SNE、冒企、スザクゲームズや他で2個並び
後は個人名義とかが並んでるので特定の企業が贔屓されている見解は難しいかな スザクはもっと評価されるべき、例えば比叡山炎上とか。ただサプリではカルテットには入れない、残念! 校正の人はTRPGのデザイナーでもゲーマーでもないからデータ的な誤植や記述の抜け落ちは致し方ない
それでもとんでもない誤字が出てくるけど
>>389
クトゥルフが今ほど人気で無ければ比叡山炎上によってカルテット入りは十分考えられた可能性 >>388
少なくともザルなのは間違いない
ホラブレの電脳売春シナリオ挿絵とか
ロストロイヤル記事の唖とかスルーするくらいだし クトゥルフ自体は古いから技術が未発達なだけであの時期で突出してダメなシステムってことはないだろ いやクトゥルフそのものがカルテットとは誰も言ってないんだが大丈夫か? 「スザクの比叡山炎上はサプリだから入らない」→「クトゥルフが今ほど流行ってなかったら比叡山炎上で入ってたかも」
普通この流れで話されたら「比叡山炎上でクトゥルフごとまとめて入ってたかも」って読むと思うが 完全に穿ち過ぎだろ
勝手に纏めてるだけだし
それと比叡山は本来のクトゥルフとは遊び方も異なる気はするんだが単独で遊べる独立型のサプリじゃなかったっけ? 勝手にまとめてって、普通に安価飛ばしてレスしてるのに勝手にもなにも…要するに>>390は>>389の短いレスの中の「サプリではカルテットにならない」を無視するか読み落として
「比叡山炎上でスザクのゲームがカルテット入りしてたかも?」と言いたかったと?
だとしたらそもそも、もとのレスをちゃんと読まずトンチンカンなこと言い出すヤツの方がアレなんじゃ すげえ余裕がない奴だな
ハゲるぞ
サプリではカルテットにならないてのがおかしいと思ってはいる
単独で遊べる独立型サプリとシナリオやデータ追加型のサプリを同列に扱うのは違和感があると言うだけ
出た当時から比叡山は一般的なクトゥルフとは遊び方が違うと言われてたしね カルテット外し議論が許されるなら、捨てプリの話もしていいかな? ※あなたがクソゲーだと思うものがクソゲーです
ただし他人の理解を得られるとは限りません
語るのは自由だろ サプリでクソゲー化云々言い出すとメタガあたりも対象になるのかしらw >○○はカルテットじゃない!入れた奴の私怨だ!
まさに
つまらない奴がつまらない事を言い出す
の段階そのもの 比叡山ってそんなに酷かったっけ
戦闘系CoCってこんなんかーみたいに感じた記憶しかない まぁ次はワッチョイいれるなりIDだすなりしたらええんちゃう? 女性人気に嫉妬して、海外で賞を得る優れた作品に対し明らかに不適切な評価を与え、誠に申し訳ございませんでした
七代目カルテットから「りゅうたま」は遡って除外することここに決定いたします まあ好きにすればとしか
削除云々なんて次にテンプレ貼る人の匙加減だろうし むしろこういう流れが生まれる事自体がカルテット級(意味不明) 捨てプリでもりゅうたまでもいいけどプレイレポだせや >>404
ルールじたいは悪くない
いい加減な戦闘バランスも、むしろ面白かった
駄目だったのはシナリオ、特に最後のはPCが何をしても結末が変化しないし
NPCの長い厨二台詞を延々と聞かされるのが苦痛だった
>>410
捨てプリは制作スタッフが悪意を持ってたとしか思えないヒドイ出来
論戦ルールが目玉だけど原作の強敵は話に応じないので意味が無い
魔術は容易に即死級のが使える
戦闘ルールはこちらが殺す気で戦おうとすると重いペナルティーがかかるが、
敵の場合は基本的にペナルティーがかからない
しかも原作シリーズ後半のインフレバトルはPCには参加権が無い
本当に何がしたかったんだこれ? レポって割と軽い感じでもいいのか
まあ過去のカルテット入りしてないような作品のレポは意味がないけれど 原作とはかけ離れてる事はまだいいとしても
論争ルールで何をしたかったのかはまるで分らない
非殺の主人公みたいなのを多分やらせたかったんだろうけど
それがPLにとって有利になったりしないからな ゲーム的な狙いとかは何も考えてなくて、何となく入れただけなんだろう 捨てプリのひどさ見てたらいまさらDoDのレポとか書きたくなってくるから困る
出来の悪いSNEゲーつながりで 棄てプリは出る予定だったリプレイが出なかったのもポイント高いなw
あとがきでさえ触れてるのにw
しかも原作者が参加してたリプレイっぽいんだが カルテット決めは当時の雰囲気やTRPGシーン、他のゲームとの比較もあんだし、後出しでいろいろつけてもしょうがねーだろうと。
このやりとりも残るしな。 アンリミテッド:サガだって今は評価されてるけど、当時の評価はアレだったわけで、
仮にアンリミテッド:サガがカルテット入りのような立場だったとしても、
今さら外すのはやっぱりおかしいからな。 ニコニコ実況者も四八(仮)はそこまでクソじゃないと言ってた
四八(仮)はクソゲーオブザイヤーから外すべき 私に良い考えがある
カルテットを選考する為にレジェンドカルテットを遊んだ者達から成る300人委員を組織するのです(300人集まりません) DoDって言うほど今更か?と思ったらもう去年四月なのか
未だプレイする機会に巡り合えない 棄てプリをプレイした人って日本に一人でもいるのかな。
意外と面白かったでゴザるよニンニンとカルテットゲーをプレイしてくる昔のコテハンすら触らず、
ついぞプレイした人と出会ったことがない……。 >>423
リプレイが出てるから参加者は遊んでる………はず KOTYの話するならそもそもゼノサーガ2が歴代タイトルと並べると(クソなのは否定しないが)小粒だしな >>425
KOTYの場合、四八(仮)の前後で基準とか変わってるからなあ 予想外のやらかし方って点ではロストロイヤルの方がヤバいからわからんぞ
あれみたいにまだ見ぬ方向から今までにない形のカルテットが突然来るかもしれん バルナ(最終形態で悪堕ち型カルテット)
ガンメタ(その時彼女を悲劇が襲った型カルテット)
ホラブレ(真の性癖が徐々に明らかに型カルテット)
それぞれワリと予想外なトコから来た組よね。
ロストロイヤルは休み明けに突然変わったけど元々どんなヤツだったっけ……?型
とでもゆうか。 転生は正統派ストロングスタイルカルテットの完成形って感じだな
題材から期待されるものがことごとくコレジャナイとか作者の変な独りよがりとか 転生がどういうゲームならカルテットに入らなかったのか 三国志にしないだけで実際かなりまともになるのは確か
ことごとくあらゆる要素に三国志が邪魔してるからな あらゆる要素で三国志を台無しにしてるとも言える、三国志とそれ以外どっちを削る?って考えると当人達の技量的に三国志削るしかない つくづく、絵に描いたような見事なまでのカルテットだな… 三国志抜いたらTRPG的劣化GTAかセインツしか残らんのだが
ついでにあのシナリオ内容ならサタスペの方が楽しいだろうし
いったい何が残るというんだ まともにするには、三国志要素を削るしか無いんだけど
三国志要素を削ると、後に何も残らないという
まさにストロングスタイルのカルテット 転生ものにしないで近未来異世界三国志モノって扱いなら多少マシだったかも
転生三国志なのに転生部分も三国志部分もダメって二乗の効果が強烈過ぎた ホラブレのサポートが亡くなるのがルール発売後から数えて2年7ヶ月だった。
転生の発売が15年12月で、すでに2年を越えている。
全く根拠もない言い掛りだけど、もうすぐなんかな。パスファインダーもあるし。 転生にしたのはあらゆる武将たちが出身を越えて共闘し敵対できる仕掛けのためだとは解るけど、なら転生に限定せずに、武将の力を何らかの形で得た(その形のひとつとして転生もある)と出来るんだよな。転生と言い切る事で生まれるインパクトも意識の共有化もあるけどなあ。
あと三国志&シュブ=ニグラスと思い付いた。 その割には前世の人間関係に縛られた公式シナリオが多いのがなんとも いわゆる伝奇的な転生ものというよりか
なろう系の転生に近いんだよな
(前生の人格が完全に連続してて活躍場所が変わっただけ)
その上で時々思い出したように前者もやるから余計よくわからん 時々イテアスピリットに乗っ取られるのではないか?←ゼノスケープ脳 >>432
三国志は選択クラスの一つに過ぎなくて、
転生偉人PCが必ずヤンキーチームかプロレスラー団体に所属するコトにすれば
よかったんじゃないかと思う。
あと、とりまサイフィクにしとけば冒企がマジメにテストプレイしてくれたと思う。 まあ三国志に絞るから色々ボロが出た気がするな
信長とクレオパトラが組んでナポレオンの部下の関羽が云々
くらいまでぶっ飛んでたらみんな突っ込む気も失せたと思う デミウルゴス信長とクレオパトラダンディが組んでナチガメッシュの部下の関羽が云々 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています