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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その232
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0001NPCさん (ワッチョイ efa6-TX0Z)
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2017/11/29(水) 23:06:29.29ID:Gw1Vh1Be0
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。

ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。

◇関連スレ
関連する話題について深く語りたいときは以下の専用スレも活用してください。
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愚痴を吐いてスッキリするスレ26
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【前スレ】
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その231 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510379665/
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0746NPCさん (アウアウアー Sa4f-ktrx)
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2017/12/12(火) 13:26:33.03ID:IJayKLiQa
あの、ウォーオブザリングて2人用ですよね?
相手が友達でも即日はいやりましょうとはならんわ
人付き合い気をつけろよお前
0747NPCさん (ワッチョイ ffc5-fQqm)
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2017/12/12(火) 13:27:49.54ID:HUHXLh690
営利でやってるから断るなってどんな理屈なんだよ・・・
店は場所を貸してるだけで、人を貸してるわけじゃないぞ

まあ結局>>744は、「オタクだから、ノリについていけない」ってだけだとわかったわ
0748NPCさん (ワッチョイ 9fbd-F7Qh)
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2017/12/12(火) 13:28:13.93ID:YIMgCiny0
カフェで初対面の赤の他人を巻き込んでやろうとすることじゃないな
普通に考えたら誰が6時間も自分の時間を捨ててまで付き合えるのかとw
その交通費2万で、重ゲーに付き合ってくれるバイトを募集すればええやんww
0750NPCさん (ササクッテロリ Sp8b-xyV3)
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2017/12/12(火) 13:33:10.83ID:bMKlD/xQp
重ゲーをカフェでやりたければ

・知り合いと一緒に来店
・ある程度継続的にそのカフェで遊んで人間関係を作ってから提案
・Twitterとかで面子を呼びかけてから来店(但し当日ドタキャンされても泣かない)
・店がアナウンスしている重ゲーイベントとかに合わせて来店

こんな感じのステップ・仕込みが必須じゃないの?
たまたま運良くできる可能性に賭けるのもアリかなとは思うけど、まあ確率は低いわな
0751NPCさん (ワッチョイ 9f0e-jAJm)
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2017/12/12(火) 13:36:05.05ID:3sdyQryB0
カフェで軽ゲーしかできないとか、出会い系みたいになってることに憤るのはわかる。

だが、それと6時間の重ゲーを持ちこんでプレイできなかったことに文句をつけるのは、
全然違う問題だぞ……。
0752NPCさん (ワッチョイ 17c9-BjB1)
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2017/12/12(火) 13:42:42.28ID:evm8fRvU0
出会い系て言うと男が女探すみたいな意味になるけど
重ゲー出来そうなオッサンとかをカフェで探せばええんちゃう?
0754NPCさん (ワッチョイ 9fd1-rDls)
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2017/12/12(火) 13:55:43.71ID:ZSbn7BVM0
あー、わかったわかった。

「思ってたのと違う。
僕の期待を裏切ったな!」

という思い込みから始まってんのな。


つかボドゲに限った話でもないぞ。
ああいう系統の店って趣味の合う人同士の憩いの場っていう面も普通にあるんだぞ。
洋楽喫茶とか、単にお茶飲みながらレコード聞くだけの店だと思ってたんか。
0755NPCさん (ワッチョイ 17f5-4bIM)
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2017/12/12(火) 13:56:49.96ID:sDK4ePpA0
重ゲー出来ないのは別になんとも思ってない

あんま書きたくなかったがカフェで
ホ別苺とか言われた
最初何のことか判らなかったが
0757NPCさん (ワッチョイ 9fa6-YycA)
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2017/12/12(火) 14:06:28.88ID:i0GVjUn00
意味わからんのでぐぐったわ

本当に言われたんだとしたら、持ち込み重ゲー卓立たないとかライトな客層とは全く別次元の問題になるのでは?
店員に報告しろよ
店側だってそんなの紛れ込んでるなんてわからないし対応できないだろ

あとその一人のせいでカフェ全体がどこも出会い系になってるみたいな論旨はおかしい
0767NPCさん (オイコラミネオ MM4f-GJ/E)
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2017/12/12(火) 15:33:40.43ID:9bqW9wZFM
つかキャラゲー問題、重ゲーできない問題、ホ別苺問題はそれぞれ全然別の問題だし店側の責任でも無いわ
それらを混同して店に文句言ってる時点で話通じない奴だとわかる
0768NPCさん (スップ Sd3f-Ygpr)
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2017/12/12(火) 15:38:35.68ID:gwqHbhrNd
話をぶった切るが横浜関内のぶんぶんと
品川の天岩庵は店が重ゲーのイベントを良く開いてるから
イベンドの無い日にフリーで行っても重ゲー遊べるかな?
0771NPCさん (ササクッテロロ Sp8b-p110)
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2017/12/12(火) 16:22:38.13ID:87FTqnzLp
本当かもしれんし嘘かもしれんが
後出しでネタ追加してくのは信じてもらいにくいから
本当に売り誘われて傷ついたんなら先に言いなさい
というか、その場で店員にハッキリ言って出禁にさせるのが社会のためだぞ
0772NPCさん (ワンミングク MM7f-GvRM)
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2017/12/12(火) 18:31:24.80ID:5lhtMadcM
とは言え店側も報告されても困りそうだけど
難しい問題だね
0774NPCさん (ササクッテロロ Sp8b-LD8F)
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2017/12/12(火) 19:02:40.35ID:1Mg+QtIUp
「新幹線使ってボドゲカフェ来た!
6時間ゲー持ち込んで広げてたけど誰も相手してくれない!糞が!!」
→「だが実はそんな事はどうでもいいんだ。
援交話を持ちかけられてな…」

田舎もん丸出しというかなんというか…
出会い系の奴らってこの手の田舎者を綺麗に選別して声かけるプロなんだよな
0776NPCさん (ワッチョイ 1f4a-T1IO)
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2017/12/12(火) 19:16:22.51ID:ue+i7jwi0
前から不思議だったんだけど、ボドゲ(中、重ゲー)って他人と初対面で遊ぶの難しくないか?
全員がルールを把握してないとゲームとして成立しないし、時間もかかるしね
軽いゲーム以外はほぼ身内専門だと思ってたんだけど、オープン会に行く人とかって頭の出来が
違うんかね
インスト丁寧にされても軽いゲーム以外、一回で理解出来る気がしないぞ
0777NPCさん (ワッチョイ 57c5-0+vD)
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2017/12/12(火) 19:18:07.83ID:LZwcD0Zr0
おれんちの近所にある、ネカフェのでっかい所でも
今度夜通しのボドゲ会とかやるらしいんだが

もももももしかしてそういう意味の卓も立っちゃうんですかね
0778NPCさん (スップ Sd3f-Ygpr)
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2017/12/12(火) 19:22:49.30ID:gwqHbhrNd
>>776
最初は皆誰もが簡単なゲームでないとインスト1発で理解できないけど
何十個もボドゲ経験を積めばインスト受けるのに慣れて重ゲーでも1発で理解できるようになる

あとアグリコラやテラミスティカやツォルキンぐらいの有名ゲームになれば
重ゲー好きなら皆ルールを把握してるから
インスト無しでも遊べる
0779NPCさん (ワッチョイ 1f4a-T1IO)
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2017/12/12(火) 19:33:46.21ID:ue+i7jwi0
>>778
まじか……
重ゲーとかはゲームを買って、身内で練習して、それからオープンなんだろうと
想像してたから、慣れれば一発理解なのは驚いた
ボードゲーマーすげえな……
回答ありがとう
0780NPCさん (ワッチョイ 17c9-BjB1)
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2017/12/12(火) 19:35:21.31ID:evm8fRvU0
重ゲーはインストに30分〜60分とかあるよ
さらにインスト勝ちなんて言葉もあるし
オープン会ではその辺を加味してプレイするか決めてる
0781NPCさん (スップ Sd3f-AwCK)
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2017/12/12(火) 19:35:39.52ID:Y1peFdJTd
2017年ももう少しで終わりということでお題を振ってみるのですが、今年自分が遊んだランキングの上位作品はなんだったでしょうか?
(遊んだ回数でも、遊んだ時間でも主観でOK)

私はテラミスティカでした(身内卓オンリーですが)、アプリもわりと出来がよくて散々遊んだ思い出
でも最近はガイアプロジェクトが上書き中、これもいずれアプリやsteamで遊びたい

それにしても今年は定価1万円超えのゲームも気軽にポチりすぎてしまった…額についてはちょっと振り返りたくない!
0783NPCさん (ワッチョイ 1f4a-T1IO)
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2017/12/12(火) 19:45:39.93ID:ue+i7jwi0
>>780
あぁ、インスト時間は失念してた
そっか、一発理解できてもインストで時間は使うんだよね
インスト時間も含めて、楽しめるかどうかなんだろうなー
回答ありがとう、参考になった
0785NPCさん (スップ Sdbf-LgyW)
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2017/12/12(火) 19:57:28.95ID:aqwFFN9id
>>781
テラフォ
キングドミノ
あとは有象無象

知り合いにボドゲ布教をするなかでキングドミノは優秀だった
インストしやすくボドゲ感もあり短い時間で繰り返し遊べる
0788NPCさん (ワッチョイ 3724-LVSJ)
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2017/12/12(火) 20:54:46.42ID:DEsE92zp0
>>779
いやさすがに要素が多いと説明ミスや勘違いで正確にゲームできないことも多いよ
個人的にはそこらへんも笑って許せない人は重ゲーに参加して欲しくないね

>>784
文字通りインストした人がそのゲームに勝つことだよ
0789NPCさん (ワッチョイ ff2a-+r3u)
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2017/12/12(火) 20:57:42.23ID:jg1PbUvB0
>>781
回数はキング・オブ・トーキョー。NY拡張出たから子ども大喜びしちゃって、
いっとき毎週末やってた。あとカルバもヒットだった。

かみさんとやって評判良かったのはワイナリーの四季・ラグランハ・シェイクスピア
0791NPCさん (ワッチョイ 17c9-BjB1)
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2017/12/12(火) 21:09:47.89ID:evm8fRvU0
>>784
インスト者が勝つ事
ルールを一番理解しているので勝ちやすいのと
インストに抜けがあった場合でインスト勝ちすると
微妙な空気が流れるのでルール説明に抜けが無いか気を使う
0792NPCさん (ワッチョイ 17c9-BjB1)
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2017/12/12(火) 21:12:16.59ID:evm8fRvU0
自分のベストはどうしても後半のゲームになっちゃうが
アズール
リバーボート
テラフォーミングマーズ
あたりかな
0799NPCさん (ワッチョイ 57c9-rxUg)
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2017/12/12(火) 22:56:54.41ID:oPUEXG/k0
感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・判断基準
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
真実・事実・現実・史実はその主張者の主観。人の数だけある
「真実は一つ」に執着する者だけがその矛盾を体験(煩悩 争い)する
宗教民族差別貧困は戦争の「原因」ではなく「口実動機理由言訳切欠」
全ての社会問題の根本原因は低水準教育
情報分析力の低い者ほど宗教デマ似非科学オカルトに感化傾倒自己陶酔
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神概念は人間の創造物
犯罪加害者に必要なのは懲罰ではなく治療。被害者のみ支援は偽善
虐めの原因は唯一「虐める者の適応障害」。真に救済すべきは加害者
体罰・怒号は指導力・統率力の乏しい教育素人の怠慢甘え責任転嫁
死刑は民度の低い国家による合法集団リンチ殺人
死刑(死ねば許され償え解決する)を是認する社会では自他殺は止まない
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人当選は議員定数過多の徴候

感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・)
0800NPCさん (ワッチョイ ff0d-eDKA)
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2017/12/12(火) 23:02:57.24ID:ruWbuBVz0
テラフォーミングマーズで緑地パネルは自分の所有するタイルに隣接させるとありますが
これは都市や特殊パネルも含まれますか?それとも自分の所有する緑地パネルのみですか?
0801NPCさん (ワッチョイ 7774-qmOZ)
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2017/12/12(火) 23:03:34.44ID:5rrJwaQ10
コンポーネントが豪華だと値段なんてあんまり気にならんな


クトゥルフウォーズを見るたびにそう自分に言い聞かせてる
0802NPCさん (ワンミングク MM7f-GvRM)
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2017/12/12(火) 23:12:53.61ID:5lhtMadcM
>>781
アンロック
テラミスティカ

…がTOP2
あとはタイムストーリーズかオーマイグーッズかなぁ
ガイア気になってるけどテラミスティカより重いって聞くから手出すの躊躇してる
0803NPCさん (ワッチョイ bfcc-QS4w)
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2017/12/12(火) 23:24:36.57ID:YQ4xpP1Y0
オインクゲーとか薔薇とドクロみたいな軽ゲー好きでアグリコラとかの重ゲーが嫌いなんだけどここにはそういう人はあまりいないのかな?
0805NPCさん (ワンミングク MM7f-GvRM)
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2017/12/12(火) 23:27:05.44ID:5lhtMadcM
>>803
嫌いかどうかは知らんけど重ゲー合わない人は居るんじゃないかな
0809NPCさん (スップ Sdbf-IWD7)
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2017/12/13(水) 00:27:42.13ID:wd+r53h5d
自分は今年カタンからボドゲにハマってその後エルドリッチにいって軽いゲームほとんど経験してないや
0813NPCさん (ワッチョイ 974d-67Hy)
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2017/12/13(水) 01:34:36.84ID:ZU/muThX0
10面サイ使うゲームは20面サイを使ったほうが良いなと思うのは俺だけかねえ?
正多面体じゃないから変な転がり方する。
4面サイもあまり転がらないから、8面サイ使ったほうが良い気がする。
0814NPCさん (ワッチョイ 974d-67Hy)
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2017/12/13(水) 01:43:24.53ID:ZU/muThX0
>>796
本物のアバロンヒル札に今どれぐらいの価値が付くか?
ただし、1ドル札も100ドル札も同じ価値しか付かないな。
廃止直前の100兆ジンバブエドルより高いか?
ジンバブエドルは現金として使えなくなくなってから高くなったw
0815NPCさん (ワッチョイ ff22-qmOZ)
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2017/12/13(水) 02:22:29.90ID:2PzSNI2a0
カレー / I was game @dbs_curry
ボードゲーム界の故事として、「あなたのゲームを出版させてください。
ロイヤルティは卸売価格の20%。10年契約で末永く取り扱います」という紳士的な提案に乗ったら、
結局その出版社は似た内容の別のゲームを出版し、自分には1ドルも入らず10年間自分で売ることもできなくなったという話があります。

これって何のゲームのことだかわかる人います?
0819NPCさん (ドコグロ MMeb-MmqG)
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2017/12/13(水) 08:27:19.25ID:aTbuuKy2M
大鎌のリアリスティックトークン、出来はどうなんやろか…
まだAmazonに複数出てる内に、買うた方がいいんやろか…
コインは、元からあるのでもいいんだけどな。
0820NPCさん (ガラプー KK2b-Pwy2)
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2017/12/13(水) 08:54:51.71ID:lXSwOMmRK
>>813
TRPGのときに同じことを思って試してみたことがあるが、出目を見てすぐ2で割るのができない人はリアルでいる。
ダイスを振るたびに毎回「え〜と?」ってなるのを見るのは意外とストレス。

出目自体を書き換えたダイスならよし。
0822NPCさん (ササクッテロラ Sp8b-o4xv)
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2017/12/13(水) 09:11:58.32ID:IEmGcmuop
>>819
元々の木駒もいい出来だからな
趣味

ただ鉄は金属だったり、その他の駒は石粉樹脂だったりするしちゃんと細かく塗装されてるし
重量気にしないならいいんじゃない
0823NPCさん (ドコグロ MMeb-IepS)
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2017/12/13(水) 09:27:45.06ID:r1Lt3mepM
>>819
ゲーム内の利便製は木トークン
見た目雰囲気はリアルトークン

リアルトークンの出来栄えは素晴らしいんだがな。
飯やオイルは転がっていくし、鉄はまじで重いし。
0825NPCさん (アウアウカー Saeb-P984)
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2017/12/13(水) 10:14:06.84ID:nsoxJkesa
最近ので面白いと思ったもんなんかある?
お金に余裕できたからなんか買おうかなーと思う
なんでも遊ぶからジャンルは問わない
0829NPCさん (ワッチョイ 9f67-Bh4u)
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2017/12/13(水) 11:40:17.43ID:Ue4rnqBG0
120面ダイスなんてあんのかよ!どんな形してんだ?
と思って調べてみたら1面ダイスとかいうアホなものまで見つかったw
まあ思いついたものを形にするのは悪いこっちゃないけどな
0833NPCさん (スッップ Sdbf-Hjwy)
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2017/12/13(水) 13:00:18.75ID:ImEqpz4Hd
ガイアプロジェクトほんと面白いよな。
GWTはスカスカの面子でやると微妙ということで手を出さなかったけど、やってみたくなるねー。
0836NPCさん (ワッチョイ d7f7-LVSJ)
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2017/12/13(水) 14:05:38.25ID:OsmLOvSt0
>>835
うちはインクジェットだけど、ルルブをプリントアウトすると
何気に凄い勢いでインクが減ってくわw

けどコンビニでプリントアウトしてた時よりは金銭的にマシにはなったよ
0840NPCさん (JP 0H4f-Y9yr)
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2017/12/13(水) 16:54:59.10ID:r8vMJXUMH
知り合いは印刷前にadobeとかで背景消してるって言ってたわ
やっぱインクやばいよなぁ
0843NPCさん (ワッチョイ 3790-qmOZ)
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2017/12/13(水) 18:41:07.67ID:L2rJfZQQ0
>>842
テラミスより手詰まり感がないのがいいがテラミスよりかなり複雑
やりこみ度は高い
ゲーマーとして腰が据わってるならテラミス飛ばしても問題ないよ
0844NPCさん (ワッチョイ d7f0-Y1z7)
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2017/12/13(水) 18:43:27.70ID:ChVxOmV60
ガイア・プロジェクトって気になってるけど、時間長そう(重そう)なんだよなぁ。
公称60分〜150分だけど、実働で2人で60分とかで終わるのかね?
と、最大4人で150分ってことは、ダウンタイム長いのかな?
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