◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その232
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ボーナス点については説明しないというか初回では採用しないってことはよくやる
1ゲーム終わった後に「これで流れは分かったと思うけど実はこういうボーナスがあるんだ次はこれも取り入れてもう1ゲームやろうか」って感じ スコランもここでは馬鹿にされてるが
砂鉄という名前の方ではツイッターの覇権を取った猛者だからなぁ イエサブ覗いたら
レジ横でサイスが入った
ダンボールを見かけたんだが
店頭分は残っているな
土曜日朝から回ってみな スコランはバカにされてるんじゃなくて荒らし扱い
自分ではふった話題のレスに対して返しもしないし
自分の考えを述べるだけのかまってちゃんなだけ >>366
スコランと砂鉄が同一人物って、そんな珍説どこから出たんだよw
どっちも変な奴だとは思うが イスタンダイス迷うなあ……。インタラクション少なそうなのがちょっと不安
ゲムマでやったり入手した人、どうだった? つまんなくはなかったけどまぁ普通のダイスゲーって感じ 普通のダイスゲーかあ……。なら、もういらないかな。ありがと >>374
ゲムマでルビー見て駒買いした。
昨日友人宅で開封2プレイ程やった。
サイコロ振る→対応資源を貰う→ルビーに交換→ルビー5個で勝利
ランダムイベント要素としてカード目が出るとバザーカードで資源や金貨が貰える。
固定の能力追加にモスクがあり毎ターン3コインもらえるとか
1アクション増などがある。
かなりサイコロ要素が強いがルールは簡単、あっさり終わる。
サイコロの出目だけなのでソロやガチには向かない。
子供、入門者向けで正月に集まってパーティ感覚ならお勧め。 ガイアプロジェクトで質問があるのですが。外宇宙の1つのヘクスには衛星を1つしか置けないのでしょうか?それとも先に誰かが衛星を置いていても、追加で置くことができるのでしょうか?日本語説明書がどちらにも解釈できるので。 >>380
置ける
P14
>各外宇宙スペースには各プレイヤーの色の衛生駒を1個づつ置くことができます 最初はなんでも独りプレイでは?
独りでルール読みながら数回プレイしないと
インスト難しくないか? インストのための一人プレイは最終まではやらないなぁ。
みんな全6ラウンドのゲームなら1ラウンド目と最終得点計算のみ2,3回やるんじゃない?
ひとりコードネームとか、ひとりワードバスケットとか稀に練習する >>383
1つのヘクスに複数のプレイヤーが衛星を置けるという解釈ですね。ありがとうございました。 ひとり王への請願の会とかもうこのスレに知ってる奴はいないのか 自分だけルール理解が深まってるとズルしてる気分になるので新作ゲームみんなでやるなら封を切るところから始める
知ってるゲームをインストするなら、なるべくそのゲームには入らないようにもしたい むしろちゃんとルール把握してる人がいないとモタモタするし時間がもったいないから
持ち込みでもカフェでも、分担してルール読み込んでから臨むわ
未開封で挑むのはレガシー系だけ
インストされる方がインストする方に勝つなんてよくあるしな >>389
そうかなあ。ルール読むから待ってとかする方が嫌だな。
自分だけが理解している有利不利はインスト時に
コツを含めて教えてあげるから面白いと思う。
あとソロで様子見てスタートプレイヤーが有利と感じたら
インストで先行有利な感じがするからじゃんけん俺除外でとかしないか? むしろ、「みんな理解してるかなぁ」とか「楽しめてるかなぁ」とか気になってしまって負ける きっちりルール読み込んでから遊ぶようにしてるな
だからインストしてる最中にルールブック読み込みだす奴はマジで腹立つ
そういうやつに限って後からルールの誤解してた部分についてゴタゴタ言い出すから ルールブック読むのに夢中で人の話聞かないやつが一番嫌い そう?そういう人は自分で理解しちゃうから楽でいいけどな 一人だけやりこんで定石知ってるとかなら気まずいがルール自体は熟読理解してた方がいいだろ 事前にルール読んで、1ゲーム分は1人プレイ。
→インストしながら、とりあえず1/4くらいお試しプレイ。
→流れをみんながおおよそ理解したあたりで本番ゲーム。
ってパターンが多いな。これだとそんなに有利不利は感じない。
それでも、初プレイ時は大なり小なりミスあるのがデフォルト(苦笑) 独りおばけキャッチは偶にやる
実戦で勝てる日は来ない気がする っていうか、初プレイでインストしてもらっておいて、勝ち負けでケチつけるやつとか、存在自体おどろきなんだが。 勝ち負けにこだわりすぎておかしくなっちゃったんだろ >>396
ペラ紙一枚程度でサッと読めるルールならそうだろうけどな ルールや処理の量が多いゲームは
初回回すのはインストも含めて練習プレイと割り切る思い切りの良さも必要な時がある…… 一人プレイで猫チョコやワードバスケットをあらかじめ全パターン考えておく ガイアプロジェクトを2人プレイしたけどすごく面白かった!
相手はテラミスティカを数回経験してたからインストはスムーズでした
序盤は方針が分からなくて悩んでいたようだったけど、勢力ごとの特殊能力を最大限発揮することを意識させるようにと、
『地球人ならとにかく紫惑星をガイアフォーミングすることだけ考えてみたらどうかな』とアドバイスしたら、
航法とガイア計画のレベルアップとQ.I.C(緑キューブ)の獲得が重要であることを自分自身で理解して、
結果、160対90ぐらいで大勝していきました
(手を抜いたつもりはなかったけど、地球人相手に紫と緑星の争奪戦はやめとこと思ってたらすごいスピードで拡大された!)
大勝にものすごく興奮したようで、続けて種族と盤面を変えて2戦して『また今度しよう!』と言ってもらった時は嬉しかったです
ガイアプロジェクトは2人でもかなりオススメ、ソロプレイもできて尚良し
欠点は、種族の名前が全然頭に入らないこととその種族名からどんな特性があるかイメージしにくいこと、イラストが硬派で愛着が湧きにくいところかな!
(テラミスティカと比較したときの感想です) 自分も最初の1回目は、完全にルールを理解するための練習と割り切って勝敗に拘らずにやっているな。
ただ参加者の中で1人だけ初プレイで、他が全員経験者のときとか、ちょっと面倒ではある。 keyperの延期連絡きた
12月上旬らしいけど来週中に届くのだろうか オープン会だと「いいから早くやろうぜやりながら覚えるし」派と「きっちりインストしてくれ」派が
混成するからややこしいわ
大抵後者に合わせてインストすんだけど、前者は聞いてる体で聞いてないこと多いし
かといって前者に合わせると「そういうルールあるんだったらプレイング変わるわ」と言われるし
前者は前者後者は後者で固まってくれるとありがたいんだがな >>411
毎回20〜30人くらい集まるところに行ってるけど前者みたいな人いたことないなぁ 俺多分前者だけど、敢えてインスト急かしたりはしないかなー
むしろ割とインストする方 「やりながら覚える」ってボードゲームある程度知ってくるとあり得ないって思うようになる
自分もボードゲーム始めたては「やりながら覚える」早く始めたい派だったけど、やりながらだと割とゲーム展開が確定しちゃったりするんで つかインスト1回受けただけで全部理解できる奴なんているのか?
さらっと実戦で流してみないと頭に入らんわ俺は インスト聞いたけどよく理解できなかったからとりあえずやってみようとなる事はよくあるね おばけキャッチとアグリコラではそりゃインストのしかたも変わるだろ 今はパカパカインスト載せてくれてるサイトあるから足すかる。
それをプリントアウトして常に入れてる。 >>415
最近アイコン化が進んでるんで大体わかるようになった
ただしトロワてめーはダメだ あれはトロワ語だから・・・( ゚Д゚)オボエルノジカンカカルヨ 職人系、料理人、プログラムする人たちなんかはインストしてても圧倒的に理解が早いと感じる。
もちろんその中でも差はあるんだろうけど、手順とかが重要な仕事している人の方が理解早いんだろうな。
普段ゲームしない人たちでもアイコンとか1例ずつ紹介すれば十分だったりして感動する。 会議(みたいなもの)の導入として何かアナログゲームを遊びたいんだが何か良いゲームある?
要求としては
・六人でプレイ可能
・インストが三分以内で終わる
・プレイ時間10分以内
・盛り上がりポイントがある
リプレイ性とかは要らない
最悪その日、その時間だけ楽しめるものでも構わない
テレストレーションとか良いかな、と思ったけどプレイ時間三十分って紹介を見て断念 >>423
はげたかのえじき
ルールが簡単で勝負は早いかと >>423
スカル(髑髏と薔薇)
ルールわかればトランプでも出来る >>423
短時間で6人で盛り上がりがあるっていうと
短いパーティゲーム系で
・クイズいいセン行きますshow
・インサイダーゲーム
あたりかな。インサイダー嫌いだけど。 >>441
インサイダーゲームって好きな人はほんと好きなー
俺も嫌いな方だが、人数必要だからーって言われて仕方なく付き合うことが多い インサイダーゲームやるくらいだったらウェアワードやる 自分は目を閉じるって行動があるのは
全般的にキライ
仕方なく付き合うことはやっぱりあるけど >>427
キャッチョコ、横暴編集長はやめた方がいい。
会社みたいな環境で失敗したことがある。
あれ系は仲の良い学生がノリでするにはいいゲームだと思うけど、プライベートの関わりのない社会人同士ではフリーズする人がいるし勝敗がさじ加減できるのはキツそう ロロステで大鎌戦役を当日販売で買う人は、整理券配布方式らしいからTwitter見ておいたほうがいいよ 第二次ボドゲ争奪戦役だよ(一次はテラフォーミングマーズ) 大鎌戦役の設定とコマンドーの様なノリ的に「第二次大戦」というツッコミかなと思ったけど違うか エルドリッチホラーの拡張考えてるけど、失われた知識がどこも売ってないのね・・・
今手に入る限りで最初に導入するお勧めの拡張ってありますか? >>458
エルドリッチホラー拡張について。
失われた知識が基本セットの純粋な拡張。基本セットに最初から入れるべきものだと思う。
で、それ以外の拡張は、お好みのエンシェントワンやストーリーで選ぶしかないかと。
というのも大型の拡張に入ってるのはエンシェントワン二種類とそれら専用のカードと専用の拡張マップ。
残りは基本セットに追加するカードで、遭遇カードや神話カード、キャラクターやアイテムなど。
エンシェントワンのうちの一種類を使うときのみ拡張マップを使うので、拡張マップには汎用性はないです。また拡張マップ専用の遭遇カードもあるけど、これも汎用性なし。
なので、特定のエンシェントワンのストーリーをやりたい時以外には、拡張の価値が半減します。
なので、ストーリーの好みで拡張を買ってください。
とはいえ、拡張を入れると、遭遇カードや神話カードが少し増えて展開は少し増します。なので拡張を複数入れると展開は増します(大抵ひどい方に増しますが)
拡張を複数入れる欠点は、状態カードの種類が増えすぎて、その管理が大変なことになります。 コンポーネントが無事なら問題ない
まぁ修正版Pdfの説明書は欲しいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています