◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その232
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フルーツジュース、これだけ説明書・カード解説書にエラッタがあって
カードテキストにエラッタがないとは到底思えないがはたして… プレイに影響のない部分しかエラッタでてないから、大して気にならんけどなぁ エラッタが海賊版対策だったとしたら
やめてくれと思う。 >>148
それ海賊版の方がエラッタがない完成品になるんじゃね 海賊版が出まわるとしたら、アークライトが中国で日本語版を生産している工場から流出するのは間違いない。
本来の版権を持ってる欧米の親会社相手に姑息な言い訳を作るのに腐心しているから、変なエラッタが増えているんじゃないか。
なんか聞くところによれば韓国╱日本語混在で海賊版は流通すると言うし、中国でもある程度の社会階層や所得のあるひとは海賊版を嫌って英語版で購入していくって言うしな。 お昼過ぎからのんびりゲームマーケット行こうと思ってるんだけど、2時間前後で終わるコンポーネント豪華なゲームでおすすめあったら教えて。 アーカムホラーカードゲームは致命傷だったけど、フルーツジュースはほとんど補足だしマシだな(お目目ぐるぐる) そんなにひどかったのかアーカムホラーカードゲーム
スルーして正解だったか ttp://www.arclight.co.jp/ag/index.php?page=errata&code=LG-0194 アークライトの管理下で製造してると思ってんのか…… 百歩譲ってエラッタ出るのは仕方ないから、せめて修正用PDFくらいは用意してくれよ オリジナルボードゲームを考えましたがこのスレでさらしてよいでしょうか?
何分初心者の私が作ったアイディアですので面白くない可能性(産業廃棄物)の可能性が高いですが、OKがもらえるなら張り付けてもよいでしょうか?
すれ違いならどこかへ他へ行きます。 ダメってことはないと思うけど、そのゲームにアドバイスが欲しいなら製作者も少なからずいる同人ボドゲスレの方がいいんじゃないか?
ただ、今日明日はゲームマーケットの話で持ちきりだろうから目には止まれど回答もらえるかは知らない
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■20 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1498071981/ >>129
タイル抜いた後の残骸、(左上だったかな?)に説明が書いてある。
でもあの仕切りは使わないね。
使うとタイルが箱に全部入らなくなる謎の仕切り。 >>158
晒すのは>>159のスレが適切だがそのゲームは何時間テストプレイした?
晒すなら身内で50時間ぐらいはテストプレイした後にして欲しいな
市販のゲームは専業の人がこの何倍もテストしてから売りだされる
スレの住民にテストプレイを代行してもらいたいって魂胆ならどのスレでもスレ違いだよ 実際は自作スレが適切なんだろうけど2つとも最終レスが半年以上前だからなあ‥‥ とりあえず書き込んでおいて
返信がくるまでテストプレイしていれば良いんじゃない? >>91
スレの流れに逆らい書き込み
基本だけだと先手有利すぎるので拡張は必須
拡張入れると勝ち筋多彩な1時間ゲームとしては買って損なし
ただし5人ではやるな(笑) >>166 >>107
横からだけど、イスタンブール気になってたから、参考になるわ。
なお、おススメ拡張は『コーヒーとお恵みを』の方? 『書簡と証印』は第二拡張かな?
あと、イスタンブールダイスも気になってる。
誰かゲムマで遊んだ人いたら感想欲しいなぁ(他力本願) >>168
まずどちらの拡張もマップが広くなる
コーヒー拡張は移動をアシストするタイルや強めのカードが入っており、ゲーム展開が多少派手になる
書簡拡張は書簡を収集・配達することで行動回数を増やしたり勝利条件のルビーを入手したりできる
また自駒は同じように使用できる駒が増えるため長距離を移動しなくても良くなる
他プレイヤーの妨害にもなるので多少テクニカルな展開になる
悩んだらどっちも買うべし パスファインダー
ロケーションカードのat this locationが
自分と同じ施設では とかなってなかった?
チラ見でうろ覚えだが…… >>143
ゲムマで買うつもりだったがさすがにやめた 2〜5人位で遊べて、30分ぐらいで終わってインストがしやすい
オススメのボードゲームってありますか エラッタ出るアークライトのゲームって翻訳者いつも同じ人なの?
同じ人ならその人使い続けることに問題あるし
違う人で定期的に出てるならアークライトの管理体制に問題があるよなあ あとアークライトの件はゲムマで色々と先行販売予告してたのに
当日になって販売前からほぼ在庫ありませんって体たらくだったのは普通にひどいな >>173
コロレット、ザ・ゲーム、ブラフ、大怪獣コトバモドスは
2人から5人のどの人数でも簡単で面白いよ レルムコインかサイズのコインかで迷ってるんだけどどっちがいいかね
持ってる人いたらどんなもんなのか教えてほしい r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) おすすめを聞かれた時は、余程特殊な前提でもない限り
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| 買えないものは薦めるんじゃないぞ!
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | 買えないものって何があるかな
パっと思い浮かぶのは、レースふぉーざギャラクシーとかかな ゲムマでウォーハンマーのフィギュア塗装体験できたよ
スタッフがすごく親切でよかったのかずっと席が満員で、ベース塗りしかできなかった
あと企業ブースのクトゥルフウォーズすごい塗りがいいな レーベンヘルツ
カリブ
ヌメリ
ビッグポイント
チーズのお城
面白いけどこの辺は入手しづらいかも
ネットで探したりしないので知らんけど Amazonで予約のScytheは、クレカからコンビニ払いに変更した
金払うまえにエラッタの状況みてから レーベンヘルツは海外でも中古でやり取りレベルだからなあ
さっさと再販してくだしあ >>186
シタデル、ガンプラ塗装用に欲しいんだけど、高いよなあ……
水で希釈できるから、お得と言えばお得なんだろうが。 インディアンサマーの日本語版、結構いい感じ
コテージガーデンのクソダサパッケからだいぶ改善されたな
シリーズものなのに統一性なくなったけど >>190
個人的にあれ陣取り系の中でものすごく面白く感じるだけに海外でも中古でやり取りレベルは勿体ない >>191
ボークスで通販できるファレホカラーお薦め >>187
え?MAX先生来てたの
フィギュアにもMAX塗りするのかな
15年前に地方に巡業で来てくれてMAX塗り直伝で教えてもらった思い出 >>181
うちでは3世代ゲー。でも1個だけじゃ5人ではできないよ、念のため Board Game Arenaで面白かったから買おうと思っても英語版含めて販売終了してるのあったりして哀しい >>184
コズミック・エンカウンターは日本語版じゃないと厳しいから勧めにくい。
人狼連に向いているゲームと思うんだけどね。 髑髏と薔薇とか犯人は踊るとか2人じゃつまらんだろw >>173
チケット トゥ ライド(2ー5人)
セレスティア(2ー6)
ボトルインプ(2ー4)
モダンアート(3ー5)
サメ警報(2ー5)
キャント ストップ(2ー4)
1プレイの時間で考えると、この中ではセレスティアが該当するかな >>173
2~4人だけどダンジョンオブマンダムエイト >>204
それインスト難しくね?
テーマからして「何で?」って言われたことあるぞw 確かにダンジョンオブマンダムは言葉で説明するのは難しい部類だな
まあ騎士で一回お試しプレイで回してどうにか掴んでって感じかな
個人的にはこのゲームは2人プレイが一番面白いと思っている >>203
ボトルインプ日本語版って今年のゲムマ秋で売り始めたのか >>205
「??? まあとりあえずやってみますか」
って反応されるよね
大体一回回せばわかってもらえるけど
「騎士たちがどれだけ装備を削ってダンジョンを踏破できるかを競っています。いわゆるチキンレースです」って背景説明してもダンジョンにモンスターを配置するところで微妙な反応される バネスト並んでたんだけど、AZUL無くなった途端列消えてわろた >>209
「そして騎士達は、自分が勝つために仲間にある秘密をもっています。
情報屋から手に入れた、ダンジョンに住む恐ろしいモンスターのことを……」
とか背景説明に続けたらどうかな? ダンジョンオブマンダム好きだけど
人気と手軽さの割にこれ結構人選ぶと思う
たしかに装備剥がす、モンスター置くってのがインストで結構しっくり来ない人多い
初見の人には毎回確実に自分の意思でダンジョンいけないの?って言われるし 「度胸試しです」で通用しないの?
そこで引っかかったことなんてないぞ モンスターを増やす=ダンジョンの場所を変えると説明してる
子鬼がいた巣穴→廃鉱山→地下墓地→魔王の城みたいに昔自分がクリアしたダンジョンを難易度的に見繕ってるイメージ
移動は呪文でヒョイと 酒場で話してる設定だから
ダンジョンの情報が入ってきて〜って感じだろ >>212
普通にダンジョン潜ったら楽勝すぎて自慢にならんから
もっと俺スゲーしたくて度胸比べになりましたって導入やぞ ニムトでも疑問があったけど、点数が加点方式か減点方式かの文化の違いとかもあるかもね
日本だとRPGでは、ダンジョン探索=装備を増やすの構図が定着してるから
あとは度胸試しが馴染みがないっていうのもあるのかなー
不良漫画以外でその手の描写あまりみたことないしね
海外の映画やドラマだと結構見るんだけど ダチョウ倶楽部の じゃあオレやるよ→どうぞどうぞ の流れみたいな感じ
オレやるよ がモンスター配置でどうぞどうぞがパスね ダンジョンのはチキンレース系って言うのが手っ取り早い感がある
加えて相手がファンタジーRPGに一寸でも理解があるか >>203にあがってるチケライってなんかものすごいボードが大きいんだよね?
90×70くらいの家具調こたつでのプレイを想定するとどれがおすすめですか? >>224
チケライのボードはおそらくそのコタツの上にちょうど乗る大きさだと思う
自駒置いたりを考えると、ちょっと手狭かな
・・・最近の重ゲーの流れのせいで「チケライは個人ボードもないんだからでかくない」って考えちゃったわ
順当にアタマ狂ってきてるな サイズ日本語版買った人達でシタデルカラー出し合って買って、どっかで集まってみんなでミニチュア塗りしたいなあ
塗った後はみんなで、遊びたい 吉祥寺のジャイアントホビーは1500円/日で塗り放題だけど取り扱いのあるゲームだけだからなあ >>226
大きさ教えてくれてありがとう。
そういう意味じゃなくて、こたつくらいでプレイできるチケライでおすすめマップどれって意味でした。
レイルアンドセイルとかすごく大きいと聞いたもんで。
日本語不自由ですまん。 今までスリーブ使うほど遊ばないしって思ってたけど紙製のペラッペラなゲームには導入しようかな
とがってるのいやだからカドまるスリーブになるけどサイズのバリエーションがたりない >>227
ええな、みんなでワイワイ小学生に戻ったみたいになりそう >>226
なんかわかるわw
メインボード小さくても、個人ボード考えるとめっちゃ場所取ったりするしな。
あと、お金、VP、資源とかのチップ(コマ)置く所考えると、結構な場所とるゲーム多いよなぁ(苦笑) チケライシリーズってボードのサイズ全部同じじゃないかな(10周年記念版を除く)
全部を見たわけではないので例外があるのかもしれないが デウスなんかは組み合わせるゲームボードあり、手元に建築カード並べる施設ボードあり
資源(四種)、お金(三種)、VP(四種)と全部ある上に個別の種類も多いからスペース食うね
そういえばデウスの拡張って結局日本語版出ないんだろうな
基本もまだ新品売ってるしあんまり売れなかったのかな >>229
でかいのはそのレイル&セイルだけで、他は全部一緒(10周年版を除く)
で、チケライのオススメっていうと、やっぱりアメリカかヨーロッパになるんじゃないかな
チケライは「シンプルイズベスト」感が強くてなぁ いくつかのアクションをプレイヤーごとに処理していくプロット?式のボードゲーム初めてやって面白れぇ!ってなったんだが手に入りやすい(国内通販アリ)ものありますか >>236
その説明だとよくわからないんだけど、ゲームのタイトルは? ミステリウムを購入したけど時計って収納するには毎回分離する必要があるの? >>236
コルト・エクスプレスは多言語版が尼で買える
多分これ系だよね >>233
>>235
ありがとう。ヨーロッパ買ってみようかな。 >>239
まさにこんな感じのゲームです!すぐに効果が発動せずに順番に解決していくって言えば分かりやすかったですね、申し訳ない! >>236
クシディット王国記がプロット系だけど入手は難しいかもね
先にアクションを決めなくちゃいけない系だと、グラスロードとか?これも入手が微妙か
うーむ >>236
普通にプレイしたゲームタイトルそのものを言ってくれたほうがわかりやすい、と上の人たちは言ってるんだ
トリカーリオンもアクションプロット系だな >244
すみません!勇ヒノ!です
同人作品でしかも昨日出たばかりだったので何となく言いづらく、伝わらなくてすみません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています