TRPG総合 質問・雑談スレ 131
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TRPG総合 質問・雑談スレ 130
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1505702187 そもそもゲーム的都合に対してどうこう言うのはナンセンスだろ
そんなこと言ったらTRPGでも、「貴族出身なのに初期所持金が他のPCと同じっておかしくね?」とか言えちゃうからな DQ3の時に突っ込まれたから
4ではブランカの城で他の自称勇者パーティーとすれ違う演出入れて
自称勇者はたくさんいるからいちいち武器なんか与えてられないって設定にしたそうな
>>608
ゲーム中には出てこないけど説明書と併せて読むと
予言者が勇者が現れるのを予言してそれっぽい奴が城を訪ねてきたという設定らしい
あと王様は竜王を倒して来いと言うだけで
姫の救出は大臣から「王様は姫のことは口になさらないが心を痛めているはず」
みたいに言われて依頼される >予言者が勇者が現れるのを予言してそれっぽい奴が城を訪ねてきたという設定らしい
城の右下の方にいなかったっけ (DQ3にもいる) APAやルンクエ、D&Dだと全部できるな
>銅、鉄、鋼
キッズは自分が知ってるものが世界の全てだと思ってしまうから仕方ないが 武器を作って売ったり自分で使って冒険したりするTRPGの案の出し合い? それ突き詰めると「モンハンやろうぜ」に行き着くんであんま意味ない マヨキン改変で冒険者の街を作るシステムとかないかな 「TRPGのシナリオはGMしか読んではいけない」
昔は何も疑わず従っていたけれど、数年前に出戻ってから改めてこの文章に接すると
「どうして? PLも読んだほうがマインドセットができていいじゃん」と思うようになった
ネタバレを気にする人が一定数いる以上、仕方ないのかな シナリオギミックとかのネタバレがあるとつまらなくなるタイプのシナリオ(ダンジョンアタックとか謎解きシティアドとか)だとPLはシナリオ未読が望ましいけど
まあシステムやシナリオの傾向次第では全然アリじゃないの?
ハンドアウトやトレーラーはそういうことのためにあるんだし 実際>>625の言ってることの最大公約数を求めた結果だよな、HOと今回予告もろもろ ネタバレって嫌がる奴はマジで病的に嫌がるんで結局参加者次第だと思う
トレーラー読み上げただけで文句言う奴とかマジでいるからな TRPGで本気で推理ゲームができると思ってるやつは実在するからな 「そのシナリオはGM以外全員初見でなければならない、でも失敗するな」と書くとブラック会社か何かに見える指針
遊んだことがあってもメタ知識を他のプレイヤーに教えて攻略するのは無し
て感じじゃ駄目なんかね メタガみたいに事前に読んだところで攻略方が想定出来ないシナリオすらあるのにな
攻略確率が1%切ってたりするし 「シナリオを読まないでください」ってのはクリア云々は大して関係無くて実際には初見の楽しみを奪わない為の忠告なんじゃないかな 一方愚痴スレでは既知プレイについてあれこれ言われてた >>632
TRPG絡みの書籍が誤字脱字誤植だらけなのが後々まで発覚しない理由のひとつだと思ってる 初見ガイダンス破りのハメ公式シナリオで楽しいと思った記憶ないな >>625
「シナリオ」には必要達成値やエネミーデータも含まれるからな
キャラ作成にどうしても影響出ちゃうからPLとしては読みたくない >>634
誤字脱字の類いが問題になるくらいに多いのはFEARくらいだろ 状況はお馴染みでラストも一緒だけど遊ぶ度に違う展開になって楽しめるシナリオはないもんか >>636
必要達成値が実質クリティカル複数回
特定アイテムをノーヒントで事前購入
特定スキルを事前取得
などエスパー要求があるんだよな… >>637
他もおんなじだよ
校正する人がいないから後でエラッタ出します→放置とかな >>638
プレーンな時代劇系シナリオだと
逆に好きなPC作ってエンディングまで遊べる >>639
さすがにそれはゴミシナリオとして晒してもいいと思うレベル >>ネタバレがあるとつまらなくなるタイプのシナリオ(ダンジョンアタックとか謎解きシティアドとか)だとPLはシナリオ未読が望ましいけど
ネタバレ嫌いの知り合い複数いるけど、気にするポイントと気にしないポイントにめちゃくちゃ個人差があるよ
結構気を使ってたのに、その点に関しては全然気にしてなかったとかあった >>642
天下繚乱の太閤幻想最終話の河渡り
能力値3〜5のところに目標値15を3連続PT全員が成功要求
失敗する度にダメージ
エスパーで飛行能力(本人のみ)や、それまで使うことがなかった船を事前に購入しておく事を要求 >>640
例えば、どこの話だ?
少なくとも俺が買ってるのはFEARやバレルロールが関わってるのよりはマシだぞ >>645
そもそもキャンペーンシナリオを謳いながらシナリオフックの集合体みたいな代物だしな >>640
ログホラだと普通に訂正されてたな元よりエラッタ少なかったし
ルール分かりづらいから訂正もあった 実際にFEARとバレルロール絡みの所の誤字脱字、誤植は他と比べても群を抜いて多いわな >>647
インコグラボや冒企も結構多いSNEは買ってないからわからない >>648
むしろうちじゃそれを何の疑問も抱かずに書いてあったまま要求したGMにプレイヤーが切れた >>651
冒企は兎も角、インコグは二人くらいしか居ないみたいだしな
それでもインコグ、FEAR、冒企が大勢を占めてる訳ではないわな
ログホラ、HJ、ロンメルゲームズ辺りはかなり少ないぞ 誤字脱字誤植が多いのはKADOKAWAが絡んでる所が多くないか?>インコグ、冒企、FEAR、バレルロール つうか既知プレイとハンドアウトレベルの周知情報って全然ちゃうやん
ゲームがおまけでRPやりたい特殊卓とかならまだわかるが 確かFEARはDTPから校正まで含めて自分達でやるから安く本を出すって仕組みでの納入だった記憶
リプレイなんて企画から2,3ヶ月で出してるのもあるからギリギリまでやってる
普通に他の校正入れると一月、二月前に入稿だから校正まともにやってるとは思えない FEARがギリギリまでやってるのは募集企画見てもわかるし… >>639
俺はまともに遊べるまともなシナリオの話をしてるよ?
そんな特殊な例を挙げられても困るよ >>659
メタガのDOWの戦闘集やEXキャンペーンも結構エスパー要求がある
まぁ大体バレルロール まぁFEARは論外だな
ちなみにDTP関連を自分達でやってるのはFEAR以外も多いぞ
確かログホラやロンメルゲームズもそうだったはず >>661
ログホラはフリーソフトウェアつかって安くあげてるってどっかのインタビュ−で答えてたな >>638
新人が入る度にルルブ掲載のサンプルシナリオをやるから同じの5回以上やってるけど楽しめてるな
新しい参加者が居てPCデータもみんな毎回違うってのが重要だと思う エラッタ以前にルールが出なかったTORG優勝、って先月までは言えたな >>662
確か原作者がTwitterで言ってたはず 税務署には高いソフトを経費で買ったって申告したのかな? >>667
初心者が基本の次に買うべきサプリと公式が謳ってるぞ 「シナリオってPLも読んだ方がよくない?」
「そうだね」
「いや読まない方がいいよ」
という話をしてるところに
「シナリオ読んでおかないとクリアできない酷いシナリオもある」
という発言の無意味さ >>666
擁護でもなんでもないが無申告だったからだろ
入って来てたのを口座に放置して何もしてなかったから
嘘の申告すらしてない FEARアンチが間違い指摘された途端に完全にスレが止まってるの、わかりやすすぎないか? >>673
アンチFEARと言うよりもFEAR擁護の方ではないか? アンチアンチがお仕事の人がいるようだ
それとも豚かな? 騙されるな
犯人は薄い導入から始めてダンジョンで黙々とモンスターを狩っていく古典D&Dプレイヤーだ ダンジョンは良いぞ
何度潜っても飽きない
下手すると出られないけど 延々と拡張され続ける自作メガダンジョンキャンペーン >>676
>>犯人は薄い導入から始めてダンジョンで黙々とモンスターを狩っていく古典D&Dプレイヤーだ
それのどこがいけないんだYO! サヴェッジサイエンスの公式シナリオでトレーラーやシナリオ名とは全く違う敵を相手にするシナリオがあって
そのシナリオのハシラに
「文句言うPLにはシナリオに書いてあるから仕方ないと言って見せよう」
「その結果友達を失った場合、その程度の友情だったということだ」
みたいなことが書いてあって笑った記憶 >あたまおかしいのか
今更じゃないかな
頭おかしいのは知ってるでしょ サヴェッジは頭おかしいからな
ゴミ箱用意して死んだら捨てるゲームだっけ? >薄い導入から始めてダンジョンで黙々とモンスターを狩っていく古典D&Dプレイヤー
ARA「実は俺らもそっち側なんで」
NW2/SFM「ナカーマ」 >>688
君らのダンジョンシナリオは面白くないから…… 赤箱D&Dのサンプルシナリオつーかサンプルダンジョンは最初の部屋の説明のところに背景と導入も思い出したように書いてある親切設計だったな >>682
あのシナリオは仕方ないわ、ネタバレしても面白くないし
ボス戦であるトライアルはともかく、基本は調査から始まるゲームだから
敵がAだろうがBだろうが事前に準備出来る事もさほどないし、致命的な事にもそうならん
(これがトライアルである事と、致命的になったらなったで死ねってゲームでもあることから目をそらしつつ)
>>683
まぁ言い方は悪いけど「GMは責任をシナリオにおっかぶせればいいよ」ってだけだし、あれで友情が壊れる事はまずない
「酒場のオヤジはドラゴンって言ってたのに、ドラゴンに変身できるクリーチャーじゃねーか!お前とは二度とゲームしない!絶交だ!!」
とか言い出すヤツだとわかってるなら、GMは配慮した方がいい 「マスターやる前に君は一読したと思うんだけど、本当に面白いと思ったの?」の一文が増えるだけよな 幾つもあるみたいだから未訳RPGのスレで聞いてみたら?>スターウォーズ ゴブリンスレイヤーのTRPGの新しい情報って何かありますか? タイトルが出て出るまでに潰れたシステムなんて数知れない カット・スロート・プラネットはどこまで完成してたんだろうな >>707
版上げしても、WTRPGから離れても結局出なかったなw >>708
よく通じたなw
版上げした時に、ほんの少しだけ期待したのだけれどなあ 流行ってるわけでもない
細々と続いてる感じ
まだ続いてるってのがなかなかすごいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています