【S=F】菊池たけし総合 143【NW】
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FEARの副社長、菊池たけし(=きくたけ)に関連する話題を扱うスレッドです
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■このスレッドで扱います
・セブン=フォートレス(S=F)、ナイトウィザード(NW)等の主八界シリーズ
・プレゼントプリティ、アーケンローズ、Dear...等の読者参加企画
・FEARonlineにて公開中のネットラジオ「ふぃあ通」
・他、菊池たけし著作リプレイ等
■他に専用スレッドがあるので、そちらへどうぞ
・アリアンロッドRPG
・アルシャードガイア、アルシャードセイヴァー
■前スレ
【S=F】菊池たけし総合 142【NW】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1476893228/
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1476893228/ 別にこのままで良いんじゃないの
ふとNWの話をしたくなる時はあるし
というか、FEAR総合スレ的な話がしたけりゃ
最初からそっちのスレでやってくれ スレはあるんだから 世界結界やイノセントの仕様の扱いについて延々議論してた頃が懐かしい
ルルブの記述準拠で語る奴とリプレイのイメージ準拠で語る奴の
噛み合わなさっぷりとか きくたけ自身その時の気分と流行りでころころ基準変えてるからなぁ… 愚痴以外に話が出ないんでなく、
スレ違いの話でスレを乗っ取りたがる変なのがいるだけよ まっとうな出来のS=F新作か4thでもあればどうにでもなりそうだがそれができるなら最初からこうなってないしな 実際パスファインダーみたいな2.5版があれば皆が幸せになれそうだとは FEARの方針そのもの全てが失敗に結びついてるから
その辺の総合的にNW3の失敗で語られてるからな >私家版2.5
「俺ならこうする」って部分はあるけど作る手間考えたら2ndそのまんま遊ぶほうが楽って結論出たわ 俺もそんな所だなあ
治癒力ジャッジのファンブルダメージが存在すると、治癒力10以上の確保が半ば義務と化すだけだからファンブルダメージは廃止した方が妥当だとか
代償軽減:付与魔法とかの絶対取る様な物は、スキルとしては廃止して魔法側の代償を見直すべきだとか
あれこれ思ってる事はあるが、1から全部を作り直す程の事でもないというか >>907
私家版なんか言い出したら「著作権ー」とか言って来るぞ 後は、発動攻撃魔法のリバランシングかなー
つっても、後発のは割りと使える性能してるんだけど
初期の奴が軒並み、代償重過ぎてな(効果が悪いとは言わない) パスファインダーが存在出来たのはOGL(オープンゲームライセンス)があればこそだからね
社外にゲームシステムの遺伝子を残したからこそ、今のD&D5版もパスファインダーも産まれた訳だ
そう言うのは敢えて言うならFEARではSRSくらいだし、他のシステムはね >>914-915
一応言っとくと、SRSベーシックの内容に従えば良いだけなら
実の所、行為判定以外でNW2ndとSRSベーシックがシステム的に矛盾する箇所は無い
行為判定についてだけ、受動優先・無限上方ロール無し というのが決まってるが 私家版作ると言う話なら少なくとも世界設定は使えないからSRSの規約を持ってきても難しいんじゃない?
上で出てるパスファインダーもシステムはd20でも世界設定は完全にオリジナルなんだから
世界設定を使えないならそれはSFやNWとは言えないだろうしね 私家版よりは同人サプリだな
同人サプリと言いつつ、ARAのスキルガイドみたいに
既存データを丸々書き換える奴 まあそこまで何でもかんでも変えなきゃいけない訳でもないが
治癒力ファンブルでのマイナス喰い込み撤廃、
同名魔法の複数常備化禁止、辺りのスポットルール追加と
ダメージバランスに関するガイダンス、リファインしたエネミーデータ、くらいでないの必要なのは
何度も言われてる様に、軍拡さえしなきゃ別に問題ないゲームだし 私家版と言うよりはあくまでハウスルールって感じかね
世界設定に踏み込まなければ問題は無いとは思うけどやる人間が居るかは別の話 ハウスルールは自卓ローカルの決め事を言うんだろうし
ここで話題に出てるようなのはヴァリアント(ルールの改変ヴァリエーション)かね
日本国内だと、旧版ソードワールドにルール追加して迷探偵ものを遊べるようにした「デュダRPG」とかあった
ドラゴンハーフや捨てプリ(スクラップドプリンセス)も珍しくMAGIUSじゃなくてヴァリアントだったかな いや他に出せないと言う意味でハウスルールかなと言う気はする
同人誌で出すとかwikiでネットに放流するとかならヴァリアントだろうけど ハウスルール対応なら3rdをなんとかするより2ndのヤバい所をなんとかする方がマシだからな 1週間ぶりに見たらめっちゃ伸びてるから版上げ発表されたのかと思ったじゃないか…… 映画で3がコケるのをなぞっただけ(ry
4で復活した映画なんて存在しな(r >>908
>実際パスファインダーみたいな2.5版があれば皆が幸せになれそうだとは
あれってDnDにライセンス料なり払って3.75e作ったんだろうか 治癒力ファンブルでのマイナスってそんなになくさないといけない部分なんだろうか?
ソード・ワールドでも発動しないこととかあるけどそれをなんとかしようとはならないような 俺はルール自体はパワード環境でNW2ndやSFNで大量追加された各種データを
それに対応させた物がほしいよ…… >>927
あれはオープンゲームライセンスてのがあって規約を守っていればライセンス料とかは発生しないんよ >>928
回復しないのが問題なんでなく、
「治癒力10以上にするとデメリットを無くせる」のが問題
じゃあ治癒力10以上にしようね、てなるだけだから
ファンブルしたら治癒力0になりますとかの方が余程マシ >>925
アリスソフトのランスシリーズとか、不評だったランスクエストをパラレルにして、マグナムを正史にする的な開き直りして
ついには完結まで辿り着いた例があるし… 仙人の《長生仙薬》とか固定10点回復だし、A-Kライダーの《オートインジェクション》も非ジャッジだからファンブル発生しないし
その辺りを見る限り、回復にはリスクが伴うべきみたいなポリシーがあるわけでも無いっぽいからな >>930
そうなのか。それだと作ろうものならバレルのあれが「著作権ガー」ってクレームつけてきそうだね >>932
ランクエとマグナムでパラレルな部分なんてあったか・・・? もしかして、回復にリスクあるのって国産ゲーだけ?
DNDはそもそも発動しないなんてことはない
SWとSF・NWくらいかペナ発生するの 洋ゲーでも探せばあると思うが
きくたけゲーの場合、おそらくローズの影響 >>935
公式の年表か何かでランクエのEDはどれも続編とは繋がらないっていうのならあったと思う >>936
ARAも《ヒール》に魔術判定要求されるぞ 昔のD&Dみたいに呪文がプレチャージ式のシステムだと
判定にミスったら発動できない、は鬼ルールになるな
最近はPC各自が持ってる回復力を使わせるって形で色んなクラスがヒーリングできるみたいだから
プリーストの責任はそこまで重くないかも知れないけど 発動判定と治癒力ジャッジで、2回ダイスロールが入る奴は
どっちか片方に統合して良いと思う >>940
あれファンブルするかどうか見るためだけにダイス振らされるのかったるいんでなくして欲しい クリティカルでMP消費ゼロにしてくれるなら発動判定あっても悪くはないかもしれんが >>943
クリティカルでダイス増加するとはいえ、クリティカルとファンブル以外は意味無しだからなあ
魔術判定の達成値を、そのままHP回復量に上乗せとかならまだしも
>>944
SFMの場合は、八神魔法が1つの答えなんだとは思う
とはいえ、あの形式を全部の魔法に適用する訳にもいかんしな FTE掲載魔法の 「自動成功だが、魔導20以上なければ使用出来ない」 や
RUS掲載魔法の 「難易度17だが、魔導27以上あればタイミング:セットアップとしても使用可能(本来はクリンナップ)」 等
その辺りも、試行錯誤はされた感じデスねー RUSじゃないや、REMだ
まあ、最終環境のノウハウを持って
初期データをリファインしたらどうなるのか、てのはちょっと見てみたいかもにゃー
(箒データだけは、FTEでリファインしたけれども) 汎用特殊能力とかであっても良かったかもなー
発動ジャッジでクリティカルしたら代償MPカット 大規模なモデルチェンジをしたいと意気込んだ結果がシリーズの打ち切りですよ 手抜き工事なんかせずに本気で気合入れて版上げしてたら、今もまだシリーズ続いてぼちぼち4thの話なんかもあったのかな…… 気合いはあってもマンパワーがなあ
バレルロール組独立の動きはいかんともし難かったのでは あいつらを頭数に入れた時点でマンパワー以前の問題なのでは
ろくな事してないじゃん 気合いを入れてたら完成前のを前倒しで出すてのは無いと思うけどね
今のFEARは全体的にゲームに対する熱意が感じられなくなってきてるかな >>955
NW2とメビウスに関しては異世界サプリとかソウルアーツ以降の立て直しに貢献してるからなあ
バレルロールっていうかしげちー単独がだけど 人気商品とゴミの抱き合わせアソートみたいなもんだなチームバレルロール
圧倒的にゴミの方が多いけど 「バレルロール」と「しげちー」にはっきり分かれてるな
脚本家としてもしげちーだけ良い仕事してる >>959
BBTでパクリ増やすだけの同類じゃないか? >>954-955
マンパワーがあってもセンスが問題よ
NW3のデータがクソつまらないのは、マンパワーだけの問題じゃないと思う
「面白くしよう」っていう気概がまるで見えてこない
ただダメージ増加とダメージ軽減並べるだけなら、中学生でも出来るっつーの ユーザーはユーザーでダメージ増加とダメージ軽減をかき集めて数字をガン伸ばしするのが最適ビルドで
それ以外の特技は使えないクソ特技、みたいなのがいるしなぁ 例えば、落とし子に目を向けた場合
NW3の落とし子は基本ルルブ時点で、コンボ性のあるスキルが
《瘴気の城塞》(セットアップ、防御UP & 自身に狼狽 = 移動不可) + 《闇駆ける殺意》(オート、射程を近距離に変更)
《蔓延る炎》(セットアップ、攻撃UP & 自身にマヒ) + 《冥き焔》(常時、バステを受けている最中のみ攻撃UP)
の2セットくらいしか無い
更には、自己バステを掛けられるスキルが上記の2種類だけで
セットアップで《魔王の血統》(攻撃UP)を使うと、《冥き焔》が機能不全を起こす
NW2の落とし子は基本ルルブだけでも、自己バステを掛けられるスキルが
セットアップ(マヒ)、マイナー(邪毒)、メジャー(重圧、捕縛、狼狽)
とあってタイミングを選べる上に、それら全てを《カラミティインフルエンス》でエネミーに押し付ける事が出来た訳だが
何で版上げで面白味が劣化してんの 《冥き焔》も、3rdでは「バステを何か1つでも受けていれば、+SL*4」になっちゃったからな
強いけどそうじゃねえ
2ndでは「+受けているバステの数*3」で、より多くのバステを受けている事に意味のあるデザインだったんだが
差別化を考えるなら、むしろ2ndから
《カラミティフラッド》《歩みを止めぬ者》《害毒反転》《穢れし不死》《害悪昇華》《完全なる瘴気》
辺りを持ってくるべきだった てか、セットアップで攻撃力を上げるだけの特技を1クラスに2種類も持たせんなよと 最終的な結果として、ダメージ増加なりダメージ軽減なりに行き着くのは良いんだが
重要なのは、そこに至るまでの過程なんすよな
そのクラスは、何をすると強くなるのか・どう動く事が推奨されるのか というデザインをちゃんとしなけりゃならん
何の条件も要らないけど、この特技を取るだけでダメージ+[SL*20]点です!では駄目なのだ 面白みのない単純な効果にするならするでせめてバランスは取れよと言いたい
それすら格差ありまくりなんじゃなあ… 何度も言われた話ではあるが、キャラメイク&レベルアップを自由にやらせる限り、数値でバランスを取るのはほぼ不可能だよ
そこを自由にする事で面白さを得るなら、バランシングは各卓のGMが頑張るしか無い
数値でバランスを取りたきゃ、キャラメイクの自由度を抑えてレベルアップ時の成長を半固定にするっきゃないし
それをやったら多分売れないだろう(新規タイトルならアリかも知れんが、既存タイトルの版上げでやるこっちゃない)
だから結局、キャラメイクと戦闘中の行動選択の部分で、頭を使って選ぶ面白さ的な物を提供しなきゃならんのだ そこで頭を使う必要がない脳死最強ビルドが存在するバランスにするあたりがね… >戦闘中の行動選択
この観点では、例に挙げられた2nd落とし子は良いクラスだった
バステを多く受けている事で強くなる能力と、バステを解除する事でボーナスを得る能力を併せ持ってて
戦闘中は、どれを残してどれを解除するかの判断をする事になるから 何と言うか、ある意味で自由度幻想に囚われてるんだよな>キャラメイク
レベルアップで基本の能力値が上がる必要はあんまりない気はするし、青天井的な能力上昇が間違いなくバランスを壊す原因なんだしね >>972
まあね
俺も別に、レベルアップで能力値が伸びる必要は無いと思うというか
むしろレベル自体を廃止でいいと思うんだけど、これ言うと反発受けるんだよな 電源ゲーム手本にしてるわけでレベルアップと能力値アップ以外のやり方考えた事もないんだろう そんな事もないよ
レベル廃止で経験点制のFEARゲー幾らでもあるでしょ
ただまあ、それこそ上で言ったのと同じで
新規タイトルでやるならともかく、既存タイトルの版上げでやったら反発大きいだろうな NW2ndまでの世界観は特に箒関係中心に好きだけど
3rdのシステムや世界観にマッチしない新クラスはちょっとなあと思うので
いっそ世界観を忠実に再現できるように完全にシステム新規設計し直した新生NWとか欲しいかも 問題は誰がその世界観にリンクした新システムを作るかだな… >>975
反発なんて今更じゃないかね
NW3よりも酷い反発はないだろ
やるのであれば徹底的にやらないとダメだろうしね
まぁ、それを出来る人間も居ないで終わる話でもあるんだけど 本当はDXなりカオフレみたいな非レベル制で
クライマックスに大ダメージや復活がバンバン飛ぶようなシステムの方が
きくたけ世界観のノリの再現には相性いいのではと時々言われてたな
例えばそっち方向でちゃんと作ったら賛否はあってもまだ良かったんだろうけど 残ってないだろ
出来そうなのは外に出てるか、元から外部スタッフかだし残っている社員は御察し レベルで固定値ならSRSがあるし
他でもログホラも固定値で伸びて特技で判定強化だな
レベルでバランス取るならこの辺じゃないのか? SRSも数値のバランスは滅茶苦茶で加護とかのブレイクスルーでバランス取って居るから参考にするなら他社だけどログホラの方かな まあ、新作がでない死んだシリーズだ。新スレを立てず消えるのがヨイヨイ。 >>987-988
正直次スレはなくても良かったと思っているし
立てても副社長きくたけの愚痴スレとか名前の変更とID出し位すると思ってた… >>989
嫌ならお前が見なきゃいいだけじゃん、どんだけわがままぼくちゃんなの 銀ピカがそう言う奴だってのは解ってただろ
結果的にFEARスレがダメになったのもこいつが分別なくスレを立てる所為だし それは分別のないレスをする人間のせいなのでは? ボブは訝しんだ >>989
スレ見るのやめれば実質ないのと同じだぞ 延々と自演で愚痴り続けてるだけなのに総意みたいな風潮にされてもな・・・ 愚痴ってるのが自演だと思ってるてのは現状が理解出来ないんだろうな 否定意見は全部自演ってことにしたい奴がいるんでしょ
小太刀を筆頭に関係者がスレ監視してそうだしな >>992
結局これ
銀の字当人は、愚痴とか文句とか滅多に言わない人間だし
今のこのスレも、FEARスレがワッチョイ化して延々文句を言い続けられなくなった人間が
スレを乗っ取りにやって来てるせいだろ
NW3の文句を言うだけなら解るが、関係ない話を広げようとし過ぎで目に付く レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。