【S=F】菊池たけし総合 143【NW】
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FEARの副社長、菊池たけし(=きくたけ)に関連する話題を扱うスレッドです
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・セブン=フォートレス(S=F)、ナイトウィザード(NW)等の主八界シリーズ
・プレゼントプリティ、アーケンローズ、Dear...等の読者参加企画
・FEARonlineにて公開中のネットラジオ「ふぃあ通」
・他、菊池たけし著作リプレイ等
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・アリアンロッドRPG
・アルシャードガイア、アルシャードセイヴァー
■前スレ
【S=F】菊池たけし総合 142【NW】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1476893228/
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1476893228/ >3rdのプラーナ周り
プラーナ全体の調整としてはあまりにも雑で、酷い有様だぞ
何も考え無しに増改築を繰り返した建物を見ている様だ、効果をただ増やせば良いってもんじゃない
・ダイスコントロールに使える様になった点は、良修正
(能動的にクリティカルを引き寄せられるのはプレイ時の爽快感が高く、この要素が他の要素の邪魔をする事も無い)
・振り足しがプラーナ1点辺り+2d6になった点も、良修正
・但し振り足しがジャッジ後にも可能になった為、+2d6になった事と合わせて、プラーナ1点消費して2d6振り直しのルールが息をしていない
・回避ジャッジ等の受動判定でもプラーナが続く限り成功するまで延々振り足しが可能となり、緊張感もクソもない
(総じて、ジャッジ後の振り足しは無い方が良かった)
・解放力の廃止によって内包値とのトレードオフが無くなり、内包値を優先しない理由が無くなった
(CF修正値とのトレードオフは残っているが、Fがプラーナで打ち消せる様になったから内包値優先で困らない)
・プラーナ保有量を均一に減らしたにも関わらず、幸運3点につき内包値-1点の仕様を続投した為、プラーナ保有量のPC格差が大きくなった
(2ndで標準6〜9点だった内包値が、3rdで標準3〜6点になっている)
・上2つに関連して、勇者のビルトイン特技で内包値+2されるのが異彩を放ち過ぎ
(クラスチェンジに一切デメリットが無い為、初期作成で勇者にならない理由が無い) ・月匣の理を解除する効果は、完全に意味不明
・2点払って戦闘不能の回復に使えるのは悪くないが、プラーナと別枠でブレイクを設けた方が良かったのでは
・戦闘不能の回復、ジャッジ後振り足しによる回避、ファンブル打ち消し等
プラーナの効果として受動的に使う用途の重要度が高い為、保有量が減ったせいもあって能動的に使える余裕が乏しい
(この為、能動的にクリティカルを引き寄せられるダイスコントロールの良さがスポイルされがち)
・これら諸々のプラーナ効果修正が、特技の代償プラーナに考慮されていない (《見切り:命中》《幻想舞踏》等が顕著)
・エネミーの《カラミティ》で一方的に打ち消され、PCには《カラミティ》に対抗する手段が無い (普通は逆だろう)
3rdで手放しに評価出来るのは、箒オプションの重量を撤廃した点だけよ
(重量とスロット数で二重に縛りを掛ける意味はあまり無いので) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています