【S=F】菊池たけし総合 143【NW】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん
垢版 |
2017/11/15(水) 23:43:53.98ID:???
FEARの副社長、菊池たけし(=きくたけ)に関連する話題を扱うスレッドです
次スレは>>980、立てられない場合は速やかに報告

■このスレッドで扱います
  ・セブン=フォートレス(S=F)、ナイトウィザード(NW)等の主八界シリーズ
  ・プレゼントプリティ、アーケンローズ、Dear...等の読者参加企画
  ・FEARonlineにて公開中のネットラジオ「ふぃあ通」
  ・他、菊池たけし著作リプレイ等

■他に専用スレッドがあるので、そちらへどうぞ
  ・アリアンロッドRPG
  ・アルシャードガイア、アルシャードセイヴァー

■前スレ
【S=F】菊池たけし総合 142【NW】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1476893228/
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1476893228/
0386NPCさん
垢版 |
2018/03/08(木) 21:44:51.84ID:???
2ndと3rdやって思ったこと

やっぱりヘックス制でよかったやん…
0387NPCさん
垢版 |
2018/03/08(木) 21:45:17.74ID:???
スクエア「なん……だと……」
0388NPCさん
垢版 |
2018/03/08(木) 21:45:37.16ID:???
もしかして:ドラゴンアームズ
0389NPCさん
垢版 |
2018/03/08(木) 21:50:21.80ID:???
すまんスクエアだった。
エンゲージ制ってわかり辛いんだよ…
0390NPCさん
垢版 |
2018/03/08(木) 21:51:53.47ID:???
スクエア派とスクエア面倒臭い派の戦いが起こるからその話はNG
0391NPCさん
垢版 |
2018/03/08(木) 21:52:14.12ID:???
まあ解らんでも無い
エンゲージ制はなんつーか、IRCとかのテキストチャットでオンセするしかなかった時代の過渡期の産物って感じで
解り易さでは、マス目使った方が上だからね (マス目を場に用意出来れば、という前提さえクリア出来れば)
0395NPCさん
垢版 |
2018/03/09(金) 20:12:25.95ID:???
メジャーかコンパス使えば良いんだよ
0397NPCさん
垢版 |
2018/03/10(土) 13:00:17.85ID:???
>>391
というか、SRPGっぽくタクティカルな戦闘とかできるのがいいんだ
TVゲームとかで馴染みもあるしな
0398NPCさん
垢版 |
2018/03/12(月) 23:42:39.17ID:???
そういやどどんとふのPC画像とかってR-18はイカンが、バスタオル女子はいいのかね?

ほら、そういう魔王がNWにいるからさ…
0399NPCさん
垢版 |
2018/03/12(月) 23:43:54.49ID:???
微エロがありかなしかの厳密な線引きは無理
水着とかどうすんだって話になるし

まあ画像の著作権には気を付けろよ
0400NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 02:25:54.98ID:???
同卓した人が気分を害さないか、て観点なら
「ちょっとでも迷ったらやめておく」を徹底すれば、問題は起き難い
0401NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 03:46:31.48ID:???
同卓だけで済むならいいが、公式鯖を借りるなら基準はきびしいから
立ち絵じゃなくて首から上だけのアイコンにしておけばいい
0402NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 09:46:20.77ID:???
首だけ……。
ゆっくりしていってね!
0403NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 17:34:02.08ID:???
そもそも、立ち絵が欲しいという文化がよくわからない(老人)
0404NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 01:36:52.82ID:???
言葉だけでうちのこを表現するのは難しいからな
0405NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 01:42:44.73ID:???
それを表現する事にどれだけ意味があるか、て話でもあるが

結局、セッション中に重要なのは
何をしたか、何が出来るか、という行動の部分なわけで
0406NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 01:55:28.07ID:???
なりきりチャットの延長線上で「うちの子お披露目」としか考えてない奴がいると思わないのか?
0407NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 01:55:35.78ID:???
その行動のモチベに密接に関わると思うけどな。好きな人は、だけど
0408NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 01:55:59.43ID:???
文章だとめんどくさいけどイラストなら一発で伝わるみたいな事は稀によくある
0409NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 02:17:50.77ID:???
いわゆるLINEスタンプのアレだよね
0410NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 02:20:59.22ID:???
ただのポーンより、絵入りのペーパーポーンの方が思い入れやすいくらいで
オンセ用の立ち絵のチットが欲しくなるんじゃないのか?
0411NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 13:33:12.73ID:???
自分のオリキャラに愛着が湧く人と、湧かない人で感じ方が違うから仕方ない。
0412NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 13:37:00.95ID:???
愛着はあるけど、それを他人に共有出来るとは思っていない俺みたいなのもいる

相手の立場に立って考えりゃ、
「俺のキャラはこれこれこういう設定でこんな所が凄くてー!」
って語られても、「そうなんだ、すごーい!(別に興味ないけど)」ってなるよねというか
0413NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 14:24:22.55ID:???
本当にそれ
愛着なんて程度や型の差はあれ誰にでもあるのに、自分が理解されないのは相手にキャラへの愛着を理解する心がないからみたいな態度取るうちの子野郎は腹立つ
自キャラが可愛いからこそ反感買うようなゴリ押しや長文アピールしたくないんだっつーの。キャラを大事にしてないのはどっちだよ
0414NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 18:08:06.13ID:???
俺は語る方だけど語ることで自分の気持ち盛り上げてるだけだし語られてもそうなんだーって感じで聞き流してる。
つか語るだけで他人がそんなの共有してくれてると思う人はいないでしょ。多分
0415NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 19:52:26.56ID:???
口頭で語られた設定なんて、1時間もしたら大半忘れてるからなあ
そいつが何の魔法を持ってるか、どの特殊能力を使えるか、ステータスはどのくらいでシナリオ上の立ち位置は、
意識が行くのはそういう方面だわ
0416NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 20:02:00.75ID:???
名前・性別・職業くらいは流石に覚える
過去にこういう事があって〜とかそういうのは即効忘れるけど
0417NPCさん
垢版 |
2018/03/17(土) 23:06:27.69ID:???
>>414
俺がGMの時はなるだけ拾うぞ
そのセッション中は無理でも次のシナリオでとか
0418NPCさん
垢版 |
2018/03/18(日) 03:37:17.36ID:???
設定を拾うのはまた別では?GMとして楽しませたいという気持ちからだろうし
今回のは自分の思い入れを口にするのは他人に理解出来ると考えてのことかという話では
0419417
垢版 |
2018/03/18(日) 21:23:57.46ID:???
>>418
語る側はPLに向けてGMに向けてって区別してないと思うんだよね
行動に移さないで自PC設定語るだけなPLは俺も勘弁だが
距離を置きたいけど口に出してくれないとその選別もできないから俺は歓迎だ
0420NPCさん
垢版 |
2018/03/19(月) 21:58:35.69ID:???
なあ、あほらしい質問かもしれないけどさ、裁定者に戦う力持たせるのって絶対無理だっけ?
ウィザードになるならないは拘らないんだけど、裁定者のボスとかは無理なのかなって
0421NPCさん
垢版 |
2018/03/19(月) 22:09:11.73ID:???
無理な理由は無いし
過去の公式展開で、裁定者の力を持ったウィザードもいなかった訳じゃない

ただ、裁定者関連はどうにも揉め事が起き易い印象なので
俺はそもそも自作シナリオに使おうとは思わないな
0422NPCさん
垢版 |
2018/03/19(月) 22:31:22.91ID:???
>>421
面倒が起きやすいのは承知してる。つってもまあ身内だしそんな突っ込みそうなコアな面子じゃないしさ。
シナリオも無印のロンギヌスシナリオを2E仕様にリブートして子供をちょっと戦いに参加させるくらいだし。
>裁定者ウィザード
そんなのいたっけか、覚えてないな……
0424NPCさん
垢版 |
2018/03/19(月) 22:43:30.39ID:???
裁定者の「これが真実だという思い込み」によって、世界結界が上書きされてしまうので
裁定者をノウンマンにしてしまうのは、色々マズイだろうなとは思う
アンノウンマンで居て貰わんと
0425NPCさん
垢版 |
2018/03/19(月) 22:53:50.92ID:???
>>423
あーそれかァ!なんとも印象に無かった不覚
>>424
まあそうなんだよね。イノセントのままにして、未来のA様が自衛の為にと人体改造して武器耐久共に通常の百倍で無理くり月衣もぶち破れるっつーターミネーターにしようかなと思ってんだけど
ただ月匣で気を失うのが問題だなあ
0426NPCさん
垢版 |
2018/03/19(月) 23:09:41.02ID:???
ターミネーター…
よし、メカにしよう
0428NPCさん
垢版 |
2018/03/21(水) 19:47:33.27ID:???
完璧なアンゼ様がそんな非人道的なことをするわけないだろ!?
0430NPCさん
垢版 |
2018/03/22(木) 20:50:28.03ID:???
現実なんて世界結界に歪められているものに囚われている限り真実は見えない
0435NPCさん
垢版 |
2018/03/24(土) 21:07:34.05ID:???
ドリームマンも遠くなりにけり
0436NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 08:29:38.89ID:???
思えば遠くに来たもんだ。
アニメ化から10年近く。普通は忘れ去られたコンテンツになるよな。
0437NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 08:44:05.02ID:???
一般流通的な意味でGFじゃなく最後にKADOKAWAから本出たのっていつだ?
世間的には忘れ去られてると言っても過言ではない気がする
0439NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 21:52:33.53ID:???
[ 忘却世界 ] λ...... < マッテロヨ
0441NPCさん
垢版 |
2018/03/30(金) 19:54:02.40ID:???
俺は忘れねぇからよ、お前らが忘れねぇ限り、その先にナイトウィザードはあるぞ!
だからよ……、忘れんじゃねぞ……。
0444NPCさん
垢版 |
2018/03/31(土) 01:37:44.89ID:???
ごめん、刹那で忘れちゃった
0448NPCさん
垢版 |
2018/04/13(金) 14:19:37.95ID:???
スマホでダイスが振れるようになったけれど、判定は現物のサイコロで振る? それとももうスマホだけ?
0449銀ピカ
垢版 |
2018/04/13(金) 20:11:14.22ID:???
オンセもするので、ダイスボットに抵抗とかは特に無いけれども
オフでは基本的に、実物のダイスを使うぜよ

NW2/SFM的には、ジャッジに用いるダイス数が2個固定なので
(プラーナによる振り足しを加味しても、C/F発生の為に2個は隔離する必要がある)
大量のダイスを纏めて振る必要があるシステムと比較して、ダイスボットの恩恵が小さいという事もあるかもだ
0450NPCさん
垢版 |
2018/04/14(土) 08:41:16.37ID:???
ダイスのさわり心地は捨てられない。
ずっといじっていたくなる。
0451NPCさん
垢版 |
2018/04/16(月) 13:18:32.66ID:???
ずっといじりたい。
そうか、おっぱいダイスを作ればいいのか。
0453NPCさん
垢版 |
2018/04/17(火) 07:24:01.40ID:???
ベッドで転がすに決まってる
0454NPCさん
垢版 |
2018/04/17(火) 07:28:33.15ID:???
別にリアルダイスじゃなきゃダメだなんて拘りはないが
ダイスロールの結果を、GMや他PLに向けて公開する事を考えるとな
結局リアルダイスでいいわってなるのだ
0455NPCさん
垢版 |
2018/04/17(火) 21:28:10.19ID:???
銀ピカが話してて気になったんだが、元スレが荒れてるのでこっちで聞かせてくれ
NW/SFにセッションの途中セーブと再開のルールがあるらしいんだけど何に載ってる?
0456銀ピカ
垢版 |
2018/04/17(火) 21:35:07.82ID:???
『SMZ』 P.83 及び
『SFM』 P.193 に記載があるぜよ

また、オブジェクト 「回復の泉」 の解説にある
>回復の泉でセーブすることが可能である
というテキストは、これの事を指しているはずー
0457NPCさん
垢版 |
2018/04/17(火) 21:40:22.79ID:???
>>456
SMZは持ってたわ無事に該当箇所見つけた
サンクス
0458NPCさん
垢版 |
2018/04/17(火) 21:41:16.44ID:???
SFMの方が、割かれてるテキスト量多いんだな
0459NPCさん
垢版 |
2018/04/29(日) 14:32:58.44ID:???
ポカリンとは?

・アニメかみさまみならい ヒミツのここたまのポカリンに愛着がある中年
・5ちゃんねるの全板で意味不明な単発の書き込みをしている(スレのラスト付近)
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げなゴブリン
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0463NPCさん
垢版 |
2018/05/01(火) 10:08:06.44ID:???
そもそも455の内容ならこっちが本スレじゃねというツッコミ
0464NPCさん
垢版 |
2018/05/13(日) 12:00:45.40ID:???
寒い。新しいサプリメントはまだかな……。
0467NPCさん
垢版 |
2018/05/13(日) 22:09:29.86ID:???
公式展開はともかくとして
既存サプリで色々充実しちゃってるので、○○が欲しいってのがあんま思い浮かばない
0468NPCさん
垢版 |
2018/05/13(日) 23:21:08.78ID:???
まぁ既存ので大抵作れるしね。
他の再現系もやりやすい。
0469NPCさん
垢版 |
2018/05/13(日) 23:51:44.63ID:???
俺は再現系には興味ないけど、まあ自分がやりたいイメージのは大体やれるかなー
欲しいと言えば、エルクラムやラスティアーンのシナリオ集くらいか
0470NPCさん
垢版 |
2018/05/15(火) 23:37:26.68ID:???
AR2Eのスタートセットみたいに、無料公開のコアルールでもあれば良かったかもなとか
今になって少し思わないでもない
0471NPCさん
垢版 |
2018/05/15(火) 23:46:23.47ID:???
スタイルとスクエアと1ラウンド複数行動をオミットした簡易ルールかな?
0472NPCさん
垢版 |
2018/05/15(火) 23:51:40.04ID:???
ルール変えたら意味無かろう、それはもう別のゲームだよ
0473NPCさん
垢版 |
2018/05/16(水) 00:17:30.44ID:???
NW私家版かな?
それもまたよし
0476NPCさん
垢版 |
2018/05/16(水) 14:14:08.56ID:???
>>475
そのプラーナを代償とした特技が軒並み産廃だったってことを含めると良かった……のか?
0478NPCさん
垢版 |
2018/05/16(水) 15:21:20.46ID:???
 私が好きなのはプラーナのルールで、特技はどうでもいいよ。産廃だろうが、オーバーパワーなのは関係ない。
 かつてのNW2やSFMのチマチマしたプラーナ効果は嫌いだ。そうだよ、エゴだよ!
0479NPCさん
垢版 |
2018/05/16(水) 18:49:20.84ID:???
>3rdのプラーナ周り
プラーナ全体の調整としてはあまりにも雑で、酷い有様だぞ
何も考え無しに増改築を繰り返した建物を見ている様だ、効果をただ増やせば良いってもんじゃない

  ・ダイスコントロールに使える様になった点は、良修正
   (能動的にクリティカルを引き寄せられるのはプレイ時の爽快感が高く、この要素が他の要素の邪魔をする事も無い)

  ・振り足しがプラーナ1点辺り+2d6になった点も、良修正
  ・但し振り足しがジャッジ後にも可能になった為、+2d6になった事と合わせて、プラーナ1点消費して2d6振り直しのルールが息をしていない
  ・回避ジャッジ等の受動判定でもプラーナが続く限り成功するまで延々振り足しが可能となり、緊張感もクソもない
   (総じて、ジャッジ後の振り足しは無い方が良かった)

  ・解放力の廃止によって内包値とのトレードオフが無くなり、内包値を優先しない理由が無くなった
   (CF修正値とのトレードオフは残っているが、Fがプラーナで打ち消せる様になったから内包値優先で困らない)
  ・プラーナ保有量を均一に減らしたにも関わらず、幸運3点につき内包値-1点の仕様を続投した為、プラーナ保有量のPC格差が大きくなった
   (2ndで標準6〜9点だった内包値が、3rdで標準3〜6点になっている)
  ・上2つに関連して、勇者のビルトイン特技で内包値+2されるのが異彩を放ち過ぎ
   (クラスチェンジに一切デメリットが無い為、初期作成で勇者にならない理由が無い)
0480NPCさん
垢版 |
2018/05/16(水) 18:50:26.71ID:???
  ・月匣の理を解除する効果は、完全に意味不明
  ・2点払って戦闘不能の回復に使えるのは悪くないが、プラーナと別枠でブレイクを設けた方が良かったのでは
  ・戦闘不能の回復、ジャッジ後振り足しによる回避、ファンブル打ち消し等
   プラーナの効果として受動的に使う用途の重要度が高い為、保有量が減ったせいもあって能動的に使える余裕が乏しい
   (この為、能動的にクリティカルを引き寄せられるダイスコントロールの良さがスポイルされがち)

  ・これら諸々のプラーナ効果修正が、特技の代償プラーナに考慮されていない (《見切り:命中》《幻想舞踏》等が顕著)
  ・エネミーの《カラミティ》で一方的に打ち消され、PCには《カラミティ》に対抗する手段が無い (普通は逆だろう)

3rdで手放しに評価出来るのは、箒オプションの重量を撤廃した点だけよ
(重量とスロット数で二重に縛りを掛ける意味はあまり無いので)
0481NPCさん
垢版 |
2018/05/16(水) 18:51:15.31ID:???
>CF修正値とのトレードオフは残っているが、Fがプラーナで打ち消せる様になったから内包値優先で困らない
これについて、もう少し詳しく補足

内包値5・CF修正値2・F値4 と
内包値3・CF修正値4・F値2 を比較した場合
前者は3/36、後者は1/36の確率でファンブルが発生するが
前者は後者より2回多くファンブルを打ち消す事が出来る為、1シナリオ中のジャッジ回数が36回を超えなければ期待値上は前者の方が有利

内包値5・CF修正値2・F値7 と
内包値3・CF修正値4・F値5 を比較した場合でも
前者は6/36、後者は4/36の確率でファンブルが発生するので上記と同様

んで、NW3のゲーム内容で1シナリオに1人のPCが36回もジャッジするか?て話に
0485NPCさん
垢版 |
2018/05/17(木) 12:40:17.47ID:???
>>479-480

3rdやった事ないけどやる気無くさせる良文だわ
きくたけに送ってやってほしい
0486NPCさん
垢版 |
2018/05/19(土) 19:55:02.85ID:???
改めて考えると、2ndのプラーナは能動的に使うのが基本なんだな
受動的に使うのは、判定失敗時の振り直しくらいか(それにしたって多用するもんでもないし)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況