【S=F】菊池たけし総合 143【NW】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FEARの副社長、菊池たけし(=きくたけ)に関連する話題を扱うスレッドです
次スレは>>980、立てられない場合は速やかに報告
■このスレッドで扱います
・セブン=フォートレス(S=F)、ナイトウィザード(NW)等の主八界シリーズ
・プレゼントプリティ、アーケンローズ、Dear...等の読者参加企画
・FEARonlineにて公開中のネットラジオ「ふぃあ通」
・他、菊池たけし著作リプレイ等
■他に専用スレッドがあるので、そちらへどうぞ
・アリアンロッドRPG
・アルシャードガイア、アルシャードセイヴァー
■前スレ
【S=F】菊池たけし総合 142【NW】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1476893228/
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1476893228/ >>322
基本ルルブP193
>特に制限を加えるまでもないような簡単な行動がオートアクションである
>オートアクションでは、行動カウントは減少しないし、回数の制限もない
とあるので、タイミング:オートなら原則として何度でも使える
特殊能力の効果文で回数制限が無い限りはね GL1の初期キャスターあたりが食ったらヤバいあれな 戦闘中でなければHPを2d6点失う、か (ジャッジではないので、クリティカルは発生しない)
大丈夫だ、キャスターのHPは最低でも15点あるから死にはしない 減ったHPを回復する為に、ポーションを飲んで……あーっ!! いっそあの弁当、敵に投げたらいいんじゃないかってね 弁当が敵を食べる。弁当に味方も食べられる。世界は弁当に食い尽くされる。
弁当・オブ・ザ・デッド。 どっかの狭界にありそう
村人A「ようこそ、ここは怪物の胃袋の中にある世界だよ」 >>354
うるせぇ3になろうが100になろうが誰に返せばいいんだよ! いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
4E15A なるほど、話は聞かせてもらいました。
つまり世界滅亡の危機です。
さ、PC達を発射しなさい。 >>368がアンゼロットの下がるお茶を飲んで、3つ下がる
なお、何が下がるかは>>362-364が決定する あんまそういうのは好きじゃないというか
一体何年前なんだというか SFもNWも初期から数えりゃ相当古いゲームだしな
きくたけ自身もそうだけどユーザーもセンスが時代に取り残されてちゃ仕様がない 360の知能やセンスが下がってるんだろ
今時つまらないネタを過疎スレでするあたり ワイ中年、血圧と体脂肪とγ-GTPが下がる茶なら喜んで飲む 10年前当時にも思ってたけど、下がる云々て
一発ネタとしてはともかく、何度も繰り返し引っ張って面白さを保てる様な性質の物では無かったからな
せいぜい2回目まで
アレを持て囃す奴を見る度に、不思議な気分だった うん、それな
PCとしての柊は魅力的だと思うわ
んでも、菊池の特定ネタ弄りは、何度も繰り返し過ぎて食傷を起こすだけ
一回やってウケた物を、「繰り返しても面白いか?」という事を考えずに繰り返す悪癖があると感じる だからそれが飽きられたのとゲームそのものの出来が悪いからnw3の現状なんだよ… いや、その辺の食傷とNW3はまた別の問題でしょ
NW3のパーソナリティに柊いないし 飽きられたというかきくたけに期待持てなくなったと言った方がいいかな
リプレイもほとんど話題にならなかったし スタメモの時の、"学年が下がるキャラ"というインパクトは大きかったと思う あの時点ではあれでいい
続く黒皇子でも、ギャグ担当で別段問題なかったし面白く読めた
ただ、パワー・オブ・ラブで終わっとけば良かったと思う
それより後にまで、下がる下がると引っ張るのは蛇足に過ぎた すごく好意的に捉えるなら、「公式が出したパーソナリティやリプレイPCも、みんなの卓でこれぐらい弄ってネタ共有していいんですよ」って側面はあったともいえる
一般卓でそうそう次々に練り込まれたシナリオできるはずもなし、たいてい内輪受けと楽屋オチで回してるような中では割と重宝されたんじゃなかろうか しかしまあ、そうやって考えていくと
柊は、一体どの辺りから人気が出たんだろうな?て疑問はある
星継ぐ・黒皇子では、ただのギャグ担当の脇役でしか無かったし
合わせ神子でも「GMから渡された特別パワーで敵をぶっ倒しただけ」で、特別人気の出る様な描写も無かったし 柊単独というより主役でも脇役でもそつなくこなす王子の人気、って部分が大きかった気もする
DX2リプレイでも天と組んで人気稼いでたし プレイヤー人気はあるね
キャラクターとしては、炎砦とアニメで見せた"ヒーロー性"が大きいんじゃないかと
特にアニメで大きく人気を稼いでる気がする、あれは良い主人公してた PC1率で言えばかわたなの方が上(後にはOはた)かな、とも思うけど、あっちは本業が裏方っぽいのに対して
王子はゲームデザイナーの傍らリプレイ執筆もこなして、クリエイターとしての存在感大きかった
そんな分かりやすく凄い人がPCやるとあのネタまみれ、ある種のギャップ萌えも発生してたんじゃないかと思う きのこるも何も、展開としてはもうとっくに死んでるだろう
エラッタも放置、関連商品も出ないで
既に手元にあるNW2/SFMを遊び続けるだけよ 流れでD&D4を思い出したけど、あれはあれで受け入れられたからそこから何故失敗したのかっていう考察が立て……
3レスくらいでまとめてダメ出ししてくれた人のは別スレだっけか あれ書いたの俺だけど、わざわざ本スレで引用する様なもんでもない
愚痴は愚痴として書き捨てて、後は振り返らなくていいよ 2ndと3rdやって思ったこと
やっぱりヘックス制でよかったやん… すまんスクエアだった。
エンゲージ制ってわかり辛いんだよ… スクエア派とスクエア面倒臭い派の戦いが起こるからその話はNG まあ解らんでも無い
エンゲージ制はなんつーか、IRCとかのテキストチャットでオンセするしかなかった時代の過渡期の産物って感じで
解り易さでは、マス目使った方が上だからね (マス目を場に用意出来れば、という前提さえクリア出来れば) >>386
一瞬WAかと思ったがあれは4thか…… >>391
というか、SRPGっぽくタクティカルな戦闘とかできるのがいいんだ
TVゲームとかで馴染みもあるしな そういやどどんとふのPC画像とかってR-18はイカンが、バスタオル女子はいいのかね?
ほら、そういう魔王がNWにいるからさ… 微エロがありかなしかの厳密な線引きは無理
水着とかどうすんだって話になるし
まあ画像の著作権には気を付けろよ 同卓した人が気分を害さないか、て観点なら
「ちょっとでも迷ったらやめておく」を徹底すれば、問題は起き難い 同卓だけで済むならいいが、公式鯖を借りるなら基準はきびしいから
立ち絵じゃなくて首から上だけのアイコンにしておけばいい そもそも、立ち絵が欲しいという文化がよくわからない(老人) それを表現する事にどれだけ意味があるか、て話でもあるが
結局、セッション中に重要なのは
何をしたか、何が出来るか、という行動の部分なわけで なりきりチャットの延長線上で「うちの子お披露目」としか考えてない奴がいると思わないのか? その行動のモチベに密接に関わると思うけどな。好きな人は、だけど 文章だとめんどくさいけどイラストなら一発で伝わるみたいな事は稀によくある ただのポーンより、絵入りのペーパーポーンの方が思い入れやすいくらいで
オンセ用の立ち絵のチットが欲しくなるんじゃないのか? 自分のオリキャラに愛着が湧く人と、湧かない人で感じ方が違うから仕方ない。 愛着はあるけど、それを他人に共有出来るとは思っていない俺みたいなのもいる
相手の立場に立って考えりゃ、
「俺のキャラはこれこれこういう設定でこんな所が凄くてー!」
って語られても、「そうなんだ、すごーい!(別に興味ないけど)」ってなるよねというか 本当にそれ
愛着なんて程度や型の差はあれ誰にでもあるのに、自分が理解されないのは相手にキャラへの愛着を理解する心がないからみたいな態度取るうちの子野郎は腹立つ
自キャラが可愛いからこそ反感買うようなゴリ押しや長文アピールしたくないんだっつーの。キャラを大事にしてないのはどっちだよ 俺は語る方だけど語ることで自分の気持ち盛り上げてるだけだし語られてもそうなんだーって感じで聞き流してる。
つか語るだけで他人がそんなの共有してくれてると思う人はいないでしょ。多分 口頭で語られた設定なんて、1時間もしたら大半忘れてるからなあ
そいつが何の魔法を持ってるか、どの特殊能力を使えるか、ステータスはどのくらいでシナリオ上の立ち位置は、
意識が行くのはそういう方面だわ 名前・性別・職業くらいは流石に覚える
過去にこういう事があって〜とかそういうのは即効忘れるけど >>414
俺がGMの時はなるだけ拾うぞ
そのセッション中は無理でも次のシナリオでとか 設定を拾うのはまた別では?GMとして楽しませたいという気持ちからだろうし
今回のは自分の思い入れを口にするのは他人に理解出来ると考えてのことかという話では >>418
語る側はPLに向けてGMに向けてって区別してないと思うんだよね
行動に移さないで自PC設定語るだけなPLは俺も勘弁だが
距離を置きたいけど口に出してくれないとその選別もできないから俺は歓迎だ なあ、あほらしい質問かもしれないけどさ、裁定者に戦う力持たせるのって絶対無理だっけ?
ウィザードになるならないは拘らないんだけど、裁定者のボスとかは無理なのかなって 無理な理由は無いし
過去の公式展開で、裁定者の力を持ったウィザードもいなかった訳じゃない
ただ、裁定者関連はどうにも揉め事が起き易い印象なので
俺はそもそも自作シナリオに使おうとは思わないな >>421
面倒が起きやすいのは承知してる。つってもまあ身内だしそんな突っ込みそうなコアな面子じゃないしさ。
シナリオも無印のロンギヌスシナリオを2E仕様にリブートして子供をちょっと戦いに参加させるくらいだし。
>裁定者ウィザード
そんなのいたっけか、覚えてないな…… 裁定者の「これが真実だという思い込み」によって、世界結界が上書きされてしまうので
裁定者をノウンマンにしてしまうのは、色々マズイだろうなとは思う
アンノウンマンで居て貰わんと >>423
あーそれかァ!なんとも印象に無かった不覚
>>424
まあそうなんだよね。イノセントのままにして、未来のA様が自衛の為にと人体改造して武器耐久共に通常の百倍で無理くり月衣もぶち破れるっつーターミネーターにしようかなと思ってんだけど
ただ月匣で気を失うのが問題だなあ 完璧なアンゼ様がそんな非人道的なことをするわけないだろ!? 現実なんて世界結界に歪められているものに囚われている限り真実は見えない 思えば遠くに来たもんだ。
アニメ化から10年近く。普通は忘れ去られたコンテンツになるよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています