【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 646
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ)
https://medaka.2ch.n...gi/cgame/1497113494/ >>781
クリティカル狙いだと威力表重要だから
防具の半分制限より武器の半分制限を取り除いた方がうれしいかと フェンサーと頑強が似合わないという意見もあるけどそんなにイメージ合わないかな? これ以上技能増やされてもな
出すにしても既存の技能を調整してからにして欲しい アルケミ技能、一般技能、ポイントバイ、加工品、絡みが乗ってる上にLLでも参照させられる大型サプリを捨てた? みんなそんなに頑強取ってるの?
防具習熟と回避で頑張るじゃだめなのかな
HP増強系のアイテムやバータフや補助で出来るHP回復手段、消魔の守護石や一撃死を防ぐ騎芸やレギオンでは埋められないの? >>794
ほかはともかくLLでは全部まとめて欲しかった…
参照するなんて使いづらいよ…
ソードワールドアイテムコレクションとか作って出して欲しいぐらいだ >>795
取った事無い
魔法やブレスを連発して蹂躙されるようなGMにあった事も無いし、無くても何とかなる
と言うか取らんと何ともならん環境だと頑強程度じゃ無理じゃね? >>795
それらを用意できて不足ないならいいんじゃない
ただ頑強を取ることをそこまでしてカバーするぐらいなら素直に取るかな
何なら頑強取った上で同じことすれば更に万全だし ホーリーブレッシングとプロテクションUのどちらがいいかみたいな感じかね?
耐えられるならコスパ的にも軽減のがいいけど心臓に悪い >>795
埋められる
頑強が一枠で解決するよねって話
俺は習熟壁ファイターの時も習熟回避グラップラーの時も頑強取ってないよ 頑強至上主義達はキュアスポンジ化してる事実は敢えて触れない イスカイアの魔導鎧でレベル13まで行けるかなと思ってたが厳しいわこれ
かばう系と魔力撃を両方取って武器・防具習熟取らなかったから前に出ると脆いし弱い
かと言って火力は習熟取ったグラップラーに水をあけられる
攻撃にせよ防御にせよ特化しないと弱いね >>795
ファイターならタフネスで間に合うけどグラップラーだと魔法ダメージ多用されると不安出てくる
他の対策用意出来れば別に良いけど、アイテムは金や装備枠食うし、騎芸はグラップラーは普通取らないしレギオンは時代限定、補助はPT構成とレベル次第でHP増強出来ないし、出来ても後衛の主動作食うしで常に用意できる訳じゃない
自前のHP多いのが一番楽で安定する 他の対抗策をすぐに用意できるならいいけど
レベル5になった直後だと金も経験点も余裕ないし 頑強必要とは言わないし、回避や防護点にも気を付けるけど
魔法ダメージにも備えられるから取れるなら取るかな
むしろ頑なに取ることを否定する理由が分からない >>802
特化しなくてもバランス良ければ弱くはない
防御捨ててるくせにかばうと半端な火力とったから弱いんだよ 俺は毎回頑強とってる
まあHPが15以下になるとか経験したことないけど、それでもあると安心できるんだよね、頑強 イスカイアとか習熟込み非金属に負けうるような防護点で13レベルでかばう出来ると思った思考が謎だわ
敵の打点は1レベル毎に1〜2点は増えるのに一桁防護点で人のダメージまで請け負えるわけがない 前衛にとって一番基本的な仕事は戦線を維持すること
それをやる際の手段の一つがHPを増やすことなんだよ
他の手段があるなら問題ないよ >>807
分かる、やっぱり前衛にとって安全策が多いに越したことはない
グラップラーやるとリュンクスまで装備するから結構回避できるけど、つい取っちゃう >>802
特化してないから問題なんじゃないです
あなたの場合は相性の悪いことをやろうとしたからです
ていうか魔力撃とかばう(+鉄壁とガーディアンか?)をとっても13レベルなら7つの特技枠があるのに武器も防具習熟もとってませんとかどういう産廃ビルドしてるの? 5レベルでとれるというのが強い>頑強
5レベルで撮らないなら逆にいらないと思ってる節はあります グラップラーの場合A止めでもSと装備できるものがほとんど変わらないし達人とれるほどのレベルまでいくことも少ないし
二つ目の防御系の特技をとる時に習熟Sをとるくらいなら頑強のほうがいいかなって思っちゃう 魔力撃&かばうは自分が今やってる卓で使ってるから人のこと言えないぜ
レベル7でライダー伸ばしてる(というかプリの育成4で止まってファイターライダーメイン)だから微妙に話違いそうだけど 経験点差を考えればHP+3&命中回避抵抗追加ダメージ+1だぜ >>816
フェンサー一本伸ばしとか言うクソマンチ量産される予感しかしない どんなクソビルドしてるか知らんけど二つだけ分かることは
頭の悪い奴にTRPGは出来ないということと
>>802みたいなヘタクソは卓に参加するだけで迷惑だってことだな 基本ルルブ1だけで遊べばフェンサーはファイターのほぼ上位互換だよ? ほぼフェンサー専門みたいになってるけど牽制攻撃や必殺攻撃ファイターってどうなの?
やっぱり全力取れとか言われるんだろうか >>821
牽制は論外としても全力攻撃が強化された今ファイターで必殺やる意味がロマンと言っても厳しいレベルになったかと 牽制攻撃は本当にメイス持てって思うけど必殺攻撃はロマン派なんだなってなるだけだな >>823
一本伸ばしとかフェンサーに限らずウンコだろう >>821
全力1との比較なら悪くない
全力2とは比べ物にならない >>823
低レベルではじまり冒険者レベル5くらいで終わる卓ならわりとマンチ気味になる
他のメンバーの終盤レベルに近い性能にわりと早いうちから到達できるという点で 回った時のダメージ増加量がファイター>フェンサーになりやすいから
必殺攻撃はフェンサーよりもファイターに向いていると言えるのではないか サブ職とか取らない特化型と言うのもRPGやる上で要素的にはありだとは思う
お前本職何だっけ?的に色々と手を出すのに比べれば ムキムキフェンサーは知らないけど
基本フェンサーの持てる武器が回ったところで大してダメージでないからなぁ >>830
このゲームではそんなの認められない
というのがサンプルキャラみてわかんねーのかよって感じ >>830
一人プレイで全キャラ作るゲームじゃないんだから、他PLやGMに負担を押し付けてるなら糞
卓全体の了解を得てるならどんなキャラでも好きにすればいい クリティカル重視の特技構成してるのと筋力制限が致命的に噛み合ってないのが最大の問題なんだよな
リプレイでクリティカルぶん回して凄い事になってるのはガイスター振り回す血塗れ伯爵となドミネイター振り回す邪心の皇帝とかでどっちも超重武器をぶん回すムキムキファイターなんだし バトマス環境だと必殺攻撃も選択肢に入らないかな
ファイターの2Hなら威力重いし全力攻撃U+必殺攻撃でダメージ出そう
挑発薙ぎ払いとか面白そうだけど厳しいか >>836
悪くはないけど
よほど単体ばかり出すGMでもなければ
全力+なぎ払いという鉄板構成があるからなあ
まあ否定するほどでもないとは思う ぶっちゃけ高レベルのアタッカーちゃんとやりたいなら複数回攻撃か複数体攻撃ができないと話にならん 一人で特化されると戦闘バランスが取れなくなりがち
だからうちではある程度の経験点が貯まるまでレベルキャップをつけてる
もちろん横伸ばしにしやすいように経験点は多めに渡す
これでフェンサーの人は周りよりサブ技能を充実させて戦闘の内外で活躍している 全力2って宣言すれば2H首切り1回転以上のダメージ加算されるからね
クリ10→9ってクリティカル率11%上がるだけだから、その11%を2回引かないと全力2に届かない 別にもう少しましな結果になるだけで全力>必殺は揺るがないだろうけど
ファイターなら首切りじゃなくてもっと向いた他の武器で必殺攻撃するだろ ファイターの9レベルは一つの節目だと感じる
全力にしろ薙ぎ払いにしろ置き換えで強くなるし
欲を言えば7レベルまでに両方取りたくなる >>842
フェイダンの布、LLの亀盾、AWの火纏うやつ すまぬ、博物誌とLLは持ってねえ
火纏うやつはあれドワーフじゃないとバックファイア痛すぎひん?
高レベルだと誤差なんだろうけど 「ガゼルフットとストロングブラッドで実質回避+2だ!」とか言ってあの盾持ってたやついたわ
おまけとして火と氷にも強かった そこでストロングブラッドの出番ですよ 錬技枠使うなら素直にガゼルフットとれと言われるとその通りで 回避型は基本魔法に弱いからストロングブラッドは取っても良いのでは 炎属性攻撃とか至る所から飛んでくるから持ってて損はないよね エンハンス4レベルまでに前衛が取りたい練技多すぎて困るぜ 後衛なら
アンチボディ、ストロングブラッド、メディテーション辺りが安定してるわ 防護点+2は心強いな…追加ダメージ+2も助かるな…命中回避も欲しいな…抵抗力+4は安心できるな…炎氷-5は強力だな…
結局かなり経験点吸いとられて戦士レベル伸ばせたオチになってしまう キャッツアイ、マッスルベアー、ガゼルフット、ビートルスキンだけで4つ埋まる
構成によってはどれか省くこともあるだろうけど ただあんまり取りすぎてもMPが
精神力低めの種族だとなかなか厳しい
それなりにある種族でも魔晶石が欠かせなくなる 魔法戦士型ならMP問題も多少は片付くけど経験点問題が悪化するぜ 前衛でやるときだと
1-4LV 最優先はキャッツアイ、それからビートルスキン、マッスルベアー、ガゼルフット、ストロングブラッド、メディテーションから任意の3つ
5-9LV 最優先はデーモンフィンガー、それからジャイアントアーム、ケンタウロスレッグ、リカバリィ、および上の習得してないのから任意の4つ
10LV トロールバイタル一択 それ以降はのばしたことがない 魔法戦士型だとlv5以降が重そう
筋力器用知力の誘惑よ 強化魔力撃使ってると命中と追加Dを同時にあげられるスフィンクスがとにかくありがたい ソレイユ使おうと思うけど将来的にディフェンススタンス取った方がいいかな?
でも戦士系でディフェンススタンスってどうなんだろ… なんでソレイユだから将来的にディフェンススタンスなのかさっぱりわからんのだけどなんか理由あるの? 夜間の精神抵抗気にしてるんだと思うけど夜は素直に寝るかメディテーションで耐えろ
高レベルなら神官か妖精使いに回復してもらえばよろし 金属鎧着込めないから回避型に成長させようとしてるのかもしれない ごめん言葉が足りなかった
脳筋に成長させてくと精神育ってない上に夜だと辛いのと魔法使いがボスのとき辛いかなぁって考えてた
非金属着るとなると瀕死だけど倒れるわけいかないときとか回避も必要になる場面もありそうだしディフェンススタンスあった方が安心かなと ソレイユ使うなら余計な事考えずに物理面にリソース割いた方がいいと思う >>864
焼き石に水だから、そういうのは他の前衛に任せろ
夜の戦闘は諦めろ、ソレイユはそういう種族だ ディフェンススタンスすることによる、宣言枠を取られる+行動判定-4というデメリットと比べて
メリットが大きいと思えるなら、とればいいんじゃないの
ソレイユに求めることって、さっさとそのヤバイやつを殴り倒せ、って事だと思うけど ディフェンススタンスあれば抵抗できるとか本気で思ってるの?って感じ >>855
魔法戦士でポーションマスター魔香水かマナセーブあれば
前衛と魔法もできてMPも余裕あって探索も万全
なお経験点 ソレイユは昼間戦えばメディテーションと重複するから
グラランとかフロウライトより圧倒的に抵抗しやすい、夜は諦めろ
低レベル〜中レベルはぶっちゃけカンタマあれば後は出目次第なところあるから、割り切ろう
GMが鬼じゃないなら、夜抵抗失敗したら即無力化したり、カカシになるような能力持ち出さないでしょ >瀕死だけど倒れるわけには
殆ど戦線崩壊してるわけで、回避してるうちに他PCがどうにかしてくれるような状況なら自分が殴りにいった方がいいし、そうでないなら状況的に詰んでる エンハン1でメディテーションして後は普通に戦ってりゃいいよ
メディテーションまで無いのは寝てればいいと思うけど
それで不安なら他の種族するのがいいんじゃないかな 攻撃型の練技は、PT内の格差を埋めるのに使うのはいいけど
そうでないならあまり取らない方がいいと思うけどね
GMがPCの強さをしっかり考えて敵を設定するタイプだと
かえって敵が強くなるだけ
防御型の練技はあまり考慮し難いし、レベルを上げるよりも効果が大きいから取ってもいいけど グラップラーだけは+10ルールで上のランクの武器防具を装備することが有用なので
グラップラーはやっぱり筋力18が目指せる種族がオススメなんだよね
ミアキスが習熟3つで実現できる装備を、リルドラは習熟1つでカバーできて、
その分、頑強取れたりするわけで >>873
回避上げられると結局それを前提にするから何も変わらんぞ
GMは上がる前じゃなく上がった後を見る機会のが多いからな 上がった後前提にステータス作らないと只の案山子になりかねないからしゃーない >>873
その意見はもっというとレベルが上がっても敵が強くなるだけなんだから意味がないに繋がるんだけどわかってる? 武器はともかく防具に関してはグラップラーだけってこたあない
習熟Aドラスケ、習熟なしスパイクシールド、習熟Aミスリルチェイン
どれも+10ルールで有用なファイター装備だよ グラップラー一本なら筋力高い種族は有利だろうけど
スカウトまで兼業しようとすると器用度や敏捷度の高い種族にしたくなる
いきなり高レベルで作るならともかく初期作成からだとミアキスやシャドウが好み 習熟Aだけとったリュンクスベスト(必要筋力18)
習熟とらないスパイクシールド(必要筋力23)
習熟Aだけとったドラスケ(必要筋力24)
習熟Aだけとったフルメタルアーマー(必要筋力27)
やっぱり前衛には筋力が必要ということがわかる レベル上がっても敵が強くなるだけだからレベルあげる意味ないな
あらゆる技能を取得してから次のレベルにいくならありかもな 鍛えた筋肉による暴力は大抵のことを解決できるって偉い人が言ってた イメージ的に軽剣士エルフとか使いたくなる時があるけど
筋力的に最悪ショートソードどころかダガー振り回す羽目になる悲しい存在 インペリアルまで装備できるようになったバトやんがいかに特殊なエルフかという話ですよ 2Hガンマギシューやることにしたので
筋力はたいしていらないなと思ってたら
LL発売で急に筋力20が欲しくなって必死で上げた思い出
そしてそこまでやると欲目が出て習熟Aドラスケ欲しくなり
筋力24まで上げてしまい気が付くと予定外でマッシブな奴に エルフファイターとソレイユフェンサーの装備出来るものが大体同じ メディテーション取ったはいいけど、意外と使いどころなくない?
スリープは赤の眼鏡かけておけばいいし、他の精神属性って何がある?
スタンクラウド防げるアンチボディにすれば良かったと後悔してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています