【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 646
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 645
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ)
https://medaka.2ch.n...gi/cgame/1497113494/ 精神属性は少ない変わりにえぐい効果が多い
バンシーの金切り声食らって危うく味方殺すとこだった 毒の方が使う敵は多いけど、大抵はダメージ系なので致命的なやつは少ない >>877
レベルを上げて強くなることに意味を見出すからレベル上げるんでしょ?
たとえ敵が強くなっても、自キャラが強くなることや、できることが増えること
強い敵と戦えることなどが楽しいのだろうから
ただ、サブ技能とか、ストロングブラッドやアンチボディ等の練技など、
脇を固めてレベル上げてった方が、安定感は増すのだよね 上げても敵の強さの向上につながらないようなサブ技能など上げると
汎用性や安定感が増してくということですな オリジナルの敵が増えてくると結局最後はGMとPLの騙し合いになる 強いキャラを作ると敵も強くなり、更に力を求める
それがGMとPLの騙し合いになると血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ 普段からバフしまくるとそこらへんGMも訳分からなくなるから
バフはあまりしないで正攻法で行くのもひとつの手なんだよ
あとは、全力攻撃より必殺攻撃がいい場合も増えてくる 質問。ハンドアックスとかトマホークって投げて使っても武器習熟のダメージ乗るんですかね? >>897
あ、じゃあアックス習熟A(メインウェポン:ブローバ)が投擲用のサブウェポンとしてハンドアックスとかのアックス系にこだわる意味あんまりないんですねえ… >>895
ないない ありません
必殺攻撃が全力攻撃に負けてるのはバフ関係ない GMがオリジナルばっか作らずにBTとかIBとかから適当に引っ張ってくるならPCの能力はせいぜい選択肢に影響するだけで、バフ系は有利に働く
あと、少なくともファイターに関しては全力2より必殺が有利な自体はほぼない ハーデン秘伝で投げる場合はカテゴリが投擲になるわけではないので習熟の追加ダメージが乗るのいいのかしら BTの魔物つかってると打点が足りないので気軽に
痛恨撃:攻撃時ダメージ2d6の出目が10以上ならば魔物レベルに等しい追加ダメージをあたえる
とかつける >>898
格好いい
あと習熟なしで投擲できる武器としては威力高め ハーデンって原則投擲必須なんだが
この場合どうなんだろうな、GM判断?
私は載せない、投擲習熟は載せるっていう なるほど。では、ハンドアックスはそのまま持っておいて、ついでにマレットも買っておきます(やすいので) 威力50あっても一回転じゃ全力2と同等で、二回転以上で全力2を超える
C10で必殺してC9になったときに「必殺のお陰で2回転」の確率は2%もない 必殺が全力に期待値で勝てないなんてのは当然の前提
ただ、全力って結局バフと同じで、GMが想定しやすい
必殺って想定できないんだよ
必殺が起こることを想定しすぎると必殺が起きなかった場合に敵が強くなりすぎる可能性がある
だから必殺だと敵を強く設定しにくい 結局、PCの強さって相対的だからねえ
一本伸ばしのPCは、三つの技能横伸ばしのPCと直接対決したら大抵勝つだろうけど
実際はGMが設定した敵との相対的な強さで決まるから、多くのことが出来る横伸ばしPCの方が安定 なんというか……そんなみみっちいことしてまで有利とりたいとかどんなGMとやってんだって感じ まさかとおもうが
全力攻撃ならそれをふまえて敵を強くするが
必殺攻撃の場合それを想定して敵を強くしづらいから
相対的に強いって主張なの? GMって多少出目が悪くても勝てる相手を設定するから
必殺攻撃は期待値を上回る可能性が高い分、
PCの力量をしっかり考えて敵を設定するGM相手には有利ってこと 期待値を上回る可能性が高いって期待値と言う概念がおかしくなってない? 結局はGMとPCの騙し合いって話だけど、
どんなPCでも楽しめる、ってことでの裏返しでもあるよね なんか勘違いしてないか?
PCに合わせて敵を調整するっていうのはGM思考をメタ読みしてくるやつにいい顔させてやるわけじゃないんだぞ 期待値を上回る可能性が高いってのは当然ありえる概念だろ
単に分散が大きいということだが なんていうか
お前のこと気持ちよくしてくれるいいGMが相手でよかったねとしか思えん まあ敵の強さは相対的に決まる!と思えば、ガチビルドにこだわらずに
色々なビルドが楽しめるからいいんでないですか
もちろんガチビルド至上主義も楽しみ方の一つだからいいがね いや必殺攻撃をとることが悪いとは思ってないし自由にすればいいとは思ってるよ
ただ必殺をとったほうがGMがゲーム的に手加減してくれて有利とか口にだされるとなんだこいつってなるだけで それってPCのメタで敵のデータ決めるGMが「必殺だから盛らなくてもいいか」ってやる前提だろ?
期待値ベースで盛るなら平均値で回った分帳消しになるし、逆にダメージ出なくてピンチになる可能性もあるんだから
そんなん有利になるに決まってんだろアホか というか、PCに合わせて敵を設定したらそうなるだろ
必殺攻撃に限らず、普通に習熟とかしか取らない場合も同じこと
GMに「有利にしろ」と言い出すとか謎の設定?? 相対的な強さの説明の例に必殺攻撃がでたら
なぜか必殺攻撃至上主義と勘違いして攻撃しまくってる状態? >>926
「必殺ならGMが手加減してくれるから有利」とか言い出したアホを馬鹿にしてる状態 >>926
そういう君こそアンカーもつけずに一体何と戦ってるんだ… >>908
荒れるので具体的にどのルルブ・サプリ化まで書きましょう 防御バフでも同じこと言ってたけど「○○ならGMが勘定に入れないから有利」って、こいつ何言ってんだ状態だわ >>929
見てないけどQ&Aならネットに転がってるやつじゃないかな GMの裏をかいて有利に立ち回ってやろうというのは何だかな
クロちゃんのRPG千夜一夜に出てくるPLかよ >>929
Q&Aと言っているのに何故公式サイトではなくルルブ・サプリが出てくるんだ?
URL貼れというならまだ分からないでもないけど 知恵比べも裏かきあうのも楽しいけど、SWの戦闘でメタ的な有利ってPLは取りようがないしな
せいぜい属性や分類の読みが当たったとかその程度
必殺とか防御バフの有利って、要はGMの盛り忘れじゃん
ただのうっかりだよ GMと戦おうとすんなやってな
まあ逆も言える事だが PLは紳士協定を破るという最終手段が
そこまでいくとその後ギスギスするしかないがな 紳士協定……あぁ、ポリモルフとかかw
以前GMがNPCの救援部隊として複数名がポリモルフ使って神話を再現しやがったな
ドラゴンVS巨人 >>916
必殺攻撃は全力攻撃に比べて期待値を上回る可能性は高いけど、期待値を下回る可能も高いよ
つまりGMがしっかり考えた期待値出れば倒せる敵を瞬殺できる可能性も、同じ敵に負ける可能性も高くなる
別に勝つためには瞬殺する必要はないわけだから、勝つか負けるかでいうと負ける可能性だけが高くなって、むしろ不利だと思うんだけど? ソレイユフェンサーヒューレプリーストでフェザーエッジ大きな手袋ジャイアントアームで必殺攻撃イグニダイトガイスターぶん回して見たい……
絶対ファイターにした方が強いけどこういうのがロマンだろう? ヒューレといえばフェイタルエッジでジャッジメントスピア運用を妄想したことがあるな
そのレベル帯だと精神抵抗抜けないから妄想止まりだが イグニダイトガイスターをC7に持っていければ期待値でC10全力3を超えたような(うろ)
まあ単体相手に出たからどうしたってレベルだけど
ヒューレのロマンならフェイタルエッジ斬鉄剣薙ぎ払い魔力擊とか、両手効きフェザーバーサクフェイタルロインクロス斬鉄魔力擊とかが良いなあ
出来れば強いけど経験点と消費MPと呪文っぷりがひどい イグニダイトガイスターC10期待値+全力V=18+20=38
同C8期待値=25.714
同C7期待値=36
負けてるじゃねーかよ!
クリレイつかうと勝ちそうだけど それでその数字ならイグニダイトガイアグリーヴァなら勝てるな イグニダイトガイアクリーヴァー
C7=42
C8=30
C10+全力=21+20=41
ぎりぎり勝ったな 武器習熟A、S、達人
防具習熟A、S、達人
足さばき 必殺攻撃V
これでデヴァインスキン着ながらダイナスト繰り出せばファイターにだって負けないぜ!
ほんとに殴るしか出来ない脳筋なので初心者におすすめ フェンサーがガイスターを装備するために必要な筋力は59
ジャイアントアームで12、大きな手袋で10減らせるから37
ガイアクリーヴァーの場合は47
そうとうきついな!
>>949
なんで足さばきいるのその構成 >>950
ヒューレ神官前提って事なのでフェザーとフェイタル込みで考えた
殴るだけってのは嘘だがセントウデハ殴るだけ >>951
15LVフェンサー前提なのもひどいけど自己支援魔法つかうために足さばきだけとって拡大数もマルアクも魔力撃もない前衛っていうのがひどいね レベルや構成からしてどう考えても初心者向けじゃない件 そういうロマン編成嫌いじゃないよ
あとは腕にテープで固定すれば更に必筋減らせるかな? ヒューレ剣士の場合は特殊神聖魔法以外は魔力擊の打点と戦闘外の回復、とか良くある話なので自己支援目的の足さばきもおかしくはないけど、ファイターで足さばきもヒューレも切って全力薙ぎ払いか全力必殺したほうが間違いなく使いやすいし強い クリティカルロマンならダイナストよりガイアクリーヴァだろ
ダイナストじゃ支援ないとクリティカル最低値に持ってけない C7の話してるんだから超越者環境だし
そのレベルの話するなら無駄にプリなんかとるよりも求道者になれば二回行動と高い筋力ふってきますよ
って感じ ガイアクリーヴァ目標にした高筋力2Hファイターのハンマーが、後衛のミスティック様のおかげでゴロンゴロン回ってくっそ楽しいけど「これ、ブラストフェイト目標でも良いんじゃね?」と言う内なる声を振り切るために金無いけど11レベルで武器の達人を取った >>959
超越環境でも2回行動は結構遠い
求道者2キャラやったけどそこまで届かなかったわ タイタンフレイルという圧倒的使いやすさのロマン武器があるのでクリティカル狙いファイターやるならこれ持ちます 二回行動って最速でとっても139000経験点
現実的に考えると20万ぐらいの経験点はいるとおもう 限界強化で威力60C9とか頭おかしいよな
それでお値段6万ちょいなんだからSSとか要らんわな
必要筋力35とかなるけどさ ヒューレならウルゴーシュ持ってなぎ払いをすると両手利きに枠を割かずに二回ぶん回せるかな >>966
ウルゴーシュは2Hでありながら両手利きを持っていると2回攻撃出来るからなぎ払い適用出来るなと思って
デュアルエッジが補助動作じゃなかったからヒューレである必要はなかったわ >>967
ってすまん、LLで追補あったんだな
忘れてくれ ウルゴーシュの2回攻撃は1Hとして判定するから凪ぎ払いは宣言できんぞ
特殊神聖魔法で1H扱いにして両手に持つつもりならそれだと連続攻撃効果は無効って公式に回答されてるぞ
たぶんデュアルエッジで自分に両手ききを付与しながら戦うって意味でいってんだろうけど 1R単独支援でのクリ低下はフラッシュプレディクション光る星ソニックウェポンで-3かな?
3R単独支援ならウィークポイントソニックウェポン光る星で-4
複数支援なら敵にウィークポイント、味方にストームウェポンかけてからサンダーウェポンソニックウェポン光る星で-5
最後のやつとか最低3人要る上に無駄だけど GMに初期作成のキャラに対してやや強めの敵出されても保険がいるからちっとも怖くない
GM「ちょっと強すぎたかな?」
PL「別にかまわんけど」 俺はファイターやる時はディフェンススタンス、回避行動、頑強、頑強Uと、とことん防御に特化させてタフさを楽しんでる Q I -03 《武器習熟/ガン(⇒『 I 』221頁)》を習得した場合、カテゴリ〈ガン〉で撃つ弾丸のダメージは上昇しますか?
A I -03 はい、上昇します。
《武器習熟/**》では、そのカテゴリの武器でダメージを与える場合、物理ダメージ、魔法ダメージ共に上昇します。
これのこといってのかな。>>896は投擲でダメージボーナスが乗るか聞いてて、>>967は投擲の場合乗らないって書いてるわけだが、このガンの場合だと話がちがくない? >>974
攻撃に使う前にどちらのカテゴリで攻撃するか選択だったはず
上の例だと投げるなら投擲、近接ならアックスになる 上で全力と必殺の話出てたから少し
両手利きファイターがバトマスで全力と同時に宣言するなら必殺ぐらいしかないよな?
斬り返しとか薙ぎ払いって2H限定だし サーペントクラスの横伸ばしが許されるような環境なら魔力撃がとれるだろうけど、普通にやってるなら現実的に考えて必殺+全力が関の山だろうな 何故そこで必殺?
なぎ払いじゃないのガチで行くなら >>977
ないけど両手利きファイターがさらに宣言特技枠使うためになんか習得するよりかは大人しくは非宣言特技取っておけって感じ OH
それでも必殺取るなら牽制攻撃のほうがいいような そういえばドラスレのリプレイ読み直してたんだけど技能構成的にリヴィエラが総経験点一番多いんだなユリウスより5万近く多いし
リヴィエラの義父で師匠のコボルドニンジャは指導者系の超高レベル一般技能持ちだったりしたのかな? 何か皇帝の経験点だけ妙に少ないんだよな他二人はリヴィエラとユリウスの間くらいの経験点で
と言うかバルフォール卿より優秀な忍者将軍ケンタウロスを作りだしたコボルドとは一体・・・ >>960
ブラストフェイトの効果をよく読めばその心配はいらないよ
なぜかよく勘違いされるけど魔法の行使と魔法の威力表でしか振り直せないから、あれ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。