【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 646
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 645
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510102835/l50
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/ ;
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne....oducts/sw/index.html ;
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://ssl.fujimi-t...nline.jp/contents/sw ;
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/ ;
■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ)
https://medaka.2ch.n...gi/cgame/1497113494/ ライダーとろうとしたら禁止されてレンジャーとった女ファイター >>687
はあ?冒険者が関係してるような事件の最中なのに何好き嫌い言ってるの?
1部位の馬なら出せるだろ?そして探索できるだろ
的なことを言う人はいる >>681の卓ではフェンサーが使われたことがないんだろうか…
自分もビルドは考えても使わないけどさ 行方不明のメイド探してくれない?って貴族の依頼を受けて
貴族屋敷を馬で家宅捜索しようとした人なら見た
拒否したら捜索を邪魔するとかこいつ怪しくない?とか言い出した それが単発だったらライダーだと支障があるとキャラメイクの段階で注意するべき
キャンペーンの中でそういう話があったのならその回ぐらいはライダーが自重しないとな 騎獣使えないセッションのライダーなんて戦闘以外じゃ魔物知識しかできないじゃないか…… 頑強が無いから辛いってよく言われるけど頑強取るレベル帯ならヒーリングポーションやスカーレットポーションインジェクター首につければだいぶマシにならない?
確かに毎回使えない手だし頑強の方が便利だけど強敵相手の奥の手としては有効だと思うんだけど
値段もSランクカード1枚よりは安いしさ ポリモルフ使ったエルダーマンティコアやノーブルドラゴンなら腕とか組んでれば街中でも使える? >>698
耐えられないことはない
ただファイターで堅い防具と頑強の方が楽に用意できるよねってだけ
工夫すればフェンサーでも前衛はやれる 頑強が一番欲しくなるのは頑強取れる5レベル前後だからな
なんとかそこら辺を頑張って超えられたら頑強分は誤差とまでは言わないけどまあ他で補える程度の差になってくる 超高レベル体あたりになると能力値で補てん出来るからリプレイでも頑強あんまり取ってないよねバトやんもユリウスも取ってないし 2.5で果たしてフェンサーは強化されるのだろうか…… リルドラフェンサーなら一般的な種族よりHP+10はあるだろうからプチ頑強、
高筋力から習熟S取ってドラゴンスケイルも狙える
そこまでしてフェンサーやってる意味はあるのかと自問との戦いになるが、やれはする というよりもフェンサーを強化してなおかつファイターまたはグラップラーの下位または上位互換から抜け出すのは結構大変だぞ やれないことはないが、その能力でファイターやグラップラーやった方が強いよねって話だわな
2.5でフェンサー自体の大幅な方向修正をしないと厳しい
なんか投擲ボーナスが自動で付くとか、影走り風の何かが自動で付くとかさ 単純に判定ペナルティをあたえることによって味方が耐えたり避けたりがたやすくできるようになれるバランス、位置取りができるようになったりとかな この世界におけるフェンサーの立ち位置そのものがもうお手軽ファイターみたい感じだからもうどうにもならん気もする
設定から変えないと…… 設定からして意図的な下位互換、安く済む剣士として造られてるから
救済とか無さそう フェンサーはデバフ付ける特技を持てば…
網でも投げてろって話ですね、そうですね(´・ω・`) フェンサーがBテーブルの時点でもうしかたないんじゃないかな
もし一歩ミスってフェンサーが強くなりすぎると他の前衛全部食う訳で
という訳で2.5でAテーブルにしてください だからAテーブルにするのはいいけどどうやって差別化するの? > だからAテーブルにするのはいいけどどうやって差別化するの?
シーフっていうスカウト+フェンサーの技能に変更すればいい ブーメランとか円月輪とかみたいに投擲したら戻ってくる武器を使えるようになるとか
軽業師みたいに縦というか高さの動きを使ったなにかを入れるとか・・・ 必筋の低い首切り刀があると回りやすいフェンサーには嬉しいかも 二刀無双まで取って筋力40になれば首切り刀二刀流ができるけどロマン構成と言うかほぼ一発ネタにしかならないのがね… フェンサーは
スカウトまたはレンジャーとの同時習得で経験点軽減
同レベル取得する時の必要経験点はAテーブル並みに
これで差別化ってことね サンプルの妖精剣士みたいに魔法使いながら回避やMPけちって適当に殴る魔法戦士やる分には経験点軽めで悪くないし、イメージ的にも格好いい
工夫しないとサマルトリアるけど、魔力擊ならそこそこ単体火力出るし、マルアクならルーンマスターまで行けばブリンク剥がしながら必中魔力の矢とか出来る スカウトに比べてレンジャーを取る人はなんだかんだで少なくなるし、野伏とかでフェンサー+レンジャーでAテーブルとか? >>720
それ、ソラがやって挫折してたやつだろ…
フェンサーはBテーブルだから軽いっていうけど、Aテーブルとの差分で取れる魔法技能なんて1レベル、2レベルだし
魔法メインで低めに抑えるにはフェンサーがまるで向いてないし
もっと手軽に回避を積めたら少し低めでも自衛になると思うけど、命中と違ってほとんど伸ばせないからなあ フェンサー専用で魔力撃Vを追加したら割と解決するような気がしてきた サブとらずにファイターがん上げしてるPCがいる卓じゃ
ABBは重すぎるからなぁ IIもないのにいきなりIIIが追加される魔力撃の謎 ファスアクと影走りがフェンサーの自動習得なら火力不足なんて言われていなかったかもなぁ まあジークのビルドはリプレイじゃなかったらどうなのみたいなところあるから フェンサーで火力欲しいならマギテック覚えてクリポンするかアルケミでヴォーパル1ランク上の使うかライダーで高所攻撃覚えればいいんじゃないのかなぁ
フェンサーは火力に期待するもんでもないと思うけど フェンサー擁護派のいう
ファイターと比較した時に1LV上にすることじゃなくて同レベルにしたときの差分で探索系技能の経験点ふることができる
みたいな話はその差額をどんだけ重くみてるんだ…ってなる 前衛+スカウトをやることになって(グラップラーは別の人がやる)
非金属鎧のビルド考えたのだけど宣言特技なにとればいいんだこれ…
回避下がる全力や必殺はファイターじゃ辛いし、なぎ払いは盾もちたいし…
習熟系で固める? >>729
その差額のスカウト1Lv分で先制落としたり、奇襲されたりってあるから、まあ…
差額を火力上昇に突っ込むとかだとグラップラーすれば?って思うけど ぶっちゃけフェンサー技能取得で発生する経験値の差額分が有効に作用するは
最初から完成状態かつキャラ使い捨ての単発セッションでの話だと思う
キャンペーンだとセッション回数重ねれば重ねるほどフェンサー技能によって
足を引っ張られる度合いが増加してく >>732
でも耐久面の話しだすと1LV下のファイターでよくない?って話になる(冒険者5LV未満とかならともかく) 想定Lvによるんじゃないかな
初期作成からだとファイターやグラップラーが頑強の取れるLv5って結構遠いし
最初からある程度経験点もらえるなら
絡みや挑発、回避に命賭けたい人以外はフェンサーしてない気もするし AWでも「フェンサーメインとかねーよ(意訳)」って公式に言われてるし、デザイン的にわざと弱く作ってるっぽいから2.5で強化されるかは怪しい
サンプルキャラやフェンサーの元である無印シーフを見ても、探索や魔法を重視したキャラで安めにとれる戦士技能ってデザインだし ファイター5スカウト3の時にフェンサー5スカウト4
ファイター7スカウト5の時にフェンサー7スカウト6
ファイター9スカウト7の時にフェンサー9スカウト8
こうしてみると強く見えるのでは? >>739
ただけっきょくそういうデザインだと
見ての通り技能の存在意義自体が問われる状態になってるわけで
なんつーか技能や特技・種族特徴とかはちゃんとどれも
均等に使いみちが見いだせるようにデザインしてほしいのよね 非金属鎧ファイターなら、斬り返しでしょう
リプレイでも活躍してるよ
ダメージを増したいなら、斬り返しを取る分
命中低いけど強い武器を装備することだね あ、1Hか
なら牽制攻撃、、、取るなら習熟なのかな 二丁拳銃のショットガンマギシューの方がずっと落ちやすいのに耐久については言われないんだよな…
フェンサーで回避行動取っとけばメインより1レベル下でもバックラーと合わせて回避維持できるって利点はあるんだけど… マギシューは落ちる前に落とすの代名詞みたいなものだからな
フェンサーにはその火力も足りない >>744
乱戦に入る近接戦士と、5mの距離とは言え乱戦に入らないシューターじゃ求める耐久力が別物なのは当然の話だろが >>739
2.0のシステム上後衛が自衛の為に戦士系技能を取ること自体がナンセンスだからなぁ、フェンサーに至っては防具制限のせいで逆に脆くなるだけだし
嗜みでファイター7まで取れる超高レベル帯ならまだしもフェアテ5、スカウト3、フェンサー3のキャラがいたとしてそのフェンサー絶対役に立たない訳で >>741
言っちゃ悪いけど
種類は多くしてほしいでも活躍は均等にしてほしいなんてナンセンスだよ …その想定だと敏捷3あればバックラーで雑魚なら避けられるから役に立っちゃうんじゃないか >>747
その想定なら雑魚相手にそれなりに避ける目出てくるだろ…
もっと高レベル帯ならともかく 盾持ちなら武器習熟S防護習熟S回避行動でいい
そのケースならアタッカーしての役割はグラップラーだから、堅実に戦線支える役割でいい
求められてるのは探索面での頼りになるスカウトだよ
ケレン味がないからいざという時の単独行動も安定する 猫も杓子もバーサークだの協会魔力激だの打つレベル帯でもないんだから割とよけれるだろ… 低レベルなら種族にもよるが普通に活躍する
鳥取のルロウド神官剣士の猫は敵は物理攻撃するだけ無駄ってくらい回避してた
ラック切れたところでサーベルタイガー相手に事故って即死したけど 高レベルでもサーペントのシャドウみたいにガッチガチに固めればPCの活躍を阻害せずに動かせるかな フェンサーはクリティカルに必要な出目だけでなく自動成功や超成功の振り足しに必要な出目も-1されるようにしよう
自動成功率が3倍になるならどうせ自動成功でしか避けられない後衛の自衛用という設定にも合致するぞ アーティザンで危機回避取ればいい
そういえば回避行動って戦士系持ってなくても平目に+1されるんだっけ?
アラミドコートと回避行動とバックラーあればコボルトの攻撃ぐらいなら回避できるかな さらにDSもつければ回避力7!
冒険者レベル3に対して出てくるエネミー相手ならいける気がする そういえば《ディフェンススタンス》って攻撃とか主動作後でも宣言できるの?
できるならペナルティほぼ無視できて強そうな気がするんだけど、戦闘特技は主動作前とかの制約あったっけ 後付けでなんだったか実質無理的な制約が付いたような
なんだっけか? >>758
サーペントではダメってなってたな
主動作後の宣言特技使用は
・宣言前にさかのぼって効果を適用しない
・効果処理中に割り込まない
・その特技によるデメリットを受ける行動をしていない
ってあたりに抵触しなければ認めてもいいけど攻撃後のディフェンススタンスはダメな例として挙げられてた 厳密には基本的に主動作後宣言はダメだけど上の条件満たすなら認めてもまあ問題にはならないよって書き方だったかな なお補助動作の所には皆ご存知のように
戦闘特技が主動作後駄目なんて事はどこにも書いてないという 両手盾流派は枠が重いんだよな
両手盾で身を固めて、庇う+鉄壁+ガーディアンで3人守り、さらにフォース・フィールドで4人目を守るとかしたい 投げップラーが主動作で賦術や妖精召喚した後にカウンター用に投げ攻撃宣言しておきたいとかならあとでも認めるかなぁって感じか 攻盾術の全力秘伝でボスと一緒に崖から落ちる漢プレイをしよう >>767
>《打ち砕く鋼の進撃》で動かせる乱戦エリア中心点は、通常に戦闘をした場合に取り得る座標に限られます。
残念ながらQ&Aでできないと断言されてる
あと攻盾法だ ハーデンと合わせて盾投げられねぇかな……
投げる武器盾あってもいいよね 武器盾って近接武器扱いだし普通にいけんじゃね>投げる武器盾 武器盾を投げられるならブレードスレイヤー狙撃とかできるのかな >>763
ルールブック1改訂版の188ページに書いてあるよ >>730
環境によるけど全力攻撃でいいと思うよ
よっぽど強敵とばかり戦うんでないなら(もしそうなら敏捷度もったいなくても金属鎧を勧めるが)盾持ち全力ファイターはそれなりに避けられるし、防護点も稼げるからそうそう倒れないよ ファイター7 敏捷B3で試算
全力攻撃、非金属鎧習熟A、S 、回避行動
防具:ドラスケ+スパイクシールド(無理ならカイトシールド)+ブラックベルト
防護点が12、回避が12 練技込にして防護14、回避13
全力攻撃つかうと回避11、取り巻きの攻撃ぐらいならわりと避けると思う 回避特化型にしてブレードスカートとかでチクチク嫌がらせもありだぜーw
後々金が出来たらいばらのローブもお勧め
流派特技でエルエレナかイーリーを組み合わせると、攻撃力が格段にw 武器習熟とらないファイターは概ね魔法のヘビーメイスが一番強い武器になりがちなのだけが困りものだ フェンサーをファイターより強くしろと言ってるわけじゃなく、同じくらいの強さにしろと言っているわけでもなく
頑強はとれてもいいじゃないかと思う
ファイターはタフネスもあるから差はあっていいから フェンサーは軽戦士だから頑強取れるってのはそれはそれでオカシイかな
経験値が少ないBテーブルなんだし? フェンサーをまともにする強化案
1.頑強を習得できるようにする
2.筋力の半分までという制限を武器だけにして防具は筋力いっぱいまで着れるようにする
3.シーフ化(Aテーブルにしてフェンサー+スカウトの技能にする) >>780
言うこと極端すぎ
フェンサーが魔法やブレスで即退場になるならファイターやグラップラーだってほぼ半壊状態じゃねーかよw 避けそこなった近接と、魔法やブレスの組み合わせで落ちるなら分かるが
魔法やブレスで即退場、ならそれは敵が強すぎるだけ 頑強の一番輝くレベル5帯として
冒険者レベル6生命20でHP38
ブレスのダメージ66振ったとして固定値26点
やべえな 多分彼の環境では頑強もった生命30以上の前衛じゃないと人権がないのだろう >>781
2は軽戦士の名前が死ぬ
3は強くなりすぎるね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています