【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 646
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 645
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510102835/l50
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/ ;
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne....oducts/sw/index.html ;
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://ssl.fujimi-t...nline.jp/contents/sw ;
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/ ;
■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ)
https://medaka.2ch.n...gi/cgame/1497113494/ 何なら適当な価格の品を粗製のカードにするという手もある 普段は中世の王国が舞台基盤になるのに、マギテック協会が絡むと資本主義!自由経済!みたいな近代の概念をぶち込んでくるのでやや途惑う ヴォルクライアってルルブのみだとヴァンパイアローズのネームドなんだろうな、と思うけど
今だと
・ノスだから25レベル前後でしょ
・あの地方の蛮王だから25レベルくらいはないと
・ネームドデスロードごときに封印されるとか汚点だよな
というほど認識が変わってる ネームドデスロードっていうけど大神の加護ありの不死身だからどうしようもないじゃん 自分でいっててなんだけど大神でいいんだっけ?ザールギアス関係だったきがするんだけど >>51
自由主義というよりむしろ、人族国家は統一通貨でよく経済破綻しないなというイメージだけど
全世界がユーロだと思えばどんだけ危険か
でも同一価格取引がガメル神に保障されてるから何とかなるのかなぁ… >>54
古代神やで、ザールギアス復活させようとしたデスロードですから AWだとペガサスって買値20000Gだから、一頭丸々カードにすれば赤のSSランクカードになるよね?
小国でもペガサス数頭くらいなら入手出来ないだろうか
あと、狩人や精肉業者の一般技能とかで10等分にしたら赤のSランク10枚とかになるのかな そもそもノスフェラトゥとヴァンパイアは違うよ! ノスフェラトゥはすごい強くて格が違うよ!というのも
BT掲載のリリィ〜ノワールらがノスフェラトゥなのか、ヴァンパイアなのか明記されてない以上
別にヴォルクライアがLv20程度でも不思議はないし、ディルフラムのノスいっぱいというのも単なる表記ゆれの可能性も
(そもそもノスフェラトゥとヴァンパイアを、SNEDで区別して使ってるのかすら怪しいし)
ぶっちゃけリリィ〜ローズクラスが大量とかだったとしても十分世界やべーよね SSカード一枚買うよりペガサス数頭いたほうが色々できそう
斥候とか連絡とか >>58
BBからするとヴァンパイアデイジー=中間層のヴァンパイアのデータは
ヴァンパイアリリィを参考にせよということなので17レベルあたりはヴァンパイアなんじゃね?
個人的にはノスフェラトゥとヴァンパイアの境目はネームド個体の21レベル以上かなぁ…と思ってるけど 見習いレベルでもいいから魔法使い整列出来るなら、ペガサス1匹溶かしたカードでイニブすれば小国でも高位蛮族落とせる
取り巻きや妖魔の群れは他の兵士が命がけで止める
人数不足とか魔法ダメージ軽減されたとかで仕留め損ねると範囲攻撃で蹂躙される
英雄のいない死闘とか熱くない? 一回きりの冒険者以外のノーネームNPC使って蛮族軍と戦うってのはちょっとやってみたい とりあえずPCが無視で
世界観設定から推定できる都市国家的な小国ってやっぱ上級騎士(10レベル)が国王で
騎士団長・宮廷魔術師・大神官などなどが>>16みたいな感じ? 蛮族軍と真正面からやりあうキャンペやりたい
遠征して拠点を叩くか、防衛戦で城を守るか
斥候とか作戦とか練るにしても、基本戦闘ばっかで飽きちゃうかな 国ではないけどフォビドゥンで出てきた砦を守るザイア神殿騎士の団長が、神聖魔法2レベルあるだけのネームド正騎士だったから、弱小国家ならその程度もあり得るんじゃないかな >>65
USA終盤のリリオ防衛戦とか面白そうだったし参考になるかも >>67
確実にデスすると言われた正面突破ルートもちょっと見てみたかったけどw
連続戦闘×?回その後にラスボス戦に回復なしで突入みたいな感じかな 影走りもったケンタウロスのファイタースカウトライダーなら相手が前衛後衛に分かれてる限り延々とチャージ繰り返せるよな
そこから発展して、影走りケンタにタンデムでスカウト持たない前衛を載せてやれば一挙に敵後衛に雪崩れ込めるよな
まあさすがにそういうビルドしたらGMも迂闊に後衛に飛び込んだら確殺してくるような編成するだろうけど >>47
流石に大破局と蛮王の存在は一般常識レベルで知られてると思うし、その知識があれば蛮族がまとまるとヤバいって発想ぐらいはでそうなもんだが タンデムやるなら壁プリ連れて行くのがいい
耐えるし距離による回復不能もなくなるから、タンデムチャージ往復作戦にはバッチリ合う >>61
なぜペガサス一匹でイニブSSができるんだ?
なぜ高位蛮族が手下を連れずに小国単独制圧するんだ?
使い捨ての駒扱いされるとわかったNPCはよほど士気が高くないと逃げ出すんじゃないのか? >>72
偽物のジェイドバジリスクですら十分やべーと思われてたって話でしょ 二つ目の魔眼を持つ固有種で霧の街の支配者→(魔剣は持ってるけど)普通のジェイドバジリスク→実は影武者でした
どんどん格が下がっていくMCのヤハ様ェ… >>74
赤のSSランクカードは売却価格1万以上の動物系素材から作れる
手下(取り巻きや妖魔)は他の兵士が止めるって書いてあるだろ、軍団同士前提だよ
国家存亡のかかった危急の事態、逃げれば滅亡確定なんだから戦うしかないだろ
手下止めるのに兵士が必須って話で、使い捨てもなにも足止め以外だって全員命懸けだよ 軍団戦だとwith BRAVEみたいな感じで集団別交互先攻後攻になりそうだから
SSの効果あんま発揮しないんじゃないかな…
多分ペガサスの方が役に立つと思う 小国の有する最高戦力が10レベル前後とした場合、ドレイクバロン軍ならどうにかなりそうだけどバイカウント軍になるとダメっぽいという話に対して>>61の方策ならどうにかなり得るって話だろ
ペガサス溶かしはその手前に出てきた話を採用しただけで主題じゃないし 話の主題を見ないで噛みついていただけだった
ごめん バロンとバイカウントの差ってどっちかっていえば旗下の兵力数の差の問題の方が先に来そうだけどな 「素材」なんてアイテム分類はない
カード化は戦利品限定と読み取れなくもないけど、フレーバー読むとなんでも素材にできる
鳥取では売却額さえあってりゃなんでもカード化出来る裁定だわ
さすがに動物をカード化したいって言い出した奴はいないし普通は町で買えるからきにしないけど、カード販売してないMCでは救命草を緑Bにしてた 前々から対集団は支援攻撃使われてたし、最近じゃレギオンなんてのも出たからその辺で落としこめないかな
まあ「敵の戦力値高過ぎてどうしようもねえ」とかあり得るけど >>82
人族と蛮族でレベルが同じなら旗下の戦力は互角って話だと小国にはどうしようもないね
取り巻きだけでバロン級がごろごろしてるしね 人族と蛮族の軍団比較で、蛮族の三倍の数用意して互角じゃないっけ?
軍団における高レベル〜低レベルの人口構造がそんな感じってことかな >>82
だな
バロンでさえ配下の蛮族は100以上
7〜8割がゴブリンコボルドで1〜2割がボガードだとしても>>16-17の数人では勝てない
ルール外処理で勝ったとするGMはいないだろうし、
ルール通りにやるとHPMPが尽きて押し切られる
一般兵を使い潰して配下を足止めするにしても、
小国だと動員しても200〜300人もいないはず
で、背に腹は代えられないのでルキスラとかに援軍を要請して遠からずぬりえになる、と >>55
ユーロ圏がやばいのはドイツと同じ金利でギリシャが国債を発行できたから
ラクシアだと経済システムがそこまで発展してないから関係ない
金貨を改鋳して金の含有量を減らして差益げっとだぜー
ってのは前近代の定番だけど、
ラクシアでやろうとすると神の見えざる手で不思議な死に方をしそうだ 貨幣の価値を損なうようなことをするとガメル神が神官に啓司を出して阻止させるんじゃないかな
またの名をG(ガメル)メン >>88
そもそもガメルの発行元が国なのか、ガメル神殿なのか
あと国債って名はなくとも政府の借金は普通にあるだろう
ガメル銀貨はガメル神によるほぼ無限の信用力があるから成り立つんだろう >>91
現代だと魔動機文明の遺跡からの出土品を流用してたりして >>92
魔動機文明はガメル銀貨を信用力の担保にした紙幣経済じゃないっけ? 規格が決まってるだけで発行権さえあれば誰でも発行できるなら、アホが「金一杯作れば金持ちじゃん!」とやるだけでインフレになるからそれこそガメル神の完全管理下に置かれてるんじゃないかな
神殿しか発行権ないとかガメル神にお伺いたてないとダメとか 古代神が保証しているというだけでも凄い信用力
世界規模で通用する点でどんな国家にも真似できない ライフォスより凄い権力ありそうだなガメル神殿
つか中央銀行(少なくとも人族側では)が世界に一つみたいなものだから
ガメル神は無敵といっても過言ではない ラクシアにも債権や金利はあるから、金利差で云々の危険性は孕んでるとは思う
表に出てないだけで割り食った国とか自国通貨に切り替えようとした国とかあるんじゃないかな
ラクシアで狼と香辛料やっても面白いかも知れないけどGM負担が半端ないのとシステム上「めんどくさいから蹴散らそうぜ」的な暴力主義者を止めにくいのが難点 >>96
MGだと蛮族側は物々交換が基本で、コボルトとか知能ある蛮族とかが便利だからって人族からガメたガメル通貨使ってる ガメル神のコラムでは独自通貨を採用した国や地域はもちろんあったけどそこでもガメルは一定の信用を得ていたって話だから
ガメルで直接買い物できない国でも確実にガメルと現地通貨を交換もらえるんだろうな 極端な例だとジンバブエでアメリカドル使うみたいな話か >>98
宝石や鉱物が貨幣がわりで流通してるらしいが
蛮族領では鉱山の採掘がかなり行われてるよな
システム上ある意味通貨発行に近いから、やらない理由はないんだろうが >>100
その通貨が何ガメルか神様が教えてくれるからな 通貨の発行元でレートの値段まで勝手に決めるとか
ガメル神ってガチでヤバイ神だな
一番壮大な詐欺の神としか思えんぞ そもそもガメルが圧倒的最強の通貨だから
為替操作なんぞ、自由自在だ
現実のアメリカドルも日本円も相手にならない 相場を教えてくれるだけで値段を決めるのはラクシア人だろ
ガメル神は(少なくとも金に関する)嘘はつかないという大前提でガメル通貨への信用がなりたってるんだから、そこが崩れたら統一通貨なんて成り立たんわ メタ的には現実にはあり得ない世界的な統一通貨と共通レートを成り立たせるために、もろもろ解決する超存在として設定されたわけだし
ラクシア目線で見ても他の神以上にシステム的な存在だろ システムを神化した弊害だな
実際の価格は取引で成立するのに
神が先取りで価格を定めてしまう 今さらだけどエイジオブグリモワールの新技能って魔法使いに関連する魔物やらアイテムやらが元になってるのがいくつかありそう >>109
ルールブックに書かれたアイテムの価格設定の普遍性を そのまま神格化しちゃってるのか、そりゃ絶対だわ アッサラームの商人みたいな感じで適正価格が破られることもあるだろう GM次第で「配送料とかかかるから割高になるよ ガメル様もそう言っている」みたいなことはあってもいいと思う 経費が街よりかかるならその分価格を上げることは否定しないだろう
ガメル神は適正価格を保証するけど原価厨ではないんだし 常にガメル神官張り付きなんてこともないだろうから、一般的には相場変動してるんじゃない?
交換レート出す魔法も世界的な市場相場集計して平均出してるのかもだし、本体価格に手間賃だのがつくのは普通のことだし >>91
国が借金をすることはあるだろうが、利率は当然ながら返済能力と信用次第
別の国が借金するときの利率と自動的に同じになるなんてことはない というか通貨発行元がガメル神殿なら
人族国家の財政の脆弱性は現実の中世と比較しても圧倒的に弱いだろ >>116
ギリシャの話とかなら
ギリシャの国債の金利見てこいとしか言えない
ドイツとギリシャの金利が同じだと思ってるのか? ていうかこの辺の話題って冒険に関係なさすぎてどうでもいいかなって ガメルの神聖魔法が保証するのはガメル通貨が「法規制に基づいているか」だから、価値は国ごとに違うんじゃない? 特殊神聖魔法で分かる値段はその地域でのその時点での標準的価格だと思う
社会主義じゃないんだから価格変動自体はあるだろ
ガメル神が価格を決めてるんじゃなくて >>118
正確には、ギリシャがユーロ加盟国であることで実態以上に信用が高いとみなされた、だな
赤字隠しによる分もある
まあ完全にスレ違い板違いな話だが ガメル神ってどこでも価格が同一なのを説明する神じゃないの? ゲーム的にただややこしくなるだけの方向で議論してもなあ 大陸規模で同じ通貨が使えるとか、
アイテムの値段がどこでも同じっては普通ありえないが、
ファンタジー世界で魔物と戦うゲームだからそのへんは簡略化な
っていう無印時代の清松の説明でFAだと思う そこにこだわっても面倒なだけだしな
GMはもちろんPLも物価や貨幣価値の違いを考慮して買い物することになるし ガメル神が実装されない頃のガメル様や
超通貨ガメルとか冗談で言われてた頃のがましだわ
システムを神にしてどうすんのかと 普通にシナリオフックになりそうで面白いと思うけどなあ >>83
それやると素材からの変換は最小でカードの値段の半値で済むけどいいのか?
と思ったが、考えてみればドロップ品の額は売却額でアイテム類の価格は販売価格だったな
PCが買う場合と売る場合で2倍違うから、販売価格200ガメルのアイテムがAカードになって
Aカードの値段と変わらない、と
(1000ガメルのアイテムでもAカードだけど) 経済規模の違うところ同士で通貨統合すると、弱いところが割りを食うからな
魔動機文明の方は分配される富が圧倒的に多かったんだろうけど
現在のラクシアは流通が細いから何とかなってる部分もあるんじゃない
冒険者達が安全な新規流通路を開拓とかすると
低コスト品に押しつぶされて産業破壊される国とかでるかも >>129
ライフォス陣営をこれ以上共産主義勢力化してどうすんのかと 通貨統一で共産主義っていうならEUは愚か、日本国内だって共産主義になるんだが >>133
意味が分からない
共産主義って財産を共同所有することだよ
ガメルの教えは財産を私有することを禁じるものでもないし
なんか妙なイメージだけで決めつけてないか 血風領みたいな血の畑を耕す経済モデルとか考えたら負けな気がするんで各卓でやりたいようにやればいいでいいと思う
魔法文明時代なんて何百年もあるから当然値段変わるけど初期なので研究されてなくて高いですとかやられても困るし 経済の話面倒なんで話題をふろう
WTとかに記載されてる1点もののアイテムってシナリオに出だしたことある?
グラップラーが竜顎爪取りに行きたいとかザイア神官にアインハンダー出してあげたとか >>137
個人的にはないけど、そういうキャラの設定を拾うセッションはすてきだと思う
アインハンダーぐらいじゃバランス壊れたりしないだろうし ゴルゴルが魔剣持って出てきたことはあったな(負けイベント) それそのものではないけど、スペックが同じものということで出すことはあるね 書き込んでから魔動天使キャンペのラスボスをセッションのボスに流用したことがあるのを思い出した
瞬殺すれば所持してる魔剣が入手でき、中途半端に追い込むとテレポートで逃げられるって感じで
まあ逃げられたんだけど ガメルとシステムが非市場原理的に見えるだけで
世界観の実体はそうでもないって感じのはず 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・判断基準
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
真実・事実・現実・史実はその主張者の主観。人の数だけある
「真実は一つ」に執着する者だけがその矛盾を体験(煩悩 争い)する
宗教民族差別貧困は戦争の「原因」ではなく「口実動機理由言訳」
全ての社会問題の根本原因は低水準教育
情報分析力の低い者ほど宗教デマ似非科学オカルトに感化傾倒自己陶酔
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神概念は人間の創造物
犯罪加害者に必要なのは懲罰ではなく治療。被害者のみ支援は偽善
虐めの原因は唯一「虐める者の適応障害」。真に救済すべきは加害者
体罰・怒号は指導力・統率力の乏しい教育素人の怠慢甘え責任転嫁
死刑は民度の低い国家による合法集団リンチ殺人
死刑(死ねば許され償え解決する)を是認する社会では自他殺は止まない
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人当選は議員定数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) >>131
そうそう
カードランクは売却額計算なので、救命草なら15G相当の扱い
店で草買ってカード化すると普通にカード買うより割高だけど、草売った金でカード買うよりは割安
カード売ってないMCでは割高承知でやってたし、通常シナリオでもたまにカード不足したときにやってた みみっちい性格なので第六世代以上の魔剣を出せない…
第五で蛮王級って考えると第四なんてとてもとても…
みんなは最大何世代まで出してる? >>140
竜顎爪とか正直出しづらいよね……
PLも下手に伝説がついてるより同等品のほうが気が楽なのかな みんなオリジナル装備作るのが好きなので、一点物出すくらいならオリジナル出すという風潮がある
大体バランスぶっ壊れてるけど、一点物も壊れてるの多いし、よほど設定や性能がぶっ飛んでなきゃあんま気にしない >>145
単発超越卓のボスなら蛮王の剣を複数持たせたことがある
普通のレベル帯なら第六ぐらいまででしょ
第六まではお店で買えたりするし >>145
蛮王が作った魔剣砕きは第四世代じゃないっけ?
第四世代相当ってだけだっけ? ロングソード+5と同じ性能の武器を渡したよ
だがあんまり強くなかった……。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています