【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 646
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 645
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ)
https://medaka.2ch.n...gi/cgame/1497113494/ >>150
実際のとこ、チートな特殊能力あった方が+とかより有用だから 命中+5は強力だけど元が所詮ロンソだからね…
滅びのサーペントはイグニスの直接コピーで第二世代、だけど後のインフレに備えてコピーのコピー(第三世代)説も残しておくよ
→人が作った物だからイグニスの直接コピーでも第四世代だよ!
と中々設定に翻弄されてるよな、周囲のLV20以下全部飲み込むとか祭器でもおかしくなさそうだけど ていうか人間が作った魔剣はコピーやか孫コピーでも第四世代以下になったんじゃなかったか? 滅びのサーペントは殺傷力だけなら小神越えてるからね
祭器と比較すると小神のものより上で大神よりは下って感じかな Aog読むとサーペントの魔法王まじかぱねぇ!ってなるよな >>150
某ゲームチャンプ「お前にはロングソード!」 AOG環境で始まりのサーペントとかリプレイやらないかな…
魔法王退治でもよし魔法王の若き頃でもよし
AOGで一番有名なキャラでしょう名もなきサーペントの魔法王 >>157
2.5が先じゃね
そして2.5対応のEXが出るのに12G 最強格の魔法王はサーペントにしろラハブにしろユレヒトにしろ
周辺の魔法王が連合して封印されるか殺されるか…
というボス的立ち位置ですし
でもラハブは最終的にイスカイア帝国に封印された感じになったな サーペントの魔法王は今なら秘奥魔法も使ってくるんだろうな
魔法王ラレイスみたいに特殊な方法で支配力を維持していてレギオン使ってきたり 最強クラスの魔法王なら秘奥魔法も最大レベルで取得してて辺り前だよなぁ?という風潮
そして増えるGMの負担 +2までじゃなかったけ?
自作だから+5でもいいのか 鳥取がLv10まで環境だからその辺の雲の上の世界が楽しそうで仕方ない 秘奥魔法だけを使えるようにするとかえって楽
複数系統高レベルで使えるようにすると選択肢が多過ぎてね
強力な魔法を数えられる程度使えるだけで十分脅威を感じてくれる >>165
行動回数多すぎで無駄に戦闘長くてつまらんぞ
ブリンク対策のせいか脳筋モンスターもみんなやたらと複数回攻撃
正直ブリンクは癌だわ。2.5では消してほしい 高レベルが複数回行動なのはpc複数人を単独で相手する際に数の不利をどうにかするためのもんだと思ってたがrpgの魔王みたく PCの方も相応に頑丈になってるし単発では大して脅威にならない
ブリンクだけが原因ではないような ゲームとして楽しいのは3〜8くらいかなとは思う
9超えるとおかしくなってくる 個人的にはどのレベル帯も楽しいけどな
9になったあたりから次のステージに立ってるなと感じるし やりたいことできるようになるのが5レベルからだなー 5レベルも一つのターニングポイントだよね
グラなら鎧貫きが生えてきて防護点の高い相手にも希望が見えてくるし
練技や賦術、騎芸とか鼓咆もそれまで取れなかったやつに手が出せるし >>173
インフレを楽しめ
お互い何言ってんだこいつってなる感じが好き レベル2の冒険にレベル15連れてくと、達成感の他に安心感と優越感味わえてお得 >>177
前にちょくちょく見かけたセッション失敗の保険用として
メインPCと一緒に高レベルPCを同行させるプレイをするという
超特殊なプレイ環境の人じゃないかな レベル9~15ぐらいができることが増えてきて楽しいんじゃないか
補助動作リストとか用意しておけば見逃しも減るし 新米PC達に同行する上級NPCとかならよくある話なんだが
PCがやるって完全に自己満足やん それにしてもLv2の冒険の保険でLv15はないだろwww
どんだけ人材有り余ってる国家の話なんだw 他卓のプレイスタイルに草生やすのは申し訳ないがNG
向こうの人はそっとしておこう レベル3~7の難易度調整はGMの工夫だけでも最低限どうにかできるけど
レベル10以降はPL同士でも調整しないと簡単につまらなくなりかねないかんじ 背伸びしてる子供の喧嘩に、大人の軍人が実弾の銃火器戦車戦闘機のフル装備で手を出すようなもんだよな
相手が逃げるわ 高レベルはビルドの完成を楽しんでるわ
低レベルのときに妄想したあれもこれもそれもできるヤッター!
戦闘は蹂躙を楽しむ
ギリギリの敵なら蹂躙し損ねたら蹂躙される緊張感を楽しむ 高レベル環境はピーキーであんまり好きじゃないんだよな
5レベルくらいで魔神と対峙してひいひい言ってる頃がすき 高レベルになると先攻ゲー感が出てくるのはどうにかならんかなあ ソレイユ使ってみようと思うんだけど、筋力生命がバカ高くて器用知力精神が低いんだっけ
ファイターかフェンサーがメインとして、サブ技能は何が向いてるんだろう
金属鎧着ないからスカウトかレンジャー……かな
知力低いとサブが凄まじく辛そう、どう運用しているんだろうか >>193
知力はたいていのサブ技能で使うからなあ
サブスカウトで探索はメインに任せて先制の保険になるとか? レベル10越えると、こんな事やっていいのか?っていうくらい色々盛れて楽しい
全力攻撃U+縦横無尽とか強化魔力撃+カウンター、バインドに範囲魔法*2とか >>193
知力と精神力はどうしようもないけど器用度は並で敏捷度は高め
知力の判定はおまけと割りきってスカウトやレンジャーやるのは悪くないと思うよ ソレイユの筋力と生命ならドラゴンスケイル着てカイトシールド持てる前衛フェンサーが出来るんだよな それにディフェンダー持って黒帯付ければ防具習熟S込みで防護12まで行く
行くが、素直にファイターの方が強いんじゃないかな…… 十分な筋力あって片手武器ならフェンサーでもいいと思う
全力3も凪ぎ払いも取れないし
全力2?頑強タフネス?バトマス?知らん知らん まあ生命高くて防御もそんだけ高いなら十分前衛勤まるよ
でも知力低いから魔力撃も取らないんだろうし、フェンスカエンハンなら経験値軽くする意味もあまりないような メイン技能レベルと同じレベルでスカウト取れば、探索での能力値の低さはスカウトレベルでカバーできるよ ソレイユはウォーリーダーが映えそう。狩猟民族で叫んでると絵になるし
スカウトよりか能力値やフレーバーも考えるとレンジャー向きかなぁ
ミスティックはイメージには沿うんだけど、器用占瞳くらいしかなぁ…… ソレイユのおかげでフェンサーが復活するかと思ったら、結局ファイター向けなんだよな 相手の命中を下げられるわけだし、つまりは回避フェンサーの出番では(ブレスカに全力を乗せて差をつけろ) 筋力ないとフェンサーの防御きびしいけど
筋力あるフェンサーができることって基本的にファイターの劣化になりガチなんだよね まともに前衛でフェンサーやる際の選択肢ではあると思う<ソレイユフェンサー そもそもフェンサーとファイターの違いがC値-1と各種戦闘特技だからな 逆に言えばC値と頑強捨てるだけで経験点が軽くなるから、魔法戦士ビルドのやりやすさが変わってくるんだよなあ まあ非金属2Hファイターが無難に強いんですけどね
習熟A筋力24でドラゴンスケイル着れちゃうし、重い武器も普通に持てるから適当にブンブンしてるだけで強い
ファイター≧スカウトにして適当にエンハンサーやアルケミスト摘まむだけで前衛、先制、探索で活躍できる
ウォリは自分が前衛なのに自分に効果入らないからちと微妙
MPきついから魔晶石気軽に割れないレベルの時は注意
種族特徴弱まるけど筋力活かして金属鎧着込むのもあり オーバーランクでドラゴンスケイル着て、全力攻撃でBランクオーガモールぶんぶんするだけで脅威だもんな
頑強とタフネスつければまず落ちないし
まさに蛮族 ソレイユならライダーとかウォーリーダーとかがいいよ
むしろウォーリーダー+ライダーが一番輝けるよ >>214
全力 防具習熟 頑強 なぎ払い 超頑強
防護点7(ドラスケ+習熟)、黒帯とビートル込みで防護10で全力攻撃Uあたりをぶん回すからわりとキュアスポンジかなあ9LVこえちゃうと
輝く肉体でワンチャン避けられる? 輝く肉体使うなら普通に避ける目的で非金属もありちゃあり 命中下がるけど回避下がらない全力攻撃流派使えばいいんじゃない?
どんなデータだか忘れたけど 輝く肉体一日一回(レベル上がって二回)しか使えないし盾無しファイター全力攻撃なしでも
雑魚相手に同値でよければ行けばいい方でしょって思うから全力攻撃こみで回避は無謀かなあって ソレイユだったらマトック振り回してガチムチ炭鉱夫ロールとかやりたいでヤンス >>205
ファイターに出来なくてフェンサーに出来ること(牽制や必殺とか)があまりぱっとしないのが悪い 金属鎧着たら間違いなくつっよいのに、輝く肉体以上にソレイユの設定に合わないんだよな
ソレイユで金属鎧着ていたらコイツデータ厨のマンチ野郎だなとか見られかねん フェンサーは低〜中レベル帯だと筋力制限が、高レベル帯だとバトルマスター取れないのがやっぱり痛い
求道者なら技能と別枠で2回宣言取れるけどそんな超高レベル帯はそうそうやらないし人族の場合はどうしようもないからな 話の流れ豚切るけど
コンフューズビジョン、クス特殊7ってGBせで抵抗消滅からなしになったんだね
あとスタクラってEXで無属性になってたんだね ソレイユは非金属着て、スカウト取って
薙ぎ払い&切り返しで行くのがおススメです
フェンサーは、元の筋力が高いほど半分になった時の影響が大きいから
ファイター比較だと、ソレイユは一番向いてないんだよね
フェンサーやるって決めてるなら、ソレイユは最適に近いんだけど >>227
スタンクラウドに関してはエラッタ候補だな
WTにはエラッタ出てないし みんなIB前提だけどウチはさっぱり導入のけはいがない
薙ぎ払いはいまだにLv9特技のままだわ
未導入のところってもう少ないんかな 初心者が多いと未導入で始めることはある
ある程度慣れてきたところで導入して取り直しも認める感じで どのゲームでもスキル改善、追加系のサプリは優先度高いからね EXはIBLLCGWTの改訂ルールとデータが6レベル分までだったっけか
SW2.0はじめるときにEX買ったけど結局サプリ全部揃えた関係でほとんど見なくなったな 1冊にまとまっているのが最大の利点
6レベルまでの環境ならあっちこっち参照しなくて済む EXしか導入していないと地道に運命の楽譜が買えなくなったりする EXってあれだろ
サプリを買わせるための当て馬みたいなもんだろ? なんで自社製品に当て馬必要なんだよ、辞書引いてこい サプリ全部あるから改訂版もEXも持ってないし見たことないから内容知らないや
熟練戦闘載ってない以外になんかちがったりするの? サプリ全部買うのは結構なハードルだし
触りのデータだけ試したい人にはいい本だと思うよ
サプリ揃えちゃうと使わなくなっていくけど >>245
改訂版の追加種族は基本サプリの流用だからな、サプリ全部買ったんならそれも必要ない >>247
ルミエルレガシーは今でも詐欺まがいだったと思ってる、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています