【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 646
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ)
https://medaka.2ch.n...gi/cgame/1497113494/ ソード・ワールド2.0とは
https://goo.gl/PFFiH3
公式では全く解説してないルールブックやサブリの解説がある
ソード・ワールド2.0の種族一覧
https://goo.gl/mrCQn8
公式では全く解説してない種族一覧の解説がある >>1乙
昔から思ってたけどラミアって結構メジャーな種族なのに上位種も下位種も居ないんだよな
ルルブ1の蛮族だとドレイクと並ぶ最強格で、小さな町だと誰一人対抗できなくてもおかしくないレベルの奴が町に潜んでるラミアの平均って怖くね? くっそ亀だけどヴァルキリーの「転倒しない」はあくまで落馬とか空中からのダイブみたいな「落下に伴う転倒」だけで、スネアとかは防げんから習熟なしアムザやると普通にこけるぞ ルルブ3で落下となったものをLLであらゆるに変更、その後Q&Aで訂正だっけ? >>4
基本的に上位蛮族で街に住んでる奴らはみんなヤベーよ
圧倒的インフレで忘れられてるが どれだけインフレしようとも戦闘力5のおっさんにはラディッツどころか初代ピッコロですら災害レベルの脅威なことに変わりないのだ
上位蛮族は格下でさえ正騎士(7)でやっと互角かどうかって強さで、大国でもなければ正騎士レベルで騎士団長ってこともザラ
守りの剣と蛮族同士の争いがなきゃとっくに滅んでておかしくない sweetに出てたラミアだらけの貧民街とか冷静に考えると恐ろしくて震えるレベル
リプレイ本編でもミノタウロスの集落に喧嘩をカチコミかけてたし正騎士の5人や10人じゃ止められないってなんだよ 前スレでフェアテの戦闘特技の話題があったが、自由度高いから定形的なのは無理だよな
制御にしたって補助と回復担当ならいらないし 前衛に正騎士をずらっと並べてかばう合戦
後列に魔道使い(Lv4魔法)と名高い狩人を並べてとにかく撃つ長篠戦法でいけばワンチャン そんなに大きくないメルドリーネ王国が正騎士を6人並べられるんだし大きめの国なら乱戦エリアを埋められる可能性…いややっぱ大国か ネームドが居ない国だと怪力無双互換のLv9と高司祭のLv10が最高峰なんだろうな
前衛:怪力無双の腕自慢、正騎士、腕利きの傭兵
後衛:邪教の高司祭、名高い狩人、魔道に魅入られた魔法使い
この6人PTだと蛮族一体相手にどこまでやれるだろう
バイカウント無理かな >>16
バイカウントは無理だろうな、オーガウィザードならなんとかなりそうだけど奴が表に出るときはもう手遅れらしいし冒険者無しで退けられる危機って相当狭そうだな
バロン率いる軍勢ならなんとか撃退できるくらいな 変身なしならいけるかもしれんが、変身したら削りきれんと思う 冒険者やネームド以外の人族最高クラスを揃えてもバイカウント一人に勝てないんだから厳しいわな 上位蛮族単品でも脅威なのにドレイクとか軍隊従えてるのがデフォだしきっついわ バロン軍とはやりあえるけどバイカウント軍は無理ってのが現実っぽくていいセンいってる バロンより上の11レベ以上の蛮族になってくると、強さの次元が一段上に感じるもんな そんな化け物の集団を少数で撃破するんだから冒険者って凄い 人族側もレベル10あたりから英雄の領域って話だけど、正騎士より一回り強くて、その辺りのやべー蛮族どもに対抗できるからってのも英雄扱いの理由感ある メタ的に考えると冒険者Lv9でかなり冒険者側の強さが上がるから、+2である敵のLv11も相応に強いってのもあるんだろうね
レッサーヴァンパイアを筆頭にどいつもこいつも出てくると「おお……」っていうメンツばかりだもの
並みの人族じゃ対抗できん ただしよくあるのがキャンペーンでPCレベルが上がりすぎて
シナリオ内容と登場人物の実力が乖離を起こし
かなり高位のはずの蛮族がなぜか三下仕事やってる光景 こういう話題になると
あれ、エメロード姫って結構強い?
って思えてくる不思議 >>30
あれで平均個体やから、、、
ある意味間違っちゃいない 王者は王者でも中小国の王者なんだろうな。列強には蹴散らされる ガンダルヴァまで一気に飛ぶよね
中間の種類もいるんだろうか ウィザードファイターライダーセージの横伸ばし爺ことガンダルフ >>33
ネームドが何体かおるけど
それでも結構開いてるな
ガルーダ統一王とかでも、ガンダルヴァまで程遠いし 上でラミアの平均レベル高すぎじゃね?ってなってたが
ラミアが割と貴重な斥候蛮族ってのもあるんじゃねーかなと思った
変身能力だけでなく、レッサーオーガあたりと比べると知性に富んで柔軟な任務もこなせるから
低レベルで使いつぶすよりか、万が一の時口封じもできるくらいになってから使った方がいいという感じで
あとレッサーオーガなら使い潰しても惜しくないし、人族に庇護求めるのもほぼいないけども
ラミアだと敵に寝返ったりするケース(IB参照)もあるから、教育もしっかりしてから送り出されそうだし 人族滅ぼす理由ないからなあラミア
大破局のときは人族を裏切りまくったらしいが、魔動機文明の快適な暮らしをよく捨てたな まぁ蛮族優勢側で、ドレイクロード&デュークはそりゃまぁ人族皆殺ししかねないくらいの大躍進だったろうし
ラミアは特に、長いものに巻かれろ思考で裏切った奴らが大半だと思う
というかライフォスリアも、バトルジャンキー系や虐げられてた奴ら以外はそんな感じだと思う
人族に与して戦った奴らもいたかもしれんが、記録も定かじゃないだろうし
「お前らのせいで!」とか勝手に裏切り者の烙印押されて追い出されたり、殺されたりもあるだろうし 蛮王側について手柄を立てることにより
食料としての人間牧場の建設を許可してもらうとかじゃない 魔法文明時代は貴族の支配力のおかげで魔動機文明時代は魔動機と銃と守りの剣のおかげだっけ
現代が一番危険な時代なのかな 蛮族たちも明確なカリスマリーダーがいなくてあーだこーだしてるから
それが表れた時が怖い……ってのが基本ルルブに書いてあったはず 現代でも1回ぐらいならSSカードの力で対抗できないかな…
小国でも最強のネームド正騎士(8レベル)にヴォーパルSS バークメイルSSつけて敵にパラミスSS 投げて魔符と消魔の守護石使えばオーガウォーロードぐらいとでも互角に戦えないかな ヴォーパルSSつけても防護16の前では2dダメージ分しか通らなくてマルチアクションで即回復されてしまう…… >>44
ルルブのみの場合の認識ってMCくらいの認識な気がする
ジェイドバジはヤー様(偽)のみが確認されてる
勿論偽物だとすら知られていない
(つかルルブのみだとバジの上位種って載1つもってないのな…) ゲーム性のためかSSって小国でも買えるけど
世界観的には小国に流通してるもんなのか、という疑問も 国というかマギテック協会が横組織で連帯しているから小国でも協会があれば普通に流通できる 何なら適当な価格の品を粗製のカードにするという手もある 普段は中世の王国が舞台基盤になるのに、マギテック協会が絡むと資本主義!自由経済!みたいな近代の概念をぶち込んでくるのでやや途惑う ヴォルクライアってルルブのみだとヴァンパイアローズのネームドなんだろうな、と思うけど
今だと
・ノスだから25レベル前後でしょ
・あの地方の蛮王だから25レベルくらいはないと
・ネームドデスロードごときに封印されるとか汚点だよな
というほど認識が変わってる ネームドデスロードっていうけど大神の加護ありの不死身だからどうしようもないじゃん 自分でいっててなんだけど大神でいいんだっけ?ザールギアス関係だったきがするんだけど >>51
自由主義というよりむしろ、人族国家は統一通貨でよく経済破綻しないなというイメージだけど
全世界がユーロだと思えばどんだけ危険か
でも同一価格取引がガメル神に保障されてるから何とかなるのかなぁ… >>54
古代神やで、ザールギアス復活させようとしたデスロードですから AWだとペガサスって買値20000Gだから、一頭丸々カードにすれば赤のSSランクカードになるよね?
小国でもペガサス数頭くらいなら入手出来ないだろうか
あと、狩人や精肉業者の一般技能とかで10等分にしたら赤のSランク10枚とかになるのかな そもそもノスフェラトゥとヴァンパイアは違うよ! ノスフェラトゥはすごい強くて格が違うよ!というのも
BT掲載のリリィ〜ノワールらがノスフェラトゥなのか、ヴァンパイアなのか明記されてない以上
別にヴォルクライアがLv20程度でも不思議はないし、ディルフラムのノスいっぱいというのも単なる表記ゆれの可能性も
(そもそもノスフェラトゥとヴァンパイアを、SNEDで区別して使ってるのかすら怪しいし)
ぶっちゃけリリィ〜ローズクラスが大量とかだったとしても十分世界やべーよね SSカード一枚買うよりペガサス数頭いたほうが色々できそう
斥候とか連絡とか >>58
BBからするとヴァンパイアデイジー=中間層のヴァンパイアのデータは
ヴァンパイアリリィを参考にせよということなので17レベルあたりはヴァンパイアなんじゃね?
個人的にはノスフェラトゥとヴァンパイアの境目はネームド個体の21レベル以上かなぁ…と思ってるけど 見習いレベルでもいいから魔法使い整列出来るなら、ペガサス1匹溶かしたカードでイニブすれば小国でも高位蛮族落とせる
取り巻きや妖魔の群れは他の兵士が命がけで止める
人数不足とか魔法ダメージ軽減されたとかで仕留め損ねると範囲攻撃で蹂躙される
英雄のいない死闘とか熱くない? 一回きりの冒険者以外のノーネームNPC使って蛮族軍と戦うってのはちょっとやってみたい とりあえずPCが無視で
世界観設定から推定できる都市国家的な小国ってやっぱ上級騎士(10レベル)が国王で
騎士団長・宮廷魔術師・大神官などなどが>>16みたいな感じ? 蛮族軍と真正面からやりあうキャンペやりたい
遠征して拠点を叩くか、防衛戦で城を守るか
斥候とか作戦とか練るにしても、基本戦闘ばっかで飽きちゃうかな 国ではないけどフォビドゥンで出てきた砦を守るザイア神殿騎士の団長が、神聖魔法2レベルあるだけのネームド正騎士だったから、弱小国家ならその程度もあり得るんじゃないかな >>65
USA終盤のリリオ防衛戦とか面白そうだったし参考になるかも >>67
確実にデスすると言われた正面突破ルートもちょっと見てみたかったけどw
連続戦闘×?回その後にラスボス戦に回復なしで突入みたいな感じかな 影走りもったケンタウロスのファイタースカウトライダーなら相手が前衛後衛に分かれてる限り延々とチャージ繰り返せるよな
そこから発展して、影走りケンタにタンデムでスカウト持たない前衛を載せてやれば一挙に敵後衛に雪崩れ込めるよな
まあさすがにそういうビルドしたらGMも迂闊に後衛に飛び込んだら確殺してくるような編成するだろうけど >>47
流石に大破局と蛮王の存在は一般常識レベルで知られてると思うし、その知識があれば蛮族がまとまるとヤバいって発想ぐらいはでそうなもんだが タンデムやるなら壁プリ連れて行くのがいい
耐えるし距離による回復不能もなくなるから、タンデムチャージ往復作戦にはバッチリ合う >>61
なぜペガサス一匹でイニブSSができるんだ?
なぜ高位蛮族が手下を連れずに小国単独制圧するんだ?
使い捨ての駒扱いされるとわかったNPCはよほど士気が高くないと逃げ出すんじゃないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています