◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その231
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>818
拡張というより独立続編と考えた方がいいかも
普通に良い軽めのゲームだけど蛇足感は凄くある >>809
その説明だと6ニムトとザ・ゲームは一緒だと言ってるの変わらない気がする
>>823の言うコンコルディアとの類似は理解できるよ 人生ゲームの知名度がほぼ100%なだけに
知らない人に説明する時はどうしても
「人生ゲームみたいなもの」になってしまう。
なんかもやもや感がありつつも偉大さを感じている。 ダンジョンオブマンダムエイト買ったけどかなり面白い
インスト5分くらいで終わるし軽ゲーとして最高だわ >>824
おばけキャッチで相手の爪で怪我をした俺がきましたよ >>827
ならんだろ
なんのゲームを説明するときにそうなるんだ >>827
わかるわ、ボードゲーム=人生ゲームって式が日本人に根付いてる とある講座で「テレストレーション」の話を講師にしたら、その次の回でコピッてきたことがあったな。 >>827が言う説明ってのは
オタ 「ボードゲームが趣味なんだ」
友達 「将棋とか囲碁とか?」
オタ 「そうじゃなくてドイツとかヨーロッパ製の人生ゲームの大人向けみたいな感じのやつ」
とかそういう自分の趣味をざっくり説明する時のことじゃないの 変にくどくど説明するより、人生ゲームみたいなものと説明したほうが結局は受け入れてもらいやすい そうなんだ。ボードゲームって単語だけで
相手の方から「人生ゲームとかそういうの?」
って聞いてくるんだ。 アナログゲームと言っちゃう事の方が多いな
TCGとかTRPGの方が知名度高くて
それと似たようなものだと理解してくれるから
説明が楽になる >>833の例文から『人生ゲームの』を取れば、わりとそれで語弊なく通じるような気がする。 オープン会の愚痴は裏スレでどうぞ
わざわざこっちで愚痴ってる段階で全て荒らしなんで
異論は認めない 昔の話だが、趣味を聞かれて答えた時。
いたストと桃鉄を知っているか聞いた上で下記みたいなことを言った。
「日本でボードゲームって言うと人生ゲームだろうね。
実際には人生ゲームとは全然違うものだけど。
将棋も麻雀も分類的にはボードゲームだしね。
サッカーとテニスぐらい違うものだよ。
分類的にはどっちも球技だけど。」 アナログゲームってかTCGやTRPGみたいな理解されちゃうとすごいオタクっぽいというかコアなイメージ持たれちゃうし
個人的には人生ゲームみたいな奴って紹介のが好き
ボードゲームは(もちろんモノによるけど)万人誰とでも楽しめるってのが魅力だと思ってるから
人生ゲームに悪いイメージを持ってる人はそんないないしな パスファインダーカードゲーム、気になって調べてみたら、このゲームだけで相当深そうだったので手を出さない事にしたw ハマる仲間が見つかればパスファインダーだけでも年単位で遊べちゃうからな… トランプみたいなものって言ってるなあ
ハーツとかブリッジとかポーカーみたいなやつで、専用のカード使ってやるって言う 俺も身内にボドゲ布教するとき人生ゲームみたいなもん?って五回位聞いたわ
普遍的な現象なんだなコレ 日本は日本の大手メーカーが販売しているボードゲームが
人生ゲームや野球盤ばかりで幼少期から触れる機会があるのもそれらな事が多いから
そのために人生ゲームみたいなもの?と聞かれる
ボードゲームが注目されるようになった今、10年後、20年後はどうなっているかな モノポリーじゃダメなのか。
最近だとカタンとか人狼とか知名度ないかな? 確かにモノポリーの方が人生ゲームより例としてはいいかも。
でも自分も人生ゲームみたいなものってつい言ってるな。 どの趣味もそうだけど説明すればするほど「あぁ……そう(なんか幼稚で陰気そう)」ってなるから説明は簡潔の方がいい モノポリーってボドゲーマーも非ボドゲーマーも言うほどみんなやってない気がする >>843
なるほど、なんかちょっと目からウロコだな。
ボードゲームユーザーの感覚では、一口にアナログゲームと言っても、TRPG、TCG等とはイメージ込みでの認識に明確な線引きがあるわけだ。
自分はもともとTRPGもTCGもボードゲームもやる人間なので、全部まとめてアナログゲームみたいな括りで考えていた。
でもアナログゲームしかやらない人にとっては、TCGやTRPGはコアなオタク向けの遊び、ボードゲームは手広く一般受けする遊びみたいな感覚がある、と。
上記は別にTCGやTRPGを見下しているといった意味ではなく、線引きとしてそういう認識の違いがあるのだなという話。
それだと人生ゲームという表現を使うのも納得できる。 いやボードゲームもTCGもTRPGも世間のイメージ的には言うほど差はないだろ・・・ 駿河屋で売ってる中古よりオークションで高額出品してる人って
売れると思っているのかな どうでもいいわ
人生ゲームと混同されると怒る奴結構いるよな
聞いてる方はその人の知ってる範囲で連想したのが人生ゲームってだけで、
別に悪い意味で言ってるわけじゃないのに TCGやTRPGはフレーバーが9割方オタク向けだが
ボードゲームは多く見積もっても5割以下って気がするし違いは大きい
ただそもそもTCGはともかくTRPGやボードゲームに世間のイメージなんてものは存在していない 過去にバンダイやらエポックやらがたくさんボードゲーム出したりCM出したりしても、人生ゲーム以上のインパクトを与えられなかったのは不思議
まあ当時は双六の亜流以上のシステムを見つけることができなかったわけだが >>853
寸分違わずそういう意味で言った
まぁでも実際のとこ世間一般からしたらどっちもコアなオタク向けってイメージなんだけど(笑)
人生ゲームって単語だけでも一気に親しみやすくなるからな
モノポリーは結構知らないやったこと無いって人のが多いんだよね なんか『人生ゲーム』という言葉が、ネガティブな意味合いの言葉として独り歩きしているのかもしれんね。
まあ「『人生ゲーム』=ネガティブ』という認識自体が、そうとうコアな人たち特有のものだけど。 なんでか昔からボドゲオタってイメージ気にするよな
「俺オタクじゃねーし!」ってずーっと言ってるし この会話の流れってオタクあるあるだよね
一般人からすればアニメなんて違いはないんだけど、アニメ好きからすると子供向け大人向け
いろいろあるんだよっていう
んで大人向けが好きな人は、子供向けなが好きな人を嫌悪したりするけど、一般人は普通にアニメの
括りでみるから、変にオタク同士よりも逆にフレンドリーだったりする イメージ気にするというより単にそういうのが好きでない人が多いだけでは
オタクって言ってもアニメ愛好家っていう意味と
鉄道オタクとか釣りオタクとか好きなものにこだわりがある人の2つの意味があって
わざわざボードゲームなんてやってる連中は後者の意味では間違いなくオタクだけど
特に関係のない前者の文化を持ち込もうとする人間に辟易しているって人はそれなりに多いと思うよ すまん、ボードゲームぼっちなんだがゲームカフェとかプレイスペースはスレ違い? >>864
いや別にスレ違いでは無いよ
ただし1人ならカフェとかに行くよりは
オープン会に行った方が同好の志を見つけやすいよ 仲間探しとかどうでもよくて
とにかくダラっと遊びたいって時ある ツオルキンの拡張(部族と予言)の和訳ルール無しを買って
今ネットでめっちゃ和訳ルールさがしてんだけど、どこにもない…
だれか知ってる人いたら教えて ツォルキンの和訳ってみたことないなそういえば
頑張ってgoogle先生に教えてもらった方が早そう 部族に関してはどこかのブログが全部族能力レビューとかで、能力とレビューを併記してたのでそっちが参考になるかも タイルの中身は何とかなるだろうがまあどう置けばいいかは
英語読み解けば何とかなるんちゃう 五人スタートの部族楽しかったなー
あのカツカツ感たまらん >>873
そいつとフラカンは飛び抜けて強い種族だから なぜ日本語ルールないのを買う前に日本語ルールを探さないんだろう イチゴリラ購入。
・最初に一枚隠す事の面白味アップはいかほどかな?
・おばけはまだ良いが虹はややこしいね。 最近出た「光合成」って名前のボードゲームのプレイ感ってどんなものかね
他者より樹を育てるゲームなのかね レシピ。ルールに粗さを感じた。説明書も。
捨て札だす。欲しい人が「レシピ!」叫ぶ。その後の流れがきっちり書かれていない。まあ当然、捨て者がスタッカーから1枚とり、その後にさっきの捨て札がレシピ宣言者に渡るのであろうが。。。なんか間があくよな。 ごはんですよ者A:不要札捨てる。
ごはんですよ者B:「レシピ!」
A:スタッカーから引いたら欲しい最後の札引いたならAの勝ち、という事でいいのか?
場の雰囲気的には「レシピ」宣言者=Bが、叫んだ時点で勝ち、というのがカッコイイ感じがするよな?
どうもルールに練りが足りない。。。 先にスタッカーから引きその後に不要札を棄てる、というパターンもいろいろシミュレーションしてみたり、、、。
ルール作りってホント難しいもんだな。 カタンの万里の長城について、いくつか教えてください
1 ソロプレイでも楽しめたか(個人の感想で構いません)
2 ヴァリアントでも構わないので、ソロプレイの難易度調整ができるのか
3 カタン通常版と比較してのプレイ時間
ゲームオブスローンズ版カタンが万里の長城のリメイクらしいのですが、ぜんぜん情報が見つからないので……
よろしくお願いします ボドゲコンパクト化するのに100円ショップのA4入るケース使ってたんだけど
もう一回り大きいのでオススメあったりする? >>864
気になるお店にdmとかで問い合わせしてみるのもいいよ
ゲームカフェでフリーのお客さんを粗雑に扱うようなとこはないよ
あとはイベントの日に行くとかもおススメ >>864
相席可能な人がいなくて、かつ手が空いてる時なら店員さんが相手してくれたりする
フリー卓のプレイが終わるまでとりあえず一人用ゲームインストされたりもある
けどオープンに「一人でも行っても大丈夫ですか?」って聞いても、お一人様歓迎です相席も可能ですしか返されないと思う
もちろん粗雑に扱われないのは大前提として、それでも料金払ってる時間すべて誰かしらと遊べるなんて確約できないだろうし
いなくても店員が必ず相手しますよ〜って公言しちゃうと風営法とかに引っ掛かるんだったような
どっかボドゲカフェのTwitterでもめてなかったっけ? >>864
ボドゲカフェはお一人様もよく見るよ
Twitterで今相席可能な方います!みたいな情報も流れてたりする
店にいったら店員さんがコーディネートしてくれるけど、その先は運次第だね
ただ、結構どの店も常連さんがいて、はじめましてーから一緒にやってるのはよく見るよ >>880
リーチの札で上がったらツバメ返しとかないのかな 手番者が捨てて引いて、その後にレシピ宣言可能、としたら間が開くわなあ 俺もボードゲーム始めるまでは人生ゲームとかオセロとかすごろくとかそういうのしか知らなかったからこんなにゲームの種類とか遊び方とかあるんだって知って驚いた記憶がある すごろくの進行の遅さとかただ賽の目に従う感じで戦略もないし逆転もできないしあまり移動の自由がない感じが苦手ってのもあったな
かといって逆転要素のあるビデオゲームの桃鉄とかマリパもあまり好きではない……進行は遅いか
サイコロが嫌いなのかもしれない すごろくは出目やマスに一喜一憂してみんなと笑いながら遊ぶ物だしねえ。
戦略を考えたり一位を目指すものじゃないから、まあ卓ゲのボードゲームとは違うよね サイコロゲーでも条件付きで振り直せるのは戦略性が出てくる サイコロを沢山振って
カードを取って振り直しとかできるようになって
最後はゾロ目の多い人が勝ちってゲームを以前やって、面白かったな
タイトル分からんが >>879
いろいろやってみたが
欲しい人が「レシピ!」叫ぶ。
↓
取ってキッチンに置く
↓
手札1枚捨てる
↓
捨てたのをレシピされなければ順番はレシピした次の人へ
順番を飛ばして回るとかなり熱くなる >>898
レシピされた人はドローしたあとだから手札はキッチン含めて6枚では このゲームは先捨てですよ。
その後に引く。
よって、捨て者が捨て後にスタッカーから引くのと、レシピ者が捨て札を貰うのと、タイミングについて、
ゲーム説明書の甘さや、ルール練り込みの甘さが、話題になっている、と。 ごめ、ドローを書いたつもりになってた
ドロー
↓
キッチンに配置または捨て札
↓
捨て札を欲しい人が「レシピ!」叫ぶ。
↓
取ってキッチンに置く
↓
手札1枚捨てる
↓
捨てたのをレシピされなければ順番はレシピした次の人
甘いからサークルではハウスルールにしてる 振り直しではないけど『バックギャモン』なんかも、そういった双六の不満を解消した1つの回答だよね。
駒を複数にすることで、目は変えられない代わりに、どの駒を動かすかを変えられるっていう。 >>901
了解。やはり先引が自然だね。多くのゲームがそうなってるし。そのほうが自然に進行するわ。
最速者決定のみなら5枚持ちで、完成は6枚で「できあがり」というのも有りかな。つまり麻雀型。
2番3番と順位付け続くなら6枚持ちのままで、「できあがり」の瞬間は7枚で、6枚を有効で、残り1枚を捨てて継続する、と。 >>903
>最速者決定のみなら5枚持ちで、完成は6枚で「できあがり」というのも有りかな。つまり麻雀型。
それイイ。今度試してみる。
あとレシピ2枚持ってどちらでもOKや
レシピを人数+2枚程度山の横にオープン配置して
好きな料理を作るのも面白かった。
基本、和食、ワールドの3種食材を全て混ぜてシャッフル
レシピは自分で作ってOKはかなり盛り上がった。
ご飯ですよ!!「ホットケーキ」・・・ん???なんで海老がwwwとか ゲーム・オブ・スローンズ・カタンってカタンとどう変わったんだろう? 今の高齢の人って特に趣味がなくて、やっぱそんな暇があったら働いてたって言ってたな。
家の親父も特に趣味がなくて、ゴルフがまあ趣味なんだけど、俺が小さい時に正月にトランプでブラックジャックやった
正月にブラックジャックってなんだよ。カタンとか宝石の煌めきとかもっと面白いものが世な中沢山あるのに
俺は正月にブラックジャックやるようなつまらない親父にはならないようにしたい >>907
うちの父もギャンブルが好きでお年玉賭けてBJだの花札だの似たようなことやってたよ
(ボロ負けても巻き上げられるようなことはされなかったが)
俺は楽しくてしょうがなかったが 正月は家族でポンジャンやってお年玉を回収するのでわ? つまらない親父にならないことを目標とするのは、良い心がけだから別にいいのじゃないかな。
自分で働いてお金を稼いで、しっかり家族を養って、さらに趣味も満喫する。
なかなか簡単に出来ることではないからこそ、大きな目標として目指すべきところにあるのだと思う。
自分もそういう人間になりたい。 907の子供もいつか、「正月にカタンとか 親父みたいなつまらん大人になりたくない」って言うんだろうな >>904
レシピ。題材は子供向けにうまく考えたのに詰めがあまあまに思うです。
高評価らしいけど。。。
ホッパーエンターに意見する人とか居ないのかな?
わしがしよかな。 いらないの捨てる→一枚引く→自分のメニューに使えるかな?→みんなでレシピ宣言の確認
という流れの方が子どもは間違えにくい
引いてからあれこれ考えるのは4歳児では混乱する そういやウノを正しいルールでやったことがない
ルールの紙がどこに行ったかわからないのもあるけど ゲームオブカタンについて
1 道や都市を建設したときに小さいタイルを捲る
小さいタイルに表示された、壁の向こう側の場所に敵(3種類いる)が出現する
2 サイコロは6面を2個と特殊を1個振る
特殊サイコロの出目でどの壁に野人が襲ってくるか決まる
3 発展カードのVPがダイアウルフ等、氷と炎っぽくなってる
4 壁を敵が3回?突破すると全員が負けになる
ほかにヒーローカードっていう重要そうなカードがあるけど理解できませんでした
質問するだけもあれなので、参考になれば幸い >>918
ありがとう。そういう微妙に全員協力することを要請するゲーム好きだからちょっと迷う。 トランプゲームすら見下すとかもうなんか別の方向に頭凝り固まってるだろ >>917
Draw2,Wild Draw4は連鎖しない
WD4を出すときは他に出せる色が無い時にしか出せない
WD4を出されたら本当に他に出せる色が無いかチャレンジで確認することが出来る
チャレンジするかどうかは任意
出した側が本来出せない状況だった場合はチャレンジ成功で出した側が4枚引かなければならず
出したWD4を引き取らねばならない
誰かが上がった時、上がれなかった人は手札を得点に換算して失点
失点を合計して上がった人の得点とする
数字カードはその数字、D2,S,Rは20点、Wild,WD4は50点 メビウスママがお怒りなのって、どこの事?アークライト?w レシピはツモ上がりで2点 ロン上がりで3点
レシピするとツモ上がりの得点が1点下がるとかで
レシピは全札公開
10点先取とかにしたらどうなんだろう
少しは普通の麻雀っぽくなるんじゃないかと レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。