◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その231
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これでゲムマで「サイズ急遽大量に用意できました!制限なし!何個でもどうぞ!販売店にも本日から順次大量出荷いたします!」
とかやって転売屋が干上がってくれたら何か次の日本語版でクソロゴやらかしても1回だけ許すわ >>752
最初は演技とかしなくていいよ。
ロールプレイって戦士とか魔法使いとかの役割を担当するって意味だから。
動画やリプレイの大半は演技部分を脚色してるんだぜい。 >>758
そんな優良企業なら最初からやらかしてないだろ… >>752『ANDOR(アンドール)』も世界観が独特だけど、
ガイドラインとしてのシナリオがカード化されていてやり易いかな。
特に80年代ファンタジーにこだわらないなら、超絶朗読ゲームだけど
『マイス&ミスティクス』もお勧め(ただし、ガンバの冒険なので注意)。
ダイスゲームなので物足りないけど『エルダーサイン』も初心者にはやり易い。
ハリーポッター的な『大いなる狂気の書』も遊びやすい。 >>759
その役割を担当するって文言を、すべてのTRPGに最初に書いて欲しいくらいですわ
たいていは戦士を演じるとか書いてあるから無駄に最初のハードルが上がってる
演じるとか無理って断られた記憶が蘇るー >>758
>>760
サイスの在庫ショートはアークライトのせいじゃないだろ(多分) いや普通に演じるだろ………
電力会社ですら「ふむ、我が社もそろそろ原子力に舵を切らねばならんようだ」とか完全に社長になれないと進行させないよ 海外セッションみたら声音まで変えて演じてたりするのあるな お前らがパスファインダーパスファインダー言うからどんなもんかと調べて見たら気がつけばいつの間にかポチってたぞどうしてくれるんだ
サイスにパスファインダーにD&D5版(スレチ)と12月がやべー事に どうしてもエセ映画評論家とかキャットアンドチョコレートとかビッグアイデアとかのプレゼン能力ゲーが頭に浮かぶ
同人ゲーだけど「新・紙とペンとサイコロだけで冒険者になれるゲーム」も解決策を多数決でいいか悪いか決める感じだからいいかも ボドゲも全員未経験だとルルブ読めない問題が発生するけど
TRPGの敷居の高さはそんなの比じゃないからな
9割がた挫折すると思うわ >>756
クトゥルフ神話を題材にした『エルドリッチホラー』なんかはいかがでしょう、TRPGに近い雰囲気があるよ
発生するイベントごとにダイスで判定して成功失敗で別に話も用意されてるし、ちゃんと神話生物との戦闘もあって、エンシェントワンと対峙する大きなクエストの流れもある
ルール上ロールプレイをする必要はまったくないけど、いろんな職業性別特性を持った探索者の中から選んでプレイできるよ
ルールはボドゲにしてはやや重たいけど、TRPGのルルブを読み込めるレベルなら全然いけると思う >>752
TRPGではないけど、今度日本語版が出る「ラストナイトオンアース」なんかどうよ!
いわゆるTRPGライクなボードゲームってかんじだけど。 TRPG風のボードゲームだと、自分も『マイス&ミスティクス』がおススメだなぁ。
専用ダイスを使うのとキャラ作がないことを除けば、基本的なルールがほぼTRPGそのものだよ。
ストーリーもシナリオブックを読み進めながらやっていく感じになっている。 サイズ阿鼻叫喚になってるな
定価だと高いなあと思い予約したけど、今じゃAmazonで1万7千円とか値上がりしてて定価で買えて本当によかった
買えなかった人かわいそう TRPG風なら成敗だな
設定決まってるからキャラ作りの苦労も無いし、ごっこ遊びの延長線として遊びやすいゲームだと思う 俺も最初英語版買おうと思ったけど、ボードの日本語化とかいちいち面倒だなあって思って
カードも英語とかあるみたいだし… Joshinでサイズ予約出来たけど本当に発送されるか不安
ここでボードゲーム買うの初めてだし… ボードの日本語化ってなんだ
scytheにそんなのないぞ
英単語5個くらい覚えればあとは公式の日本語ルールブックで間に合うレベル ワイナリーの四季のトスカーナの拡張入れるとかなり良くなるって聞いたんだけど具体的にどう良くなるの?
一応拡張の内容はだいたいわかってる trpg風ボドゲと行ったらディセントが思い浮かんだ 今更ながらスカルを買って遊んだんだけどこれめちゃくちゃ盛り上がるな
何が最高って準備もインストも片付けも全て一瞬で終わるのが良い
正直最近準備と片付けのダルさでボドゲ熱冷めかけてたんだけど再燃しそうだわ
ただ二時間くらい回しただけで何枚か板の表面剥がれ出したのがちょっと作りが雑だなって...
これ剥がれかけちゃったらゲームに支障でるし
もうちょいしっかりした作りにしてほしかった 最近、好きなゲームはオープン会に持って行かずクローズだけでするようになった。
なんでオープン会に来る連中ってあんなにゲームを批評したがるんだ?
滅多に行かなくなったけど、行く時は手ぶらかどーでもいいのを持ってく。
ちな、最近お気にのゲームはセンチュリースパイスロード。「宝石の煌めき劣化版でやる価値ねー」といったやつ、人のゲームに参加しといてケチつけんなよ。
まあグチだな。スレ汚しすまんがムカムカしたので吐き出させてもらった >>782
ワイナリー基本だけでも宿泊施設ナシにすると、普通にワイン作って売るようにならない?
ハウスルール絶対嫌っていう人も多いんでクローズ限定になっちゃうけど、手軽で結構気に入ってる。 >>784
そのムカムカは理解できるわ
趣味の合わない奴が多く居るオープン会からは足が遠のく
しかし、そんな老害発言する奴は数人だろう?
老害発言する奴が会の半数を占めるようだと立つゲームが決まらない気がする >>786
わかってくれてサンキュー
たしかに35は超えてそうなオッさんぽい人だった。
たった1人いるだけでもそいつのせいで、会は閑散としてるっぽいね。
まあ俺にはあんまり関係ないけど
参加コメ見て新しいゲームがありそうで、したくって行きたいときあんだけどな フルーツジュースで質問です。
例えば、2人プレイで、スタートプレイヤーがナンバー1のカードのアクションを実行。
二番手がナンバー3のカードのアクションを実行。
次、スタートプレイヤーがナンバー3のカードのアクションを実行するときに、すでにアクションを終えた二番手プレイヤがいるのですが、このときにも、果物カードをスタートプレイヤーに一枚渡さないといけないのですか? >>784
面白いよな、センチュリースパイスロード。
まあ類似ゲームに難癖つけるやつはどこにでもいるから仕方がないよ 私も持参したゲームにケチつけられたことあります。
とあるゲームを持ち込んだら他の参加者が興味を持ってくれて「どんなゲームなんですか?」と聞いてくれてどんなゲームが説明しようとしたら横から「それ、オススメしませんよ」と言われた。
自分がやりたくないからって他の人も巻き込むなよと思った。 >>790
それはヒドい目にあったね。本当に横からは最低だよな。
黙って席を離れてくれよって言いたい
>>789
センチュリー大好き。ほとんど同じだけどゴーレムエディションも買えたら買いたいな。
でも国内売ってないんだよな。残念 スコットランドヤードについて質問です
犯人がバスや電車で移動する際に、駅と駅の間に警官がいても移動できますか? >>785
まさにハウスルール嫌派
そんな調整をプレイヤーにさせる時点でゲームとして欠陥があると思ってるけどそれを解消してくれるのがトスカーナ
>>780
もうひとつ付け加えると、カードゲームと言われるワイナリーの四季がワーカープレイスメントになるよ、拡張入れると Scythe英語版買ったが後悔はしてない。送料込みで8000円切るくらいで安かったし。ええ、日本語版を予約できなかった負け惜しみですとも。
カード類もそうだが、陣営マットは日本語化した方が親切だと思った。あとミニチュア塗装楽し過ぎる。 >>787
センチュリースパイスロードは良いゲームだし実際に評価も高いから
老害は「これを低く評価する俺様カッケー」を主張したいだけなんだろうな
その会に行きたい時があるようなら主催者に苦情を入れたらどうだ?
>>790
そう言うの好ましくないが状況によりけりだよ
ボドゲ経験の薄い人を評価の定まってない重ゲーや同人ゲーに誘うような奴が居たら止める 我慢して何回かオープン会に行ってそこで知り合った気の合う人たちとクローズ会を催すのが楽かな センチュリースパイスロードは、カードの強弱が確実にあって、そのコスト差をユーザープレイに委ねてるのがあまり好きじゃないな
強カードは追加コストを払わせりゃいいのに 大鎌戦役は英語版でいいや。
MTGを英語版で遊んでたから、この程度の英語だとこまらないな。
日本語訳もネットにあるし。
日本語版は出るの遅いし、プレミア価格高すぎ。 トスカーナ拡張について答えてくれた人ありがとう!やっぱいい拡張なんだね
日本語版発売されたら買うことにする センチュリーはゲーム性が宝石の煌きと似てるから良い面悪い面比較したくなるのは解る
おれは劣化とは思わないけど、宝石の煌きの方が好きだな センチュリースパイスロードが良いとか悪いの話で無くて、これから遊ぼうとしている持ち主を含んだグループを前にしてディスった行いを非難されてるのではないの?
それにしても35過ぎで老害扱いか…
俺はどんな風に思われる事やら
やっぱりオープン会には行かないのが正解だな たった1つの例をオープン会全てがさもそうである様に当てはめる
その狭量さと偏見が老害だって気づけてないあたりがもうね、行かなくて正解だよ >>788
簡単に言えばその例だとスタートプレイヤーが二番手プレイヤーに果物カードを一枚渡す。
日本語ルールがどうなってるかわからないからざっくり説明すると、自分の手番で自分のコマをロケーションカードに移動させてそこのアクションを実行するかジュースを作るが、移動した先に他のプレイヤーのコマが居たら果物カードをその持ち主に一枚渡す。
複数人いたらそれぞれに一枚づつ渡して、アクション実行かジュースを作る。 センチュリーと宝石の煌めきはゲーム性が似ているって話が理解できないのだが
どういう部分が似ているか誰か説明してくれないかな?
どちらも5回以上はプレイしてるが似てると思わなかった >>808
場からカードを取る、取ったカードで買う、大筋は大体一緒
違うのはリソースを変換できるのと、取ったカードが手札になるか公開されてるか、
勝利点が独立してるか取ったカードと兼用してるかぐらい 違うのは〜ぐらいと取るかそれだけ違えば別ゲーかって事だな
でも違うのは〜って言い出したら宝石はサンクトペテルブルクと似てるって事にもなる
この辺拡大解釈してくときりがない >>841
ありがとうございます!
ターンごとにリセットしてやってました。スタートプレイヤーが有利すぎて、変だなと。 オンラインでの野良ボドゲは何回かやってるけど楽しさがスポイルされちゃうのがネック
一回くらいはオープン行ってみたいけど友人誘っていくかな >>784
スパイスロードいいゲームだよな
カフェでプレイさせてもらって気に入って購入
会に持って行って布教中
素材ロンダリングのコンボがダイレクトに出来るので
宝石より初心者向きかと
つかそいつ俺の負けたゲームはクソゲーって騒ぐ奴じゃね?
どっかのカフェで全員ドン引きしてたが そういう奴には帰りしな、「次回から参加を遠慮してくださいね」と言う スパイスロードや宝石をよく言わない人は大抵1回くらいしかプレイしておらず、ルールを勘違いとかしてる印象。 俺も宝石とスパイスロードがそんなに似てるとは感じないな
言われてみれば似てる要素あるなって程度
宝石とサンクトもたまに聞くけどあれそこ完全に別ゲー
第2版を拡張ありでしかやったことないからそう感じるのかも知れないけど クイーンドミノやった方、どんな感じでしょうか?
宝石の煌き拡張よろしく、好評なゲームの拡張(続編)は蛇足感がありそうで不安です… 宝石とスパイスロードが似てるっていう人は
老害とか言うくくりじゃなくて、同じゲームをやり続ける人なんじゃないかな。
新しいゲームばっかりやってる人は
同じところを探すことはあってもそれで批判はしないよ。
どんな新しいゲームにも過去のゲームに似てるところはあるもんなんだから。
そんなことで批判してたら新しいゲームできん。 どう考えても似てるか似てないかとか重要なのはそこじゃないだろ...
少なくとも好きだと思って持ってきてる人がいる場所で平気で貶すようなことを言っちゃうコミュニケーション力の無さが問題なだけの話じゃん
そんでもってオープン会なんてそういうタチ悪い子達の割合けして低くないし嫌な思いしたくないならまぁ行くべきではないよねっていう スパイスロードは序盤のカード差が大きい点、変換回数が多く面倒くさい点、妨害要素がほとんど無いため最終形が見えてしまう点が好きになれない オープン会の参加者には最低限の身だしなみは整えて欲しいと思う。
お風呂入る、歯を磨く、洗濯した服を着る。可能であれば髪をセットして、清潔感のある格好で参加して欲しいです。
とんでもなく不潔な参加者だと同卓したくないとか持ち込んだゲームを触って欲しくないと思うし。 宝石とスパイスロードってやってることは似ててもシステムの肝もプレイ感も全然違うでしょ
宝石にリソース変換を加えたってより、コンコルディアの手札構築部分を切り出して宝石の煌めき風に仕上げたって感じ
スパイスロードを宝石の劣化版と言っちゃうのは空気読めてない上に的外れだから二重に恥かくだけだよ >>818
拡張というより独立続編と考えた方がいいかも
普通に良い軽めのゲームだけど蛇足感は凄くある >>809
その説明だと6ニムトとザ・ゲームは一緒だと言ってるの変わらない気がする
>>823の言うコンコルディアとの類似は理解できるよ 人生ゲームの知名度がほぼ100%なだけに
知らない人に説明する時はどうしても
「人生ゲームみたいなもの」になってしまう。
なんかもやもや感がありつつも偉大さを感じている。 ダンジョンオブマンダムエイト買ったけどかなり面白い
インスト5分くらいで終わるし軽ゲーとして最高だわ >>824
おばけキャッチで相手の爪で怪我をした俺がきましたよ >>827
ならんだろ
なんのゲームを説明するときにそうなるんだ >>827
わかるわ、ボードゲーム=人生ゲームって式が日本人に根付いてる とある講座で「テレストレーション」の話を講師にしたら、その次の回でコピッてきたことがあったな。 >>827が言う説明ってのは
オタ 「ボードゲームが趣味なんだ」
友達 「将棋とか囲碁とか?」
オタ 「そうじゃなくてドイツとかヨーロッパ製の人生ゲームの大人向けみたいな感じのやつ」
とかそういう自分の趣味をざっくり説明する時のことじゃないの 変にくどくど説明するより、人生ゲームみたいなものと説明したほうが結局は受け入れてもらいやすい そうなんだ。ボードゲームって単語だけで
相手の方から「人生ゲームとかそういうの?」
って聞いてくるんだ。 アナログゲームと言っちゃう事の方が多いな
TCGとかTRPGの方が知名度高くて
それと似たようなものだと理解してくれるから
説明が楽になる >>833の例文から『人生ゲームの』を取れば、わりとそれで語弊なく通じるような気がする。 オープン会の愚痴は裏スレでどうぞ
わざわざこっちで愚痴ってる段階で全て荒らしなんで
異論は認めない 昔の話だが、趣味を聞かれて答えた時。
いたストと桃鉄を知っているか聞いた上で下記みたいなことを言った。
「日本でボードゲームって言うと人生ゲームだろうね。
実際には人生ゲームとは全然違うものだけど。
将棋も麻雀も分類的にはボードゲームだしね。
サッカーとテニスぐらい違うものだよ。
分類的にはどっちも球技だけど。」 アナログゲームってかTCGやTRPGみたいな理解されちゃうとすごいオタクっぽいというかコアなイメージ持たれちゃうし
個人的には人生ゲームみたいな奴って紹介のが好き
ボードゲームは(もちろんモノによるけど)万人誰とでも楽しめるってのが魅力だと思ってるから
人生ゲームに悪いイメージを持ってる人はそんないないしな パスファインダーカードゲーム、気になって調べてみたら、このゲームだけで相当深そうだったので手を出さない事にしたw ハマる仲間が見つかればパスファインダーだけでも年単位で遊べちゃうからな… トランプみたいなものって言ってるなあ
ハーツとかブリッジとかポーカーみたいなやつで、専用のカード使ってやるって言う 俺も身内にボドゲ布教するとき人生ゲームみたいなもん?って五回位聞いたわ
普遍的な現象なんだなコレ 日本は日本の大手メーカーが販売しているボードゲームが
人生ゲームや野球盤ばかりで幼少期から触れる機会があるのもそれらな事が多いから
そのために人生ゲームみたいなもの?と聞かれる
ボードゲームが注目されるようになった今、10年後、20年後はどうなっているかな モノポリーじゃダメなのか。
最近だとカタンとか人狼とか知名度ないかな? 確かにモノポリーの方が人生ゲームより例としてはいいかも。
でも自分も人生ゲームみたいなものってつい言ってるな。 どの趣味もそうだけど説明すればするほど「あぁ……そう(なんか幼稚で陰気そう)」ってなるから説明は簡潔の方がいい モノポリーってボドゲーマーも非ボドゲーマーも言うほどみんなやってない気がする >>843
なるほど、なんかちょっと目からウロコだな。
ボードゲームユーザーの感覚では、一口にアナログゲームと言っても、TRPG、TCG等とはイメージ込みでの認識に明確な線引きがあるわけだ。
自分はもともとTRPGもTCGもボードゲームもやる人間なので、全部まとめてアナログゲームみたいな括りで考えていた。
でもアナログゲームしかやらない人にとっては、TCGやTRPGはコアなオタク向けの遊び、ボードゲームは手広く一般受けする遊びみたいな感覚がある、と。
上記は別にTCGやTRPGを見下しているといった意味ではなく、線引きとしてそういう認識の違いがあるのだなという話。
それだと人生ゲームという表現を使うのも納得できる。 いやボードゲームもTCGもTRPGも世間のイメージ的には言うほど差はないだろ・・・ 駿河屋で売ってる中古よりオークションで高額出品してる人って
売れると思っているのかな どうでもいいわ
人生ゲームと混同されると怒る奴結構いるよな
聞いてる方はその人の知ってる範囲で連想したのが人生ゲームってだけで、
別に悪い意味で言ってるわけじゃないのに TCGやTRPGはフレーバーが9割方オタク向けだが
ボードゲームは多く見積もっても5割以下って気がするし違いは大きい
ただそもそもTCGはともかくTRPGやボードゲームに世間のイメージなんてものは存在していない 過去にバンダイやらエポックやらがたくさんボードゲーム出したりCM出したりしても、人生ゲーム以上のインパクトを与えられなかったのは不思議
まあ当時は双六の亜流以上のシステムを見つけることができなかったわけだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています