◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その231
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>>542
通販はあと2回が実質的なチャンスだな
店頭で受け取れる人は直接店舗出向くか電話予約したほうが良さそうだな Win95の時みたいな
よくわかんないけど話題だからポチってみたって奴も多そう テンデイズのペアーズコンテストってどうなったんだ…
と思ってたら今年の5月以降言及してないっぽいね 大鎌戦役日本語版フィーバーを横目に、せっせと日本語化シール貼った。初回プレイでは戦闘は発生しなかったが、それでも徐々に自軍を強化する感じがおもしろいので充分満足。さて、ミニチュア頑張って塗装するぜ。 個人的メモ
サイズ通販予約受付日程
※店頭、通販共に各個人1個まで購入可能
店頭は受付中
電話対応は11月24日(金)より受付開始
どちらも12月16日(土)までに店頭にて受け取りに来れる方限定
通販は回数を分けて受付中
1回目:11月23日(木) ※終了
2回目:11月26日(日)20時半から
3回目:12月 3日(日)20時半から ※発売日当日に届けられない可能性ありとのこと
今日寝ていたからいくつあったかわからないからそれが気になる アークライトのタイムボムは恐怖の古代寺院を踏襲して導火線カード2枚に増えてるのかな?
増えてるなら、アークライト版買いたいんだけど明日手にいれた人がいたら教えてね ところでうちは娘まだ幼稚園だけど
一緒に遊べる簡単遊びあるかな?
小学生くらいなら検索ヒットしますが
さすがに幼女はまだ無理かな? >>552
『ウボンゴ』とかどうだろ。
ルール簡単で、子どもでも直感で遊べるかもしれない。難易度調整ができるので、大人も混じっての真剣勝負がしやすい。子ども向けの『ウボンゴJr』なんてのもある。
ただ得点の宝石が小さいので、子どもが誤って飲み込まないようにだけ注意したい。大きめのチップとかで代用するとか。 >>552
http://jellyjellycafe.com/9041
https://sugorokuya.jp/gamelist?o=title&q=%E7%99%82%E8%82%B2%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%EF%BC%9A%E5%B9%BC%E5%85%90%E5%90%91%E3%81%91&s= 昨日仕事帰りに三鷹寄ってテンデイズの店頭販売のクイーンドミノ買ってこようとしたら定休日
今日休日なんで三鷹まで出向いたら臨時休業
もうやだ >>555
一枚なのか。ありがとう。あとは第3陣営のルールがどうなってるか、気になるなあ。
日本でもルールブックは公開してくれるようになればいいのにね。
まあ、一部のものはルールブック公開すると致命的だからできないのもわかるけど…… バネストがフリークショップ扱ってくれる
嬉しいな
スコパ系のゲーム好きなんだよね 隔週ボードゲーム通信は次回からニコ生からyou tubeに移行との事 >>560
こんなしょうもないのよりウノのがマシだからそっちにした
うちのこども3歳だからまだできまいけど >>552
それは俺の魚だ!
あたりかね
魚の数さえ数えられればプレイできる >>564
なんとなく気になって対象年齢調べたら12歳〜だったけど何故だこれは… 幼児と触れ合ったことないんなら
無理にレスしようとしなくていいぞ >>552
うちはスティキーから入った
家の子(現在3才半)はブロックスデュオが大好きだけど、こちらは接待プレイ&最後の2〜3ターンは助言必須で、正しく遊べてるとは言いづらい >>552
4歳〜ってやつでお薦めだと、「おばけだぞー」「にわとりのしっぽ」。
ただ、4歳ならできる子も居るぐらいに考えるべき。
もうちょっと簡単なのだとhabaの「果樹園」。
大人も加減しやすく一緒に遊べる。 パンデミックレガシー2で
緑コマがあっても灰色コマ置けるでオッケー?
ネタバレ範囲では無い質問のはず!
あと間違えやすそうなルールがあったら教えてください。 >>533
トーレス大賞にしたSDJディスってやがるな >>571
置ける。緑を取り除けるわけではない。
間違えやすいわけではないけど、補給カードの一番下に書かれている文言と説明書の内容が違うので注意。
流れ的に説明書が正しいはず。 >>552
うちの5歳の娘はドブルキッズがお気に入りだな。 >>551
残念ながらボムは一枚のまま。二枚入れておけば遊ぶほうが
ボム一枚、ボム二枚、好きなほうのルールで遊べただろうに、
たったカード1枚追加で入れるだけだったのになぜそれをやらないのか。
私もボム二枚ないと買わない。二枚なら買ってたのにね。 >>562
やっとボードゲーム界にもニコ生離れの流れが来たか >>571
>>574も書いてるけど、エラッタあるから見ておいたほうがいい ボードゲームによってはルールとプレイ動画みて「これ少し手作りすれば買う必要なくね?」って風になるゲームたまにあるよね >>581
これは懺悔ですがブラフは作りました。はい。就職してから買ったけど >>581
倫理的な話とかはめんどくさくなるのでこの際置いとくが
家族で遊ぶならそれでもいいけどそれ以外と遊ぶとなると
ドン引かれる可能性があるのでそういう想定なら買う必要がある
あとコンポーネントのでかさや豪華さあってこそ楽しいみたいなタイプのゲームもあるしね >>581
最近のだとバイソン将棋見てそう思った
頭の体操程度にちょっとやってみたい気もしたがあんなデカいコンポーネントはいらん
A4程度の小さなボードで気軽にチマチマやりたい 立体四目のコマに適当なマスキングテープで印つけてガイスターやってました インストが必要なメンバーがいるときは実物のほうが楽だな >>552
ナンジャモンジャ
すすめコブタくん
スティッキー バイソン将棋はアグリコラファミリーバージョンのコマと方眼紙で遊べそう >>581
「髑髏と薔薇」が欲しいのに買えなかったから、トランプで代用したらツマランかった
コンポーネントって重要なんだって思った
「サメ警報」がいま凄く欲しいんだけど、中古しかないんだよな
なんで有名じゃないんだって思うくらい面白かった ナゲッツの柵を置く場合は必ず2本置く、でいいのかな?
最後1本余るけど、あれは予備? バイソン将棋もだがコンテナ記念版とか無駄にでかいのは
買った上でコンパクトなのを自作しようかなとは思う 自作はしたことないけど、コンポーネントを小型化したくなる衝動に駆られるのは分かる >>581
なんもわかってねーなぁ
腹に入れば一緒って訳じゃないんだよボードゲームは >>581
木製のゲームは作れそうと思った
試しにコリドールは作れた 腕前さえあれば元を超えるコンポーネントのものなんかいくらでも作れるだろ
そこまでできる腕がないor作るのが面倒or製作者へのリスペクトで対価払ってオリジナルを買ってる ダイスエイジ、Twitterではいい評判しか目にしたことないんだけど、ダメっていう人のどの辺がダメなのか聞きたいな 遊ぶだけで良ければ結構作れるからね。
大鎌戦役はメインボードA3サイズ、個人ボードも縮小化して駒はティラミスティカを流用。
資源とコインは100均で揃えて(ビーズとおもちゃのお金で)自作した。
80*80の炬燵で出来るから楽でいいよ。 コンポーネント少ないのにボードだけでかくて箱がでかい系はボードを折りたためるようにしたくはなる そのうち、縮小屋と言われるジャンルができるかもしれんな 日本国内でもテラフォーミングマーズとかのオーガナイザー、せめてオーバーレイだけでも誰か販売してくれないかな… 見た目を気にしなければ、カラーコピーして厚紙に貼ってカッターで穴あけるのが早い >>603
マグネットボードに小さい磁石で自作した人もいる 前から欲しかったワイナリーの四季をポチった。
ヨドバシだとポイントも付くのでお得感あり
クリスマスシーズンは、ボードゲームが品薄になるの? ボドゲの盛り上がりがエッセンあたりだからじゃない?
ブーム来てるとはいえ、クリスマスプレゼントとしてボードゲーム買うって、人生ゲームとモノポリー以外であまり聞かないでしょ一般的に
あとボードゲーム自体大人の趣味だしね テラフォーミングマーズはメインボードもどうにかしたくなってきた。こども宇宙図鑑の付録みたいに見えて嫌だわ。 R&Rのサイズ、電話予約分は完売
残りは店頭とあと2回ある通販での予約のみとのこと >>608
そんなん言ったらカードも学研みたいやないか カード立て欲しいんだけど、
ゲームに同梱されてるのって、チケライ亜細亜版とフライングダッチマン以外である? >>612
テンデイズインヨーロッパ(テンデイズシリーズ)にも付属してるけど最近見かけないんだよね すまんそれこそフライングダッチマンだったか
レスしたあとで気づいた チケライは単体で遊べないし、オランダ人は運の要素強めで敬遠してたんだ
10デイズが良さげなんで探してみる レシピゲームとイチゴリラ買ってみます。
なんじゃもんじゃ面白そうですね。呼び名の付け方が虐め風味にならないかがちょっと不安。 >>617
ナンジャモンジャは語彙力足らない子供だとまず名前を付けるのに苦労する
そして同じカードに違う名前を付ける理由がなかなか理解できなかったりする場合があるので注意
おすすめはカヤナック
ゲーム性まで理解できなくでも魚が釣れるのは直感的に楽しい
玉の誤飲が少し心配か ナンジャモンジャは軽くルールを作ると楽かもしれない
例えば今回は果物から名前をつけるとか、今回は色鉛筆の色の名前からとかそういう感じ
虐め風味を避けたいなら身近すぎる題材をさければOK
友達の名前とか学校にあるものとか、そういう題材を避ける ダイスビンゴなんてネットに流れてる実物画像印刷するだけで終わりだな
なんならExcel使って5分で出来る ナンジャモンジャ疲れるけど面白い
開く瞬間は精神研ぎ澄ますから、頭使うし大声で叫ぶから疲れる 昔からよく言われる話ではあるけど、ボードゲームはルールにお金を払って買うものだからね。
ぶっちゃけ複製しようと思えば簡単にできてしまうのは、まったくもってそのとおり。
実際、その辺りが理由で日本は長いことボードゲームが流行らなかったわけだ。
企業が作るのは、人生ゲームみたいなコンポーネント的に複製できないものに限られてしまう。 なんか将棋盤の上で無地のサイコロ動かしてく奴とか買われてるのかね >>622
そういう空気はある程度共通認識としてあると思うよ
とりあえず自分はお金浮かしたくてコピーしたようなゲームはプレイを断るし、自分のゲーム会でもやめさせる
ただ、プレイアビリティをあげたりとかの変更は大丈夫。同人的としてシステム流用した個人ゲームとかは卓の同意が得られればやるかな。
一回、厚紙に色と数字書いて「このゼロをやりましょう」って言われて拒否ったよ。 ウボンゴをどうしても五人でやりたくて一人分だけタイルをダンボールで作ったっけ UNOはまぁまぁ良かったけど、モノポリーしょぼいw フタリコラの拡張再販されなさすぎてアプリ見て作ってしまいそうだが
ならアプリでええやんという気がしないでもない 日本でボードゲームが売れないのは遊ぶ時間と場所が少ないからじゃないかなー
オセロとか簡単に複製できるけど、じゃぁ複製したオセロで遊ぶかって言うと遊ばない
大抵の人は遊ぶ相手がいて、遊ぶ頻度が高いならちゃんとした製品を買うんだよ
複製に関しては図書館とかと同じ感覚を私はもってる
商品が売れなければ先がないのは分かるけど、ゲームに触れなければ良いも悪いもない
複製する作業を通して製品版の完成度もわかるし、ゲームのお試しもできるし、一概に
悪い側面ばかりじゃないと思うんだけどね 相当シンプルなカードゲームでも少なくともトランプ1組では完全再現できない構成にしてることが多い辺り
あまりにも簡単に手元のもので代用出来ると代用されうるという考え自体は海外にもあるんじゃないかとは思う
もちろん面白さを追及した結果トランプでは無理になってることの方が多いんだろうとも思うが チーパスみたいに、おまいらデータ公開しとくから好きに作って良いぞってのは少数派だわな 日本人にとってはコストの問題ではないと思う
単純に幼い頃から触れていないことに対しての精神的敷居の高さだと思うので
複製とかそういう問題ではないんじゃないかな
単純に遊べる場所が少ない、取り扱いも少ない
幼いころからどの家庭にもチケライがある、チケライで遊んだことがない小学生なんていない
そういう文化的土壌がないし、購入にもルール理解にも敷居が高くてなかなか厳しい 正月や盆のときは、親戚のうちでドンジャラやってた
凄く好きだったけど、なぜかそれを買ってもらって友達と家で遊ぼうという発想がなかった 小中学校で将棋部はあってもボドゲ部はない
日本ではボードゲームに限らずゲームの社会的地位が低いように思う
ゲームばっかりやってると馬鹿になる、とかさ >>627
俺も作ろうと思ってアプリ買ってみた
ただ、拡張1の内容は分かるけど拡張2の内容は分からないまま
アプリのタイル名は日本語版ボードゲームとは違うし、訳が無茶苦茶で読んでも分からないタイルも多数
本物タイルの画像をネットで探してデータを集めてる
でも中々無くて難航中
くじけそう >>633
海外では盛んなe-Sportsに対しても
日本はようやく少しは動きを見せてきたってだけでまだまだ消極的だしね
民族性と島国特有の閉鎖的なものがあるのかもよ
ただ最近は有志によるボードゲームの布教が行われていて
それが取り上げられることもあるからこの先どうなるかかな
こういう時に限ってよからぬ勧誘行為等があるのは困るけど 俺は今ボードゲームにハマっててーって話す時は必ずドイツのボードゲームにハマってるって言ってる
日本人はボードゲームイコール人生ゲームくらいの感覚だから、ドイツのだよってお洒落感だして
ナンジャモンジャとか宝石の煌めきとかガイスターで仲良くなる >>547
おれもずっと気になってる
こういうのちゃんとしないところが
たなかまって人は信用ならないな〜と思ってる 80年代にウォーゲームが登場してそれなりに大人が遊ぶゲームとして流行したけど、すぐにファミコンやTRPGの登場で定着できなかったんだよな
本当にタイミングが悪かった TRPGの普及率とファミコンのそれは全く比較にならないと思うけどね >>626
箱を見たときはもうすげえワクワクしたが・・・
でもお札とコマサイコロはいいね。 コードネームのお題と配置をランダムで出してくれる練習用アプリが欲しい まあ世間で単純にゲームっていったらファミコンから連なるテレビゲームを指すからなぁ 当時出ていたウォーゲーム雑誌の内容がウォーゲームの凋落と共に少しずつTRPGに侵食されて行ったのよ
最終的にウォーゲーム雑誌タクテクスはRPGマガジンに生まれ変わった
そんなわけでTRPGの例も挙げた
ウォーゲームと書くと時代遅れのゲームの印象になってしまうけど、毎月アナログゲームの攻略と付録ゲームが載っている雑誌が出ていた、と考えると結構すごい事だったと思う ウォーゲームがその敷居の高さ故にいずれ衰退するジャンルである事は皆わかっていた
しかしそれらに代わるアナログゲームの少ない開発リソースは流行のTRPGに費やされ、ウォーゲームが開きかけた「大人が遊べるボードゲーム」の環境は再び閉ざされてしまった
そんな風に俺は考えている 実際、働き方改革やらないと、大人が仕事終わってから遊べる時間と体力的余裕がうまれないというのがあって
限られた恵まれた職種の人間だけの楽しみに終わってしまうのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています