◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その231
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自分はとりあえずアークライトに頑張って貰いたいから気にせずに色々買うよ
サイズは買わないけど 俺もパスファインダー買うけどな、続き出して欲しいから アークライトはまだまだ完全日本語版を出していく
誤訳があるかどうかこの先は君自身の目で確かめてくれ!! テラミスティカが今回から二版になったらしいけど、変更点わかる人いる? アークライトの体制が変わった効果が出始める
と言ってるのが来年の3月からGWあたりに出るタイトルからだそうだから
その辺要注目 >>270
それなんてファミ痛?
>>273
漂う打ち切り漫画感w
もうこの業界の、ある意味ネタ企業になってしまったな。
これからScytheの予約キャンセル騒動と日本誤訳による
阿鼻叫喚が見られると思うと胸熱だわ。 とりあえず予約はしておいて誤訳が酷いって報告があったら未開封返品ってのが正しいアークライトとの付き合い方ですかね サイズは予約相当少なかったしさすがにキャンセルはないやろ… 逆に、アークライトのゲームを買うときは必ず(公式・非公式問わず)エラッタを確認する習慣になった
HJやテンデイズではしないのに
これはユーザー育成の醸成という観点からアークライトの企業努力とも言えるのかもしれない HJもひどいもんだがな
タイムストーリーズのエラッタは公開すらしてないし >>281
タイムストーリーズエラッタあるの?
新作拡張楽しみにしてたのに…。
レガシーゲームでエラッタは殺意わくわ。 HJはアークライトよりマシという程度だし、テンデイズはそもそもカードテキストが多いゲームをあまり出してない印象
スルージエイジズやコンコルディアをちゃんと出したNGOが一番まともかなと思う レガシーゲームでエラッタがあったとしたら
公開すれば内容次第ではネタバレになるし
そういう場合どうするのが最善なんだろうか >>255
隅金(すみがね)というらしい
建材の方も引っかかるけど「コーナー金具」や「角金」辺りでも検索すればいいよ >>285
気付かないレベルならそのまま進めるし、どうにも進めなくなったら調べるしかない
エラッタがなくてもプレイヤーの読み間違いや勘違いで間違ったルールでプレイすることもあるんだから、
一定仕方ないと割りきるしかないと思ってる >>285
カードなら
まるごと全交換が正しい対応じゃね? >>244
ハッピーセットなんかにアンテナ張ってないから知らなかった。
情報ありがとう。UNOもらってみたけど2箱もらわないとカードが少ないね。 >>289
昼飯でウノ貰おうと思ったんだけどマジ?? >>285
パンデミックなら◯月の開始前/終了後の変更みたいな表記にしてリンク先で変更内容を記載
タイムストーリーズなら、アイテム名や地名をタイトルにしてリンク
とやれば、必要になったタイミングにピンポイントで見られるからネタバレは防げるんじゃないかね >>290
58枚(内2枚がオリジナルカード)が1セットの簡易版ね。
ちゃんとルールも付いてるから1つで遊べるよ。
ただ、普通に売ってる物みたいに遊ぶ場合は112枚で1セットだと思うので
半分入りって感じね。 クーポン使えばハッピーセット390円なのか安いな
自分も帰りにUNO2セット貰おう 今、駿河屋1300円以上で送料、代引き無料だけど
なんかドミニオン在庫あるからこのタイミングで予約が一番お得なのかね マジックメイズでひとまず話したい時とかに砂時計ひっくり返すマスの前で止まって、誰もコマを動かさず砂が落ちるのを待つ時間
盛り下がるんだけとなんとかならんかな それ、盛り下がるって思ってるのお前だけなんじゃない? 初心者の女性にもおすすめなボードゲーム教えてください >>299
ラブレター
カルカソンヌ
ラミーキューブ ディクジットと言いつつ
私が夢見るとき が新作でいいんじゃね 私が夢見るときってちょっと難しそう…
何人ぐらいがベストなんだろうね エッセン新作になるけどmuse面白かったなディクシットっぽくて UNOってわざわざハッピーセットで貰わなくても100均とかで買える物じゃない?
ドナルドの大ファンとかなのかな >>299
私が夢見るときは止めとけ
アイマスク使うゲームだから、嫌がられる可能性が高い
私は嫌だ
Tokaidoは見た目きれいだし双六だから取っつきはよかった
あとはケルト ガイアプロジェクトエラッタ出たから持ってる人はテンデイズのツイッター見といたほうがいいよ >>307
どこの100均ですか?
ちなみにDAISOにはありませんでした >>307
記念版とかにまったく興味がないなら、まぁ必要ない
ただ、『指定した相手と手札を全交換する』みたいな特殊カードは入ってるらしい >>307
おいおいダイソーまたコピー商品やらかしたのかよw(注:ウノに関しては未確認情報です)
マジレスすると今回のウノやモノポリーはマクドナルド独自ルールが入ってるんだわい 知り合いいわく
オマケの割にはしっかりしてるらしい ありがとありがと
ガイアプロジェクト明日届くからちょうどよかった レス読んでいたらマックのボードゲーム欲しくなってきたぞ カービィのスイーツパーティーやったら引き運良すぎて一瞬で終わって、プレイヤー全員ポカーンって感じだった
どうにかならないかな?
面白いゲームだって聞いたからなんとかしたい >>317
そう言うゲームだからどうにもならない
何回も遊んでもらう事を前提に
子供でも短時間で収束するようにデザインされてるから
運が片寄るとそうなる
何回か遊んでプレーヤー全員の運が拮抗する回が現れたら
その時だけ面白いゲームになる >>299
東海道は好みが分かれる
ある会に持っていったら卓立たなかったが別の会に持っていったら食いつきが良かった
ドリームホームは鉄板 >>319
横からで悪いけど運の度合いが比較的強いゲームなのか? マクドモノポリーちらっと写真見たけどだいぶマス減らしてるな
モノポリーは運ゲーだから小学生にはいいかもね >>297
その待ちゴマ以外は全く動かす必要性無し? ラストナイト オン アースとデッド オブ ウィンターってどっちが面白いの? コードネームにディズニー版とマーベル版があると聞きましたけど、あれ皆んなどこで買ってるの?
アマには無かった
日本のWeb公式アナウンスも特に見つからんかったし、輸入版オンリーってこと? >>326
日本販売はないよ
ゲムマは可能性あるかも 既存のゲームのバリエーション違いは基本的に国内じゃ出ない気が
カルカソンヌとかも国内未発売のバリエーション沢山あるし
カタンは今度珍しくゲームオブスローンズのコラボ仕様も国内発売するらしいけど >>325
どっちも好きだけどラストナイトの方がよりゾンビ映画っぽいシチュになって楽しめるかなぁ 大鎌戦役がどんなゲームなのか殆ど知らんけど雰囲気が好きで予約したが、先日にhal99さんがあげたレビューでようやくわかった
鼻息荒かったから、かなり面白いんだな >>325
デッドオブウィンターはストーリー重視(プレイヤー同士の隠匿要素も楽しめる)
LNoEはそれに比べれば大味(ゾンビ側とプレイヤー側にチームが分かれる)
うちの面子はダイス振るゲームではみんな脳筋プレイをしたがる傾向があるので
今回の日本語版を機にラストナイトオンアースを予約しました
イエサブは日本語版拡張セット「備蓄を集めろ!」も出るとのこと
どちらも良いゲームなのでどちらを購入しても楽しめると思います ラストナイトオンアースって
戦闘とか何かするたびにダイス振る感じ?
ちょっとさすがに古臭く感じてしまうな……
今日本語版で出るってことはそれでも面白い作品なんだろうけど LNoEはニコ動にわかりやすい動画があるからそれ見るといいよ
基本的にはゾンビ映画の雰囲気と運を楽しむゲームだった気がする >>328
ゲムマで売るかもみたいな話、どっかでにおわせてた?
今度のGM二日開催っても
二日通しで行けない身としちゃ不便さしか感じんなー >>324
意図が伝わらなくて諦めたりする感じ
時間ものこり数十秒だし >>327、330、334
ありがとうございます。
テーマ性のラストナイトか、ゲーム性のデッドってとこですかね〜?
ラストナイトが10周年記念版なら即買いなんですけど。しばらく様子見にします。 >>321
運は強めと自分は感じましたね。
特にカービィチップが場に出ると…
でも子供とカジュアルに遊ぶ分には
ちょうど良く思いました。
軽いからもう一度って気にもなるし 米尼見て初めて知ったけどあっちだとラブレターってすごいバリエーションいっぱいあるんだな
日本でも出してくんないかなあれ なんだよS厠に中古が入ってきたのいちいち報告すんのか・・・
と、思ったらLNOEの日本語版かよ?!なんで今さら?!
こんなん欲しい人は輸入なりして既に持ってるだろ・・・・
それかボドゲ人口が増えてきて、一昔前に出てたボドゲも
日本語にすれば売れると見込んだのかしらん?ふーむ
正式に日本語版てことはゾンPは翻訳公開停止するのかな?
でもあっちも許可は一応受けてるとかなんとか(ウロ)よくわがらん
まあコレを機にLNOEの拡張とかA Touch of Evilの日本語版販売まで
つながってくれるといいね。(まあ俺はだいたい持ってるけど・・・) 単に10周年記念版作るときに声がかかった(あるいはかけた)と思われる。ゾンビものはクトルフと並び、一定の需要があるし。 買おうかなーでも遊ぶか微妙だしなーと思って買い逃してたけど30%オフで日本語版が出るならこの機会に買うか、やっぱり遊ぶかわからんけど、と言う俺みたいな奴はいる ゾンビ物のボドゲはよくあるようで、日本語版が出てるのは割と少ないからまあ買っておこうかな
うーんでもサイズもあるし悩むな >>340
ただでさえ運要素強いのにキャラチップのせいで完全運ゲーみたいに感じてしまう
今度抜いてやってみるか
コピとるの方が好きだな >>341
ラブレターバットマンとかタイトル意味不明で笑えるし、日本語版あれば欲しいよね。 >>349
そうそう
なんか和風っぽいのも出てるしせっかく日本発のなんだから欲しいなあ 「レシピ」に麻雀っぽい緊迫感を持たせるバリアントありませんか
誰かのリーチに当たったら得点取り上げられるとか >>308
アイマスクは私も抵抗あるから全く使ってないけど
アイマスク使わなくても下向いて目を瞑るだけ良い。
アイマスクだから、ってそれだけの理由で
ゲーム全否定はもったいないね。 ラストナイトオンアースの10周年版って何がどう違うのだ? >>255
ここまで来ると日本人の几帳面さというか神経質さというか >>355
サンキュー
BGGの画像ほとんどないからコンポーネントどんなのかなと思ったら動画あったのね
https://www.youtube.com/watch?v=ih0aYlJNEP8
トラックが立体化しているのはちょっと惹かれる物がある 正体隠匿系がやりたくて、探してたらヒットした翠色の習作っていうゲーム興味あるんだが誰かやったことある人いる?感想とかお願いします。 なんだよ10中年記念版てのがあるのか。駿河屋で通常版予約しちゃったよ テラミ氷と炎、ガイアプロジェクト、ドリームランドが同時に届いた
持った感じ7kgぐらいあった(重ゲー)
休日にルールブックを眺める幸せ
明日はソロプレイだ〜 >>358
面白いよ
個人的にはクトゥルフがテーマのゲームで上位に来る
邪神に支配された世界で、復古主義者(人間の世界を取り戻したい)と体制維持派(邪神に支配されていたい)に分かれて争う
ゲームシステム的には、正体隠匿(上記2つの陣営)+デッキ構築+エリアマジョリティ
カードを獲得したり、邪神を抹殺したり、他プレイヤーのエージェントを抹殺したりして得点する
そのカード獲得や殺害にエリアマジョリティが絡んでくる
ゲーム終了時、自分の陣営に関係ある得点だけ有効(敵陣営にしか効果がない得点が無効になる)
例えば、体制維持派が邪神を殺害して得点した場合、ゲーム中は得点しているように見えるが、最終的にその得点は無効
ルール的には最多得点の1人が勝者だけど、俺は味方陣営全員で勝利を分かち合うようにしてる
カードに書かれたアイコンの効果を覚えるのと、得点関係が少し複雑なので、最初のプレイは練習のつもりがいいかも
あと、セットアップがちょっと面倒くさい
長文失礼 ゲムマでパスファインダーの先行販売はない感じなのかな? カタログに、サイズとパスファインダーを先行販売予定と書かれていたよ。
表紙裏とかの広告にも、パスファインダーが載っている。 >>362
詳しい説明ありがとうございます!
なんかルール読んだ感じだと、最下位のプレイヤーが所属する陣営は負けみたいなんですが、やはり相当ギクシャクしますかね? パスファインダーは先行購入組みの報告待ってから購入するか決めるかな…… >>365
うちでは大丈夫だったけど確かに人によってはギクシャクするかも
あんまり戦略的なゲームではないし、軽い気持ちでプレイするのがいいと思う BGGでRecommendとTipもらった相手、見たことがある名前だと思ったら、そのゲームのデザイナーご本人だった。やべえ、こんなこと普通にあるのか、ギーク。 コレイカっていうポーランドのボードゲーム、独Amazonから輸入したら日本語化シールと日本語版説明書入ってなかった。3年前に見たときは多言語仕様だったのに止めちゃったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています