【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ180【3版系】
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Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
関連スレおよびd20製品等の話題は>>2を参照してください。
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■前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ178【3版系】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1487244200/
■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。
例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc
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使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
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■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>848
2種類あった方がボーナスが累積できて良いだろという親心呪文 ちょっと質問。
キャラクターの出自(農民とか騎士とか)をランダムで決定できるような表ってあったっけ。
公式でも同人でも、あるいは流用できそうな別のゲームのでもいい。
ちょっとググってみたけど、意外にそれっぽいのはないみたいなんだよね・・・ >>852
ttp://dnd.achoo.jp/cdspe/review/rev_PlayersHandbook2.html
これどう? >>853
あー、これだこれだ。
こう言うの捜してたんだ。
あざっす。 騎士にあこがれて騎士の家系だと詐称してる農民出身の冒険者と、
家のしがらみが嫌で農民だと詐称してる騎士階級の娘が同じパーティに入ってですな
お互いすぐに「こいつ絶対騎士(農民)じゃないな」って気づくんだけどどっちもばれてることに気付いてなくて
んで、冒険をしていくうちに(以下略) まあD&Dの世界だと農民出身で冒険者になるのってすごく難しいような気もするけど
まともな訓練を受ける環境がないとコモナーにしかなれないし
独学で鍛えてもせいぜいウォリアーあたり?
おまけに初期装備もまともに買い揃えられるだけの金もない まあそのへんは主人公補正というかPC補正よね。
近所に元騎士が住んでたとか、村が燃やされて山賊の装備を奪って冒険者になったとか。
幸運とかコネとか運命とか、PCである以上はある程度恵まれてるってことだろう。 おたま(武器)と中華鍋(防具)の初期装備で
ダンジョン攻略するゲームもあるしまぁ多少はね? >>857
フェイバードソウルとかなら純粋な天賦の才能でなれそうな感じがある
まあ基本的には主人公補正的な何かでしょ
そもそも大都市でキチンと戦闘訓練受けていても
ファイターになれる奴は稀でほとんどはウォリアーになるんだし WGに異世界転生してもコモナーで終わりそうだなw
ソーサラーとかの才能系でも一応の訓練はいるみたいだし 訓練も装備もまともに得られない農民が冒険者になるには
1:召命を聴けるかどうかで決まるパラディンになる
2:モンクに武器は要らぬ!
3:ソウルナイフに武器は要らぬ!
4:魂をデヴィルに売れば金貨をいただけるんですね? 5:彼方の領域に繋がる星の導きを受ける
・ウォーロックでいあいあ
・ソーサラーでいあいあ
・アーキヴィストでいあいあ
お好きなものをどうぞ あ、亀だけどMP(SP)はUnearthed Arcana p153 >>842
亀だが「やる夫達は一味違う冒険者になりたいようです」ってスレ。
主人公チームが戦士大全サムライ、シュゲンジャ、ドラゴンファイアアデプトという苦行クラスだw
(まあファクトタムとナイトもいるが) とりあえずシュゲンジャだけはやるな、
ってのがよくわかるスレだよなぁ
やるなら呪文リストの拡張必須だは このスレでも時々強化案が上がるが、
ウォーメイジ方式で呪文リスト全部習得できるようにして
ようやく弱クラスから微妙クラスにランクアップできるくらいだと思うの。
コア以外で追加される強力な呪文ゼロやからねえ。 メリケンさんみたいに設定するの面倒くさいから適当にスペルリストに追加して遊べやくらいのいい加減さがないとシュゲンジャみたいな追加クラスはきついやねー
シュゲンジャとかがきついのはオフィシャル絶対主義でオフィシャルだと設定されてないからと教条主義になりがちな日本人気質のせいだと思うのw まあ同感w
うちの鳥取では(修験者っつーより陰陽師イメージなので)
・使い魔を持たせる(式神イメージ)
・スクロールを即行アクションで使えるようにする(呪符イメージ)
にして、
・呪文習得制限なし、ただし苦手系統の術者レベル-2
・《呪文追加》でウィザード呪文を修得可能
にしてたわ。 アデプトをNPCクラスからPCクラスへ格上げしたもの(なおry)がシュゲンジャという印象を抱いている 俺はコアルールのみのウィザードの1/4とドルイドの1/4とクレリックの1/4を合体させたイメージだなあ。
パーティに他にスペルユーザーがいないなら最適解かも知れない、みたいな。 2流の陰陽師が信仰大全シュゲンジャで
1流以上の陰陽師がアーキヴィストというイメージが シュゲンジャ呪文と領域呪文を無事祈祷書に書き加えられたアーキヴィストは
呪文スロットの数を増やせるかどうかが問題だけど特技枠消費以外で何か手立てあったっけ 単純に枠を増やせるドルイドのスペルスタッフ呪文を使う
あとアデプト5レベルのヒールやヒーラー3レベルのレストレーションなど
通常のクレリックリストより低いレベルで呪文を覚えて節約する スペルスタッフは後衛術者のアーキヴィストと相性抜群だし
ヒールとレストレーションも鉄板だぁね
まだまだ節約出来るか シュゲンジャというクラス自体がシャーマン(ロクガンのドルイド)を目指す人間のクラスって立ち位置だから、設定を見事に再現したクラスだとしか。 退散、領域、相棒の一つもないのにOAシャーマンと比べるのはあまりに悲しすぎる
言い忘れ アーキヴィストは上級クラスで後から領域スロットを得、呪文増やす方法もある
得られる領域自体はいまいちでも、勇者大全のサブスティテュート・ドメイン呪文で神格が持つ別の領域に切り替えられるのがポイント シュゲンジャとスピリットシャーマンをそれぞれシャーマンとソウヘイにチェンジで
確かに領域スロットでやりくりも勇者大全有れば有効だぬ シュゲンジャだってシャーマンにない利点もあると言えばあるからな。
ヘイストとかバークスキンとかテレポートとか。
OAシャーマンってスペルリストは実質クレリックだし。
後スピリットシャーマンは俺的に割と評価高い。
メイン信仰枠と考えるとかなりきついが、火力呪文やバークスキン遠慮無く連打できるのはおいしいし、
特殊能力も結構ピンポイントで活躍するから、他のクラスが真似できない活躍ができるって点ではいいんだよな。 つまるところあれだ 業界あるある系というのは、入門書には書いてないんだ メインの信仰枠でクレリックと同じ仕事をさせようとするなら
シャーマン含めてどの基本クラスでも無理が出るのは不可避
人数に余裕がある卓では5人目以降の選択肢に出来るけど皆がそうではないし
そこら辺は上手く調整するしか無さ気
それはそうとシュゲンジャの強化策が出ていたけどうちらの場合
・シュゲンジャの呪文リストで全元素呪文と任意の宗門一つをウォーメイジ方式で自動修得
・偶数レベルで任意の呪文(クラスを問わない)を一つ修得(修得時点で発動可能であれば良し)
・偶数レベルで任意の呪文スロットを一つ追加(追加時点で使用可能であれば良し)
・クレリックと同じ退散と威伏の両方を1レベルから使用可能
・1レベル時点で地水火風いずれか一つともう一つ任意の領域を選択し領域呪文と領域特典を獲得
領域呪文は他の呪文と同じく自動修得
・6レベル以降5レベル毎(6・11・16…)に追加の領域呪文と領域特典を獲得
こんな感じで使用中 「今回のキャンペーンではクレリックはいません」
で始めれば良い。やりたくないという意見は却下で。 >>882
肉体的スペックはほぼゼロ、ソーサラー以下なんだし、呪文一点突破でそのくらい強化してもありではあるな。
それだけ強化しても回復能力という点ではヒーラーに及んでないし、差別化はできるだろう。 ソウルナイフとシュゲンジャを組み合わせた、まったく新しいクラス……
その名はジェダイ・ナイト! >>884
実際アーキヴィストのライバルとまでは行かない程度のバランスにするとこのぐらいの強化になったという経緯が まぁ実際に中世日本をD&Dでやるとしたら、神社毎に祭神のいる神道を普通のクレリックとして扱うか、それじゃ強力過ぎると思うなら、領域のあるドルイドで扱うのはどうかな?
任意発動は領域呪文でやれば良いし、退散はお祓い(穢れを祓う)で普通にいける。逆に仏教をどう表現すれば良いか迷うところだが、それこそ普通にクレリックで充分だろ。
民族宗教ではなく世界宗教の仏教には、D&Dのような諸神格がないけど、仏教パンテオンには色々な菩薩や明王がいるのだから、そのどれかを選ぶことで差別化していけば良い。
本当に困るのは、邪神・悪神の類いが少ない事の方なんだよ。 日本の八百万の神々って、そのほとんどは信者に呪文を与えられない準神格(神格ランク0)ないしは神格ですらないただの来訪者かなんかじゃないかね
多くはあまりにマイナーで地方ローカルすぎて信者数が少なすぎる その辺をガチガチにやると色々めんどいことにw
九大君主ですらない平ユニークデヴィルの木っ端教団でも
6レベル程度の呪文は与えられるようだし
社格によるんじゃねーかな まああれだよ、高天原の次元界がkamiを通じて呪文を与えるんだよきっと 日本D&Dなら、神道系はスピリット・シャーマンが適当だと思う。
呪文リストは神格毎に決めるか、神格の領域呪文から選択にして。
仏教系はフェイヴァード・ソウル。
秘術は陰陽師でウォーロックとかか。 フォーゴトンレルムかなんかでもメジャーな神の下の聖人を崇拝してることはあるわけで 軽装鎧を着て寝ても特にペナルティは来ないと思ったが、
鎧以外の魔法のアイテムに関してはどうなんだろう。
具体的にはヘルメットとかブレイサーとか
ちょっとかさばりそうなものでも着用して寝られるという判定でいいんだろうか。
マントとかは着ながら寝てるとシワになりそうな気もするけどw ヘルメットとかはともかくマントって防寒具も兼ねてるんだから寝るときに外してたらアレだろw なんだけどねえw
フェニックス・クローク(MIC)とかはマント全体にびっしりと鳥の羽があしらってあるから、着たまま寝たらたいへんだぞあれ。
羽毛布団みたいで暖かいかもしらんがw 考えちゃダメな所かと
24時間装備してないと効果しないアイテムもあるわけで、
探索開始したら着た切りがデフォ、布とクリエイト・ウォーターで造った水で体を服をきた状態で
手を突っ込んでぬぐう程度なのでしょう 初級魔法に香りをつける魔法とかないの?(洗うとは言ってない) 割とプレスティディジテイションの領分だろうな
編成によってはこれがないパーティもよくあるんだが… 実際エベロンの小説ではプレスティディジテイションで体を綺麗にしてる旨の記述があるからな。
というかパデッドアーマーって柔道着くらいのイメージじゃない? 「刺し子をして詰め物をした分厚い布」だし、
厚めの柔道着(もしくは防空頭巾)と考えてもそれほど違わないと思うんだけどなあ。 現代の洋服の布ではなく、重い荷物を運ぶための布のイメージだからずいぶん違うと思うよ だからそれを日本で近いもの捜すと柔道着とか刺し子半纏になるよ、って話。 >>907
あえて近いものをというレベルならともかく901で言ってることと大分離れてるがこれ以上続けても空気悪くするだけか >>908
あったかそうではあるがこれ着て冒険に出ろって言われても絶対にヤだな…
攻撃防いでくれなさそう 攻撃を防いで欲しいなら、それの上から革や鎖や板金使って重ね着するわけだしな
防具として見たらAC+1なんて頼りない数字なんだから、感覚的にも頼りない方が正しい それにしても貧弱すぎるような。
鎧の下でショックを吸収する効果すら覚束ないように見えてしまうが…? AC1って「(適正ACなら)その鎧のおかげで攻撃が逸れることが20回に1回くらいある」ってことだろ?
まあそんなもんじゃね 現在のコスプレ用の着易い物を実際に使っていた実用性の高い物と一緒に見ることは間違いだと思うのw 鬼太郎のちゃんちゃんこもパデッドアーマーカテゴリとみなせば
何となく安心出来るかもしれないしそうではないかもしれない 鬼太郎のちゃんちゃんこはダンシングついてなかった? あれはマスクオブスカルと同じようなマジックアイテムカテゴリか、
魔法生物の一種だと思うの(ぉ ググると出てくるが鬼太郎の霊毛ちゃんちゃんこは幽霊族が死ぬとき1本だけ残す霊毛を編み上げて作った代物
作成方法から由来までどう考えてもメジャーアーティファクト 大砲になったり、相手の顔に巻き付いて窒息させたりできるからのう。
どうみてもユニークアイテム。 柔道着に反対しているやつは空手着と勘違いしてるんじゃないかな。
空手着は薄い布だけど柔道着は立派な防寒具になる厚みがあるw えっ空手着と柔道着ってそんなに違うの
(高校で柔道は授業があったのでむしろ空手着を知らない) >>921
その分夏がクッソ暑いがなw
シラミは湧かないが、夏休みの間ロッカーに放り込んでカビが生えたりしたものよw しかしまぁこういうCM見るとやっぱエピック呪文楽しいなって思うわ
https://m.youtube.com/watch?v=oRT-UGOh1B8&feature=youtu.be
これ見ただけで何事か察せる原作未読者はプロ探索者くらいしかおらんだろうけど >>922
柔道着はつかまれて引っ張られるの前提だから、厚い生地になってる。
ガープスでも柔道着には防御点が設定されていた記憶がある。 今更な話ではあるけどOAシャーマンとOAシュゲンジャって
互いのクラス名入れ替えるだけでかなりしっくりくるんじゃないかと思ったり あー、それはちょっとあるなあ。
修験者ってアウトドア肉体鍛錬派宗教家だし。
シャーマンはちょっち微妙だが、一応祖霊とか呼び出せるしな。 後はそれこそクレリック呪文とドルイド呪文を全部修得させるとか領域で個性化図る等で
だいたい日本人がイメージする修験者になるかなと 向こうでのイメージ的には問題ないのかもだけどね。
ウィザードリィだとシュゲンジャってただのメイジだったしw 他のクラスから比較すると多分メリケンのイメージ的には
シャーマンがアウトドア派でシュゲンジャはインドア派かと シャーマンがアウトドア派なのは異論無いんだけどねw
でもこのゲームのシュゲンジャって、技能的にもスペック的にもフレーバー的にも、
明らかに修験者っつーより陰陽師なのがw 俺たちだって異国文化について良く知らないからな。向こうさんが誤解しているのもやむなし。 ガープス・ジャパンとかは結構詳しく調べてるんだけどねえ。 ルンクエのランド・オブ・ニンジャもわりとしっかり考証していたのが逆に仇となった感 日本の類似例だとライトファンタジー系ゲームやラノベの神官達のステロタイプが
何かキリスト教系クレリックっぽい見てくれをデフォルト設定された感じというか
まぁWizの場合カシナートが日本だと名剣のブランド名とイメージされたのとかも 誤解っつーか、実際俺らだって修験者だのの実物よく知ってるわけでもないしな
てゆーか実物はそもそも魔法とか使えんやろ、みたいな
個人的にはアデプトと同性能で名前だけシャーマンとかにすればそれで >>933
陰陽師の大半は天文学者か土木作業の技術者でアウトドア系っすよ >>939
陰陽寮の連中限定で。
と言うか一般的にイメージされるのって陰陽寮の、狭義の方の陰陽師っしょ。 平安時代の陰陽寮はまさに天文学者兼土木作業の技術者っす
術者云々で商売していたのは何気に江戸時代の方が盛んという でもアウトドア系とは言わんやろそういうの。
地鎮祭やるから神主はアウトドア系とか、そう言う事だぞ言ってるの。 元々狭義の陰陽師って要は『測量士兼占術師』みたいな役職だったからの
時を図り天地の諸相を測り占い吉凶を判断するのがお仕事だから外回りの仕事もすると どっちかって言うと陰陽師は外回りの仕事が多めなアウトドア派ウィザードを
イメージした方が良さ気ではないかと むしろ外回りの仕事をしないと占いができない。だからこそ四国が初期の密教・陰陽師の出身母体になる ま、陰陽師達のクラス技能にあるかどうかは別として
多少は〈生存〉や〈知識:自然〉等にランクを振ったビルドのような人達でしょ うーん、イメージ出来ねえなあ・・・
フィクションとリアルは区別しといた方が幸せ案件なのかこれは。 >>947
フィクションの安倍晴明をイメージするとインドア派になるからそれはそれであり
リアル寄りで陰陽師に一番近いのって土建屋の測量士よってお話 「インドア」とか不正確なイメージしか喚起しない用語で議論を続ける意味あるか?
世の中のアクションは全てインドアとアウトドアにきっかり分けられるという前提がおかしい。 まず、厳密な意味での陰陽師は、陰陽寮に所属する国家直属の公務員だけ。それ以外の者が陰陽師を名乗るのは間違いで、そうした者たちは播磨陰陽師だの陰陽法師だの、あるいは太夫を名乗る。
少なくとも公的に咎められたら言い逃れ出来ないし、市井の『陰陽師』たちはお札などの呪いや、密教なども取り入れた『町の拝み屋』で、実態としても正式な陰陽師とは言いがたい。
ただし日本人が陰陽師と言った場合は、正式な陰陽師ではなく、そうした市井の拝み屋を指す場合が多いし、伝承上の安倍晴明や蘆屋道満などもこちら(特に蘆屋道満は道満法師とも呼ばれる) >>950
陰陽寮発足当初の陰陽師達だとイメージ的には政府機関所属のウィザードみたいな感じやね
で、次スレどうする?勢い的にまだ早そうではあるから立てるかパスかは任せるけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。