【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ180【3版系】
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Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
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【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ178【3版系】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1487244200/
■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。
例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc
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使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
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■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昔ローアマスターは秘術系しかなれないと思い込んでたなあ。
イメージの問題か? ローアマスターは前提条件がウィザード向けだからな
知力を高めに振るから知識の技能ポイントに余裕がでるし、
タダで貰える巻物作成とかウィザードボーナス特技が全部前提に当てはまるから《技能熟練:知識》くらいしか負担にならん それは間違いないな。
クレリックなんて知力ボーナスゼロかマイナスって事も珍しくないし、
知力が高くないとローアマスターの特殊能力も活かせない。 クレリックは太陽神四職がどれもこれもガチで強いんだが面白みにかける え、四職?
モヒカンと太陽の目と他何かあったっけ。 ローアマスターは生ウィザードのままでいるよりはいいかもしんないけど正直物足りなさを感じる
せめて博識くらいは持っておいて欲しかった ローアマスターは術者レベル落とさずに動物使いをクラス技能にできるので
ウィザードが上手いことビーストマスターになれる可能性があるぞ
まあ9〜10レベルからなっても仕方ないんだが >>471
卓でのバード知識の扱い次第だが、
ガチに考えると2〜3レベルつまみ食いくらいがベストなクラスだと思う。
極意の速習と特技一つとったら後はぶっちゃけいらんし。 >>473
デザイナーもそう思ったのかトリル・エルフ限定とはいえ上位互換でちゃったね >>462
ですね。
《急所攻撃》は「ACへの【敏】ボーナス」を失ってる相手に追加ダメージ。
《直観回避》は「立ちすくみ」でも「ACへの【敏】ボーナス」を失わない。でもimmobilizedだと失う。
刺さるとしたら、immobilized させるしかない。 >>474
出ちゃうのかーw
まあふいんき作りとしては悪くない上級クラスだと思うけどねー。
賢者よりの魔法使いや僧侶なんかだといかにもそれっぽい。
>>475
やっぱそれでいいんだ。
どもども。 ここまでソーマタージスト無し
クレリック/ソーマタージストの価値は
マルコンヴォーカー実装しても落ちないと思う次第
>>460
>>461
かもしれないしそうではないかもしれない
少なくとも最終FAQを見る限りでは3.5eでも、
ダスタナ、チェインシャツ、チャハー・アイナの三点セットは、
そのまま変わらず機能するとセージは裁定した模様 >チャハー・アイナ
元はオリエンタル・アドベンチャーのアイテムかな?
鬼の顔が描かれた小さな銅鑼みたいなのを胸当てみたいに装着するんだが、
これが軽装鎧の上からつけられるんだ。 >>479
>>480の言う通り初出はオリエンタルアドベンチャーの防具
ちなみに実在する
https://www.google.co.jp/search?q=chahar-aina&client=ms-android-a1-sharp&prmd=imvn&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjAs9XPuP3YAhVDH5QKHc5RDJgQ_AUIESgB&biw=424&bih=626 チャハーアイナは75GP、+1AC、判定ペナ-1、失敗率+5%、重量10ポンド。
中層鎧習熟がないと装備できないが、装備しても中装鎧扱いにはならない。
チャハーアイナ付きチェインシャツ
AC+5 敏捷ボーナス上限+4 判定ペナルティ−3 呪文失敗率25% 重量35ポンド 175gp(合計)
ブレストプレート
AC+5 敏捷ボーナス上限+3 判定ペナルティ−4 呪文失敗率25% 重量30ポンド 200gp
移動力の差を考えると実際息してねえなw OAの記述によると「四面鏡の鎧」って意味らしい。
意味はわからないがw >>481
上の三点セットの効果は鎧ボーナスが合計+6になるのでブレストプレートの性能を上回るくらいかな >>484
画像検索の実物写真を見るとなんとなーくわかるかもしれない チャハー・アイナ重ね着できるならハラマキもできていいじゃねえかよとか
そもそもそれなら他のあらゆる鎧重ね着できないのはどう理屈つけるんだよとかすごく言いたくなる装備だ 正直まとめて一つの鎧扱いで良かったんじゃないかなあ・・・w 軽装鎧一択になるのを良しとするかどうかという選択なだけではある
あと個別に強化したときの取り扱いの問題か ちなみにオリエンタルアドベンチャーが3.5eにアップデートされた際に、
ダスタナとチャハー・アイナの強化ボーナスに関する裁定が追加されているんだけど、
鎧とダスタナとチャハー・アイナの三点セットで装備した場合には、
三つの中で一番高い鎧ボーナスのみ有効と明記された
つまりダスタナ、チェインシャツ、チャハー・アイナの中で一番高い鎧ボーナスのみが有効で、
残り二つの鎧ボーナスは無効 >>491は一番高い鎧ボーナスではなく強化ボーナスと書くべきやったな なるほど。
んじゃ弓と矢みたいに、
チェインシャツに+5つけて
ダスタナとチャハー・アイナには+1と特殊能力山盛りも出来るんだ。 >>493
yes.なおダスタナは二個一組のためコスト二倍とかFAQでセージが言ってたような >>494
あーうん、まあメリットを考えればその程度のコスト増加はしゃーないね。
そうなるといよいよブレイサーと競合でもいい気がしてきたわw 全部ミスラルにしてチェインシャツにトワイライト付けると秘術呪文失敗率もゼロになるし、
魔法戦士の防具としては極めて優秀な選択肢かと まあダスタナに関していうなら
ブレイサーズ・オブ・アーマーの追加ルール(鎧の特殊能力を付与できる)を使えば
ACは1下がるけどそっちのほうが効率はいいんだよね。
ダスタナは+9相当まで、かつ価格二倍(最大20万)だけど、
追加有りのブレイサーズ・オブ・アーマーは最大+12相当かつ最大価格169000で特殊能力を付与できるから。 ぶっちゃけミスラルチェインシャツにミスラルチャハー・アイナを追加するだけで、
ミスラルフルプレートさんが息してないという話も 流石に重装鎧まで行くと元々のACの差や石の種族の諸々があるから息を引き取ることはないだろう
軽装にAC1〜3足しただけで移動速度のデメリットが生まれる中装が擁護できないだけで チャハーアイナとダスタナつけてもAC+6やからの。
死ぬとしたら敏捷ボーナスが+5以上あるような場合かね。 >>500
ミスラルフルプレートさんはその『中装鎧』扱いになるから重装鎧が前提の特技とかを利用出来ないんや…… すいません。ここで聞いてよいのかわからないのですが、「不浄なる暗黒の書」って3版と4版でそれぞれ出てますが、内容ってどの程度違うものなんでしょうか?
調べてみたけど詳しく解説されてるところが見当たらず…。 3版と4版じゃまるっきりシステムが違うからなぁ
設定的な読み物としても時代の変遷の影響があったりするんじゃないっけ? ハーネスオブアーマー「Lost Empires of Faerun」は特殊能力乗せられないけれど+9まで上げられますよ
腕塞がないからおすすめ >>469
>>470
モヒカン以外はどのサプリに載ってる?
いまいち思い出せない… >>567
フォーゴトンレルムのサプリ。サンマスターは「Lost Empires of Faerun」収録で
あと二つはどこだったかな?帰ったら確認する アイ・オヴ・ホルス・ラーとモーニング・ロード・オヴ・ラサンダーならフェイルーン・プレイヤーズガイド ロストエンパイアは持ってねえや。
モーニングロードはすこーんと存在忘れてたが、それほどでも・・・それほどでも・・・
うん、モヒカンには一歩譲るが普通に強いなこらw >>505
はい、システムの違いでルール部分が違うのはわかっているのですが、読み物的な部分がどの程度重複するのかなぁと思いまして。
どちらも中古で買おうと思ったのですが、内容が重複するのは嫌だなと思って…。 内容の重複はほぼないはず
読み物/資料としては多分3版のがいい 3版系から4版へ版上げされた際にフィーンド関連等の設定が変更されたので設定資料としても読み物としても別物
3版系ではデーモンだったサキュバスが4版ではデヴィルに変更とか色々変更されている ないとは思うが万一オバロの資料求めて、とかなら
素直にコア3冊(安い旧3版でいい)でも読んだ方がいいぞ 3.0eは結構前から手に入りやすいけど(3.5eやPfがある以上)プレイヤーが増えることは想定できない話だと思ってたが
ここ最近やけに3."0"eだけ持ってるとかいう輩に質問を受けることが多くて
一体どういうことなんだと思ってたがそっかオバロ経由か…
3版系時代に流行ってりゃ少しは普及に貢献してくれたかもしれないんだがな いや、他のTRPGで資料的に使う用に、過去版でも手に入るのを買って参考にしようと思いまして…。
(かなりのオールドゲーマーなので新和版のモジュールとかも参考に使ってます)
なのでシステム的なデータは必要なくて読み物部分が充実してる方が良いなぁと。 >>517
そういう事ならどちらも別物だから気にせず買えばよろし アライメントの概念は面白いんだけれど、そこに善悪の勢力を当てはめ空白を埋めようとするあまりに、無理な解釈も多かったんだよな。
悪にして混沌のサキュバスと対象になるよう、悪にひて秩序にエリニュスを採用したのは無理があるし、そもそも悪にして中立は最初から諦めてるし。 まあ考えすぎると不毛だよな。
「善玉は善属性、悪玉は悪属性」くらいでちょうどいい。 ディテクト・イービル(グッド)に引っ掛かるのが悪(善) ドラコノミコンは4eより3.5eの方が役に立つぞ。データ以外は OD&Dの秩序混沌さえ故ゲイリーによればただの善玉悪玉だったんだから…
(あとCD&Dの秩序混沌は5版では善悪に変換される)
戦闘ゲームの中で、捨て駒ユニットじゃなくて少しはキャラづけをする支援のためにあったに過ぎないんだから
倫理問題提起やら哲学理屈やら葛藤演技やらをするのが目的のルールじゃないよ >>523
あ、五版だと秩序混沌枠ないのか・・・
とおもったが、クラシックだと逆に善悪属性なかったな。 >>524
5版には両方あるんだけど「CD&Dの秩序混沌軸は、5版の秩序混沌軸じゃなく善悪軸の方に変換しる」とある
1〜3版のは変わらない
スレ違いだが http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/DnD_Conversions_1.0.pdf
「CD&Dのローフル=AD&DではLNじゃなくNG」とかはよく言われてきたことだけど 倒していい奴<>ダメな奴
もっとも単純な分け方だとこうなる
ロールプレイを重視しないならこの分け方が一番楽なんで
倒していい奴=悪 にしてくれると気楽 偉大なる魔術師ベルガラスも言っていたな。
「『善』と『悪』でも複雑すぎる。『こっち側』と『あっち側』くらいでいいんじゃよ」ってな。 「味方以外は敵だぜヒャッハー!」なハクスラもある意味正しかったんやなって ソードワールドRPGのリプレイ『スチャラカ探検隊』ものに、善良なゴブリンやコボルトが出てきて、戦うか戦わないか、善神の神殿が派遣した神官たちをどうするか揉めたエピソードがある。
またD&D は1LV向けのシナリオ『地底の城砦』から既に、状況によっては手を組めるコボルトの部族なんてものが出てきて、彼方でもそうしたトラブルがあったことが想像できる。
『不浄なる暗黒の書』の一文に「これは悪を賛美するためではなく、悪を規定するために書かれた」とあるように、アライメントの問題は呪文が効くかどうかを決定するための、いわばステータスの一種だと考えた方が良い。
そりゃロールプレイの助けにもなるが、自己主張の強いアメリカなら、日本のプレイヤーより善悪の基準で揉めた事だろうから、どこかで線引きするための指針を用意しなくてはならない。
「その時は悪いことを考えてなかったし……」でディテクト・イーブルに引っ掛からなかったら、プレイヤーから異議が出るに決まってるだろ? 特にモンスターではなくNPCだった場合。 生き物のステータスとしてのアライメントが秩序善悪のいずれかに属するかと、
その生き物がある時点で善なる考えあるいは悪なる考えをいだくかは別個の問題
探知呪文はステータスとしてのアライメントを参照するってことか ヤーラルスクなんかだと、ディテクト・イーブルには引っ掛かるけど、本当に手が組めたり、好人物だったりして、なんか損な役回りになるんだろうな……気にするようなキャラではないが。 3.5だとエベロンくらいの緩さでいいんじゃないかなアライメントは 悪属性だけど気の毒な理由がある、善属性だけど悪をなす理由がある
このての面倒くさい諸々は18禁
基本的には悪は倒してい、善は信用していい
通常は善属性のドラゴンだけど悪属性ってのはセーフ、ディティクトアライメントで分かるし
ドミネイト、チャームの可能性もあるのだから
悪だけど倒しちゃまずい、善だけど敵ってのはゲームを面白くするための特殊状況だから
毎回疑うようじゃ問題よね そのキャラクターが判断を下す基準(利己←→利他、社会的法←→個人的感情)であって、
今なにを考えているかとかその行動が罪になるかとかは関係ないからな>属性 占術呪文だから、呪文送ってくれた存在の判断基準で善悪だからなあ。 神格もクレリックもただの導管じゃなかったか
別に神格の考え方で呪文の効果はかわらんだろ
(もちろんそう規定してある呪文は別だが 占術は呪文で尋ねる先由来の情報が来るとあったような。
だから神格やらの聞かれる先も知らない情報は降ってこない。
どっかのシナリオ由来の設定かもしれんが。 コミューンはDMなどの強力な存在を呼び出して質問する
というのは「DMが決めた強力な存在」を青箱が誤訳していたものだが
一部でDMを呼び出す呪文だと信じられていたという昔話 アンシーン・シーア(魔導士大全)とかになると
秘術&技能系上級クラスのくせに、クラス能力で占術を補強するときは信仰呪文のリストからも選べたりして
一体どこからパワーを盗んでいるやら 他のでもいえるが、単に信仰呪文の書式を秘術呪文に書き換えて自家薬籠中の物にしたんであって信仰呪文の源としてのパワーは関係ないと思うぞ
まあ、元の信仰呪文の説明に信仰する神格が答えますって書いてあったら違和感半端ないがw WGとかで領域から呪文を受け取っているクレリックがいて
神格が存在しなくとも占術に特に制限がない以上、
「全ての占術は呪文を与えた神格が答える」というのは一般的な捉え方ではない、と考えるべきかと
と思ったけど、神格が答えると明記されてるコミューンの説明を読むと(>>538もたぶんこのへん)
「術者の神格かその代理人」が情報を与えるとしか書いていなくて
領域クレリックがどうするのかは書いていなかったりする 信仰大全の冒頭にちょろっとそれっぽい事は書いてあったけどあんまり参考にはならないな。
崇めているのが人格を持つ神でないのなら、自然の諸力なり領域なりを通じてそれらの情報を受け取ってるんだろうというくらいか。
そうした力の源や領域そのものがクリーチャーとは違う形で知覚してる情報を、
導管を通じて術者が受け取っているのではなかろうか。 善とか悪とかが感知する人の信仰する神によって変わるんなら、データブロックに属性なんか書かないだろ? というか善悪等の相対化をしたければディテクト・イーヴル等の属性依存呪文は、
全てゲームから排除しろって不浄なる暗黒の書で示唆されていたような 善悪の基準が一概に言えないというのはプレイヤーのメタレベルの話であって、
ゲーム内の世界の事実としては一意に決まっているのだと思うが D&D標準的世界観において善や悪というのは相対的なものではない、事になってる、
そうかなぁ?と思うが悪本にはそう書いてある
それとは別の判断基準で神の教え、国法、慣習に照らし合わせて正しいか間違っているかってのは有る
あと、個人的信条とか
言葉の上で「善」というと正しく良いイメージだが、D&Dの一般人は利益と不利益比べて
善や悪と付き合ってるんじゃないかな あの行商人はつり銭ちょろまかすし、平気で人を刺すし、酒飲んで人を殴るし、ホラ話ばっかり吹くクソ野郎だけど、
扱う商品は一流だからあいつから買う (値段は“手数料”が入って高い
という話はありそう。 自分が思ったのは、
善良で高潔で親切だけど、努力と節制と日々の奉仕と守った方が良い事があるのは間違いが細かい戒律を
指示する秩序にして善の神格を祭る勢力
細かいことは一切言わず金さえ出せば恩恵を与えてくれる悪の神格を祭る勢力
是なら悪の神格信仰すると思う 悪の神をあがめる信徒間の序列争いがあること忘れるな >>550
それが致命的なのは上昇志向のある時やぞ
そこそこ信仰してそこそこのサービスを得ようとしてるなら特に問題はないはずや
新興宗教的に先鋭化してる連中でなければ
体制側からおわれてれるカルトなら問題だが町中に祠や神殿があれば大丈夫 悪の神が細かいことを一切言わずに恩恵を与える?
なんでそうなる フェイスアンドパンテノンあたり読むとそんな理解はできないな。秩序属性だと信徒の絶対的な隷属を求めてるし、
混沌属性だと信徒からでも恐怖心煽ってパワー得てる神格多いのに
549が望んでると思しき環境はむしろ秩序/中立の神格を悪属性の信徒があがめた状態じゃね? どんなゆるい契約だろうと、死んだら魂は悪神の手元に行くってのは動かんだろ
特に混沌よりなら、そこさえ守れば戒律とかないからむしろ好きにしろみたいな「悪」はあり得る つまりアクシズ教団は紛う事無き邪教徒の集団という事だな! あとデヴィルがモータルの魂堕落させるために神格偽装した状況でも549の望んだ状況になるかな
崇めたら不思議なことに早死に決定されるオチ付きで >>552
大昔のSWの「ファラリスは自由だから正義をやってもいい」だとかいう主張を思い出した
まるで法律に縛られない方がいいから無法地帯ヒャッハーの方が安心して生活できるとかいう主張だよね >>557
ファラリスはそもそも悪の神ではないからなあ。
信者の九分九厘が悪人なだけで。 読み直した限りクレリックなどの信仰系クラスでなければ(クラスであってもかな?)基本的にその地域の善神悪神両方含むパンテノンの神々を信仰している
これを前提としてその中の一柱に強く惹かれていて死後魂がその神の御許に向かうようだしあまり気にして意味がないかな
大概は利益・不利益に応じてその都度、司ってる神様に献金や祈り捧げるんじゃないかな。善人であっても荒ぶる自然の神々に供物捧げてる記述あるし ウンバーリーとかウンバーリーとかウンバーリーとかな! >>559
3.0eFRCSなんかだと「祈りを捧げることがある」と「守護神格を定める」は全く別のことだと書いてあるけど
あとWGと違って、信仰術者でなくとも「全然異なる属性の守護神格を選ぶことはありえない」
とも書いてあるが(例えばCGとLEは×)信仰術者でない場合のはっきりした基準は書いていない
どっか他のに書いてあったっけ… 信仰大全だとその辺さらっと流されてるのよね。
PHBII辺りに詳しく書いておいて欲しかったと思わないでもない。 光が無い状態を闇と言うのとは違う、悪とは善が無いことではない。善に照らされるのを待つ真空では無く、悪とは確固たるパワーなのだ。
……と、アスモデウスさんは言っている。 つまり、少なくともD&Dにおける悪の経典は免罪符などではなく、悪いことをせよとの命令であり、良いことをするなという戒律でもある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています