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【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ180【3版系】

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0001NPCさん (ワッチョイ f342-7T4N)
垢版 |
2017/11/04(土) 18:05:21.86ID:7HKvHI9n0
Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
関連スレおよびd20製品等の話題は>>2を参照してください。
次スレは>>950が立てるようお願いします。

■前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ178【3版系】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1487244200/

■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。
 例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
 例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
 例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0433NPCさん (ワッチョイ 0bc4-CJXz)
垢版 |
2018/01/10(水) 07:55:17.06ID:LDmv3wE40
ファイター特技が得られるなら、DMの了承得てだけど、
エンブレイスザダークケイオス呪文とシャンザダークケイオス呪文で置き換えられんかな
0435NPCさん (ワッチョイ ef2a-pP+2)
垢版 |
2018/01/10(水) 21:55:36.09ID:EhykXO020
DMGの罠のうちで、「自動で再準備」になってるやつは再準備されるまでにどのくらい時間がかかるんだ?
即座に再装填されて毎ラウンド起動するのか?
個別に時間なんかは書いてないみたいだが

あと、「手動で再準備」する罠とかは、再装填にどのくらい時間がかかるんだ?
0436NPCさん (ワッチョイ 6b42-aKZ8)
垢版 |
2018/01/10(水) 22:11:13.24ID:YYUeqVdc0
>>435
少なくともその遭遇の間には再度準備されない、でいいんじゃない?
明確に書いてないってことはそう言う事だと思う。
0437NPCさん (ワッチョイ 9b2f-hL1C)
垢版 |
2018/01/10(水) 22:24:03.72ID:/ygK5UMq0
>>435
DMG P68 再準備条件
自動:この罠はひとりでに再準備される。即座に再準備されるものもあり、一定の期間をおいて再準備されるものもある

エリア内に侵入がトリガーの場合、同じラウンドだろうが侵入したPCすべてに発動する事も適法

手動で再準備も、DMが好きに決める。
0440NPCさん (ワッチョイ 1141-fWgG)
垢版 |
2018/01/11(木) 02:56:15.37ID:zqhy3fcg0
機械式の罠の再準備時間は1分とあるが、魔法式は書いてないな。そこは脅威度の算出も含めてDMのさじ加減かと。
3.5版ではないが、参考までにパスファインダーのほうは機械も魔法も基本的に再準備に1分かかるとなっていた。

欠点(flaw)はアンアースドアルカナ掲載のやつな 。
作成時にペナルティ(例:ST1種が-3されるなど)受けるのと引き換えに特技枠が増えるルール。
が、表紙にD&Dロゴこそついてるけど実質ハウスルール集なのでまずDMの許可なしに採用できない点には注意

似たようなものでHeroer of HorrorにTaintっていう、不浄を受けることで悪いクリーチャーになりつつ後天的に特技降ってくるやつもあるよ。
こちらも採用するかはややDM次第ではあるが、UAと違ってサプリ全体がハウスルールというわけではない。
PLへ恩恵与えるだけじゃなく、むしろTaint付与してくるクリーチャーまでいるし。
(このサプリ自体は呪文大辞典でカバーされてる呪文も多い、サモンアンデッドとか)
0441NPCさん (ワッチョイ 6637-J8Na)
垢版 |
2018/01/12(金) 15:11:38.24ID:cL+g+v0K0
ダメージ減少持ってたら小指や弁慶の泣き所をぶつけても痛くないが
注射針が刺さらなくて困ったりもするかもしれん
0442NPCさん (ワッチョイ 6637-J8Na)
垢版 |
2018/01/12(金) 16:03:27.71ID:yUF7eBY70
クリエイト・トラップ呪文で選択可能な罠の中には、自動再装填の罠がひとつ(大鎌の罠)含まれてるからな
再装填までの時間によってどの罠を選ぶかが変わってくるかもしれない

そういえば、この呪文って設置場所は野外とかでもいいのかね
0443NPCさん (アークセー Sxbd-rGdJ)
垢版 |
2018/01/14(日) 00:54:00.91ID:fdSkXxfwx
>>442

CREAP TRAP
結婚
レベル:ソーサラー/ウィザード1
コンポーネント:V、S、M
キャスティングタイム:1周
範囲:中程度(100フィート+ 10フィート/レベル)
効果:1つのトラップ。テキストを見る
所要時間:12時間
節約する:いいえ
呪文抵抗:いいえ
あなたは小さなギアを投げ、ヒットすると
トラップが地面に跳ね上がる地点
あなたが指定します。
選択したCR 1トラップを作成します
次のリスト:基本的な矢印のトラップ、
ダーツの砲弾、刃の罠、
またはスピアトラップ(DMG 70-71)。あなたはできる
5フィートから5フィートのトリガーを見つける
内の任意の広場で
この呪文の範囲。作成したら
トラップはキャストされ、トラップはアクティブであり、
すべてのデザインで飛躍する準備ができています
機能がインストールされている。
材料構成要素:ミニチュア
ブロンズ装置。

該当呪文をグーグル先生が翻訳した結果は以上
野外か屋内かは限定されていない模様
0450NPCさん (ワッチョイ c542-53ns)
垢版 |
2018/01/16(火) 15:13:39.48ID:Mh32ygAx0
ふと思ったが、たとえば《無準備発動》特技なんかのために空けておいた「呪文準備型術者の準備してないスロット」を
《秘術の打撃》とかアブチャンの秘術による戦闘能力向上みたいな
呪文やスロットを消費して発動する能力のために消費することはできるんだろうか?
まあよほどでない限り活用する場面はなさそうだが。
0451NPCさん (オイコラミネオ MM2e-RIMJ)
垢版 |
2018/01/16(火) 16:43:02.59ID:mqPaGvFkM
とりえあず準備していないスロットには呪文パワーは入ってないので、アブチャンが能力で「呪文を消費」出来ないのは間違いない

ただ準備してない空き枠が呪文スロットとして扱われるかが問題で、日本語PHBとSRD読み比べてたところ
事前準備型も一応呪文スロット持ってる(そこに呪文を準備できるスロットである。要約)とはある。
ただそのスロットが回復するという記述は準備型には全く書かれていない(呪文がまた準備できるよ、とあるだけ)
よって休息したらまた呪文を準備できるようになるけど、呪文スロット(という用語)としては回復しないので
そもそも呪文スロットを消費することはできない……と読んだ

まああまり厳密に考えずに、呪文スロット消費はあくまで任意発動型のための記述であって
事前準備型は呪文スロットないから(事前準備した)呪文のパワーを消費しなければ利用不可と読んでいいんじゃないかな
0453NPCさん (ワッチョイ 967a-rgA5)
垢版 |
2018/01/27(土) 22:36:44.83ID:aCKJVk2I0
武器装備ガイドにのってるダスタナって、

鎧習熟がないとペナルティをくらい、追加の鎧ボーナスを与える
分類上は盾
解説文ではブレイサー表記
他の防具に加えて装備できると明記

結局どのスロットに装備されるんですか?
腕スロットと競合?また魔化は可能ですか?
0454NPCさん (ワッチョイ 4f41-H4So)
垢版 |
2018/01/28(日) 00:11:24.34ID:p5KjMa5C0
レギュレーションは3版と3.5版どっち?
まあどちらにしても腕スロットを占領する防具で、強化ボーナスも付けられると思うけど、盾扱いなのはミスで軽装鎧かと個人的に思う。
(アローキャッチング能力くらいならともかく、アニメイテッド能力つけられる浮遊させられるブレイサーっておかしいだろう)

ただ、この防具の意図はブレイサーやガントレット部分も含む中装〜重装鎧と違い、
腕部分はデフォルトで保護しない軽装鎧に対して追加の装甲を与えることにあると思うので、
鎧と別個に付与した強化ボーナスが累積するのは怪しい。
そもそも幾ら特別ルールがあるとはいえ、ちょっと魔法で鍛えた篭手を軽装鎧と併用するだけで、
中装・重装鎧による装甲分のACを遥かに上回るのはただのバグかと。



ところでホビージャパンのD&Dページが5版対応になってて、
3版〜4版時代のサポートページは消えたのかと驚いたが、アドレスが変わっただけだった
次スレから>>2のテンプレはttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd_old/に変更するよう頼む
(ついでにWotCのページもArchiveのURLに変更した方がいいのかな?)
0455453 (ワッチョイ 967a-rgA5)
垢版 |
2018/01/28(日) 03:13:46.85ID:zI/9WUPQ0
>>454
軽装をダスタナで補完してるってイメージですか

個別に強化するのも危険っぽいので
素直に鎧+1だけもらっときます

腕スロット占有するならいずれは外しそうですしね
0456NPCさん (ワッチョイ e324-rgA5)
垢版 |
2018/01/28(日) 04:18:00.55ID:il6POJi40
腕スロットだけど、普通の盾とは重複しないと裁定して、両手武器使いがアニメイテッドシールド買うまでのつなぎだと思ってた。
0457NPCさん (ワッチョイ eb42-W10G)
垢版 |
2018/01/28(日) 10:10:32.13ID:5iMiGLv40
盾扱いなんだからバックラーの同類ということにして
ブレイサーとの同時装備も可能とするかなあ、私なら。

ただし、ここから盾を持ってもダスタナとは累積しないという判定で。
0459NPCさん (アークセー Sxab-lWFm)
垢版 |
2018/01/28(日) 16:27:14.42ID:g8IGbc36x
あなたがダスタナだと思うのがダスタナです、ただし他者の同意を得られるとは限りません
わりとマジでこんな感じよ
0462NPCさん (ワッチョイ eb42-W10G)
垢版 |
2018/01/29(月) 15:32:15.53ID:B/W0pl3G0
そういえばちょっとわからなくなったんだが、
直感回避はローグやらのレベルがいくら高くても無効化はできないよな?
《刹那の抜き打ち》とかも「立ちすくみにする」であって、「敏捷ボーナスを失わせる」ではないから、
直感回避餅に急所攻撃が刺さることはない、って解釈でいいんだよな。
立ちすくみだから居合いは刺さるけど。
0463NPCさん (ワッチョイ 13c9-HfVQ)
垢版 |
2018/01/29(月) 18:09:47.94ID:5kghPe8p0
日本語環境下で呪文主体のクレリックが神様関係なくなれる上級クラスっていったらディヴァイン・オラクル位しかないかなやっぱり?
0466NPCさん (ワッチョイ 3a2a-W10G)
垢版 |
2018/01/29(月) 18:29:49.45ID:/ET6ZooD0
ローアマスターは前提条件がウィザード向けだからな
知力を高めに振るから知識の技能ポイントに余裕がでるし、
タダで貰える巻物作成とかウィザードボーナス特技が全部前提に当てはまるから《技能熟練:知識》くらいしか負担にならん
0467NPCさん (ワッチョイ eb42-W10G)
垢版 |
2018/01/29(月) 18:51:33.05ID:B/W0pl3G0
それは間違いないな。
クレリックなんて知力ボーナスゼロかマイナスって事も珍しくないし、
知力が高くないとローアマスターの特殊能力も活かせない。
0471NPCさん (ワッチョイ 1e65-jSYw)
垢版 |
2018/01/29(月) 19:13:49.22ID:8TnmABhR0
ローアマスターは生ウィザードのままでいるよりはいいかもしんないけど正直物足りなさを感じる
せめて博識くらいは持っておいて欲しかった
0472NPCさん (ワッチョイ 4f41-H4So)
垢版 |
2018/01/29(月) 19:19:17.17ID:8ebSKegH0
ローアマスターは術者レベル落とさずに動物使いをクラス技能にできるので
ウィザードが上手いことビーストマスターになれる可能性があるぞ
まあ9〜10レベルからなっても仕方ないんだが
0473NPCさん (ワッチョイ eb42-W10G)
垢版 |
2018/01/29(月) 19:27:54.70ID:B/W0pl3G0
>>471
卓でのバード知識の扱い次第だが、
ガチに考えると2〜3レベルつまみ食いくらいがベストなクラスだと思う。
極意の速習と特技一つとったら後はぶっちゃけいらんし。
0475NPCさん (ワッチョイ fba9-fRM1)
垢版 |
2018/01/29(月) 21:04:37.88ID:cCJ+cF5o0
>>462
ですね。
 《急所攻撃》は「ACへの【敏】ボーナス」を失ってる相手に追加ダメージ。
 《直観回避》は「立ちすくみ」でも「ACへの【敏】ボーナス」を失わない。でもimmobilizedだと失う。
刺さるとしたら、immobilized させるしかない。
0477NPCさん (ワッチョイ eb42-W10G)
垢版 |
2018/01/29(月) 21:48:18.74ID:B/W0pl3G0
>>474
出ちゃうのかーw
まあふいんき作りとしては悪くない上級クラスだと思うけどねー。
賢者よりの魔法使いや僧侶なんかだといかにもそれっぽい。


>>475
やっぱそれでいいんだ。
どもども。
0478NPCさん (アークセー Sxab-lWFm)
垢版 |
2018/01/29(月) 22:19:40.12ID:J+IUho+Bx
ここまでソーマタージスト無し
クレリック/ソーマタージストの価値は
マルコンヴォーカー実装しても落ちないと思う次第

>>460
>>461
かもしれないしそうではないかもしれない
少なくとも最終FAQを見る限りでは3.5eでも、
ダスタナ、チェインシャツ、チャハー・アイナの三点セットは、
そのまま変わらず機能するとセージは裁定した模様
0480NPCさん (ワッチョイ eb42-W10G)
垢版 |
2018/01/29(月) 23:58:17.75ID:B/W0pl3G0
>チャハー・アイナ
元はオリエンタル・アドベンチャーのアイテムかな?
鬼の顔が描かれた小さな銅鑼みたいなのを胸当てみたいに装着するんだが、
これが軽装鎧の上からつけられるんだ。
0483NPCさん (ワッチョイ eb42-W10G)
垢版 |
2018/01/30(火) 00:13:13.95ID:LPLbnU410
チャハーアイナは75GP、+1AC、判定ペナ-1、失敗率+5%、重量10ポンド。
中層鎧習熟がないと装備できないが、装備しても中装鎧扱いにはならない。

チャハーアイナ付きチェインシャツ
AC+5 敏捷ボーナス上限+4 判定ペナルティ−3 呪文失敗率25% 重量35ポンド 175gp(合計)
ブレストプレート
AC+5 敏捷ボーナス上限+3 判定ペナルティ−4 呪文失敗率25% 重量30ポンド 200gp

移動力の差を考えると実際息してねえなw
0487NPCさん (ワッチョイ 1e65-jSYw)
垢版 |
2018/01/30(火) 00:50:35.01ID:8XCDkD8C0
チャハー・アイナ重ね着できるならハラマキもできていいじゃねえかよとか
そもそもそれなら他のあらゆる鎧重ね着できないのはどう理屈つけるんだよとかすごく言いたくなる装備だ
0490NPCさん (ワッチョイ ef2f-rgA5)
垢版 |
2018/01/30(火) 01:18:12.83ID:JlD+wXRA0
軽装鎧一択になるのを良しとするかどうかという選択なだけではある

あと個別に強化したときの取り扱いの問題か
0491NPCさん (アークセー Sxab-lWFm)
垢版 |
2018/01/30(火) 01:26:40.60ID:ZYhuH4uLx
ちなみにオリエンタルアドベンチャーが3.5eにアップデートされた際に、
ダスタナとチャハー・アイナの強化ボーナスに関する裁定が追加されているんだけど、
鎧とダスタナとチャハー・アイナの三点セットで装備した場合には、
三つの中で一番高い鎧ボーナスのみ有効と明記された
つまりダスタナ、チェインシャツ、チャハー・アイナの中で一番高い鎧ボーナスのみが有効で、
残り二つの鎧ボーナスは無効
0493NPCさん (ワッチョイ eb42-W10G)
垢版 |
2018/01/30(火) 01:34:51.68ID:LPLbnU410
なるほど。
んじゃ弓と矢みたいに、
チェインシャツに+5つけて
ダスタナとチャハー・アイナには+1と特殊能力山盛りも出来るんだ。
0495NPCさん (ワッチョイ eb42-W10G)
垢版 |
2018/01/30(火) 01:40:59.84ID:LPLbnU410
>>494
あーうん、まあメリットを考えればその程度のコスト増加はしゃーないね。
そうなるといよいよブレイサーと競合でもいい気がしてきたわw
0496NPCさん (アークセー Sxab-lWFm)
垢版 |
2018/01/30(火) 01:48:40.40ID:ZYhuH4uLx
全部ミスラルにしてチェインシャツにトワイライト付けると秘術呪文失敗率もゼロになるし、
魔法戦士の防具としては極めて優秀な選択肢かと
0498NPCさん (ワッチョイ eb42-W10G)
垢版 |
2018/01/30(火) 15:08:00.83ID:LPLbnU410
まあダスタナに関していうなら
ブレイサーズ・オブ・アーマーの追加ルール(鎧の特殊能力を付与できる)を使えば
ACは1下がるけどそっちのほうが効率はいいんだよね。

ダスタナは+9相当まで、かつ価格二倍(最大20万)だけど、
追加有りのブレイサーズ・オブ・アーマーは最大+12相当かつ最大価格169000で特殊能力を付与できるから。
0499NPCさん (アークセー Sxab-lWFm)
垢版 |
2018/01/30(火) 21:56:40.72ID:ZYhuH4uLx
ぶっちゃけミスラルチェインシャツにミスラルチャハー・アイナを追加するだけで、
ミスラルフルプレートさんが息してないという話も
0500NPCさん (オイコラミネオ MMe6-RVpt)
垢版 |
2018/01/30(火) 22:10:42.88ID:e5jx5Pi2M
流石に重装鎧まで行くと元々のACの差や石の種族の諸々があるから息を引き取ることはないだろう
軽装にAC1〜3足しただけで移動速度のデメリットが生まれる中装が擁護できないだけで
0501NPCさん (ワッチョイ eb42-W10G)
垢版 |
2018/01/30(火) 22:13:22.95ID:LPLbnU410
チャハーアイナとダスタナつけてもAC+6やからの。
死ぬとしたら敏捷ボーナスが+5以上あるような場合かね。
0503NPCさん (ワッチョイ ea3e-/q7v)
垢版 |
2018/01/30(火) 22:45:20.95ID:6xQXN6PY0
すいません。ここで聞いてよいのかわからないのですが、「不浄なる暗黒の書」って3版と4版でそれぞれ出てますが、内容ってどの程度違うものなんでしょうか?
調べてみたけど詳しく解説されてるところが見当たらず…。
0505NPCさん (ブーイモ MMda-bCyc)
垢版 |
2018/01/31(水) 07:17:48.80ID:JaGCu1rhM
3版と4版じゃまるっきりシステムが違うからなぁ
設定的な読み物としても時代の変遷の影響があったりするんじゃないっけ?
0506NPCさん (ワッチョイ 87d2-rJu+)
垢版 |
2018/01/31(水) 09:49:56.72ID:paTVIRXV0
ハーネスオブアーマー「Lost Empires of Faerun」は特殊能力乗せられないけれど+9まで上げられますよ
腕塞がないからおすすめ
0508NPCさん (ワッチョイ 87d2-rJu+)
垢版 |
2018/01/31(水) 10:40:30.96ID:paTVIRXV0
>>567
フォーゴトンレルムのサプリ。サンマスターは「Lost Empires of Faerun」収録で
あと二つはどこだったかな?帰ったら確認する
0509NPCさん (アークセー Sxab-lWFm)
垢版 |
2018/01/31(水) 12:51:04.57ID:nixDl1Vex
アイ・オヴ・ホルス・ラーとモーニング・ロード・オヴ・ラサンダーならフェイルーン・プレイヤーズガイド
0510NPCさん (ワッチョイ eb42-W10G)
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2018/01/31(水) 17:29:10.60ID:+SBskwLN0
ロストエンパイアは持ってねえや。
モーニングロードはすこーんと存在忘れてたが、それほどでも・・・それほどでも・・・
うん、モヒカンには一歩譲るが普通に強いなこらw
0511NPCさん (ササクッテロル Spab-/q7v)
垢版 |
2018/01/31(水) 18:05:19.04ID:oq2jquGLp
>>505
はい、システムの違いでルール部分が違うのはわかっているのですが、読み物的な部分がどの程度重複するのかなぁと思いまして。
どちらも中古で買おうと思ったのですが、内容が重複するのは嫌だなと思って…。
0514NPCさん (アークセー Sxab-lWFm)
垢版 |
2018/01/31(水) 18:33:30.94ID:nixDl1Vex
3版系から4版へ版上げされた際にフィーンド関連等の設定が変更されたので設定資料としても読み物としても別物
3版系ではデーモンだったサキュバスが4版ではデヴィルに変更とか色々変更されている
0515NPCさん (スププ Sdda-ykag)
垢版 |
2018/01/31(水) 18:52:44.79ID:q0PqAH8Vd
ないとは思うが万一オバロの資料求めて、とかなら
素直にコア3冊(安い旧3版でいい)でも読んだ方がいいぞ
0516NPCさん (ワッチョイ 6e2a-1ipv)
垢版 |
2018/01/31(水) 23:17:30.51ID:142M6K1s0
3.0eは結構前から手に入りやすいけど(3.5eやPfがある以上)プレイヤーが増えることは想定できない話だと思ってたが
ここ最近やけに3."0"eだけ持ってるとかいう輩に質問を受けることが多くて
一体どういうことなんだと思ってたがそっかオバロ経由か…

3版系時代に流行ってりゃ少しは普及に貢献してくれたかもしれないんだがな
0517511 (ササクッテロル Spab-/q7v)
垢版 |
2018/01/31(水) 23:44:17.43ID:oq2jquGLp
いや、他のTRPGで資料的に使う用に、過去版でも手に入るのを買って参考にしようと思いまして…。
(かなりのオールドゲーマーなので新和版のモジュールとかも参考に使ってます)
なのでシステム的なデータは必要なくて読み物部分が充実してる方が良いなぁと。
0519NPCさん (ササクッテロロ Spcb-Ismr)
垢版 |
2018/02/01(木) 09:51:22.70ID:KqX9HYqGp
アライメントの概念は面白いんだけれど、そこに善悪の勢力を当てはめ空白を埋めようとするあまりに、無理な解釈も多かったんだよな。
悪にして混沌のサキュバスと対象になるよう、悪にひて秩序にエリニュスを採用したのは無理があるし、そもそも悪にして中立は最初から諦めてるし。
0523NPCさん (ワッチョイ ff2a-VW3n)
垢版 |
2018/02/01(木) 23:45:59.20ID:/l8Ad03c0
OD&Dの秩序混沌さえ故ゲイリーによればただの善玉悪玉だったんだから…
(あとCD&Dの秩序混沌は5版では善悪に変換される)

戦闘ゲームの中で、捨て駒ユニットじゃなくて少しはキャラづけをする支援のためにあったに過ぎないんだから
倫理問題提起やら哲学理屈やら葛藤演技やらをするのが目的のルールじゃないよ
0525NPCさん (ワッチョイ ff2a-VW3n)
垢版 |
2018/02/02(金) 00:47:15.77ID:OS4Ezb5I0
>>524
5版には両方あるんだけど「CD&Dの秩序混沌軸は、5版の秩序混沌軸じゃなく善悪軸の方に変換しる」とある
1〜3版のは変わらない
スレ違いだが http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/DnD_Conversions_1.0.pdf
「CD&Dのローフル=AD&DではLNじゃなくNG」とかはよく言われてきたことだけど
0526NPCさん (ワッチョイ b72f-wbgk)
垢版 |
2018/02/02(金) 01:30:12.04ID:7gOAO5VA0
倒していい奴<>ダメな奴 

もっとも単純な分け方だとこうなる
ロールプレイを重視しないならこの分け方が一番楽なんで

倒していい奴=悪 にしてくれると気楽
0527NPCさん (ワッチョイ d742-+DFt)
垢版 |
2018/02/02(金) 03:15:21.40ID:DPb0/sup0
偉大なる魔術師ベルガラスも言っていたな。

「『善』と『悪』でも複雑すぎる。『こっち側』と『あっち側』くらいでいいんじゃよ」ってな。
0529NPCさん (ササクッテロロ Spcb-Ismr)
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2018/02/03(土) 20:54:41.83ID:UgybYmc1p
ソードワールドRPGのリプレイ『スチャラカ探検隊』ものに、善良なゴブリンやコボルトが出てきて、戦うか戦わないか、善神の神殿が派遣した神官たちをどうするか揉めたエピソードがある。
またD&D は1LV向けのシナリオ『地底の城砦』から既に、状況によっては手を組めるコボルトの部族なんてものが出てきて、彼方でもそうしたトラブルがあったことが想像できる。

『不浄なる暗黒の書』の一文に「これは悪を賛美するためではなく、悪を規定するために書かれた」とあるように、アライメントの問題は呪文が効くかどうかを決定するための、いわばステータスの一種だと考えた方が良い。
そりゃロールプレイの助けにもなるが、自己主張の強いアメリカなら、日本のプレイヤーより善悪の基準で揉めた事だろうから、どこかで線引きするための指針を用意しなくてはならない。

「その時は悪いことを考えてなかったし……」でディテクト・イーブルに引っ掛からなかったら、プレイヤーから異議が出るに決まってるだろ? 特にモンスターではなくNPCだった場合。
0530NPCさん (ワッチョイ f7d2-j81/)
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2018/02/03(土) 21:08:08.62ID:383uTdw80
生き物のステータスとしてのアライメントが秩序善悪のいずれかに属するかと、
その生き物がある時点で善なる考えあるいは悪なる考えをいだくかは別個の問題
探知呪文はステータスとしてのアライメントを参照するってことか
0531NPCさん (ササクッテロロ Spcb-Ismr)
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2018/02/03(土) 22:27:13.40ID:UgybYmc1p
ヤーラルスクなんかだと、ディテクト・イーブルには引っ掛かるけど、本当に手が組めたり、好人物だったりして、なんか損な役回りになるんだろうな……気にするようなキャラではないが。
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