【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ180【3版系】
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Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
関連スレおよびd20製品等の話題は>>2を参照してください。
次スレは>>950が立てるようお願いします。
■前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ178【3版系】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1487244200/
■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。
例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■関連サイト
【日本語版公式サイト】
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/
【英語版公式サイト】
ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/features
【ルールの質問・回答(英語)】※現在4版の質問のみ受け付け
ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/arch/ask
【ルールのFAQ(英語)】
ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/er/20030221a
【ルールのeratta(バグ)訂正の最新情報(英語)】
ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/er/20040125a
【d20システム(英語)】
ttp://www.d20srd.org/
【Dungeon誌・Dragon誌(紙媒体は終了:英語)】
ttp://paizo.com/store/magazines/dragon
ttp://paizo.com/store/magazines/dungeon
■関連スレ
【新和】D&DとAD&Dのスレその6【TSR】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1356131419/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その53
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1451655105/
【OGL】パスファインダーRPG9【d20含む】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1465027166/
【D&Dミニチュアゲームとその周辺を語るスレ】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1244051328/
【20面体ダイス板】
http://jbbs.livedoor.jp/game/4439/ 【CDS:PE@D&D3.5版の便利なサマリ】
ttp://dnd.achoo.jp/cdspe/index.php
ttp://dnd.achoo.jp/cdspe/downloads35.html
【ルールのFAQ(英語)】
ttp://archive.wizards.com/DnD/Article.aspx?x=dnd/faq
【ルールのeratta(バグ)訂正の最新情報(英語)】
ttp://archive.wizards.com/default.asp?x=dnd/errata
【その他いろいろ】
ttp://archive.wizards.com/default.asp?x=dnd/features
ttp://archive.wizards.com/default.asp?x=dnd/downloads
■2ch新機能 スレッド個別設定機能
スレッドを立てる際「>>1の本文1行目行頭」に
!extend:(1):(2):1000:512
を書いて改行するとスレッド内の設定を変えることが出来ます。
(1)=「checked」でID有り、「none」でID無し
(2)=BBS_SLIPの値 「vvvvv」でコロコロ(ワッチョイ等)表示
◆設定例 (現在設定中)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
▼補足
>>1末尾のVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured は、
ちゃんとワッチョイになりましたよという単なるお知らせなので、
スレ立てコピペの際には削っても大丈夫ですから邪魔なら削りましょう >>1
乙
Fiend Folioを流し読みしつつふと気になった事が一つ、
この卓ゲ板的に『ウェンディゴ』という名前から真っ先に浮かぶのってクトゥルフ神話?
スードゥーナチュラルやファースポーン以外で何かクトゥルフっぽいテンプレートないかしらんと探しているのでなんとなく うーん、自分はシャドウランかな。
TRPG的に、ということでなければその元ネタの精霊の方を思い出すが。 ローン・レンジャーを観たばかりなのでそっちが出て来てしまった
観てなかったらイタクァも出て来ていたと思う ウェンディゴはそのままヒマラヤ山脈のUMAの方が思い浮かぶんじゃね なるほど、うちらの場合直近に旧WoDやっていた影響でワーウルフ部族とか言われたしテンプレート単体ではあんまりクトゥルフっぽさは感じてもらえなさげね
むしろ何にウェンディゴテンプレートを付けるか次第かなぁ? クトゥルフのウェンディゴって、元ネタがあることもあって
それほど名状しがたき存在ってイメージがないからなあ。
素のスードゥナチュラルクリーチャーの方がクトゥルフっぽいんじゃね? >>12
確かに、寒冷地本環境での次元界キャンペーン
(Dragon#319版DARK SUNアサス→世界蛇亭→オアース経由でアビスのコシチェイお膝元)
だからってウェンディゴは流石に安直過ぎたか喃 >前993
鳥取だと薙ぎ払いする目標が突撃の条件を満たしていないならボーナスは乗らないって裁定してるお
目標に一番近いスクエアって条件満たしてなくて、突撃成立しねーことのが多いお Q5-74:
《薙ぎ払い》では、追加攻撃は「前のクリーチャーを倒した時と同じ攻
撃ボーナスで行う」、と規定されています。これは本当に、先の攻撃に
おける全てのボーナスとペナルティ――「援護」、“悪を討つ一撃”、
「挟撃」、トゥルー・ストライク呪文、等々――を追加攻撃にも適用する、
ということを意味しているのでしょうか?
A 5-74:
《薙ぎ払い》に流用されるボーナスは、「基本攻撃ボーナス」であって、
「全てのボーナス」ではない。6レベル・ファイターが2度目の攻撃で
敵を倒したとすると、ファイターは「基本攻撃ボーナス-5」(2度目の攻
撃に使用されたものと「同じ」ボーナス)を使用して追加攻撃を行う。
キャラクターが新たな敵を挟撃していないのであれば、倒した敵を
挟撃していたのだから攻撃ロールに+2ボーナスが得られる筈だ、と主
張するのは馬鹿げた話だ。何らかの持続中のボーナスまたはペナル
ティ――ブレス呪文、高い【筋力】によるボーナス、疲労状態である、
等々による――は、キャラクターが行う他の攻撃に対して適用される
のと同じように追加攻撃にも適用される。
前スレ991の人の根拠ってFAQのこれじゃなかったのか
この答えだと挟撃しか否定してないけど
突撃ボーナスが「持続中のボーナス」に入るかって話になるのか A5-74なら>>14の裁定になるんじゃないかしらん うちでも足してなかったけど、足す鳥取があってもいいんじゃね?
薙ぎ払いなんてそうそうキマる特技でもないんだし。 ところでクレリックスタートからセイクリッド・フィストのビルドは殴りクレリックカテゴリに入るんやろかステゴロ聖女的に 竜と言っても六本足で亀の甲羅があって頭部は人間ないしライオン、
かつレヴィアタンの息子で「半獣半魚の竜」と表現されてるんだから
いわゆる「竜」、「ドラゴン」のイメージからはかなりかけ離れてると思うのw 確かにまんま怪獣映画に出せるビジュアルだぁね。
何気にゴジラよりしぶといし。 ガメゴンのゴンはドラゴンのゴン
元ネタはこっちの世界のドラゴンタートルらしい
まぁ、ゴジラを出すとしたら竜か魔獣かで迷う人も多いんじゃないかな 最後は生身の人間によってたかって殴り殺されるがなw 死んでもまた復活するからへーきへーき。
それはそれとして次元界の書の日本語版と英語版読み比べるとわかる事がひとつ。
アースエレメントクリーチャーの穴掘り速度って日本語版だと「地上移動速度か20フィートの『どちらか遅い方』」だけど、
英語版の原文だとそこ『速い方』なのね。これかなり話違わね? >>27
いや、それはあなたの読み間違いだよ。
Gains burrow at the base creature's normal speed or 20 feet, whichever is less, in addition to the normal speed for the base creature.
基本クリーチャーの通常移動速度に追加して、基本クリーチャーの「通常速度」か「20フィート」の低い方の穴掘り移動速度を得る。
訳文は知らんけど。 文の後半は移動手段が穴掘りのみに置き換わるものじゃないってこと説明してるまで書いてやれよ その項目で一番の笑い所は「穴掘りって書いてあるのに中身は地潜りじゃねーか!」だと思うの 自分の英文解釈に絶対の自信があるのでない限り、
「英語版の原文だと〜〜って書いてあるんだけど――って意味だとすると日本語版に……とあるのと違くない?」
って風に、何を見てそう思ったの書いて欲しいね。 先に文章を翻訳ソフトにかければよかったかもしれない、グーグル翻訳でも無いよりマシ ちなとあるredditの一文をグーグル翻訳した例
Not really the same:
A: This is talking about levels not stats.
B: THis guy hasn't converted into DnD, simply shown the closest classes to what levels he thinks Momonga has.
A lvl 100 Ygg player would probly top out around lvl 40 in DnD.
グーグル翻訳した結果
同じではありません:
A:これは、統計ではなくレベルについて話しています。
B:この男はDnDに変換されておらず、単にモモンガが持っていると思うレベルに最も近いクラスを示しています。
lvl 100 Yggプレイヤーは、DnDでlvl 40の周りに挑戦します。
某アニメ2期PV発表で盛り上がっている模様 >>31
同意
つーか、実際の原文書かずに自分訳の日本語だけ書いておかしい!とか言われても、ねぇ…
俺なんて日本語版があるサプリは英語版は全部実家にしまったままだから
原文書いてくれなきゃ議論に参加も出来なかった てゆーか日本語版の訳文て
ナルズゴンは地獄の企業に所属している。標準的な人足として働いている者がたくさんいる。
(魔物の書2p126)
みたいなのがまかり通るから仕方無い ちなみに原文
Narzugons are attached to in-fernal companies. Many serveas standard bearers, 何十冊、何万語にも及ぶ翻訳文が出版されているのに、
それだけが何度も言われるということが精度の高さを示しているな。 これも軍事用語知らなければまっとうな訳にしか見えないからな 秘術大全でのやらかしとかもあるから精度が高いと言われてもねぇ アメリカのオタクが軍事知識や中世知識、オカルト知識、ファンタジー的お約束、ジャパンのアニメ等々を駆使して作り上げた作品を
翻訳するのは大変だろうな、ぐらいな感想
まぁ、俺等は消費するだけの人たちだから、文句言ってるだけでいいがな
結果的にヘンテコ訳なのは確かで、擁護するのも変な話だ 思わず、戸田奈津子が翻訳したD&Dとか考えちゃったから止めるので? 流れ無視で質問、シミュレイクラムで作った複製のオリジナルが高速治癒や再生を持っていた場合複製のダメージをそれらで治せる?
例えばウォートロルの複製が酸以外のダメージを再生出来るか。 >>39
正直、過去スレで初歩的な文法すら間違えて突っ込まれたアークセーが「日本語訳がー」とか言っても
完全にオマ言うなんだがな 高速治癒については
Except as noted here, fast healing is like natural healing.
“特記がある点以外では、高速治癒はまるで自然治癒である。”(Rules Compendium)
よって、自然治癒しないクリーチャーは(持っていたとしても)高速治癒は機能しない……
かと思いきや、アンデッドや人造の特徴で高速治癒を持っていたら機能すると書いてあった(MM5)
なので高速治癒は、(知性を持たない)アンデッドや人造が持っていても機能する
再生については
再生能力を持つクリーチャーは【耐久力】の値を持っていなければならない(Rules Compendium)
よって、【耐久力】を持たないクリーチャーになっていたら機能しなくなる
(非致傷ダメージに変換するのが肝だが、非致傷ダメージを受けないクリーチャーになった場合は不明)
なので再生は、クリーチャー種別を変える呪文によっては機能しなくなる
で、シミュレイクラムで作ったクリーチャーは別に【耐久力】を失ったり種別が変わるわけでもないので
再生も普通に機能するんじゃないかな、少なくとも高速治癒は疑問なしで機能する
(治癒するには修理が必要=自然治癒しない、とイメージ的にはかなり人造っぽいけど) 補足
再生能力持ちが非致傷ダメージへの完全耐性を得たら、弱点ダメージ以外は単純に無効になる
って事で良いっぽい 12HDの複製だから半分の6HD、特技や技能削って残す分次第だけど酸対策して再生あれば一応肉壁にはなるだろな
【耐】持ちのままで非致傷ダメージの完全耐性付ける手段て何があったっけ とりあえずフェイヴァー・オヴ・ザ・マーター呪文
CityscapeのCrimson Scourge上級クラスもクラス能力で非致傷ダメージ完全耐性を得るとか
他にも海外掲示板で色々議論が上がっていたけど
アンデッドや人造だと【耐久力】がないから再生と組み合わせられないってのが見落とされていたり
植物はクリティカルヒット耐性はあるけど実は非致傷ダメージ耐性はないってのが見落とされていたり >>50
サンクス、クラス特徴で取れるのは良さ気だけど都市本の上級クラスって何か微妙なのばかりだったような 自己確認、Crimson Scourge上級クラスって要はSlavers guild(奴隷商人ギルド)の人狩りね、
それなら納得出来る能力だわ 都市再開発で低レベルからディスインテグレイトが使えるし、所属する都市に限った能力で他の場所では使えないから、NPCに適用するにはぴったりだな……ウルバヌス。 ヴィジランテなんかもNPCとしちゃ強いんだよな。
都市を移ると特殊能力が半分位死ぬからPCとしちゃあれなんだが。 ヴィジランテは呪文大辞典がレギュ内かどうかで大きく変わるような ストリートファイターとナイトソング・エンフォーサーならまだ野外やダンジョンでも機能するから卓的に需要はある
なおヴィジランテは PC=根無し草 という認識だとアーバンチャンピオンとかヴィジランテは微妙だが、
地域にしっかり根差したPCならいけるかも?
その都市からシナリオが拡大しちゃうとシナリオから引退しちゃうわけだが ヴィジランテのイメージソースは日本なら時代劇の捕物帖が一番わかり易いんじゃないかな、
特に主人公が岡っ引きあたりの立場な作品
アメリカだとエベロンのチャンドラー等ハードボイルド小説だろうけど せめて都市限定ではなく、その国限定に拡大すれば使えるかもな。都市本はルネサンス期イタリアや、古代ギリシャを想定してるんだろうけど。
ハスランも近いものがあるな……円陣魔法や任意変換とかあって、レッドウィザードのような専門化も無いから、無茶苦茶に強力なんだけど。 アサシンヴァリアントの悪限定が秩序限定に変わったアベンジャーが国に所属している場合はそんな感じになるかな ヴィジランテは普通にバットマンとかのアメコミヒーローじゃねえかなあ。
ワールドワイドじゃなくて一つの都市限定で守るやつ。
岡っ引きは3.0だがウォッチディテクティブだろう。
>>59
ハスランが一番反則なのは、
エピックボーナスフィートが2レベルごとに降ってくるところだと思う。
アイオブホルスラーもそうだが、何だよ魔法系でエピック特技2レベルに一個って。 元々アメコミの1ジャンルがヴィジランテと呼ばれているからそちらが由来っぽいかな、
パニッシャーとかロールシャッハさんとかそこらへん
一応ハスランは巻物以外のマジックアイテム作成が禁止されているという設定はあるけどこれ別に制限にもならないなーと思ったり アメコミというか悪漢小説ね
ハスランは女性兼組織の縛りがガチガチなんでPCとして使うには
あちこちで歩いてるレッドウィザードや南の魔法王国の統治層と
比べるとプレイの幅が厳しい。ハスラン+バーバリアンPTで自国を
防衛せよってのが良くも悪くも基本になるのかな 戦士バーバリアン秘術兼信仰ハスラン技能スカウト第二戦士レンジャー?
ハスランの働きが命綱 AD&Dのコンピューターゲームで出てきたハゲがそう言う蛮族レンジャー枠だったな。
続編だと守るべきハスランを失った感じだったが。 バーバリアンの信頼性は激怒の持続時間に正比例するイメージ でも生バーバリアンで最後まで行くか?
ダスクならありだろうけど なくはない・・・かな?
フレンジード・バーサーカー別とすればそこまで強い上級クラスもないからなあ。
もっとも、バーバリアンで一番強いのはファイター/バーバリアンマルチじゃないかと思ったりもするけど。 クレリックが重装盾を受け持つなら生バーバリアンもありっちゃありだし、
バーバリアン1ではじめてから2以降はファイターもお約束、
特に高速移動と《一撃離脱》の組み合わせはコアオンリーからの鉄板、
例えば赤手なら人間でバーバリアン1/ファイター4の《一撃離脱》使いからスタートしたりとかね バーバリアンとファイターのシナジーが高すぎるんだよな。
特技はなんぼあっても困らないし、バーバリアン激怒は手軽にがっつり強くなれるし。
まあファイターの方は大抵の前衛職とシナジー高いけど。 ナイト/ファイターもそれなりに機能する印象、特にナイト4で中装鎧着たまま通常速度で移動可能になるとミスラルフルプレートで走り回れるし ナイト/ファイターやるなら、エルフ限定でファイター/ドレッドコマンドウ/チャンピオン
の方が良いな。ナイトの特殊能力は高レベルまでロマンあふれるもの多いし 生ナイトは生マーシャルと組ませて戦場コントロールユニットをやると楽しいかも。 「生」は「一本」と違って上級クラスを入れない、というニュアンスなのだろうが、定義のない言葉だからなぁw ナイトもマーシャルも1本伸ばしだと単体では機能が限定的過ぎるからなぁ、
マーシャルの支援を受けた肉壁その1ナイトが前線維持してマーシャルは指揮兼肉壁その2? 前線2枚ってのは、四人以上のパーティーが前提では? 技能枠が回避盾になるとか、秘術枠が堅めの魔法戦士になるとか4人でも前線2枚にならないこともないが、
純マーシャルと純ナイトがいます。残り2枠でなんとかしてと言われますと、ちょっと困るw
秘術ローグとかミスティックシーアージとかカメレオンとかで唯一の○○役を埋める、は挑んだことあるけどさぁw
他はマルチでもビルドや運用でなんとかならんこともないが、信仰枠だけはクレリックが強すぎて代替が難しい >>81
>純マーシャルと純ナイトがいます。残り2枠でなんとかして
その場合はクレリックとビガイラーがほぼマストになるんじゃねえかなあ。
苦行パーティ組むので無い限りw
マーシャルは五人目か戦士枠じゃないと入らないわ。 純クラスで5人PT組んだとき、上位互換あるために5人目にすら決してなれない
クラスって何があるか考えよう!筆頭に上がるサイオニック系軽装戦士以外でw それが純クラス同士の比較なら、全く上位互換と言えるクラスはないんじゃないか(使い勝手はさておき)
よく微妙と言われるヘクスブレードやサムライだって暗黒の相棒や対象問わない一撃は他の基本クラスにはできない
取り逃げやマルチクラス上級クラス含めるなら
ヘクスは4レベル取り逃げでいいし、サムライはパイアステンプラーやローニンがいるけど サード屈指の弱クラスであるシュゲンジャですら、秘術系と信仰系の呪文を使い分けられる強みがあるからねえ。
まあ完全上位互換でなくても同系統で明白に強いクラスがいるとなると、
戦士大全の3クラス、シュゲンジャ、ウーイァン、スペルシーフ、ドラゴンシャーマン辺りははねられるんでないかい。
後ローグ枠がいる場合、五人目にローグ系もう一人は結構きついかな。
ニンジャには透明化、スカウトには機動戦闘、ビガイラーには呪文、ファクトタムには万能性等々の独自の売りがあるから、
きついだけでなれないわけではないが、五人だと前衛二枚必要になるし、そうなると軽戦士二人はちょっち辛いんじゃないかなと。
自然クレリックが前線に出ることになるし。 赤い手や元素邪霊でナイトマーシャル二枚入れた純クラスパーティーやるなら、
戦士:ナイト
信仰:クレリック
秘術:ウィザード
技能:お好みでどうぞ(ぶっちゃけ罠探し出来れば良し)
五人目:マーシャル
このパーティー編成でも、ナイト、マーシャルの二枚が前線張らないとキツいんじゃないかなあ。
クレリックも前線維持に参加する必要がある局面もありそう。
技能も軽戦士で遊撃やビガイラーで呪文支援かな。 ダンジョン特化レンジャーで罠探しも壁もやらせれば余裕できるかな ダンジョン本のトラップマスターさんかな?
BAB良好だし《攻防一体》取って引き気味に戦えば一応壁も務まるかと。
何よりファイター級BABの技能が他にいないから有用 あ、>>75は>>86の5人パーティー構成でいいですよ。 シュゲンジャは知識役と信仰役を日本語環境で満たせる唯一のクラスだからなぁ… 前にもあったけど、日本人の考えた日本的なクラス構成やルールもあったら良かったんだよな。
例えばドルイドを神官にして、相棒は神使い(使い姫とか神使と呼ばれて、本当にそんな伝承がある)、ドルイドだけど使える神によって領域を付けたり。
僧侶はどうしようか? こうした世界宗教に、細かな神々ってのはそぐわないんだけど、菩薩や明王など、本尊を分ければ対応出来そうな気がする。
禅宗は……いっそサイオンか何かにして、神通力って事にしてしまうとか。
他にも呪禁道師をオカルト・スレイヤーに当てるとか、色々と遊べると思うのだが、トーチポートなどはあっても、ワースブレイドみたいな独自世界は無いんだよな。 そもそも立ってるだけでバフかけられる純マーシャルが前線に立たないとかサボりすぎやろ
いいから前に立て
もしくは純やめてマルチしろ
ってなるんだが >>92
日本人による日本人のためのオリエンタル・アドベンチャーか。
天下繚乱や天羅万象みたいなのでもいいな。
同じサムライでも武芸者と鎧武者が別クラス(もしくはバリアント)だったりな。
僧侶に関しては、禅宗は術は使わないモンク、密教宗派がクレリックとかでいいんじゃないか。
守護神格がご本尊って事で。
神通力は神道で、仏教は法力だからその辺は区別しておきたい。
シュゲンジャはフレーバー的にもシステム的にも陰陽五行なので陰陽師にスライド、使い魔とスクロール(札)作成能力をプラスするとか。
神通力=サイオンはありかな。
>>93
というか重装鎧と盾を装備できて特に遠距離攻撃に秀でてるわけでもないんだから、
前に立たなかったらパーティ追い出されても文句は言えないだろw
他が全員HFOとかなら話は別だが(ぉ 書き込んでからフッと思ったんだけど、バフだけの不動マーシャルって、何らかのお守りが有れば必要ない存在だな。
ヘクスブレードは敵へのデバフって意味では近いけど、自身の戦闘力や多少なりの秘術魔法があるし。 OGLに従って自分の卓用のクラスを組めばいいんじゃなかろうか。 てゆーか高レベル純マーシャルは上級オーラで移動速度上げつつ、
たまに移動アクション追加したりと五人目ポジから前線維持してくれればいいかな
(初級オーラは状況次第で適宜対応)
その間に戦士が切り崩すなりすればおk
神道系は言霊信仰とかも踏まえるとアーキヴィストを神職に据えるのもアリかなぁと
後ファクトタム(例の特技適用)を修験者とか
仏僧は普通にクレリックにして領域と宗派で差別化等々
シュゲンジャは社会的地位もまんま陰陽師だからそれで 因みに、野外活動に慣れてて、魔法も少し使えるレンジャーが、そのまま『修験者』に移行するw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています