【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 642
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 641
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507451131/l50
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/contents/sw
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ)
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1497113494/ 神官にロールプレイを求める人は一定数いるのに、
それ以外の技能にロールプレイを求める人をほとんど見ないのはなぜ?
何が違うの? まもちきだけならライダー、文献や見識ならアルケミでも良い
構造物解析とか宝物鑑定とか別言語とかが必要になるようなギミックや謎解きが出てくるなら輝く 信仰毎に教義が違ってて、教義に反したら警告、剥奪が許されてるからじゃないかな
教義に反することをさせるべきじゃないって意識が働いて、それが神官へのRP要求に繋がっていると推測 >>680
PCにとっては経験点が重いけどレギュレーションによっては普通に使える
ダートロとかドレイクみたいな魔物が使う分にはその問題もない だからRPが楽なユリスカロアとル=ロウド信仰します データで信仰決めて、信仰でキャラの性格決めるのは良くやる
グレンダールとかヒューレとかダルクレムとか新官戦士向けの信仰が「蛮族アンデッドぶっころ」「人族アンデッドぶっころ」って言ってればいいから楽
あとは流浪人さま むしろRPしやすくなるのがメリットだと思うけどな
初心者でもそのPCがどういう行動原理で動くのか分かりやすいし リルズ信仰とキルヒア信仰だとどんなRPすればいいの >>688
神官以外の技能はキャラの性格や思考を束縛しないからじゃないかな?
もちろんテンプレ的な性格はあるけど、別に学者肌のファイターがいてもいいし、勉強嫌いなソーサラーがいてもいい
でも、神官には教義があって、あまりに守らないと技能剥奪が明記されてる(AW51)これが他の技能との違い pcの行動原理に影響する技能ってプリーストぐらいだよね、他の技能はあくまでその私は職業ですまたはそういった技術を持ってますっていうぐらいのものでしかないから >>685
セージはシナリオによってはまもちきしか出番ない時結構あるからなあ
シティなら色々出来るんだけどGMが苦手な時も多いしな
セージ取らない人やっぱり多いわ 神官には教義という行動指針があって、それがロールプレイしやすい長所になってる
そしてそれはロールプレイを要求されがちという短所になってる、と
なるほど プリーストは装備制限が緩い分RPに制約が入ってるのかなとも思う
個人的にはデメリットを感じないけど 昔困スレの報告で出てきた特殊な装置を用いて
神にアクセスして無理やり一方的に力を引き出す事によって
神を一切信仰せずして神聖魔法を行使するキャラをやらせろと
言ってきたPLを思い出した マギテックは装備制限が最も緩いけど
WTのオプションルールを導入すると魔法の強化と引き換えに
装飾品欄の圧迫が深刻になるという存在だったりするな >>698
スカウト違って成功しなくても問題ない場合は多いしな、gmがこいつはデータ抜いてそれ元に対象しないと不味いよってオリジナル鬼畜モンスターを出したんじゃない限り >>701
それって神々が冒険者に討伐依頼出さなきゃいけないレベルの奴じゃないか、シナリオのボスに据えてやっては? 弱点が微妙すぎるのとライダーが魔物知識できることもセージの価値を落としてるよな
やっぱレンジャーとセージ統合していいんじゃ スカウトの色々な判定はシナリオ進行に必須だから、同じく必須な先制判定と合体させておくのはいいアイデア。
セージの知識の判定もシナリオ進行にあって欲しいものだから、同じように先制判定と合体させておくのはなかなかいいような気がする。
けどセージで先制判定というのはイメージが合わないw セージとスカウトは今のままでいいかな
何も不満はない >>707
マナセーブを取得してみたらたった1点の重みを実感した スカウトは能力3つ必要だけどセージは知力ひとつだからパーティー内の誰が取るかは自動的に決まる >>704
レパラールは魔法なしの機構だけでやるなら、むしろ応援しそう
>>710
ソロのときはマジで神技能だった >>695
真面目にやるならリルズは博愛主義、キルヒアは主知主義じゃね?
その上で、ちょっとふざけるならリルズは恋愛脳&キルヒアは知的好奇心抑えられない、って感じで弄ればよろし。
まあ、神の教義なんて「悪行(PL的な意味での)抑止」と「キャラ付けのため参考にして良い情報」ってくらいの意味でしかないのだから、
信仰に沿ったRPをやりたければやれば良し、そうでなければ普通に振る舞っていればいいさね。他技能と同様、無理に強要するモノでもあるまい。 卓の奴が蛮族PCばっかりやりたがる
普通の国が場の主体なのに
めんどくさい 普通の人族の街だとデメリット大きくないか
4点以上だと守りの剣に引っ掛かるし
それ未満でも名誉人族の称号なしだとまともに歩けない >>688
プリだけは能力が他者(神)由来だから
神官が教義を守って信仰するのと引き換えに神が神官に力を貸し与えてるわけで、
神の意向に反してる(教義を守らないとか信仰してないとか)奴に力を使わせ続ける理由がない
プリだけ技能剥奪がルール化されてるのはそういう世界設定的な理由だ
ファイターやソーサラーやスカウトは好き勝手やってても、
官憲に捕まることはあっても能力自体を失うことはない(自前の能力だから) >>714
いっそ種族制限するヨロシ。「蛮族PC入れられるとGMがしんどい」は十分理由になる。
それが通らない卓なら、そんな困PLとは離れた方が精神衛生上良かろうて。 バジリスクやドレイクは生死判定1ゾロで消えていく定め >>716
穢れ3以下のPC用蛮族なら変身や簡単な変装で人族に偽装できるだろ
(ケンタ以外は)
むしろ人族に化けられる&共存できる奴を選んでPC種族にしてるんだと思ってるが
まあ蛮族PCがいるとシナリオ作成的に制限があるから、
GM権限で蛮族PCは原則使用不可にしていい リザードマンもああ見えて穢れ3点だけど変装すればいけるかな? ライカンの防御力のために即変身するけど目をつぶってね(はあと いっそ奴隷か牢獄か犯罪者スタートとか、冒険者の店じゃなくて盗賊ギルドから仕事を受ければいい それはそれで面白いと思うけど、そういう環境と依頼を用意しなきゃいけないわけで、GM負担は大きいよ >>717
そういやデモルーの能力の大元はどうなってんだろう、魔神から力をもらってるのか、魔神関連に特化しただけで大元は真語や操霊と同じようなもんなのか >>717
妖精魔法も妖精由来だけどな
あいつら穢れ嫌いと言いつつ色んな蛮族が使えるし蛮族PCの生まれにもあるからあれだが、本来は穢れでペナルティか剥奪でもおかしくない リザードマンはちょっと変わったリルドラケンと言い張ればなんとか…ならないか >>721
リザードマンも3だったか
ありゃ着ぐるみリルドラケンか魔法でもないと無理だなw いっそ新しく現れた人族の種族ですとか、最近見た目だけで人族と蛮族を分けるのって無理が出てきてるように思えてならない。 >>726
バルカンやリストリカンは強制的に妖精を使役してるけど、ケンタウロスなんかは妖精と親和性が高くて妖精使いとして優れているっていう設定あるからなぁ
穢れを嫌うってもう穢れ5以上は絶対にムリムリと妖精が言い出すとかそんなレベルの話な気もする 一緒にいたら不快になる奴に力をかすのはそんな程度ってかたずけていい案件なのか?それとも妖精にとって自分の安定の為に魔力をくれるという行為はかなり重要なんだろうか ライフォス神殿の浸透具合と信者数を考えると蛮族PCの受け入れは相当厳しいよな
サーチバルバロスに引っ掛かっただけで大騒ぎだろうし、そいつ受け入れたら他の蛮族の侵入を検知しにくくなるし そうはいわれても9年ぐらい公式からもスルーされてる問題なんだから俺たちにこたえようがない 穢れ嫌いだけど
ケンタウロスは小まめに世話をしてくれるから、蛮族だけどまあ従ってやるかーとかなんじゃない
もちろん穢れなしでお世話してくれるのが一番だろうけれど
街を離れて自然溢れる野外で妖精と戯れて暮らす素質のある人族とか一握りだろうし
そういう人には既に他の妖精が張り付いて牽制してそうだし まあ公式がイビルエントって妖精魔法を使えるアンデッド(エントレットのハイレブナントみたいなやつ)を出してるもはや形骸化しててもおかしくない設定だよな イケメン高収入の優良物件は競争率が半端無いから
好みじゃないけど、まめだし大切にしてくれるから妥協するか的な
そいつの周りに居るのがキモメンの自己中ばかりなので
相対的に良く見える、というのもあるかもしれない 実は妖精の中でも下手物専門のマニアな連中がいるのかもしれない そういや妖精の価値観やら思考って基本はどうなってんだろ、その辺に関して書かれてるとこってありますか 穢れから感じるスリル…吐き気を催す嫌悪感…たまんねえぜ!いま!俺は生きている!
こういうことか 言語の説明では時間の概念が曖昧だとか
あとどっかで古代妖精以外は個が曖昧で明確な意思を持っていないって書いてあった気がする 妖精郷つくった妖精女王がもはやメティシエ系の神になってる世の中で何を―― 言語に関しては普通にルルブ1の説明で知ってたがなるほどpcが妖精魔法で使役するレベルの妖精だと明確な意志自体が希薄なのか、となるとカルガモの子供みたいな刷り込みが起こってるせいで最初に契約した対象に穢れ云々関係なくついていくのかも 穢れ嫌い設定って魔物知識判定して、「あ、こいつ穢れ持ちだ!嫌だ!」なのかな
それとも人族には感じられない穢れの臭いとかあるのかな >>744
ゴッドブックで妖精郷は滅んだんだ…
なんであそこだけPCの活躍で阻止されましたじゃないのか意味がわからない
キュリアドラルやニディスニオはきっちりやられてんのに まあ穢れを嫌う人間もラミアに執着したりハイゴブリンに執着したり一枚岩ではないからな… うちの鳥取ではフェアリーガーデンは無事救われた
そんな神はとある冒険者がたおしたんだいいねですませることになった >>744
ゲームサプリのフェアリーガーデンのバッドエンドがそれなんだが、ROGに神になったそいつが載ってたんでバッドエンドが正史になってしまった
まあ妖精郷イケニエの結果なんでメティシエと妖精に親和性があるわけでは無い >>746
妖精郷はラクシア上空に浮いてるからモノが残ってると都合が悪かったのでは? そもそもネアンさんはメティシエに仕えて
妖精王の冠をメティシエに貰い、妖精郷を作り魔杖レイヴァースでノス化してるんやで >>723
それミストキャッスルじゃねえかな
改造して血風キャッスルでも作るか? ついに人族がボスのゲームブックが!
ところでドレイクナイトやバジリスクといった上位蛮族のpcでミストキャッスルやミストグレイブに殴り込むのってあり?あわよくば翠将倒して支配者になれそうだし >>753
MGはシチュエーションの設定上、蛮族PC(&ルンフォ&フィー&フロウライト)は非推奨と明記されていたはず。
MCは当時蛮族PCなど居なかったのでそもそも想定外。
これらを蛮族PCでプレイするにはルールやシナリオに根底から手を入れる必要があるので、自分がGMで、ほぼ作り直しレベルで改造できる自信があるのでなければ止めておけ。 なしじゃね
やりたいなら勝手にやればいいけど、人族の価値観を想定したイベントばっかだから話のつじつま合わなくなるし、何より「敵の拠点に潜入、ばれれば死」って緊張感を楽しむゲームなのにそれ台無しにしてどうすんの、と >>753
グレイブは大して変わらないが、キャッスルは休憩場所や復活方法で大幅に手を入れる必要があるな 登場キャラを残してシナリオ作るならokじゃね?
ゲームブックとしては使うのはほぼ無理になるだろうから MGは死亡前提の難易度だから、穢れ4族はクリア困難ってのもある ゲームブックとして使わないで設定だけ使ってシナリオ作るならありだと思う
翠将倒して成り代わったら、今度はそいつを人族PCで倒しにいっても面白いかもね ちょっとした思い付きだったが、確かに無しだったわ、ただでさえ馬鹿にならない難易度なのに更にザバール以外の人族のnpcが片っ端から敵に回るってまともにクリア出来る気しないわ 金属鎧Sワーウルフで全ての物理をゼロにできちゃうぜ ミストキャッスルみたいな陰鬱な雰囲気が苦手なんだけど、
他に一人でも遊べるゲームブック的なのでおすすめあるかな?
サプリはルミエルまで一応一気に買ったけどオンセもなかなかなくて、遊んでみたい 高レベルプレイだと敵は魔法中心になるからタンク役とか意味無くない?
タンク役いるなら活躍できるよう物理キャラは伊倉か出すけどさ サーペントやロックンロールは高レベルだったが、ちゃんとタンク役意味有るな ぶっちゃけ高レベルになっても敵は物理のほうが中心だよ? >>746
ちょっと待って
今妖精郷でセッションやってるんだけど
ほんとちょっと待って >>767
君たちの冒険の結果は君たちのものだから、公式だろうと気にするな
ネタバレ食らったならドンマイ >>763
ありがとう
土日でゲットしてやってみようかな
ワクワクしてきた TRPGの設定なんて公式に必ずしも従う必要はない
今冒険している世界の妖精郷はPCの働きで破滅しないという設定でいいと思うよ >>766
すまん、うちの卓基準で言ってた
うちの卓じゃ基本、高レベルだと敵味方関係なしに魔法の嵐になることが多いから……
そだよな、普通はそうだよなぁ ウチはタンクがいないと成り立たんくらい物理ガンガンくるぞ キャラ固定の準キャンペーン卓でパーティに防護点が異常に高い子がいると露骨に敵の魔法使い率が上がる >>762
エターナルエンパイアも大自然の冒険要素と村の発展要素があって中々面白かった
シナリオ最後の鍵集め要素は糞だからそこは適当に弄ったほうがいいけど 本当に公式冒険者は何やったんだろ
全滅はともかく妖精郷滅ぼすのは、わざとじゃないと至難の業なんだが
全員ルーンフォークで妖精の眼鏡をぶん投げてプレイしていたらワンチャン え?簡単だよ
だってラスボスの前座ダメージ通らないんだもん
データ通りにやるとほぼほぼ勝てないよ 多分今まで登場した神様は全て拾おうとしただけなんじゃないかな
正史がどうこうとか考えていない気もする >>779
おお、ありがとう
エターナルエンパイアね、探してみるよ エターナルエンパイアは戦闘頻度ひどすぎた記憶がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています