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メタリックガーディアンRPG54
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0001NPCさん (ワッチョイ 6bc9-tu7H)
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2017/10/11(水) 21:40:03.85ID:i3qakxqJ0
今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm

●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG53
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1497282029/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0920NPCさん (ワッチョイ afc9-Y7D2)
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2018/03/17(土) 02:19:15.80ID:klMdWViF0
うちじゃミューズでイニシアチブ増えない裁定だからその手使えないんだよな
ギミックの都合でイニシアチブタイミングが消えた時はちょっと困ったり
0921NPCさん (ワッチョイ 6559-hKdO)
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2018/03/17(土) 02:30:05.11ID:dSG/5eu60
リペアエキスパート2を使い始めたら本当にイニシアチブ毎になんかするなこいつ
っていわれたのがうちのコンダクターファンタズムです
回復まわりだけでこれだったのでラインオフィサーとかになると死ぬほどイニシ使うんだろうな
0922NPCさん (ワッチョイ 2d07-t7br)
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2018/03/17(土) 08:26:39.22ID:cFKWJPGa0
PL人数にもよるけどイニシアチブ使い切るほどの戦闘はGMPL双方に負担だから
リビルドなりキャンペーン完結なり考えるタイミングかも
0923NPCさん (ガラプー KKa3-TEk+)
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2018/03/17(土) 13:02:09.27ID:fEZa/7xiK
ラインオフィサーと組んだベテランで振り直し地獄を作った時に限ってアタッカーのダイスが2d平均8と言う高スコア出して泣ける
0926NPCさん (ガラプー KKa3-TEk+)
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2018/03/18(日) 13:59:00.06ID:CNUJn37rK
アドアブ(アドバイス&アブストラクション)でどうにもならない時はリトブロでもどうにもならないと言うのもセットで起こり得る
0931NPCさん (オッペケ Srf5-NoJr)
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2018/03/19(月) 10:13:12.14ID:sC2K/3Ivr
初期ならともかく、
ベテランならすぐに「出目期待値で回避確定、お前が避けられない目標値は他PCならクリティカル狙いのみ」になるからなw
0933NPCさん (ガラプー KKa3-TEk+)
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2018/03/19(月) 17:11:28.64ID:cFcYP0mDK
ヴィクラマがボスより強敵だったあの頃は天雷と並んで老練の評価は「死体袋」と言われ散々だったな

初セッションでヴィクラマにマシンガンを●ショットガンに持ち換えさせたGMが作った阿鼻叫喚はいまでも忘れられない
0934NPCさん (ワッチョイ 1f46-JJ+C)
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2018/03/19(月) 19:33:32.15ID:q8mdMIiq0
唯一汎用砲撃武器は今一なんで作りにくいといわれた砲撃型ベテランもアームスレイブの登場により多種多様な砲撃武器を獲得、重戦車もいいぞ
データが増えるたびほぼ確実に恩恵を受けられるのは強い
0937NPCさん (ワッチョイ 2d07-t7br)
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2018/03/19(月) 21:03:00.25ID:Hl2ATWle0
>>934
> 唯一汎用砲撃武器は今一なんで作りにくいといわれた砲撃型ベテラン
誰が言ってるんだ?データ読めないのかそいつ
汎用武装は弱いって思い込んでるのか
0938NPCさん (ワッチョイ 1f46-JJ+C)
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2018/03/19(月) 21:20:27.63ID:q8mdMIiq0
すまん昔このスレでいわれてて「そうかな?そうかも?」と軽い気持ちで書いてしまった
射撃とかの優秀なやつらに比べると若干もう少しいろいろあったらなどと思ってたモンで
そこまで怒られるとは思って無かったわ
0941NPCさん (ワッチョイ 2d07-t7br)
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2018/03/19(月) 22:02:02.51ID:Hl2ATWle0
汎用射撃で強いのはショットガン、ハンドガン、ブーメラン、サブロックガンあたりか
クラス武装で適当なのが無かったりで連装マシンキャノンも良く使うな
砲撃は長射程で砲撃値+1のスナイパーライフル、近距離を埋められるバレットシャワー、
判定+2のスプレーミサイル、マイナス修正の無いハイエンドバズ、
サイズL以上や飛行などの条件で攻撃力24にもなるミサイルや魚雷
強いの結構あるよ
0942NPCさん (ワッチョイ 77c9-PYx6)
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2018/03/19(月) 22:12:01.69ID:i/FFg0xg0
どんなPCでも手軽に使える白兵・射撃武器と違って、
汎用砲撃は使い手選ぶかな
《モータルストーム》系のために大量にミサイル積むのは悪くないが、回避防壁はともかく行動値が死ぬからな
マイナス修正無いハイエンドバズーカは高いし

汎用武器と相性いいディザスターや戦艦が使うと強いんだが、活かせるクラスが多くないかも
0944NPCさん (ワッチョイ c574-V5Rj)
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2018/03/20(火) 00:38:21.36ID:Mp1IFnNn0
>>942
まあ、大抵のガーディアンクラスには専用装備に軽くて使いやすくて安い砲撃武器があるからねえ

行動値にお困りのベテランさんにご紹介するのが、こちらのプラモイデア
お値段は特技枠一つ 削り込みと駆動強化で、あわせて実質行動値が8上がる優れモノでございます
0946NPCさん (ワッチョイ c574-V5Rj)
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2018/03/20(火) 00:52:19.48ID:Mp1IFnNn0
>>945
プラモにできないクラスはさておき、フルスクラッチが必要なクラスはちょっと考えるかな…
「種別:ビ」特技とか能力値とかあるし
0947NPCさん (ワッチョイ 2d07-t7br)
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2018/03/20(火) 10:30:40.59ID:/Djg+uWe0
>>944
《フィッティング》で最大+8できるのでいらないです
更に《パーソナルセッティング》を行動値に突っ込んで+5する手もある
あとまあ個人的にプラモ設定にしたくない
0949NPCさん (ワッチョイ c574-V5Rj)
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2018/03/20(火) 12:32:06.66ID:Mp1IFnNn0
ベテランのプラモは多分、プラモ製作のベテランだろうからなあ
あるいは引退したパイロットが、自分が乗っていた機体をプラモで再現していたら、
ふたたび戦火に巻き込まれて、家族を守るために覚醒…もいいかも

自分はプラモイデアはII現象をはさむので、割とヒロイックな設定にできるのが好きなんだよね
0951NPCさん (ワッチョイ e7c8-CZ08)
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2018/03/20(火) 13:20:30.79ID:XKCJRDbN0
ヤーゲルゼファーかYF122に乗ってフィッティングとビス止めの心臓でベテランの行動値は…と言うか戦闘値回りはだいたい全部解決する
0952NPCさん (ワッチョイ 3ba6-DgBi)
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2018/03/20(火) 15:06:55.18ID:4YFk4u0L0
ちょっと聞きたいんだけど、バリア持ちのクラスを使った事がないからあまりバリアのありがたみがわからんのだけど
バリア持ちのPCを作るならどんな風にメイクすればいいのかな
硬そうだからコンダクターでモブの露払いを想定してるんだけど
0953NPCさん (ドコグロ MM4b-/FBA)
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2018/03/20(火) 15:39:04.24ID:qBVxYGK/M
普通のプラモ少年がプラモイデアの力でパイロットになるという設定なら
リンケージじゃないからベテランという意味で合ってるんだろけど
ベテランと聞いて想像するのはだいたいいぶし銀なイメージだからなあ
0954NPCさん (ササクッテロ Sp9f-zU4q)
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2018/03/20(火) 15:54:24.67ID:BbHrutVop
バリアははっきり言って防御修正の下位互換だからねらってとるようなものでも無いと思う
表現したいロボに合わせろよなとしか
0955NPCさん (オッペケ Sr93-NoJr)
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2018/03/20(火) 16:51:46.91ID:Nlzycc03r
>>952
ぶっちゃけバリアは大半が光だから、
ビーム兵器主体の雑魚相手なら多少ある方がマシかな程度よ
敵がカバリエかグラムメタル主体なら役立つかもしれんが、炎や殴の実弾相手だと無意味だし、デフォで着いてるならともかく特技やオプション枠割いて取るほどのものじゃないな

オバロのブレイク後に光バリアとかは、
そもそも脆いオバロがブレイク後に10点かそこら減らしても大して意味ないってネタ特技だし
0956NPCさん (ササクッテロラ Sp63-DgBi)
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2018/03/20(火) 18:27:02.49ID:MQ+3VA+Gp
>>954-955
ありがとう
正直高回避値のインファイトでエネミーをおちょくるのが得意だったから防御系の旨味がわからなかった
やっぱ多少の補正程度の認識で合ってんのね
0957NPCさん (ワッチョイ d159-hKdO)
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2018/03/20(火) 18:47:59.19ID:XuvQQPxO0
防御系にはちゃんとした旨味があるよ高い防御修正と防御系特技とかはね
ただバリアはあまり信用できないっていうだけだ
0960NPCさん (ワッチョイ d722-l573)
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2018/03/20(火) 21:34:42.62ID:BKd2JbEZ0
バリアはそもそも取得可否や取得属性がクラスによって違うから、このクラスのバリアはどうすればいい?って聞き方の方がいいと思うな

その上で全クラスについてバリアを語るなら「バリアは防御修正の下位互換」だから、防御修正と同じように考えていい

で、演出的なバリアの話なら、種別:防の特技を集めてブロックエキスパートとかで強化する方がいい

こんな感じでいいか?
0961NPCさん (ワッチョイ 2d07-t7br)
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2018/03/20(火) 22:23:20.84ID:pcrzt8A90
>>956
バリアは防御系の一分野に過ぎぬ
ダメージ軽減はGMが神ダメージや極大ダメージ連発してこなければ普通は有効だぞ
>>955
設定通り「撃墜は困難」になるにはカレルレンIIまで取る必要あるからなあ
それもバリアの効果で硬いわけでは無いし
0966NPCさん (ガラプー KK06-lG+c)
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2018/03/22(木) 00:04:48.77ID:uX2mCMrlK
昔のガンダム卓ゲでジオニックフロント風味にホワイトベース出したらグフ部隊で呆れるほど有効な戦術をやられてガンダムが撃墜される大惨事が起きたのを思い出した

メタガだとそんな事故は起きない()から安心だな!
0967NPCさん (ワッチョイ 63c9-zL8s)
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2018/03/22(木) 00:26:36.89ID:hrHp4i2H0
メタガのラインオフィサーはむしろやり過ぎなくらい強くて硬いし何の心配もいらんでしょ
むしろ支援ブーストでPC全体が大幅底上げされるから、エネミーデータ再調整が必要になるレベル
0968NPCさん (ワッチョイ a307-2z/f)
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2018/03/22(木) 00:37:54.87ID:wcSeYh/A0
射程1〜3は使いやすいが加えて範囲1付いてると凄く便利
ライトニングのガトリングランチャーとか好き
0972NPCさん (ワッチョイ 9a1f-h0dl)
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2018/03/24(土) 00:23:53.51ID:ji/IEiNu0
いまさらだけど最初のリプレイ読んだ
面白かったけどなんでこれ続かなかったんだろう
某ベネットといいO畑氏のヒロイン力の高さは異常
0974NPCさん (ワッチョイ 9a6b-B4Xa)
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2018/03/24(土) 16:02:31.25ID:fMr16grf0
別冊にあったオバロの展開式多連装シールド重粒子砲って
シールドイグニスでも使えるのかな?
モデルはXのハモニカ砲だよね?
0975NPCさん (ワッチョイ a307-2z/f)
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2018/03/24(土) 16:57:19.80ID:JmWapsLS0
>>974
シールドイグニスは名称にシールドが含まれてるから使える
モデルは多分ハモニカだろうけど
ユニコーンのシールドにビームガトリング付けたのとか
バンシィのブースターとビーム砲内蔵したシールドとかのイメージもアリかと
0976NPCさん (ワッチョイ 374d-XI/w)
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2018/03/24(土) 17:01:05.91ID:Mkm9VgQQ0
>>974
《展開式多連装シールド重粒子砲》の記述からして、使えない理由が無いと思うぞ
《「シールド」イグニス防御》って名称で、「種別:防」の特技なんだから
0981NPCさん (ワッチョイ df74-A6LM)
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2018/03/24(土) 19:41:14.87ID:Wt5BQNUw0
>>978
たておつー

>>980
SOLってなんだろうと一瞬考えてしまった SOFね

てか、「種別に指定がある」って自分で言ってるじゃん
カバリエかスィームルグじゃないと使えないよ
0984NPCさん (ワッチョイ 63c9-zL8s)
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2018/03/24(土) 21:08:36.52ID:1bLkDzBW0
>>980
当時もこの記述おかしいんじゃないかと言われたが、
後にこれ持ったカバリエのサンプルが出て、カバリエとスィームルグ専用ガーディアン特技だという事が確定したよ
0986NPCさん (ワッチョイ 9a1f-h0dl)
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2018/03/24(土) 22:13:53.23ID:ji/IEiNu0
クラス多すぎるよなあ
カバリエ・オーバーロード・シャレードとか
エンタープラーズ・ラインオフィサーとか
ミスティック・ファンタズムとか
統合してもっと自由度増やした方がいい気もする
0987NPCさん (ワッチョイ 8bc9-u37j)
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2018/03/24(土) 22:15:36.23ID:TY+Oi1XT0
天下繚乱でも度々言われた事だな
その辺りを細分化し過ぎるのはバレルロールの悪癖というか

でもまあ、サプリを出し続ける為に横方向への拡張を続けなければいけないという
必要性から生まれた結論でもあると思う
(縦にひたすら拡張し続けると、色々酷い事になるし)
0989NPCさん (ワッチョイ 63c9-zL8s)
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2018/03/24(土) 22:22:41.77ID:1bLkDzBW0
>>986
カバリエとオバロ、エンプラとラインオフィサーはともかく、
設定上はともかくデータ面でシャレードやミスティックは独特過ぎて統合とか無理だろ
0990NPCさん (ワッチョイ 37a2-JrWT)
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2018/03/24(土) 22:35:10.41ID:vWEd/YsI0
データ構築は不自由さを楽しむものだからこのままでいい
他クラスの特技欲しいとかそんな話だろどうせ
0991NPCさん (ワッチョイ 8bc9-u37j)
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2018/03/24(土) 22:43:10.03ID:TY+Oi1XT0
制限をとっぱらい過ぎると、かえってつまらなくなるからな
何を取る為に何を切り捨てるか、を選ぶのも面白さの内よ

まあファランクスみたいなのはもうちょっと幅持たせろよと思うけど
0992NPCさん (ワッチョイ aac8-LINY)
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2018/03/24(土) 23:08:22.56ID:MvFcgHU/0
むしろリンケージクラス要らねえと思う
統合して全部ガーディアン特技でいいわ
ストニート過ぎコンダクター忙し過ぎで返ってPC間の役割分担妨げてるし
0995NPCさん (オッペケ Srbb-/XKk)
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2018/03/25(日) 00:15:42.96ID:yXCcWwucr
アサチャを汎用にして、
弱体調整したレンジャーと、スイ、コンの3つにするのが一番かな
ガーディアンクラスだけだとパーティ構成狭まるからリンケージクラスは必要かと

ストライカーは存在自体無価値なので抹消で問題ないが
0996NPCさん (ワッチョイ 63c9-zL8s)
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2018/03/25(日) 00:23:35.29ID:To4N7m5g0
ストライカーはアサチャ以外の特技の大半をゴミ箱に捨てて、
ステ補正をまともなものに修正したうえで、レンジャー特技弱体化したものを持ってくるのが一番ベターかな
実質レンジャーですよねってツッコミは、そもそもストライカー特技の9割が役立たずだからそれを強化するより、レンジャー特技を下方修正したほうが早いしねw
0997NPCさん (ワッチョイ a307-2z/f)
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2018/03/25(日) 00:23:56.74ID:3UCj6ELy0
クラス限定のガーディアン特技はシールド適性が目立つけど
ターボダッシュもファンタズムとライトニング(とライトニングミーレス)でしか使えないしな

クラスの数については
ガーディアンクラスはマルチさせない設計だからクラス増やして選択肢増やすしか無くない?
どんな機体か分からなくなるからマルチさせないってのは間違ってないと思うし
0999NPCさん (ワッチョイ aac8-LINY)
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2018/03/25(日) 00:43:38.83ID:NInXuBsH0
スト強化してもコンの過労死問題は残るからなあ
カバーアップ(延長必須)、味方出目支援、回復、モブ掃除…一体いくつ特技取れば求められてる役割果たせるんだよ、ってなって結局スイもストもコン取る事になる
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