メタリックガーディアンRPG54
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
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■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
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●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG53
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1497282029/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>811
シナリオ1回とシーン1回の違いも大きい マイナーで変形で思い出したけど
飛行できる形態→マイナー鋼機変形で飛行できない形態になってそのまま急降下攻撃使用
ってできるよね? >>817
マクロスなんかはまあそれっぽいが (バルキリーでなく艦としてのマクロスの方ね) >>817
実際最初の移動だけ移動力欲しかったりするし有れば普通に便利だと思う
>>818
可能 FAQにも書いてあるよ こう、リガズィのBWSみたいな使い捨て装備で>820みたいなのあればね。
強襲降下的なフレーバーでガンドランダーな? >ガンドランダー
デラックスボンボンで連載してた奴だっけ >>814
逆に、即時換装Uがあるのにイニシアチブ変形のガーディアン特技がここまで出てないのは、デザイナー陣の拘りで意図的に出してないのかもしれんね
メールとかでの要望も既に結構有っただろうし >>815
まぁ、その通りなんだがね。
言うだけならタダだしね。
>>823
それはあるのかもねー。 ネタビルドだがLサイズの飛行形態で出撃してMサイズの人型に変形するカバリエの話をどっかで聞いた気がする(BWS L飛行ってのが迎撃形態(移動4)で変形先が移動2の機体なら
移動距離2マス伸びるのは普通に強くね?
迎撃形態でダメージ受けてれば力場値が高い分ちょっとだけお得だし いや無理か
L航空機は全部Lからのみ変形可だった
となると変形先のMサイズ人型ってのはミーレスか いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
3L34D ベテランやラインオフィサーの陣形系は癖になると無い組み合わせで苦労する 便利な支援技はないとなんでもってないんだよとか言い出すやつがでてくるからダメ 前衛と砲撃の位置取りとか、
カバー以外でもあると凄く楽になるからなぁ
まじで世界が変わる 今回の記事でさらりとアームスレイブが触れられてて笑うわ 突破MAPで陣形構築とナイトフォークからのスィームルグ一番乗り!をしたら拡張MAPがあった時はやらかしたと思ったけど強力な特技なのは間違いない
前後の拡張MAPが前門のノイエヴォルフ要塞と後門のパルテア艦隊と言う配置で両軍はこっちしか狙わないMAP兵器地獄 自前で伸ばせる移動力には限りがあるしね。非常にでかい >>827
「サイズLからのみ変形可」としか書かれてないので常備化した形態なら好きな形態で出撃可の卓で
「この形態からサイズL以下の形態へ変形するのはあり」と裁定して一回きりの非可逆変形機体の再現をしてるっぽい
面白いのでうちの鳥取でも採用したが全乗せ環境なのでそもあんまりカバリエやる人がいない・・・ カバリエって特別何かが尖っているクラスではないからなぁ。良く言えば出来ることの幅が多いとも言うが
個人的には好きだけど特化させたほうが強いゲームではあるのが影響してるかな? 幅が広い、だな。幅が多いは日本語としておかしいな、うん 初期で派手な代償加護武器があるのと、CL3以降は位置取りがやりやすくなるから工夫すればそこそこ行ける、って立ち位置だな、カバリエは
単純なスペック、特に自衛力では後発クラスに大きく劣るから、考え無しに突撃すると一瞬で爆散するが 特技やアイテムがびみょいのも多くて有用な組み方をしようと思うと頭を捻らなきゃ行けない上に、戦場がハマらないと一気に不利になるような脆さがあるからなあ
最初期クラスなのに上級者向けになってる所はあるなカバリエ フルアーマー着たらいいんじゃない?
足りなければダイバージェンフレームで強化装甲 カバリエのサンプルいっぱいあるけど、一番優秀なのはどれだろう 自衛力はアーマー二枚重ねとクリ9回避でわりといけるとして火力面・・・
上に書いたビルドだが白兵はチャージストライクでそこそこいいダメージ出るから後は適当に射撃メインで
機動力あるんでマルチロックハンドガンで密集してるところに行って纏めて削る
敵に取り付かれてチャージストライクできなくなってもマルチロックで0マス射撃できるし
シールド適正とシールドマスタリーのおかげでそこそこ射撃火力は出る
つまり足が速くて突撃持ちで射撃も出来ておまけにカバリエとしては比較的硬い高推力航宙機形態は実際便利
地味な戦い方になるけどねー 全員カバリエ縛りとかやってもそれぞれ個性が出て楽しいぐらいには良いクラスなんだけどね
強いクラスとは言いがたいけど >>841
基本の二つは論外として、公式HPのも及第点ではあるが前衛にしては自衛力がかなり心許ない
最新環境になんとか食い付けるのは白銀くんver2くらいかなぁ
それでも他PCがGFデータやら使ったガチな自作だと大きく見劣りするが ここの住人にカバリエのサンプル作らせたらどんな物が上がって来るのか見てみたい そうだな…使用可能経験点を指定してそれでカバリエコンテストでもやるか? まず第一にサプリとか条件つけないと無駄に複雑になったりするぞ カバリエコンテストは楽しそう
ただ使用可能経験点だとサンプルなのにバラけるかもだから単純にレベル○で常備化ポイント○点までとかのほうがいいかも? サンプルなら経験点0の初期作成じゃないか?
基本のみなら試作型に高機動バインダー着せたコンダクターと
普及型にフルアーマー着せたスイーパー組むかな
前者は近接、後者は遠近両対応 あとはみんな白兵武器+ブーメラン、ハンドガン、ショットガンあたりがメインウェポンになりそうなのが嫌だなw ショックワイヤーを忘れちゃ困るぜ
命中+1の雷6がたったの2EN 安いし サンプルキャラに必要なのは「強いけどちょっと物足りない」だと思うな
そこから成長させたり自作で組み直したりする導線になる感じの 流石にやるならそれ用の外部サイト作ってそこでやってくれな
ただでさえ盛り下がってる最中に一見お断りな流れ作られても困る >>852
レベル上がると《ハイパワーコンデンサー》のお陰で、専用のビーム武装が活きてくるんだけどね
>>856
別にいいじゃん
盛り下がってるなら、なおさら話題欲しいよ そもそも現状話題なんてロクに無いんだしいいんじゃね?
お題ごとに別スレなんて建てたら過疎化が加速するだけだ もう展開終了なの?
なんで長編リプレイ出なかったんだろうな フルメタコラボのやつは最終巻まで出すと言っておいて
結局一巻で終わってしまった ゲストの原作者のために用意したクラスがどうみても最弱のやつな・・・
追加データで九歳ほしかった・・・ 高レベルとかレベル指定しない漠然とした話と比べたら
サンプルキャラの話はよっぽど分かりやすいでしょ >>862
常備化ポイント無しで貰える専用装備目当てに、1レベル取り逃げなら悪くないよ、ASパッチワーク
2レベル以上は上げる価値も意味も無いだけで
ただフルメタ側のASクラスはレベル上げても殆ど強くならないんで、結局5LVくらいまでしかメタガ側に着いていけないが 今サンプルキャラクターとかいうからいろいろいじってみたけど3LVってこう絶妙にたりないな!って気づいた
あれしようとしたらこっちができないってなってよくできてるわ まあ、アルシャからして基本骨子がそうなってるというか
その為の直列型マルチクラスだからね リプレイがアリアンロッドサガ並に続けば
まさにリアルスパロボになってただろうになあ…… いや、有名になった時点でアウトでしょ
多分色々な所から怒られるよ それ言ったらアリアンロッドだって元はROオマージュだし…… 旧版ARAの頭身の低かった時代の、パクリ感は結構ヤバかったイメージあるな
ヤバさでいったら、アストリュードあたりの方がよほどだとは思うけど 鋼の守護神とインヴェイジョンが5冊ずつくらいずつ続いて
合同編としてさらに5冊くらい続けばすごくスパロボインパクトっぽい オマージュ元のメカデザの人から物申された事実があるから
他ジャンルが大丈夫だからという考え方は正直危うい
とはいえ、こればっかりは俺らの側ではどうにもならんからなぁ ダイナミックプロは許してくれそうだけどサンライズは許してくれなさそう
本家スパロボでもヒュッケバインが消されたくらいだし インヴェイジョンかなり好き
あれはもう1冊くらい続いて欲しかったなあ シャレードのメナスユニットって何がモデルなんだろ?
モヒカンで両手にトンファーもった世紀末したっぱが、股に砲身はさんでるイメージしかわかないんだけど ググって見ました
なんか、ぜんぜん思ってたのと違った
ありがとうございました
となると、きっと全部のスタイルにモデルがあるんですね 大半がガンダムSEEDとGレコ
超マイナーなガイアインパルスとかまである
タイヤとかVガンダムも何個か混ざってるね カバリエのダイバージェンスフレームみたいに複数のSユニットを同時に装備出来る特技があればV2アサルトバスターガンダムがやれたんだがな… ダイバージェンスフレームの補正でかいから複数装備はきびしいだろうな… まぁ、sユニット依存のおかげで高機動で出撃→即時換装で重攻撃→Sユニット換装で高機動に戻すまでがスムーズにできるから多少はね? ネタ武器に見せかけてネームドの命を刈り取って行った恐るべきモヒカン そら、ウルトラセブンや卍丸先輩達が使ってきた由緒正しいネタ武器だからな ビームトンファー、ツノ、ビームランチャーでユニコーン思い出したが
あのツノは武器じゃないしそもそも付け外しできるものでもなかった バンシィなんかはあの角で攻撃できそうなイメージある ヒュッケバインは許されたのか帰ってきたんだよなぁ
まぁちゃんとオマージュならオマージュ明言して許可取れやってこと 許されてないぞ
アニメや据え置き期OGみたいな目立つところでやるなってのは変わってない スパロボVで使用可能だったのは初出第四次の、今となってはあんまりガンダムに似てないヒュッケバインだからな
OG要に描き直されたヒュッケバインは割と言い逃れできないレベルでガンダムすぎた しれっと整形して難を逃れたデュラクシールってロボが ヒュッケバインって一番問題だったのはOG版をプラモやら何やらで単体商品として売り出した事じゃないかなあ アニメやゲームのは自主規制だろうしな
アニメで明らかにコアが凶鳥なトロンベいたし
単に立体化等出来ないならヒュッケに代替わりをさせようって話よ ガンダム系のキャンペーンが始まって3話(3クール)大気圏突入しないネプチューン級のゼーゴックさんの身の振り方を考えてみよう ゼーゴックならスィームルグにリビルドだ
ネプチューンと同時に載せたのはゼーゴックのためだったんだよ! ちょっと質問なのだけど、対象:単体のメジャーアクション攻撃特技を、
●がついてたり範囲攻撃できる武器で使った場合は、対象は単体に変更される? 基本ルルブのどこかに載ってたような好きに選べるんじゃなかったっけ 「使用者にとって有利なものが適用される(この場合は範囲1(選択))」
とあるけど、《魔弾の射手》あると単体の方が有利なんだけどな
選択できるって読んで良いのかね? >>907
魔弾以外にもメタガの場合、
単体以外はダメージ半減するエネミー能力もあるから、
必ずしも範囲>単体てはないな
むしろ中途半端な範囲1でボス殴るくらいなら単体で確実に狙った方が安心まである もちろん有利なほうを選択できる
エネミーが《範囲攻撃半減》持ってる場合も単体にした方が有利だな
そして範囲武装でメジャー特技無しの攻撃する場合は単体に出来ない
これ結構困る ディザスターはその点が強いな
射程の長さといいボス殺すマンになれる
追加データ使えば支援と妨害の鬼になるし
個人的にメタガで一番ヤバいのは、マガツカミみたいな個人火力より、
ディザスター+ラインオフィサーによる回数無制限妨害&支援のコンビ打ちだわ メタガはイニシアチブタイミングとオートタイミングの特技がめちゃくちゃ多いからある程度の自制してくれないと時間がいくらあってもたりないぞ
とはキャンペーン中にいったことがある ラインオフィサー「イニシアチブが足りないから敵増やしてくれ」
流石に耳を疑う言葉だったw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。