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メタリックガーディアンRPG54
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0001NPCさん (ワッチョイ 6bc9-tu7H)
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2017/10/11(水) 21:40:03.85ID:i3qakxqJ0
今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm

●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG53
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1497282029/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0649NPCさん (ワッチョイ 4107-nYnO)
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2018/02/11(日) 14:27:59.34ID:kiD1cxqf0
1レベルの必殺系武器ってクライシスバーン系の事か?
これが火力いまいちなら何しても満足できないじゃん
0651NPCさん (ワッチョイ 2e74-jA6l)
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2018/02/11(日) 14:32:11.55ID:XHAfF7dv0
>>648
極端な話ブレイクすればいいだろ>ヘビーブレード
あともっと単純に高レベルならコンダクターもいれてカバー兼アタッカーでもやるという手もある(カバーあると戦闘開始〜1R目の手番までの長い時間にやれること増えるしな)
まあそうなると不壊なる巨神とか欲しくなってスーパーの特技枠たりなくなるんだけどw
0652NPCさん (ワッチョイ e16b-+g9t)
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2018/02/11(日) 14:46:30.23ID:uI8jcI/W0
スーパーで火力特化目指すのが間違いというか
高レベルになればなるほどクラスの火力(に限らないんだけど)格差が尋常じゃなくなるので
単に上を見ればきりがないってだけだと思う
スーパーより火力出せないクラスだってゴロゴロいる
ぶっちゃけGMのほうがPCに合わせてくしか解法がない部分なのよね
0653NPCさん (オッペケ Srf1-JspN)
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2018/02/11(日) 14:52:34.64ID:I+GfVOgRr
火力特化して自衛捨てた前衛とかやると、
メタガではただの足手まといなんでスーパーなら多少攻撃で見劣りしても防御もしっかり固めて前に出る方がみんなに喜ばれるよ
足が遅いからアサルトチヤージだけは忘れずにね

攻撃はハードナックルで殴り続けるサンプルと同じ構成が、結局はどんな場面でも対応出来て一番安定する
ヘビーブレイドは火力は出るが、使える状況が制限されるからあまりお奨めしないかな
それがやりたくてスーパーやるなら止めないがリスクに相応する構成ではないよ
0655NPCさん (ワッチョイ 4596-wuSi)
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2018/02/11(日) 15:21:50.26ID:mT4xuZ610
>>651,653
《ヘビーブレード》についてはやはり評価が難しそうだね
ミドルでほいほいブレイクすると仲間に迷惑をかけるし、
安定志向ならナックルで殴るほうがいいのかな

>>654
そのふたつは手軽に火力が上がっていいよね
0656NPCさん (ワッチョイ 2e74-jA6l)
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2018/02/11(日) 15:24:46.87ID:XHAfF7dv0
>>653
俺はハードナックルやる場合は
DLSつけないと武器ナックルでハードナックルと武器斬艦刀で素殴りの火力がほとんどかわらなくモーション系ユニット(まあこれは浪漫だけど)効かないことを気にするかな
DLSつけると飛行できないのがつらい(まあ空戦型か高速型にして飛行か高機動つけるという手段があるので個人的好みの問題なんだけど)

なので斬艦刀(行動値とかたりなければガーディアンブレード)にOPジェットキャリバーでヘビーブレードあたりが好き
0658NPCさん (オッペケ Srf1-JspN)
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2018/02/11(日) 15:41:14.38ID:I+GfVOgRr
>>657
なんかやりたいこと否定しちゃったみたいで申し訳ない
火力重視ならヘビーブレイドも選択肢に入ると思うよ
ただ、自分でも体験したことあるが、このタイミングで任意ブレイクして大丈夫かどうかとか、使えるギリギリの条件までFPやHP削ったりリソース管理が大変だから、慣れてないうちは酷しいかも

そして云われてる通り、ハードナックル型の最大の弱点は移動面
飛行や疾駆出来ない機体ならほぼアサチャは必須だし、マップの広さ次第ではロケットブースターも欲しくなる
0659NPCさん (ワッチョイ 412b-gHg0)
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2018/02/11(日) 17:53:13.90ID:xSLphg7a0
性能面でのスーパーの最大の強みって最大カバー範囲7とかになる事と魔神再生Uのせいでぶっちぎりで安定した堅さを得られる事だからなー
性能だけ見るんなら防御特技を取りたくなるのは仕方ない
そのスーパーで敢えてスト単やるんならある意味その時点でロマンなので無理に最適解を目指してもしゃあない所はあるわな
0660NPCさん (ワッチョイ 924c-JDCB)
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2018/02/11(日) 21:18:31.33ID:Mh6At1Kc0
カバーメインで一発そこそこの火力が撃てればいいなら全弾発射を推すけど(クラス特技の枠取らないから)
メイン火力担当だとこれでは色々不足なんだよなぁ
ボス単体限定ならワールドデストラクション+ALTIMA深化も一応アリか
ただしその場合ガーディアンクラス下げることになるから防御力ガタ落ちするが
0663NPCさん (ワッチョイ 81c9-IGFW)
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2018/02/12(月) 00:21:31.72ID:VY2EGL5L0
このゲームで前衛やる場合は火力を数割上げるより、
接敵できる移動力(最低でも5以上で飛行か疾駆がないなら6は欲しい)と、
雑魚相手には簡単に落ちないような自衛力がある方が活躍出来るんだけどね
実際遊んでみると、紙装甲だったり移動が不自由なPCは思うように動けなくて火力高くても活かせないし

《ヘビーブレイド》はスト単よりはストコンで、《不壊なる巨人》取って仲間を庇いながら戦うタイプが一番使い勝手いいかも
斬艦刀やら持てばどうしても行動値遅くなるから、自分の手番までカバーに徹したり支援特技でHPやFPガリガリ削られたりブレイクして、勝手に使用可能条件満たしてたりするし
0665NPCさん (スプッッ Sd61-tUja)
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2018/02/12(月) 07:33:12.79ID:Tqp+nDR9d
>>663
割とだからガーディアン側に全力移動がない場合は前衛でスト取る恩恵デカイよね。

実際ストコンスーパーベビーブレードやったことあるけど使いやすかったな…
0667NPCさん (ワッチョイ 4d48-+g9t)
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2018/02/12(月) 19:40:03.32ID:VczYIDxI0
スーパーは斬艦刀もいいが工具が凄くいいぞ
装備ペナが斬艦刀より緩くて回復強化のおまけがついてくる

ストスーパーは耐久重視で何度も殴りつけると考えたほうが色々安定するかもしれない
マイナー宣言数増やせるのストだけのはずだから協力なマイナー特技の多いスーパーとは相性いいと思うんだよねストライカー
0670NPCさん (オッペケ Srf1-JspN)
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2018/02/13(火) 10:56:29.34ID:2FOZMXBSr
スーパーとストの相性いいのは同意だが、5レベルまで伸ばすのはなぁ
間違いなくスーパー伸ばした方が火力も防御も安定するし、更にその先の成長考えると序盤で足踏みしてると後々仲間との戦力差広がりやすいし
0671NPCさん (ガラプー KKd6-m1BB)
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2018/02/13(火) 11:09:10.76ID:I/JQgHkAK
その辺りを考えたらキャンペーンならLVUPを1シナリオ2UPくらいがいいよ
単発とかもLV3スタートやってた頃は産廃クラス論議で荒れてLV7スタートしかしなくなった。

ロボット物には最強論議は切り離せない人が集まる
0674NPCさん (ワッチョイ 4107-nYnO)
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2018/02/13(火) 13:41:07.81ID:zEUTyUDF0
魔神再生IIが取れるCL8にできるかどうかが境目かな
そこまで行ければ自己ブレイクしても平気なので攻撃力上げやすい
8まで上げられないなら5か3で止めて残りをストに回すかな
攻撃専念とブロックエキスパートは取っておきたい
ストライカー5で能力解放取るかスイーパー1を後取りするかは迷う所だ
0675NPCさん (ワッチョイ 2e74-jA6l)
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2018/02/13(火) 15:54:20.88ID:+83n6VJn0
ストはアサチャと連環撃ほしいから1
攻撃専念と静かなる炎とフルパワーアタックがほしいから2
エキスパート系がほしいから3
能力解放ほしいから5
エキスパート2や鋼の魂欲しいし6

こうですか?
0676NPCさん (ワッチョイ 412b-gHg0)
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2018/02/13(火) 16:00:30.27ID:j3q3jEzW0
正直よほどスト伸ばしにこだわりがあるんでない限りそこまでやるぐらいならスーパー伸ばしてゴッドハンドスマッシュやゴッドアーティクルや大地の守護者を狙った方が最終的にはいいと思うがなあ
まあ結局は想定レベル次第だがCPで最終的に10以上行くんならガーディアンクラス伸ばした方が強いわな
0677NPCさん (スッップ Sd62-bpof)
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2018/02/13(火) 20:50:25.37ID:Q5hAL5HHd
ここまでスト弱い、必要性薄いって言われてるのに強化テコ入れしないって何なんやろな
あ、勲章はただの暴挙です
0678NPCさん (ワッチョイ 81c9-IGFW)
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2018/02/13(火) 21:04:29.51ID:47ahqOn90
10レベル時点でステ値を軽く比較してみた
双方、武器はナックル、副近にエンタグルワイヤー、OPはDLSユニットでグレートユニットも加算済み
スーパーの特技はなるべく固定値上がるものを取ってる

●スーパー5/ストライカー5
命中16、回避9、防壁8、行動値10、FP131、HP44、EN67、防御修正21〜15
《ハードナックル》のダメージ:殴6D6+41
ブレイク時FP28
《ガードナックル(エキスパート含む)》の軽減:3D6+15 《シールドブロック》の軽減:1D6+20
《魔神再生(エキスパート含む)》の回復:3D6+25

●スーパー9/ストライカー1
命中13、回避7、防壁6、行動値7、FP156、HP52、EN71、防御修正22〜16
《ハードナックル》のダメージ:殴6:殴4D6+56
ブレイク時FP44
《ガードナックル》の軽減:3D6+9
《魔神再生(U含む)》の回復:3D6+27、ラウンド2回、ブレイク中でも可


ステ値的には一長一短って所だな
ストライカーは3LVのエキスパート2種以外特技加算してないからもうちょっと伸びしろがある筈
0683NPCさん (ワッチョイ 412b-gHg0)
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2018/02/14(水) 01:26:39.52ID:sVda3gHc0
と言うかレンジャーの加護をトールにして一部の特技を取得禁止にしてストライカーの代わりにすれば色々解決しない?
0691NPCさん (ワッチョイ 4107-nYnO)
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2018/02/14(水) 12:32:46.40ID:fKag8WIK0
10Lvで命中18なら充分か
スーパーはスピンドルがロケパンのみ、スペシャルアタックが機命ダのみというのが残念だわ
自動取得のハードナックルとも噛み合わないしな
シナリオ1回や代償加護はコンスタントにダメージ出したいのとウチの鳥取戦闘多いので自分には使いこなせない
まあ防御はとんでもなく強いしグレートユニット格好良いからスーパー良くやるけど
0692NPCさん (ワッチョイ 4974-jA6l)
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2018/02/14(水) 13:48:05.12ID:UywbqjX40
まあ9LVまでいけばゴッズアーティクルと大地の守護者で+クラスレベル*2、ハードナックル型ならDLSでさらに+キャラレベルとかいくから我慢できる程度の火力にはなるんじゃないかな?多分
0693NPCさん (ワッチョイ 81c9-IGFW)
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2018/02/14(水) 19:08:57.80ID:WaNz0ElD0
>>692
すまん、言葉不足だったかも。>678はダメージその3つ込みの数値なんだわ。
メジャー以外空いてるから他の特技でもうちょっとは伸ばせるけど、白兵型としては低めかも

>>689
《レックレスブースト》はマイナーで全力移動もできるけど、アサチャと違って移動後行動済みになるから、全力移動後前提の《チャージストライク》は無理だね
ムーブでアサルトチャージ、マイナーにレックレスブーストで通常移動、メジャーにチャージストライクみたいな事なら可能だけど
0694NPCさん (ワッチョイ 4d4d-2adi)
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2018/02/14(水) 19:44:20.25ID:WbWlwS8g0
スーパーの火力面での強みは、加護代償みたいな一発芸だからね
常時固定火力で比較したら、少し見劣りするのは仕方ないかな
0695NPCさん (ワッチョイ 2e22-tUja)
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2018/02/14(水) 19:54:06.79ID:6dU8vea/0
どうしても一発屋として強いビルドと恒常火力が高いビルドは違うしね。

うちの鳥取だと一撃必殺型もロマンあるってことで人気の傾向はあるけれど一撃伸ばしながら恒常もどれだけ伸ばせるかってなりがちかな

ストスーパーはまぁモブからの攻撃を耐えつつボスに対してデカイ一撃を打ち込む運用してたな
0696NPCさん (スプッッ Sdc2-QVCk)
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2018/02/14(水) 20:23:16.69ID:V/zBvCuTd
一発の火力が高くて、恒常火力もあり、自衛出来てさらに自力で全力移動特技まで備えるクラッシャーさんぱねえわ(なお、範囲と防御力)
0699NPCさん (ワッチョイ 4945-nHV3)
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2018/02/14(水) 22:33:29.06ID:7vTyS/Fl0
火力だけならあったから、最弱・ゴミとまでは言われとらんぞ
突破や直線攻撃に徹すればそこそこ使えたし

最弱・ゴミ評価はストライカー様だろ?
0700NPCさん (ワッチョイ 4d6e-rOxq)
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2018/02/14(水) 22:45:04.21ID:TKJfemby0
>>693
うーむ、ですよね
他にもクラスによっては自選でパニッシャー補強スキルとかもあるしやっぱりレンジャーのスキルだけじゃストライカーの代わりにはならない・・・
・・・でも素ではレンジャーマルチを想定してないと書いちゃうあたり多分この辺設計ミスよね
0703NPCさん (ワッチョイ d72b-xgEu)
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2018/02/15(木) 16:07:39.51ID:Cu0+ZbMj0
>>702
いや、レンジャーは他リンケージクラスと同時に使用する事を推奨してないクラスって書いちゃってるから…
公式のレギュに素直に従ったレンジャー卓だとチャージストライクとかが使用不可能になる不具合があるって事
0708NPCさん (ワッチョイ d7c9-1VRC)
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2018/02/15(木) 22:43:19.41ID:F3JV5aPE0
《カバーアシスト》や回復の効果を上げる《不壊なる巨人》やらアイテムの効果もほぼ使えなくなるしね
レンジャーにも強力な自己回復はあるんだが
ラインオフィサーみたいな他者支援メインのクラスとは特にレンジャーはシナジー低いよね
0713NPCさん (ガラプー KK4f-Kjop)
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2018/02/19(月) 11:55:47.27ID:B7DGCjBXK
リンケージ指定ガーディアンフリーの卓で5人集まった時にPC5フリー枠でレンジャー指定したけど割と扱いに困った
0716NPCさん (オッペケ Sr0b-tdYo)
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2018/02/19(月) 13:30:51.30ID:SFvvlBiyr
>>713
データ自体がアサチャ以外はストの完全上位互換だからね
他クラスがレンジャーを支援する形で組むなら普通に回せるが、
その場合エネミーは一回り強くする必要ある
そうするとストはただの足手まといだから、レンシャー混ぜるならストは禁止か、とる場合ガチ組み以外は死んでも保証しないよくらい警告すべき
0718NPCさん (ワッチョイ d7c9-1VRC)
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2018/02/19(月) 18:26:46.59ID:4/plH+YB0
支援が強いというメタガの仕様上、
レンジャー自体は支援を受けると元でも強いのがさらに強くなるから他クラスと組み合わせること自体は可能だな
コンやスイは単純火力や自衛力、ステの面ではレンジャーに劣るが、レンジャーに出来ない事が出来るし、
ガーディアンクラス一本上げって成長方針もあるから必ずしも劣るわけじゃない

ストだけはどうにもならんけど
ストが生存できる環境だとレンジャーには一切攻撃が当たらないorダメージ抜けないって状況になりやすいから、エネミーの数値弄っても難しい
0719NPCさん (ワッチョイ 374d-MJfF)
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2018/02/19(月) 19:45:25.98ID:z8e1KaRB0
正直、レンジャーと他のリンケージクラス混ぜるなら、全員にレンジャー取らせて他クラスはマルチで使うかって位だな
0721NPCさん (ワッチョイ d707-Xim1)
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2018/02/19(月) 20:19:01.73ID:awdgotnT0
>>719
全員レンジャーマルチって全員が数値的な強さが底上げされるだけで
だったら敵弱くしてレンジャー無しにしてもいい気がする
ルルブに載ってる強い敵を倒したいって要望があるならアリかもだが
0724NPCさん (ガラプー KK4f-Kjop)
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2018/02/19(月) 23:21:38.65ID:B7DGCjBXK
>>714
7割りシナリオ面だけどPL自身がレンジャーを意識してどう誘導しても他と絡まないキャラにしたのが一番GMとしては辛かった
他PLも本人も満足したらしいけどPC5にヘルモードでエンディングから離脱されて「え?」となった瞬間の顔で全員から経験点貰ったのは解せない
0726NPCさん (ワッチョイ 1fee-T3WU)
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2018/02/19(月) 23:31:00.81ID:t4DR2Dxt0
単にイメージの問題でしょ、合体ロボものとかである物語前半のお助けキャラで、最終話近くに最終合体するのから離れられてないだけで。
0728NPCさん (ワッチョイ d7c9-1VRC)
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2018/02/19(月) 23:52:41.98ID:4/plH+YB0
>>724
それはレンジャーがどうのじゃなくて、PLとGM(君)とで意思疎通出来てなかったのが問題だよ
殆ど困スレ行き寸前だわ
0729NPCさん (ワッチョイ d707-Xim1)
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2018/02/20(火) 02:48:00.78ID:uBypgsst0
>>724
PLはレンジャーの解説に書いてある通りにしただけだと思う
『連携に向かない、協力プレイに向かない、単独性が高い』と書いてある
エンディングから離脱したのは
『他のリンケージクラスと同じセッションに参加させる事は推奨しない』
を意識しての事かもな
たぶんGMよりも読み込んでるよ
0733罵蔑痴坊(偽) (ワッチョイ b7a6-T3WU)
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2018/02/20(火) 11:09:40.90ID:ZelzGIN10
エンディングで皆から離れるのはまれに良くあることじゃないか。
天下繚乱で最後に自分の時代に帰ったPC1のいくさ人だって目の当たりにしたし。(実話

演出でいいのにヘルモード残すな、とは言いたいような。
0734NPCさん (ワンミングク MM7f-9MhS)
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2018/02/20(火) 11:44:07.97ID:0s/3ggjDM
データを元にセッション内での行動指針を決めたんじゃない?自由枠だったんだし
ヘルモードは余ったんじゃないの、ただでさえデータに差がついてたんだし
0736NPCさん (ワッチョイ 171c-whYe)
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2018/02/20(火) 20:35:05.66ID:5bOYOPby0
ぶっちゃけた話制限つけるほどレンジャー強いか?
加護変更は少人数の時は便利だろうけど5人いる中に1人混ざっても…
特技枠足りない低レベルのうちはストやスイ軸にマルチするのと大して変わらん気がする
上位特技は割とおかしい事書いてあるけどそれは他クラスも一緒だしな
0738NPCさん (ワッチョイ d707-Xim1)
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2018/02/21(水) 00:41:23.45ID:MFuMswdk0
>>730
まあそうなんだけどね
でもパイロットの人格を同じに設定してても
コンダクターとレンジャーで同じRPする自信無いわ
支援しないし受ける必要も無いってのがRPに影響してくると思う
0739NPCさん (ワッチョイ 1745-qi38)
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2018/02/21(水) 03:09:49.19ID:Ll7tQgVR0
支援を必要としない環境用ではあるが、支援系特技の効果を受けないわけではないんで
それがRPに影響するってのはよくわからん
0740NPCさん (オッペケ Sr0b-qFxP)
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2018/02/21(水) 07:42:37.64ID:ajyYcObdr
味方を援護するロールやるときにリトライやアドヴァイスあったほうがやりやすいってのはまあわかる
ただそれはそれとして他キャラと絡まないのは単なるコミュ症でしかないっていうか
援護が出来ないのなんかストライカーも一緒だろ
0741NPCさん (ワッチョイ 37a2-GsGY)
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2018/02/21(水) 08:51:39.31ID:tuaYfK960
クラスがPCのロールプレイに影響するのは普通にあるだろ
他ゲーなら戦士と魔法使いで性格や設定が全然変わるわけだろうし
0742NPCさん (オッペケ Sr0b-tdYo)
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2018/02/21(水) 09:11:17.69ID:3tY01MX9r
ガーディアンクラスでキャラが変わるのは当然だが、
リンケージクラスにそこまで性格引っ張られるのはどうかと思うわ
その手のPLって勝手に自分で枷に嵌めて、俺がやりたかったこと出来なかったって文句言うから正直一緒に遊びたくない
0744NPCさん (ワッチョイ 2c6c-MDwk)
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2018/02/22(木) 01:47:46.48ID:Je7USJZN0
流れ切って悪いけどラインオフィサーのPC作りたいんだけどみんな常備化ポイントいくつで作成してる?
0745NPCさん (ワッチョイ 5107-D0rE)
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2018/02/22(木) 02:42:27.94ID:EI0zg2C10
>>744
それはGMが決める事では?
うちだと普通は上級にある通り(レベル−3)×5経験点もらえて好きなだけ常備化に回す
だが同じページの柱にはレベル点の経験点があれば充分とも書いてあって
そっち採用されてレベル10セッションなのに経験点10点しかもらえない事もあった
0746NPCさん (ワッチョイ d866-MDwk)
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2018/02/22(木) 05:35:44.38ID:fCYD7dd50
>>745
さんきゅー本来はそうだよな
普段は常備化ポイント50で作ってたんだけど特にセッションする予定ではないが作ってみたくて機体見たら購入100とかなってて気になったんや
0748NPCさん (ガラプー KK12-MwnI)
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2018/02/22(木) 10:24:30.40ID:QBbX86pZK
ミドルでサイズ制限で作業用ミーレス貸し出すドッキリを隠して艦長をやってくれと言ったらPLは艦船オリハルコンを選んだりとなかなかどうしてドッキリはうまく行かない
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