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メタリックガーディアンRPG54
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0001NPCさん (ワッチョイ 6bc9-tu7H)
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2017/10/11(水) 21:40:03.85ID:i3qakxqJ0
今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm

●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG53
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1497282029/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0346NPCさん (ワッチョイ 7dc9-yePy)
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2017/12/05(火) 21:26:23.24ID:tcQy2qff0
>>345
いや、7レベル以降のは仲間にラインオフィサーやベテランみたいな支援特化クラス居なきゃかなりキツイよ。特に命中
特にアインセルは作成時点での事前情報なしで出したら高確率で事故る
0347NPCさん (ワッチョイ 6674-GQwd)
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2017/12/05(火) 21:39:53.61ID:L3Mq8fDN0
>>346
そっちもいってるけど支援はとうぜん込みだよ
適当にとってもPT全体でアドヴァイスとアブストラクションに振り直し2種類ぐらいはあるだろうし
0348NPCさん (ワッチョイ 6622-nS8X)
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2017/12/05(火) 23:02:10.97ID:5Om3Oifo0
グレートユニット(スーパー)とスペリオルユニット(フォートレス)
は効果一緒だけどお値段がスペリオルの方がグレートの半額という不思議。
所持数制限ないので2戦闘くらいの卓だと複数常備も割りと現実的に見える。

後地味ーに気になってるのが所謂複数人乗りの分離形態なんだけど
フォートレスだと《戦隊》か《サブパイ》のどっちかでいいのに対し
サイキックだと《戦隊》オンリーなんだよね。
実際HP消費特技多いしそこまで気にならないかもなんだけど、
サイキックの場合クリ型運用も行けるんでそれ考えると《サブパイ》
でも行ければなぁという気がしないでもない。(FEARにも一応送った)
0349NPCさん (オッペケ Srbd-Ij34)
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2017/12/05(火) 23:25:31.38ID:wi+jp7Pgr
??>>345-346
最新サプリやGFの追加データ使っても、命中値は火力程気軽に上がらんからなぁ
2レベルに1づつが精々だし、リンケージクラスと並行で上げてると2レベルアップしても全く上がらん状況もあるし

7レベル時点で命中達成値23(=最低でも固定値16以上)は支援前提でもハードル高い
そして高機動ソロ一体倒す為だけにパーティ中の支援特技全部注ぎ込むわけにはいかんから、やはりもっと回避下げなきゃ不味いよ
0353NPCさん (ワッチョイ 6622-vT8d)
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2017/12/06(水) 01:58:01.28ID:jpLD0mWu0
うちの鳥取では勲章(武功章)完全禁止にしているから調整はPC見ながらだなぁ。高機動は概念好きだけど調整めんどい

調整といえばレベルごとのボスのFP調整もなかなか悩む。PCが全員代償加護レベルの必殺技持ってれば初期作成でも400あっても2ラウンドぎりぎり持つか怪しいラインだし逆にレベル高くてもそのノリでポンポン上げて良いかといえばそういうわけでもないしね。
0355NPCさん (アウーイモ MM21-A1Nl)
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2017/12/06(水) 08:22:46.14ID:F1j1P2LiM
高機動ソロはもっと防壁下げれば、まだ個性が出ると思うんだけどな。
砲撃狙撃タイプのソロを逆に回避下げて防壁上げで。
0356NPCさん (ガラプー KK2e-MKaS)
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2017/12/06(水) 14:52:42.63ID:mZ1G1VxNK
いま思えば偵察に成功したら罠を仕掛けて敵戦力を激減させれる判定が出たのも救済処置だったのか

結局ガンダムで例えるとガデムの補給艦だけかと思ったら白狼と雷電の大艦隊の一部だったけど危険を承知で突撃してファルメル隊に挟撃されるルート行ったわ
0357NPCさん (ワッチョイ 3d07-1noQ)
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2017/12/06(水) 21:27:29.46ID:S7RH0yrr0
>>352
命中に特化し過ぎて攻撃力足りなくなったら結局敵倒せなくなっちゃうので
命中はキャラクターレベル+8〜9くらいを目標にしてそれ以上上げないようにしてるわ
俺式だとLv7なら命中16で7振ったら23、ギリギリ
最初から他人の支援を当てにするのは要介護への道だから考慮しない
期待値出せなかったら外れるってのは俺にはハードル高いわ
0358NPCさん (ワッチョイ 7dc9-yePy)
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2017/12/06(水) 22:37:00.07ID:NftFvB8f0
>>357
まさに勲章環境のスイ単だな >命中に特化し過ぎて攻撃力足りなくなった

作るの大変な割に遊ぶ時も、本人も他PLもまったく楽しくないし、やはり命中特化PCはイランわ
高機動ソロを出すにしてもコンクエストルールから再調整必須だ
>>345のデータなら、LV7以上のはまともな遊び方するなら最低でもあと6づつはステ下げるのな

回避高いキャラ倒せる俺Tueeee!がやりたいだけのPLが多数いるような特殊な鳥取なら別だが……
0359NPCさん (ササクッテロラ Spbd-VKCq)
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2017/12/06(水) 22:54:17.14ID:rTGYMaABp
>>357
まさにそこが感覚の違いというか命中16で出目7で23だからギリギリとかいうのは
達成値操作も振り直しもやりすぎなほど豊富なこのゲームでいうことかよってなるんだよなあ個人的に
初期制作ならリソース足りないから回避上げないけどこのレベルで言うの…って感じだわ
0361NPCさん (ワッチョイ 6674-GQwd)
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2017/12/06(水) 23:02:35.01ID:u9K7/j/K0
正直命中高いPCをないがしろにしてるだけなので>>358
>回避高いキャラ倒せる俺Tueeee!がやりたいだけのPLが多数いるような特殊な鳥取なら別だが……
みたいな意見はキモいなっておもう
それはそれとして今の高機動がコンクエストルール導入してもなお高いなっていうのはまあそうかなって
0362NPCさん (ワッチョイ 6a0d-JjO2)
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2017/12/06(水) 23:03:24.57ID:vEaxW16g0
出てくる高機動の数にも寄るんじゃね
1体2体なら倒すのに援護切るのもまあ良いかって感じだけど
公式のバトルフィールドみたいにわらわら出てこられると話は変わると思う
0363NPCさん (ワッチョイ 6674-GQwd)
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2017/12/06(水) 23:08:29.43ID:u9K7/j/K0
バトルフィールドもちこむの反則じゃないw
公式のバトルフィールドはボス属性でタフいやつがわらわら出てくるから
通常シナリオのボスのFPは高いのがおかしいなんて言い出したらおかしな人でしょ
0364NPCさん (ワッチョイ ff6b-LVSJ)
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2017/12/07(木) 00:31:54.52ID:CFEkeV/p0
バトルフィールドは暇な和マンチが集ったけどシナリオが無いって時以外は遊んじゃいかんwww
あれはガイダンスを全て無視してはめてくるし、読み込んでなきゃ無理だから一般卓とは環境違いすぎる
0365NPCさん (ワッチョイ 57c9-gvGC)
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2017/12/07(木) 02:23:17.92ID:1ka1Ti1z0
もうバトルフィールドまで行くと、真面目に毎回戦術考えるのも馬鹿らしくなって、
スト単歩行戦車x5でニョルド撃ち続けたり、高レベルミスティックのシーンアカラナータで全て消し飛ばすとかでいいわってなるなw
0367NPCさん (スプッッ Sd3f-RIar)
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2017/12/07(木) 07:28:44.08ID:sSexe5X/d
TRPGで簡悔精神を発揮されると困にしかならないもんねえ…
取り巻きから潰す正攻法でクリアしようとすると強敵属性多すぎてスト単複数欲しくなるのに
それで複数いれたら今度はトロフィー問題扱いされて説教くらうしどうしろと
0368NPCさん (オッペケ Sr8b-ci92)
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2017/12/07(木) 09:20:58.79ID:h5ZZZxfYr
>>367
バトフィーを最適解で考えると、
公式推奨のスイ単を入れ
……ずに、スト単×2で高機動ソロはコンスイがマルチロックアカラナータでモブごと消すのがベストだしな
0369NPCさん (スプッッ Sd3f-RIar)
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2017/12/07(木) 12:15:04.47ID:sSexe5X/d
>>368
つうかGF追加まで含めて考えると勲章環境はスト単とコンスイ以外いらなくないかってなる
5人PLならコン単いてもいいかなあ程度だと思う

バトフィーやEXキャンペのような強敵の出し方されるならトロフィーを重視するにしてもストは複数欲しいよね
0372NPCさん (ワッチョイ 57c9-gvGC)
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2017/12/07(木) 18:15:05.84ID:1ka1Ti1z0
>>370
高機動ソロは勲章前提じゃなきゃ存在する意味がないからな、どうしてもそっちに話題がいく
コンクエストルールで再調整しても>>345の一覧みたいな頭おかしい回避値にしかならないから、やっぱ出さないのが正解だわw
0373NPCさん (ブーイモ MMcf-I7oG)
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2017/12/07(木) 18:46:12.32ID:ncIBc/E5M
>>341
うちは詰めるの得意なPLが多いから公開した方が早いな
公開しなかったらかなりのパターン想定し始めるからクソ伸びる
0375NPCさん (ワッチョイ 57bd-P9t4)
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2017/12/07(木) 20:04:44.13ID:1CjUxmqN0
そもそも最適解求めるタイプはデータの公開非公開関係なく長考する。
不確定性を考慮に入れる分、非公開の方が長くなりがち。
0376NPCさん (ワッチョイ 5707-KT3g)
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2017/12/07(木) 22:23:14.61ID:1TF3OrgZ0
>>375
そういうもんかね
うちだと情報少なかったら諦めてとりあえず攻撃するかって話になるよ
まあ昔は長考してたがw
情報足りなきゃ考えても無駄だと学習してくれたみたい
0377NPCさん (ワッチョイ 9745-LVSJ)
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2017/12/08(金) 19:53:43.32ID:JXdEZ6Gn0
メタガに限らず、情報足りないのにあーだこーだ推論重ねた挙句
それを裏付け取る事もしないまま、推論前提で進行しようとする軍師気取りとか居るからなぁ…

「そういう可能性もある」と心構えしておくのは構わんのだけど、「そうに違いない」って自信はどっから来るんだろ
0379NPCさん (ワッチョイ 5707-KT3g)
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2017/12/10(日) 19:53:42.71ID:xWF9EC8g0
カツオドリの水中突入形態はほとんど変形だな
鳥の形に見えん
飛行←→水陸両用の変形機体やりたくなる
0382NPCさん (ササクッテロ Sp8b-I/yq)
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2017/12/11(月) 10:52:16.76ID:jZmbXpCzp
ストスイかつ輝きは刹那を特技枠の関係で取らなかったから別にボスにも使えるバーサーカーシステムなだけだったな
0383NPCさん (オッペケ Sr8b-ci92)
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2017/12/11(月) 13:23:23.75ID:tHd0Judhr
>>381
バーサーカーシステムと違ってボス相手にも憎悪得られるうえ憎悪起点になるからバーサーカーシステムのデメリットも無くなる&併用可能なんですごく使いやすい
使い勝手的にはマガツカミに近い

同時に追加されたクラッシャー特技も高性能だし火力が完全に別物になってる
体感で1.5〜2倍、クラスレベル依存が多いから高レベルだと更に倍倍
もう基本と上級のクラッシャー特技なんて誰も使わんってくらい

復活技やディフレクト系もリアクション強化技と合わせて使い勝手滅茶良いから、以前ではあり得なかったクラッシャー単騎突撃して敵陣蹂躙みたいなのが出来て凄く楽しいわ
0385NPCさん (ガックシ 069b-QvkH)
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2017/12/11(月) 14:40:58.88ID:1LlssDaH6
昨日模擬戦してて思ったんだけど、ドッグオブウォー以外のエネミーでも意外と苦戦したので、
勲章前提のエネミー相手なら、作成したばかりのキャラじゃ勝ち目無いんじゃないかと思った。
0386NPCさん (オッペケ Sr8b-ci92)
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2017/12/11(月) 17:04:14.29ID:tHd0Judhr
>>384
ああすまん、マイナーとかメジャーの攻撃特技ってことね
ネタを通り越していまや自虐技なアルティメットクラッシャーとかw
ジャンピングチャージとかは普通に優秀だし
0387NPCさん (ササクッテロロ Sp8b-I/yq)
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2017/12/11(月) 17:26:56.12ID:wGkxuS99p
多分君が言ってるのはファイナルクラッシャーでアルティメットクラッシャーはGF特技でそれなりに強い奴だぞ(勲章環境だから加護特技はゴミだぜとかいうならともかく)
ファイナルクラッシャー自体は俺もゴミだと思うけどパワーヴェイルがあるから使わないってほどでもないし
それに機拳型クラッシャーのメジャーは今でもナックルバースト安定なのでは?
0388NPCさん (ワッチョイ 57c9-gvGC)
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2017/12/11(月) 19:52:52.78ID:OJo/lBA10
《パワーヴェイル》の属性変更目当てでもファイナルクラッシャーに1枠潰すのは勿体ないかな
強化特技の方は無論論外として
《フェイバリットアーツ》も含め、GFの特技許可された環境なら選択肢にも入らんと思う
《ナックルバースト》は初期作成で使うなら基本ルルブの特技の中では比較的マシだが、レベル上がるほど誤差になるし、
ちゃんと前衛に出られるようになった今なら、《ギガントスラッシュ》や《絶當轟裂破》が使いやすいかな
あとは使う武器や戦い方にもよるが、GFの追加メジャー特技は結構使い勝手いいよ

選択肢が増えたのは凄くありがたいよね
一時期は「クラッシャーは前衛に出られないんだから戦艦の中で血盟拳だけ撃ってろ」とか言われてたし
0389NPCさん (スプッッ Sd3f-hWan)
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2017/12/11(月) 20:36:33.59ID:uOdgngAFd
なるほど、教えてくれてありがとう
ついでに憎悪のデメリットってどんな感じ?無視できるのか、ここぞというときしか使わないのか
0390NPCさん (ワッチョイ 57c9-gvGC)
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2017/12/11(月) 20:58:31.43ID:OJo/lBA10
>>389
自分が受ける場合は、対象を含まない攻撃は命中?5されて、それは目標を倒しても解除されない
つまり雑魚しか対象に出来ないバーサーカーモードの場合は使えば最期、仲間からBS回復貰うかブレイクするまでボスに攻撃当たらなくなる
これが使えないネタアイテムと言われ続けた所以

エクイスクルールはボスに対しても憎悪得られるから、目標を倒したら次のマイナーで再度新しい目標へ憎悪追加すればいいから何も問題ないということ
0391NPCさん (スプッッ Sd3f-hWan)
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2017/12/11(月) 21:14:01.47ID:uOdgngAFd
>>390
A及びBからそれぞれ憎悪を受けた場合
AB両方を攻撃の対象にしないと命中にペナルティを受ける。って思ってたけど
ABどちらかを対象に含んでいればペナルティは受けない。だったということ?
0392NPCさん (ワッチョイ ff74-wlc6)
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2017/12/11(月) 21:23:37.37ID:S7/bLw7w0
>>388
《ギガントスラッシュ》や《絶當轟裂破》じゃフツノミタマ使えないからなあ
旗手系がフレーバー重いので非アルカナのクラッシャーやるならパワーヴェイル目当てにファイナルクラッシャーとるかも
0393390 (ワッチョイ 57c9-gvGC)
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2017/12/11(月) 21:24:54.10ID:OJo/lBA10
>>391
公式HPのFAQで憎悪への説明が追記されてるよ。この部分ね

●憎悪
Q:[憎悪:●●]と[憎悪:××]は、同名のバッドステータスとして扱いますか?
A:いいえ。[憎悪]は対象が異なる場合、別名のバッドステータスとして扱います。したがって、同一対象に対する[憎悪]を複数回受けることはありません。

Q:[憎悪:PC@]と[憎悪:PCA]を同時に受けている場合、両者のうち片方を対象に含まない場合、[憎悪]による修正を受けますか?
A:複数の[憎悪]を受けている場合、攻撃の対象のうち一体にいずれかの[憎悪]の対象が含まれていれば、ペナルティを受けることはありません。例であれば、PC@かPCAのどちらかを攻撃対象に含んでいれば、ペナルティを受けません。

Q:複数の対象に対する憎悪を受けており、かつ、そのそれぞれを対象に含まない攻撃を行なう場合、憎悪による命中判定への修正は累積しますか?
A:いいえ、累積しないものとします。
0394NPCさん (ワッチョイ ff74-wlc6)
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2017/12/11(月) 21:25:36.71ID:S7/bLw7w0
Q:[憎悪:PC@]と[憎悪:PCA]を同時に受けている場合、両者のうち片方を対象に含まない場合、[憎悪]による修正を受けますか?
A:複数の[憎悪]を受けている場合、攻撃の対象のうち一体にいずれかの[憎悪]の対象が含まれていれば、ペナルティを受けることはありません。例であれば、PC@かPCAのどちらかを攻撃対象に含んでいれば、ペナルティを受けません。

Q:複数の対象に対する憎悪を受けており、かつ、そのそれぞれを対象に含まない攻撃を行なう場合、憎悪による命中判定への修正は累積しますか?
A:いいえ、累積しないものとします。

ってFAQあるからねえ
0398NPCさん (オッペケ Sr8b-ci92)
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2017/12/11(月) 22:06:50.76ID:r3gjxzzRr
広域殲滅が出来るフォートレスとか戦艦ならともかく、
せいぜい直線か突破しか使えないクラッシャーが対雑魚専用になってもなぁってのは言われてたな >バサカモード
今ならともかく当時はクリティカル狙いのビルドも不可能だったし
0399NPCさん (ワッチョイ ff74-wlc6)
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2017/12/11(月) 22:28:22.77ID:S7/bLw7w0
ムーブでジャンピングチャージ+マイナーで着地(急降下攻撃)+GRMユニット発動とかがお手軽で強いから実際はパワーヴェイル使うか微妙だなってきづいた
0400NPCさん (ワッチョイ ff22-I7oG)
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2017/12/12(火) 19:43:13.14ID:3sDJVXPN0
言われてたっつーかその結論を覆す要素がないというか。
何も変わってないものをわざわざ話題にはしないわな
0401NPCさん (ワッチョイ 5707-KT3g)
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2017/12/12(火) 20:41:49.56ID:cjx2HaIJ0
バーサーカーはうちだと命中上げて普通にボス殴ってたわ
ボスの回避をどのくらいにするかは鳥取によるか
0402NPCさん (ワッチョイ ff74-7Efb)
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2017/12/12(火) 20:55:38.36ID:ZDxtCxJm0
まあさすがに攻撃ペナ-5してるのにボスに普通に当たりますとかはボスの回避低すぎだなってなる
スイーパーだから他のキャラより命中3以上高いとかならともかくね
0403NPCさん (ワッチョイ c20e-5OBk)
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2017/12/16(土) 17:59:39.42ID:1hZI8wa80
ニコニコで見て興味出たから買おうかと思ってるんだが
これだけは買っといたほうがいいっていうサプリメントはあるかい?
基本だけでも十分?
0407NPCさん (ワッチョイ cf6e-mLIQ)
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2017/12/16(土) 20:01:00.20ID:kn/lU8MY0
とりあえず基本の環境を補完する意味で上級まで買って、そこから欲しいのがあればまた聞けばいいんじゃないかな?
0409NPCさん (ワッチョイ 024c-AMYv)
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2017/12/16(土) 21:31:13.94ID:plljIg3Y0
そこから先はインフレがすごくてクラス間の格差が出てくる
で、さらに進むとインフレを更なるインフレで上書きする不毛な展開になる
0411NPCさん (ワッチョイ dfc9-1hA/)
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2017/12/16(土) 22:05:58.55ID:Kyw8Ew5I0
>>408
DOWとEX導入するなら、ゲーマーズフールド掲載の追加データも合わせて使わなきゃ、
それ以前の既存クラスと格差開きすぎるから
GFまで揃えられる卓はあまり多くないだろうし
0412NPCさん (ワッチョイ c20e-5OBk)
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2017/12/16(土) 22:19:00.72ID:1hZI8wa80
インフレに格差か・・・
正直よくわかってないが手を出すなら
基本と上級に慣れてからにしよう
レスくれたみんなありがとう
0413NPCさん (ワッチョイ d66b-4pIx)
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2017/12/17(日) 01:15:54.57ID:25BAk67f0
とりあえず上級買った後は買い足したくなったらDOWとEX以外を買え
あれらは劇物だから触らない方がいい
0414NPCさん (ワッチョイ 1622-qCY2)
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2017/12/17(日) 03:03:20.75ID:ZImUrxC90
はじめてのメタガ:基本+上級(基本のみも一応可)
特定のロボが使いたいメタガ:基本+上級+指定サプリ
慣れてきたからサプリ増やしたいメタガ:基本+上級+RDB+DGF

RDBとDGFなのはガーディアン特技に汎用性高いものが多いから
0415NPCさん (スプッッ Sd97-BDxZ)
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2017/12/17(日) 10:30:27.02ID:Kk616XQUd
GFの殲滅クラッシャーのやつ買ったんですけどdlsを選に再定義したのってどの本ですか?
基本と上級には見当たらなくて
0416NPCさん (ワッチョイ dfc9-1hA/)
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2017/12/17(日) 11:07:30.00ID:+vVjaA4e0
>>415
クラッシャーは今まで4回GFでデータ出てて、
うちサプリ(SOF)で再録されてないのは
20−6、21−5、21−6の3つ

20−6は「クラッシャーはもう公式も見捨てたらしい」って酷評されるほど微妙なデータばかりだった
21−5は《神機一体》とかがある、俗にいうクラッシャー救済パッチで、ここにDLSが種別:選になった
21−6が殲滅級クラッシャーの奴ね
0417NPCさん (ワッチョイ cb74-X0LG)
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2017/12/17(日) 11:13:09.83ID:tc9iLRok0
今見ると20-6もわるくないんだけどね
ともかくクラッシャーは弱いから根本的な強化が必要だ!って声がここではちょっと大きすぎただけで
0418NPCさん (スプッッ Sd97-BDxZ)
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2017/12/17(日) 11:19:23.25ID:Kk616XQUd
>>416
ありがとうございます
GFで再定義だったんですね
オルフェンズしたかっただけだったんですが、せっかくなので21-5も追加で買ってみます
0419NPCさん (オッペケ Src7-xmXg)
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2017/12/17(日) 11:22:58.40ID:a6pmGtR1r
>>418
だね
今の全データ解禁環境でクラッシャー使うなら21―5はあったほうがいいかと
20―6は単体では産廃データだが、
人機一体やディフレクトがあれば前衛に出られるようになるから活躍の機会もあるよ
0420NPCさん (スプッッ Sd52-NYAh)
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2017/12/17(日) 11:29:14.45ID:ryi8jYj2d
>>417
今なら欲しい物も結構あるけど、クラッシャーに必要な自衛能力がマント以外一切追加されなかったからね
直近の二つで課題だった防御面と、制限の割に高くない火力が超強化されたから使えるデータって認識されたのさ
0421NPCさん (オッペケ Src7-5N6N)
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2017/12/19(火) 07:53:00.82ID:k420XxBgr
殲滅級が今ホットなんだろうけど、それ以外のクラッシャーってどうなんだろう今。
剣豪型でござる口調のコテコテの侍キャラがやりたいので気になる。居合いの達人って感じの
0422NPCさん (スプッッ Sd52-GMMk)
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2017/12/19(火) 12:42:37.43ID:4wYxYF3Vd
>>421
それなりにいけるんじゃね
元々キャラクターレベル依存の常時火力upって特色のあるクラスだったんで、殲滅型じゃなくても火力はあるし
自衛能力は殲滅型とはあまり関係ないし
0427720 (オッペケ Src7-xmXg)
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2017/12/19(火) 15:54:59.58ID:BnAPpG75r
武器云々より、復活+低レベルからのディフレクトで大幅に自衛力上がったし、
強化型DLSとかで常時火力かなり底上げされたから殲滅以外のクラッシャーも普通に戦えるようになってるよ
火力面では殲滅が飛び抜けてるが、
射撃型もそれなりに出来たり支援技も増えたからそれ以外のタイプも行ける
0428NPCさん (スップ Sd32-NYAh)
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2017/12/19(火) 16:29:31.95ID:KIafBEwpd
支援の問題は、殲滅型以外でやるフレーバーが地味にめんどいこと
所属が決まるガーディアンクラスの特技って珍しいよな
0431NPCさん (ワッチョイ 23c9-H9DT)
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2017/12/23(土) 12:33:07.54ID:BepMKvAj0
メタガでもスーパーが初期から最新環境まで堅実な強さを維持してるから安心して遊べるな
あの固さになれると、他クラスで耐久型やるとき不安に感じるほど
0434NPCさん (ガラプー KKff-NPXv)
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2017/12/23(土) 13:05:00.23ID:Rx1lL5kxK
当たる可能性は低いけれどボルトサンダーもガーディアンレイもありますし…()
ロケットパンチまで含めると割と絶望的
0438NPCさん (ワッチョイ 3f7e-buzn)
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2017/12/24(日) 12:32:22.71ID:TTjXuq/Q0
スパロボで武器ごとの攻撃力にランク差のようなものを設定されてはいるけれど
本来マジンガーの武器は全部が必殺技みたいなものだしな
0440NPCさん (ワッチョイ 23c9-H9DT)
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2017/12/24(日) 16:16:08.52ID:+RW1aP8T0
全92話の長編アニメでやたら武器が多すぎて、スパロボでさえ使い道ないけどとりあえず着いてる、みたいな武器多いからな、マジンガー系は
他のTRPGに比べたら、メタガは複数の武器や攻撃特技を使い分けるメリットもあるが、それでも全部乗せはただの趣味でしかないし、仕方ないて
0441NPCさん (ワッチョイ 2307-N4OW)
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2017/12/24(日) 17:37:16.49ID:Pyrfi3iV0
メタガ初心者の人に 「マジンガーとかできますよ」 などとは言わん方が良いな
実際初期作成では無理だし
0445NPCさん (スップ Sd1f-72yg)
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2017/12/24(日) 23:22:17.68ID:g3fsOPrNd
最近はアニメのバリエーションのために他の武器に統合されたりしたから、かなりすっきりしたね武器欄
まあ、最近はコンシューマーに超電磁出てないんだが
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